セージスレ〜賢者に関する情報交換〜10講目

1 : (1/1)@Akemino ★ : 04/01/17 20:35 ID:???
賢者(Magician,Sage)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
 -http://f24.aaacafe.ne.jp/~sage/
 ※書き込みする時は必ずこちら↑を一読お願いします。

■関連スレ■
 -【前スレ】    http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1072390382/
 -【油スレ】    http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/livero/1067999976/
 -【マジスレ】   http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1073934604/

■関連サイト■
 -【狩場情報】         http://www.tujige.info/ro/
 -【油検証テンプレ】    http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/
 -【マジWiz隠れ里】     http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/index.html
 -【マジスレテンプレ】    http://artifice.at.infoseek.co.jp/
 -【スキル実用レベル表】 http://kralto.at.infoseek.co.jp/stable.html
 -【スキルシミュレータ】   http://uniuni.dfz.jp/skill2/
  ※スレにスキル案を張る場合はCode機能を活用してください、詳細はサイト参照

※初心者はまず関連サイトをお読みください
※Wiz・Wiz志望のマジの方はマジスレへ
※スレ立て依頼は>>950に一任。放置されていたら気づいた人が依頼を

2 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 20:44 ID:nfKkIR2v
2げっと

3 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 20:57 ID:N/8TBE/h
3

4 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 21:08 ID:pJbVMii9
おめでとう
あなたはついにセージになりました

セージとして、あなたは何を望みますか?

名誉ですか?
知識ですか?
魔力ですか?
権力ですか?

いずれにせよ、あなたはセージです

敵と戦い、傷つき倒れようと
仲間に魔法をかけ、その力を高めようと
感謝されることを期待したりせず
ただ、それが当たり前のようになり
ウィザードと比較されて役立たずと言われ
神のごとき力を得れば統治者たちの粛清の対象となり
平和になれば感謝される事も無い

それでも、あなたはセージとしていられますか?

あなたには何も無くなる
身を削り、精神を削って戦い続け、朽ち果て、何の効力も無い魔法書のように打ち捨てられ
永遠を誓った愛も、友情も血に汚れた法衣のように忘れ去られようとも

それでもあなたはセージでいられますか?


おめでとう、あなたはセージ…真の賢者だ

5 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 21:21 ID:YY5tQsrB
AB5

6 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 21:24 ID:nQ1vwTAj
テンプレの人がんばれー
6(σ゚∀゚)σゲッツ!!

7 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 21:49 ID:7yCsnoH6
ボルトオール7。

8 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 22:00 ID:XCEYtxc4
僕はパンツが見たいとかあんまし思わないんですが、
なんで世のsageは効率とかステ振りとかを珍重するのでしょうか 賢者じゃん。
わかんない。WIZのQMをくれとかもわかんない。得るものが少ないと思います。
したがって自分のステ振りやスキル考察のテンプレを自作自演で入れようとするというか
自分の型にはめようとするとかよくわかりません。賢者です。

さらにそもそも効率を気にする奴はなぜ効率がwizに劣るsageに転職したのですか。
あまつさえ油型にしたりするのですか。僕は賛成ですが。
いや賛成なのはBOSSが出るからじゃないです。なんとなくいいからです。
僕は油型とかFCAS型とかそういうものは大好きです。

いや問題なのは型ではなくて効率です。
効率が出なくてもかまいませんが、賢者だと思います。

いやそうではなくて、なぜ効率の出ない職を選んだかということです。僕は賛成ですが。

すいません。まちがいました。もういいです。

9 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 22:05 ID:mbfp1+e8
釣り士さんは対人しか頭にないんだろうね。
という9げっと。


AB9でDr分岐。

10 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 22:07 ID:IGki1ofr
テンプレに書いてないんだけど
弓矢にも属性付与ってできるんかいな

11 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 22:13 ID:w+3AsfhQ
>>10
アスペでは出来るから出来ると思う

12 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 22:35 ID:61BF02Yg
>>10
できるよ。
昨日試してきた

13 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:02 ID:fPtnxpi2
現在のROで対人やろうとしている人が理解できない私。
プレイヤースキルがいくらあっても、レベルと装備の差が覆せない。
勝てる勝負は勝つし、負ける勝負は負ける。最初から分かりきった結果の何が楽しいのやら。
対人戦てのは純粋に互いの腕を比べる場だと思うんだがな。プレイ時間を競うもんじゃない。
ま、聞き流してくれ。

ウチのFCASセージは現在lv92、先日効率無視の臨時があったので参加した。
ギルメンや知り合い以外と組むなんてあまりにも久しぶりでとても嬉しかった。
嬉しいついでにはしゃいで付与を出し惜しみなく使ったらば、見事に赤字に。
属性原石を出す敵を、もうちょっと増やして欲しいね。特に水。

14 : 275 : 04/01/17 23:04 ID:Mok0F4dh
テンプレサイト様に今日付けで「FCAS型の属性理論」が載ってました
応援してくれた皆様ありがとうございます(ノ_<。)
今度もセージがんばります(*'-')v

15 : 275 : 04/01/17 23:06 ID:Mok0F4dh
今後も、です。誤字ごめんなさい(ρ_;)

16 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:12 ID:mbfp1+e8
>>13
同。どうにも対人戦が好きになれない。
やりたい人はどうぞやってくださいと思うけど
それをメインにスキル調整かけるのだけは納得いかない。
シーズとノーマルで仕様分けろ動ヽ(`Д´)ノ

水原落とすのが一箇所に固まりすぎてるからなぁ・・・。
ある程度以上のmobならほとんど落としてもいいと思うんだが…。
そうじゃなきゃ追加スキルでmobの属性に対応した鉱石発見(属性原石限定)とか
BSの属性石製造で結晶を原石に分解できるようにー。
そうすれば死にスキル解消+安定供給でいいと思うわけだ。
こんなとこで管巻いててもしょうがないがな(´-`

>>275萌え(*´д`)

17 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:13 ID:LyvEhnQU
>>13
PvPで回復アイテム無し、CTRLクリックして後は放置ってルールのタイマンなら
その言い分は解るんだけどね。
PvPGvGはそんなもんじゃーない。

自分がFCAS型で対人参加できないからって、対人そのものを否定するような意見に見える。
アサ使いにも多いね、ROの対人なんて云々抜かす対人素人。
荒れるかもしれないので>>13>>16はあぼーんで。

18 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:15 ID:LyvEhnQU
おおっと、>>13>>16>>17>>18まるごとあぼーんでよろ。

対人好きでセージやろうって人間も見てるわけでさ。
好きになれないならなれないで、それは個人の好き勝手。だけどそれを書き込むな。

19 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:30 ID:mbfp1+e8
セージは対人と通常狩りのスキルを両立するには
AS型はどう考えても不向きだからね。PvはまだしもGvには…。

対人好きが語りたいからどうぞ語ってください。
AS視点から見て参考になることもあるし、いえることもあるかもしれない。逆もまた然り。
職は同じなんだから相容れないことはないでしょう。

>>13はただの愚痴ぽいけど自分は愚痴にならないように書き込んだつもり。
ちなみに自分は環境の相違もPvの醍醐味とは思う。あの空気に馴染めないから嫌いだが。


あと思ったこと。AS型の書き込みが多いのはやっぱり独特のスキルだからでしょうな。
マジ狩りならマジスレでほぼ事足りるわけだし。場がマジ狩りに関与すること少ないからねぇ。
殴り型の話は絶対数が少ないからでしょうか…。なんだかんだと流れは三つだね(AS・支援/油・殴り)

20 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:33 ID:XCEYtxc4
>>17-18みたいな排泄的なレスがある限り
有益な情報交換は出来ないだろ
自分の考え方が違う奴をNGID推奨って、アホか
わざわざ書き込むな

21 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:34 ID:Dj41jC3F
ごめん、FCAS話

ボルト詠唱直後に敵をクリックすると、たまに明後日の方に歩き出すんだよね。
どうやら敵の移動目的地に向ってる様子なんだけど、激しく挙動不審。

FCAS組の皆はそんな経験ない?どう対処してる?
やっぱり近付いて殴ってから詠唱?なんかもったいないなー

既出だったらごめん

22 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:44 ID:+5/jonx1
>>21
それはよくあるよね、つかFCASじゃなくても明後日の方に歩く事あるよね。

んで対処法と言うか今では普通に、詠唱→敵の隣クリック→敵の隣まで行く→敵クリック。
またアクティブの場合は、詠唱→敵がこっちに接するまで待つ→接したら殴る。

こんなことしたりしてます。

23 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:55 ID:Dj41jC3F
>>22 レスthx 仕様の穴だったらなんとかして欲しいYO・・・

24 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/17 23:59 ID:LyvEhnQU
>>20
ごめん、ID変わる前にこれだけは言っておく。
排他的レスはどっちの方だと思う?
文頭に>>13の前半付けて、全ての職スレで何か書き込んできて見たら?
それを見ていい思いする人は誰もいないと思う

今からここで
FCAS型が理解できない私(以下略)
とかレスしはじめたら、FCASやってる人はどう思うよって話さ。




FCAS時の位置ズレは素直に接敵されるのを待った方がやりやすい希ガス。
近づいてくる間も詠唱ゲージは進むので、それでちょっとお得という感覚で。
速攻で殴りに行くと敵とすれ違ったりして、結局殴りはじめるのが遅くなる事もしばしば・・(´-`;)

25 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 00:14 ID:SAVE71CU
>>24
それは要するにおまえさんが>>13に対して脊髄反射レスしたってことか。

26 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 00:34 ID:dxLBVuN2
別にどっちも排他的とは言わんが、「あぼーんよろ」は良くないよな。

27 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 00:39 ID:0rApkE8d
>17と>18だけ、というなら納得いくんだが
他人の書き込みを「あぼーんよろ」はどうだかな。

どっちの言い分ももっともだけど、結局問題なのは>>17の後半3行

28 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 00:46 ID:qLaDY8f6
20が書き込まなければ一番良かったと思う

29 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 00:51 ID:WEJ36Qen
あーあ、皆が責めるから
LyvEhnQUが>>20に責任転嫁し始めましたよ(w

30 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 00:53 ID:SAVE71CU
>>20が一番正当だろ。

>>21
時々あるねー。面倒なときはそのままクリックしっぱなしにして辿り着かせてる。

31 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 01:06 ID:JHbvLia/
>>29は私だっつーのヽ(`д´)ノ

あぼーんよろ、って書き方は駄目だったか・・・(´・ω・`)
考え方が違ったり、自分がそれに興味持てないからって、偏った見方で
「理解できない」「つまんない」「何が楽しいんだ?」とかいうレスは明らかにおかしいと思ったから、つい・・。

32 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 01:12 ID:TKgQMIty
>>31
誰だよ

33 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 01:15 ID:SAVE71CU
>>31
だったらその部分をスルー汁。あと愚痴もスルーできると良い。
でも>>13はそこまで偏ってないと思うぞ。ちょっとスレ違いではあるが。(上段が愚痴行き

とりあえずマジスレからの伝統、放置スキルとスルースキルを皆取ろうぜ!!

34 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 01:18 ID:dxLBVuN2
OKお前等、落ちがついたからこの話はここまでだぜ。

35 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 01:20 ID:KdLoqbUN
そろそろセージに関する話を始めないか?

36 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 01:28 ID:TKgQMIty
Str1/30/60/100時の特化本での与ダメ期待値をmob別に表してみようかと思う

37 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 01:40 ID:TKgQMIty
よっしゃ、諦めた

38 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 04:03 ID:U7UPCg6j
>>37

39 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 04:13 ID:TKgQMIty
ttp://www.pandora.nu/tv/src/img20040118040657.zip
某所の特化武器ダメージ計算機をsage用にカスタマイス
大型相手に殴るなら杖がいいですか?系の質問が少なくなれば幸い
PASSはIDで

40 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 04:50 ID:TKgQMIty
高strになると全てに置いて
過剰特化グラ(+7↑)がAbd10過剰特化ブック(+10)を上回る事になる
Aspdを考慮に入れると更に差が開く結果に
つまり高Strの純殴りsage(非FCAS)は短剣を使う事によって
Adbを切る事ができ、スキル振りのバリエーションが増えると言う事になる

41 : 39 : 04/01/18 04:56 ID:SIY35TLs
敵のDEFは考慮に入れて居ないし
Lv3武器とLv2武器を比べるのも酷なんだが

まぁ何が言いたいかと言うと


ブックマンセーヽ(`Д´)ノ

42 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 05:21 ID:SIY35TLs
某巣で計算してみた所、+10ブックの方が優秀だった、やはりDEFと修練の力は偉大な様です
長々とtだスレ汚し、申し訳ありませんでした( ´・ω・`)

43 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 11:46 ID:zpWzcpDT
+10ブックと+8バイブルってあんまり変わらなくない?
カード二枚で安くて、過剰精練確率の高いバイブルの方が俺は好きだなぁ

44 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 11:57 ID:iVedJP79
ちょっと妄想してみよう![ VG5 ]

INT115の場合 風攻撃20%の効果で役INT126の与ダメを与える。ブレス有りだとガクブル
          (例:FD>LB10の時の最大ダメ VG無12950 有15540)

Flee180の場合 回避率15%の効果でFlee207に!亀島もいけるね!

そしてサブ効果でFW10が15秒に!FW>STも使いどころ大幅UP!

沸きがいい場所でソロで使えないかな・・

妄想スレ|λ..........

45 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 13:06 ID:daJ00Q34
>>44
つ[うちの鯖で露店価格調査隊での最小値2.2Mのカード]

つか属性鎧ってホントに実装されるの?
セージ装備可?

46 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 13:12 ID:0rApkE8d
>>45
不可だったような。

あとVG5はFLEE*115%じゃなく、FLEE+15

47 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 14:05 ID:zpWzcpDT
>>44
最終ダメージが120%

48 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 14:56 ID:CxBy4ztl
>>44
亀島だと火場の方が良いですよ
確かmobも強化される筈なので風場でflee+15のトンボとか作った日にはMPK状態に…
定点でも700-800Kくらい出るんで、どっか亀の足の先端辺りで広げて狩ると良いかと思います

問題はプパCが外れて減るHP700(770)分かなり死にやすくなりそうという事ですか
…属性鎧なしにしてくれよ(つд`)

49 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 16:26 ID:YoOt87g0
いまいちセージってどんな感じなのかつかめないので
カローラなステ&スキル教えてください。

50 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 16:43 ID:Dyin8OIz
>>49
ホンダに「カローラありますか?」って聞いてるようなもんだぞ

INT-DEX型、INT-AGI型、STR-AGI型など
どんなセージを想定しているのかが分からないとなんとも言えない

51 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 16:57 ID:l6LZXf4v
新二次職実装当初に作った失敗セージを削除して、
あたらしくもう一度セージを出直してみようと思います
INT>DEX>VITの支援型で補正を除いてINTは92、DEXは70残りをVITに振ろうと思っています。
スキルは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eKakfkeBbodEbpgNkDqneAJy
を予定しており、余り3ポイント出るのでどれに振ったらいいのかと悩んでいるので
指南していただきたいです。
それ以外にステータスでこうしたほうがいい、という意見があれば是非教えていただきたいです。

もう作り直しはしたくないので、どうかよろしくお願いします。

52 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 17:18 ID:V3k3BlhE
>>49
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EEGKDndoboab2n3eAJy
属性理論を踏まえて考えられるであろう、
INT−DEX、INT−AGI(狩り特化・対人無考慮)の基本形の一つはコレ
ココから先は個性、現状は皆が試行錯誤でなんとも言えないということだ。

53 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 17:49 ID:jay3ogO8
>48 mobには適用されない 根拠は過去ログで見た気がする

54 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 18:21 ID:ul000mcp
>>53
俺もそう思ってたんだけど
この前「mobにも適用されてました」という書き込みがあったような?

あと例の水場で水mobのHPが減るのはmobにも効果が適用されるからじゃないのかなぁ

55 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 19:24 ID:vA+JAs9H
>54
MHPバグは水Mobに対して効果が適用された後、効果の分を減らそうとする過程で起こってる
という仮説は出た。
MHP+20%の後-20%してるから120%*80%=96%になる、という説。
これが正しいのなら風場のFLEE+15もおそらく適用されないだろう。
火Mobに火場でATK+50されてるかどうかを検証すればはっきり判るかな。

56 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 19:56 ID:RPYfIHlP
デザートウルフ相手に検証してきた

vit4 def1

火場無し  170〜190
火場5使用 230〜260

この結果から
火mobに火場のATK+50が適用されている事がわかるだろう

57 : 967 : 04/01/18 20:30 ID:n0w+ojyr
結局色々うっぱらってヒルクリ買った・・・
世界が変わったかどうか試してくるぜ(・∀・)
1M近く余った金はどうすればいいのか・・・?
1木琴までためる。
2フェンをまず買うためにためる。
3ぱ〜っと使う。(何に?
4オーがトゥースが実装されればコンドル+オーガ=木琴なのでオーガの為にためる。
5とりあえず貯めとく。

どうしよう(´・ω・`)
とりあえず狩りにいこう・・・・λ・・・

58 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 20:39 ID:AEUoNLUl
あと16万位でウィスパCが買えるんだが・・・
マフラーがない。
木琴フードの選択肢も有りですか?
+4迄精錬すれば問題ないと思うんだが・・・

誰か背中を押してくれ_| ̄|○

59 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 20:41 ID:BXK8jzrf
買い急がずに我慢してマフラーまでお金貯めたほうがいいと思う。

60 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 21:05 ID:vA+JAs9H
>56
検証乙。
ATK+50が適用されるならFLEE+15も適用されそうだな…
家帰ったらHITギリギリの風Mob探して確かめてくる。

>58
ヒルクリおめ。
フェン持ってないならフェン貯金が良いんじゃなかろうか?

61 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 21:05 ID:0rApkE8d
>>58
59と反対意見になるが、フードで問題無いと思う。
フードとマフラーの違いはDEFだけだから、マフラーを用意するなら過剰精錬をしないと意味が無い。
+4マフラーに収まるくらいなら+4フードとほとんど変わらない、むしろ重量分お徳、と。

62 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 21:16 ID:BO03VEml
露店で安い+4以上の木琴フードを買うのもありかと。
ウィスパーC昔よりは安いしね。

63 : 58 : 04/01/18 21:55 ID:AEUoNLUl
即レス助かります。>レスくださった方々。
まだ悩んでいますが・・・

>60
いや、ヒル・フェンクリは共に持ってないです。
ビタタ9Mで高いし、結構死亡率高いので
木琴→ヒル→フェン
と行こうかと。
ビタタ狩りでも他mob(蛇とか)に結構喰らうので。
ちなみにステは
Bse:73,Jb:41
Tpe:FCAS
Sr:1,Ai50+9,Vt:2+4,It:90+9,Dx:15+5,
Fee:134+1,aspd153
となってます。

64 : 58 : 04/01/18 21:58 ID:AEUoNLUl
63の書き込みで、原因不明で飛んでる文字がありますが
内容の判別は出来そうなのでご容赦願います。
(きちんと打ち込んだのですが・・・回線不調?)

65 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 21:59 ID:CQYSNwcV
60はレス番を間違ったんだと思う。それからなにはともあれヒルだ。それさえ
あれば木琴なんてすぐ買える。9Mは高いがそれだけのことはある。
あと7M我慢だ。死ぬなら死なないところへいけばいい。お勧めは炭坑。

66 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 22:03 ID:BXK8jzrf
>>61
あとで上を目指そうと思った時、
+4フードだと売りさばくの大変かと思ったのだけどそうでもないのかな。
確かに+4マフラーのまま使うならフードも有りだと思います。

>>63
鯖はどちらで?
餃子だとビタタCは5M台。結構違う物ですねぇ。
蟻の巣のBOT度が桁違いなのかもしれないけど…

67 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/18 22:21 ID:CQYSNwcV
>>63
どうしても耐えられないなら、コンドルフードと蛙コート買ってみればいい。
木琴ほどではないが、確実に強くなれる。コストパフォーマンスは
すばらしいよ。

68 : 58 : 04/01/18 22:30 ID:AEUoNLUl
>>66
鯖はsaraです。
ここ数ヶ月でかなり重くなりました。

ビタタ自身はどなたかが前スレでおっしゃってましたが
B2中央出口付近が沸きますのでそこで狩ってますが
赤蝙蝠や蛇が結構痛いですネェ

>67
ロッダ差し銀衣は装備してます。
ファブルアクワンと共に。
コンドルフードも惹かれたんですが、そこに費やすなら
木琴C用に貯めようと思いまして買ってません。

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 00:10 ID:c6V1FKim
微妙になったFD10を基本形のうちに組み入れられてもなぁ

ベース75以降、FD頼りに狩りができると思うのか問い詰め(ry

70 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 00:14 ID:0eHBJIqv
86のFCASですがFDないと生きて行けません。

というと言いすぎだが俺は後悔してないかな。
凍結目的で打つことなんて五割以下だったりするし。
むしろ回避できない低LVの間のほうが、存在意義を感じられないと思う。

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 00:17 ID:c6V1FKim
何の低Lv?

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 00:33 ID:CxFWw+7k
>>71
多分baseレベル

Baseレベルと言えば
水>風>火でもはや確定されてるかのFCASの属性だけれど
LV90を超えた辺りからミノは身入りの割に事故死率が痛くなって
→亀地上、オットー辺りに出入りするようになると
火-風>水>土という感じにシフトしてくる気がしてる
水で戦えるmobでLV90↑で美味しい敵がイマイチ居なくなってくるのが原因かも
あと緊急時にFWで何とでも出来るというのもやはり大きい
LV95前後になってくると不死でも無ければ、余程移動速度が速い敵じゃ無い限り
殴った方が早い感じになって、ようやくFW離れが実現出来る域になるのもある
INT-AGIが揃って、DEXが高めになるくらいなると土属性も使えるようになる気がするけれど
実際どうなのかはまだ分からない(´・ω・`)

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 00:40 ID:5TLpgWps
セージキャッスルのどこに学長とやらは居るのですか?

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 00:45 ID:kxo4CVc7
ここでFDの存在意義について整理してみるといいかも知れない。
>>52のFDとトレードオフして得られるスキルを考えると
バランスを考えるとFB4>FB9&SPR5といったとこだろうか?

FDの利点は速攻性・凍結による属性強制変更とMOBの一時停止
  欠点はダメがMATK依存のプチダメと凍結は所詮は確率依存ということ
つまり52の基本形はどんどん詠唱が加速するINT−DEX系には速攻性のメリットが薄くなるが
逆にINT-AGI(FSAS)に取っては、手数の増大と速攻性と言うメリットは影響を受けないだろう。
つまりFDはINT−DEXを軸に育成する場合には取得する必要が薄く、
INT−AGI軸の場合は取得した方がいいという結論になる。

問題点あったらツッコミお願いします。

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 00:48 ID:fFU4v/Ej
INT-DEX INT-AGI(FCAS) STR-AGI
によってFDの重要性が違ってきそうだが

76 : 57 : 04/01/19 00:54 ID:En0kwTVI
>>60 あり。確かに風幽霊側に今いってきたけどフェンあったほうが楽だ・・・
ただ、やっぱヒルクリ金溜まる。どんなしょぼ〜んな結果でも緊急ハエ代くらいしか
使わないし。

亡者+フェン+木琴 売って買いました。今回はどうせしばらくFCASできない
と割り切ったんで。+窓もあまりいったことがなかったんでLv低い(死ねる)
今買っといて正解だったと思う。
>>58Saraだけどビタタc8.3Mで買えました。(スレ違い?
ちょっとずつ値下がりしてる。今日作り直しマジが50転職した。
確かに最初金貯めたときは俺も迷ったね。フェンが伊豆で偶然手に入って
そのあと木琴ゲット、そしてそれを生贄に捧げて(?)ヒルクリになった。
そのステだったらまだ本格的なFCASをしないと思うから
できればヒルクリ欲しいけど、いざとなったら木琴売れるしね。
そういうまた売るかもしれないって事を想定してマフラーをFD4に篭って
俺は出した。なつかしい。かなり必死だったっけ。w
少なくともSaraでは木琴“マフラ”はブランドみたいなものの様な気がする。

なんかまとまり悪い文章ですまん。

77 : 58 : 04/01/19 01:16 ID:MxNJtWkY
>>57=76
経験談有り難うございます。
一つ伺いたいのですが、FD4で出されたマフラーは
どこまで精錬されて売りに?

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 01:54 ID:eu+4Fl6k
火属性場を敷き、その上で敵にFB。
詠唱中にフリーキャストで属性場から出て、最終的には属性場外からFBを撃った場合、20%upの効果は発揮されるのでしょうか?

79 : 57 : 04/01/19 02:28 ID:En0kwTVI
+4です。それ以上は怖くてやれなかったorz
それでも200kほど安くても+4木琴マフラと同じという+6木琴フードなら
+4木琴マフラ買いませんかねぇ?
そういうことって実際の買い物でも起こりませんか?w

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 02:37 ID:c6V1FKim
>>74
確かに凍結→雷のダメの高さは認めるが、その確率の外れた特が問題な訳よ

終盤のダンジョンにいくに従って、被ダメは高くなるし、いちいち回復してたらSP効率も悪くなる
しかも相手のMDEFも比例して上が.る=確率は更に下がるわ、凍結時間も短くなるわで
とても実用に耐えないと思った

火mobに対する、FCASの付属品と考えるのならFD1で十分かも知れないし
AGLの漏れは凍結させてもLB6が精一杯、というのもある

今回の話の発端は狩りにおけるFDの存在意義な訳で、
今FD10取ってる漏れはとても狩りでそういう価値を見出せないなぁ

あ、でもLv70までは役に立ってたんだよ、ホント・゚・(ノД`)・゚・

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 04:44 ID:En0kwTVI
俺はハイオク狩るからきっと役立つはずだ・・・きっと。

82 : 74 : 04/01/19 05:22 ID:kxo4CVc7
>>80
つまり、INT-AGIのFDの存在意義は氷雷コンボは考慮せずに
火mobに対する手段としての使用のみで用いるのが最適ということになる?
過去ログにもあったけれど先制FD→凍結関係なくFCでCB詠唱&殴り&AS→追撃FDの利用法が
メインとして使われることが多いみたいですね。
結論として、一定以上のINTで威力確保したFD10のみ先制&追撃で利用しやすいとなるのでしょう。

これだけじゃ何なので私のsage公開(INT100 DEX25 残りAGIの80LV:補正込み)
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EJbKDndoboakHSqA3eAJy
私がFDについての考察をしてみた理由は2つ。
1.メインのFCにロングボルト選択してるが物凄く気まぐれ。
 威力格差が上下で約2倍ゆえに激しく追撃魔法が必要なことが多いこと。
2.監獄の湧きで青天道虫複数乱入>更にその他沸く>FW使いたいけど・・・虫のせいで無理っ!!
 という詰みな状態が多かったこと。
3.闇MOBと弓MOBはもう気合でやりあうしかないから、そんなとこではPT必須になってる。

というわけでFD保持者の話をもっと聞いておきたいです。

p.s.殴り型(76lv)も持ってます。・・・が、あれは激しくロマンの生き物。
  もう少し同士の常に輝く本&絨毯のでの戦闘データ公開希望・・・

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 06:11 ID:QULJMFjE
FD?INT-DEXのWizかプリさん確率で守れますよ。

FW貼れ?ごもっとも

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 07:15 ID:VYVvGzMC
>>79
ブランドをとるか実用性をとるかだと思われ。+4と+6は実DEFで0.4ばかり
フードが↑。他の装備の精錬合計との関係でDEF1繰り上がる可能性あるしね。
買い替えを今後考えなきゃ自分にしかわからない話だし、うちならフード使うな。

+7フードに付け替えようと思ってクホって今は+4木琴マフラーのままだが_| ̄|○

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 07:19 ID:CxFWw+7k
>>80
LB6?
FD6の凍結でもかなり余裕を持ってLB7を入れれると思うけれど…(ミノ、レイドアチャ等)
相当MDEFの高い敵に使ってません?

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 08:16 ID:YYNAqs9m
>>79
DEFを計算すればわかるが、+6、+7フードで+5マフラーと同等か
他の装備の精錬合計との関係でDEF1あがる関係で上になることがある。
そのたとえなら理解してる人間ならフードを買う。
+6、+7フードは玄人好み、買い替えはマフラーよりは難しいけど、
わかってる人間はいるから大丈夫。

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 08:30 ID:R6voYw5R
FDの話になってるので自分のセージの話を。
現在81歳Int105のFCASでFD9持ち(そう、以前FD10かLB10か聞いたのは漏れさ…)

騎士団鰤部屋へ遊びにいったときに、弓レイド処理に大変役に立ったぞ。
弓レイドをFDなしで処理する上手い方法あったら教えてくれ_| ̄|○

>>82も書いてるが、監獄でも鰤一旦止めてから囚人焼いて、
あとで殴って鰤解凍するなりLB間に合いそうなら入れるなり、FDは無いと困る。
Wizと違ってSG1で代用ってわけにもいかんし、持ってて損はないと思う。

AGI型の短詠唱スキルとして優秀という点でも同意。
PT戦でも、前衛が手一杯になってるときの足止めとか、使いようの広いスキルだと思う。

>>80はもしかすると、何でもかんでもFDLBで倒そうとしてないか?
本とかマルとか、凍らせてもすぐ自然解凍しちゃう敵はFW使うなり殴るなりして
なんか別の方法で対応しないか?

88 : 80 : 04/01/19 09:02 ID:c6V1FKim
>>87
FW効くmobなら最初からそっち使ってるよ_| ̄|○

発生、燃費の素晴らしさなど、FD10の有用性は分かっているつもりだが、
今の凍結確率で10ポイント注ぎ込む価値があるかどうか微妙な感があると漏れは思った。

そもそも十分なfleeとヒルフェン揃って(FCASとして完成して)いるのなら、
MATK2倍威力程度のFD10はなおさら存在価値が薄れるのではないか、という気がしてならない。

え?ではその10ポイントどこへ突っ込むのかって?

それはSSとかSPRとか(ぉ

89 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 09:19 ID:Ukdigyno
ヒルクリ手に入ってほとんど初めての窓手なんだけど
最初はみんなもよく死んだよな?
俺がへたくそなだけなのか_| ̄|○
フェンがないからネズミは気合。他Mobと戦闘中なら逃げてるorz
特に風幽霊が戦いにくい。人がいない時間帯ならガゴ側のほうがよさそうだ・・・
まぁ風幽霊の利点は飛んでも回りに人いないってことかな。
見かけるけど、同じところでは戦闘はまずないし。

あと・・・最後俺一人だったみたいでどんどんMobが俺が苦手な
狭くて障害物が多いところにたまっていったんだ。もうね・・・(つд゜`)ゴラ

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 09:24 ID:VYVvGzMC
FDはあくまでメインスキルではなく、第2攻撃スキルの意味合いが強いと
云うのが過去ログにあった気がする。
氷雷をメインに添えるのではなく、火属性mobの切り離しと高レベル弓mob
限定の氷雷、及び擬似SSといった、メイン用途ではなく火念よりも狩場の
幅を広げる用途がメインといわれていたような・・・?

マジスキルとしてFDのトレードオフ候補に上げられるスキルがSSに当たると
思うけど、どちらもあれば有益だけどなくても狩場を選べば問題ないと云う
いわれかただったと思うしね。そのせいでFD10必須と云う意見以外にも、
凍結率だけを求めた場合、レベルに対する凍結率向上が小さめなのでFD6以上で
あればいいと云う話題も出たね、確か。

FCASは特にマジやINT-DEX系より戦闘方法に幅を持たせる事を重視した
タイプだと判断しているので、氷雷に拘らずにサブスキルとして使うための
FDと云う考え方が今も変わらずある認識かな。鰤、レドアチャ、ガーゴ、
ミノの追加オーダーといった状況に遭わなきゃ余り必要性はないし、逆に
この状況が想定できれば必要って事だべ。

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 09:34 ID:2HjNObkv
FDでSSの代用は可能だと思う。
威力は低いけど、ディレイが少ない分連射が利くので対念以外の横沸き即応に使える。
PT戦だとタゲが変わっちゃって危険な場合があるから、SSと同じ気分で乱射していると
迷惑がられる事もあるけどね。

・・・SS9とSPRを削って、FW取ればよかった・・・
INT>DEX>AGIにすればよかったとダブル後悔中のint>agi>dex領域・付与支援型セージ娘75歳。

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 10:29 ID:QULJMFjE
>>90
FDダメージ通らない敵ってまだ凍ったっけ?風水2以上>ガゴ
いや、コモド前は凍ってたんだけどね

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 10:35 ID:VYVvGzMC
>>92
あ、ごめん。ガーゴは風3でだめ通らないから凍んないんだったね。
>>90からガーゴはぬきで。
で、ついでに水2風「3」以上がダメなし=凍結しないね。

94 : 149 : 04/01/19 10:46 ID:UZ+z748z
諸先輩セージ様方に質問です。
現在40台のAGI>STR>DEXのマジです。
将来的ににはAGI>STR>VIT=DEX予定。
スキル取りは以下の通り。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?doaNfkeKcBe1ChaldrA1cY
5Pほど余るのですが、そのポイントをどこにつぎ込めばいいか悩みます。
ご教授お願いします。。
将来的にメイン狩場は監獄予定です。
ストーンカースやディスペル、LPはGVGでの使用を考えての取得です。
ストーンカースって何気にVITさん達を黙らせるのに使えてると思うのですがどうでしょう?
FDと5%ほどしか凍結確率変わりませんし…

後、ちょっと分からないのですが
属性付与は武器を外すと消えるんですよね?
装備しなおしても消えたままでしょうか?

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 11:05 ID:VYVvGzMC
>>94
ステ的に魔法攻撃の攻撃力は当てにならないand自然SP回復もトロ目なので、
囲まれた時にMBクリップ使ったりヒルクリ回復する事を視野に入れて、SPR
でいいのでは・・・?と云う感想。

SCは殴りだと有効ってのは過去スレに在ったな・・・自分の体験談ではないので
詳しくはいえないけど。

あと属性付与は基本的にアスベと同じ・・・といえばわかるかな。
切れたら切れっぱだよ。

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 11:06 ID:QULJMFjE
>>94
SCイイネ!(・∀・)石化までの5秒はスキル,アイテムも使用不可らしいから結構優秀。
でもINT、LUK振った香具師には効き辛いから注意汁

属性付与は武器外しても持ち替えても効果終了
効果消えてもアイコン残ってるのが結構ションボリ(´・ω・`)

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 11:07 ID:QULJMFjE
>>95
ごめん
書き込む前に更新ボタンちゃんと押したのにケコーンしたー・゚。(ノД`).゚・

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 11:09 ID:c6V1FKim
>>90
付与支援型って事はPT前提なのに、AGL>DEXにしちゃったのね
お察しします

ただ、AGL>DEXだったらSS9はそれほど間違った選択じゃないと思われ
DEX足りないと、PT時ちんたらボルト唱えてる間に敵が死んでるなんてザラなんで〜
ペア狩りだったらまた状況は違うだろうけど
漏れは城2でPT組んでローラー掛けた時心の底からそう思いますた

むしろロングボルト削ってFWに当てた方が正解だったのか?うみゅ。

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 11:11 ID:c6V1FKim
間違えた。

>>98のレス先は、>>90じゃなくて>>91

100 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/19 12:23 ID:zGngBto8
FDについての考察は大体>>90で合ってると思う


あと関係無いけど昨日から「AGL」が気になってるヤツ(1/20)

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