セージスレ〜賢者に関する情報交換〜13講目

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 02:14 ID:xi6lLgtN
>>500
金ゴキなら岸撃ち出来る

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 03:06 ID:NRVwK2IC
知り合いのLPセージ捕まえていろいろ試してきますたよ
LP上に乗って移動スキルが使えるか実験

とりあえずハエは>>494も言うとおり普通に使えた。
でテレポは>>494>>498が言うように使用不可でした。

てかそう言えば昔このスレがLiveRo時代の時に韓鯖の中の人(セージ使い)がLPの仕様が本鯖とサクライで違うって言ってたような希ガス
でそのサクライ仕様は今の日鯖の仕様で確かテレポ不可も項目にあった気がする。

まぁハエ強杉ってのが結論(´ω`)

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 03:17 ID:vEeU31zu
インティミはどうだろう??

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 03:50 ID:Qxwp0P58
ハエパケは通る?

505 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 06:25 ID:8PqSQAFf
BOT引っ掛けて遊ぶのか?

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 06:41 ID:Qxwp0P58
いや、LP外でテレポつかって中で飛ぼうとするとどうなるのかな、と。

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 07:56 ID:9iSK7Pnz
>>506
人聞きの悪い…
予約or先行テレポと言おうや

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 09:22 ID:OFg10uVu
>>507
どのへんが人聞き悪いんだよ(´Д`i|)

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 09:24 ID:4HeUmGs4
>>506
予約テレポも無理でした。
スキルとしてのテレポートは一切発動しませんでした。
インティミは知り合いのローグがいなかったので試せず。

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 14:11 ID:mx421mzq
と、言う事は伊豆のBOTとかに、
フロストウェポン>ランプロで、
ダメージも与えられずハエパケも出来なくなると言う事ですか?
  
BOT殺しのためにクリブルとかジェムをモリモリ消費するのも微妙とは思いますが……。

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 14:16 ID:Qxwp0P58
>509
サクスコ、一応まともに作ってあるんだなあ。

>510
何回PT外には使えんって話題を出すつもりだ(;´Д`)

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 14:17 ID:6nDaMDex
属性付与した後にPT抜けると解けちゃう?

513 : 510 : 04/03/12 14:19 ID:mx421mzq
>>511
Σ(・д・)
……スイマセン、実はまだセージに転職してないマジシャンだったので……_| ̄|○

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 14:37 ID:6nDaMDex
このスレは何の役にも立たんな。
テンプレなりに数値が揃ってて自分で考えればいいような質問には答えて
先人のアドバイスが無いと分からないことには答えない。
もうこねーよ。

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 14:38 ID:OFg10uVu
>>512
それ以前に、フロストかけるためにBOTにPT要請出すのか?
それをBOTが請けてくれるのか?

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 14:40 ID:Y3PFJuHI
放置で
>>515
なむー

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 14:40 ID:OFg10uVu
>>514
たった20分で何キレてんの?
PT抜けても切れないよ

518 : 515 : 04/03/12 14:42 ID:OFg10uVu
>>516
それ、アンカーみすだわ_| ̄|○i|i
515のは>>513へのレスです_| ̄|○i|i

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 15:56 ID:+NnoH1xP
>>514
>>248で出てる質問とそれに対する回答は読んだ上での言葉だよな?それは

もう来なくていいよ

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 17:06 ID:O+Ho3zLT
ほら、暖かくなってきたしさ、眼差しも生あたたかくして差し上げましょうよ。

で、>>248っての見て思った。テンプレの中の人居るかなぁ。
2ヶ月ほど更新無い様だけど…。

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 17:51 ID:/YoNra5h
付与の上に塩を掛けると付与の効果が切れる
ちけしょおおおおおおおおおおおおお

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 17:58 ID:/w6vGkZO
>>521
そりゃしかたないだろ・・・。

最近マジスレテンプレやBSスレテンプレもwiki化してたから
セージスレテンプレもwiki化するといいかもね。
アレのシステムよく分かってないからやれないが。

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 18:10 ID:Nh5pP7zF
「なんとなく格好いい」以外に、Wikiのメリットってあんの?
「この上なく荒らされやすい」というデメリットは理解できるんだけど。

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 18:16 ID:nY/M/UvX
新し物好きなんだろ。
別に普通でいいよ。

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 18:28 ID:W2/cVXOg
一人の管理人に負担をかけないというメリットかな。
それ以上でもそれ以下でもなかろう。

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 18:36 ID:4HeUmGs4
>>523
Wikiは誰でも更新できるってのがメリットだからじゃない?
テンプレサイトってのはテンプレの中の人への負担が大きいってのが事実だし。
現にsageスレのテンプレサイトだって更新されてないし。
管理する側の苦労や利用する側の情報源になるようなのがテンプレの理想であるべきだと思う
かっこいい悪いの問題じゃなくて、もっとやさしい部分でのことを言ってるんだと思われ

それに荒らされたら治せばいいじゃない
そんなのテンプレサイトの人の労力に比べたら楽なもんでしょ?
少なくとも自分はそう思う

別にWikiを推奨するわけじゃないけどね
漏れは世界のsage達が平和ならそれでいい(´ω`)

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 18:56 ID:Llt2Cn+i
すまん流れぶったぎって悪いんだが
やっと牛避けれるFlee達成して、意気揚揚とFCASデビューしたんですよ。
今まではずっと窓手で同職も結構いて、みんな考えることは同じだなぁ(´∞`)
ここからFCASに飛び立とうぜ同士よ!とか勝手に思ってたんですが

狩り場でsage全っっ然見ねぇ・・一人殴ってたかなぁ_|~|O

こんなにFCAS数って顕著なのかとちょっとミッドナイトブルー
まぁ珍しい目で見られるのも嫌じゃないんですけどさ・・

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 19:12 ID:wLSw0SI/
ピラ地下に篭っている他職の者ですが
HFの詠唱が高速化してからセージを見かけることは稀になりました。
一方で殴りプリとWizが増えてる気がする。

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 19:38 ID:No352P2t
水原石もアホみたいな値段で取り引きされてるからなぁ
色々なマイナス要素が同時に重なった感が強いかも

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 19:47 ID:pGasX34D
セージがみたいなら時計2にいけ
全セージが終結してるのか!?ってくらい集まってるのが笑える

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 19:52 ID:46rUOJye
純殴りセージですが
+10TCブックと+8DCバイブルのどちらを作るかと考えて計算してみました
STR30(+5)、DEX27(+3)、LUK27(+3)〜
STR85(+5)、DEX27(+3)、LUK27(+3)
(みすとれ巣)
バイブルの方がレイドやライドにも秒間ダメが高く、いいような気がします
アサのTCジュルとDCカタ考察等ではcの枚数が多いほうが良いとされてますが
実際の所どんなもんなんでしょうか

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 20:39 ID:evRqLSHe
>>531
どうせだったら計算した結果を書いて欲しかったな。
秒間ダメが高く、いいような気がしますとかいわれてもそれはこのスレのほかの人にもう一度計算しろってことかね
そもそもクリティカル自体趣味カードだし、純殴りには不要じゃないのか?
それでも単純にクリティカルいっぱいだして楽しみたいだけならDCよりTCが良いし、
DEF高い敵用などあえて実用価値を求めるなら、その殴りたい相手を明確にしてもらった上で自分自身のステを教えてくれないとアドバイスしようがない。

まぁセージでクリ武器使ってる人なんてすごい希少な気がするんで、
実際の所どんなもんかって聞かれても答えられる人が(ry

533 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 21:03 ID:lCvg1hlJ
古参鯖で今でも牛狩ってますよ。
たしかに前より同職を見ることがなくなった感じ。
前からほとんど見なかったが・・・
水原石が高すぎるんだよ_| ̄|○カネネーヨ

534 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 21:12 ID:NAzWrbqO
とと、ここで流れぶったぎって質問
GG参戦予定のSC属性場が使えるセージを作ろうとしてるんだがこれでいけるだろうか?
スキ振りはこんな感じ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKGKdndxboe1CgNldrAeAJy

一応オーラ目指してるのでINTはカンスト、その後VIT修正込み50、DEX70ぐらいで完成予定なんだが
どうだろうか?
装備はwizのお下がりがあるので40以降からずっと窓手でがんばろうかと思ってる。

先輩方なんか変な所あればよろしくーヽ(´ー`)ノ

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 21:27 ID:TUKKcxRn
dex70では属性場張る前に死ぬか生き残れても詠唱止められてる予感。
属性場&LPは射程が短いから防衛側で後衛WIZのために属性場を使う以外の場合
前線にでる必要があることをお忘れなく。

あと、基本的にセージのGvGスキルはINTが殆ど関係ないんで
経験値稼ぎを考えてINTに振れば振るほどセージスキルのGvG性能は微妙になる。
(GvG性能と日常の狩り性能がトレードオフの関係なのはセージに限った話じゃないけどね)

そもそも、セージの属性場とかがGvGで何処まで有用でギルメンに必要とされているか
って議論はまた別の話な。

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 21:49 ID:1Ap/wZsq
>>509
LPの上で予約テレポ普通に発動したよ(´・ω・`)
単にテレポスキルが無理なだけっぽい
ハエはもちろん無理だった
何回も試したから間違いない

あとインティミは同じく試せてないから誰か検証よろしく(´ω`)

537 : 534 : 04/03/12 22:03 ID:NAzWrbqO
535さん意見Thx

知り合いにも535さんと同じ私的を受けたのでこういうスキル振りにして
INTを抑えてDEXカンストVIT70とかにしてみることにしました。
変えた後のスキ振り↓
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eKcKdndxboebbpgNldrAeAJy
狩場は窓手だけっぽくなるが忍耐で耐えます

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/12 23:07 ID:BXfua9CQ
テンプレの話が出てたのでついでに便乗します。
もう既に誰かがまとめられてるかもしれませんが筆記試験について。

> モロクにいない者は誰か。
>1・アブドゥル 2・アラガム 3・アントニオ 4・サド
>A・
アントニオ?

> 青い髪が魅力的なカプラ職員の名前は?
>1・ディフォルテ 2・テーリング 3・グラリス 4・W
>A・2テーリング
デフォルテーじゃないでしょうか?

> 次の中でプラコンを落とさないのは?
>1・プパ 2・ペコペコの卵 3・サベージベベ 4・子デザートウルフ
>???(データ上は全部落とすので不明)
2がコンドルになってましたので、2だと思います。

> 青色の染料の材料ではないアイテムは?
>1・アルコール 2・ディトリミン 3・カルボーディル 4・青ハーブ
>A・1 アルコール
アルコールは中和剤に必要なのでカルボーディルだと思います。

> 世界が創造されるとき、神オーディンが使ったと言われるアイテムはどれか?
>1・ユミルの心臓 2・ユミルの爪 3・ユミルの葉 4・ユミルの遺品
>A・2 ユミルの爪
ユミルの心臓だと思ったのですが、この辺の話ってどこで聞けるんでしたっけ?

> ダブルアタックLv7の発動確率と攻撃力
>1・35%/120% 2・35%/140% 3・40%/120% 4・40%/140%
>A・1 35%/120%
手元の本だと35%/140%になってます。

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 03:27 ID:jYOpy38S
クイズに関してはパターンがあるから特に意識しなくても

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 05:23 ID:0TOcgCYT
というか筆記試験(種類)と戦闘試験の結果で
最後の論文も決まってくるんじゃないかと思うんだが。
まだ二回しかやってないからなんとも言えんけど。
しかしただのトリビアかもな・・・本当だったとしても

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 07:39 ID:x/8aAAH3
4回転職して4回ともともイグドラシル研究だったからたぶんそうだ。
クイズも同じ奴を選んだし。

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 09:31 ID:p9k0+mgC
STR110DEX50+ブレス+インポ+フロストウエポン+バイオレントゲール+Tボーンドでソフィーに1.4kとかって喜んでたらハンターはソロで普通に出るのな。

543 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 09:42 ID:tLVrUFd/
>542
×フロストウェポン
○ライトニングローダー

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 10:21 ID:G6ndxWRJ
煩多様と比べるな

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 13:06 ID:l9A+F/ZS
セージが覚醒止まりだって今気付いたから引退
まだ作ったばっかりだけどそれなりに思い入れもあった

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 17:16 ID:hB42IUVO
>>542
鳥兼さげだがDEX140に風矢で何とか出るくらいだ
勿論風やなんて通常攻撃で使うアフォはいないけどな

俺としては最大ダメより秒間ダメの方が大事に思う
そしてそれらよりももっと大事なのは楽しさだ

セージはマルチタスクさから来る操作の複雑さが楽しいんだからその辺りを楽しもうぜ
ってかむしろ性質の違う他職と比べることがどうかと思う

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 17:24 ID:waJfvTOC
>>546
俺もそう思う
セージはやってて妙に楽しいんだよなぁ

そういえばらーげの記事だと思うけど
HP変換&ソウルチェンジはイケてるという書き込みがあったみたいだね

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 17:56 ID:rbgDAxrL
つーか韓サクには教授2人しかいないわけだが・・・
クリエイターはいないという話も・・・

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 18:45 ID:qrnLmDST
クリエイターもいるらしいですよ






2人らしいが

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 19:30 ID:95TgUs1T
もしや教授持ち=クリエイター持ちか?
マゾ職が好きな奴は、どこまでもマゾ職が好きなのかもな。

漏れ?
もちろんセージ持ちのアルケミ持ちですが、何か?

551 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 19:50 ID:waJfvTOC
クリエイターが2人というのは聞いたけど
教授が二人というのは初耳だから
クリエイターと教授は同じ位だろうみたいなある種のネタっぽい感じじゃない?

スキル的には悪くないからLV95転職なら作ってみようと思った人もいるかも知れん

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 20:04 ID:UbDRDSas
まあ希少種なのに変わりはあるまい。

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/13 21:24 ID:b+E4u1mR
別に効率的にはマゾじゃないが転生後の飴がつまらなそうだからやらないだけだろ
サクライはすぐリセットするからそんなんやってもな

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 01:34 ID:rsxgYsU1
しかし本鯖に実装する前のスキルの実地調整の場であるサクライで
使用(=試験)キャラを「面白くなさそう」とか「効率でなさそう」とかで選ばれて
その結果、殆ど検証されないままのキャラが居るって事実は
本鯖でしか遊べない人間にとってはかなわんよな。

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 02:00 ID:OUPRH58h
tu-ka
数万〜数十万の顧客に提供される予定のサービスについて
テストサーバで当該職業のテスターがたった2名








・・・この状況からしてゲームバランス上何らかの問題があると思わないのか?重力さんよ
そもそも2-2次職業のスキルさえ全部実装できてない段階で次進もうとしてる時点でアレだが

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 02:49 ID:SyiuKsnm
まあ重力がやるべきことではなくやりたいことを優先してるってのは暗黙の了解だろ。

557 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 03:37 ID:SLvryako
そんな重力も可愛く見えるのは癌の調教のおかげか(*`∀´)=◯)`ν°).;'.、

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 11:40 ID:w8QbU3Jc
>>557
β初期からよくあることだったから慣れてるとも


まぁクリエーターなんざ2個しかない上に両方未実装臭いからマシだと思うが

拡張二次も期待しないで待っておこう

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 15:23 ID:pVTxfqIm
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uTakvUeBboakHbdAqn1eAJy

今作り直しでこんなの考えてるんだけど
FCAS型としてはどうなんだろう?

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 15:29 ID:UkmgqmMI
>>559
ボルケーノは多分FCAS型でも使わないと思う……。
 
個人的には火付与もFW使えば良いと思っているのでバッサリ切って良いと思っています。
 
後、SWも対BOSSやるならまだしも、
ピンチになった状況を想定してのSWは、
FCAS型=DEXはそれ程高くないので、ぶっちゃけ役に立たないと思います。

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 15:38 ID:pVTxfqIm
やっぱびみょんなのかなぁ
ちょっと考えてみよう。

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 15:45 ID:Guz8G9Io
火付与と火場は亀地上定点(対ウサギ)で使えるぜー、的な発言を前に見たような気がするな。
最終狩場をどこにするかと思うが、かなり長期的な目で見て考えてみるほうが
いいと思うぞ。

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 15:53 ID:1QnEOi1Q
ボルケーノは定点狩りできるような沸きのいいとこだと結構つかえるぞ
監獄、時計4、亀地上なんかはよくつかう
あ、ペア狩りもしくはパーティ狩りのときね
一人のときはまず使わない

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 16:12 ID:4ZGW7rWO
ボルケーノは完全殴り型で真価を発揮するスキルですよ
20%UPとバサナ着てATK+50で世界が変わるぜ!
OD2FでTボーンド+フレームランチャー+ボルケで回転のいい時間帯だとかなり稼げるよ。

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 18:34 ID:Y4kiihWR
テンプレを見ても書かれていなかったのですけど、属性付与に失敗すると武器破壊は実装されているのでしょうか?
BSのOTで武器破壊が実装されているようですが属性付与ではどうなのでしょうか

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 18:37 ID:Dq6Dz2so
実装されていない。

あと付け加えておくと

・PT内じゃないと付与できない。
・PT抜けても付与効果継続。
・術者(sage)が落ちても被付与者の効果は継続。
・失敗すれば武器外れる(? 確証無スマソ

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 18:40 ID:kzqc2LoI
・当たり前だが失敗すると使った原石は消える。

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 18:54 ID:Y4kiihWR
>>566,567
お答えありがとうございました

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 21:30 ID:Ht+5l094
純殴りでいつも付与使ってるけど
付与失敗しても武器は外れないよ。

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 21:38 ID:UDl2NlDw
>>569
本だからじゃないの?
短剣とかだと普通に外れる筈だけど

仕様変わった?

571 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 21:47 ID:FjCDm1y1
短剣は外れる。本は外れない。
付与失敗時にどれが外れる外れない、って誰か検証したっけ?
なんとなく共通理解として「本は外れない、他の武器は外れる」みたいな認識が
出来てるけど正確な検証までは誰もやってないような…

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 23:07 ID:2QcDUH1o
武器が外れなければただの付与失敗。
外れた時は武器破壊が発動したとき。
未実装なのでただ外れるだけらしい。
本と鈍器は外れにくいのではないか。

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/14 23:59 ID:B2sR9g/r
本鈍器杖斧はおそらく非破壊。OTしても壊れない。

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 00:12 ID:49uY9Ov2
非破壊のダマスカスに付与して外れなかったら壊れないのだろう。
付与5の自分はできないが

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 06:43 ID:81L/Aaz5
純殴りの使用頻度だと失敗の属性原石代が馬鹿にならないから5取るよな。
武器破壊実装とか以前に。

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 07:03 ID:6NlefEdG
>>575
金でスキルポイントを買うと考えればそう悪い選択じゃないだろ。

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 07:14 ID:81L/Aaz5
ぶっちゃけそこ削ってまで取るものがないだけだけどな。
純殴りでもFC0って人あんまり居ない気がしてきた。

578 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 07:19 ID:13q9Slmp
純殴りとINT型とでは
スキルの優先順位が違うからねぇ

殴りは付与、FCASはソレ、アブラは油みたいな・・(ゴメンまんまだわ_|~|O

579 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 07:36 ID:SbsUUxHL
個人的には純殴りだからこそ
FC10で属性場を展開しながら殴っても良いんじゃないかと思うわけだが

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 07:45 ID:ACjO/aND
全ボルト7、(修正に期待して)SS、FW、HD、FD無、FC10、AS5なもので、
属性付与は全部1(ライトニングローダーだけは2)場はバイオレントゲイルのみ。
これからAS7にしてマジックロッドとスペルブレイカーに1ずつ振っていく感じ。
ぶっちゃけ定点狩りはしないので場はいらなかった。
武器はダマだけつかうし属性石は100個近く倉庫に眠っているので
属性付与は1でも構わないんだがな…というかそんなに失敗しないぞ?

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 08:19 ID:4gVeFLaM
純殴りは純殴りでスキルポイントきっつい。
FC10も取ってらんない、FC切るかどうか悩んだし

属性付与を削るかとも考えたんだが、PTで使う事を考えると
例え5%でも「失敗するかもよ」とは言い出しづらく…
まあLP1とドラゴノロジー5を削れば良い話なんだけど。

582 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 08:21 ID:lt8iC8fd
まぁ使用頻度が違うから感覚も違うんでしょ
レベル1なら一応2時間狩りしてれば1回は失敗する計算だし

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 08:26 ID:ACjO/aND
まあそうなんだろうな(´・ω・`)ヤッパリビミョウ?
タイプによって本当にスキルが極端に違ってくる職だと思う、セージ
単にスキルポイントがカツカツなんだけど…
属性付与はぶっちゃけソロだけ使っているが、逆をいうと
属性付与のないセージはセージじゃないそうなんで(と言われた)
どうしてもってなら「属性付与1だけど2割でヌッコワレルけどいい?」と聞くけどね。

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 09:08 ID:LGNWoy0X
スキルの話が出ているので、思い切ってスキル振りの質問を。
現在のスキルは↓のような感じの75歳Int-Agi二極FCAS型。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BubXwNdoboekGOdA1bneozL

SPR7はFCASもマジ狩りもどちらも両立できるように。
FB7止めは、とりあえず先にLB、CBを8にしてはみたけれど、7で十分と感じてそのままに。
先走って8取るんじゃなかったよ・・ _| ̄|○川 (Dex上げれば変わるかもだけど90↑になってからの予定)
HD4は今のところ困っていません。AgiWizやってたけども、そいつもHD4で困らなかったし。
ディスペルは時々Gvに参加するため、LP取れないので変わりに、ということで。
モンス情報は、、賢者としてはやっぱり・・ねぇ?

で、後残り4点をどこに振るか悩んでいます。
後のことを考えてHD5にするか?
属性付与をどれか1つだけ5にしてみるか?
属性場をどれか一つ3にしてみるか?
ボルトを全部9まであげてみるか?
それともドラゴノg(ry
どれをとっても微妙な気が・・・。

どうかご教授おねがいします。

>属性付与について
わたしは1で十分な感じです。武器もダマかバイブルですしね。
5連続失敗したことありますが y=ー(゚∀゚)・∵.ターン
もし、本に武器破壊が実装されたら、バイブル2冊持ち歩くかなー・・・(トオイメ

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 09:21 ID:4gVeFLaM
>584
非常に残念だが、残り4pではドラゴノロジーは取れない…(つд`)
漏れなら良く使う&原石が手に入りにくい水付与を上げるかな。

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 10:05 ID:x6x4Rq5x
FCASセージ持ちのノウハウを活かして、宝剣ASクルセ作ってみたんだが、これがまたバランス良くて(´・ω・`)

ASPD高いからASレベル低くても気にならないし、持ちかえで簡単に切替できるし、属性原石もいらない。
敵の詠唱もプロポックでほぼ止められるし、固い敵もやわくできるオマケ付き。
STR低くても剣修練・蟻挿しにデーモンベインで殴りダメ上乗せしてウマー
HP高いし、戦闘中も勝手に回復するし、一回のヒール量も段違い。

ASの効きにくい闇にも属性+倍率スキル連打でゴリ押しできる。零度アチャは70歳からお友達。
その上天使cなくても単体ならGXが…この辺はASじゃないけど。
困るのはAGIのジョブ補正の低さと、DEX振ってる余裕があまりないので高HITの敵が少々ツライ事ぐらい。

予想以上の結果が出て嬉しい反面、これじゃ対応力の高さが唯一の売りになってるFCASセージの立場ないなとか思った_no

>>584
とりあえずマジ狩りやるならHD5をすすめる。
wizはセージよりもINT補正高いからそれほど感じなかったかもしれないが、
80歳越えの狩場では1セットのダメージが確実に響いてくる、つーか死ぬ(確率が高くなる

587 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 11:11 ID:13q9Slmp
>>586
こらーもぉぉおお AS宝剣クルセやりたくなったじゃんよ(ノ`Д´)ノ
キャラスロ空いてねぇよヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 12:19 ID:dhf6WBWY
>>587
|ω・)っ[新アカ]
|ω・)っ[別鯖]

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 12:50 ID:gDia/KxY
>>586
FCASはマジの能力とASが相反してる部分が根本的にネックだから
LV70-80くらいで形にしたい場合は基本部分が近接のクルセの方が
ASで戦うには向いてる部分はあるだろうね

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 13:14 ID:hoY7ufO0
その分コチラにはFWが有る!ヽ(`Д´)ノ
と言ってみる。
3〜4体の敵に囲まれた状況で、
FWで1〜2匹敵を引き剥がし>残りを各個撃破、と言うのは、
正にセージにの持ち味だと思います(´ω`)っ
 
で、話の流れを断ち切って別の質問なのですが、
FCAS型の方で、武器とクリップ(他Sアクセ)の持ち替えを、
毎回キチンとされている方はいらっしゃいますでしょうか?
 
具体的に言うと、「アクワン・バイブル」と「適当クリップ(仮にテレクリ)・フェンクリ」
を持っていると仮定します。
そうなると以下の様に、
 
高レベルボルト詠唱開始(バイブル・テレクリ)
     ↓
詠唱中殴り(バイブル・フェンクリ)
     ↓
魔法ヒット直前(アクワン・フェンクリ)
     ↓
初期に戻す(バイブル・テレクリ)
 
と、するのが効率が良くなると思います。
が、SCや手間隙を考えるとどうなのでしょうか……(´Д`?
色々頭がこんがらがって上手く出来ない人間→_| ̄|○

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 13:30 ID:x6x4Rq5x
個人的にはフェンクリはいらないと思う。
むしろ漏れ的にはククレクリップとヒルクリの差し替えがおすすめ。

>その分コチラにはFWが有る!ヽ(`Д´)ノ

つ[マグナムブラストLv10]
つ[天使つきGX10]

もっともFWによる不死の殲滅力はセージのが遥かに上ですけど

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 14:14 ID:Bw2iQUCu
マグナムブラストって何ですか

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 14:28 ID:F8Nlnvbs
>>592
>マグナムブラストって何ですか
知らないのか?
スキルLV*20+200%で最大400%、範囲5*5の範囲攻撃だぞ

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 15:01 ID:G4oPwm3P
個人的に>>574の考察を>>580にお聞きしたいのだが、ダマぶっ壊れる?

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 15:24 ID:LGNWoy0X
レスありがとうございます。

ドラゴノジーはAB9でしたね・・・見誤ってた・・(==;
いやしかし、今からABに4点ふればドラゴノジーのアイコンが出てくる!
・・・意味ないですね。

FCAS狩りとマジ狩りとでは半々ぐらいなので>586さんの言うようにHD5を取った方がいいかもですね。
そして残りはどれか付与を4にしてみようと思います。どれにするかは最終狩場次第ってことで。
でも4だと5%が怖いなぁ・・中途半端なような・・・
こんなことならモンス情報の分を残しておけばよかったかなぁ・・・;

FCASもマジ狩りもGvもそれなりに楽しめるいいキャラになったと思います。
このままオーラまで頑張れるかな・・・否、がんばろう。
ステ完成99とかするんじゃなかったー _| ̄|○

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 15:33 ID:Bw2iQUCu
>>593
そんなスキルがあったのか、単に間違えただけかとオモタ
初めて知ったtクス

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 15:39 ID:dhf6WBWY
>>596
ネーヨ

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 15:46 ID:K1Q7P8wA
>>591>>592>>596>>597
お前ら面白いなワラタ
察するにマグナムブレイク(剣士)とブラストマイン(ハンター)が合体したスキルじゃね?

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 15:52 ID:VFVS1Tf9
>>594
壊れるも何もまだ属性付与失敗時の武器破壊は実装されてないんだが。
過去ログ読めと怒られるぞ。

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/15 16:23 ID:M670T9au
>>599
いやおまいが過去ログ嫁。
失敗ってフラグの中で武器破壊ってフラグ立ったら装備外れるのか?って話でダマはそのフラグが立つのか?って話題なんだが
・・・・説明しにくい(´・ω・`)

ついでに600とげずさー

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