セージスレ〜賢者に関する情報交換〜10講目

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 12:47 ID:07UKZLwB
セージに対して不満があるならやめれ(´・ω・`)
といってみる。俺は今のままでも十分好きだ!!

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 12:58 ID:bVpY3UuY
セージしかやった事無いから
セージが一番強い

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 13:03 ID:tLGX8iml
>>498

俺はマジックロッド派だ。

いや、どうでもいいんだけど。せっかく3取ったし

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 13:11 ID:GHLrtqZT
>501
妄想もウザイが、ロマンとか好きだからを理由に弱いことを気にするなというのはもっと間違ってる希ガス。

505 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 13:12 ID:Sv4dG2Vw
>>501
それは違うと思う
好きだからこそそれなりのものが欲しいと思うのは当然だと思う
油と付与だけの道具みたいな現状を良しとするのは流石に頂けない

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 13:40 ID:qN/gvr3F
あるきながらリザ…
いみないぽ…

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 14:08 ID:GPWdIyaY
FCって詠唱移動出来ても結局通常より遅くなってるから
速いMOB相手だと追いつかれて詠唱中断ってオチだけど
同士の皆さんはどのように使ってますか?
やっぱりFW中の立ち位置調整程度なのかな…

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 14:33 ID:686zSkJ8
漏れFCがセージの最強スキルだと思ってるんだけど・・・

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 14:46 ID:nzL3KPj3
それは他のスキルが糞すぎるってことがいいたいのか

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 14:48 ID:686zSkJ8
・・・とそれだけ書いても何の発展にもならないのでいつもの使い方

当方INT>AGI>DEXのFCAS型で住処は監獄。
・斜めFW時の位置調整
・縦FWにシャアを当てながら後方の敵に歩いていってタゲ確保
 例: ●:シャア ☆:セージ ×:FW △:HD 矢印:移動方向 

(1)→●×××                 ●
         ☆
        
(2)→●×××                 ●
         ☆<HD詠唱開始
  
(3)→●×××                 ●<獲物キター!?
          →→☆<HD詠唱中FC

(4)ギャー>●××              ●←←
    △△△        ☆<HD発動        

(5)   ××     ●←←
     ☆←←<残り火に誘導!!

(6)   ××●<アチチ
 ☆<HD詠唱開始!!


・テレポ先がブリ混じりのMHの時、ブリライトにFCでぐるぐる回りながらCB7
 (FDで足止めもいいが人がいないならこの方が早くて安定する)

・・・他にも何かあったかな・・・とりあえずこんな感じ

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 14:52 ID:07UKZLwB
>>504
妄想ってなに?どうやったら俺の発言から「妄想」って言葉が
出てくるのか解説してくれ。
まあ、後半は言われてみればそうかも。
でも、属性+cができる職業は限られてるので弱いとは思わないし、
実際SW、ECで防御は前衛の中でも高い。

>>505
油はとってないですが油はそれはそれで凄いスキルで需要は十分にある。
付与は付与で上でも行ったように属性+cをできる職業は限られてる。

>>508
マジ系の最強スキルはFW一択だよねw
まあ、セージでいうならFCかなー。

512 : 508=510 : 04/01/25 14:57 ID:686zSkJ8
勿論FCは横沸きしても焦らずに済むことやFWと擬似ワープ撃ち状態で使えることで
仮に大量の敵を抱えても敵に触られにくいっていうのもあるね


・・・QMの方がいいとか言うな  _no

513 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 15:16 ID:U+KXDdau
FCは詠唱中にガゴのCA→窓手ナイスキャッチを防ぐのに有効・・・一応は。
個人的にはセージ最強スキルはMRかな。PvP限定だけど。

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 15:18 ID:0dtgU4Hu
>>511
妄想→500以前の「こうなればいいなー」話
慌てず文読め。

FCか。
不死焼きメインで育ててるから歩けるってのは結構重要かな。
多分アラームオンリーでやってると全然意味無いと思う。

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 15:31 ID:/NJ4XUxW
FCの使い方だが、

漏れは湧き湧きの狩り場でFW張る時、縦ではなく、あえて斜めに張って、
ボルト詠唱中に横湧きされても、FCで誘導してFWに引っ掛けさせてる。

SD3あたりでは特に有効だと思うけどね〜

>>508
はっきり言って現状はそうだと思う_| ̄|○

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 15:35 ID:WWvfd0a0
地味に効果の高いスキルはどこで有効というより、なくなったら何故か被弾が
増えたというときに効果の高さがわかるもんだわ。作り直しのとき、何故か
喰らう回数増えててびっくりしたもんなぁ_| ̄|○
無意識に立ち位置修正や、微移動する癖がついてたっぽい。

ところでFCにフェン効果がつけばって、つい最近にも話題にならないっけ?
セージスキル中、最近接スキルASの前提なんだからあってもばちはあたんない
だろって感じに。

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 15:45 ID:1HUKvyfC
>肉弾戦に不都合な、FC中の被弾詠唱キャンセルはあってはならないと思うわけさ。

いや、FC自体は特に接近戦用スキルじゃないだろ?
「棒立ち無防備な呪文詠唱中でも移動による退避や殴り返しもできる」ってスキルだ。
ASと組み合わせて初めてFCは肉弾戦スキルとして積極的な意味を持つ物だと思う。

お前さんのFC論はFCAS型の視点でしか判断をしてないのが問題。
INT-DEX型の支援セージが詠唱時間の増加無しで詠唱中断の恐れなく
ロングボルトを逃げ撃ち出来るとどうなるか?とかも考慮しないとね。

もしフェンと同様の効果をつけるならFCじゃなくてASの10辺りの効果に付けるほうが
ゲームバランス的には妥当な気がするな。
ASはスキル内容の割に無駄にマスターまでのレベルが高いし。

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 15:47 ID:pMFLOE7B
>>516
詠唱ペナルティは何%欲しいかね?
キャンセルかかんないと強すぎだろ。

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 15:53 ID:Fbc+ZOzG
>>496
城ソロ可能な職は既存二次でも
AGIWizと一部のプリくらいだと思う。

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 15:55 ID:WWvfd0a0
>>518
なんで私の発言にアンカーが?
別に私自身はフェン効果が欲しいとは云ってない訳だが・・・。
どっちかというとどうせつくならASにという>>517に同意だなぁ。
>>516は、偉く最近でたばっかりの話が再燃してるなってのが主旨。OKかな?

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 16:00 ID:0dtgU4Hu
>>520
すまんが、俺にもフェン効果欲しいと言ってるように読める…

まあ正直なとこ、フェンクリ装備すりゃ解決する問題だからそんなオプションついても嬉しくないね。
最近は付け替えてるから詠唱増加もどうでも良いし。
それよりAS発動率あげてくれってんだ。発動50%MATK50%でいいからさ。

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 16:03 ID:pMFLOE7B
>>520
再燃って程でもないと思うが…。
最下段が当人の意見だと思ったんで、「クドい」的なレスをしたわけです。
「再燃してる〜」とは読み取れなかったので。

なんにしろキャンセル無効はやりすぎ感あるから
AS10で殴りキャンセル無効率50%とかだと割と…。
フェンと被るのはアレかなーと思う。

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 16:07 ID:nzL3KPj3
どこをどう見たら520がフェン効果欲しい言ってるようにみえるのか・・
とりあえず文ちゃんと読め。

>>517
>INT-DEX型の支援セージが詠唱時間の増加無しで詠唱中断の恐れなく
>ロングボルトを逃げ撃ち出来るとどうなるか?とかも考慮しないとね。

現状でも詠唱開始後フェン付け替えすれば同じことできるね。

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 16:17 ID:/NJ4XUxW
>>517
んじゃ、なんでFC中殴れるの?
殴り返したら敵の攻撃は止むの?
FC中格闘戦になってほぼ回避しきれる敵が狩場にどれだけいるの?
このゲームでいったん攻撃受けてから引き剥がすまで何回攻撃受けるの?

要するに中途半端ってこと。
だったら殴れなくていいから、移動速度100%にしてくれ。
んでASで初めて殴りも可能って事で。

その方がよっぽどいいな。

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 16:31 ID:P3yZydid
逃げ撃ちつえー言ってるの、どこの雑魚セージだよ。セージですらない?釣られた?
ギオペが逃げ撃ちできる最終相手だろ。

アラームで計算してみたところ、INT115DEX120でFB10を二回で撃破率7.2%
詠唱1.4秒・ディレイ2.8秒なので、FB10・FB10・FBxでアラームが倒れるまでに
10秒以上かかるな。そんな長い時間うろうろしてられるかよ。
2セル分のFWにFB撃った方が普通に速い。
スティングも計算してみたが、FB10での撃破率5%

逃げ撃ち、それ自体で戦うのは妄想だな。

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 16:36 ID:pMFLOE7B
セージはどの道ひとつの技一本で戦うのは無意味なんだから
複合的に考えないとダメだよな。
逃げうち一本で戦うのは効率悪いけどボルト二本目でFWが
消えたときは逃げつつ詠唱続ければいい。
当然ASと組み合わせるのもいい。

結局、何とどう組み合わせるかが大事なんじゃないのか?
FCの使用はこのままで満足できる仕様だなぁ。(バグ除

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 16:42 ID:U+KXDdau
FCを移動速度100%にしろと言う人はPvPに100回程通えば
過ぎる要求だなと言う事が分かると思う・・・
PvPに慣れればセージは輝けるよ。
FCより場や付与の方がよっぽど修正すべき。

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 16:51 ID:Nl3hc6Vd
あとはMR/SB/LP/ディスペル辺りが通常狩りで活躍出来るようにするかだな
この辺りは打撃で詠唱妨害されない強力な魔法を使う敵や
SWやニュマを使う敵、最初からキリエ等の支援スキルの加護を受けてる敵が
大量に配置されれば良い感じになるかもね

重力のアップデート予定に「敵がプレイヤーを狩るようになる!?」みたいなのが
あったから、ひょっとしたらそれで実現されるかも知れない

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 16:52 ID:nzL3KPj3
個人的には修正は属性付与だけでいいや。コスト下げる代わりに持続時間短くして
小回りがきくようになったらベストなんだけどな。

あと
武器だけじゃなく敵にかけたり自分の防具とかにも付与できたら
面白いと思ったけど強すぎか・・・

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 17:18 ID:KyCZjJuS
>>529
つ[全ての敵に水付与]
これも
つ[武器・防具に風付与で風場展開]

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 17:18 ID:YjMcDYSv
防具に属性付与は、なんでできないのか逆に不思議でならん。
できればセージだけで属性場+属性鎧の支援ができるから、
支援職として自己完結できるのにね。

防具に属性付与って、そんなに強すぎるか?

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 17:20 ID:/NJ4XUxW
小幅修正でどうにかなると思っている人は
その案で少しでも臨公誘ってもらえるようになるかどうか、よく考えて下され

533 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 17:25 ID:J9OFnjDV
属性付与で防具に属性が付くと言うのは自分でも妄想したことはあるな、
と言うか自分自身がその属性になると言うなら、属性場もかなり使いやすくなると思う、
そうすれば自分にライトニングローダー+バイオレントゲイルで常時FLEEアップとかな、
場の前提に付与があるんだから、どうせなら併せて使えば相乗効果があります、くらいあってもいいと思うな、
それならあのコストでも許せる気になるかもしれない。

534 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 17:41 ID:VvcbMjgD
自己ブーストが強力になればその分ASPD等で弱体化を食らう気がする。
殴りプリのように。

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 17:42 ID:YOdPcyfn
現状セージはGvPvなら使いものにならんことはないわけで
この強さをあまり上昇下降させることなく、別の型として通常狩りである程度の需要が見込める強さになる修正じゃなきゃゲームバランスがやばいわな
VIT騎士はソロ狩りがきつめだが臨時Gvなら需要があり、AGI騎士はソロ効率がいいがあまり臨時GVでは、みたいな感じで
この2つは両立は不可能に近いしな
セージでも、DEX支援型セージは臨時やGvで需要
FCASや殴りセージはソロをもう少し強く
んでこの2つがスキル的に両立したりしないような修正でないと永遠に変更はされないだろうな
俺にはこれを満たす案は思いつかんが…

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 17:47 ID:sWgnC7Zt
攻城戦で需要が増える可能性のあるDEX型はINT-DEX型ではなく
DEX>VIT>INT型のような気がする。

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 17:53 ID:U+KXDdau
>536
確かにそうだけど育成がマゾ杉

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 18:00 ID:x7F/IOmp
>>537
頭数が重要なDEXWizあたりと違いDEXセージは数はそんなに重要ではない。
本気で育成してくる廃ギルドはありそうだ。

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 18:02 ID:q57AHHtk
セージのFC、CCは正直かなり優秀だと
Wizとコンビ組むようになって痛感した冬の日。

QMはともかく大魔法が付いても嬉しくないな、それこそ劣化Wizになるわけで。
せっかく搦め手が豊富なんだからそれを活かせるような強化が欲しい。

属性付与がアスペ級の使い勝手になれば支援セージも十分臨公行ける。
マジスキルで殲滅支援だって出来るわけだし。

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 18:04 ID:rLlQsF3R
マゾさを乗り越えてDEX>VIT型を作ってみたが
もうぼss狩りに同行するくらいしかやることないよ。
GVGだと場もLPも出ないから別キャラで来てねwって言われるし

LPだけは最近は不発がなくなったって聞くけど本当なら攻めに使えるかな…

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 18:05 ID:qvX8Z7Ym
前スレあたりでは属性場・LPでないからDex>VIT>INTよりINT>DEX>VIT型のが
攻城戦に向いてるって話じゃなかったか?

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 18:45 ID:AZAsa/5c
Balでは常時LPだからLPする意味無いです('A`)

543 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 18:47 ID:LcuLTKpl
仮に属性場が出ても、極DEXは必要ないな。
セージの魔法、詠唱時間が長いものないし。

まぁ一つ言いたいのはスペルブレイカーの利点がないのはおかしいだろ、と

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 19:06 ID:1FJHIBZh
スマン。出遅れたが1つだけ。
フェンの効果をFC1にしてFCに詠唱中断をつけてくれれば…。FC1の時の移動速度が呪いレベルとかで。
で、ASPD下がってないってのをちゃんと修正してくれればありだと思うんだけどな。
あるいは移動速度以外にFleeが1レベルに付き2〜3下がって10で100%とか。
(動いてないときは100%のままとか出来る技術が動にあればこんなことも…)

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 19:08 ID:eatUUFNQ
INT>DEX型でロングボルト持ってるので通常のPT狩り
だとロングボルトで攻撃するのだが敵がスキル使って
きたときにCC→SB/MRとやろうとするとたいていSB/MR
は間に合わない。結局はボルトのレベルを下げること
になる。SB/MRはボルト詠唱を中断しないで使えるよ
うにしてほしいと思う。

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 19:09 ID:HQ4sRn5N
つーかCCにスキルモーションイラネ

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 20:46 ID:0WBbpr6J
CCのモーションって移動でキャンセルできなかったっけ

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 21:07 ID:OdRFZyXB
基本的にモーション系はキャンセル出来るはずだね。
プリスキルとか殆ど移動キャンセルだし。

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 21:11 ID:u6RLWwFp
我々Wizという超人気魔法職が存在する星の下に生まれて来た
哀れなセージ諸君!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


今日もない知恵絞って必死ですねwwwwwwwwwwwwwwww
まあ、同じ魔法職として応援しない訳でもないですが・・・・
間違っても臨時には来ないで下さいね^^;
迷惑ですから^^;

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 21:22 ID:HQ4sRn5N
キャンセル出来るねぇ。
でもそのキャンセルすらいらないくらいでいいような気もする。
スキル名叫ぶ必要ないやーんってのと、
次のスキルまでのラグが、ね…。有用スキルだけども。

551 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 21:34 ID:0WBbpr6J
CC後に歩いて逃げるだけなら簡単。
魔法に繋ぐなら小手先の技術を磨く必要あり・・・ってことか。
おもしろいな。

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 21:35 ID:nD9GggB6
理屈だけで言えば、唱えてる呪文を途中でやめるだけなのに、いちいち
モーションだすのってヘンだよな(w

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 21:37 ID:0WBbpr6J
放出したSPを取り戻すモーションなんだろう。

・・・余計なことをするなっ

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 21:46 ID:e8KL2Ct2
違うっ!
魔法の反動を押さえ込むためのモーションなんだよ

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 22:25 ID:q57AHHtk
キャンセルにモーションが無くなってしまうと
余計に地味極まりないスキルに…
同職以外誰も判ってくれなくなりそう。

いやまあ見せ技じゃないといえばそうなんですけどね(´・ω・`)

CC入力と同時にSpBしたい相手の一歩こっち側をクリック→
歩いた瞬間SpB入力→即クリック、で
激しくカコイイ戦闘が出来る。マジオススメ。

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 22:30 ID:JX4Z1VMu
でも地系の大魔法が欲しかったと思うなぁ
アースクエイク
対象:指定セル(9x9) / HIT数:10HIT x 3 MATK × (0.02 × Lv)
詠唱時間 15000 14500 14000 13500 13000 12500 12000 11500 11000 10500
消費 SP 60 64 68 72 76 80 84 88 92 96

スタン確率 30%

557 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 22:36 ID:jvxoLXqf
キャストキャンセルは逆ワープ用の魅せ技。

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 22:45 ID:9wkiIeBe
けんじゃ【賢者】
>才知や徳のある、すぐれた人。賢い人。賢人。
【賢者ひだるし伊達(だて)寒し】
賢者は世俗に妥協しないために飢え、伊達者は薄着をするので寒い。
俗人とちがった生き方をするものはつらい目にあうというたとえ。

セージの生き様そのものですな。

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 22:50 ID:Xn4wTy/x
いまの場もなあ、あの範囲に入れば、同属性は強化、反属性にダメージ+
状態異常とかおきればまだ使い方も考えるんだけどな

風場ならスタン、水場なら凍結、火場は、なんだろう?
ここまで書いてなんだが、この仕様の水場の超強力版
もうあるね・・・・

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 23:06 ID:u6RLWwFp
我々Wizという超人気魔法職が存在する星の下に生まれて来た
哀れなセージ諸君!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


今日もない知恵絞って必死ですねwwwwwwwwwwwwwwww
まあ、同じ魔法職として応援しない訳でもないですが・・・・
間違っても臨時には来ないで下さいね^^;
迷惑ですから^^;

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 23:15 ID:KyCZjJuS
>>559
火場は追加ダメージ・土場は催眠とかかね
火場は結局ダメージしかないのかと少し残念ではあるが…
しかしカタールを見習えば
火・沈黙 水・凍結 土・暗闇 風・催眠 ('A`)

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 23:22 ID:Nl3hc6Vd
>>559
火は防御力低下とかでも良いかもね

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 23:23 ID:SviTyT2F
>>556
賢者で範囲大魔法なら
ベタンのほうがいいんじゃないか?
プティットをまとめて瞬殺・・・

|妄想スレ|λ.......

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 23:47 ID:5vH8OHM2
ベタンはエフェクトも効果音もないが既に実装済みじゃないか。
ラグという名のリアルベタンが_| ̄|●

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 00:12 ID:xiTNvO9a
spbなんだが、PvやGvで使うと
妨害された術者は一歩動かないと再度魔法が撃てないようだ

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 00:28 ID:/xX8gf6B
>>565
多分これって、対Mobで詠唱キャンセル食らったときの硬直と同じなんだろうな。
修正するのか仕様にするのかはっきりしろってんだ動め。

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 00:39 ID:xiTNvO9a
強化マジ→強化Mage→強化"M"age→M→マゾ

殴りセージ→殴りSage→殴り"S"age →S→サド

つまり、マジ時代と余り変わらない狩り方により
肉体的・精神的虐待を受けることで、
快感を得る被虐趣味な貴方は強化マジ(INT-DEX)を選ぶ傾向にあり

後衛職が敵(場合によっては自分(自虐)も含む)に
肉体的・精神的虐待を加えることで、快感を得る加虐趣味は
殴りsage(FCAS)や純殴りを選択する傾向にあると言える

FCASsage、純殴りsageを持っている私は自虐的な極Sと言う事に

※一部不適切な表現があった事をお許し下さい、つまりネタをネタと(ryって事です

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 01:16 ID:2+BRfodp
>>567
FCASセージと氷雷wiz持ってる自分はSで潜在的Mポイデス∀゚)ノ

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 01:47 ID:Tn0GqXxy
>>567>>568
サマル型セージを3回作り直してる俺は?
納得いくまでやり続ける気なんだけど。

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 03:45 ID:fgj19Exh
はあ…もはや何を生き甲斐にすればいいのだろう。

FCASセージとしてバイブルと同時に装備して「奥義二本流」を
名乗るべくメモライズブック買ったんですよ。
でもそうしたら早速決めのポーズ!ってときに驚愕の事実が。
セージだけなのか知らないですがグラフィック実装されてません…
右手にはバイブル。そして左手は…何も持たずひらひら…
ガードよりかっこわりぃ…
そしてメモライズに費やした金も多く(無駄に+5だった)
身も心もとーってもひもじいです。ぐす。
既出だったらすみません。でも調べられる範囲の過去ログにはなかったです(ノ_・、)

571 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 04:21 ID:vU4LORXy
メモラってガードと同じグラフィックだった記憶があるんだけど、今は何も無いんだ・・・
買ったけど倉庫に眠ってて装備してなかったよ(;´□`)

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 04:33 ID:bs4QJEXY
>570
何もなしってのは初めて聞いたけど、
グラフィック未実装なのは何回か既出…ともあれ南無。
まあ性能は悪くないし、うん…いつか実装されるよ、うん。がんば。

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 05:35 ID:N3sDcTVk
>>570
俺もメモラ持ってるけど、そのひらひらが嫌で装備してないよ。
グラフィック実装まで封印だね・・・。

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 05:57 ID:wYtLwlbi
本音を言います。
クロノ・トリガーのクロノっぽいのを
作りたいんです。

攻撃も出来て、魔法もまあまあ出来るキャラです。

AS型で
INT70-AGi70振ってるのですが、STRはどうすればいんだろ。

STR1とSTR10ってやっぱり違うんですよね?

クロノっぽいキャラ作りにアドバイスお願いします。

セージに大幅な修正が来る日は、いつごろなんだろ???

ASに最低でもボルト3が振ってくれるといいんですけど。

愚痴ばっかりですみません。

もうキャラ消しますかな><

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 06:38 ID:H4t+n5lu
>>570,573
漏れもメモライズブック持ってるが、逆に一見盾持ってなさそうなのがいいと思った。

ただ、あの重さのDEF3しかないのは勘弁してくれ…
INT調整には便利なんだけどね

そういやINT115って112に比べて強い感じします?
あと50%強でジョブ50になって達成できるんですが、うーむ。

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 06:38 ID:bs4QJEXY
>574
> STR1とSTR10ってやっぱり違うんですよね?
STR1→10でATK+10。 要するにほぼポイントの無駄。
積載重量が多少伸びる。気持ち程度。

クロノトリガーのクロノって…剣ばっかりのバリバリ前衛だった気がするんだが
漏れの使い方が変だったのだろうか?

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 09:49 ID:McegY60U
流れを切るようで申し訳ないが

LV4武器の中にオートAS使用可能なのがいくかあり
その中には本家セージが使えないものも存在するのだが

AS自体はいまでも十分優秀だが、こんなふうに仕様が変わったら強すぎるだろうか?

スキルレベル毎に取得しているアクティブスキルを自動的に使用可能
例)LV1なら取得魔法LV1 LV10なら取得魔法LV1〜LV10(取得最大値)のいずれ
SP消費は通常SPで消費

ASでTS使いたいだけなんですけどね

578 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 09:50 ID:iXQK7ESa
INT>AGI>DEX型セージを目指してマジ育成中

構想的には、ギルメンのクリアサ、プリと組んで属性支援+湧いたときの範囲攻撃+
タゲの分散も狙ってAS込みで一緒に殴るのを希望。
狩場は特に想定せず、広くあちこち回ってみたい。

で、行き着いた目標ステがこんな感じ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhekwNdoybdKHSrA5Jy

残り1ポイントは、詠唱が無い、または極小ならAGI型2人と言う事で、微量でも
回避向上出来る風場一択なのですが……
僅かでも回避向上欲しい場面でこの詠唱時間は勘弁だよ…_| ̄|○
今の仕様なら、水場選択してWiz誘っての定点狩りした方が得策っぽい…

黄ジェムは3人合わせて既に4桁在庫なんだけどなぁ…

579 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 10:27 ID:5sDkVEKy
 油セージもセージだからカキコしてもいいよな?
油セージで何度か油祭りをして思ったこと。
SPR10必須ってのは、ちと廃基準だな。必須じゃない。
INTを114にして、SPR7くらいとってエギラ靴はけば祭りとしては十分機能する。
あんまりな連打してるとクラスチェンジ逃すミス誘発するから、無茶はしないし
SPR10あってもコーマでゼロは同じ。
SPR足りなくてSP尽きる、というよりは、コーマで無くなる方が多い気がする。
 でもってSPなくなっても、WIZやプリから吸わせてもらってすぐ回復。
深遠+サービスなんて環境だったらなおさら平気。
あと、最近の油祭りは油セージ2人以上でやることが多いから
自分だけ頑張る必要もなくって、SPばかり気にする必要は無いかも。

もちろん、10あるに越したことは無い。それは否定しない。
ただ、SPR10にこだわって育成に苦労している人がいたら、
7か8くらいで妥協するのも手だよって話。
 必死な油祭りはこの限りではないと思うけど、まったりいこ。

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 10:59 ID:SHcQDMIC
>>577
それぐらいの飴くれても罰はあたらんとおもうけどな。現実は
ASの発動確率低下修正・・・。

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 11:35 ID:rt4S8hA/
属性場、特殊条件下ですが、いいですよー。
私は突貫でLP、VGとったセージ作ってワニ園監禁させています。
自分用ではなくギルメン(アサ、製造BS、プリ)の狩の際に後ろついっていって
付与しつつ移動狩。数が増えたらその都度依頼に応じて場を展開しています。

最初は場は一度ネタで使わせてみてーと言ったのですが、思いがけない効果に皆認識を改めました。
沸いたときとか「場くれ、場!」とか言われると、「イエッサー(゚∀゚)!」と
はりきって場を出してます。(60歳にも満たないので、出した後自分はよく死んでますがw)。
 
属性付与した製造BSさんのCR、場の上ではかなりいい感じでダメ出します。
いつもソロでがんばっているBSさんがPTでモンハウ時に大活躍なのは
見ているこちらもうれしいデスヽ(´ー`)ノ 。
 
手が空いているときはタゲ引っ張ってきたり(ハイドクリ使用)、
LB1でささやかなダメを与えたりカタシムリを倒したり・・・。ちょっとヒマですね。
その分他の廃PTの戦いを見学したり、喋ったりと気楽に遊べます。
もう少し自分のスキルやレベルがあれば、公平でなくても共闘ボーナスは
入れられるだろうし。工夫しだいで、もう少し上手く行くかもしれないです。
 
あと(これは微妙に恐縮なのですが)収益をいただけるので。
同じ時間、低レベルな自分のメインキャラで稼ぐよりずっと儲かるので
お小遣い稼ぎにもなります。
 
ここで言う所の道具セージ(中身入り)で、スレの方から見ると何だそのセージはと
思われるのは承知です。
ただ、ギルメンとの社交とか交友大事にしたい、けどレベルがじぇんじぇん
会わないので狩に行けないって人、属性&場セージって結構使えるのでは?
というレポートのつもりで投稿しました。

582 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 11:38 ID:CG4utdnZ
>>580
結局、韓国で確率修正ってあったのかな?
まだ無ければ相当先になりそうな感じで有難いのだけど
韓国公式にもちょくちょく「無限ASはSPが無くなって困る」という書き込みがあるけど
近接のSPだと16%でも普通に尽きそうなだけに何とも判断が難しい

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 11:40 ID:N3qvUQKX
こう言うセージでこんなことして楽しんでます!(゚∀゚)アヒャ!
っていうのは誰にもけちはつけられない。

…前の作りなおしして転職したばかりだけどセージ楽しい!(゚∀゚)アヒャ!

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 11:53 ID:EtLo8DwR
もうあれだ! 今あるスキルはそのままでいい!
ASが下方修正されてもいい!
だから、だから!!

ダ ブ ル キ ャ ス ト く れ

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 11:53 ID:50//sWHy
>>574
STRは>>576でも書かれてる通りSTR=ATK。
ただしSTR10毎にATKボーナスが(STR/10少数点以下切捨て)^2入る。
つまり、STR30だと3*3=9で合計39、STR50だと5*5=25で合計75、
STR100も行けば200になる。

前衛職ならAGIorVITとDEXにバランスよく振る関係から100は難しいにしても
倍率系cの効果をそれなりに出すために70↑は目指したい。

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 12:10 ID:DBsWq2QG
QアイスロッドでLBチャージしてFCACした場合、自動氷雷コンボになるのかな。


まぁならなくても、ロングライトニングボルトの発動直前の持ち替え用には有効だとは思うけど。

ロングLBセット、LBチャージのバイブルFCAS

ASの発動が悪くてロングLB発動直前に骸骨に持ち替えても殺せない按配

発動直前にQアイスロッドにしてギャンブル!

587 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 12:27 ID:DBsWq2QG
ASのFDレベルがもっと高ければ

ロングLBセット、FDチャージのAS殴り

慎重に殴って上手く凍ったら殴り終了(→次の敵を殴りに)

って感じで無・闇属性相手の殲滅速度を高められそうなんだけどなぁ。
実際にやってみると、ちょっと凍結率が足りない感じ。
凍りやすい敵にすれば少しはいけるのかもしれないが・・・

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 12:33 ID:DBsWq2QG
・・・って書き込んで気づいた。組み合わせればいいのか。


考察:

ロングLBを掛けて、FDチャージしたQアイスカッターでFCAS。
これで凍結率が上がるから、凍ったところで殴りやめて次の敵に移れる。

といってもエフェクト出ても凍ったとは限らないから結構難しいし、
そもそも、Qアイスで凍ったのをFDで解凍しそうだな。

・・・ごめん、こっちはちょっとムリそう。

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 13:51 ID:jxtJyXIK
>>583

既出(´∀`)

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 14:18 ID:O1Jkz4qY
その前にASのFDって1だぞ。
LB直前に凍ればコンボ可能だろうけど。。。

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 14:39 ID:2nT4mRae
某A鯖のとこにセージスキル考察でてるな。

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 15:14 ID:DBsWq2QG
>>590
調べてみた
FD1の持続時間・・・・・・3秒(更にステータスで短縮)

OTL

いいんだ。
たとえ9割9分は無駄に終わるといえども新たな道は探し続けるぜ。

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 15:33 ID:bjdWUib9
ボルト発動時にボルト&ASレベルに対応した追撃ボルト発動、とかでいんじゃねぇかな。

ボルト10とAS5だと追撃ボルト5
ボルト5とAS10でも追撃ボルト5
ボルト10とAS10で追撃ボルト10

SPR10でもカツカツだが・・・

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 15:49 ID:DBsWq2QG
>>591
これ見ると、ボルト3をセットしても期待値は1.3本相当なんだな。

INT105、杖なし、ミノタウロスで期待値を求めると
 FD1:631
 CB:725
FDの115%の期待ダメージ。

稀に凍れば、わずかながら被ダメが減少し、
次の通常攻撃が必中、DEF半減になるから、その分もFD有利に作用する。

・・・といってもやっぱりCB有利だとは思うが、意外と差がないな。
FDにすると消費SPが倍化するので、それがOKならFDで遊ぶのも一興かも。

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 15:56 ID:/xX8gf6B
>>594
それってFD計算間違ってない?

596 : 594 : 04/01/26 16:04 ID:DBsWq2QG
タコ殴りしている時にセージ以外にタゲが移りやすくなるので、
PT時はCBよりFDをセットした方が(わずかながら)役立つかもしれない。
(攻撃間隔の関係でセージが凍らせたら、高い確率で他の人が割ることになる)

……いや、俺たち格闘そんなに強くないからさ。

597 : 594 : 04/01/26 16:09 ID:DBsWq2QG
>>595
マジスレテンプレで計算するとそうなるよ。
INT105,杖なし,ミノタウロス,FD1
aveDMG 631

・・・やり方ミスってるかな。

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 16:10 ID:SHcQDMIC
A鯖ってどこのサイトだっけ?

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 16:20 ID:/xX8gf6B
>>597
ああ、ごめん勘違い。

AS発動本数ってLF1:50% LV2;35% LV3*15% だよな?
期待値1.65本だと思うんだけど…某鯖のことは知らんので1.3の根拠plz

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/26 16:26 ID:2nT4mRae
>>599
某鯖での実験だと65/20/15になっていた、という話。

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