セージスレ〜賢者に関する情報交換〜10講目

485 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/25 09:23 ID:TNR6ODLQ
セージは一見「前衛もできる魔法職」に見えるが、
ROのPT戦でまず前衛に求められるのは耐久力。
しかしセージの近接戦用スキルは何故か火力増強用のFCAS。
結果として、「前衛ができる」ではなく、「前に出ないと火力を発揮できない後衛」に。
おまけにFCASは打撃と魔法を同時に行えるスキルだが、
ATK、MATKが2次関数的に上昇するROでは、
STRとINTの両方をそこそこ上げるよりも、どっちかに極振りしたほうが、
結局攻撃力は高い。(たとえ殴りと魔法が同時に出来ても)
じゃあ両方極振りすればいいじゃない(マリー)というのは、
FCASの「相手に接近しなければならない」と言う特性が邪魔をする。
・・・何かこのゲームの特徴が片っ端からFCASに敵対してるような気がしてきた。
ROのゲームシステムだからこそ、ここまで弱いという気が。

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