セージスレ〜賢者に関する情報交換〜11講目

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 16:11 ID:guSu/6Qt
そうだね。
「無いと泣く」なんて書いてる人もいるし、FDは推奨魔法なのに変化はないだろうね。
ただ、他のスキル・ステにやっぱり左右されるんだろうね。(推奨LVのことさ)
PT戦用にSS取る選択した人にはFD10なんて・・・ペッ!!て感じだろうし。

しかし、セージスキルじゃなくてマジスキルでここまで論戦とは・・・。
いや、活発なのはいいんだ・・・でも、なんか寂しいぞ。

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 16:15 ID:Ut4BKEcd
Fleeをかなり確保している状況では凍結目的のFD6を認めるのはやぶさかじゃない。
凍結しなければ死が待つ環境はあまり無いからね。
囚人混じりのブリさえ、2〜3回FD通せばCB打ち込んだ方が早い

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 16:28 ID:nDS1CS+8
>>601
マジスキルであろうとWizにとってのFDとセージにとってのFDは
全く別物だと思うから別に構わないんじゃないかと言ってみる

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 16:33 ID:YstFAt9H
intカンストのdexタイプでも時計4アラームでは、すぐにSP切れてしまいます
どなたかSP回復アイテムを使いながらやってる人いるでしょうか?
金銭的な問題や回復量など、教えてください

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 16:42 ID:guSu/6Qt
流れをみるとFDの対象がブリ・レイドアチャ・牛で温度差がある様子。
ブリも牛も氷雷コンボの対象にはなりにくいみたいだ。(CB使って狩れ・LBの時間が勿体無い等)
FD10が基本でいいって人は安定性やSPの面・威力その他で色々主張してる。
逆にレイドだけみると、無いと死ねるって意見が過去にはあって、対抗するには計算上FD6でもOKと。
また、このFD6の人たちは問題なく監獄でも使用可能と言ってる。
FD切った人は割り切った人(泣いてるヒトもいるけど無視)だからいいとして…。

最初に10とっておけば後悔はないけど、後々6から上げると無駄なスキルってこと?
うわ…自分で書いてて意味不明になってきた。何が混乱の原因なんだろう?

606 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 16:52 ID:oYSwjjsA
>>605
無駄ではない。安定を求めるならば上げるべきってことでしょ。

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 16:52 ID:HLB2MSnx
ブリライトなんてFD3発目辺りで凍ると悲しいんだよ・・・

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 16:54 ID:I7HpwCsR
>604
俺は亀島でだけど青ハーブ30イグ種5アロエ葉80くらい積んで行ってるよ。旧鯖Lv95DEX>INT。
行く度に赤字が200k近く出るけど時給1.2M位は出るからまぁ我慢。

あまりお金が無ければエギラ+とんがり帽子でSP回復量増やすのがいい。
ECはもちろん不使用で。

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 16:59 ID:jBSV7+XF
おまえすげーな!1回の狩りで200k失って運転できるなんておまえすげーな。

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:00 ID:itOOzm1J
しかしレイド+レイドアチャだと取りあえずレイドアチャ凍らせてから
レイド処理するよな?FWでレイド止めが先かレイドアチャにFDが先かは置いといて
どっちにしろ・・・・・いや、ここまで書いて気付いたが
FWでレイド止めながらLBという処理もできるのか・・・
まぁ弓系複数と戦うMAPじゃFD10が有利じゃない?
逆にそんなとこイカネ、ちょっとした足止めだけでOK.ってんならFD6で十分(高いほうがそりゃいいけど)か
FDを使う相手のMobが複数出る確率が高いかどうかによるってことでいいかナ?

結局狩場次第という結論がまたでちゃいましたよ(´_`)
狩場を限りなく広めたいならFD10取って間違いない。
逆にPTプレイばっかりだったら切ってもいい勢い。SS取れ
しかしFCASはソロが多いからFDはこだわらないなら取っとけばOK
さらにそこから分岐して弓Mob多数相手にしそうだったら10
殆どそんなことはないなら6↑狙っとけばいい。INTと同じ、必要に応じて。

こんなまとめでいいかい?

ちなみに俺は10。後悔してない、今のところ。
FD10→6にすると50転職マジを考えると高LvLB取りつつ他ボルトも7以上可能、
SPRに振る余裕もできる。と考えて天秤だったな〜。結局CB8LB8FB4SPR2で覚悟決めた。

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:01 ID:uTbdbupY
>>604
無駄なFWを撃たないだけでだいぶ違うよ。
基本だけど、たとえばアチャスケ処理のためだけにFW撃つんじゃなくてアチャスケに
縦FW踏ませてアラームと一緒に焼くとか、アチャスケ焼くFWを直後斜めFWとして
アラーム足止めに再利用するとか。
---------------
    弓
 時
 時
 ↓
  炎
賢炎<ファイアワール!!
  炎
---------------
 弓
 ↓

 時
 時
 ↓

 炎
 炎
 炎



---------------
 時<ギャースギャース!!
 弓<ジュボボボボ(消滅)
 炎
 炎

賢<戻り〜



---------------

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:12 ID:iwgHIjhX
サマルトリア型を目指すマジをやってるんだが
DEXとSTRはどれくらい振るべき?というか振れる?
場合によってはSTR切ってAGI-STR>DEXにしようかと考えてるんだが
AGIは99INTは80を予定してる(素で

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:13 ID:5NhiSmnH
それやると確実にタゲ持っていかれるよな。

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:17 ID:g4urk0NY
>>612
・ω・)っ[ステータス計算機]

AGI99INT80にDEXそこそこ振ったら殆ど終わりだろ。

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:19 ID:iwgHIjhX
>>614
計算機のこと忘れてた、ありがとう
殆ど終わりか
ならSTR切るか

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:34 ID:itOOzm1J
>>612
一応振れる。育て易さを考えるなら振るタイミングが非常に重要。
DEXはオットーしかなぐらなくて良いです、ってんなら20〜30で十分(廃屋も殴れる)
そのDEXをStrにまわしたほうが強い。当たらない敵はお察しください。
亀では・・・・杖持ってFW割り切りする型かな。
で、タイミングだけど。特にStrね。
Dex,Int,Agi,共々FCASで戦うまでFW+魔法で狩るわけなんで
最初INT→(微DEX)→AGI→DEXで、上げても損するステじゃない。
そのステでFCASで育てるとすると70台後半ミノって事になる。次河童、次オット
まぁTAグラとか持つとカビとかタマネギとかで効果発揮できるかな。
でもミノにStr上げてもサイズ補正で効果ほとんど('A`)ヴァー
というかSTRそこらへんで振るとAGI上がらずステップアップできず('A`)ヴァー
気長に育てるならOKよ。でも早く完成させたいなら長い眼で見てStrは最後らへん
まぁStr上げたいって事は武器ダメもある程度期待したいんだからAB10は損じゃないと思う
そしたらStrちょっと削れる。(持論)

読みにくさキュンキュン('A`)
以上。

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:41 ID:+LTzer6v
>>613
そうでもない。1マス多く動くだけで移るのは確かだが。

ちなみにセージよりSP係数高いwizがSPR10とってその上大魔法でSP節約しても
まだSP切れることがあるのが時計4なんで、SP足りないのはそういう狩場だとあきらめるのも手。

618 : 616 : 04/02/10 17:42 ID:itOOzm1J
すでにシミュレーターにいっちゃっただろうなぁ(´・ω・`)けど・・・
追記:AGIは少しくらい削れる。俺も最初99にしようと思ったけど
例えば99→95で余る44ポイントでいろんなことできないか?

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:46 ID:ry6m/5Ey
でもその程度の中途半端振りだと
普通にFWで育てて置いて終盤、敵のランク落として無理やり叩きに行くだけじゃない?
趣味ならいいけどあんまりお薦めしない。

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:50 ID:Ut4BKEcd
加速スキルも狂気も飲めない以上AGIに攻撃性能求めるのは酷じゃないか?
防御ならFlee210もあれば十分と思うし・・・

そんなにAGIいるっけ?っていうレスですよっと

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 17:54 ID:itOOzm1J
>>619
かもね。ま、要はINT−AGI>DEXのFCASを体験して
そこからStr振るか相談ってことかな。AGI99目指すこの場合はそのとおりだね。
Lv90後半(?)とかからStr上げるのは俺もやりたくない('A`)
よってAGIも90位で一度止めてみなされ、と言ってみる。

622 : 565 : 04/02/10 18:11 ID:eOlkvXND
>>all
ご意見有難うございます。
未だ始めたばかりなので皆様の意見を参考にスキル振っていきます。

>>570
セージスキルは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uUtXwNdobodKGOdA3eAJy
を考えています。

というか、現在セージやってまして。
2ndセージ作ろうという事での質問でした。
確かに、2次職のスキル見せないと判断できない部分もありました
大変失礼しました。

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 18:11 ID:7U+c5OjE
勝手に計算しました(ミスあったらごめんなさい)

ブリライトの凍結確率(%)
   1回目 2回目 3回目
FD10  59.75   84  94
FD6  47.35  73  86

凍結時間はFD6が17秒とFD10が29秒

むぅ・・時間面で10秒ほど超えてる(当たり前)。
そして、ブリはMDEF無いからコレがほぼFDの最大確率と時間に近いと言える。

ダメージ計算に移行(INT105で杖あり)

HP5562だから一発当たりはFD10→1400 FD7→1100
参考までに CBダメ平均 LV4で2700 LV7で4800

・・・あれ?凍る頃には半死体?
凍結させるために打ち込むなら、逃げCBした方がいい?
どちらも逃げCB7>追撃FD(LV6↑×2発で確殺:FD凍結してない場合ね)と言う結論になってる。

つまり回避足りてる人間にはFD10も6もどうでもいいと言う意見を裏付けた事に…。
しかもLB撃つなら、殴って氷割りしてCB&ASでのCB期待の方が確かに面倒が無い。

でも回避が足りない場合を考えるとFD10が優れている結果になるんだね。

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 18:34 ID:yS+IfLhm
ってかさ対レイドアチャをメインに据えてFDの有効レベルを考察するのは
城2ソロができるAgi-Wizだからの話であってセージ的にはあまり重要ではないよね。
城も騎士団もセージはFLEEがきついし属性攻撃が生きないし。

個人的にFCASセージのFDって氷雷コンボや対弓Mob対策よりも
凍結による無力化で複数の敵を抱え込まないようにする時間稼ぎスキルだと思ってるし。
ミノと交戦中にもう一匹ミノ来たら「凍ればラッキー」程度で先ず一発FD撃ったり。
んなもんで凍結時間は長いほどいいかな?それだけ余裕を持って他を処理できるし
時間が余ってるようならコンボに行ってもいいし。

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 18:41 ID:GD/pV/JJ
騎士団1は普通にマジの狩場だぞと。
そもそもFDとか言ってるのはAS型じゃないんだしfleeは関係無いぞと。

626 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 18:57 ID:tgg84Mec
>>624
概ね同意。凍結時間の差はかなり大きい。
特に低DEX(低火力)になりがちなFCAS型の場合は、時間稼ぎが大事。
FD10取るということはほぼSS切りになるよね、スキルポイントの関係上。
即時火力として使う場合、FD6撃つなら属性合ったボルト2の方がマシな気がするし。

FD6は正直勿体無いと思うのだけどね。
使い物にならない何て言わないけれど、ポイントに見合っただけの効果が発揮されてない気がする。
いっそ全切りして他のボルトorSPRと思う。

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:03 ID:CmXmHlBC
DEXWizだとFDを高Lv闇の強制属性変化用と割り切って
途中で止める人もいるね。
凍結率の低さはIWを併用してカバーする。

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:15 ID:UKoxpdMB
>>626
逆にFD6止めは、差分がボルトオール7とSPR5を両立させるので有効利用
されてるんだよね。ここまで来るとほんとに好みの問題じゃね?

629 : 612 : 04/02/10 19:19 ID:iwgHIjhX
いろいろとありがとう
AGI振り始めたら止めながらいろいろ考えて振っていくことにするよ
とりあえずAGI99,INT80だとDEXには53振れる事が解った

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:29 ID:GerBT7ux
>>628
逆に言えばFDがあまり効果が無い狩場だと
途中止めの方がSPR分得する結果になる訳だから
どっちが上というワケでも無いと思う

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:42 ID:UKoxpdMB
>>630
同じ意味で言ってるんだけど・・・。

で、FDってそこまで使う狩場があるっけ?と言う流れになりそうだな。
セージソロでいける範囲の限界調査になるのかしら。

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:59 ID:+LTzer6v
積極的に使うのはブリ、レイドアチャ、ミノ、火属性ジョーカー
主に追い討ちとして赤蝙蝠、マタ、アチャスケ
ちょっと重いときにFW抜けてきた不死への追撃とか
レイドリックが横沸きしたとき取りあえず初弾に撃ってみたり○の詠唱止めたり
SS感覚でちょこちょこ使いますよ。
俺の行ける範囲で明らかに欲しいと言えるのは上段4匹くらいかなぁ。
PTだともちっと増えるし状況も色々だけどSSと両方取るほど必須ではないかもね。

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 20:26 ID:itOOzm1J
■FCASセージの行動範囲

現GD制覇
伊豆制覇
フェイヨン制覇
ピラD地上:FW狩りで十分
ピラ地下2:牛にはFCAS ミノは多すぎると危険なのでFD推奨
ピラ地下3:廃セージならAマミかわしつつFW焼きできるでしょうが価値は不明
OD制覇:OD2に関して言えばFWが死亡原因になる場合もあるので(俺だけかもしらん)できるだけASFBl+HDで
西兄貴村:オクアチャ対処にFDあったほうが良い。半必須(希少種VIT型なら大丈夫?)
GH地下1:行ける・・・だけ;FWとLBを駆使します。散歩用
GH地下2:地下1と同じ HDも使う
GH地下3:FW狩り HD使用
GH地下4:FW狩り HD使用 SS切りFDの場合詠唱止めるのにSpb、遊びでMRが使えます
最下層1:観光目的のみ。生存はできます。稀に大量に虫がいるので気をつけましょう。
最下層2:ごつミノソロで倒せるやつの情報求む(・∀・)普通は無理
城1:Strに振ってもムリポ。SW持ち殴りさんのみ可能?
城2:廃セージでも非常に厳しい。まぁ常識では無理です。一度だけソロセージ見た。刺激欲しい方はどうぞ
修道院:廃セージ推奨。Str振りで楽になる。マミ武器推奨(ジョカ対策)
カタコン:FW狩りが一番
監獄1:FW狩り ブリにASCB、また混ざった場合のためFDあると楽。必須ではない。
監獄2:囲まれるとつらいのでFWで戦うのが吉。ブリ対策FDで楽。
騎士団1:FW狩りが一番。レイドアチャ対策にFD必須。まぁ我慢して殴るなりしてもいいですけど・・・
騎士団2:FW狩り。ジョカがかなりつらいか。数で攻められなければ大丈夫。FD必須
時計1:マミ武器FCAS。沸いたらまとめてFW→HD。バフォJrはFW+HDで安定
時計2:カビにFCAS。時計ジジイはFWが効率良い。
時計3:基本FW狩り。稀に廃セージが自分の腕を試しにガチル程度。
時計4:行った事無いけどFW基本。深遠はFD→LBで倒せないことはないです。でも時間の無d(ry
時計地下1:FW狩りもFCASも可能。ただHitはそれなりに必要。
時計地下2:沸き具合から行って適正の狩場ではない。ソロで行くならFD必須。敵の数調整などに。信頼はできない('A`)
時計地下3:迷路側しかいけません。池には近づかない。ブリにはASCB+FCで十分。後はFWでOK
時計地下4:あまり近づかないほうがいいです。金の無駄。FWで一応散歩できる。オーガトゥースが実装されるころには・・・配置も(ry
ジュノMap系統:敵Mdefの関係上Intが低い場合はFWよりASFCの方が早い場合も・・・しかしドリラーにしか大抵は無理 FW越し殴りが地味に役立ちます
FDに関して言えば草の群生地帯で使える。この場合時間稼ぎなので高LvFDが有利
亀地上:FW+HD ウサギは殴りが楽
亀ダンジョン:最下部以外はいく分には問題ないが属性が多くてダメ

他低Lv狩場+フィールド系・・・割愛させてください。他にMapあったり、つっこみどころ指摘よろ
意外といける所はおおいね。狩りと呼ぶには効率お察しくださいな感じな場所が多いけど・・・

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 20:27 ID:riAoCoGS
詠唱時間に対する威力が高いからSS代わりに使ってるな
凍結狙いで使うのなんてそれこそレイドアチャだけだ

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 20:54 ID:pAbDb2AC
漏れの場合

>ミノは多すぎると危険なのでFD推奨

AGI型の詠唱速度では正直FDで多数を処理するのもおぼつかない。凍結率もFD10ですら微妙だった。
よって多数の時は引き剥がして数を減らした方が安全。

>城1

基本はFW狩り。
セージワームは殴りとSB併用でどうにかなる。
ジョーカーは属性による。まわりに誰もいないのを確認してから仕掛けるべし。FW貫通されたら逃げろw
オウルデュークはFW+ボルトで倒せるが時間の無駄。
比較的安全にカーリッツと戦えるのはここだけかも。

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 21:03 ID:+LTzer6v
城1で全力テレポセージワーム完全無視でやったことあるけど
85FCASセージで300k/hくらいだったかな。
梟と額縁にやたらSP食われる上Mobのめぐりも悪い。
セージワームはFW当てつつ引いた瞬間を狙ってFDで凍らせるのもなかなか面白い。

637 : 633 : 04/02/10 21:26 ID:itOOzm1J
城1は実は試したことすらありませんでした。ハッタr('∀`)アハハ
確かに監獄行く途中で額縁FWではじけたからいけないことはないのか。
で、やっぱりFlee高くなってもジョカは逃げなのか?w
狩場情報みてたらケミ娘さんですらマミサーベルで殺してるんだが・・・
確かに95回避はムリポだけど修道院程度の沸きならKIAIでいけないか?
かつて俺たちが恐れをなしたウサギパンツェーのあの人がもう平気なように・・・
城1情報が聞けて俺は満足だ('A`)釣りじゃないよ別に
個人的にセージワームいつも無視してたからSBが役立ったりFD使ったりするのが
おもしろかった。

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 21:34 ID:+LTzer6v
FLEE200程度で一対一ならジョーカーはさほど怖くない。
FWへの誘導に苦労しない程度のFLEEがあれば、あとは聖に変化しないのを望む程度。
HDを素で避けれるセージは結構戦いやすい職かと。
城1は額縁と本が痛すぎるんで狩場にするのはちょっと厳しい。
あとワームの誤爆がうざいな、あそこ。

639 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 21:37 ID:ek7EhcHe
額縁はとにかく硬くてまずい。ATKとHITも高いしね。
じょかは面倒。不死属性になってくれたらさくっと倒せるけど
聖属性になられたら逃げるしかない。殴り?あたんねえよ。

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 21:57 ID:f2GqwN/w
多数のミノに対するFDは9割回避を達成出来るくらいに間引きするのに使うかな
flee210くらいあれば4匹くらいはガチしてもそれほど危険でも無いので(HF喰らったら死ねるけど)
5匹目が来たら1匹凍るまで撃ちこむ感じ、余裕があればLBを入れたりもする
完成に近づいたFCAS型なら10秒も凍ってくれれば十分な気もする

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 22:22 ID:hg8H+vf7
ふと思ったんだが、ジョカがFW抜けてきたときは高LBを撃つのが一番合理的なんだな。
抜けてきても戦うのが合理的かは知らんが。

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 22:52 ID:CyfB8aXs
>>641
FW抜ける属性(レベルによっては引っかかる物もあるが
水、火、不死、聖
まぁ当たり障りがないと言う点では雷が一番マシ?

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 22:58 ID:ek7EhcHe
水はFW抜けないはず。FWのダメージが妙に低くなったときが水のはず
だとおもったが。
不死はFW一瞬で喰うからわかる。後は火と聖だから
CBかFDがいいと思うが。

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 23:10 ID:hg8H+vf7
>>643
シーオッターが抜けてくるように、水3以上は抜けてくるはず。

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 23:34 ID:tgg84Mec
ジョーカーは何とかならなくも無いよね。
聖以外なら言わずもがな、聖になったらなったでマミー武器使えばいけなくもない。
なければヒールしながら属性変わるのを待つしかないかな。
かなり厳しいのは確かだけど、修道院なら普通にさばけるなぁ。
FW抜けたらFD入れてます、そのダメージを見て属性を判断。
両方ダメージ無しならLB入れて、それもミスなら聖なので何とかします。
ジョーカーはATKそこまで高く無いしタラ楯あれば更に軽減、魔法の詠唱始めることも多いし、
ダメージ与えにくいだけで攻撃能力はぜんぜん怖くないと思うんだけどね。

ごっついマップは効率は全く出ませんけど、戦えます。
具体的にはごっついにCB10をFCで逃げながら叩き込むだけ。
ガーゴイルが追加されたら、そっちにHD5しながら逃げ回る。
FC10あれば追いつかれないので、何とかなります。
FD→LBやるなら、凍ってるところにCB詠唱して完了直前に割った方が良いかも。
FLEE200あればそこそこ避けれるので、HFに気をつければ多少触られても大丈夫。

最下層1は、FLEE200↑ならそこそこ稼げなくもないです。
アクラウスにFWがやたら効くので、テレポ使って全力で索敵するとそこそこ。
遊びで行ったけれど400k/hくらいは出てたかな。
レアはほとんど無いけれど、収集品はかなり儲かります。
強ゴーレムはMDEF低くて移動速度速めでHD多段HITするので、3.4匹まとめて処理するとかなり美味しい。
人が多い場所に疲れたり、人が増えすぎて行きつけの狩場で効率が出なくなったときにお勧め。

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 23:37 ID:a/akUZGG
アクラウスのテレポ狩りなんて死ぬがな・・
少しづつ少しづつ敵を一方向からしか来ないように慎重に殲滅して行かないと。
テレポで敵のど真ん中にでも現れたらアウトですよ。

647 : 645 : 04/02/10 23:58 ID:tgg84Mec
と、忘れてた。
一応ガーゴイル単体ならFCASするのも有効。
ごっついもやってみたけど……STR1なら、杖もってCB落とした方が強いです。
超兄貴Cあれば普通に戦えるかもだけど、無いと2匹で限界だね。
常にテレポのウィンドウ出しっぱなしじゃないと安心できない。

最下層1でもFCASやったけれど、明らかにFWのが楽だし強いのでなんともはや。
一応、ゴーレム相手にガチやるとスリリングで面白いことは面白いですね。

コモド周囲は、北洞窟がそこそこ。
三葉虫とネレイドに火でFCAS、メガリスは高DEFなので打撃ダメは無視してASのボルトに期待。
強ゴーレムは前述の通り。半漁人はFW+LB。
もしくは、三葉虫とネレイドをFWで処理し、半漁人はFCAS。
エルや紫箱が欲しいならどうぞ。

コモド西洞窟は、ペノが厳しい。
幸い数はそうでもないので、ホルン楯持って強引にFCASで。
FWやFDで何とかならなくもないけれど、タゲ移りを考えると危険。
ここ行くなら北洞窟にしましょう。

アマツDは2Fが普通に美味しい。忍者とペーパーはFWで。蛙と銃骨がメインディッシュ。
3Fは魔法系キラーの酒天狗が居ますが、FCAS型なら倒せますね。ただそれだけ。

648 : 645 : 04/02/11 00:07 ID:I81/Fqkn
>>646
フェンつけて周囲にFW張れば勝手に死んでいきますよ。
あまりにも数多かったらそりゃ逃げますけどね。
背後の分をFWで処理、正面からはFLEE210↑あれば4匹くらいなら
背後のが居なくなるくらいなら普通に立っていられます。
で、FWの残りに誘導して終了になるかな。
防御面が整ってれば、多少なら無茶ききます。

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 00:07 ID:gt0kTX+w
修道院ならいけるだろうけどね・・
騎士団2はジョカ居なくても相当辛いぞ

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 00:13 ID:4c9b4DQz
騎士団2はFDの凍結率頼みになるからなあ
廃精錬のINT>AGI>VITならなんとかならなくも無い。かもね。
90手前のFCASじゃ隅っこうろついて終わりですた。

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 00:13 ID:4hkvYr1G
>>641-645
つ[モンスター情報]

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 03:03 ID:Me1F8rxJ
少し前にプロフェッサーの話が出てたが、
思うに、よっぽど趣味タイプでなければ、FCASでも、支援型でも、
対人向けでも、マジ強化タイプでも、レベル99にする労力や時間は、
あまり大差はないのだろうか?

レベル95のセージという方のレスも見られるが…

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 03:31 ID:xPN0yJXD
>>652
95歳ぐらいでの効率だけで考えればINT-AGI(>DEX)とINT-DEXの差はあまりないと思う。
サマルトリアとか純殴り、対人向けその他はそれより少し下がる程度?

でも、一番の問題は効率もあるけど狩りに対するモチベーションが保てるかどうか。
狩場に幅が出ないタイプは飽きやすいからそこまで廃レベルになってる人が少ない。

95歳とかになってる人の多くはINT>AGI(火力あって狩場の幅もある程度ある)のFCAS型な気がする

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 09:07 ID:8qKoYJSo
>>653
廃1次職も♀アコが多いのもそういうところかねぇ
と言うか廃セージほど♀のような気がする

FCASがモチベーションが高いのは同意
狩場が広いのもあるけど、LV95でも成長期という良く分からん仕様だし
ASの不安定さが返って同じ狩場でも飽きない要因になってるかも

655 : 633 : 04/02/11 09:16 ID:7lL/WxMC

自 キ ャ ラ ♀ セ ー ジ 萌 え

656 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 09:20 ID:7lL/WxMC
(;゜д゜)・・・消し忘れた・・・本心がばれるじゃね〜か、ね〜か。
折角ネカマッコを楽しんでたのに・・・ばれるじゃね〜か。

これだけではスレ違いに近いので、633のはみなさんの意見をもとに書き直したほうがいいかい?
見にくいんだよな・・・俺が書いたの。スッキリまとめられる方法もplz

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 10:10 ID:fg341FSG
話題に乗り遅れたけど、ジョーカーは恐らくLv4で属性変化してるから
FWの威力が落ちる時って毒と闇
FW削ってきた時は不死確定

FWで10属性中6属性なんとかなるから結構倒し易いっちゃ易い

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 10:47 ID:HDyyhlFP
>>657
いい加減なことを言う前にモンスター情報を取れと。
属性レベルもランダムな。

659 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 11:10 ID:fg341FSG
いや、ジョーカー基本が風4で魔法無効化なるのは聖4だけだから勘違いしてた。
失礼失礼

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 11:16 ID:fg341FSG
だったら直のこと10*4属性中、29属性FWで弾くし
不死入れると40属性中33属性FWでなんとかなるんだよな

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 11:42 ID:ctihX8SJ
ちょと質問。
火1は不死のようにFWで爆発しながら抜けてくる。
火2以上は何事もなかったかのようにFWを”消しながら”抜けてくる。
聖4は火2以上と同じ。

じゃあ、水3以上ってFWを消しながら抜けてくんの?
それともFW残したまま、ただ抜けてくんの?
プランクトンとかシーオッターで確認できるけど、面倒なので誰か知ってたら教えて。

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 11:58 ID:4c9b4DQz
>>661
試さなくても考えればわかるはずだ。
気軽に試せるんだから自分でやれよ。

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:22 ID:ctihX8SJ
書き込んだあと飯喰いなら考えたら、聖4が消しながら来るんだから水3以上も同じだと気付いたーよ。

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:25 ID:ctihX8SJ
ジョカが抜けてきたときの判別できるかなと思ったんだが・・・。
FD撃つのもLB撃つのも限りなく正解に近くて不正解だな。

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:28 ID:JLWTA6ts
すみません、先輩方
入学願書を出す場所はどこにあるのでしょうか;;

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:33 ID:zxi22nQ3
>>665
リアル?セージの転職?それともゴバク?(´¬`)

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:35 ID:9XCGFoxv
>>665
ジュノーの右上の建物だけどテンプレ嫁

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:02 ID:iMM1IzjY
いよぅ、親愛なるふんどし娘ども。ちょっと相談に乗ってくれないか。

転職間近で、ため込んでるスキルポイントをどう振るか悩んでる今日この頃。
現状、FB/CB/LB/FDが4/7/4/0なんだが、ここにあと13点振れるとすると、
どう振るのがいいだろう・・・
既出なのは百も承知。過去ログも読んだ。テンプレも読んだ。
でも、まだ悩むんだよ・・・_| ̄|○ <悩みすぎて吐きそう・・・

1. 4/ 7/ 7/10  FD10にCBLB7安定
2. 4/ 8/ 8/ 8  FD8で十分、ボルト伸ばそう
3. 8/10/10/ 0  何を言ってる、ボルト10だろ!FDイラネ

要するに、FDをとるかとらないか、取るとして、8か10か・・・
え?FD6? そんな・・・悩む要素増やさんでくれ・・・

気持ち的には2にしてしまいそう・・・
実際、8でやってる人とか、使い勝手はどんなもんですかね?
誰か、背中を押してくれ・・・

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:06 ID:JLWTA6ts
.>667
読んだのですが、建物を勘違いしていました
ありがとうございます

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:09 ID:8qKoYJSo
>>668
個人的には
「7/7/7/7」かな
というかFCAS型前提で答えてるけど何型?

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:13 ID:iMM1IzjY
>>670
失礼。
その通り、FCAS志望です。

7/7/7/7というと、FBも欲しいという判断ですか・・・

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:15 ID:zxi22nQ3
>>668
ふんどし娘じゃないですが

個人的には 3 
てか、その他はFV4・・・・なんかキツイような。

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:18 ID:4c9b4DQz
INTによってもまた変わってくるなあ
俺も7/7/7/7にするかな。FDに関してはちょっと前で色々語られてる通り
使い手によって必要LVが変わってくるし。
FBを削るよりはFDを削るほうが良いと判断。

ぶっちゃけ、セージスキルをボルトやらFDやらに振り分けてもOKだと思うけどね。
付与場を欲張らなきゃその程度の余裕はできる。

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:24 ID:KasIZWzo
FCAS型ならセージのスキルをボルトにつっこめ
FCASならロングボルトがほぼ必須になる
詳しくは過去ログやテンプレで

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:33 ID:s5VefIeu
SPRとらなきゃFDもボルトも取れるさ

676 : 668 : 04/02/11 13:54 ID:iMM1IzjY
INTは、最終的には105予定だけど、現在は補正込み70止めでAGI振り中。
SPRはすでに4あるので、0にはできないけど、これ以上上げるつもりもなし、と。

セージポイントの余りを振り分けってのは、考えてなかったなあ。サンクス。
ちょっと考えてみるよ・・・3点しか余らないっぽいけど・・・

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:55 ID:n6vm55mc
>>668
「FD取るなら10」理論信者の漏れの感覚で答えてみる。

最終的に亀地上に行きづらくなるが、それでも良ければ1で安定。
(行けないとは言わない、でも行きづらい)

2はあり得ない。FDの凍結率と時間下げまでボルトを1伸ばしても。

3は3であり。
まぁ正確にはボルトをもう少し削って、SPRとかに突っ込んでもいいとは思うが。
亀地上も余裕で行ける。しかし行けるようになるまで、狩り場選択に苦労するかも。

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:26 ID:/jD9GCm4
サマルトリアって何が由来なのですか?
・・・よくわからんのですが。

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:33 ID:n6vm55mc
ドラゴンクエスト2という、昔々ファミコンの時代に出たRPGが由来。
そこに出てくる「サマルトリア」という国の王子様が、剣も魔法も使えるというか
使えないというか、まぁ微妙なお方だった訳。

そして我らがセージは実装以前から「サマルトリアの王子みたいだ」と言われ続けていたが、
何スレか前に「STRを上げるFCAS型を特にサマルトリア型と呼んで区別しよう」
という書き込みがあって、以来定着した。

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:37 ID:1T5BT/QL
昔むかーし・・・エ○クスというゲーム会社が出したド○ゴンク○ストIIという
ゲームにサマルトリアという国の王子が出てきたのじゃよ・・・
たぶんそこからじゃな・・・
ヤッテネエカラクワシクハシr・・・

>668
私なら3ですな。
理由としちゃ「大は小を兼ねーる!」
我ながらアホな理由だ・・・

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:39 ID:5GLIIUaD
本家サマルトリアはLvさえ完ストさせれば
ローレシアとムーブルクを足して1.5で割ったような
なかなか強いキャラになるぞ。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:52 ID:MRij6cIB
いつになったら破壊の剣+はやぶさの剣は来ますか?

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 15:21 ID:3jNNxs8p
>>668
過去にも出てる話だけど
最終的にINT105を目指しているのなら、
補正コミINT91〜95>素のAGI61止め>(微DEX可)>補正コミINT100↑と、
ステ調節していく方が楽だよ。
理由はLV70中盤でINT100&回避170(装備を調整)が十分実現できるから。
何が言いたいかって言うと、早期のAGI振り(&遅すぎるAGI振り)は
どちらもかなり茨ですよ〜と。

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 15:27 ID:3jNNxs8p
ミスした。
後でINTを(一気に)引き上げるのが時間的に大変で、
後でAGIの一気に引き上げは、精神的に大変と…(マジ狩りばかり続くから)

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 15:34 ID:iQdK7zte
まぁマジ狩りを極めて効率だした方がレベル上げ自体は楽だけどね。
殴りが好きで無理して殴りに行く人に言ってもしょうがないけど。

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 17:09 ID:GVB7uTnP
>>657
亀だが、ジョーカーは属性変化したあともLv4属性とは限らんかった
アマツ以前だから今は分からんが

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 17:10 ID:A/EHCGR9
>>668
出遅れた_| ̄|○

漏れもFCASだったらオール7を勧める。
理由は

・FCASは詠唱が遅いからFW狩りで8以上のボルトの出番がなかなかない
・そもそも8以上のロングボルトを必須とするような敵は危なくて狩れない(同時に多数のmobを処理しきれない
・『INT特化・flee特化装備があるなら』FDは6〜7で十分。ないなら10でもいいかもね。

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 19:31 ID:14RYEK4K
ちょっとわからないことがあるためお聞きしたく思。
FD途中止めのお話上がってますが話題に上るのが6なのはなんでなのかなと
SW7みたいな特別な理由があるのですかね

と、FD5ならSCが8にできるsage娘予備軍からの質問
どっちもビミョーとか言うなヽ(`Д´)ノ

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 19:56 ID:eUJQZx3X
>>688
FDの性質
凍結確率 = 35*スキルレベル * ( 1 - 対象の乗算MDEF / 100 ) - ( 対象のINT + 対象のLUK ) / 15 [%]
(ただしスキルレベルに関わらず、最低凍結確率として5%が保証される)
凍結時間:(3*スキルレベル)*(1-対象の乗算MDEF/100)[秒]

手持ちにLBがある場合、下準備含めて10秒ほどの余裕が欲しい(LB10撃つ場合でもOKみたい)ので、
敵のMDEFによる凍結時間減算を考慮に入れて、FD6程度なら
大抵の魔法有効なMOB(MDEF馬鹿高くない奴)に通るとされているから。
MDEFで30〜40%減算されても、10秒はあまるからね。

ただ、あんまりFDのレベルが低くても凍らないし、高くてもやっぱり安心できる凍結率ではない。
FD6とはギリギリ我慢できる凍結率と時間の最低ラインくらいのつもりで理解するのがいいと思う。
FD5を対象に使った場合の計算して、コレでOKなら5でもいいけど・・・。
FD10推奨してるのは、FDが不安定スキルなのを承知で、
その中で最大の安定を求めているんだ・・・が一番近いかもしれない。

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 19:59 ID:WstD9mYe
なにいってんだかさーっぱり分からない。
FD10の説明がなんだかわーっぱり分からない。

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:01 ID:eUJQZx3X
間違えました・・・

凍結確率 = (35+スキルレベル*3) * ( 1 - 対象の乗算MDEF / 100 ) - ( 対象のINT + 対象のLUK ) / 15 [%]
(ただしスキルレベルに関わらず、最低凍結確率として5%が保証される)

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:07 ID:lM+2oN4X
SCで行きたいならFD切れば?
氷雷コンボにロマンを見出さないなら使い所無いよ。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:15 ID:eUJQZx3X
私は計算屋なのでデータでの説明しか無理だからなぁ・・・。
誰か上手く>>690に説明してあげてくれてください。

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:23 ID:K9LZfUZc
FDを纏めたがる人って、どう考えてもFDどうでもいいタイプのキャラ使ってるよな。

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:24 ID:HIo/vqdq
FF11の赤魔って微妙だと思ってたら後衛としてはそうでもないんだな。
アビリティ見てみたらアコスキルに加えてマニピがついてるようなもんじゃん・・・

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:26 ID:HvabPj9E
誤爆すまん

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:32 ID:14RYEK4K
なるほど
氷雷コンボを前提として時間を考慮した上でのFD6なわけですね
よくわかりました。ありがとうございます

>>692
LB1なのでコンボ用ではなく漏らし用のFDなのです。
念雷切りで瞬発力付けるにはFDが一番コスト的にもいいと思った次第です
使いどころは自分で探していきますよ(´ω`)

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 22:20 ID:awqAAP1g
単純に時間稼ぎにも便利だな>FD

牛を凍らせて放置→CBを唱えて発動直前に殴り割り

なんて使い方もある。

699 : 668 : 04/02/11 22:26 ID:iMM1IzjY
無事、ジョブ50で転職を迎えましたよ・・・

言われたからというわけでもないですが、7/7/7/7で行きたいと思います。
で、セージの残りポイントで、FDを10にするかボルトを伸ばすか、
その辺はまた悩んでみようと。

さて、これからポイント振るか・・・もう後戻りできね〜ぞ〜

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:23 ID:f0ZnTo+g
3色ボルトALL10、FD10のフンドシ輪っかがここに。
だからどうってわけじゃないが、最近賢者を名乗ること自体がおこがましく感じてきてるよヽ(゚∀゚)ノ

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