セージスレ〜賢者に関する情報交換〜13講目

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 10:43 ID:4qHGAY+l
>>295
馬鹿MDEFでも無ければ、別に困らなくないです?

>>297
完成をLV90台中盤以降に据えるなら普通の振り方ですよ
ただ>>288の場合はDEX30くらいまで先に振った方が良いとは思う

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 10:48 ID:4qHGAY+l
>>300
「期待しない」と言うには馬鹿に出来ないくらい
DHバイブルから出るダメージが大きいからツッコミが入るんだと思う

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 11:32 ID:hPSRUp+S
だが言いたい意味は分かる。
期待しない事と、結果的に無視できないダメージだったっていうのは
別に矛盾はしてないと思う。

あと、サマルに限らずFCAS型そのものが器用貧乏。

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 11:47 ID:MZsOTe/W
武器ダメ期待しないなら素手でなぐれよ
ASPD早いぜwWw

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 12:03 ID:+Jtb6rky
ASPDだけ求めるなら素手も選択肢にはいるよ。
まあ、実際のところは素手にするくらいならステアップc4枚刺しマインとか
オーガとかDHバイブルにするんだが。

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 12:56 ID:x+/bHcIy
>>299
またDHバイブル盲信者が湧いてるね。

>>305
INT高いけどFleeがまだ低い70台とかで、ピラとかの敵が弱いけど数倒したい
狩場で素手ASすると楽しいよな。ボルトいっぱい降ってきて。
楽しいだけで、当然DHバイブルとかFWのほうが強いんだけど。

楽しいって大事だよな?
           だよな?

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 13:06 ID:77byhZrI
なんで>>299が湧いてると言われてんだ?
実際STR1でもDHバイブル+修練(たとえ5でも)のダメージは大きいぞ。AGIカンストなんて無意味なことするよりDEX30程度振った方が数倍マシ。

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 13:09 ID:ABWskPt/
>>306
楽しみたいならINT途中止めして60台で木琴混みFLEE180前後にして本で
殴るともっと楽しい。囲まれててもボルトバリバリ降らせながらHDで片付けられる。

この場合は 楽しい≠効率 ということでセージにとってはとても大事。

309 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 13:13 ID:kmZuN45t
90台後半だと殴り:ボルト:ASの比率が3:5:2~3ぐらいの比率になるから
馬鹿にできないどころかダメージソースとして極めて重要な部分になってるよ
付与切れて殴りのダメ下がると明らかに殲滅遅くなるのわかるし

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 13:15 ID:4qHGAY+l
ちょっと自分のステで計算してみたけど(@スプリングラビット)
LV96 INT113 AGI90 DEX39
FB7の平均ダメージ:4458
詠唱時間中の攻撃回数:約8回
火付与+7DHバイブルでの平均ダメージ:258
詠唱時間中の平均打撃ダメ:2064
1撃当りの平均ASダメージ:0.38ボルト(某A鯖検証確立参照)
FB(LV1)平均ダメージ:636
8回攻撃した時のAS期待ダメージ:1933

一応FC4458/打撃2064/AS1933で平均秒間ダメージが1818
ダメージ比率がFC53%/打撃24%/AS23%
(※FWじゃなくて殴るのは石投げスタン回避の意味があるのでその辺のツッコミは無しでヨロ)

終盤に殴る敵ってオットーかウサギくらいだから
打撃の250前後のダメージって一番安定して入るダメージソースだと俺は思う(´-`)

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 13:25 ID:+Jtb6rky
そりゃ、レベルが上がってきたら、の話であって
元の話が70代とかのことなんだからこの時点ではHITも
ろくになくて当てにならない、と言うことなのですよ。
このころはFLEE余裕なくて武器にゴキ刺したりして誤魔化す時期だし。

FLEEもHITも確保できるレベル(一通り完成後)になったら
攻撃力の高いものを使った方がいいのは道理。

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 13:32 ID:77byhZrI
>>311
そのレベルでFCASすることが間違いだろ。
それに>>288は今後AGI全振りと言ってるから70代の話じゃない。

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 13:37 ID:bevYm0Rf
なんでHITもろくになくて当てにならない奴が殴り効率考える必要あるんだ?
FLEE余裕なくてゴキで誤魔化して殴る意味あるか?

314 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 13:53 ID:ifMep8Iz
とりあえず4段アタックで痺れろ。
どんなヤクよりきもちいいから

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 13:56 ID:t5nloLlx
効率出なくてもFC-ASで戦うことが楽しいから70台でも殴ってますよ(´・ω・`)
BOTにも横殴りされなくて済むし。       _|\○_

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 14:00 ID:hPSRUp+S
>>313
まず>>288があり、それに対して「DEXも振るべき」というアドバイスが入り、
それを受けて>>298がレスをしたのだが、その文中において
「FCASは武器ダメージには期待しない」という一文があったため、
>>299-310の議論が起こった、という流れがあるわけ。
FCASの殴りダメ論議は、決して>>288に向けられたものではない。

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 14:52 ID:3RyqFFWy
Strないと意味ないと言われてるけど
Str1でも威力は、ハリケーン<特化
になるみたいだけどコストパフォが悪すぎるからハリケーン一択ってことなんだよね?

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 15:00 ID:K7vh/xqM
Str1なら確実にハリケーン

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 15:04 ID:3RyqFFWy
中型相手に+8DHバイブルと+8DBdバイブルで計算した結果、
スケワカの方が強いみたいなんだけど計算違いかしら…

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 15:36 ID:rdh1UND0
以前にも計算されてたが、物理攻撃が効きにくく、魔法が通り易い敵は
杖殴りでボルトダメージを稼いだ方が、期待ダメージが高くなることがある。
その場合、物理ダメージはほとんど0なので、HITは不要。

もっとも大抵の場合はDHバイブルの方が、安定していて、期待ダメージも高い。
普通にFCASで戦っていくならDEXも振ってバイブルが優れている。
でもその差はそれほど大きくはない。(数倍も・・・なんて差はない)

AgiWizの様な戦いが主、たまにFCASなら、INT−AGI2極も十分戦える。

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 15:42 ID:cxPHNRpJ
なるほど、atak+5もあるしな、そうかもしれん
それほどの大差はないと思うがまぁな30の差くらいは埋まるか

ところで、中型以外に他の特化バイブルを用意出来るのか?
それが出来るなら5Mや10Mでケチらずともいいかもな・・・

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 17:03 ID:hPSRUp+S
特化を作る意味がある程の差は付かない、という事なんじゃないかね。
1でもダメージが大きい方がいいというのなら、話は違うのかもしれん。

>>319
どれくらいのDEFを持つ中型敵に対しての話?
敵DEFを0として計算したんなら、それは机上の空論でしかないぞ。

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 17:31 ID:rdh1UND0
型による得意な殴り武器

IntAgi2極:ゴキ杖
Int>Agi>>Dex:DHバイブル
サマルトリア:オーガ/特化バイブル
Str>Agi>Dex:特化短剣

隣の型の武器までは使い分けに有用。
(サマルならDHバイブル〜特化短剣)

サマルはAgiが不足しがちなのでオーガを入れてみたが、
ステに個人差が大きいから、一概には言えないかも。

とても大雑把な個人的イメージだけど。

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 17:59 ID:B/nkPwzp
>>320
物理攻撃が通らず魔法に弱い敵をマジ狩りしない馬鹿はそうそういないと思うが

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 18:03 ID:lkVUG2dL
>>320
>AgiWizの様な戦いが主、たまにFCASなら、INT−AGI2極も十分戦える。

この型で物理攻撃が効きにくく、魔法が通り易い敵にあったらAgiWizの様な戦いをすると思うの俺だけ?

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 18:43 ID:Ay2HIxEx
>>324,325
火属性敵

327 : 新米セージ : 04/03/08 19:03 ID:mfIufwSI
>>322
だと私も思いますよ
>>310
であるようにFCAS型だと全与ダメの25%ほどにスケ若の効果がでるわけですから
普通の接近職で2枚で30%なのが FCASだと7.5%ほどのポテンシャルしかもってないってことですよね?

7.5%Upにどこまでお金を出せるのかってことですねぇ・・
持ち替えシナキャいけない狩場だと その分のロスもあるし
そもそも属性付与してたりすると持ち帰られないから汎用武器のDHのほうがいいのかな・・

328 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 19:07 ID:HbCMfr7R
まぁ それなりに物理でダメージ通せると
ドルとかババァが結構楽かなぁ

物理打撃って結構簡単にそこそこ高いダメージなら捻出しやすいし

FCASなら 最終的にintよりagi優先の方が楽しい希ガス
そこそこのIntでも前衛職としての火力は確保できるし
この型を目指すうえで、マジの延長って意識は邪魔かなぁ と
いっそマジ時代からマジとしての生き様を捨ててしまった方が楽かも

329 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 19:13 ID:Ay2HIxEx
他にIntAgi型でFCASに踏み切る状況は、

メガリスのような非移動敵はFW使えないからFCAS。
FD有るなら氷雷コンボでいいけど。

スプリングラビットのように、遠距離で怖いスキル使われるなら
ダメージ効率は落ちるけどFCAS考慮

後はタゲ取り、FW3枚出してしまった、状態異常を乗せたい・・・って辺りかな。

マジ狩りで対応しずらい状況を切り抜けるための、補助的な手段に使っているので
ここで一般的なステに効率で劣るから、意味無い・・・と言われると困る。

・・・というのがIntAgi2極持ちの印象

330 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 19:15 ID:73MLIAvu
>>322
俺は319じゃないですが、
みすとれ巣で+7DHバイブルと+7DBdバイブルと+7クレーマロウスバイブルのダメージの差を
str1+6 dex35+5でスプリングラビットとオットーに対してシミュレートしてみました。
()内の数字は弱点属性を付与したときのものです。
スプリングラビット(DEF21+17)
 +7DHバイブル:131〜183(229〜320)
 +7DBdバイブル:143〜210(249〜367)
 +7Dクレーマロウスバイブル:144〜217(252〜379)
オットー(DEF33+26)
 +7DHバイブル:119〜174(208〜304)
 +7DBdバイブル:126〜196(219〜343)
 +7Dクレーマロウスバイブル:124〜201(217〜352)
以上のようになりましたが金銭的にどうかといわれると・・・どうなんでしょう?
とりあえず+7DHバイブルを作り、
金銭的に余裕が出来たら+7DBdバイブルでいいんじゃないでしょうか?

クレーマロウスだけ略されてないのはご愛嬌
あと文章めちゃくちゃでごめんよ(´・ω・`)

331 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 19:35 ID:73MLIAvu
>>330
忘れてました・・・STRピッキ装着時のものです

332 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 20:40 ID:KTEsRDPM
中〜高ATK、高HIT、高FLEE、高DEF、大型、強スキル持ちの敵には
FWボルトorHD>FCASなのがなぁ

333 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 20:56 ID:/DGDtma4
あえてセージをカコ良ク言おうじゃないか。
臨機応変で有ると!ヽ(・∀・)ノ
 
FCASだけでも、FWだけでも成り立たない。
両方を駆使して戦う事で安定性が生まれるのさヽ(・∀・)ノ
 
効率?シラネ?ヽ(゜∀゜)ノ

334 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 21:10 ID:mVO7Hwu7
>>333がいいこと言ったぞー
sageは効率を求める職じゃない浪漫を求める職だ
そんな俺も昨日ジョブ50達成、本日仲間集めて転職するぜ
これで俺もsageの仲間入りできると思うと嬉し涙が・・・

335 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 21:33 ID:kmZuN45t
FCASでも完成すればアサ以上ハンタ以下ぐらいの効率は維持できるようになるけどね

336 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 21:33 ID:uPuqQkNV
FCASで効率が出る場所は何処ですかって質問が毎回あるのはなんでだろうね^^

337 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 21:37 ID:6RwccnYM
>>334
おぉーおめでとう!俺も@Job2だから頑張るよ!!ヾ(*°д°)ノ゛

338 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 21:42 ID:kmZuN45t
>>336
INT>AGI>>DEXだとしたらAS殴りが実用になるまで(HITとFleeが確保できるまで)マジ狩り、
本格的にAS殴りできるようになるのが90台後半、ってことになるからそれまでをいかに早く
通り抜けられるかを問うことが別に問題だとは思わないけどな

ここで言われてる効率を求める職じゃないってのは「他職と比べて」の意味だろ
プリと組んでても1M↑の効率を余裕で維持できてPTでもひっぱりだこ、みたいな存在には
なれない、それでも楽しいからやってる。

何か異論でも?

339 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 21:49 ID:uPuqQkNV
そんなこと、散々既出だよ。過去スレ見てからレスしろ

340 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 22:38 ID:MfXNP4kg
低脳が一匹混じってるのは置いといて、 INT105>AGI100>DEX45でそろそろ転生が見えてきたんだけど、 仮に同じ型で進める場合、喪前らなら100ポイントをどこに 振りますか?STR振っても微妙ぽいのでDEX補強しようかと思ってるんですが…

341 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 22:42 ID:936sEsL8
>>334,337
浪漫の世界へようこそ

342 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 22:42 ID:uPuqQkNV
大抵、論理で破綻した香具師は人格攻撃に移る(笑

343 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 22:49 ID:bFHc/HoM
>>335
いや、彼等は1M↑維持できるからAS型とじゃ比較にならないよ?
だからなんだって訳じゃないけどな。

344 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 22:56 ID:5Twb3Lxw
>>340
Lv99後もレア求めて彷徨うならIntかな

345 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 23:04 ID:kmZuN45t
>>340
装備にもよるけどソロ前提でINTカンストしてるならDEX補強するのが一番無難・・・な気もする
折角転生するんなら重量とかよりキャラ性能にポイントを使いたいとこだろうし


>>343
狩場情報とここらのスレで見てる限りだと、アサは90台でもソロなら900k〜1M弱ぐらいで限界が来て、
基本的に回復剤頼みだから滞在時間も短め。友達のクリアサには700kキープできたら(狩場としては)ウマい部類に入る、
といわれた。今は二刀の方が効率は出るだろうけど。

ハンタは特化弓揃ってて属性矢の持ち替えちゃんとやればまったりでもソロ1.2Mはカタイという話。

FCASセージは絶対数がアレだけど、FWを範囲攻撃あるのも手伝って効率は1M↑をキープできるという話は
結構聞く。回復もヒルクリだから基本的に無尽蔵。それでアサ以上ハンタ以下という表現にしたんだけどね。

ああ、上記の効率はどれも亀地上での話。

346 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 23:05 ID:kmZuN45t
× FWを
○ FWと

347 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 23:13 ID:sl8DMPOz
地上亀で1MはHD狩りだと思われ
しかも奇跡のような狩りと軽い時間帯限定

348 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 23:14 ID:uPuqQkNV
NGIDドゾ

MfXNP4kg
kmZuN45t

349 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 23:24 ID:4Avxd8gE
なんでやねん。

350 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/08 23:53 ID:J6pSOfXr
NGIDの方が前向きな話をしてる罠。

>340
自分ならINTカンストの残りAGIかな?
別にFCAS型でも、それだけにこだわる必要ないんだしね。
遠近ある程度バランスよく戦いたいかな。

351 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 00:23 ID:lQcYNOAi
NGIDドゾ

:uPuqQkNV

いやマジでID検索してみ。
こいつひどいから。

352 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 00:30 ID:cxjCl61D
ID変わってますが^^

353 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 00:36 ID:rbNm4hJq
>>340
自分もINTカンストかな
単純に強くするならINTカンストだけど
FCASの方向で強くするならDEXも良いと思う
(自分がINTカンスト型だから、INT105止めの最終形も見てみたいかも)
でもINT105 AGI100 DEX45ってLV98で残り25ポイント(LV99込み)位のような?

>>347
奇跡という程でも無いけど
テレポ狩りくらいはしないと難しい
普通に歩いて狩ると800K-1Mの間くらい
(ハイP2本切れた時点のアコ曰くだから誤差はあると思うけど)

ただ今は前より沸きが甘くなってるから1M越えはちょっと難しくなってる
学生が休みなのかいつ行っても人でいっぱいだしねぇ…

354 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 00:39 ID:ih/1oW5y
移動速度の早いモンスターがヘブンズドライブに2回かかった問題が修正されました。

('A`)

355 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 00:56 ID:pIVnRvuu
>354
韓サクライの修正項目に上がってるね。
時計のミミックや本とかの処理が面倒になったのは確かだけど、
どう考えても仕様想定外の現象だったんだし修正されるのは仕方ないだろ。

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 01:07 ID:h8IUT1KD
FWの耐久回数が1マスごとに設定されていた問題が訂正されました。

('A`)

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 01:09 ID:cxjCl61D
>>356
つまり縦FWの意味が無くなるって事か?

358 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 01:14 ID:XiuC+6Vt
> どう考えても仕様想定外の現象だったんだし修正されるのは仕方ないだろ。
不発も想定外の現象だから修正しる!

_| ̄|○無理ですかそうですか

359 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 01:20 ID:h8IUT1KD
>>357
すまん、ネタだから本気にしないでくれ
HD2ヒットの修正をやるくらいだから、これもやりそうだなと。

ちなみにどういう処理をしているのか分からないが、
HD2ヒットさせなくするというのは、1ヒットあたりの発生時間を短くしているんだろうが、
もしそうなら出てもヒットしない場合が出ててきそうじゃないか?

新たな処理を加えたのなら、マジ狩場は余計重くなって以下略という可能性もあるし…

360 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 01:37 ID:pIVnRvuu
いまのHDは1×1マスのオブジェクトを25個発生させてるって話だから
(そのためオブジェクト発生中に移動する事でオブジェクトを2個踏んで2hit)
5×5マスのオブジェクトを1つ発生に変えるんじゃないかなぁ?
コレなら発生オブジェクト数が減って鯖負担も減るから不発も減りそう。

・・・夢見すぎか?

361 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 01:39 ID:tdjynnpi
HDの話しの途中悪いんだが少し迷っているので質問させて欲しい
FCAS型で今までIntを聖書込みで91止めにしていたんだが、魔法の威力を上げたいので105にしたい
そこでなんだがどの武器を想定で105にしようか悩んでるんだ
何を装備しても平気な素でか、DH聖書の+2か、魔法完成時持ち替えの骸骨か
私で考えれるのはこれくらい何だが、意見とか他に無いだろうか?

362 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 01:48 ID:rMlhwdCG
スタッフとバイブルが使い分けられる+2が良いんじゃないかな?
                                  ないかな?

363 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 03:06 ID:sb6bX1vs
素INT91止めにするといいのでは。
91+8(JOB)+2(エルダ)+2(イヤリング)+2(スタッフor聖書)で105だ。
イヤリング外したいってときには骸骨で出来るし。90超えたらsイヤリング*2という手段もあるわけで。

364 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 03:19 ID:mlmRwBJ2
>>360
今のところサイズが違うオブジェクトは存在していないから
SGとかLoVみたいに主格が同じオブジェクトからの攻撃にHIT間隔を設定するだけじゃないかな

365 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 04:26 ID:5R4zXJVt
>>364
サイズが違うオブジェクトとか主格云々てのが判らんが
たんなる5*5の攻撃範囲を持つ1つのオブジェクト発生で何か間違いがあるんかな?
マジスレでもそのような予測がされてるのだが。
メテオの弾、アレは1つのオブジェクトではなかったか?

366 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 06:31 ID:9jKRnurb
MSって一セルでも障害物があると、発動しないよなぁ・・
・・・・

367 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 07:21 ID:QudITGz6
MSの中心点が侵入不可だった場合不発する。
>366の書き方だとMSの攻撃範囲内に障害物があると不発するって読めるぞ。

368 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 10:53 ID:dMQalIr5
セージの属性場の性能が変更になりました
属性場に存在するキャラクターはモンスター、プレイヤーにかかわらず属性場の属性に強制的に変更されます。
属性レベルは属性場の使用レベルによって決まります。

属性場   属性レベル
 2       1
 3       2
 4       3
 5       4

あ、ごめん昨日遅かったからついついこんな時間まで熟睡しちゃったんだよ。
いい夢見たぜ( ;´ー`)y-~~

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 11:03 ID:hsztefch
>>368
その妄想はなんというか・・・・・・便利というよりは戦術もへったくれも無くなる気がするな。

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 11:18 ID:h8IUT1KD
セージの属性付与の性能が変更になりました
属性付与を受けたキャラクターの武器は、スキルレベルに応じた属性に強制的に変更されます。
属性レベルは属性付与の使用レベルによって決まります。

付与   属性レベル   成功率
 2       1       85%
 3       2       90%
 4       3       95%
 5       4      100%

漏れはこっちの方を考えてたなぁ

371 : 368 : 04/03/09 11:23 ID:dMQalIr5
いやねセージがPTプレイやGvGで引っ張りだこになるような変更はどんなかなーって
そう考えてただけなんですよ…ええ…(つД`)

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 11:44 ID:hsztefch
属性場スキルに以下の特性が追加されました。

ボルケーノ:範囲内の相手にノックバック無しの火属性持続ダメージ

デリュージ:範囲内の相手の攻撃命中率低下

バイオレントゲイル:範囲内の相手の移動スピード低下






パクりばっかりだ_| ̄|○

373 : 372 : 04/03/09 11:49 ID:hsztefch
あ、もちろん事実無根のネタ(´・ω・`)

374 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 11:52 ID:R/zOD/fW
すまん。
75歳でFCASセージ引退した。
装備は全部売っぱらったので何処かのセージが役立ててくれることと思う。
もし最近LOKI鯖の首都露店で+6DH聖書を手にしてたら、それは漏れのだ。
同朋よ頑張ってくれ!
あと+9QSh迷子も漏れのだと思う。
頑張ってくれ!

では(=゚ω゚)ノシ

375 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 11:55 ID:qYlqGfU1
初めまして。初めてセージになりたくて作ってるものです。
ASをとらないでFCできるINT&DEX2極のセージってどうですか?
最初は殴って詠唱!って思ってたんですが最近詠唱しながら移動ってことに
魅力を感じてきまして(^^; ボルト系とHDのみで戦うことになると思うんですが
・・・。まだまだ駆け出しの自分に何かご意見よろしくお願いしますm(__)m

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 12:01 ID:dMQalIr5
INTDEX型でもCCとFCを1ずつでもとってると結構便利。
逆に言えば1以上はあんまり必要性は感じないかな。

377 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 12:01 ID:9jKRnurb
-属性場全て
ATK+50、FLEE+15、HP+10%

火・・火属性UP、風属性のダメージ1/2
水…水属性UP、火属性のダメージ1/2
風…風属性UP、水属性のダメージ1/2
これで良いんじゃないかなぁ…
どうせIWとかFWとかWB使わないんだろうし…WBは知らんけど

378 : 375 : 04/03/09 12:05 ID:qYlqGfU1
>>376
FCも1でいいんですか??たしか移動速度が遅くなるんですよね??
CCは「1あったら便利」とゆう感じでしょか?属性付与は後に回したい(^^;

379 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 12:08 ID:LEG7pyBW
>>357
どうですか?ってそれはただ詠唱中に移動が出来るだけのマジシャンだよ?
もちろんFCによる詠唱中の移動は便利だけど、それによって効率が跳ね上がるわけでもなくただ便利なだけ。
INTDEX2極ならFWつかわないで済むとか考えているのなら夢から覚めなさーい

380 : 379 : 04/03/09 12:11 ID:LEG7pyBW
おっとアンカーミス、357じゃなくて>>375な。

381 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 12:16 ID:dMQalIr5
まあFWでの位置取りができるってのが一番のメリット。
ほんとにマジのときに比べてFW狩りのストレスがちょっと減るって感じ。
CCはボルトの撃ちマチガイや状況が変化した(ターゲットがPTMによって倒された)ときにすばやく対応できる、とかかな。
どっちも痒いところに手が届く程度のスキル。

属性場を取るためにSPが足りないのにCCをとりたくなる
そういう悪魔の魅力を秘めてることもいなめない
いなめない。

382 : 375 : 04/03/09 12:19 ID:qYlqGfU1
>>380
Σ(・д・;覚めました!今時計でFW10とFB5を多様して狩ってます。
マジの狩場は芋か時計って聞きますし、おもちゃも臨港で逝く程度のところの
ような気がして(^^;
ステですがINTは補正込みで今90で、DEXは15です。
やはりセージは属性付加あってのセージでしょうか・・・汗

383 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 12:30 ID:lgWiIsWd
>>382
属性の付与、場展開はセージの大きな特徴のひとつである。
当然それらあってこそのセージだと思う(言う)者も居る。
しかし、何を以ってセージとするのか、セージの能力の何を生かしたいのか。
それは使う者によって千差万別、十人十色。
FC使って移動詠唱できるマジでもいいし、ASも入れてボルトの嵐でもいい。
こういうのは、あなたがやりたいと切に思うものをやりなさい。

ただ、AGIが無ければFWで止めない限り逃げうちになるから、
轢殺しには注意しなされ。

384 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 12:51 ID:nI38xFY4
だれも375にsageろとは言わないんだね・・・。
すごいな すごいな。

385 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 13:02 ID:cxjCl61D
【sage原理主義者(sage厨)とは】
“sageが2chのデフォルト”との狂信的信念(脳内ルール)を持ち、スレの1でsage進行を規定したり、
メール欄にsageと入れない人を罵倒し追放しようとする人たちのこと。

【sage厨の特徴】
1)sageないと荒らされるとの強い妄想を抱いている。反論すると自作自演で荒らすことあり。
2)sage書きを他人に命令する権利があると信じて疑わない。sage/非sageは個人の判断で使い分ける
 べきだと諭す人を“age厨”と罵り聞く耳をもたない。 
3)公共掲示板であることを理解せず、ひたすらスレを閉鎖的オタスレとして囲い込んでいる。
4)sageないレスは、内容にかかわらずすべて“age荒らし”と脳内変換する。

386 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 13:07 ID:I3SMLOYX
超くだらない質問なんですが武器への属性付与を失敗すると
武器が破損すると書かれてるのですが
これはホルグレンが失敗したように武器の存在が消えるってことですか?
それともBSのオーバートラスト使うと壊れるように
修理で直すようなタイプでしょうか?

387 : 386 : 04/03/09 13:11 ID:I3SMLOYX
ごめんなさい、もろセージテンプレートに未実装って書いてありますね・・・。
失礼しました。

388 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 13:11 ID:/nxBiKrc
てんぷれ嫁

389 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 13:12 ID:VFzNEhNL
>>386
現在は未実装で武器が外れるだけ
実装されたらたぶん後者なんじゃないかな

390 : 375 : 04/03/09 13:53 ID:qYlqGfU1
みなさんご意見ありがとうございました☆
ASは無しにしてFCセージを目指すことにします☆属性は少しずつでも
とるようにがんばります☆失敗してもまた作り直すくらいの気持ち
でがんばります☆
どうもありがとうございました☆またカキコしたときはよろしくお願い
します☆m(__)mでわ〜(^^)ノシ

391 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 14:04 ID:NoQFzk4o
属性付与を目的としたsageつくりたいんですが、
マジのスキル振りは
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rHHxwNdobn1bsrA5Jy
でいいと思いますか?
意見ください。

392 : sage原理主義者 : 04/03/09 15:08 ID:nq+xxOpn
>>390
次からはメール欄に「sage」って入れて書き込んでくれ。
別に入れるどうなるってほどのもんでもないんだが、ほら、その、ここはsageスレだろ?
sageマンセー

393 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 15:09 ID:wLMfrEuo
【sage厨の特徴】
1)sageないと荒らされるとの強い妄想を抱いている。反論すると自作自演で荒らすことあり。



反論すると自作自演で荒らすことあり。・・・・>>392

394 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 15:45 ID:tdjynnpi
>>362>>363氏ありがと
+2で考えて、上げてみる

395 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 15:51 ID:11wIbcgU
うちのマジ子がもうすぐ転職なのですが、
見た目でセージに転職しちゃうのはまずいでしょうか?
セージの良い所教えてください・・(´・ω・`)

詠唱中に移動できるってのが凄いと思うのですが・・・

396 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 15:54 ID:m6BNpext
>>395

ない

397 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 16:07 ID:11wIbcgU
>>396
ΣΣ( ´・ω・)
そんなハズは・・。

398 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 16:15 ID:2TVJ8rFN
>>395
超晩成型、装備でも誤魔化しづらい職
こだわりがなきゃ生きていけないよ

399 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 16:33 ID:biIeybib
>>395
背中の輪っかが可愛い。それだけで十分じゃないか…。

400 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/09 16:37 ID:SB88JKoJ
詠唱中に移動できるだけのマジ、とか上にも書いてあるが…。

普通のWizのように魔法だけで戦うならホントにその通り。
転職後からだんだん戦力不足な感じが増していき(マジと大差ないから)、
70越えた頃にはWizとは越えられないくらい大きな差が出来てしまう。
で、セージにしかできないこと、で考えていくと
・属性付与/場>使いどころがあまりない
・アンチスペル>使いどころがない
・油>取ったら他のスキルは全部中途半端
になってしまう。

と言うわけで、このスレではフリーキャストとオートスペルを使った
戦術が好まれていたりするがこれが大器晩成型(完成90↑)ということ。
いろんなことをまんべんなくやれる(必修だから取らされる)という意味で
油型でもいいけどね。

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