セージスレ〜賢者に関する情報交換〜10講目

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/20 23:57 ID:+XQq2T7V
亀地上ゴキいっぱい付いた杖でFlee確保してFW狩りした方が数字でるよね?
青Pとかイグ実とかSPRとかあれば楽勝1.1Mキープできるんだけどな
INT105だけじゃSP全然タリネ

202 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 00:35 ID:5jtkfSPT
>>200
LV94 / STR1+5 AGI84+6 VIT1+3 INT99+14 DEX25+5 LUK1+3
でこの後はDEX全振り予定です
スキルは例の3色ボルトLV7+FDでSPR5です

>>201
そうですね
亀地上でのFCASの利点はそのFW狩りに+αという部分かと
ウサギとかは殴ってFWでも良いんですが、SP消費の点や、
周りがウサギだらけだったりした時や亀が居る時等、FWだと巻き込んで非常に不便なので
1匹づつ倒せるのは結構重宝します(橋(?)の上で敵と遭遇した時も便利)
基本的にウサギ、ペスト→殴り トンボは当たらないのでFW→HD
2匹に囲まれた時は敵の組み合わせや周りの状況に応じて判断
3匹以上→FW>HD
何度か亀地上に行った感じでは3匹以上なら普通にFWに押し込むので
トンボの95%fleeを確保出来ればかなり安定して狩れるようになると思います

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 01:00 ID:/Vr/TLHZ
なんだか最近また「INT50」とか言い出す連中が増えてきたので、
前スレで出たステ振りガイドをコピペ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【FCAS型セージ】の代表的なステ振り

・原則としてINT-AGI。
・マジのスキル構成で魔法のみで戦える様になってるので、始めはINT極振りで問題ない。
・どこのINTで止めてAGIを振ってFlee確保するかによって、最終狩り場が変わる。

INT補正込み70〜(素INT50後半〜60代)
赤芋でFW狩り。FCASの代表的狩り場であるミノタウロスに対して、Lv70代前半で95%回避達成可能。
(ただし殲滅力に欠けるため、まともに戦えるようになるのはLv70代後半から?)
FCASセージ特有の戦い方を早く行えるようになる反面、後々殲滅力に困るかもしれない。

INT補正込み91〜(素INT70後半〜80代)
赤芋でFW狩りした後時計か窓でFW狩り。ミノに対して95%回避達成はLv70代後半。
STRを上げるタイプ(サマルトリア型)の現在の主流かもしれない。

INT補正込み105(素INT90代)
かなり上級狩場まで魔法の破壊力に困らない。 ミノに対して95%回避達成はLv80代前半。
INTを効率の良い数値で止めてステPをAGIに回す事で、高いFleeを得る事ができる。

INT補正込み112〜115(素INT99)
FCのボルトを主眼とするFCAS型として、最高の殲滅力を持つ。ミノに対して95%回避はLv80代後半。
INT105止めと比べ、Fleeで若干劣る代わりに殲滅力を求めたタイプ。

番外 INT50以下
AGI先行、STRDEXを必要なだけ振って育てた方がまし。

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 01:04 ID:L2+leiHY
これはテンプレ行きでいいと思う。いい目安だ。

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 02:53 ID:mieX8Uhj
セージを目指しているマジです。ちょっと初歩的な質問させてください。
FCの使い方って、昔のワープ撃ちのような方法で使えるんでしょうか?

ようするに移動先クリック→歩いている最中に魔法ターゲット→そのまま
歩きながら詠唱

…ってことなんですが。
いや、やったことないので本当にわからないんです。敵をターゲットしてから
歩くのと、上にあるようなやり方では使い勝手にずいぶん差が出てきそう
なので…。

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 03:13 ID:fLyNTGos
残念ながら歩いてる最中に詠唱始めると立ち止まっちゃいます。
もう一回、移動先クリックしないとダメですよ。

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 08:44 ID:dTA6je6G
INT50とか言っちゃう人が出るのはR.O.M.の記述の影響かねぇ。
魔法職やったことがあればINT50なぞ後半何の役にも立たんことぐらい分かりそうなもんだが。

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 09:18 ID:eGSCxeGq
R.O.Mでどんなこといってたの?

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 09:21 ID:rLrmS64k
使いこなすにはINT50以上は必要。

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 09:51 ID:NjhBXz0z
β1からマジやってるけどINT70は必要最低限だと思ってる。
正直85以上は無いと威力に不満が出る罠。
私の中ではINT85≒近接のStr60くらいなイメージがある。
段階的にも
STR70=INT91
   80=  98
   90=  105
   100=  112
   110=119、120

こんな感じ?

211 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 09:58 ID:k2J8g2Wq
漏れ的には最後までやるならINT105が最低ラインだと思う訳だが

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 10:02 ID:PtrVrA41
セージの強さは頭がいいか悪いか
力があったって、技術があったって
所詮頭悪ければセージとしてやっていけない

最高のセージ目指すならINTを削るなと言ってみるテスツ

213 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 10:47 ID:amkMdDaG
それはパサナC+トリプルアンダーニース(カホ)+火付与+火場で四桁殴り目指してる
私に対する挑戦ですか?


とでも言って欲しい?

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 10:50 ID:CeOcnA4N
補正込みINT50ってことは殴り主体だよね・・?
LV99でSTR75、AGI99、DEX37、INT40あたりを想定すると・・・


INT50のMATKは99〜150、中央値は124.5。

AS10の発生率は25%で、一回発生当たりのボルト本数の期待値は
1*0.5+2*0.35+3*0.15=1.65。
攻撃一回当たりの追撃期待値はこの25%でボルト0.4125本。

FCは攻撃約1.5回分のモーションディレイの代わりにボルト7〜10発分の追撃を与えるとする。

INT1→40のステータスPは135。
このステータスを殴りに回した場合はSTRが75→85にでき、DEX等も上げられる。
(AGIを削った場合は85→95にできる)


この条件の元でINT1STR85とINT40STR75それぞれの利点。
乗算DEF、MDEFは無視。
STR75→85によるATK上昇値は27。更にこれにカード補正が30%もしくは40%かかって、35.1(37.8)
※STR85→95によるATK上昇値は29。更にこれにカード補正が30%もしくは40%かかって、37.7(40.6)

これに対しASによるダメージ上昇は、(124.5-MDEF)*0.4125≒51.36-MDEF*0.4125
FCによるダメージ上昇は、ボルト7〜10のダメージ - 攻撃1.5発分のダメージ (相手によるので計算は割愛)


※相手が闇、風、光等の3色ボルトで弱点をつけない属性の場合、INTの有効性は薄れる。
※もちろん敵の乗算DEF、MDEFによって結果は変わる。


かなーり雑な計算だけどどんなもんだろう。
FCASはステが難しいねぇ。

215 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 12:33 ID:UwV/j043
>>214
よくわからない計算を振り回して、なにが言いたいの?
INT50程度がハナっから無視されるのは計算するまでもなく、蟻も満足に殺せるかわからない
程度と経験している者が多いため。
MDEFが無いに等しい蟻でさえそうなのに、ちょっとMDEFある敵になんかボルトを唱える行為
そのものが時間の無駄になると想像がつく。

また、セージで高STRが嫌われる理由もハッキリしている。
AGI騎士・BSは、狂気Pとスキルの併用で、高STRかつ秒間3回以上の攻撃が無理なく実現できる。
ハンタも高AGI高DEXで、後半は秒間3回を超える。
しかしセージはASPDに絶対の壁があって、秒間2回あたりで頭打ち。
殴りダメが同等としても、秒間1回も速度で負けていたら、その総合ダメージは50%も差があることになる。

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 12:49 ID:6UX1fCqf
>>215
確かによくわかんないんだが、こういう試行錯誤の繰り返しで
情報が蓄積されてるんだから、頭ごなしに蹴りだすのやめれ。

>>214
すまん。ぶっちゃけよくわからん。
こちらの理解力もあるとは思うが、単純に計算の羅列な感が否めない。
最後の2行の※が結論だとは思うんだが、
で、ぶっちゃけINT50ってどうよ? が言葉で書かれてないせいで色々ぼやけてる気がする。
ここまでだーっと書いて、「難しいねぇ」でしめられては…。

要約を希望。

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 12:50 ID:/5OaGVar
FCAS型の場合
INT105確保して、flee210確保して、DEX50くらいにしてHITと詠唱を早めて
「さぁてSTRに振っちゃうぞー」ってところでLV99というのがミソだよな
転生でこの壁を越えれる仕様なら普通に強いキャラになるんだけどなぁ

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:01 ID:rLrmS64k
というわけで170だけどステポイントがかつかつ故
スキルポイントをちょっと割いてみて修練10の見直しとかどうか?
と言ってみる。
特に自分のようなサマルトリアタイプはどちら(INT、STR)も“一撃!”っていうのが
難しいと思うから総合力で勝負!っていう発想からね・・・

まかせた?
・・・・・俺がやると時間かかるよ?
リアルが忙し・・・_| ̄|○
とりあえず用事済ませてから考えてみる。

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:05 ID:M3uzmedx
>>217
転生で増えたポイントをSTRにつぎ込んでも
30〜40くらいまでしか行かないんだよね。
むしろJOB加重値の増加によって極振り推奨職が強くなるんじゃないかと。

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:11 ID:kbxoxmGY
いっそのことAGIなくして STR-INTとかどうよ?
DEXもほしかったらINT>STR>DEXあたりで
FWが効く敵にはFW殴り
効かない敵はFCロングボルトで逃げ、発動の瞬間に殴りに入って一瞬で殺す
・・・・ なんかかっこいい気がしてきた(゚∀。)

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:21 ID:CeOcnA4N
頭で纏まってないことを纏まってないまま書いたからやっぱり意味の無い文になってたか・・・

>>215
>高STRが嫌われる理由
確かにセージには絶対的な戦闘力上昇のスキルが無い。
でもその代わりに属性付与があるため、カードと属性の効果を同時に引き出すことで攻撃力は追いつけると思う。
ただし、属性付与の特性から、属性を固定できない狩場には向かないし、
闇などのそもそも4属性が効かない敵はどうしようもないという欠点はある。
場所がかなり限定されるのは大きなデメリットではある。
けど、その限定された場所での強さは無視できないほど大きいと思う。



言いたかったことは、INT50止めの場合は殴りがメインであり、魔法の効果は追撃程度の考え方になる。
なら、比べるべき対象は高INT型の魔法主体型ではなく、高STRの殴りメインだと思う。

そうすると今度は、サブステであるINTを上げるのと、素直にSTRを伸ばしていくのとではどちらが効率よくダメージを与えられるのか?と言うことになる。
それで雑に計算してみたのが>>214

あと、殴りだけでなくサブステで魔法を撃てるようにしておくことで、
反属性のMOBが少量出てくるMAPなどで、属性付与を解くことなくFC・ASで倒すことができる。
ただ、これは流石にINT50では厳しいかもしれないけど。

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:24 ID:ijf3pvlD
なるべく単純に考えて。

STRとINTってのはお互いに干渉しないステで、どういうバランスで上げても
STRはSTRという独立したステで、INTはINT。
相互作用が無い以上、それぞれで完結できる値で無いと役に立たないわけだ。

STRなら特化武器の効果が蟻Cを超えるSTR60
INTなら最低クラスのMDEFであるギオペ様を狩れるINT70
このラインを超えない限り、低DEFor低MDEFの相手にすら役に立たない死にステになると思う。

これを踏まえて素がSTR50 AGI90 INT60 DEX30とすると実現LVは90になる。

STRを上げつづけると97くらいで補正込み80に
INTを上げつづけると98くらいで補正込み91に届く。
どちらにしろ、ここまでくれば両方のステが両立されたと言えるのではないだろうか。


なにが言いたいかというと
サマルトリアも育成はSTRorINT一本に絞って、Base98が目標。
早期から気分を味わいたかったらINT先行蟻バイブル使用がよさげ。
オーラ王子がどんな感じなのか興味は尽きない。目指してる人は頑張って欲しい。

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:29 ID:L2+leiHY
>>221
それを求めてるのがサマル型でしょう?
それでも最低70以上は必要なわけで。
十分なfleeを確保してstrとintを伸ばそうとすると両方とも中途半端に…。
Roの仕様上特化するほうが強いからな・・・。

99でそれだけしかでないんじゃモチベーションが持たないと思うけどな。

224 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:31 ID:INeqAQWe
>>181
Σ(゚Д゚;)
再UPってことは前にも出てたのね。
提供ありがとでした。

225 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:35 ID:CeOcnA4N
>>223
何も自分はINT50が正しいと言いたいわけじゃない。
むしろさっきの計算ではINT50は殆ど意味が無い というくらいの結果になってる。

自分が式を出したのは、体感でこのくらい とかじゃなく、できるだけ具体的なデータを交えながら確認したかったから。
そして可能ならFCAS実用のために必要なINTのボーダーラインを見つけたかったから。

226 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:43 ID:UwV/j043
>>225
前スレの431あたりに具体的データが出てる。

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:48 ID:L2+leiHY
>>225
必要intのボーダーって、ずーっと言われてるように77以上だろ。
なんの根拠もなく言われてるんじゃなく、10スレ分の蓄積があっての言い分だから。
あと>>203のでFAでちゃうと思うんだけど…。

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 13:53 ID:disxpv8x
>>223
極振りが強いのは特定のステを上げなかった場合のデメリットが
少なすぎるのが問題ですね。
例えばVITも状態異常耐性とかHP増加とかメリットがあるけど、
初期値のままでも「今より悪くなる事は無い」わけで…。
デメリットを打ち消すだけのメリット、つまり他のステをMAXまで上げやすくなる、と。

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:07 ID:y6tNALBV
ごめん、ちょっと聞きたいことが・・
SSってディレイあるよね?魔法うった後ちょっとだけなにもできないよね?
あれってさ、セージのFCあると、そのディレイの間に攻撃できるのかな?
誰か知ってませんか?自分はSSとってないんだけど、もし
ディレイの間に攻撃できるのなら、SSとろうかなって思ってます。

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:10 ID:P4U08+a7
属性付与について経験から(当方殴りセージだった)

属性付与は単一属性でないと使いづらく、狩場はほぼ限られてくるというのは既出。

・属性は武器に付与されるので、弓系の矢の属性は無視されます。
・常に弓の属性DS・MS・矢撃ち・ASになる。
・タカには属性が乗らない
・クルセの盾にも属性は乗らなかったような・・・(要確認)
・アサシンの二刀流は両方に属性が乗っている風に見えますが、
 二刀のアサシンに友達がいないので確認できてません(要確認)
・属性武器に属性を乗せた場合は、属性付与で上書きされます。
・属性付与を失敗した場合、現在は壊れませんが、武器が装備から外れます。
 外れていない場合は、一度外して再装備しないと付与失敗するようです。
 本系でも失敗したときは再装備しないと失敗します。

おまけでDN報告
・STR60もあれば、地竜は余裕で狩れます。
・HIT120程度では、空竜は余裕で狩られます。当たりません。
・ミュータントドラゴンは、MB1発であの世に送られます。
・火山Dは1Fのクマに殺されたので未確認だけど、たぶん無理。

とりあえずセージ作り直してます。
AB9からDN5の最短コースでいく予定(´・ω・`)

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:11 ID:CeOcnA4N
>>226
見てみた。
今回とは比較対照が違うけどかなり有用なデータだね。thx。

>>227
前スレ431を見る限りでは、INT77止めも有効ではなさそうだけど?

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:15 ID:CeOcnA4N
読み返すと話がどんどんずれて行って不毛だな・・・
最適解が知りたいのがFCASが意味を持つINTが知りたいのかどっちなのかと。>自分

頭冷やしてきますノシ

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:19 ID:DBpokirG
>>229
なにもできなくはない。

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:20 ID:L2+leiHY
>>229
SS以外にも事後ディレイはボルトにもあるわけで…。
事後ディレイ中だけならFCなくても攻撃・移動は出来るよ。
事後ディレイ=スキル使用不可ってことだから。

>>231
本当の最低ラインな。
結局は91以上必要とは思うが。
50程度じゃネタにしかならない。

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:28 ID:UwV/j043
>>232
もちつけ。>>222が言ってるようにSTRの最低線は60あたり。
これよりSTRを下げると、DHバイブルとの差がわからなくなってきて、なんのために特化武器を
用意したのか分からなくなるので譲れない。
反面、これよりSTRを上げていってもINTが逆に下がっていくので、前スレでも検証されているように、
総合ダメージは落ちていく&ASPDの関係で他職より損になっていく。
このあたりに答えはあるだろ。

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:39 ID:rLrmS64k
結局
Str30〜40+Adb10で特化は夢ですか?
そしたら他のステも余裕ができる。はず。

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:43 ID:y6tNALBV
>>234
そうなんですか、どうも教えてくださってありがとうございます^^;
自分はDEXないんで、ボルト4すら降らすのが大変なんで、
その分SSでカバーしようかと思います

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:45 ID:y6tNALBV
>>236
そのSTRで修練あっても、ナイトとかやってるならわかるように
特化あっても微妙ですよ^^;
やっぱり>>222、235の方がいってるように最低60はほしいかと

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:47 ID:rLrmS64k
近接やったことないからわからなかった_| ̄|○
あぁ・・・また考え直しだ・・・

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:02 ID:kvd/4Tzt
>>236
みすとれ巣で
STR99、補正11、プリ支援全部、OTあり、
+8Tビホルダーブック、パサナ鎧きてボルケーノ上で
お手手を殴ると一撃1700前後ーw
特化ってこういうのだと思われるw

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:12 ID:L2+leiHY
>>237
AS型だったらSSはほとんど使わないっすよ…。

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:17 ID:UwV/j043
てか、普通に高ボルト落した方が入力が楽だ。
入力の関係で、殴りを損なわないように、SSのディレイタイミングを外さずに入れ続けるのほとんどm。

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:20 ID:y6tNALBV
>>241
えっと、自分は魔法と殴りを半々でやりたいなと思っていて
現在レベル72で、STR10AGI75?INT66?DEX10くらいなんですけど
フェン付けてボルト4打つと詠唱がものすごく遅いので、例えば
ボルト2回打つ間に敵倒せることを想定して、ボルト1+SS
とか、SSを最初やって後は殴りとASってのを考えています。
DEXあげても補正込み40なので、そのときのボルトの詠唱が
どれくらいなものになるかはわかんないんですが、
この考えはだめですかね?アドバイスお願いします

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:25 ID:L2+leiHY
>>243
それは素直に中高ボルト落としながら殴ってた方がいい。
別に詠唱が遅くたって敵HP-殴りASダメ=ボルトダメに
出来ればいいんだからあんまり気にすることはないかと。

245 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:30 ID:y6tNALBV
じゃあSSはセージにあまり必要なスキルではないってことなんでしょうか?
INT−AGIの型にはいいかもしれませんが、
殴りを考えている人にはSSはおすすめできないのかな?

246 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:31 ID:rLrmS64k
>>240
おもしろ半分にINT−STR二極(97−99)
で計算したけど一撃1500前後じゃ?まぁそれはいいとして
どんな風にいじっても結局最終秒間ダメが大してかわらないのがおもしろい。

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:34 ID:rLrmS64k
>>245
相手がアクティブだとしてもそうじゃなくても最初の一撃って意味では
使えるんじゃないかと妄想してみる。
敵→   賢者
 敵→  賢者<SS!
アウ>敵→賢者<ディレイ
    敵賢者<○ボルト!+殴り始め

248 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:35 ID:L2+leiHY
>>245
AS型にとってはSSは趣味スキル。殴らないagi型なら使えるけども。
ASとSSの仕様の相性が悪いんだよね。
相方であるFCの詠唱中にASかけて殴るというのが基本なのに
SSだと詠唱が短すぎてスキルモーションでほぼ相殺されてしまうから。
セージには不向き、ではなくFCAS型には不向きってこと。

249 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:38 ID:y6tNALBV
>>247>>248の方のおっしゃってること両方ともなるほどって思えます。
ど、どうしよ…
SSってとるまでがスキルポイント痛いんですよね…
んー、このまま現実逃避してきます

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:38 ID:L2+leiHY
>>246
それは面白い。

>>247
初段にSS、ってのはいいね。
出が速くてMatk*5。スキルPがあるならばいいけど…カツカツだからなぁ。
FD初段にいれて凍ったらLB、凍らなかったらそのまま殴り、ってのも面白い。

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 16:04 ID:rLrmS64k
色々考えてると、セージって見た目にも
戦い方に物凄いバリエーションがあって楽しい。

246に補足すると効率を考えた場合FCがいらなくなってくるくらいな勢いだ。
お手手4秒で殺せるしなぁ・

で、調子にのってSTR−AGI二極を検証してみた。
ステはstr99agi99vit1int1dex9luck1
補正と装備とプリ支援で(装備はマンドイので略します)
str99+21agi99+21vit1+3int1+18dex9+15luck1+33
これに+8トリカホブック パサナ、火付与、火場でブースト
もちろんOTあり。
こいつでお手手を殴ってみる。
ASの期待値は1桁・・・・あたりまえ。
しかし・・・・驚くべき結果が( д)゜゜
秒間ダメージ3245.23・・・・

な ん で す と ?

INT−STR、INT−AGI>DEX−STR型が秒間ダメ2000前半
スティングの攻撃を70%以上回避しつつこのダメージ
最大必要攻撃回数は7回 3.3秒以内に確実にお手手抹殺。

誰かこれ

 や っ て み な い か ?

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 16:17 ID:UwV/j043
>>251
妄想するのはいいが、無茶な前提でブーストするなら他職はさらに上回るぞ。
OT前提とか言うなら、BSに殴らせりゃいいじゃん。
メマーと言わず、カート程度で粉砕しちまう。

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 16:20 ID:kbxoxmGY
>>251
サマルトリアはなっ サマルトリアはなっ! 支援をもらってからが本番なんだっ!!!

とまぁ、ネタはどうでもいいとして、
シミュレートするならソロ前提の方が比べやすいと思われ

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 16:23 ID:y6tNALBV
>>252
多職と比べるのはあれじゃない?
>>251の方はセージ同士でのいろんな型を考えてくれているわけであって
多職の話をするより、セージの話をやっていこうよ

255 : 251 : 04/01/21 16:24 ID:rLrmS64k
ソロ前提ならFW→FBが最強です_| ̄|○
そろそろ妄想も終わりにして微妙なサマルトリア型の研究に戻ります。

-----------------妄想終了-------------------(殴りセージもかっこいいね

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 17:12 ID:kbxoxmGY
>>255
>ソロ前提なら(ry
それ言っちゃお終いよ(つД`)

まぁ 他のINT-AGIとかサマルトリアのシミュレートも支援は無しじゃなかったっけ?

ちなみにサマルトリアは速度・ブレスをもらうと気分的に通常の三倍になれます。
そりゃ角も生えますって

257 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 17:32 ID:Et1a/aPS
『油型、ブレス集中大魔法』のほうがまだ現実味があるな。

258 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 17:54 ID:xvOyg4lL
>>258
癌もそのバカもキエロと。

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 20:11 ID:jFAtEViI
>>259
かつての油升騒動の時に散々既出。とりあえず、
さ わ ん じ ゃ ね

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 20:26 ID:rNrSInQq
ところで皆さん…
転職試験のモンスター研究、なに集めました?

やっと転職できると思ってジュノーで散々彷徨った挙句、課題が…
貝のむきみ、かにニッパ、人魚の心臓
むきみって_| ̄|○

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 20:30 ID:xvOyg4lL
>>260
ォーィェー。風邪引いてるから自制できなかったc⌒っ.д.)っ

>>261
触手と墨汁とかだったかな。ほぼ伊豆で揃った。
むきみはコモドあたりの貝が落とすはずー

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 21:51 ID:jFAtEViI
とりあえず>>258は削除依頼出しといた。

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 22:39 ID:pkIZQhKe
敵がFWつうかしてくるから、この時間だとアラーム狩れねぇーーーーーーーーー

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 22:49 ID:AxMzvFU+
>>264
セージでよかったと思いつつFCASに切り替える漏れ。

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 22:50 ID:AxMzvFU+
(アラームはムリよ・・・牛とかにね)

267 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:13 ID:QpbKel4F
>>264
基本だがFW端と自分の間に隙間を空けないで立つと
死亡率がかなり違う。

正)

 炎炎炎 ←敵

誤)

   炎炎炎 ←敵

268 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:15 ID:amkMdDaG
+7バイブルにさんざ迷ってゴキ2枚挿しました・・・
友達に
1M相当の武器になんでゴキなんか挿すの?馬鹿?
となじられました。
Flee足りないんだもん・・・間違ってる?(´・ω・`)
(´;ω;`)ブワッ

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:26 ID:AxMzvFU+
>>268
別に?

VITプリなら+7ビレタにコーコーC差したり、
鷹師がS1タイツにポリンC差すようなもんだろ。

必要なら差す。それだけ。

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:28 ID:xvOyg4lL
>>268
間違っちゃいないが最適解ではないかもな。
売ることを考えるなら蟻だろうし。
今便利ならばそれでいいんじゃない?

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:46 ID:rwlQuRqG
>>268
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:02 ID:+wc4a8Pf
>>268
散々迷ったあげく蟻刺した。
んで、もう一冊バイブル買ってきて+5DSバイブルにした。
Flee足りないときはATK求めてないとき、ATK足りないときはFlee求めてないとき…
と、思ったんだけど両方+7にしときゃよかったよ。

あと、Flee足りないときはDSアクワンのほうをよく使ってたりする。

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:05 ID:aTGnIv7R
>>268
突き詰めると>蟻一択(FCAS)
回避出来ない敵>縦FW

と、なるけど
自分で必要だと思ったらなら良いんじゃね(´・ω・`)

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:14 ID:htTBiMdj
>>273
そのFWが使えず、回避もできない時にシュルード武器ですよ。
(枚数制限とか、火属性が混じってるとか)

自分も盗虫は杖に差してFW狩り用を兼ねてるけどね。

275 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:22 ID:aNKc0JcR
AS型の場合
本>+7↑DHバイブル
杖>+6↑TShスタッフ(+7↑QShロッド
がいい感じ?

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:26 ID:CnCKoWMo
>>268
お前さんに間違ってる事があるとしたら、自分の出した結論に自信を持ててない事だ。
自信を持て。

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:26 ID:R6JNA5hk
>>276がいいことを言った

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 01:42 ID:htTBiMdj
>>275
+8スタッフ(+9ロッド)くらいには頑張りたいな。

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 01:58 ID:pg4Qt3Ek
漏れも雌盗はスタッフに3枚挿しするのがいいと思う。

が、杖に挿すのは魔法攻撃重視だからであって、
攻撃力(&攻撃スピード)が低過ぎて精錬する意味はないと思う。
アクワンでも一緒。

スタッフ精錬する位だったらグラ精錬して挿しておいた方がいいかと。

以上、精錬スタッフ&ロッド持ってる香具師からの提言ですた。

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 02:18 ID:bpZcq1am
必要ないとは分かっていても杖を精錬してしまう奴(1/20)

+8TSスタッフが俺の主力兵器です
ホントに物理ダメージは見ないほうが良い

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 02:33 ID:JeDM/hog
>>279
大したダメージじゃないけど。
chaos鯖だと、sロッド5k sスタッフ20k 位なんで、

+9ロッド=45917z
+8スタッフ=178333z

長らくお世話になるんだし、この位なら作ってもいいんじゃないかな。

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 03:35 ID:O5NoXpU9
ポリンやドラップスが1撃で倒せるのは以外に便利、かもしれない

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 04:45 ID:nAxHZfhh
ヘブンズドライブですが、無理してでも取るべきでしょうか
スキルに余裕が無く、悩んでます
ソロのFCAS型(予定)です

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 05:02 ID:anFxAF44
HDけっこぅつょいょー?

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 05:07 ID:oe0iziAE
スキル振りのご相談です。
DEX>INT型 GvGが主です。
鯖は中間鯖で大人数同盟ギルド、鯖一の激ラグが発生する所に居ます。

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BxbkGAdoboebbsqArDbneaJy
予定はこの通り、質問は
Q.不発必須だが、del&vol5を3にしてLPを取るべきか?
Q.スキルを削ってでもこれを取れって物があったらお願いします。

286 : 268 : 04/01/22 05:59 ID:QZhzAfP8
皆さんのレスお陰で気合い入りました。墓まで持って行くつもりで使います。
ありがとうございました。
(`・ω・´)=3

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 06:39 ID:S9QLXPSZ
>>285
激ラグ発生する鯖ならGvで属性上期待するだけ損
Vitちょっとでも振ってるなら属性上削ってSC10にすることをお勧めする

INTもいくつ止めかわからないけど補正込み105以下で止めてるなら
魔法ダメージも期待できない為、凍結目的にFD取ってもいいかも

あと、属性付与だけどGvだと火、地が優秀だから風か水を削って
地を上げることを勧めてみる

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 07:14 ID:yX5HYMQU
>>287 どもです。
dex99>int補正込105予定なので
風の8個を削って土付加1→5、HD3→5、フリーキャスト1→3にします。。

属性場は重くて不発必須ですが淡い期待で取ってみます
この辺は自分が所属してるギルドの私情だと思ってくださいませ..

289 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 07:16 ID:otl20d+W
>>285
LPはあってもいいと思います。
ただ自分の立場による気がします。
攻めだといいですが守りだと使わないような。
ただやっぱり不発が多いです。
不発が8割超すかなぁ・・・でなくはないんだけど。

私的にはLB10はいらないのではないかと。
FB10で事足りると思います。
通常の狩りで使うのなら別ですけどね。

あと>>287でおっしゃられてるように地属性付与を上げたほうがよろしいかと。
SCもあるといいです。
GvでのFDはアンフロがあるため難しいところですね。
あるといいかも程度でしょうか。

290 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 07:48 ID:yX5HYMQU
>>289
うちらの所は守り一貫で攻める事はほぼ無いのでLPは除外ですねぇ。
SC10か属性場かの選択は、ギルドに聞いて自分の方で決めさせて頂きます。
重ね重ね有り難う御座いました。

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 07:52 ID:DzbuAV9c
ポリーンはFDで殺してるからなぁ

292 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 09:31 ID:rdRB0JCw
ttp://altena-melon.hp.infoseek.co.jp/sagegege.html


('A`)

293 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 10:37 ID:fo/mhyke
皆、今に見てろと思いながら牙を研ぎ続けているんだよね。
そんな皆が俺は好きさ

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 10:41 ID:mBYdrcCJ
>>292
それ間違い多すぎて正直むかつく
製作者が何者なのか知らんが、セージ使ったことないような希ガス

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 10:49 ID:vPA9Mk8C
>>285
Gvでかつ守り一貫となると、セージですることは相当限られてきます。
誰でも言うことですが、行動の大半はディスペル。
属性場に関しては、私は新新サーバですが、重くなってくると成功率は1/40くらい。
黄ジェムを何個持っていっても足りません。というか、数分に一回出るかどうかといった
スキルには何の意味があるのかさっぱりわかりません。
それ以外の行動としては、FW、FB10を暇な時に崖撃ち等で撃ち込み。
で、問題になっているSC10ですが、相当強いです。
気をつけないと、気が付いたらディスペルそっちのけで、
周りの敵に手当たり次第にSCをかけまくっている自分がいたりします。私だけか・・_| ̄|○
後はHPの豊富さを生かして、どれだけ目立って多くの敵に構ってもらうかが
重要です。何故って放置されると何も出来ないから_| ̄|○
なので、出来るだけVitに多くふるのをお勧めします。

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 12:21 ID:2V60L7my
水mobへのデリュージヒールの話はしてもいいんですか?

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 12:22 ID:8+rKyfOw
SAGE セージ SAGE セージ

セージの職スレには
色々タイプの考察がある
だけど〜狩場にいるのは
100%強化マジばかり

GVGに居るセージは
前衛にディスペル要員
後衛がWIZだらけでも
相変わらずディスペル要員

マジでー臨公で追い出される
マジでー属性場って何?
マジでー油以外求められない
一人油が今ひそかなブーム

SAGE セージ SAGE セージ

ドラクエの賢者も「セージ」
ちょっと考えられねぇ

298 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 13:40 ID:OsDh/1l3
>>294
お前のそのリアクションからは、はなわがSAGAを出した時に
「佐賀県民を馬鹿にしている、断固抗議すべき」とか抜かしたオバハンと同じ臭いがする。
替え歌使った風刺くらい笑い飛ばす度量を持てや。

>製作者が何者なのか知らんが、セージ使ったことないような希ガス

これには同意。

最後にひとつだけ。
a g e ん な

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 14:48 ID:yqehEWR7
>>247
初撃SS打ち込むより敵の弱点に合ったFCボルト詠唱を始めた方がダメージ効率は上だと思う。

で、SSの使いどころはFCボルトが落ち終えた時点での敵HPにより
あと極わずか→殴り殺す、SS平均ダメ以下→SS(+殴り)、まだまだじゃよ→FCASボルト
といった感じで使えばよいのではないだろうか?と思うSSよりFDとったセージ。

300 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 15:46 ID:1f+Fx75Y
>>296
限りなく黒に近いグレーゾーンと思われ。ダメぽ。
概要は既出なんで解説の必要無し。

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