セージスレ〜賢者に関する情報交換〜11講目

1 : 花 ★ : 04/01/31 18:57 ID:???
賢者(Magician,Sage)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
 -http://f24.aaacafe.ne.jp/~sage/
 ※書き込みする時は必ずこちら↑を一読お願いします。

■関連スレ■
 -【前スレ】    http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1074339335/
 -【マジスレ】   http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1075340460/
-【殴りスレ】   http://magewiz.s36.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1075020923/
 
■関連サイト■
 -【狩場情報】       http://www.tujige.info/ro/
 -【油検証テンプレ】    http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/
 -【マジWiz隠れ里】     http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/index.html
 -【マジスレテンプレ】   http://artifice.at.infoseek.co.jp/
 -【スキル実用レベル表】  http://kralto.at.infoseek.co.jp/stable.html
 -【スキルシミュレータ】   http://uniuni.dfz.jp/skill2/
  ※スレにスキル案を張る場合はCode機能を活用してください、詳細はサイト参照

※初心者はまず関連サイトをお読みください。
※Wiz・Wiz志望のマジの方はマジスレへ。
※まずは自分で考えて調べることが賢者の道です。
※質問の前に、Ctrl+Fでスレ内の検索を推奨します。
 関連サイトに情報が無かった場合でも、過去スレと現行スレくらいは検索しましょう。
※スキル取りの質問をする場合は上記のスキルシミュレータを活用して、
 詳細なステータスを明記の上で意見を求めるのもいいでしょう。
※投稿前に投稿文章の確認を。
※スレ立て依頼は>>950に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を。

2 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 19:09 ID:IHjqEXy8
壁|∀゚)一桁ゲッツ

3 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 19:11 ID:FBBsdn0n
MR3!!ようやく実用範囲だ

4 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 19:14 ID:BHzJKW39
俺の土付与4を見てくれ

5 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 19:15 ID:Vrmb94iQ
LP5広杉

6 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

7 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 19:27 ID:4YbpRe/Y
ななななななな……7?
ラッキーセヴン

8 : 特攻野郎Sチーム! : 04/01/31 19:39 ID:FgEZWlCe

マジと同じ狩場で鳴らした俺達特攻部隊は、油升疑惑を着せられ厨房に晒された。
監禁施設を脱出し、GH地下にもぐった。

しかし、いつまでもGH地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
ダメさえ通れば属性次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能は不可能なままに、巨大な悪に粉砕される。
俺達、特攻野郎Sチーム!


俺は、INT−AGI(−STR)。通称サマルトリア。FCAS付与殴りの名人。
俺のような完成Lv95以上激マゾSAGEでなければ、百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。


俺は油一直線。通称ネタキャラ。自慢のインスタントデスで、俺はイチコロさ。
油かまして、ボス召還から猿テイムまで、何でもやってみせるぜ。


よおお待ちどう。俺様こそINT−DEX。通称支援。数あるSAGEの中でもソロ効率は天下一品!
強化マジ?劣化Wiz?だから何。


AGI−STR。通称殴り。属性付与の天才だ。オットセイでもブン殴ってみせらぁ。でも大型だけはかんべんな。


俺達は、微妙なSAGEにあえて挑戦する。
頼りにならない神出鬼没の、特攻野郎 Sチーム!

属性付与をして欲しいときは、いつでも言ってくれ。

9 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 20:02 ID:ANzo+IJu
この間
鰐行きで募集(職は忘れた)してたセージが「鍵代負担します」ってなっててかわいそうに見えた

10 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 20:09 ID:Vrmb94iQ
>9
鰐行き2刀アサ募集(付与代負担&非公平)って言うのもあったな・・・
結局誰も来なくて30分位したらどこかに行ってしまったけど。

付与の実験でもしたかったのかもしれないが。

11 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 21:55 ID:GE4bgvdd
さっそくですが質問させてください。

FC使ってFW10を詠唱するとしますよね?
で、詠唱と同時に移動先クリックするのですが、いつもFW発動と同時に
移動が停止してしまうんですよ。だいたい1マスくらいしか進んでくれません。
これって仕様なんでしょうか?
なめらかに移動しつつFWロードをつくりたいのに・・・(´・ω・`)

12 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 21:56 ID:S7nX51nP
最近はなあ、支援プリ様が属性付与専用のセージもってるからなあ。
あの腐った仕様さっさと変更しろ、動

13 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 21:57 ID:00PMxpfR
折角だから前スレ埋めようよ屑共

14 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 22:04 ID:uulZDbsX
>>11
FCは詠唱しながら移動&攻撃ができるスキルで、移動しながら詠唱できるスキルではない。
よってそれが仕様。

15 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 22:04 ID:o7R4IbhG
>>11
それは仕様っぽい。

自分もそういう風になるし、前にどこかで見た気がする。

16 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 22:28 ID:uw8NPW/7
>11
仕様でしょ。
スキルの使用や発動と移動停止命令をセットにすることでワープ撃ちの修正をしたっぽいし。

17 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 23:01 ID:iSa7JQpL
>>11
フリーキャストは詠唱しながら移動・攻撃は出来ますが、
発動モーション無しにスキルが撃てるわけではありません。

FW使っていて思うけど、廃DEXにする場合って
移動→発動の間隔が短すぎて立ち位置調整という意味では
FCあまり意味無いのかしらん…

18 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/31 23:09 ID:B8dQ7OPD
昨日初めて油祭りに参加しますた。
油セージってINTカンストAGIでSPR10が基本なんですね(;´Д`)

19 : 11 : 04/02/01 00:22 ID:N7GCBXjj
なるほど、仕様ですか(´・ω・`)
ちょっといろいろ試してみて気が付いたんですが、詠唱しつつ歩いていて
あるタイミングで移動先をクリックすると、発動と同時に停止しても鯖上では
動いているっていう現象がおきますね。旧ワープ撃ちみたくなる。
ECとか詠唱長いやつで、発動直前くらいにクリックすると起こるっぽいです。

20 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 00:23 ID:XOBo0xeI
属性場とSWを使って戦いたい場合は
属性場→SWの順にだせばOKですか?

(´-`).。oO(ていうかSageのSWは微妙だよね・・・。)

21 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 00:24 ID:A4jC7qLV
つーかFWの詠唱終了を待たずに移動するとヒドイことになるのは、セージなら誰でも知ってるはずだが。
初代スレあたりでブツブツ言われてたな。
DEX9+x程度で、フェン付けてFWはホント待ちきれなくてくるものがあるな。

個人的にはDEX40までいったから、フェン付けFWも初期DEX相当になったのでそれほど
困らなくなったが、セージ初期に戻れと言われたらやり抜く自信ね・・・

22 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 01:14 ID:kC+DLNTU
漏れもセカンドセージ作ってるとこだが

FWの詠唱遅くて泣けてきたんで、速攻DEX20まで上げちゃったよ_| ̄|○

23 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 06:27 ID:m4S+V8jD
転生する際にユミルの心臓まで行く事になるそうですよ。
みんなあそこで迷うわけだね。

24 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 14:26 ID:dst6qrw4
>>18
INTカンストSPR10は基本だけどDEX推奨
AGIだとクラス来た際、詠唱潰し漏れが多くなるのでオススメできない。
サイズミックも取っとけば立派なBOSS狩り要員として
超・道・嵐・マヤの巡回に参加できたりしました。

25 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 14:34 ID:l7koHzJ0
GvGもやるつもりでINT-DEXセージを作ってきたのですが今更VITも必要だという事に
気がつきました。今からVITを振ると補正込み30ちょいしか振れないわけなんですが・・・

育成途中でVIT30くらいの方、そのくらいのVITで対スタン効果は期待可能ですか?

それともこのままINT-DEXを極めてディスペル、ロングボルト、HDの嵐を
叩き込んだ方が良いでしょうか。

26 : 6bx略 : 04/02/01 14:46 ID:fQ1wgQz6
>>25
VITは、初期値or70↑だと思うよ

30程度ふるぐらいなら、その分DEXを極める方がいいしPvPにも対応出来る。
どうせふるなら70は欲しい(VIT装備付けることで、スクリームを気にせず動けるぐらいにまで耐性がつく)

27 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 14:47 ID:fQ1wgQz6
名前消したのに残ってるy=-(゚д。)・∵.

28 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 14:51 ID:67mu+GGZ
6bx略さんこんにちはー

29 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 15:11 ID:6jIhU4Iw
>>25

vitは70あればスタンが気にならなくなる
50でも結構大丈夫。
30程度だと、バッシュのスタンは気にならないがHFやスクリームがきつい。(かかる確率はかなり減るが、スタン持続時間が長い)

後HDは威力的に対人向きではないと思う
セージ専用スキルは詠唱短いもの多いので、DEXは必要だけどあまり重要ではないかも。
俺は素でint99dex66vit67を目指してます

30 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 15:37 ID:l7koHzJ0
>>26,29
ありがとうございます。
もう手遅れっぽいのでINT-DEXを極める形で行く事にします・・・。

HDは連打が効くのでドケビ鎧相手には優秀かと思ったのですが
そんなでもないのですかね。

31 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/01 15:53 ID:A4jC7qLV
ヒット判定のちゃんとあるHDがガシガシ出るなら、大魔法もズコバコ出るはずだから、HDなんかいらない希ガス

32 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 00:11 ID:5chvscDU
相談なのですがFDをサマルトリア型セージを目指しているのですが
FD10を取るのと各ボルトを高レベルにするのとではどっちの方が
いいでしょうか?かなり悩んでます。

33 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 00:43 ID:9lKx+paT
どなたか・・・・魔法研究の論文の内容ご存知の人いませんでしょうか?

忘れてしまって・・・探したけどないんで・・・すいません・・・

34 : 33 : 04/02/02 01:07 ID:9lKx+paT
適当にやったら大丈夫でした

35 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 01:42 ID:Fqp4aTDT
>>32
前スレの1〜100以内に書かれてる考察をまず読んで下さい。
狩場広げる意味でなら取った方がいいと言う書き方はされてますが、
使用条件みて、不満ならボルト(あるいはその他スキル)伸ばしてもいいとなってます。
どちらも欠点があるので、最後は貴方の判断です。

36 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 02:25 ID:5chvscDU
>>35
有り難うございます。武器破壊実装後を見通してこんな感じにしてみました。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rGHXwNdocBakHSan3eAJy
何か突っ込みがあればよろしくお願いします。

37 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 02:40 ID:PQzdeGBx
>>36
いいんでない? 特に問題点はないかと。
ちなみに武器破壊じゃなくBSのOTと同じ武器破損ね。
いじるならABをボルトに回してもいいかな、程度。
あとsageましょう。

38 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 07:08 ID:k1DipFl9
FDの代わりにSW7かSC10どっちを取るかで悩んでるんですが
どっちが面白いでしょう?
SC→火場→FB10みたいなコンボ使ってみたいと思ったり・・・

39 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 08:16 ID:NF/IhIJB
そもそもSCもSWもFDの代わりにはならんだろう。
FDは比較的早い詠唱速度でダメージ+凍結効果。運が良いと敵の足止めにもなる。
SWは保険的な回避(緊急回避にはならない)。
SCはSC自体のダメージが無くて、石化中のHP減少は微々たるもの、
さらに石化させる確立も持続時間もFDのそれより↓で、射程が2セルしかない。

まぁそんなことは分かった上での質問ならば、面白いのはSC10じゃないかな。
ただSC→火場→FB10をやるためにはDEXないと間に合わない希ガス。

40 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 08:21 ID:e+axPw1P
質問とはズレるけど
FW効かない敵のいる狩場はソロで行かない方向で
TS10を取るというのは選択肢にはならない?
HDとTSあれば使い分けられるし結構良い感じになれそう、という夢。

あと、SCって実際使うと有利になれるのかしらん?
>>39氏も書いているけど射程が短いのも厳しいし。

41 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 08:23 ID:YOhr0f2z
SC10とるならガゴとかFDで凍らない風3、水2以上でもSCで属性が
変更できるか実証してほしいな。

42 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 09:46 ID:RkA1L8Z6
>>前スレ993
ダマもOTで壊れたような気がするんだが

で、これだけだとあれなので、前スレ後半で話題になった属性付与なんだが、
属性付与有効狩場リストというものを作ったら喜ぶ人いるだろうか?

43 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 10:03 ID:H3xCxsD1
>>42
作って貰えたら

蝶! ウレ(・∀・)シイイ!

報告〜
FCAS(INT>AGI>>DEX)+プリのコンビで天津最深部行って来ました。
Lvは二人とも90
カブキ忍者が闇3なのと、酒天狗がMDF高すぎ。$よりきつかったです。
カブキは気合でFD通せば、FDLB10コンボ二発でなんとか沈みます。
問題は酒天狗。FB7入れても3桁前半のダメしか行きませんでした。
気合入れて火付与で殴り殺してました。

忍者にFDコンボ通しながら、天狗にASで根性入れて殴ると結構楽しかったです。
久々に狩り応えのある狩場かも。普段はロングボルト詠唱終わると大抵の敵が沈むし。
純粋に狩りを楽しめました。一匹一匹に時間かけすぎたので効率はパスで

報告終わりー

44 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 12:28 ID:l0uunxJC
油専用スレとかってないですよね?

油用のステとかってありますか?

45 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 12:45 ID:NUT3jOz6
>>44
お前様はまだレスが50にも満たないこのスレすら読んでないのかと。

46 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 12:54 ID:b7ZgddZC
最近のセージは糞みたいなボス厨油志望しか居なくなったな。

47 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 13:18 ID:OZ8s7Qq6
アブラカダブラ専用スレは残念ながら消滅した。
ステは過去ログ読め。

48 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 14:35 ID:TUMtbuuo
>>46
そんな馬鹿な。たった今油切りの全色Lv10ボルター作り始めたところだよ。

49 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 15:29 ID:cI6spMuJ
>>46
ああ確かに、そいつに純殴りsage薦めたら
死ねって言われたよw

50 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 15:32 ID:FR95zgFd
ボスや対人、特にボス狩りばかりの廃は周りが見えないからな
ボス狩れ(ら)ない人=クズと思ってるんだよ
そんなやつに狩りしかできないFCASなんて勧めたら死ねって言われるな

51 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 16:26 ID:76QK7b0Q
どうでもいいからこの流れやめれ。
スレ自体が暗くなる。
ボス厨、廃がどういう考えだってぶっちゃけどうでもいいし。
俺らは俺らで俺らの楽しさを追及すればいいじゃない。
ボス狩りマンセ〜?OKOK
純殴りセージマンセー?OKOK
対人マンセー?OKOK
油厨?OKさ
まじどうでもいい
あぁ、確かにBOSS厨とかトレイン厨とかUZEEEEEけど
いちいち考えてちゃこっち精神がイカレルだけ。損。

あぁ、触りすぎた。ちょっと消える。
てなわけでまたサマルトリア研究するじぇじぇ

52 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 16:47 ID:cI6spMuJ
触わりたいだけ触って消える奴って何がしたいんだろうな

53 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 17:04 ID:bdV5wXce
━━━━━━━━━━━━

ここまで自作自演っと。

54 : 42 : 04/02/02 17:09 ID:RkA1L8Z6
なんか流れ変わっちゃって(´・ω・`)なんだけど
反応あった>>43さんの為だけにでも作ってみるかなー

前スレであった、対人sageみたいに
属性付与で殴るsageの指針になればいいなー

55 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 17:21 ID:e+axPw1P
今3色ボルターを目指しているINT-DEXセージですが
万年ソロになりそうです。

>>54
付与が有効な狩場でまだ知らない場所があるかもしれないので
なかなか面白いと思います。


油に何故か反応する方が多いようですが
以前のスキルハックは不正行為。油自体はただのスキル。
混同しないようにしたほうが良いと思われます。
仲間内で油祭りやる事もありますよ。楽しいしね。

56 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 17:54 ID:FR95zgFd
int-dexセージもいいけど、結局DEX上げてもSP持たないんだよな
dexで効率が跳ね上がるわけではなさそうだ

57 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 17:57 ID:OZ8s7Qq6
プロフェッサースキルきたー

Sage -> Professor
学者で 今は 教授で...
世の中の あらゆる 知識が あなたの 頭の中に あると 自慢するのか?
これらと 団 5分娩 時間を 投資して 話を 交わして見れば 自分の 愚かさと 無知に 地を 打って 痛嘆するように なる のです.
知識に おいて 彼らは 彼 誰にも 支持 ない 専門家たちだから...



ソウル ドレーン (Soul Drain) - パッシブ, Lv 10
必要組でも : 明治の SP回復力 向上 5スキルレベル 以上, 明治の ソウル ストライキ 7スキルレベル 以上
魔法や その他 攻撃手段で こんにちは 慰謝ドガー 少ない 殺す 時 度に 死んだ 時から 敵意 レベルに あたる SPを ドレーンします.
おこる こんにちは 慰謝ドガー 最終 仕上げを ヘッヌンがだけ チェックして
もし 条件が 当たる 場合 それに 対して ドレーン する ので 範囲魔法で 殺す のは 所用が ないし
単一 オブジェクトを 目標で する 魔法で 少ない 殺した 時にだけ SPを ドレーンします.
最大 SP量を 越す SPを ドレーン 割 数は ないし そんな 場合 余剰 SPは そのまま 消えます.
も こんにちは ウィザドの 最大 SP量を 一部 ふやしてくれる 役目も 遂行します.

ライフ 置き換え (HP Conversion) - アクティブ, Lv 5
必要組でも : 明治の SP回復力向上 1スキルレベル 以上, セイジの マジックロード 1スキルレベル 以上
自分の HP義 一部を SP路 変換して 使う 数 あるように します.
スキルレベルが 上昇するほど 変換されられる 效率が 好きになります.

58 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 17:57 ID:OZ8s7Qq6


ソウル チェンジ (Soul Change) - アクティブ, Lv 1
必要組でも : セイジの マジックロード 3スキルレベル 以上, セイジの スペル ブレーカー 2スキルレベル以上
自分の SPを 相手の SPわ お互いに 取り交わして 捨てます.
フィールド上では ような パーティー院に 可能で PvPでは 誰にも 可能です.
この時 余剰分量が 発生したら 彼 部分は 無視します.
すなわち, 交換するよ 追加的に SPを もっと 得たと しても 最大 SP量を 越す 数 ないという 意味です.
魔法 使用者が 市廛中に SP街 交換されて 魔法 市廛に 必要な SP街 不足に なれば
魔法は キャスティングが 終わっても 発動するの ないように なります.
キャスティングに 3草家 必要で 使用の時 消費 SPは 5です. も 使用 後 5草衣 市廛 後 ディレーが 発生するように なる 技術です. モンスターに 使った 場合 自分の SPを 3% 回復します. 一度 使った モンスターに 再び 使う 数は ないです.

ソウル 番(回) (Soul Burn) - アクティブ, Lv 5
必要組でも : セイジの キャストキャンセル 5スキルレベル 以上, セイジの マジックロード 3スキルレベル 以上, セイジの デ−スペル 3スキルレベル 以上
大上体を 中心に 技術を 市廛して 確率的に 相手先の あらゆる SPを 0 で 変換して 捨てます.
最終的な 5スキルレベルに 到逹した 場合には ( 相手先の 飛んだ SP量 X2 ) たいてい 位 ダメージを 与えます.
おこる 内部的に 精神界に 義解 打撃受ける ダメージだ から 相手先の 魔法 防御力に
影響を ディフェンスが 成り立つように なります.
そうだが これ 技術は 自分が 彼 ダメージを 返してもらう 確率も あります.
すなわち, 技術に 失敗すれば 自分の 現在 SP街 飛んでしまいながら
同時に 彼 2梨位の ダメージを 自分が 口を 首都 あります.
これ 技術は 自分の SPわ 相手の SPを かけて する 賭博です.
モンスターには 作動するの ない 技術で PvPわ 志津モードでばかり 使う 数 あります.

59 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 17:59 ID:EGKIlrj2
ASに未来はないっぽいな('A`)

60 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:00 ID:OZ8s7Qq6
自分から貼っといてアレだが、
脱線が行き過ぎた場合はこっちへ移動しましょ。

未実装システム情報&討論スレ 22th
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1075578329

61 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:07 ID:2LDDrypL
ライフ 置き換え (HP Conversion) - アクティブ, Lv 5
必要組でも : 明治の SP回復力向上 1スキルレベル 以上, セイジの マジックロード 1スキルレベル 以上
自分の HP義 一部を SP路 変換して 使う 数 あるように します.
スキルレベルが 上昇するほど 変換されられる 效率が 好きになります.

いや、これはやばいんじゃないか?
FF11の赤にこんなスキルがあったが、恐ろしいくらい強かった気がするんだが

62 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:08 ID:rqFcOPPT
流れをぶった切りますが・・・
この鯖はこの人が強いっていうセージさんいませんか(´・ω・`)?
名前出すのまずいのかなぁ・・・。
質問したいことがいっぱいあるのに(´・ω・`)

63 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:16 ID:9wI4yNWp
>>62
まずいってーか板のルールを理解するように。
たとえ自キャラであっても名前を出しては行けません。

LV○○以上の○○型に質問ってここで言えばいいじゃん。
それに知識とBaseLVは必ずしも比例しないし、高LVを探す意味は大して無いぞ。。


>>61
これってHPをSPに変換ってことだよな。そんなやばいか?
HPを犠牲にしてまでSPが欲しいってのは皆無だと思うが。
それに変換効率も分からんしまだなんとも。
ぶっちゃけHP1000→SP50とか涙ぐましい変換になると思う。

64 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:16 ID:v7ZScTGT
>>56
やっぱりそうなの?
今、INTカンスト真近まで来てるんだけどSP結構ギリギリ
ソロでの効率だけ考えると詠唱早くするよりAGIにした方がいいのかな

65 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:22 ID:Q9Psn52M
変換効率次第ではヒール→変換→ヒールと無限に出来るわけだが…
出来るわけ無いよな?(´Д`;)

ソウルドレインは特に必要ない&前提厳しい、
ソウルチェンジは使い所が全く見えん。
ソウルバーンは失敗が怖すぎる…

もうちょっと何かなかったのかなあ(´・ω・`)

66 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:25 ID:Ck6j3yoM
魔法修練もMATKを物理攻撃に回すスキルも廃Wizに行ったな。

67 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:26 ID:EGKIlrj2
3次か拡張が強いんだろうよ(;;´_ゝ`)タブンナ

68 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:30 ID:OZ8s7Qq6
おおまかに翻訳。
間違いはご愛嬌、適当に訂正して読んで。


ソウルドレイン - パッシブ, Lv10
前提:SP回復力向上Lv5、ソウルストライクLv7
魔法、その他の攻撃手段で、(意味不明)SPを吸収する。
とどめの一撃だけがチェックされ、範囲魔法時は無効、単体攻撃魔法で倒した際のみSPを吸収する。
最大SP量を超えたSP吸収量となった場合、余剰SPはそのまま消滅する。
ハイウィザードの最大SP量を一部増やす役割も果たす。

HP変換 - アクティブ、Lv5
前提:SP回復力向上Lv1、マジックロッドLv1
自分のHPの一部をSPに変換して使用できる。
スキルLvが上昇するほど変換効率も上昇する。

ソウルチェンジ - アクティブ、Lv1
前提:マジックロッドLv3、スペルブレイカーLv2
自分のSPを相手のSPと交換する。
フィールド上ではパーティ員のみ可能で、PvPでは誰にでも可能。
余剰SPは消滅する。
つまり、交換後MSP以上となることはない。
スキル詠唱中にソウルチェンジを受け、SP不足となってしまった場合、
スキルは不発となる。
キャスティングに3(秒?)必要で、消費SPは5。
使用後は5(秒?)のディレイが付く。
モンスターに使った場合、自分のSPが3%回復する。
一度使ったモンスターへの再使用はできない。

ソウルバーン - アクティブ、Lv5
前提:キャストキャンセルLv5、マジックロッドLv3、ディスペルLv3
対象指定で詠唱し、一定確率で相手の全SPを0にする。
最高Lv5に達した場合、(相手の消滅SP量×2)程度のダメージを与える。
精神的ダメージのため、MDEFが防御に影響する。
失敗すると自分のSPが消滅するため、
自分がダメージを受ける。
これは自分のSPと相手のSPをかけたギャンブルである。
モンスターには使用できず、PvPモードとシーズモードでのみ使用可能。

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:33 ID:0u2otEDz
対人でソウルバーーーーーン!

成功→相手のSP0で悠々と殴殺
失敗→すかさずソウルチェンジ。こっち回復、向こう0

……_| ̄|○

70 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:35 ID:2LDDrypL
WIZキラー(・∀・)カコイイ!!


けどそのWIZ様は全職キラー

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:43 ID:dt/3aanN
阿修羅モンクとソウルチェンジ
自分は自然回復とHP変換でリカバリー

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:58 ID:OZ8s7Qq6
【参考】ハイウィザードスキル


ソウルドレイン
プロフェッサーと同様

マジッククラッシャー - アクティブ、Lv1
前提:SP回復力向上Lv1
無属性攻撃を放つ。
DEXなどによって命中率は計算され、魔法力を物理力に変換するため物理攻撃で計算される。
つまりダメージはMATKで計算されるが、命中や防御による減少は物理扱いで計算される。
命中した場合、ダメージはDEFにより減少される。

魔法力増加 - パッシブ、Lv10
前提:なし
魔法力を増幅させる。
杖によるMATK+15%とは別途増幅される。

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:02 ID:hhAhLI0D
…セージよ永遠なれ(つД`)

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:18 ID:e+axPw1P
ソウルドレインいらないから
マジッククラッシャーと魔法力増加をください・・・

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:19 ID:OZ8s7Qq6
最後に転生システム概要。
今日の発表はここまでかな。
まぁそのうち大手サイトにちゃんとした翻訳が載るだろう。
例によって誤訳はご愛嬌。
他人に話すときはちゃんと自分で本文と照らし合わせてくれ。


転生システムはLv99に到達した特別な戦士のため、もう一度違う冒険の道を生きていくことができるもの。
転生するとノービスLv1として生を受け、転職を通じて2次職の上位職業となる。

以下の三つの条件を満たしたあと、
特定の空間にてヴァルキリーと対話して転生にいたる。

・転生のための条件
1.2次職である
2.BLv99
3.JLv50
上記3条件を満たしたもののみ転生可能。

・転生者の特権
受け継いだキャラクターは一般的な2次職より30%増加したHP/SPを持つ。

・転生すると?
転生したノービスは基本的に全スキルが消え、基本機能だけのこる。
全ステータスも1となり、100ポイントのステータスポイントが与えられる。
クエストスキルも全て消える。
以後、1次職までは同じ成長過程を踏む。
転生前ウィザードだったキャラは転生後にも〜〜〜(意味不明)。
他の職業群への転職は、ペナルティを課されて可能。
転職すると、前世で覚えたクエストスキルを再び思い出し、使用できる。
クエストスキル取得のために再びアイテム集めをする必要はない。

76 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:19 ID:NmesOaPF
というかもしカード効果とか乗ったら近接職すらさらばじゃんこれ・・・・阿呆ですか動

PvPで魔法無駄撃ちしまくってからソウルチェンジとかネタにしかならんよなぁ・・・

77 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:24 ID:OZ8s7Qq6
アブラカダブラ→コーマ→ソウルチェンジ

これで無問題。

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:24 ID:Ccx7OvSq
一応転生前の職縛りはあるのね。

つーか対mobスキルを下さいょ・・・_| ̄|○
もうちょっとdex型(Gv仕様)とAS型と殴り型それぞれに有用なスキル追加してよ…

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:25 ID:nB6ePcfG
HP変換とソウルチェンジで元の予定だった支援職になれるかも

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:27 ID:ibR9n/Fs
ソウルストライクLv7とかキャストキャンセルLv5とか前提スキルが非常にキツイし
そもそもこんな意味不明なスキルいらねーなんか泣けてきた(´Д⊂

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:27 ID:9wI4yNWp
マジッククラッシャーはまず糞スキルに落ちつくだろうから別に欲しくない。
魔法修練も、まあ欲しいけど攻撃力はwizの領域ってことでこれまた要らない。
ソロでしか使えなさそうなソウルドレイン微妙。
イグ実種常識のPvGvでしか使えない上失敗ペナルティ付きソウルバーンは糞。

HPコンバートはスキルP消費も少ないし、変換率次第で使えるかもしれないな。
つーか素直にSPヒールにしとけよ…

82 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:31 ID:Ccx7OvSq
もう拡張二次に期待することにしました(´-`)ムダッポイガ

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:34 ID:oLgXuGl3
どうせレベル99なれねーし

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:08 ID:bvAey8ij
マジッククラッシャーはHLっぽい仕様じゃないかな?
廃Dexじゃないと強くない予感

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:14 ID:d5JhG+kI
>>84
基本的に廃DEXにすること前提だから強いだろ
っていうか無属性攻撃でDEFによりダメージ減少ってことは闇3属性とかの
今までWizが天敵としてたのも楽々倒せるようになるってことだな

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:16 ID:dkcbGqQ6
セージはPT補助職だから魔法修練望むのは間違いか・・・
一生ソロの俺には転生はいらないなぁ
拡張2次のスキルに期待しよっ

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:20 ID:N/Ibu+QU
>>61
FFの赤のコンバートが強いのは、支援能力面で恵まれてるからだよ_| ̄|○
ROに例えるなら、赤はセージと言うよりバランスプリだった。

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:55 ID:d5JhG+kI
それにFFの場合はROみたくアイテムとかで簡単にSP全快なんてことができないから
金にものを言わせてボタン押せばすぐSP回復できるようなバランスじゃありがたみないと思う

89 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:28 ID:0v4pQMw3
セージは転生2次のスキルも糞だな・・・
使えるスキルがない
なんつーか重力はもう頭働かないんだろうな
対魔法職としてパッシブのmdef増加スキルとか考えろよ・・・
デーモンベインのmdef版ってことで相手のmdef下げるスキルもいいな

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:28 ID:yiA2yk1v
転生も強い職はさらに強くしてどうするんだ、動/w
ASも5ボルトぐらいおとさせろや。

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:34 ID:WkHqCeIh
プロフェッサー終わったな。Lv95超えてオーラまで頑張るか悩んでたけどこりゃあまりにも・・・

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:40 ID:OZ8s7Qq6
今回のは1次発表でまだ2次発表があるっぽい。

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:46 ID:I5VWoPcM
取り合えず上位2次を見届けて、しょぼスキルだけだったら
マジックエッジに期待してみて、それもダメだったら
仕方ないから転生して微妙に増えるステで微強化で我慢するしかないな>FCAS型の諸・

94 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 22:49 ID:9lKx+paT
ボルト系だけを使いたい場合はASって4で十分ですか?
それとも発動率を考えると10ほしいですか?
AGI>INT>STR=DEXな感じです

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 23:16 ID:A7ou/a3k
>>94
発動率は絶対4では物足りません
というかASPD上がらないと10でも落ちません
AGIが高いならやはり10取った方が良いと思います

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 23:43 ID:eCq/DYCp
ASを使うつもりがあるなら、FCもASも10一択。
おーい山田君、テンプレに貼っといてくれ。

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 23:47 ID:A7ou/a3k
ふと思ったんですけど転生するとJOBポイントも増えるんですかね
俺としてはASFC+アブラカタブラで滅茶苦茶十分なんですが


まあLV激しく遠いです……はい_| ̄|○

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:22 ID:lMcNainK
流石はsage、転生してもネタスキル満載ですよw

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:29 ID:C6lSvHx1
ベホマラーは無いのか!

100 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:32 ID:sxERHraZ
ネタというかGvGなら意味あるけど
(ソウルバーンとソウルチェンジでSP枯渇させまくりとかね、アサシン以外なら効くかと)
まぁ、転生してまで使う程でも無いのと、FCAS型の人はGvG用スキルなど要らないという事かねぇ

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