セージスレ〜賢者に関する情報交換〜12講目

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/19 16:51 ID:tU3H+DaW
>>317
ちょっと待った。どこからの引用だそれw
昔の属性テーブル忘れたけど、以前はそうだったんだっけ……?

ダメージに関して。
毒は火風土のLv1/2に対しては125%。他はROMの属性表でも参考に。
インベナムの場合、インベ自体の倍率によりLv3で145%。
上記を考慮したダメージになります。なお、インベのダメージは基本値+必中部にわかれてて、
ミス判定だったとしても必中部分は絶対に入ります。(これがインベの利点なんだけど)
#毒属性攻撃なので、属性的に0%以下だとミスります。

さらに、インベを入れた際に一定確率で毒状態にします。DEFとHPが減る奴ですね。
毒状態中は別に毒属性だったりはしないはず。そうじゃないとインベ連打とかダメだし。

あと、これが特殊なところですが、インベはダメージを通せなくても(敵が毒1のポポリンとかの場合)、
毒状態にする事ができます。ニューマをスタンだけ貫通するのと原理は一緒なのかな。

以上を踏まえて、FCASがインベを使う理由というと、
必中による状態異常の付与/ATK*145%から計算される純粋なダメージ原/ちょっと長い射程の近接攻撃
でしょーか。でも一発SP12で連射できるので、正直SPきついです。
使いどころは、バカDEFの敵に対してですが、バカDEFは同時にバカVITだったりして即終了だったりする。

なんか分ってることを書きなぐっただけな気もしてきたー…。

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/19 16:54 ID:JMKF+hc8
インベナムに毒属性化効果はない・・・と思う。
初耳。

どこを見たのか分からないけどLv2うんぬんっていうのは、毒属性攻撃の相性が
対火1〜2=125%、対風1〜2=125%、対土1〜2=125%
なので「火、風、土属性Lv2までに対して(アサシン的に)有効なのは毒属性(攻撃)ということになる」、
といった内容のことが書かれてたんじゃない?


インベナムの特徴は
・毒属性攻撃
・ATK=100+(SLvx15)% (つまりカード使用だと145%)
・射程2
・SLvx15の必中あり (つまりカード使用だと45)
・属性適用が2回かかる
・毒状態にする
かな?

で、スキル攻撃である以上、FCASとの同時展開はない。
出会い頭に2〜3発インベナム入れて毒化させて(もしくはあきらめて)から
FCAS開始って戦闘法はありえるけど。

MBも同様、同時展開はない。
インベとMB、比較する次元が違うというのは正解。

インベナムは例えばノーグロードのように水武器で行きたいけど1種類だけ水mobがいる、
なんて場合に、インベナムを使えば水武器でも毒属性攻撃になって相性100%で攻撃できる。
2アカ使用で属性付与したから持ち替えたくない、なんて場合には有効。
でもセージの場合は各属性のボルトがあるわけでそれほど困らない。

セージらしい使い方ってのは思いつかないな・・・。

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