セージスレ〜賢者に関する情報交換〜12講目

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/22 23:26 ID:RryNmzYk
ASセージでもATK+40で定点するなら歩いた方が稼げるような…

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/22 23:49 ID:1cFlKkr/
ん?ピッキも何も関係なくATK+50じゃないの?

火場張って定点で稼ぐとしたら亀地上くらいしか思いつかないけど(できれば夜)
ただ火場が無くても殲滅が追いつかなくて困るという事はあまり無いから
プパ鎧じゃ無い分死に易さとのトレードオフかねぇ…(´-`)

あとはINT途中止め型が炭坑辺りで定点とかどうだろう?

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/22 23:49 ID:qikzL6e8
特化ブック+火属性付与+火属性場+修練でふんどしTUEEEE
を夢見て純殴り育成中。
亀地上まで行ければかなり効率出る予感。

火Lv1で火属性25%になるから
ノーグなんかでは後ろボルケーノ+フロストなんてのも良いかもしらん。


夢見すぎか_no

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 00:40 ID:68R7yyYi
火属性攻撃に+20% 火属性のmobPCにatk+50じゃなかったか?
ピッキは鎧でatk+10だからパサナかプパかピッキか、という話に。
そういえばパサナにはdef+1ないのね。

505 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 02:33 ID:bXhOWH/x
バサナc1M切りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

…と思ったら、属性場切ってるのを思い出しますた(´・ω・`)

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 02:45 ID:avjvbPid
まぁわかりきってることですが・・・
昔からのパサナ持ちとして言わせてもらうと
パサナ+ボルケーノするくらいなら普通に移動狩りした方が数百倍イイ。
属性場って効果はともかく、発動方法がああいうものである限り
使いどころなんて全くないと思うよ

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 09:13 ID:6owMOVyS
俺tueeeeeeeeeeeしたいとき位か、背伸びした狩場で
ちょっとでも殲滅力を上げたいときくらいかな?

何箇所か上級旧GD1てな感じで程ほどのexpのmobが
移動いなくても沸きまくるようなD作って欲しいな・・・。

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 10:48 ID:bhMb7wGj
>>453
PP通ってるセージだけどSpbの良い所はフェンの上からでも詠唱潰せるところ
まぁそれでも使用頻度は先読みMRやLPのが高い

Spbを使うかどうかは相手Wizの詠唱見てキャスティング速度勝てそうかを判断してからにしてます

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 11:43 ID:GYX5Rd3m
崑崙闘技場にてフルブースト(ペコ卵武器、火付与、火場、パサナ鎧)で
窓手をヌッコロしてみたい純殴り。

夢見がちな早春…。

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 12:00 ID:6owMOVyS
そうか、闘技場でのフルブーストという場で魅せる戦いができるな。
それのために取りたくなって来た(*´д`)

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 12:44 ID:3EN73yZV
属性場は詠唱と媒体分QMより高性能にしてもらわんとなぁ(´-`)
風場が「永続的に敵をスタン+味方を無条件強化(風属性+50% flee+30)+風属性ダメージ(1秒毎にMATK*3)」
くらいあれば一気に躍進するのにな

↑まぁ流石にこれはやり過ぎだけど
展開したら一気に場を制圧出来るくらいじゃないと使う気にはならんな(というか使えない)
PTだと火力過多になってるから20%程度増えても仕方ないし(出るまでに戦闘終わってるし)

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 13:38 ID:adEOQ+mV
ジェム1個でそんなことしてたらSC使いとFP使いがブチギレる

513 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 13:51 ID:3xk8Dkuq
この程度で切れる向きはSC・FP取ったりはせんだろ

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 13:53 ID:Ld0jBYF0
とはいえ他職が半端なくキレるなその修正

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 14:10 ID:2j7/jiOS
QMと同様の速度と効果時間にして、雷鳥のように
自分の足下に展開でOKじゃね?

もしくは、雷鳥と同じ効果時間とか。
FCで歩けたりさ。

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 14:19 ID:4qKk30eh
流れぶったぎって失礼シマス
牛丼通いの先輩方にお聞きしますが、HFどうよけてます?
詠唱みてさくっと動いても、殴りモーションやら詠唱中FC移動速度とかで
よくヒヨコさんとこんにちわアポンな日々です。

何か打開策とかお持ちの方お願いしまする((っ−_−)っ
Vitに振る余裕があればなぁ・・

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 14:26 ID:e66yx87t
いっそジェム消費無しにして持続時間をQMと同等にすればちょうどいいよ。

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 14:30 ID:3EN73yZV
>>516
早めに回避を始めるべきかと
(そういえば詠唱早くなったような?)
あとラグい時間は避けるべきですね

>>517
それ余計に弱くなってない?
属性場のネックは詠唱に似合わない効果の方だと思う

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 14:31 ID:e66yx87t
>>518
すまん、言葉足らずだった。
詠唱、消費SP、効果時間等、実際の効果以外全てQMと同等にすれば良くない?
消費SPはQMより少し高くてもいいと思うが。(そもそもQMの消費SP自体が低過ぎる)

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 14:35 ID:2j7/jiOS
QM:敵の足下を泥沼にする大魔法
場:自分を中心に展開する補助魔法

QMと場ってこんな位置づけでOK?

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 14:53 ID:Ah1gXyTd
ジェム消費も詠唱時間もそのままでいいからさ、
踊り/唄みたいに術者に付いて回ってくれればいいよ。

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 15:09 ID:7w3BSDep
>>521
そして飛んでくる大量のパケットw

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 15:11 ID:GYX5Rd3m
挙句に落ちる周囲のPCwwwっうぇ

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 15:20 ID:3EN73yZV
何か大量にWisが飛んで来そうだな

取り合えず属性場をどうにかするなら
・詠唱、媒体共に軽減して気軽に使えるように
・詠唱、媒体に似合うだけの強力なスキルに強化
のどちらかかねぇ、DEX支援型や職性能の底上げも考えると後者が良さそうだけど
とにかく動の開発リーダー(?)の言ってたスキル強化が実行されるのを待つしか無いか

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 15:27 ID:Ah1gXyTd
>>522
踊り/唄でも一緒なんだからいいでしょって言ってやればヨシ

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 15:32 ID:kakQWTwK
詠唱もコストもこのままでいいから
場内のダメージ表示を見やすくしてくれ

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 15:35 ID:e66yx87t
歌、踊り自体に問題があるんだよ!
つうか、バードとダンサーが音楽スキル使ってるときは動作でわかるんだから、
効果範囲のエフェクト表示は要らんと思う。右側にアイコンで出ればいいのに。
スキルBGMもON/OFF切り替えできればいいし。

でもセージの属性場はそれだと問題ありそうな気がする。
LPとの兼ね合いとか、デリュージ上でのWB使用時とか。
俺は>>524の前者の案が希望だなあ。

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 15:48 ID:4qKk30eh
>>518
詠唱早くなったのですよー HF開始時はほぼCB唱えてるから
FC10で逃げても4割くらいでピヨピヨピヨ(・ε・)    _|~|O

さっき牛殴ってて運よく雨あられCBで撃破キモチィー( ´∀`)してたら
ジーっと見てたBSさんが一言 『セージかっこいいヾ( ゚д゚)ノ゛』

もーなんか涙がちょちょぎれそうでしたょ 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 15:52 ID:bXhOWH/x
今日GM募集で珍しくセージキボンヌがあったのですが、
どうせ油祭り用やろ(ヴァーとか思ってしまった捻くれ者の漏れは逝って良しですか?

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 15:56 ID:2j7/jiOS
油・サマル・一般FCAS他セージさん用のギルド入ってます。
3人よれば文殊の知恵。
頑張っていきましょうや。

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 16:00 ID:bhMb7wGj
>>527
Spb5,MR5,LP5のアンチスペル系はどの型に入りますか?('A`;;)

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 16:09 ID:6/SYFDuO
HFの詠唱早くなったのはこっちも反応速度を上げて回避。これが一番

あとはFCでのCB発動モーションとかAS発動モーションとか計算に入れた早めの退避が肝心かも

>>531
レス番ズレてるぽいよ
俺もズレてたんで取得してきました

最初なんで未来の人にレスしてるのかt(ry

533 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 16:55 ID:tkpGQfk4
>>528
おめでとう
俺も早くそういう風に言われてー

534 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 16:57 ID:BPNlW32y
>>516
ちなみに詠唱バーが延びきった辺りでスタン判定が行われる。
その後だと、バックステップしようが、蠅使おうが、移動先でピヨる。

俺は諦めた。

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 17:48 ID:tkpGQfk4
質問があるんだが
鎧に刺すCはプパと蛙どっちがいいだろう
まだセージにはなってないマジだがこれからもずっと使うとして
ステ目標はAGI90,INT80,DEXとSTRはまだ未定のサマル型
他にいいものがあるなら教えて欲しいかも

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 17:55 ID:jfkdztjv
>>535
プパかピッキの二択と思うAS77歳。
蛙はSP増えるとはいえ劣化プパって認識。
コストパフォーマンスはいいけど、お金があって
HPをふやす目的ならプパかなぁ。

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 18:10 ID:tkpGQfk4
>>536
プパかピッキの二択か
それえはそれでまた迷うな
とりあえずプパの方向で考えていくよ

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 18:44 ID:z/BMFWC0
プパと蛙、序盤は役に立つけど、将来は別なのにした方がいいかも。
プパは一生モノとして+7フォマルとかに挿すより、適当なものに挿すのをお勧め。
lv90↑いくとVIT1でもHP4000弱いくので、プパ以外で戦力強化した方が結果的に生き残れる。
このHP+ECあれば、プパのある無しかかわらず死ぬときは死ぬし。
僅かなDEFもECの前には無意味に等しいしね。

話はずれるが、防御を考えるなら、就職先の狩場に合った属性鎧とかの方が現実的かな。
DEF+ECで軽減できる直接攻撃より、魔法攻撃扱いの属性攻撃の方が倍以上痛かったりする。
レイド相手にHP3000弱あるから大丈夫と思ったら属性攻撃3連食らって沈んだ私が言うんだから間違いない。

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 19:46 ID:iNE2pjfG
SpBの良いところ教えて下さい。
対mobのみで・・・。

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 19:52 ID:kKtQXsOQ
>>539
攻撃では中断できない詠唱も止めることができる。
だが崑崙でMOBの詠唱が高速化されて、狙って当てることが甚だ困難になった。
つまり・・・

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 20:16 ID:I7MHwDza
辻でエンジェリンのSW潰す為だけに取ったからもう用無し

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 20:16 ID:BueXTg2t
/えーん

543 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 21:24 ID:bXhOWH/x
いやさ、詠唱早くするのはいいんだけどさ、SpBの分のスキルポイント返してくれよぅ

癌と重力は全員がPvP、GvGに参加するとでも思っているのか?
アフォかと、馬鹿かと。

これだからゲーム後進国の調整は(ry

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 22:12 ID:ynmzSnJb
高Lvボルト(10?)をFCで使うには
最低でもDEXどれくらいいるんでしょうか・・・

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 22:21 ID:ljThSBMs
どういう状況を想定してるのかな?
とりあえずFCASはCB7をDEX9で使ってますよ。

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 22:23 ID:ynmzSnJb
DEX75でボルト10って予定なんですが

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 22:31 ID:ljThSBMs
だからどういう状況でつかうのかと。PTなのかそろなのか
FWから撃つのか、FCで逃げ撃ちするのか、それとも
違うのか?ステだけ書かれてもレスしようがない。

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 22:35 ID:ynmzSnJb
ソロで殴りながらFCで落とすんですが。

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 22:37 ID:5B5sX03W
>>543
対人用に開発された職で対人戦用に開発されたスキルを使ってて、
そういう文句を付けるのがおかしい。
ゲーム後進国云々の問題ではない。

だが、スキルポイント返せは漏れも強く同意。

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 22:43 ID:ljThSBMs
相手とする敵はなにか、殴りのダメージはどれぐらいとみこむのか
自分のINTは、STRはAGIはどれぐらいかと複雑に絡み合うんで
答えられない。自分で考えろ。でなきゃ過去ログあされ。以上。

551 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:03 ID:xP87b3um
>>549
対人専用スキルに見えるけど、動がハッキリ「対人戦用職です」と言った訳でも無いから
普通に使う機会があっても然るべきなんだけどね
ちょっと前まではまだ使えたけど、それすら不可能にした意図が良く分からないけど

詠唱妨害不可で強力な魔法を使ってくる敵とか
SWやニューマを多様する敵、最初からキリエやブレス、速度増加がかかってる敵とか居れば
SpBやLP、ディスペルが通常戦闘でも生きて来るのになぁ…とは思うけど
色々な意味で無理だろうなぁ…

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:03 ID:bXhOWH/x
>>549
セージのオリジナルスキルでINT(STR)-VIT(DEX)が、
不発多発・フェン不能のGvGでどれだけ役に立つのか問い詰め(ry

という話は置いといて、割り振りポイントが今の半分でいいから、
スキル振りを途中変更可能にしてくれればいいのにと思う今日この頃。
ダンジョンで変更可だと流石にアレだから、街中限定とか。

使い捨てのカードスロットは、まぁ今のレア率だったらいいとしても
激しくスキルポイント制限をしてくるクセに、
スキル戦術に関する大幅なバランス調整をしてくるような真似は、
少なくとも日本のメーカーはやらんでしょ…多分。

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:09 ID:e66yx87t
>>552
もっとわかりやすく言ってくれ。

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:20 ID:bXhOWH/x
すまん、漏れも薄々分かってたんだがorz

以下概略。

1段落目、セージのオリジナルスキルはどうステ振りしても、現状のGvGなどで生かされない。
2段落目、激しいバランス変更をするんなら、こういう仕様にしてくれという要望。
3段落目、日本のメーカーは激しいスキルポイント制限とスキル戦術の激しいバランス変更を調整にするようなアフォなことはしない

まぁ日本風にバランスを取るのなら、スキルポイントレベルアップ毎に取得するとして

・スキルの総ポイント制限なし。そんかわり特定レベル以上のレベル上げ地獄。(間違えても頑張れば救済される
・スキルの総ポイント制限あり。ただし、スキル割り振りの途中変更可能。(バランス調整をいくらでも可能

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:20 ID:bXhOWH/x
×3段落目、日本のメーカーは激しいスキルポイント制限とスキル戦術の激しいバランス変更を調整にするようなアフォなことはしない
○3段落目、日本のメーカーは激しいスキルポイント制限とスキル戦術の激しいバランス変更を同時にするようなアフォなことはしない

λ.............

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:25 ID:wYrG0xKx
先輩賢者様方質問があります人(´д`;)
これからはじめてのSageを作るつもりなのですが
FCAS+マジ型の汎用性の高い型にしようと思うのですが
SSはやはり必要なのでしょうか?
ステータスはINT>AGIのつもりで居ます。
現行スレではINTはカンストの方が良いという方が多々居ますが
マジ型で戦う事があると想定しているのでやはりカンストが良いでしょうか?
カンストの際はSPRの有無などもご教授いただければ幸いです。
最終狩場なども配置変更などでよくわからなくなっているので
とりあえず、何でもできる型に作ってみたいです。
質問しまくりですいません;;
教えてください賢者様 人(´д`;)

長文乱文失礼いたしました;

557 : 556 : 04/02/23 23:30 ID:wYrG0xKx
しまった予定のスキル振り張り忘れたΣ('д';)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhakdAdobodKHcgNqB1eBJy
です;
ごめんなさいOTL

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:35 ID:bXhOWH/x
SSは、PTやるつもりなら絶対取る事をすすめる。

QMが元々なく、SSのないセージは臨公行くと非常に惨めな思いをするぞ。
wiz様もQM使わない時はSS連打しかほとんどやる事がないし。

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:48 ID:CdEYGRw7
場はなぁー…。
あの程度の効果なら、一度に出せるのは1つってのとジェム消費は残すとして
QMばりの使い回しのよさじゃないと意味無いよなぁ。
範囲も5x5でいいし、効果時間も5→25秒でいいからさー(むしろそれくらいの時間のがいい)。
これくらいじゃないと
GだろうがPだろうが普通の狩りだろうが、使い道無いと思うですよ(涙)。
せいぜいBOSSくらい??いや、普通には使わんなぁー。

ん? 554が「日本の〜」という視点で書いているが、日本でMMORPGってFF以外にあったかな?
どこから推察した傾向だろう。FFだと、554の言うような日本メーカー像になってるのかな。俺は知らんけど。
まぁ、日本とかどうかはともかく
  あんだけスキル変更をやりまくって、
  さらにスキルに大きく関わる変更を告知無しに行ったり(今回の敵の詠唱高速化とかね)
それでスキル変更無し、みたいなことは、まともな会社ならやらない…いや、できないな。

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:49 ID:CdEYGRw7

誤)それでスキル変更無し、
正)それでスキル振り直し不可、

ごめんなさい on_

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/23 23:50 ID:BcshbGVR
>>556
SSいらね
FDとれ
属性場は1だけとっても意味なし
0か5か
ただ属性場自体が非常に使いづらい
そのなかでもデリュージとバイオレントゲイルはさらに使いづらい
SPRとらずにその分ボルトにまわせ

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 00:03 ID:0SeuU4Nx
>>556
ソロメインならFD、PTが多いならSSだと思うけれど
GDの念が良い感じになったっぽいからある意味SS取りもありかも
ただ、マジスキルでSPRも含めて取るならFDかSSのポイントを少し犠牲にしないと取れないです
セージスキルも使う場合は、一度は来るだろうバランス調整の時に泣かない覚悟が必要かも

INTカンストの良いところはINT115がそれほど難しくなく達成出来るところですかね
それに合わせて短剣や素手でもINT112を普通に達成出来るのがメリットです
その分fleeは210-220くらいが限界ですし、ASPDもINT105止めより-1くらい低い感じ
SPRがあってもSP切れは起こりますが、持続・回復の点で高ければ高い程効率に直結してくるのは言うまでも無いです
なのでSPRのLVはスキル振りと相談して妥協点を探すしか無いかと(´д`)

今の所、最終狩場は亀地上が有力ですね
取りあえずINT105 flee205 DEX30くらいあれば余程の事が無ければ死ぬ事は無いと思うので
後は好みに合わせてカスタマイズして下さい

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 01:07 ID:fgP6QXvq
>>516
牛のHFはラグかったりすると完璧に回避し続けるのは難しいかも。
手っ取り早いのはヨヨクリ2個付けて(ピヨリ中も完全回避なら避けれます)
ピヨった時の神頼みかなぁ。


焼け石に水なんですが。

ヨヨクリ2個で足りないなら幸運剣買えばいいじゃない(マリー

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 02:02 ID:ulR0r/Gi
詠唱バー消える前が当たり判定ですか・・_|~|O<HFサイコー
まぁ狩りの緊張感が増えてイイ(・∀・)ことにしときます(°Д°

PT主体なら瞬発力の素晴らしいSS
ソロなら沸いたときに数減らせるFDですかねぇ。

以前SS9とってましたがソロで使わないので
FD10に作り直しましたINT殴りsage

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 02:24 ID:NLgPciSP
おまいら揃いも揃ってソロonlyでつか・゚・(ノД`)・゚・

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 02:33 ID:wht4m2Zv
PT組んでるSSきぼんぬ

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 03:13 ID:dyUgVYMT
セージと組むモノ好きがいれうわけなかろう!

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 03:18 ID:Ov0eViN5
兄者達に質問

強いセージのステ&スキル教えて下さい。
対人ではなく狩りで強い奴を。
俺は今までセージとローグ以外はやってきました。
ローグは強いのわかってるしやる気しない。だからやらない。
セージは弱い弱いと言われっぱなし。
だから強いセージを作りたい!そう思った。
でもスレ見たら自虐。「PTで断られた;;」とか
「HP増えたマジだねって言われた;;」とかそんなのばかり!!
そんなに弱いのか?セージってそんなモンなのか?
兄者達!立ち上がれ!!兄者達ができねーなら俺がやってやるよ!!
臨時で大活躍!!って感じのセージの作り方教えて下さい。
辛くても作ってやる!セージの地位向上もかねてあげさせてもらう。

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 03:35 ID:itNmubHm
wizやってろ。

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 03:35 ID:tHwZvLfY
ああ、ガムやるよ('A`)ノ⌒ロ

571 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 03:52 ID:YySW0wdj
セージはどう頑張ってもPT用の微妙スキルが付いただけのマジだから
強いのがやりたかったらWIZやれとしか・・・
転生してポイントが1000くらい付いたら最強だったかもね

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 04:22 ID:NLgPciSP
だからさー、おまいら強化マジ役でいいからハンター様と不死入りダンジョン逝ってみろって。

セージが壁FWとSS削りを中心に、不死をFW縦焼きかFBセットFCASで殲滅
ハンター様がその他mobを中心にDSで殲滅

基本はソロ+ソロっぽい戦い方でいいんだけど、
ハンター様にとってセージは半前衛とトラップ代、属性矢節約、不死即殺
セージにとってハンター様は長い詠唱をしなくて済む分いつもより非常に早い処理ができると
ちゃんとお互いメリットはあるよ。

今なら監獄1を筆頭にピラ4とかピラ地下とかあるから誘ってみ?

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 04:27 ID:LYO52Soi
わかったから妄想スレに書きこめ。

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 05:52 ID:+DFOQnss
セージと組んでくれるハンター様を捜すのに一週間くらいかかりそうだけどな

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 07:10 ID:ulR0r/Gi
ちょいと質問失礼。FACS型の皆さんSTRは初期値のまま?
Job補正が+5あるから込み10にしても雀の涙?INT1でもあげた方がましかなぁ

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 07:23 ID:+DFOQnss
>>575
悪いこと言わんから5くらい上げとき。
所持重量増加が地味に効くから

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 08:17 ID:k76aooZx
>>568
まあネタだろうが、セージで強くなりたい、と言うのはそれはそれで良い目的かと。
ちなみに臨時で大活躍って何それ、って感じなので、答えとしては「不可能」
Wizの臨時での仕事は、QM,SG,HDだしね。
セージはHDしかないぞ。

でもって強いセージと言う考えに付いての答えは、INT−DEXで良いかと。
INTカンスト後DEXで、FCで動きながらのロングボルトスナイパー。
スキルはこんな感じで良いんじゃない?
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HXbkIxeBbodK2n3eAJy

私はセージ好きで、今やってるのはFCAS型だけど、実際INT−DEXでその型もやりたいな。

578 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 08:26 ID:YMKd4u39
時計2Fで狩りをしている人に質問なのですが、SPに余裕ありますか?
自分はSPR0でINT91(補正込み)でSPかつかつです。
座ることが多くて赤芋より効率でないよorz
エギラ靴履けば少しは変わるのかな・・・

579 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 08:37 ID:yyJ2wuWn
ダンサーなら組んでくれるかも

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 08:41 ID:+DFOQnss
雑魚狩りにおいてINT-DEXwizに出来なくてINT−DEXセージにできること

雷場張ってTS10でまとめてズド〜〜〜〜〜〜〜ン!?


しか思いつかん・・・・・

せめて地場があればな・・・
HDや土付与が生きて城2や亀臨時でセージTUEEになるかもしれんかったんだけどな・・

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 08:41 ID:k0OxpCXn
>>579

:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  現  な  闘  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実  き   わ  ノ:::::::::::
:::::::::::/  と。  ゃ    イ:::::::::::::
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ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
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:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

582 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 08:58 ID:oN/kTsHD
>>580
詠唱時間5秒ならすべて夢。
禿 QM無しではハンターしかあたらない。おとなしくHD連射
亀 やっぱりHD連射。

となることうけあい。場の仕様QMとさっさと同じにしろ動
そうすれば使えるんだ。現状セルフブーストにすら使わないんだから。

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 10:28 ID:KmDPi5Fw
>>572
いやなあ
出来るだろうと思って鬼FREEの2極ハンタと組んだことあるんだが
レベル相応で沸くところはいけないぞ?
freeがいくら高くても当るときは当るし、ハンタはそれがでかい
ヒールクリップはあくまで戦後の処理にしかつかえんからな、ほぼ相棒の見殺しになるよ・・・
ハンタがソロでいけるということは恐らく狩り場を落としているのではと思うし、やはり相応のレベルで狩るならハンタの相棒はプリ1択だよ
余程ソイツが追いこまれていない限りはナ

それにしても現状ではSBは無詠唱化しかないだろうと重に小1時間・・・
対人だけといえプロポックに用途で劣るってどういうことよ・・・

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 10:29 ID:vvvet4GT
>>568
セージは人から聞いて強くなるものじゃない!!
研究して何人もの犠牲を経て、研究し、強く「する」んだ、だって賢者だもん!!
つうわけで、とりあえず自分が好きなように作れ!
話はそれからだ

噛みついてばかりじゃ、その辺の厨と一緒なんで今作ってるの公開
そんなわけで、性懲りもなくsage4体目
オートスペルが微妙だったんでね、、、、
勝手に出てくれるのはいいけど、発動率やら、Lvやら種類やらまちまちじゃ
正直使いにくい・・・・・
(ただボルトLv1降ってきても寂しいってのが本音)
マジ時代は
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhakxNfb93Jy
で、完成系がこんな感じ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HXcKHAfBcBak2n3eAJy

で、SS!sageにはいらんって言う人もいるかもですが、
ギルメンとの狩りがソロと半々なもんでない事に後悔した物でね
PT(知り合いのみだろ〜なぁ)を考えている人はSSを視野に入れた方がいいかも

AS分の10ポイントはSPRへ
INT途中止め、agi、dex振りのためあっても困らないし
実際FCASでフル狩りしてるとINTカンストでもSPどんどん減るしね
殴ってたらSPR発動するしね

そんな私はINT補正込み77agi55の60歳
最終的にはINT105 flee205 DEX30な感じ落ち着く予定

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 10:45 ID:X4vytpkP
ケミですがちょっと失礼します。
この度宝剣を使ってASをサブ武器として使用したいのですが
今までマジ系を作ったことがなく、Intの最低ラインに悩んでいます。
テンプレ集からだと、70or80あたりが妥当かなーと思いました。
以下が思考中のステータスです。
理:Str 50+10
Agi 96+10
Vit 1+3
Int 61+9
Dex 51+8
Luk1
ここでAgi、Dexを多少削ってIntを80までひっぱりあげるべきかどうか・・
実際にASを使用している方の感想をいただけたら幸いです。
長文失礼しました。

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 10:47 ID:dGb4jTZq
INTアルケミガンバ

587 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 10:59 ID:S5YnTtEv
PTにはSSって意見多いけど、サフラロングボルトの方が瞬発力上だよな
まあ、肝心のプリはPTならWの付く奴につきっきりなわけだが
プリペアの当てがある香具師はSS、SPR切りもあるって話だ。

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 11:07 ID:vvvet4GT
>>587
まぁ、ずっとサフラかけててくれるならSSはいらないかもね。
サフラ取得プリ、sage持ちの意見としては
サフラかけるより前衛に重点置くんでサフラ後回し!!
ってなるかなぁ
ぶっちゃけサフラなんざブラギに比べりゃ・・・・
サフラなんていらねぇよ(つA`)

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 11:26 ID:CIb6DZZb
Int>Dex型の油Sageを目指しているのですが
TSを取るかFD+LBを取るかSS(+SW?)を取るか悩んでいます。
油なのでPTは殆ど視野に入れておらず基本的には
FWでの戦闘をメインに考えているのですが
どれが一番相性がいいでしょうか?

↓一応予定してたスキル(FD+微妙なLBの場合)
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rHJknadnboeeqPgAkDdK1Jy

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 11:28 ID:HYt1a3YD
SSは殲滅力でFDは戦略
考え方の違いだよね。

FCのおかげでSSのディレイ時間も活用しやすいから、Wizにおけるそれよりも有効度は高いけど
基本は変わらないと思う。

ただ、どちらも有効に使おうと思うと高レベル必要だし、そうするとセージスキルを圧迫してしまう罠。
武器破壊に備えて全種レベル5属性付与取ると身動き取れませんよ…

武器破壊って、サクライや韓本鯖にはきてるんだっけ?
1年くらい来ないってのならFDあたり10取りに行くんだけどなぁ…
HDも欲しいよママン(´;ω;`)

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 11:30 ID:HYt1a3YD
>>590

訂正…
3行目のFCをASに…

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 11:38 ID:S5YnTtEv
そうか!プラギバードとFCASがコンビ組めばお互いの弱点を補って補って、妄想強すぎですかそうですか。
物好きハンターを見つける時間の3倍くらいかかりそう

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 11:48 ID:oUMqdmUm
75歳のFCASふんどしですが、モチベーションが保てなくなりますた。
装備だけはいっちょまえに+4エルダサクレ+6DHバイブル+4クラガードフェンC+4蝿靴
と揃ってたんですが、装備に見合う活躍が出来てないよママン。

最近、更に別キャラで油祭りに参加してて3時間でBOSS7体とかを
目にして存在意義ありまくりだなぁとか油セージがちょっぴり羨ましくなりました。

配置変更後は皆さんどのようにモチベーションを保っているのでしょうか。
やっぱりINT-DEX型狩場縮小だけど、漏れらはまだまだいけるぜ!とか
そういう感じなのでしょうか。

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 11:53 ID:wtIN9upi
俺、INT補正70止めでAGI一点振りのLv70のFCAS型。メイン武器は+4オーガ。
OD2Fで杖持ってFW狩り。効率重視はこれ。まじおすすめ。

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 12:05 ID:pUFPRfGZ
>>585にレス出来る人は勇者だとおもう。俺にはアドヴァイスできねぇ…。
最弱を争う2職を混ぜてやるというのは超マゾだとおもう…。

サブってことは通常はCR使うんだとおもうけど、まずINTは考えずにAGI>STRで普通にレベル上げして
その上でまだ宝剣使いたいというなら、そこでまた質問に来てみてはどうだろう。
(INTの値にかんしては>>8にあるけど、これはFCを含めた魔法ダメージの話です。
 サマルトリア型と呼ばれるタイプでも補正込み91程度となってます。オサッシクダサイ!)

個人的な意見としては、自分で宝剣アルケミやるなら完全に趣味に走ってINT極のホム待ちで作ります。
貴方の想定ステで宝剣振るうのは、両手修練1のVit寄りバランス槍騎士の使う2HQ並に微妙だとおもいます…。

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 12:09 ID:ulR0r/Gi
80FCASです。込み込みINT105Flee180で今主な棲息地は

窓手でFW 自給650k
オットーでFW+LB 450k
牛でポコポコ 350k (最古鯖なので人多くてこれくらい

オーガ手に入れたらちょっと背伸びして殴りにいけますのでお奨めです。
FCAS型は、ちょっと飽きたらどこそこへ殴りにいけるのが便利ですねー

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 12:09 ID:uf6nSVse
>>585
過去ログを読んだならわかると思うけど、AS自体は単体で考えず
AS&ロングボルト&殴りのトータルダメがFCASと呼ばれるタイプの
殲滅力になる。
この時点で察しはつくと思うけど、一番大きいダメージソースは
大抵ロングボルトで、ASは追加ダメの扱い。サブ武器といってるので
この辺は理解できてるのかなと推測。
で、INT70台と言うと赤芋でFW使ってるマジとかが丁度その辺のINTで
これ相当のMdefの相手にはダメが通ると言うのがわかると思う。
ただし、先に述べたとおりAS自体は追加ダメ相当で、最も大きなダメージ
ソースとなるロングボルトが欠けている分、メインダメはSTRによる
属性環頭太刀によるダメに頼らざるを得ないのは容易に想像できる。
宝剣自体を使いこなせるのはSTR-INTクルセくらいかといわれているのは
多分この辺からきてるんだろうけどね。

まぁ長くなったけどメインダメが殴り、追加ダメがASと考えれば、
そこそこ使いこなす為には防御ステを犠牲にするしかない。
また、追加ダメの為にメインダメが疎かになるのも本末転倒。
従ってINTは70で止めて犠牲にするつもりだった防御ステ分を
STRにまわしたらどうだろうか?
これならCRのダメも期待できるんじゃないかな・・・予想の範囲を
でなくて申しわけないけど。個人的には応援してるよ。

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 12:12 ID:uf6nSVse
>>595
勇者で悪かったな・・・ちょっとでも現状打破したいと思う奴は
応援したくなるんだよ_| ̄|○
基本だけなら教えれなくもない範囲の話だしね、強さは度外視
で考えてるけど(´・ω・`)

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 12:25 ID:pUFPRfGZ
ちゃんとレベル出してないけど理想ステがかなり高かったから、
何レベルのときに宝剣で何を殴ろうとしてるのかによってアドヴァイスは的外れになるよなぁとおもったので…。
あのレベルで宝剣で狩りをするってかなり経験値低い敵相手になるんじゃないかな、と。

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/24 12:33 ID:wijtszZQ
何だかんだ言っても
・蟻武器に付与出来るおかげでSTR1でも結構出るダメージ
・高INTを如何なく生かせるマジスキルの数々
・FCで上記2つを同時/分離発動出来る部分
とASやるにはこの上無いくらいの条件が整ってるからねぇ

ただ、全力で育てないと達せない完成型なだけに
もう少し発動率高く無いと割に合って無い感じではあるけど

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