セージスレ〜賢者に関する情報交換〜9講目
- 801 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:12 ID:fLzjpHEN
- って、それ以前に>>797はFW無いのね
- 802 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:19 ID:WiKoDmnO
- >>797
>>800
>>801
ハイド狩りってあったのでFWなしかな?と思ったけどやっぱりないのかな?
書いてないからわかんない。
ガーゴは飛ぶつもりでお勧めした(ぇ
クランプに絡まれてもFWは気合でおけるはず〜。
あ、でも装備店売りならヒルクリないし滞在時間が限られてるかぁ・・・。
- 803 : 761 : 04/01/15 12:19 ID:6RUx/M8E
- >>785
セージがポストピクミンというのは動自身認めている事であって。
何が言いたいかというと、油ピクという言葉の響き(・∀・)イイ!
>>792
システム回りは癌ではなく動な。
海の向こうではセージの人数がすげぇ少ないらしいから、それで適当にあしらわれてるのかも。
でも、海東剣装備したいというのには激しく同意。基本的にマジだから防具は仕方ないが。
>>797
DEX型でINT101でFW切りでFD8か。それは、正直効率300k出るのも凄いと思う。
「INTせめて105まで上げろ」「FW取れ」「じゃなきゃせめてFD10にしろ」「というか作り直せ」
……すまん、肯定的なアドバイスは出せそうにもない。
- 804 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:28 ID:f3oMCPZc
- intの指標はあるといいかもね。
- 805 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:34 ID:JMbfT2xv
- >>799
テンプレ的にはWiz・マジ的な効率出る狩りだとそんなもんかと。
AGI-Wizと大差ないし。(大魔法・QM無くてFCAS使えるという違い)
- 806 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:35 ID:fvghHuq3
- 作りかけてスキル振り失敗して放置していたマジを利用して
油10SAGEを作ろうと思います。
スキル振りに失敗しているにも関わらず、ワニ園にて属性付与を
欲しがっているギルメンに協力したいので、急ぎで40転職を考えています。
その結果我ながら相当アホい状態になっているので相談させてください。
現在取得しているマジスキルおよびセージでの取得予定スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rSdxdAdnboeeqPqnkDdK1cY
自分の狩場はぷち強いマジとして時計塔↑のアラーム狩を考えています。
ステはINTカンスト優先、後DEXに振ろうと考えています
(1stの至りで、DEXほんのちょっと振っているため)。
御相談は、残りのマジスキル9ptをどう振るかです。
自分で考えているのは、
1.FB:5→7(2)、CB:5→7(2)、LB:1→5(4)
2.FD:1→10(9)
あたりを考えているのですが、どちらも何だかなぁという状態です。
1.はボルトを上げてはいるけど、CBは最終就職地で使えないし、
FDもない中LvのLBはぷちマジプレイでどこまで使えるのか疑問。
2.はメインのWIZでプレイ時にアチャスケがうざいので・・・と考えましたが、
これもINT上げれば必要ないのかなぁと思います。
あまりに酷いので皆さんのお気を害するとは思いますが、こういう振り方も
あるんでないか?という御意見をお聞かせいただければ助かります。
- 807 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:37 ID:0jit+CFn
- intが高いとAGI極装備でASFCを早めにできないだろうか?
亡者+ククレ+チョンチョンor緑ゴキ+盗蟲とかでフェンは外せないだろうけどね
まぁ俺はサマルトリアなんで関係ないですが〜。
- 808 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:46 ID:gu2hRdbr
- セージで強さを求めたらINT-DEXでマジ狩りというのは既出だけれど
LV95くらいまで育てた場合、効率的にはどんなものなの?
このLV域になるとFCASセージもほぼ完成の域で亀地上辺りでも
安定した狩りが出来るようになるから効率的には拮抗してくるような気がする
>>791
過剰精練DHアークワンドというのは思い付かなかった…
- 809 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:48 ID:63sWMQIE
- INT関連の話が出てるので参考に|∀゚)ノ
・・・ならないかもしれないけど。
素INT77でINT87(JOB6/TShスタッフ2/サクレ2)の74歳。
素AGI70でFLEEは178(Job7/木琴20/TSh6/蝿1)
ブリ相手に初弾FD後は、CB8落としながら杖ASでほぼ確殺。
3匹までは大丈夫。2匹とクランプも大丈夫。それ以上はヤバ目。
議論出来る考察が無いんで具体ステで済みませんが、
今日は牛に行ってみます。
- 810 : 761 : 04/01/15 12:48 ID:6RUx/M8E
- >>806
最終就職地が時計4Fとかなのであれば、ボルト一種類が5あれば十分狩りになる。
FDは時計ではほぼ使わない。アチャスケはINT91↑のFWで一撃。
それよりも、だ……これは過去ログで散々ガイシュツだが、油はSP喰う。
過去の油sageの先達は、みんなSPR10欲しいと言っている。それくらい喰う。
そんな訳で、
3..SPR0→9
できれば41転職で10まで上げた方がいいんじゃないだろうか。
そんなに油祭りはしないとしても、SPRあると効率アップに繋がるし。
- 811 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:50 ID:0jit+CFn
- HFに気をつけてな・・・くらったらお花畑だぜ・・・orz
- 812 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:51 ID:xmuLanou
- >>803
FWは取得中(現5)
マジ時代にロングボルト、SWをとりに行ったからまだ
FW10がない。
INTはJOB50達成で105になるからそれまで我慢予定。
>>800
>>802
ガゴきたら飛ぶ以外は倒せないね(´・ω・`)
ヒル、フェンなんて高すぎて手がでない。
ヒル:9M↑ フェン:3M↑
所持金100k・・・
快速ねずみはSWでなんとかできるけどガゴはね・・・
- 813 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 13:06 ID:JMbfT2xv
- >>809
ピラ地下よりSD3のがいいかも。
それでも40転職55歳セージでは牛1匹でいっぱいいっぱいでしたが。
(最終的には黒蛇に食われた)
- 814 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 13:30 ID:BHMOA5yP
- >>808
Lv93 INT>DEX>VITで亀地上800k〜900kで安定。人少なかったら1Mでるよ。
- 815 : 806 : 04/01/15 14:01 ID:fvghHuq3
- SPR!
確かにおっしゃるとおりです。油スレざっと眺めていたのに、
多くの油セージがSPRをとっていることを失念していました。
761=810さん、アドバイス感謝いたします。
WIZにするつもりでFDとNBに振った各1ptが、痛いです。
_| ̄|○ そしてFBl6...押しミスとは言えアンマリな。
この3ptがあればSPR10、FB7で40転職で時計塔監禁もちょっとラクになったのに(´・ω・`)。
JOB41まで上げて、SPR10で転職することにします。
ありがとうございました!
- 816 : 748 : 04/01/15 14:13 ID:+Xd3IvhP
- 蛇足なことがしてみたい。
FCAS各種INT止めが、目標Flee200になるにはどれくらいのLvが必要か
Q.なぜ200?
A.監獄で狩りになる。亀地上も無理すれば行ける。QM付きでほとんどの敵が95%回避
あとなんかキリがいいから。
・想定INT70(素INT56)以下同装備で+14想定
AGI振り続けるとLv78で目標達成(素AGI97)木琴込み
素AGIを90で止めるとLv85必要
・想定INT91(素INT77)
AGI振り続けるとLv84で目標達成 (素AGI91)
・想定INT105(素INT91)
AGI振り続けるとLv89で目標達成 (素AGI86)
・想定INT112(素INT99)
AGI振り続けるとLv92で目標達成 (素AGI83)
補足トリビア
・どのタイプでも素AGIを80で止めてFlee200達成しようとするとLvが95必要
・もちろん装備で補足可能
・今回想定した装備は エルダ頭 プパ鎧 木琴マフラ SP靴 3減盾 DHバイブル
イヤリング フェンクリップ
・・・セージってほんとステポイント足りね('A`)ノ ヴァー
計算間違いあったらごめん
長文ゴメソ これから考える人は参考にどぞー
- 817 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 14:21 ID:f3oMCPZc
- ふと。ASセージの靴cって何がいいんだろう
ベリット・マタ・ソヒー・エギラ。
SPもりもり使うし、近接戦闘するからベリットなのか?
agi+1が地味に美味しいマタもよさ気だが…
- 818 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 14:26 ID:P/C+bZna
- 接敵で戦うならカツカツなステポイントを少しでもマシにするために、
チョンチョンも十分選択肢に入ると思うぞ。
- 819 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 14:29 ID:2niocI3V
- がごはFWにひっかけな。ガゴの射程の1升外だと、
たげ移りしない。目安はがごのFWにぶつかってくる速度。
遅いと遠い。
- 820 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 14:31 ID:Q/PToPdI
- 転生してもステはそんなに楽にならないよね。
- 821 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 14:35 ID:rjlDiclL
- INT、SPRの兼ね合いもあるので一概にはだけど、今のコストだとマタかな〜。
ちなみに当方INT95(補正装備込み)、SPR5。AS狩場とFW狩場はまだきっかり
わかれてる年頃。
ベリットシューズあるけどSP繰り上がりもないので今丁度恩恵がない。
FW狩りメインの時はソヒーはいてるかな。
靴は特に局面によって履きかえられる予感・・・。戦い方に汎用性を持たせたら
装備の選択にも幅を持ちたくなる・・・因果な職業だ(;´ー`)
- 822 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 14:47 ID:f3oMCPZc
- >>821
因果だな…Roって特化するように作られてるのがよく分かる。
その辺のこともまとめて指標としてテンプレ入りを目指したいものです。
チョンチョン・雄ゴキ・マタ・ベリット・ソヒー・エギラかな。
叩き台作れるほど器量がないのがなんともはやΛ‖Λ
そういえば装備に関する口伝ってあんまりでないね。
武器はなんだかんだとDHバイブル安定だし。
str上げれば特化バイブル(ブック)。
鎧はプパとピッキと子デザくらいか?
頭はエルダくらい・・・? (自分はウサミミだが
盾と肩は言わずもがなだし。
これだけ情報が出てくれば指標くらいは作れそうだね(ステ・スキル含む
- 823 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 14:55 ID:rjlDiclL
- >>822
鎧に蛙も。どうも値段に踊らされるのが好きじゃないのでね。
コストと性能が見合わなきゃわざわざ買う気にはならんな・・・元々もってたのが
妙に高騰とかはあるけど。鎧自体ロングコートだしなー。
貧乏性で悪いか畜生ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァァァァン
小金持ちになるにはこれが一番なのよ∧‖∧
- 824 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 17:36 ID:cy8p+sy5
- 俺も蛙ロング。
貧乏人にマジお薦め。
- 825 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 17:38 ID:Z+XlCN/Y
- うちはSTR1から9にあげて
本修練9にしました。
念願の、ドラゴノロジーがでました。
- 826 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:14 ID:9n+ZYu+G
- あげ
- 827 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:33 ID:l+EMyfpy
- ステ振りについてテンプレ入り議論してるけどスキルについては275入れるのがいいと思った
なんだかんだで275の考察はためになると思う
>>275
- 828 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:40 ID:qRwUA2oh
- 禿銅とだけ言わせてくれ
- 829 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:43 ID:f3oMCPZc
- 同。あれはいいできだ。
- 830 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:48 ID:8KV4dGjv
- 異議ナシっ!!
- 831 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:55 ID:l+EMyfpy
- ごめんなさい。実は私275なんです・・・、自作自演しました_no
2時間以上かけて作ったのに当時思ったほどレスがつかなくて寂しかったんです(ρ_;)
828-830のレスで嬉涙が・・・うっ(ノ_<。)
- 832 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:55 ID:aCMM6LmP
- ただいまよりここは275に萌えるスレッドとなりました
- 833 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:58 ID:9n+ZYu+G
- 純殴りsage持ちから見て
>>275の属性付与の項目が少し甘いと思う
- 834 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:58 ID:qRwUA2oh
- 275萌え萌え〜〜キュンキュン(゚∀゚)ノ
- 835 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:59 ID:JMbfT2xv
- >>816
私も同じ事考えつつFLEE200達成LVが低そうな
FCASばりばり使うセージを頑張ってみようとセージ作った。
マジ時代にFW/FDに頼ってINT上げたくならないようにFW/FD無しにした。
FLEE200達成予定でFW/FD無いと素INT56近辺が最有力候補。
INT56なんかだと達成しちゃうと攻撃力頭打ちになるのでさっさとJOB40で転職。
(FW無いので効率頭打ちのままたらたら詠唱やってらんね)
マジ・Wiz狩りより効率悪いけどFCAS初期から駆使して戦うことに・・・
現在57/26位FC4AS7HD5付与2AdB5.FLEE140(装備、木琴込み)
基本に忠実に遠くからロングボルト詠唱>殴り。ワラワラ沸くとこだとHD5利用。
HD5とボルトで先へ先へと数を減らしつつ極力95%回避維持に努める。
ASEC切れても殴りながらかけなおしたりしつつセージっぽさ楽しんでます。
あんまり劇的に強くはならないがスキルとASPDでじわじわと殲滅力UP。
ジャックとか一瞬で沈んだ時は快感。STR9くらいまであげよっかな・・。
DEXも上げちゃおうかなーとか考えるとどんどんFLEE200が遠くなる・・。
ODウマー。AGI先行育成のご参考になれば幸い。70超えたらつらそうな予感。
意外とD狼バイブルもいいね・・・くりでて。
あとは水場覚えてアクア鎧装備してHPUP&威力UP・・・いけるよね?
- 836 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 18:59 ID:4QauUz+o
- >>275
( ゚∀゚)ハァハァ・・・萌え!!
- 837 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 19:02 ID:f3oMCPZc
- >>831
萌え(*´д`)
>>833
あれは表題にFCAS型の、とついているから。
そして思うというならばどうすればいいかもいうべきですよ。
FCAS型とint-dexと殴り型のスキル考察があるといいね。
この三つがあればほぼ網羅できる気がする。
セージの大きな流れはこの三つっぽいので。
int-dexのは昔でてたような気がするんだけど・・・。
- 838 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 19:08 ID:JMbfT2xv
- >>837
int-dex > テンプレでは?
- 839 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 19:13 ID:f3oMCPZc
- >>838
おぉ、もう入ってたか。
あんなノリで>>275も入れてしまっていいと思う。
- 840 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 19:20 ID:JMbfT2xv
- >>822
つ[ハイブリッド少女の日記]
- 841 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 19:39 ID:m5LhyEJb
- これだけFCASについて理解、議論、実践が進んでいるのに
テンプレにあまり載ってないのはもったいないと思った。
テンプレサイトの中の人。御一考おながいします。(;´д`)人
- 842 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 19:55 ID:6RUx/M8E
- この調子で基礎的な部分が固まれば、少しはセージの間口を広げる事に貢献できるはず。
そうすればセ−ジが増えて、このスレも賑やかになるかな。
- 843 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 22:16 ID:3d8CsL/j
- >>806 超亀レスでごめん。 もう遅いとは思うが。
範囲魔法がないから時計はBASE70くらいで効率頭打ちになるだろうし
FDも1止めだから監獄もお察しくださいだな。
泥手で狩るにもガゴ・風幽霊対策の土魔法ないしなぁ。
転職後の狩りは、FCCCがあるとはいえおそらくマジ以下になるよ。
そのスキル取りだと806のいう「ぷち強いマジ」にはなれんぞ。
LL、ないしバイオレントゲイルとった時点で飽きる→放置な気がする。
急ぐ気持ちはわかるが、そこまで捨てスキルつくってムチャな軌道修正しつつ
アブラ10取ろうなんてムチャしてるんだから、41転職と言わず48までがんばって
TS4くらいはとっておかないと、アブラ10まで自分が持たないぞ。
俺ならSPR8にしてTS4で46転職かな。46→47で急に辛くなるってのもあるし。
SPR10って深淵使って本気でBOSS狩りする基準じゃないかな。
BOSS狩りはアブラの真骨頂ではあると思うけど、チャットしながら楽しくやる分には
深淵ありでもSPR8か9あれば充分だと思うぞ。
WIZからSP吸ったり砦で…、っていうのは、もちろん貴重なTipsである反面、
「必死アブラ」なんだという認識もあったほうがいい。
ともあれ、事情はあるだろうからね。
アブラ10セージ持ちの老婆心だと思って心にとめておいてくれ。
どうか最後まで頑張ってくれい。 ゴホゴホ
- 844 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 22:45 ID:Mc2gxJ5W
- >>842
職として強くならないと活気云々は微妙な気がするが
やっぱりセージ自体は増えてると思うよ
最初の頃って1日の書き込みが10個も無かったような気がするし…
- 845 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 22:49 ID:UwsNbaXw
- >>780
えらい遅レスですが対人セージめざしてるのがここに。
int>dex-vitですがdexどこまで上げるか悩み中。
何度か作り直してでも完成させるつもりですが。
ちなみにソロでGv参戦してLP連打したりしました。
やっぱり出ません。が、効果だけ出る場合があります。
グラフィックでは何も見えませんが全く大魔法くらわなかったり。
不発なのか出てるのか分からないのが困りものです。
- 846 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 23:01 ID:ZT6bzZ7d
- 純殴りのことなんですが
マジスキルでSWはとるとして、あとはFDとFWとSCどれがいいのでしょうか?
転職して今70歳なのですが、FW使いにくくてFDとかSCにすればよかったと少し後悔_| ̄|○
○FW
属性効果が100%未満だと抜けてくる。(逆に利用できて分離もできるが)
○SC
囲まれた時に使うとして、SWを先にはり(フェンorキアイ)そのあと使う。
成功率が100%じゃなく固まるまで遅いが固まると時間は長い。
○FD
囲まれた時に使うとして、SWを先にはり(フェンorキアイ)そのあと使う。
成功率が100%じゃないがSCよりは固まるまで速い。解けるのも速い。
今僕がとってるのはFWです。
現時点で、伊豆メインのせいかもしれませんが正直全然使っていません。
↑の三つのスキルはどれがいいかみなさんの意見をください><
P.S.ワンポイントメモ
属性付加で、武器を持ち替えたくない時は
インベナム(毒属性)、MV(火属性)で攻撃の属性を変えると便利。
(既出だろうな。。。再確認ということで。)
- 847 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 23:21 ID:f3oMCPZc
- >>846
SCがスキルポイント圧迫しなくていいね。
自分の殴りセージはSWとSC取る予定(現在SW7
そう連打するものでもないし赤青ジェム15ずつ持って置けば事足りそうだし。
ちなみにSCが成功した後固まるまでは攻撃できないから無力化できたと考えていいような。
ちなみにマジスレで石化時間は9秒固定とか言う話があったような・・・。
でもSCは属性関係なく固められる、というのもある。
あとFWって無効化される相手だとFWのヒット回数踏み潰してこなかったっけ。
水はスルーかもしれんけど火は潰してくるはず。
あとマグナムブレイクはMBな。
正直殴りがスキル活用することはそこまで多くなかった気がする(最近やってない
- 848 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 23:31 ID:ponPGBLK
- >>845
対人セージ仲間がいて嬉しいよ
対人セージならボルト10がメイン火力になるから
ボルト10使いこなせるDEXがほしい
俺は装備+補正入れて90になるようにDEX上げてる(ブレス有100目指して)
最低でも75↑にはした方がいいと思うよ。
>>846
隔離目的でSCorFD考えてるならモンスター戦ならFD一択。
どっちも耐性はMdefだし、カンストしてるならFDの方が成功率は高い。
あと、SCはFDより凍結時間短いぞと ジェム消費ないしFDのがいいかと
- 849 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 23:44 ID:qbLwmFbj
- 誠に失礼であるとは存じますが流れを読まずに質問させていただきます
油+微妙対人セージを作ろうと思い
スキルを
FB7 FBl5 FW10 SC10 サイト1 LB4 TS4 CB1 SPR7
油+前提+LP3+SeW1
と、振ろうと思っております。
INT70 他DEX>VIT Lv80〜90を目標として考えているのですが
この育成はやはり無謀なのでしょうか
- 850 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 23:50 ID:ZT6bzZ7d
- >>847
>そう連打するものでもないし赤青ジェム15ずつ持って置けば事足りそうだし。
15では微妙に危ないです。。。<経験より
>ちなみにSCが成功した後固まるまでは攻撃できない
そうなんですか!それならいいですね!
>ちなみにマジスレで石化時間は9秒固定とか言う話があったような・・・。
ラグめもと違いますねぇ。どっちなんでしょう(´・ω・`)
それでもFDよりは停止時間長くていいですね。
>SCは属性関係なく固められる、というのもある。
なるほど。。。聞けば聞くほどSCがいいですね( ´Д⊂ヽ
>>848
>隔離目的でSCorFD考えてるならモンスター戦ならFD一択。
>どっちも耐性はMdefだし、カンストしてるならFDの方が成功率は高い。
>あと、SCはFDより凍結時間短いぞと ジェム消費ないしFDのがいいかと
レスとレスでFDとSCがぁぁ・・・。時間はSCの方が長くないですか?
- 851 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 23:55 ID:S04vuzqV
- >>849
低INTはPvPじゃ弱いと幾分昔のログで見た。
避けも耐えもセージの選択肢には無いのでINTを下げる=攻撃力低下は自殺行為じゃないだろうか。
俺ならそんなINTで90まで育てるのは無理かな。
魔法職初めてなら正直無謀だと思う。
- 852 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 00:01 ID:oyq+lsLd
- >>851
申し訳ないです、対人での目的を書くことを忘れていました
目標としては
攻め LP連打 属性付与
守り SC→阿修羅等 属性付与 属性場
を主軸にしていくつもりで、新々鯖在住です
余り直接攻撃する積もりは無いので大丈夫だとは思ったんですが…
ちなみにINT70は補正抜きです
- 853 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 00:02 ID:8Ee/JDDm
- >>849
対人でボルトダメ期待してないならいいが、INT70だと平均MATK250
相手がINT極な職だとボルト1あたり150さらにGvだと40%の補正掛かるので・・
PvP目的で属性場+SCしか使わないなら止めないが、ボルトも使いたいなら
最低でもINT91↑は確保したほうがいいと思う。(INTはカンストお勧めだけどね)
- 854 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 00:14 ID:lSdFjDiX
- 対人セージはやっぱりボルト10必須?
GvGでの直接攻撃はHDに頼ろうと思っていたから全然ボルト上げてなかったんだけど、
旧鯖だったものだから発動率はお察しください・・・
作り直そうか悩んでるうちにボルトの最高LvがLBの6のまま
Lv99までの折り返し地点に来てしまった_| ̄|○
- 855 : 853 : 04/01/16 00:27 ID:8Ee/JDDm
- リログしてなくてタイミングはずした・・スマンカッタ_no
>>852
新々鯖でのオブジェクト発動率の具合がわからないからLPとかについてはよくわからんが
その目的とスキル取りからして低INTに抑えるメリットがわからない
狩りにも対人戦にも油にも不利になると思うんだけど、他のDEXとかVITとかいくつ振る予定なの?
>>854
セージで相手に手痛いダメージを与えるにはボルト系しかないとおもう
HDは地属性だから弱点がなくて確かに優秀かもしれないけど
結局ダメージは5ボルト分、相手が風鎧来てたとしてもボルト10にダメージ劣るから微妙
GvGでは出ないから悲しいね・・
- 856 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 00:34 ID:BmJReVF9
- >>848
アドバイスどうもです。
参考にさせてもらってdexは85あたり(修正なし)としてみます。
int94として残りvitかな。後はスキルと相談ですかね。
- 857 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 00:35 ID:zSlOmJZe
- 流れを思いきり断ってスキルへの文句を。
1.マジックロッド
対象の詠唱が短ければ間に合わないし逆に詠唱が長ければSBの方がよい。
パッシブスキルにして確立で発動してくれ〜
2.ディスペル
この効果でジェム使うのは反則だっ。他職が単体にかける状態系スキル
でジェム消費するスキルなんてほとんど無いじゃないかー。
インベ、LD、LA、キュア、リカバリー、全部ジェム使わないのにディスペルは
ジェム2個っていったい…。
3.属性付与
属性原石使用はコスト高すぎ(泣)。時間5分でいいからジェムとかにしてくれぃ。
アスペが聖水(≒空き瓶)であるのに比べてかなりツライ。
4.属性場
用途(固定狩り、対BOSSかな?)を考えると3分は短いぞぉ。
LPと同じように最大5分は欲しい…。
だらだら書いてみたけれど一番言いたいのはディスペルのジェム消費がなければ
迷わず取るのになぁってことです。
- 858 : 852 : 04/01/16 00:35 ID:oyq+lsLd
- >>855
少しVitに振って耐久力を上げようと思ったんですが…
諦めて正直にINT-DEXを目指すことにします
当初の予定ではDEX80↑ Vit30↑の予定でした
- 859 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 00:36 ID:oyq+lsLd
- すいません、下げ忘れました…
- 860 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 00:43 ID:QlmuM5Af
- 属性付与属性場ってそんなにコスト高いか?
かなりリーズナブルな気がするんだが
- 861 : 853 : 04/01/16 00:47 ID:8Ee/JDDm
- とりあえず俺のセージを晒してみる
ステータス補正抜きで INT99 DEX79 VIT52 目指してる
スキル:http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKGKAadubnnNaCgNkDlaeAJy
上でも言ってるけどDEXは装備+ブレス込みで100、MAXHPが最終的に7k近くいくし
色々考えてのステなので参考にどうぞ。スキル取りはちょっと失敗してるとこあるが
転生して補おうとおもってる
- 862 : 853 : 04/01/16 00:52 ID:8Ee/JDDm
- ↑スキルちょっと間違えた_no
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKGKAadsbonOaCgNkDlaeAJy
- 863 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 01:21 ID:Yylgyjw5
- 属性場がMEばりに反属性の敵はじいたりしてたら
誰もコスト高いなんて言わないけどさ
QM以下の支援効果+詩踊り以下の攻撃強化、直接火力0
でコスト要求は詐欺だろ。
- 864 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 01:28 ID:Za3l9pji
- 確かにME並みとはいかなくても攻撃力ほしかったな。
MATKx0.8、HIT数=LvでHIT間隔3秒くらいなら強すぎなくていいか。
- 865 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 02:02 ID:lROfEDY/
- 自分のセージも晒してみる。
スキル:http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eKakfkeBbodBbphNkDqneAJy
ステはブレス込みでINT99+21,DEX82+28。
ボス狩り+GvG目的で作ったが肝心のLPが…
まだ素VIT1だがWIZと比べたら結構耐える。スタンで乙だが。
余ったスキルPでディスペル覚えようかと考案中。
最近はボス時間のみログイン…
- 866 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 02:05 ID:1qWhIczB
- BOSS厨uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 867 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 02:06 ID:6QWKlBbq
- >>864
それのどこが強すぎないんだよ(;´д`)
- 868 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 02:11 ID:0Io1JqTL
- 時計1Fで狩りをしようと思ったらどのくらいのステと
装備が必要でしょうかねぇ?
- 869 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 02:18 ID:bu2tyPml
- 質問です。
現在油セージ志望のマジ育てているのですが
TSとLBとCBどれがあげるのに一番いいでしょうか?
油10予定ですが趣味程度なのでSPR切りありでアドバイスお願いします。
スキルはFWセットとって後のスキルは保留したままです。
- 870 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 02:25 ID:EGA8wASS
- >>869
どの程度が「趣味程度」なのか分からないが、
SPR無しで良いという事は連続で20回以上油しないという事で良いかな?
それならFD10、CB5、FB10、LB6、TS10辺りをお勧めします。
- 871 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 02:59 ID:O6cGx84I
- >>869
まず高TS(多分10)、んでFD切ってSPRとって適当にボルト上げる。
>>870
それポイント足りないだろ。
- 872 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 03:53 ID:NA+//fir
- ディスペル使ってるセージさんに聞きます。
GVGの時、ディスペルって強いとか役に立ってるって思った事ありますか?
- 873 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 03:55 ID:oHzm7yOD
- >>868
時計一で戦うって事はカビを殴る?
バフォJrをFWって考えればカビ三匹避けれるくらいのFlee
装備がTAグラとかないんならそれなりにあたるDexも必要だと思った。
まぁあの移動速度は正直うざいから左上での戦闘がお勧めだな〜。
土付与+DHバイブルで攻撃当たるんならStrは1でもいいんじゃないか?と思う。
けっこうやわらかいしHD唱えながらだとダメ与えられるし。
むしろTAグラでもいけるような気がする。土付与すればね。
正確なINTとかはよくわからないけどカビ殴り前提ならそこまでいらないかと。
- 874 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 04:21 ID:4yo4rola
- 属性場は
詠唱2秒SP消費50で敵のAGI,DEXを1/3カットする。
スキルレベルが上がると共に範囲と属性攻撃力上昇は現状維持で。
付加効果(雷場のFLEE上昇とか)は属性場上にいる味方全員にかかるようにする
代わりに上昇率を下げる(レベル5でFLEE+10くらいに)
これくらいでいいんじゃね?
え?強すぎ?
- 875 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 04:23 ID:lSdFjDiX
- とりあえず属性場はエフェクトをもっと小さくして欲しい・・・
キャラや敵、ダメージ値等がエフェクトに飲み込まれてしまうので
PTメンバーに不評です。
- 876 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 04:31 ID:5ebT/vbM
- >>872
ディスペルは効果が目に見えるものではないからね
効果があるだろうと、そういう意識で使うから、強いと思うことはないです
まぁ対人では必要なスキルだと思うよ
- 877 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 04:45 ID:JZAv6ka6
- ディスペル掛けられると一定時間支援掛けれないとか
それを解除するにはディスペルだけとかあればよかったのね
- 878 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 07:06 ID:8Ee/JDDm
- セージでGvGするならディスペルが一番役に立ってると思う。
スキルガチガチに掛けてくる職業にかなり有効
クルセ・モンク・プリに使う時が一番効果出るかな
ただ耐性がMdefなので5取ってないと金剛モンクとかMdef装備してる人にはかなり成功率お察しくださいになる。
取るなら100%成功の5取ってないとディスペル強いと思えないかもね。
- 879 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 07:12 ID:4QcGtkOv
- 属性場に必要な変更はまず詠唱時間の短縮だね
次が属性鎧が無くても強化される
その次が媒体の消費かな
個人的には属性場の上に乗った敵が1秒毎10%くらいの確率で
火場→防御力-50%
風場→スタン
水場→凍結
とかでも良いんじゃ無いかと思う(´・ω・`)
- 880 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 08:57 ID:UFQntIgV
- INT-DEXの話題が出てるので便乗してみる
漏れはINTカンストあと全部DEXの90sageやってるけど、
対人戦においては正直INTカンスト後悔してる。
というのもDEXは終盤で加速度的に詠唱縮まるので、
DEX100くらいは中途半端としか言いようがないです。
漏れが今フルドーピングでDEX105くらいかな?
個人的には堂々とDEX型名乗れるのは110〜かなぁと。
120↑あれば文句なしですね。
sageってのは基本的に支援職なので、
あんまり敵を倒すってことを考えないほうがいいかも。
GvGだと魔法半減ですからどの道あんまりききませんし。
封魔系スキルで魔法職の妨害したり、ディスペルで前衛妨害したり……
LPや属性場の高速展開にもINTいりません。だから削るならINTなわけです。
優先度は妨害、支援>攻撃。
場系や付与はもちろん妨害を持って味方の支援とするのがsageの戦い方。
ちなみにThorだけどDEXカンスト>INT>VITで97↑のsageいるよ?
ボルト10が1、2秒で落ちてくるのは見てて気持ちいい。
ヒール276だけど窓だけで頑張ってた。
ま、要するに何事も気合です、気合。
- 881 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 09:39 ID:8Ee/JDDm
- >>880
鯖によって属性場出る鯖と出ない鯖あるからそれによるかな
俺の鯖はGvG中にLP(属性場)なんて出ないから支援セージ(ボルト使わない)は俺の選択肢にはないだけ
新々鯖在住で属性場が大活躍出来るならその型もいいかもね
Dex100とDex121の違いはボルト10の詠唱速度が2.33/1.35s 属性場の展開なら1,66/0.96s
大魔法ないセージが一番詠唱に時間かかる魔法がロングボルト(7以上の)だから
この1秒内の差をどう考えるてるかの違いだと思う
あとINTの違いだが補正込みINT95止めとINT112の違いはボルト1あたり150の違い
単純に考えるとボルト10で1500差が出る。これも考え方で入る入らないは変わると思う。
VITは魔法職の中では一番セージと相性がいいので対人目的の人なら30↑は振ることを勧める
いまからの人は自分の鯖にあったステ振り、スキル取を考える必要があるかもね。
(俺はLPなんてPvPでしか活躍できない・・)
- 882 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 10:00 ID:9PVhxtHb
- ハッキリ言っちまうと、支援としてだけ考えるとセージのintは1でいいんだよな
でもそれは育てられないから、俺はint-dexで満足している
スキル的に取りたい物いっぱいあるから転生も考えてるし
- 883 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 10:08 ID:8Ee/JDDm
- 俺の中の疑問なんだが、支援だけのセージって役に立つの?
育成難しい云々じゃなくてLv99DEX-VIT2極セージを作成したときの
使い道INTを削ってまで2極にするメリットを教えてほしいんだが
支援セージ=お抱えセージしか思いつかない・・_no
- 884 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 10:23 ID:4wSesn1G
- INT切るならSTR上げてカード&属性の高ダメ殴り&支援になるんじゃないか?
- 885 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 10:24 ID:4wSesn1G
- あくまで「INT切るなら」ね。
- 886 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 10:50 ID:+zInx7wJ
- SPR10Vit80でマイト握り締めてGD1でMB連発したら
JOB50転職も行けそうな気がしてきた。
そっから先?シルカ!(゚Д゚)
- 887 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 10:58 ID:4wSesn1G
- >>886
実際にGD1でSPR10+MB狩りやったことあるが
AGIでも十分狩れる。ヒルクリ有れば半永久機関。
たまにある鬼沸きはアイス食べて乗り切った。
とりあえずマイトよりはTHグラ。これ。
- 888 : 806 : 04/01/16 11:41 ID:8iv3Hhxf
- 806です。今朝書き込みを見たらまたアドバイスをいただいていたようで・・・。
>843さん、お気遣いありがとうございます。
油を育てる場合、セージポイントが必要分でかつかつ&HD取れないので
マジスキルを注意してとらないとダメなのですね。
それではあまりに道具扱いなので、もう少し未来を見せてやろうと思ったのですが、
(ギルメンにも便利な道具みたいに見られているみたいなのでちょっと悲しい)
中の人に超根性が必要になるのですね。
やっぱりこのマジ太郎はLLどまりなんでしょうか・・・。
ギルメンがどうこう言う以前に、アフォな中の人につきあわされてしまったマジ太郎が
不憫です(´・ω・`)ゴメンナサイ。
でも今回ここで色々勉強させてもらったお陰で、セージ楽しそう!というのが
分かりました。Wizのように分かりやすくTUEEEEではないけど、頭使って
楽しむ度がさらに高いみたいだし。
ギルドとは別のところでFCASとか、このマジ太郎が無理でもまったり油候補生を
作ろうかな〜と思いました、
ありがとうございます。
- 889 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 12:09 ID:8QdewDcF
- >>882>>883
DEX-VITは支援セージだが、あくまでGvGを見てるもの。
通常狩りを考えるなら>>884と同感で、殴り型でいいかと。
殴り型が育たない話はないので、お抱えセージになることはない。
で、俺の中でも疑問なんだが
セージの支援スキル定義ってなんだ?
属性付与、属性場なら殴りでも十分に発動できるのだが。
SpBやデスペルはGvGぐらいしか使わないし。
通常狩りの支援とGvGの支援と違う点あるし・・・・
- 890 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 12:39 ID:zhpimiY0
- LV94になった記念に亀地上狩りしてみて
FCAS型の最終狩場としてかなり優秀だと思った
3匹以上来たら普通にFW>HDの方が強いので回避は3匹に囲まれても
狼狽えない(そのままでも倒せる)くらいのfleeがあれば十分かと
雰囲気的には激沸きするコモド海岸
ちょくちょく休憩を挟みながらでも800-900K(早朝)の間で推移してるので
青ポ満載&テレポも駆使したら時給M越えも夢じゃ無いかも
ただ終盤じゃないと行けないのに、かなり死にやすいので
オットーや時計で延々と狩ってる方が安全と言えば安全っぽい
>>889
付与はともかく属性場はかなり早く出ないと定点狩りしか出来ないような…
- 891 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 12:50 ID:04orp64F
- 確かにDEX型詠唱速くて超うらやましいんだけどさ…
特にDEX>INTの場合、SPR10取らないと終わってるし
その分更にスキルポイント削られるし
避けられないからいくら速くても殴りなんてもってのほかだし
PTとか複数人数でないと行けるところが限られるのはツライね…
まぁ、その代わり適性狩場では超大活躍できる訳だが
漏れ?器用貧乏のAGL型_| ̄|○
- 892 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 13:00 ID:lSdFjDiX
- 支援型セージ?夢から(r
と思ったDEX>INT93歳・・・
- 893 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 13:22 ID:A3NwpTwr
- >>891
AGIきついよねー>>816が考察してるとおり
素AGI80で素Flee200達成するにはLv95必要
これがすべてを物語ってるね。
かといってAGI騎士みたいなHIT補正かつ高威力のスキルもないし
BSみたいにHIT自体あまり考えなくていい職でもない
(だからAGIを多めに振れるという流れ)
その他みたいにスキルでFleeあがる訳でもない。(VGはある意味論外)
でもほら、バイブルをTSスタッフ、靴をチョンチョンにすれば必要Lvは9下がるし
QM付ならプリも前提だから速度10見越してまだFlee考えられる。
やっぱりFWな。接敵せずに攻撃出来るなんて優秀すぎだし
FW出来る前衛として考えれば、賢魔癒のPTでも結構暴れられると思う
INT-AGIの生きる道はその辺かなと考える昼下がり
- 894 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 13:23 ID:A3NwpTwr
- ごめん、みんな・・・ageた・・sageなのに・・・
- 895 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 13:27 ID:PwyTj4jc
- >>890
そもそも属性場自体が固定狩り推奨のようだが。
QMのように出してたら黄Jがいくついるか;
- 896 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 13:50 ID:04orp64F
- >>893
よっぽど気に障ったんだねー
でも他職業の話を出すとセージの存在そのものがアレだから
別の煽りにしような
fleeは木琴その他装備でLv95なんていかずとも上げられる。
それで十分。
でもcひとつでDEX+20なんてのはないっしょ?
あ、詠唱時間70%があったっけ。モンス未配置だけど。
- 897 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 14:03 ID:Rl5DZr6V
- >>893が全然煽りに見えなかった俺。
いや、もともとINT>DEX支援セージ育ててたけど、
事情があってFCAS育成に挑戦しようと思っててさ。
木琴持っててもやはりFreeに不安があったわけよ。
知り合いの騎士とかが70台でソロミノ狩り行ってるのとか見ると……
気力持つかな〜って正直尻込みしてた。50転職も出来なかったへたれだし。
でもソロでやろうって考えなければそこまで気後れするものじゃないのかもね。
そういう光明見出してくれただけで大助かり。
FWと水場とSWでPT支援、そこそこINTでボルト撃ちつつ、
QMと速度貰ってタゲ取りもできる、そんなセージ目指してきまっす。
- 898 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 14:17 ID:mdmWDSLM
- てか煽りなのは896だろ。
そういえばここ最近、氷にFD撃ったら必ず解凍してるような気がするんだが、
連続凍結を確認した人はいるかね?
- 899 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 14:32 ID:QqNG75qH
- ふと思ったんだけど
改訂後の宝剣二刀アサってある意味セージの憧れだよな。
AGIに回すステpがちとたりないのがsageの弱点だと思ってる。
- 900 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/16 14:48 ID:4u8hJl0M
- >>893
> かといってAGI騎士みたいなHIT補正かつ高威力のスキルもないし
> BSみたいにHIT自体あまり考えなくていい職でもない
その代わりに魔力があるではないですか・・HIT全く関係無い。とかいってみる。
どっちかというと詠唱したり詠唱妨害されたりするので瞬発力が無いとこがキツイ。
STRをINT換算したイメージでAGI前衛っぽく育ててみている最中ですが感じたことを少し。
・囲まれた時の範囲攻撃出るのが遅い・・DEX少し上げるしか(汗
・修羅場のときEC切れるとどんどんきつくなる・・・しかたない・・。
・沈黙になってもオートスペルだけは発動して魔法出るのでASかかってれば
沈黙させられても意外と乗り切れる。(仕様なのかバグなのか謎)
・近接する前から高いSP利用して前衛としては高ダメ叩き込める。
DEFの代わりにFW/FD/SWが使えて囲まれたときに瞬発力ないなーって感じです。
HD効けばかなり強いですが^^
それはそうとしてテンプレに各属性石が取れるmob一覧とかあるとセージっぽさでると
思いますけどいかがでしょ(行くとこ行けば見れるとか言うのは置いといて)
Q.マグナム/インベ/DA中にAS発動しますか?みたいのもあったほうがいい希ガス。