セージスレ〜賢者に関する情報交換〜11講目

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:40 ID:0wgklNTm
対人スキルという意味では今回のは強いだろう。
まだスキルは追加されるとのことなので
そのときに対mobスキルが来る、と予想…というか希望。

102 : (○口○*)さん : 04/02/03 01:12 ID:UO4ueZoP
パルプンテはあるんだから、メガンテが欲しいな

103 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 01:18 ID:xtWXA2LF
マジックエッジにASの微強化版や短剣修練あったらなぁ・・・(´ω`)

104 : (^ー^*)ノ〜さん  : 04/02/03 01:21 ID:yiX4DsvB
>>99 
ワラタ

コンナンドウデショウ(ノ´ー`)ノ ⌒ (マダンテ)

105 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 01:56 ID:gzs1YifR
魔法剣実装しろ(つД`)

106 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 02:11 ID:eTodtL+/
本クイッケンがあったら転生まで頑張れると思った。

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 02:11 ID:C6lSvHx1
アブラスレ立ちました
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/livero/1075741262

アブラの話は正直揉めることが多いんで、LiveROでやろう。

108 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 02:12 ID:FgcMhKM2
まぁプロフェッサーという名前だけで漏れはに転生する価値がある訳だが。
ヘルメス=トリスや(実技試験教授)やシピエン=ライルリース(史学教授)と肩を並べますとも、ええ。

>>92
うむり。
そして、今回発表のスキルに関してもこれからテストが始まる訳で。
なんつーか、みんな諦めるの早すぎ。

>>97
転生後はjob70まで上がるようになるという話。
極端な話、追加スキルを全く取らなくてもいい訳で……。

>>100-101
使い道があるのは認めるが、そこまで強いかなぁ?
SP枯渇させてもイグ実1個で回復だし、その間にやられる気がする。

109 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 06:15 ID:habE5Kbk
先生、魔法戦士やりたいんですけど
どうしたらいいですか(´・ω・`)

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 06:18 ID:oZlcM/sI
1.諦める
2.やめとく
3.nounai鯖]  λ...

お好きなのドゾー(*´ω`)

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 06:43 ID:k6GpPgLT
旧2次の転生に比べたら格段に劣るね・・・
HPをSPに変換とか一定確立でSP0とか本気でいらなすぎ・・・
対人でも簡単に回復されるわけで意味ないし。
というか既存スキルの強化版・拡張版みたいなのないじゃん。動/w

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 07:07 ID:EdytDq1P
未実装スレより転載
個人的には、教授のスキルはカードゲームみたいだな、と言う感想だった。
使えるかは別として、面白い使い方は出来るね。


621 (^ー^*)ノ〜さん sage 04/02/02 20:35 ID:OVEjTGZN

 プロフェッサーのソウルバーンはSPがなくなる側のSPによってダメが計算される…
つまり殴りセージマンセーってわけだな?失敗しても大してダメ来ない。
SP消費量が小さいならすぐにちょこっと回復してダメが痛くない
殴りにとっていいダメ源になるわけだ。
 ソウルチェンジも相手よりMSPが低ければ自分の少ないSPを相手に渡して
自分は相手のSPに大打撃与える…
Int型ならあまりいらない気がするんだが…

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 07:36 ID:SSpCC+5o
しかしモンスターのSPは無限にして0というわけわからん仕様だからなぁ

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 08:51 ID:yMHFIzH9
そうかな?
ソウルチェンジはPTでも使えるから誰にでもSP補給出来るし
HP変換やソウルバーンもソウルチェンジを絡めて色々出来そうだけどね

確かにストレートな強さは無いけど、使い方次第という感じがする
GvGでセージが直で相手と対峙する場面はあまり無いわけで
タイミングを見計らってソウルチェンジやソウルバーンを使えば十分有用かと

ただGvG向けに傾倒してるのと、AS系のスキル追加も期待したいのは事実だね
このままだとFCAS型は転生するメリットがあまりにもない

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:00 ID:J03xxmmN
結婚システムのSP譲渡とかHP譲渡とか、どうなんだ?ってところがあるんだが…。

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:22 ID:LuV5MtXA
結婚除けば唯一他の職のSPを回復できる職に・・付与とあわせてコンビ狩りにどうぞ

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:38 ID:k6GpPgLT
vs魔法職なんだから徹底的に魔法に強くすればいいのに・・・
既存スキルもほとんど使い道ないのにプロフェッサースキルは尚更・・・
以下妄想

【セージスキル】
マジックプロテクション - パッシブ Lv10
Lvに応じてMDEFを増加させる
Lv1:3% 〜 Lv10:30%

プロボックみたいなもの - アクティブ Lv10
敵DEF増加 2% 4% 6% 8% 10% 12% 14% 16% 18% 20%
敵MDEF減少 6% 12% 18% 24% 30% 36% 42% 48% 54% 60%

スペルブレイカー - アクティブ Lv5
詠唱がなくなりました
Lv1:相手SPダメージMAXSPの4% SP吸収率0% 〜 Lv5:相手SPダメージMAXSPの20% SP吸収率100%

【プロフェッサースキル】
マジックリフレクト - アクティブ Lv10
一定時間内、自身に直接被害を与える魔法攻撃を一定確率で反射する。
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
反射確率 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50%



118 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:39 ID:xrYO58cE
激しく2アカ推奨仕様になっているような気もするのだが・・・

119 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:43 ID:P3cg1SxL
属性付与がアスペと同等の使用法になれば2アカセージはなくなるだろう。

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:43 ID:UteCzD9J
何言ってんだ藻まえら!
拡張2次いいじゃないか!

ほーらメリットは盛り沢山だ!

・取りきれなかったマジのスキルを取れる(ボルトとか

・取りきれなかったセージのスキルを取れる(油とか














_| ̄|○

121 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:47 ID:RCL2Qa41
発表されるまでのやる気が吹っ飛んで狩りする気が・・・。
全職業中、一番転生の意味なさげ?
Gv用にしても転生する程じゃなさそうだし。

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:16 ID:IQweFU6b
>116
窓】ω・`) アルケミのLv5PPでSP回復できます。

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:36 ID:5X9Lo7kd
転生だとか俺には遠いお空の向こうの話なので置いておくとして、

FCAS型のみんなに質問。靴には何c刺してますかね?
当方SPR1&INTも補正込み95止めなので、ちょっとFW連発するとすぐ息切れ(*´Д`)ハァハァ
まだFCASでの殲滅力が低いので沸かれるとFWに頼るのがいけないんだろうけれども。
そんなわけで今はエギラ靴を愛用しているんだが、もっとレベルが上がるとマタとかベリットなのかなぁ。



…あぁもし転生できたらSPRに振りたいな orz

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:42 ID:P3cg1SxL
エギラかチョンチョン。
これしか持ってないから。

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:52 ID:dyrEDeC8
>>123
ソヒ靴とエギラの履き替え

普段は最大SPの恩恵を得る為ソヒ靴。
SPが半分切ったあたりからエギラ靴に交換。

服も、状況に応じプパとロッダの着替えで対応してますな。
普段はロッダね。

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:09 ID:MMZeRvep
>>123
行く場所によって使い分けてます。

当方LV72のINT91・AGI65(補正込み)FLEE160・SPR0ですが、
廃坑3やFD5等のFLEEが微妙なな所ではチョンチョン(サンダル)でFCAS。
カタコン行く時は、どうせ避けれないしFW使いまくりになるのでエギラ(シューズ)ですね。

チョンチョンの方は、FCASでの接近戦考えればそのうちHPの上がるマーターに替えたいけど、
エギラの方は今でもSP回復量3上がってるからこれが一番いいと思ってます。

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:20 ID:HOGkQbXo
…いや正直、アルケミよりはマシだろ。

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:41 ID:dmuqxD88
>>123
純殴りなんでマタ靴オンリー

129 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:51 ID:yi8emUxX
INT99+13DEX77+15VIT54+3くらいの先輩居ます?

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:57 ID:Ya/+GAWT
ロングボルトメインでSP消費が抑えられる上に、回避命・生存第一のソロ特化FCASなもんで、
マジ作ってる頃からマタ一択で考えててそのままマタシューズに行きました。

使い分けられるのなら当然他にも選択肢はあると思うんだけど、
他の装備の付け替えとかコストパフォーマンス考えると、固定ならマタに落ち着くんじゃないかなぁ?
+4とかの投売り買って過剰挑戦してクホってもそんなに惜しくないしね。

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:01 ID:UIhCkoFZ
>>123
エギラ、チョンチョン

FCASはステータス厳しいんで、その時不足してる所に集中してテコ入れしないと辛い。
ベリットのような中途半端はよくない・・・と個人的には思う。

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:38 ID:z9wzovQG
プリ付き
→SPR自体要らない 座れば回復に1分かからない
→生存率を上げるマタかチョンチョン

プリ無し
→SPかつかつ
→行動時間を延ばすためエギラかソヒ

もちろん、プリ無しでもSP余って仕方ないぜえって人は
生存率あげるマタかチョンチョン。
逆もしかり。
マタはDEX型でも付けれる優秀品だと思ふ。
一押しはマタですよーとそういうことが言いたい

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:45 ID:UO4ueZoP
またにしておけ。spつきても悲しいだけだが(なにもできず
逃げ回る)HPつきればおしまいなんだから。

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:59 ID:yMHFIzH9
何か思い通りのスキルが来て無くて不満なのは分かるけど
取り合えずソウルチェンジは味方のSPを回復出来るという点だけとっても
間違い無く優秀スキルでしょ、
直で使う以外にも阿修羅モンクのSPを全快させたりとか色々使い道ありそうだし

何て言うか、セージって基本的に「縁の下」だから
自分が活躍というより、自分が支援した誰かに頑張って貰う感じの職かと
…まぁ、スキルの使い勝手のおかげで2垢仕様にされてしまってるけどね…

135 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:05 ID:5NaGY//B
>>134
>取り合えずソウルチェンジは味方のSPを回復出来るという点だけとっても
>間違い無く優秀スキルでしょ、

PTメンバーのSPが見えない以上、緊急時はイグ種・実で回復させたほうが安全だと思います。
もちろん平常時はマニピで普通に回復するだろうし…

ソウルチェンジの為にプロフェッサーをPTに加えても普段の役割は
現状ではボルト撃つくらいしか思いつきません。

今後、臨公でセージ系をPTに加える事に何かメリットを見出せるようになると良いけど。

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:05 ID:XE7DftfT
ソウルチェンジ使えると思うけどなぁ。
騎士なりハンターなりと組んでSPが切れたらソウルチェンジ。
SPヒールみたいな感じになって悪くないと思うけど。

え、何?プリの嫁さんが居ればいいって?
居るわけ無いじゃないですか _| ̄|○

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:23 ID:Ya/+GAWT
伝承システム説明を今初めて見て来たんだが、
個人的には全職全スキルが微妙に思えたのは気のせいなんだろうか・・・・

ハイウィザードの魔力増幅は、パッシブとあるのに「スキル使用後に」的書き方がしてあって、
今ひとつ詳細が分からなかったんだが(OWNから見た)、
パッシブだと強すぎ、アクティブなら微妙か?軽いサフラみたいなもんだし。


まぁだからってプロフェッサースキルに希望を見出せなかったのは変わらないんだけどねー
_| ̄|○

他人のSPが見えない今の仕様じゃ、SP渡すスキルはよほど事前の打ち合わせがないと生かせんよ。


ソロには論外だし。

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:29 ID:YxEKYM4U
辻SP付与

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:39 ID:yMHFIzH9
別に見えなくても
「SP切れたから頂戴」で良く無い?
一回で全快するんだし?

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:59 ID:Ya/+GAWT
一定値を与えるスキルならともかく、一発で根こそぎ入れ替えちゃうようじゃ気軽に使えなくない?

槍騎士とかプリのサブSPタンクとして最初から一回物として割り切るとかならまぁともかく、
自分のスキル分とかも計算できない分一か八かな気がしなくも無い。

まぁもっとも俺はまだ極INTのSP回復量味わった事無いからなんとも言えないな。


使用のタイミングは特定のエモとかを合図にしておけば良いと思うけどね。

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:10 ID:5NaGY//B
プリ持ちの一意見ですが
SPが尽きかける様な激しい戦闘時には
>「SP切れたから頂戴」
と伝える余裕がありません。
仮にエモに登録したとしても大魔法その他が飛び交うと
文字を見落とす危険があるのでやはり自分で回復したほうが
…と思ってしまいますね。
正直エモを出す為に指をそちらに動かすのも躊躇います。
支援時はショートカットとマウスから手が離せないので。

もっと自然にPTメンバーをサポートするようなスキルは追加されないのだろうか…
地属性魔法のエキスパートっていうのもいいな〜

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:11 ID:k6GpPgLT
プリのマグニあれば戦闘職でもそうそうSP切れたりしないし・・・
わざわざセージのSP付与必要とする人なんていないと思うけど
わざわざセージと組むメリットが全くない

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:15 ID:eou3It49
プリと組まずセージと組めばいいじゃない(マリー orz

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:23 ID:CGuZQ8CG
ソウルチェンジはHPも交換ならなあ・・・

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:38 ID:Ya/+GAWT
まぁ厳密にはセージじゃなくプロフェッサーのスキルなんだが、

セージが使うと想定してもこのザマなわけか_| ̄|○

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:43 ID:wzrHIVvq
みんな言ってるけど、イグ実を一個食べれば安全確実速攻でHPまで完全回復
PT戦でSP回復の為にソウルチェンジはかなりいけてないと思う。

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:44 ID:IoT9qA/g
挫けそうな時はジュノーの音楽を聴く、やる気出るよ。

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:50 ID:6DhKnvu/
ショートカットに戦闘用のセリフマクロも入れておこうぜ
あそこ登録できるのはエモーションだけじゃないからな
会話ならログ残るし会話窓五行くらい出しておけば見えるだろう
エモーション押すのきつければ「s」だけでも良いしな

(「撤退!」とか入れてる人が全くいないことに少しカルチャーギャップを受けたデスペナきついゲームから来た香具師より)

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:59 ID:Sh7DD5y0
>>147
ナカマ--ヽ(゚∀゚)メ(´ω`)ノ

自分の頭の中ではジュノーのBGM=セージのテーマになってまふ。
まぁジュノー自体、セージの街だからね。

150 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:04 ID:yMHFIzH9
>>146
通常狩りでイグ実食べるならプリも得に必要無いわけだが…
逆に言えばイグ実食べてでもセージと組みたく無いという意味だよね

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:13 ID:Ya/+GAWT
>>150
歪むな歪むな(;´д`)
SPの切れたここ一番での事だけだと思うよ。使いまくってたら大赤字。
実際、本当のピンチ用にイグ種実数個だけ持ち歩く人は居るし、
そういう危険な状態で都合良くプロフェッサーだけSPたっぷりって事態はかなり限られると思われ。

仲良くしようぜヽ( ´ー`)ノ

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:16 ID:wzrHIVvq
>>150
緊急時だぞ?
通常時からイグ実やらソウルチェンジするつもりですか。
それに詠唱3秒かかってディレイが5秒。チェンジ後のセージのSPはほぼ尽きてる形。
ホントに実用に耐えうると思ってるのか?
現状わかってる限り通常狩りじゃソウルチェンジは使えない。
PvGvはシラネ

153 : sage : 04/02/03 16:16 ID:ty1OLmNZ
油セージのステ スキルというのは
どのようなものなんでしょうか?
過去ログを見てみましたが質問だけで回答が見当たらなかったので・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:28 ID:3XQQLK1g
>>153
INT-DEX 油10とSPRできるだけ持ってればあとご自由に。
とゆーのが過去ログに大量にあったと思うよ?

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:33 ID:OPWriXyZ
ソウルチェンジの使い勝手はライフ置換(HP Conversion)の性能にかかっていると思う。
わずかの時間でSPを0からMAXまで持っていけるのならかなり使えそう。

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 17:39 ID:UIhCkoFZ
♀プリ  HP高 SP低 「SP切れちゃった」
♂セージ HP高 SP中 <ライフ置換>
  ↓
♀プリ  HP高 SP低
♂セージ HP中 SP高 <ソウルチェンジ>
  ↓
♀プリ  HP高 SP高 
♂セージ HP中 SP低 <ライフ置換>
  ↓
♀プリ  HP高 SP高 <ヒール!>
♂セージ HP低 SP高
  ↓
♀プリ  HP高 SP高
♂セージ HP高 SP高

なんかエロいな

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 17:44 ID:yUO2JNgz
>>156
致命的な欠点があるような。
女プリはセージとは組まn(パケロス



気まぐれにセージ(候補手品師)作ってみたので、こちらにご挨拶。
なぜかストーンカース10ありますが…。
で、今SC10、FB5、SPR5、ネイパ1、CB1、LB1ってかんじなので、
FB7くらいまで上げたらサクっと転職しちゃおうと思っています。
ちなみに今INT>DEX、将来的にINT>DEX=VITの予定。

で、転職後にHD5水付与5風付与5水属性場までは決まっているんですが、
それ以降のスキル振りで「面白そうなもの」があればご意見下さいな。
さらにポイント余ればモンスター情報とかふっちゃうかも。
この段階で最低限の戦闘スキルはそろうと思うので、面白ければいいです。
あと、これ実験してみてくれみたいのでもいいんで、ご意見あればお願いしまっす。

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:05 ID:Ya/+GAWT
壁]・ω・`)つ[ドラゴノロジー]

壁]ミ   [ドラゴノロジー]

159 : 153 : 04/02/03 18:32 ID:ty1OLmNZ
>>154
過去ログを見ようとしたんですが
♯10までは見れるんですけど#9以前のものはページが存在しませんと
でて見れないんです・・・見る方法とかないんですかね・・・

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:42 ID:2Chho6xL
ノシ「にゅ缶」「過去ログ倉庫」

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:42 ID:P3cg1SxL
http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:47 ID:YNhNBskS
1 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1065538173.html.gz
2 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1065947054.html.gz
3 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1066425373.html.gz
4 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1066882383.html.gz
5 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1067364514.html.gz
6 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068182134.html.gz
7 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1069209606.html.gz
8 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1070524879.html.gz
9 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1072390382.html.gz

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:48 ID:mZe6Hs6p
お前等へんなものでも食ったか

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:58 ID:licbtWg2
テンプレサイトに過去ログのリンクあるじゃない。とか言おうとしたら過去ログの移動が行われてたようで。
テンプレサイトの中の人、>>162のアドレスへ修正お願いします…。

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:00 ID:cKaMGnmc
セージのスキルは今回のソウルチェンジにしても場や付与にしても、
基本となる効果そのものは結構優秀なんだけど無闇に効果をでかく(持続時間が長いとか
SP全入れ替えとか)されて、そのデカイ効果にあわせて代償を決められてるせいで
実際の使い勝手が劣悪になってるのがね。

166 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:05 ID:UteCzD9J
場や付与って代償に見合わない訳だが

悪いけど狩場で付与使ってたら全然儲かんないよ
ボス戦だったら今でも十分だし(ボス狩り御一行様は別

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:12 ID:UteCzD9J
悪い、仮に効力が1/10、消費ジェムになったとしてもの話

ようするにハイリスクローリターンって事で

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:27 ID:0Z/JBlCp
使おうとしなければなんだって無駄だしな。

使えないって言ってる人は自分自身を、自分の置かれている状況を
見つめ直す機会かもしれん。

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:30 ID:ow4aMHWQ
セージをあえてソロ仕様で極めたかった人間にはどうしようも・・・

170 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:35 ID:sxERHraZ
何か話がずれてると思ったら緊急時限定になってるのな

自分の考えてたソウルチェンジの使い方は
「常時フルスキル狩りの提供」だから緊急時とか考えて無かった
基本的には槍騎士とかに常時ピアーズ&BDSで戦える状態を提供するんだけど
やり方としては相手のMAXSPまで回復したらソウルチェンジを使うだけ
セージのSP回復力>槍騎士の消費な状態になればお互いのSP量が
槍騎士のMAXSP前後で推移する筈なので、=常時スキル狩りが可能になるという按配
(足りない場合はHP変換にも頼ってみる)

ただ槍騎士の場合ペコとの速度の兼ね合いで移動速度に不満が出そうなので
この方法により合ってそうなのは戦闘BSかも
戦闘BSならAR〜MPまで常時フルブースト&CR連打を提供出来て良い感じになるんじゃないかなと

まだ詳しい内容は分かってないから机上の空論だけど
工夫すれば色々出来そうなスキルじゃないかと思うよ

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:46 ID:cKaMGnmc
>166
>悪いけど狩場で付与使ってたら全然儲かんないよ
>ボス戦だったら今でも十分だし(ボス狩り御一行様は別

それは実の所、付与スキルの効果の問題じゃなくて
単純にプレイヤー側の火力がMobの強さに比して過剰だっていう
RO自体が抱えてる問題。

プリのステ向上スキルさえ貰えば殲滅に十分な火力を火力職が持てる現状で
セージを入れても1人増えた分+αの更なる利益が出るわけでは無いからね。
(逆に言えば分け前をやる必要がなければセージを入れる意味はある=2垢セージ)

このあたりの問題はセージや雷鳥の支援スキル単体の性能だけで議論しても
あんまり意味はないかもしれんね。

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:47 ID:nHA7oDSR
槍騎士・BSは属性付与との相性もいいのでパサナ狩りあたりで活躍できるかもな
たまにBSセージプリで廃屋に行くが、湧き次第ではあっという間にBSのSPが消し飛ぶ
この編成はOTの使用に支障が無いと言うメリットもあるしな。

3人で廃屋行って美味いと思えるのは、高く見積もってもせいぜい80歳くらいまで。
なので、パサナにはかなり期待してたりする……

173 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:59 ID:UteCzD9J
>>171
確かにそれはあるが、
廃装備基準の厳しいバランスで特化型が目立ってるだけのような気もする。

現状はどのステも90超でないと効果イマイチだけど
属性効果が200%ぐらいつくのが当たり前で
70前後でも十分という事になれば全然違ってくると思う

ところでスキル振りじゃなくて、ステ振り試算ツールってあったっけ…?

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 20:03 ID:3XQQLK1g
>>173
みすとれ巣じゃいかんの?

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 20:13 ID:cKaMGnmc
>173
>廃装備基準の厳しいバランス
それはしょうがない。
すでにROは成熟というか爛熟期に入っていて低レベルの臨公でも
殆どが2ndキャラで属性武器や特化武器の二三本は持ってて当然って状況だしね。

>ステ振り試算ツールってあったっけ…?
「みすとれ巣」じゃだめか?

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 20:36 ID:P3cg1SxL
もっと手軽に「ステX時のLvYを知りたい」程度の試算なら
ttp://blue.ribbon.to/~akemino/statcalc.html
とかでどうか。
セージはないので正確なHP/SPは出せないけど。

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 08:03 ID:MFwPP5/k
新スキルが来て、ここの板がどうなってるか覗きに来てみたが・・いまいち盛り上がってない模様w
セージの転生スキル、かなり極悪じゃ?
自分がPvPメインでしてるからそう見えるのだろうけども。
たしかに通常狩り用スキルとしては全くと言っていいほど南無いとは思うw

各々を見ると、いまいちな感じがするが組み合わせれば・・
ソウルバーン→成功時、次の目標にソウルバーン。相手SP0。繰り返し
       失敗時、ライフ置き換えで自SP小回復。ソウルチェンジで相手のSPほぼ0に。

これをするにはヒールを受けられる事が前提で、ソウルチェンジのディレイを気にしなければならない。
それでも使う価値はかなりあると思う。
Wizは死にやすいから、SP0にするよりも倒したほうが早そうだが
最近のプリはストリップでもしない限りなかなか死なない。
1pt12人として、そのうちプリは3〜4人。
イグ実を使えば回復されてしまうが、重量的、コスト的にそうそう何度も使えるものではない。
パーティ内3人のプリのうち、2人を無力化させてしまえば相手はかなり辛くなる。
ストリップSPと考えれば、プロフェッサーはかなり嫌な相手にならないだろうか?

それにしても、対人に限った事を言えばINT上げる意味がほんとに無くなってきたような・・。
今まではセージを生かしておいて厄介なのはSC、ディスペルくらいな感じだったが
もしこの新スキルが導入されれば、自身の低INTによるSP回復速度の問題は解消され
逆に高INT時のSPが多いことがネックになりかねない。
常時高出力のECを張るには、低INTの方が張りなおしが効くし(MAXSPの%によりECの硬さが決まる為)
低INT少MAXSPの方が、ソウルバーン失敗時の反動も少なくて済む。
このままだと対人最強ステが、Vit=Dex>STR(白やジェム積載量増加の為)に・・w
INT上げる意味はレベル上げの為だけにっていうのもなあw

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 08:15 ID:/r9HMO7o
果たして敵の後衛に近づけるだろうか…
実際はハンターや大魔法に滅多打ちにされそう

しかし凄い寂れっぷりですなこのスレ…

179 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 08:20 ID:zNggHROT
実際にはこちらのSPが0になってMR連打が効かなくなったと同時に
物凄い勢いで廃Wizの魔法が飛んできて南無
それを防ぐために教授にもイグ実は必要で・・・金がかかるな。
捨て身の心中技としては最高かもしれん。

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 08:57 ID:uPPfwXpG
カローラwizを目指してマジ育ててましたが、
最近FCASsageでもいいなぁと浮気している62才マジです。
育てたのはintのみで素92、一応dexとagiは素9、現在のスキルは以下のとおり
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEdKkNfB93Jy
FD切り捨ててSS9を取ってしまったんですが、これでFCASは難しいですかね
SGがないsageにとってはいろいろ致命的かも
思い切って油sageを目指すのも良いかもしれないけどSPR10を取る分のポイントはないので無理そうだし・・・
どなたか良いアドバイスをお願いします。

あーあとついでにint90超のFCASがAD10にした場合と5で止めた場合では、効率の面でそれほど差は出ないですかね?

181 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 09:02 ID:uPPfwXpG
ADじゃなくてABだった・・・_| ̄|○

182 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 09:25 ID:boZN0k7J
大部分のセージが、HP→SP変換じゃなくてSP→HP変換の方がほしいんじゃないのか?

183 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 09:34 ID:wbsDeSL/
>>182
少なくともFCASはそうだろうね…

前線立つには
レアや過剰精錬装備+AGI極振り必須の敵の馬鹿HITと馬鹿ATKのせいで
いくらHPがあっても足りないもんな…

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 09:39 ID:JWQSAago
そこで応急手当ですよ!

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 10:15 ID:boZN0k7J
合掌ダンス!?Σ(゚ロ゚;三;゚ロ゚)

186 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 10:26 ID:Ld3DLudR
>>180
結論から言えば、FCASとしてやっていくのは難しいと思います。
理由は以下のとおり
 素INT92→確定でINT105↑のコースなのでLV80以上でFCASに必要なAGIが追いついてくる。
 つまり、それまでは強化マジの戦闘しか無理だということです。
 また、FCASの道程はlv90↑と遠く、苦難(精神的なものね)も多かったりします。
 自分はFCASが良いんだっ、という完全な自己肯定(ぇがまず大事なので半端な覚悟でやると辛いでしょう。
 自分のスキル構成に自信をもって初めてlv90↑へのスタートですからね。
 現在のスキルについては問題ないと思います。FCASの真髄は戦術の幅と使用のタイミングなので、
 自分でSS(その他の手札)を交えてどう対応するかを考えていけばいいだけですから・・・
 それでもFCAS(に限らずセージ全般)を求めるなら、「ようこそ!浪漫の花道(茨道)へ」ですよ〜。

*AD5orAD10の効率的な差は少ないです。
 というより、STRにかなりのステを割くつもりが無いなら
 スキルP5で他のスキルを取り、戦闘の幅を広げる方が楽だと思います。

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 10:58 ID:t9G5r2Xa
>>171
実利だけを追い求めたらそうなんだろうな。
精神的な楽しさはどうでもいいやと言うなら、要らないんじゃね?

188 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:04 ID:ooIvkGpz
>>177
> 新スキルが来て、ここの板がどうなってるか覗きに来てみたが・・いまいち盛り上がってない模様w
> セージの転生スキル、かなり極悪じゃ?
> 自分がPvPメインでしてるからそう見えるのだろうけども。
> たしかに通常狩り用スキルとしては全くと言っていいほど南無いとは思うw

PvPでだけ強い→通常MOB狩りでは全く使えない
PvPで強くなるためにはMOB大量に狩ってLv上げなければならない
そのMOB狩りにおいて使えると思えるスキルが全く追加されていない
→現状のセージ(特に臨時)PTに誘われずソロ状態という状況は打破されない

というか現状で対人の議論が盛り上がらないのはLv上げのためのMOB狩りでセージの
職性能がお察しくださいのため、(対人ステで)対人できるLvまでがんばる人が少ない
よって対人用スキルばっかり追加されても議論が盛り上がるわけがない

特にわからないことが多くてここによく来るFCAS型の諸氏には全く無意味に感じるスキル群に見えるぞ?

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:09 ID:tm/pdWME
どなたかスキル取りで質問にのっていただけないでしょうか。
FCAS型でINT=AGI二極かINT>AGI>>>>DEXを目指しています。
現在は
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXAadoboakGOdA3eAJyこの状態で保留しています。
残りのポイントで初めはSPRとボルトを伸ばすつもりだったのですが、
どっちも現状で十分だなと思い始めてきたので、セージらしく属性場2種類か属性場1種とSPBを取ろうかで迷っています。
そこで質問なのですがFCAS型にとって属性場は「取るなら」どれがいいのでしょうか?
一応トゲピc、パサナcもうちの鯖ではなんとか手に入る値段なので、もし有用ならもちろん購入も考えます。
またもう少しレベルあがればギルメンのWBとSGとLOVを持っているwizと公平ができるようにもなります。

セージをやっている身でありながら一度も使ってる人を見たことないので、下のは自分なりの考えをちょっと書いてみたものですが
風場=AGI型のFCASセージにとってFLEE上昇は背伸びした狩場にもいけるようになったり、
沸いた時にFWで風場の詠唱時間を稼いでから使えば使用に耐えうるのではないか?
水場=水属性は汎用性が高い?ので色々な狩場で使用できるのではないか? MAXHP増加はお察し下さい。
またなによりwizと組めば俺たちTUEEEEE
火場=火属性が有効なアンデットなどは沸きがいいダンジョンが多いこともあってさきに張っておいてもOK?
でも火属性攻撃はFWがあるからいらないんじゃないかという気もする。
火鎧装備でのATK増加は、、、STRあげないFCAS型にはどうなのか不明。

こんな感じなんですがほんとうのところどうなんですかね

190 : 昨日のYa/+GAWT : 04/02/04 11:18 ID:J72kFHCq
>>171
あ〜、なるほど。理解。
プロフェッサーを、他職の緊急時用サブSPタンクにするんじゃなく、
言うなれば「SP充電器」にしようって訳だね。

今のSP回復式なら、近接職でもちょっとINTに振ってあればSP消耗ペースは緩やかだから、
そのやり方ならHP変換まで必要という事態まではそうそう行かなそうだ。

なんというか、ここまで行くと支援系と言うより完全な御奉仕系って感じがしないでもないが、
支援好きなら一考の余地はある・・・・のかな?
スマン、半支援するのは嫌いじゃないが、支援専門職には全く魅力を感じないのだ。

問題点としては被弾かな?
格下相手の俺強ぇ狩りなら良いが、本当にピアース・CRの必要なレベルの狩り場だと、
被弾のダメが溜まって来た時のリカバーに、ヒルクリだけでは苦労しそうな希ガス。
あと移動狩り前提の極INTだと、近接にまわすSPで攻撃魔法撃つのと殲滅力の差があるのかどうか…

それと、セージじゃ追いつけないペコ乗りも、プリならついていけちゃうのよね・・・・
(´・ω・`)

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:19 ID:J72kFHCq
ごめん、アンカーミス_| ̄|○

×>>171
>>170

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:31 ID:tH6JSCq9
総合的に考えても支援や効率等で個別に考えても

プリ >>>>> |超えられない壁| >>>>> セージ(プロフェッサー)

高Lvアコ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> セージ

の図式は変わらないわけで・・・
とことん使えない職だな・・・

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:49 ID:FgQg5uIZ
ソウルバーンに成功さえすればWizは即死だな。
今のWizでもHP補強装備を整えてやっとSPの2倍程度のHPを維持できる状態なのに
さらにSP量が増える廃Wizは間違いなく即死だろう。
台湾公式に載った情報が正しいとすると
廃Wizの攻撃性能はスナイパー以上に凶悪になる模様。
一発でご退場願える可能性があるソウルバーンは砦攻めで重宝されるかもしれない。

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:53 ID:ddyGVNsi
ハンターとプリが激しくDS連打しながら走っていく後ろを
ソウルチェンジ詠唱しながらノロノロとついて行く教授タン

共闘ボーナスの為に魔法を入れようとするも詠唱が間に合わず
杖だけ構えてしまってムクれる教授タン

ボルト1ばかり撃つのに我慢できずSS10にして意気揚々と狩りに参加したら時計4F行きで
涙目になりながらFB1を撃つ教授タン


想いを記すスレ|    λ......

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:16 ID:tH6JSCq9
>>193
WIZタゲられる距離まで近づく前にこっちが殺られると思うのだが・・・
前衛+罠+大魔法の中に突入しつつギャンブルスキル使うなんて・・・完全にネタじゃ?

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:18 ID:MnGM8WhY
そもそもソウルバーンってwizも使えなかった?ソウルドレインだったかなあ

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:24 ID:J72kFHCq
>>196
ソウルバーンは教授専用だね。


まぁ期待値次第ではあるけど、いくらこっちのHPが耐えられたって、
SP空になってイグ実使って再詠唱するのを敵が待ってくれるわけが無し、苦しいでしょ。
失敗したらこっちが一発退場では、重宝って程あてにはされないだろうなぁ・・・

てか防衛側のwiz並みに転生キャラ集めるなんて無理だろ。

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:27 ID:uPPfwXpG
>>186
どもありがとうございました
sageはやっぱり魅力的なので、作り直しも視野に入れて検討してこうと思います

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:42 ID:wG5kRfgM
つまり教授タソのPT内でのご奉仕は房中術ってことでFA?

・・・回復してもらいたいナー

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:48 ID:VoYTPMiy
ソウルバーンを使うなら最初からSPを無くした状態で重量50%以上にしておいて
必要な時だけHP変換でSPを確保して使えばこっちは無傷で使えるかと
スキルを使う職はどれもSPがいきなり0になったら困るから
こっちのペナルティが限り無く0の状態で前線で戦ってる騎士やBS相手でも全然構わないと思う
SPダメージでWIZ必殺とか考えたら難しいけど、単純にSP枯渇狙いなら暗殺以外全職に効果があるかと

>>190
通常狩りで使おうと思ったらそういう感じにするのが最善かなと
付与や軽くヒールかけるくらいなら出来ると思うし
ただ、どう考えてもFCAS型だと使いにくいのは否めないなぁ

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