セージスレ〜賢者に関する情報交換〜9講目

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 21:56 ID:GA0ZZEOa
>>700
AGI>INT型のみの話だけど・・・
確かにAGI先行振りで防御はこなせても、
火力不足で、結局被弾が多くなっては意味がないと思う。
元々、ECあってもHP少ないし、回復も遅い(ヒルクリ無しの話)
で、「後衛職の火力」うんぬんはINT先行のみの話だと思う。
で、FCASデビューの最適解(の一つ)として、
INT70〜77止めが謳われてるんだと思われ。

702 : 701 : 04/01/13 21:58 ID:GA0ZZEOa
すまん、なんか変な文章だな_| ̄|○
察してください。

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 22:05 ID:sOgE/rw3
82、INT95 FLEE189 FCASセージ。+7ダブルハリケーンバイブル持ち
騎士団のブリ部屋がはげしくうまかった。夕方行ったけどほとんど誰もいないし
ブリは次々湧いてくる。おいらは時計3よりも稼げた。
でも時々迷い込んでくる零℃アチャが痛い・・・SCの関係上FDで固めても
ライトニングボルトが入ってないためあたふたしているうちにブリがわらわら・・・
そこに気をつければなかなかおいしい狩場だと思った。

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 22:13 ID:7QrybyEj
>>700
逆。
最初その思想でやってた人が沢山居たけれど
結局INTの仕様上、途中止めではまともな火力は得られず
回避も中途半端になってしまいLV70-80で完全に伸び悩んでしまう
明らかに廃LV完成が前提となってるスキルなだけに、
最初から前衛仕様で育てると完成までこぎつける事すら困難であり
INT途中止めの攻撃力しかない前衛ではPTでも要らない罠

705 : 666 : 04/01/13 22:22 ID:6kXsWRrd
遅レススマソ
>>669
それを言われてはSBの存在価値が…(´・ω・`)

>>675
予定ではDEXを素91の後INTに振る予定ではあるが
INTカンストしてもおそらくINT装備はDDアクワンくらいなので
ブレス込みで120にしかならない予感。
別キャラWizが補正込みINT120なので高INTの強さは
わかるけどな。

なんとなくソヒー靴微妙派が多いようだが漏れの場合は
逆にソヒー靴のおかげで時計3で狩れるようになったので
一応報告しておく。

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 22:48 ID:o++aKehi
>>703
>>649見て自分も行った。

ブリは単体FCASj、複数FDLB
レイドはFWボルト
アチャはFDLB

HIT足らずブリ殴ってもミスが多く、ダメージの多くを魔法が稼ぎ出していたので、
TSスタッフ殴りに切り替えた。よってAGIは結構低めから行けそう。

レイド達はそこそこ出現する。
ブリ・レイド混成だとFWを消されてかなり辛いので、FD数回やってダメならハエ。
・・・まわり誰もいないしね。

サブでアルケミを持っているので、マンドラゴラの群生が宝の山に見えた。
一箇所ファイヤーボールでまとめて狩れる所があり、絶頂の極み。

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 23:39 ID:2V3Mqqtp
>>700
前衛職とは城で通用するぐらい格闘性能のある職業の事を指すのだと思っていたが。

基本は>>704に同意。
敵のDF・MDF値が高すぎて中途半端な攻撃力じゃ殴りも魔法もどちらもダメージいかないんですよ。

セージのポテンシャルが中途半端以前の問題として、ここが一番オカしいと思われ。
敵のHP高くしてDF・MDF下げてくれれば自由度が上がるのにね。

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 23:58 ID:OVCw/Naf
>>700
なんか突っ込みまくられてるな・・・意見のやり取りよきかな。
で、INT先行が後衛云々はほぼ既出のようにちと違う考えだな。
戦闘職で、攻撃力を備えてから防御を上げる育成は多々あるわけで、
前衛だからといって十分な攻撃力を得られず防御ステを上げまくる
のは、どこかで行き詰まるケースが多々見られる。AGI職がAGI振り
過ぎたりして攻撃力皆無になって囲まれて死亡は良く聞く話だ。

FCASでINT先行は、他職より生き残りやすいSTR型と同じようなもん
だと考えられないかな?もしくはDS師。
攻撃力特化・・・そのどの段階で防御ステに移行するかはバランス
感覚の問題って事で。

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 00:01 ID:sFWIZrIM
連投すまん。
ついでにFCASセージは中衛だと思ってる奴(1/20)

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 00:06 ID:8ghR/OUd
>>709
(2/20)

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 00:13 ID:4qeBd7XZ
何で片手剣修練なくなったんですか?

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 00:53 ID:35Sz2/Jd
セージだけのギルドに入って、GvGに挑戦してみたい。

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 01:05 ID:xpgOqq90
>>709
(3/20)

>>700
てかマジ系の防御装備しか持てない上に、WIZよりマシとはいえHPも消して多くはない。
ASを生かすために最低限なINTとAGIとDEX、そしてSTRを振って、さらにVITなんかにも場合
ただの中途半端。
前衛特化なステを振った場合、普通に騎士かBS作ったほうがはるかに優秀。
 消極思考とかそういうんではなく、向かないものに無駄に頑張るのは辛いと思うよ。
PTでの需要は相変わらず難しいが、やっぱし、できて中衛ではないかと。

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 01:15 ID:REu3Naqn
前衛の防御力優先型的な育成がFCASセージに向かない理由は
単純に攻撃力を既定する能力値が途中止めでは意味をなさないからね。
攻撃職はSTR途中止めでも武器を吟味して攻撃力の不足を補えるけど
魔法使いは素の能力値だけが頼りだからね〜。

クラス的に前衛的な能力の補強(高DEF防具、HPR、回避向上etc,)もないから
防御志向で臨公で盾専門で頑張るとか言うわけにも行かないし。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 01:31 ID:YI9LMHsM
>>699
討ちもらしというか、SS殴りの人です。
そんな風に見る人もいるのかーとおもった次第。
ちなみにゲフェン2で同職を見かけてもCBセットの人が殆どかも?
大抵の人はジャック対策なのかなと。
そもそも同職同型自体、自分の行く狩り場では中々見かけませんしね…。
むしろ同MAPでは殴りWIZ様の方をよく見かけます。

当方はゲフェンDとかミストレスとか、そんなところに。

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 03:48 ID:SjVIfZHK
既出ならすいません。GvやPv時、ディスペルをPTメンバーではないプレイヤー
キャラに使用した場合、かかっている速度やブレスはきれるのでしょうか?
それともPTメンバーにしか使えないのでしょうか?

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 06:01 ID:+CCOOUcO
>>716
PTMemにしか使えなかったらマジで使えないスキルに・・・
というわけで嫌がらせに使えます。ノビの死んだ振りとかにもね。
テンプレにのってなかった?

というわけで質問。将来廃屋で戦う事を前提とした場合
Lv95時点でのステ振りを以前は
素Str35Int83AGI88Vit1Dex35Luck1をとりあえずの完成と考えてたんだけど
Str45にしてDex20にしたほうがダメは出る。
けど亀島にもたまに行くことを考えると最初に想定したステの方が戦いやすい。
廃屋にセージで行くことが無謀なら最初のステでいいんだけど。
さらにどこでも戦えるっていうことなら・・・最初のステが無難かなぁ、と。
とりあえず大型にも3桁常に出すっていうのが見た目いいのでStrあげてるんで
Intあげたほうが強いとか言わない。言っちゃダメ。
まだまだ先の話だけど・・・意見よろしく。
スタイリッシュさ重視なんですよ。
亀でとんぼだけ狙う場合は土付与はダメなの?うさぎとペストはFWでってことなら。
火付与がいいって前出てたし。

718 : 717 : 04/01/14 06:13 ID:+CCOOUcO
あ、Dexは34になりますね。
後今作り直しのマジだけど
FD10FW10Fb4Cb8Lb8Spr2Sc1がマジのスキル予定
セージは水付与と水場1FC10AS10HD5風付与がとりあえず決まってるかなぁ・・・

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 07:03 ID:N2pF2Bnb
>>717
DEX35ではウサギはともかくトンボにはほとんど当たらないので
火付与にしてウサギ→殴り、トンボ→FWにした方が正解かと
今ならHD多段HITもあるので、結構あっさり沈められます

個人的にはSTRに振るならDEX40〜50に振るべきかなと思う
(当たらないと意味の無いステになりますので)

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 07:59 ID:4QWymdZY
>>709
(4/20)

LV76のINT93セージ子は、QM貰って前衛してますよ。<他に前衛職がいない場合
避けない前衛だけど、ECの分、多少堅い感じ。
FWでコントロールや遠距離モンスにFCしつつ、ASで止めてる敵を殴るという基本系だけど、
セージやってて良かった、と思えるくらい楽しいね。
前線で敵をくわえ込みつつ、中衛の仕事出来るのが良いと思う。
今のところ騎士団が限界だけど、LV80代になれば城も行けるかな、と楽しみ。
身内PTでなら楽しめてるかな。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 08:26 ID:Dtie3o7R
703がいってたが、騎士団1Fの鰤部屋に俺もいってきた。イイ!!。
FCASにとっての夢、鰤ばかり湧く場所だ。
たまに来るレイドアチョは、つ、げふん、げふん。
マウスのボタンにF12を登録して切り替えてやってた。
俺達にとっての聖地になるかも。

722 : 717 : 04/01/14 08:49 ID:+CCOOUcO
>>719
なるほど。確かにDex34、補正込みで39じゃトンボに85%か
亀はFW専用ってことにすれば悪くないかなぁ。
詠唱時間もそれなりになるはずなので最初のステでいこうかな。
Dex足りてる敵にはStr上げたほうがダメが出るけど
足りてない敵はDex上げたほうがダメが上がるね。あぁ・・・悩む。
総合的に見るとDex足りてない敵に対してDexを上げたほうが効果のあがり方が大きい。
もう少し悩んでみる・・・

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 09:51 ID:cRTo92Ec
OK話の流れをぶち切って

FCAS暫定INT案 補正込み91 素INT81
窓手がFWFB10(+FB3FC歩き)で沈むから一枚で焼ける。
JOB補正+装備を考えれば楽に達成。JOBカンストするまで窓手に住める。
JOBカンストするころ(80前後)にはAGIが乗り出してるから監獄行けるようになる。
それから背伸びして亀1でもFB1FWでウサギ、FWHD5でトンボ十分倒せる。
どうよ?
自分はそれからINT105もっていく方向で2ヶ月で80代後半までもっていったんだけど
個人的には最速と思ってるんだけど

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 11:55 ID:x2TxarCv
現在82/50Int-AgiFCAS型の育生は補正込みInt91まで一直線で
マジ転職直後ゴルァ→プロ北いのしし部屋→フローラ山→赤芋→時計3&窓手で転職
その後もHPが高いだけのぷち強いマジで窓手と騎士団1で稼ぎ
現在Int93+12 Agi70+8で監獄1Fがメインディッシュってとこ。
723同様Intをあげれるだけ上げてからスタートが一番早いんと思うけどね。

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 12:24 ID:rBUk2Bwm
個人的な主観だけど。手っ取り早くFCAS楽しみたいなら
・JOB40転職のつもりでスキル予定作成(一個ボルトは7必ず↑入れる)
・agi9 INT9 DEX9でノビ作成
・DEX20>INT50前後>AGI50前後でJOB40転職(たぶんJOB効率イイ狩りすればBASE50前後)
マジ狩りしつつJOB上げてAB2,FC4,AS3↑上げて剣士、シーフとかと一緒に殴り狩りに移行
その後HD5まで上げてあとはお好きに。

STR50 AGI50 DEX20 のシーフ/剣士/商人/アコとAGI50 INT50 DEX20のマジでどっちが
効率良いかはここでは省略。

BASE50くらいの前衛の狩場でちょこっとやってみたい程度ならこんな感じでいいかと。
JOB50転職だとINT極でないとJOB50達成までが・・・だしね。

とりあえずsageやってみたいとか言う人はこのパターンがお勧め。
FW/FD無しでもぜんぜんいけますので。
このまま育成して途中がきつくなりそうだったら作り直しましょう(*´Д`)

マジスキルあんま使わん予定の属性付与/サマルトリア/殴りsageならこれでいいかも
こっからINTあげるなりSTRあげるなりAGIあげるなりお好きに。

726 : 725 : 04/01/14 12:43 ID:rBUk2Bwm
>>725 補足
このLvなら臨時入れます。HD5,FC4AS3くらいは取得してから。
前衛職/マジはソロのが効率良かったりするので不足気味。
前衛募集/マジ募集にはいれば大抵快く受け入れてくれるはず。(珍しいのも手伝って)
まぁ構成によるのでこんなスキルでこんなステですが入れてもらえますか?と言う感じで

sageで臨時楽しめるのってこのLv位しか思いつかん・・・。

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 12:46 ID:m8Ix9mZA
大体の育成プランは確立されてきたワケだけど
あとは最終的にINT極に持っていって攻撃力を高めるのと
INT105止めのままAGIとDEXを上げるのとどちらが良いかかな

かわせない敵に対してはFWという究極魔法があるだけに難しい
この先は好みの世界になるのだろうか
もしくはINT-AGIをそこそこで抑えてDEXを高めに振るというのもありかも知れない

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 13:51 ID:+CCOOUcO
今作り直し中だけどINT自分の最終目標まで上げてってのに同意。
前回はINT85〜90だったけど今回INT95にしてみたら本当に楽。
Lv79までいったけどそれ以上上げれる気が失せた+スキル振りが気に食わなくて
作り直しを決意した。今は素83で補正イロイロで95マジなわけですが・・・
この83っていうのはオーガ+AGI極装備でINT91確保するため。
目標の敵との決戦に備えている。
ほんと、INTはそれなりにあったほうがいい。
70台で満足なら途中止めがいいと思うけど少なくとも90%〜回避達成するまでの時間が
永遠に近く感じる。70台後半からまじで伸び悩みます。
特にバランス型ステの場合(自分)完成が異常に遅いので
とりあえずASFC型にしてみて様子を見るのもありだと思う。そこからでも振れる訳だし。
なにも最初からサマルトリアじゃなくてもいいと思う今日この頃。

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 14:18 ID:4AlvL0QT
ASFCになりつつ、LV80↑とか目差すならINT先行で問題無いと思うけど、
LV70台で打ち止めみたいなプレイする人なら、早めにFCASで遊ぶために
さっさとAGI上げちゃってもそれはそれで問題無いと思う。


そこから本気で育てたい、今のままじゃ辛いってなったら
これまでの経験も踏まえつつINT先行で作り直せばいいんじゃないの?

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 16:29 ID:SjVIfZHK
>>717
テンプレは熟読したつもりですがどうしても分からなかったのでハッキリしたかったのです。
回答ありがとうございます。

あとあげてすいません。

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 17:15 ID:m8Ix9mZA
良く殴りダメが低い時は杖で殴った方が良いという話が出てくるけれど
一体何ダメ以下なら杖の方が良いのか算出する式ってこれで良いのかな?

(本ダメ(x)*本ASPD*詠唱時間(秒))+{(本ASPD*詠唱時間*25%)*本MATK*1.65(AS平均ボルト数)}+本MATKのFC(平均)
=(杖ダメ*杖ASPD*詠唱時間)+{(杖ASPD*詠唱時間*25%)*杖MATK*1.65*1.15}+杖MATKのFC(平均)*1.15

で出てくる本ダメ(x)以下なら杖の方が良いという感じになる筈なのだけれど
数学は苦手なので突っ込みがあったらお願いします

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 17:33 ID:zjtFGLoJ
>>727じゃないが、確かにそろそろプランが確立されて来たとも思う。
完成は95↑、そしてFCAS・サマルトリア問わずセージとして総合的な強さを求めるなら
「まずINT105」はそろそろFAでもいいんじゃないかな?

んでそっからだけど、普通のFCAS型は最終的にINTカンストしてないときついと思う。
逆にサマルトリア型は、INT上げられても105が限界じゃないかな。
という訳で、INT105以降がFCAS/サマルトリアの分水嶺だと思うんだけど、どうだろう。

733 : 732 : 04/01/14 17:42 ID:zjtFGLoJ
それと、早い段階(70前半〜80)くらいからFCASを楽しむ場合は、
何度か出ているけどINT70か77止めでいいんじゃないだろうか。
90↑になった時に狩り場に困るかもしれないが、そこまで育成できないって
人もたくさんいるだろうし。
敢えてこの型に名前を付けるなら「早熟型」とか「早成型」になるのかな?

>>732とこの書き込みの内容を纏めると、

・FCAS型:INT105→AGI/DEXを十分確保→STR1のままINTカンストで攻撃力の底上げ
・サマルトリア型:INT105→AGI/DEXを十分確保→STRに振って攻撃力の底上げ
・早熟型:INT70/77→AGI/DEXに振り始める→最終的なレベル到達は考慮しない

という事になる。
突っ込みとか反論とかよろしく。

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 17:46 ID:sFWIZrIM
狩場次第でINT、AGI、DEX、STRの割合の適正が変わるから余り数値にこだわって
タイプを云う必要もないかと。最終目標狩場によってAGIカンストが必要ならINT極
なんてした時点でオーラ二極になっちゃうしな。大まかな配分バランスがタイプ名で
十分だと思う。

・・・そうでなくても型が多いのに数値云々出したら分類多すぎってのが本音。
量産が無いのがセージでいいやん。

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 17:54 ID:2YD+eCQx
INT素で83じゃないと目標Fleeが確保できない私の立場はどうなりますか
(つДT)

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 17:56 ID:ECQp2bio
>>733
>INT105確保した上でAGI/DEXを十分確保
それだけでオーラステに近づくのに、それからSTRなんてとてもとても

737 : 732 : 04/01/14 18:16 ID:zjtFGLoJ
勘違いして欲しくないのは、私は現在自分で研究し育成しているセージの同門を否定したいのではなく。
こんな事を言いだしているのは、これから新たにセージを作ろうとしている人を想定しての事。
まず、ここを理解して欲しい。

>>734
まぁ早熟型だとか云々は、たった今私が便宜的に使っただけの言葉であって、
嫌ならスルーしてくれればいいし、そういう人が多ければ廃れて行く物だと思う。
ただ、それと「量産が無い方がいい」という事を一足飛びに繋げるのはどうだろう。
量産型がある事には「育成方針に関する質問に答えやすい」というメリットがある。
そもそもの話題が「ステ振りの話で、共通のパターンが多い気がする」という前提に始まっているので、
表面化してないだけで、既に量産めいた物はあると思うのだが、どうだろう?

>>736
「十分」なFleeとDEXの認識次第だと思うが、不可能じゃないと思う。
漏れはレベル95時点でFlee203/DEX34/STR40でINT105達成できそうだし。
まぁこれは自分が特異な例かもしれないので聞きたいんだが、
いわゆるサマルトリア型に量産的な物を作るとしたらINTいくつまで上げるのが正解だと思う?

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 18:29 ID:4AlvL0QT
このスレが活気無い理由が判ったような気がする。

739 : 735 : 04/01/14 18:39 ID:2YD+eCQx
自分の場合はlv95時点でFlee214前後Dex34+5Str35+5Int83+8+α(91-95)
を想定してる。これは、さすがに80台でオットーくらいは避けたいというのと
int105じゃオーラになってもFleeが・・・・・って感じで
老後の楽しみって以外の理由でサマルトリアを使うってことになると
オーラを目指すためにその能力を発揮できないといけないと個人的には思っているので
こういう結果になった。
狩るものにもよるし、(アノリアンをオーガ込みでぬっころすんです、はい)
91-95あたりもサマルトリアとして認めてほしいなぁ・・・

740 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 18:55 ID:0+3vGuE+
あんまり型にはめる必要はないかと。
考えることを捨てたら賢者ではなくなりますよ?
これでFA、じゃなくてこれくらいがいいよ、のほうが幅が出るし。
スキル取りにも言えることだけどね。

パーツだけ教えてやる、くらいの勢いでいいんじゃないかと。

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 19:05 ID:YOdC+kMC
>>735
うちのサマルトリア完成LV94装備補正無し素ステ
STR45+5 AGI85+5 VIT1+3 INT80+8 DEX40+5
魔法剣士っぽく戦っていきたいので終盤にSTRを上げるのは遅い感じ
STRとINTのバランスは皆こだわりがあると思うので一概にコレとはいえなそう

個人的に、サマルトリア型はFCAS型より完成型を早めに考えてる気がする。

742 : 733 : 04/01/14 19:08 ID:ECQp2bio
>>237
Fleeに関してはほら、ここ
ttp://ragmemo.s33.xrea.com/
これで203で満足?

HITは、ここ
ttp://ragmemo.s33.xrea.com/
34+95で129として満足?

足りないと思うなら上げる、満足と思うなら止める。そんだけ
INTはFW中に一匹焼き殺せれば満足だから、想定敵と目標Lvで変わるとしか
あとFCASは量産は無理。前提がヒルフェン木琴&完成90代じゃねー

直リンじゃないからいいよね(・ω・)ダメポ?

743 : 733じゃなくて736 : 04/01/14 19:12 ID:ECQp2bio
ごめ>>737でうち736
吊ってくる

744 : 741 : 04/01/14 19:37 ID:YOdC+kMC
うわーステ計算まちがっとる・・・・、さらりと流したってください

745 : 732 : 04/01/14 19:44 ID:zjtFGLoJ
反対論者は「まだそういうのを決めるのは時期尚早」と言ってるのではなく
「未来永劫セージに枠組みは必要ない」と言ってるのかな?
そこは明確にすべきだと思う。

>>739
なるほど。
そういう実例を出しての意見出しは参考になる。

>>740
型にはめてるのではなく、型という枠組みを提示してるだけ。
考える事が大切だってのは同意。
ただ、賢者はいつまでも自分の中だけで考えていればいいけれど、
学者は自分の研究成果を纏めて、学問として体系化する事も大切だと思う。

>>742
私の場合は満足、としか言いようがない。レベル上げるだけなら監獄とミノで上げられるし。
足りないと思うなら上げる、満足と思うなら上げる、そんなのは当たり前。
でも、育成方法を質問してくる連中に対していきなりそう返すのは酷でしょ?
量産型という言葉が嫌いなのであれば、叩き台でもカローラでも好きに呼んでくれ。

746 : 732 : 04/01/14 19:47 ID:zjtFGLoJ
>>742への返信だが、「満足と思うなら止める」だね。
ケアレスミス。

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 20:01 ID:0+3vGuE+
>>742
命中ならテンプレに。
回避表はそこのほうが見やすいが。

>>745
なんつーか提示してる、というにはえらく強硬な感じがするんですが。
ある程度酷でもいいと思う。

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 20:08 ID:cRTo92Ec
OK
育て方を提示しようか?
FCAS(INT−AGI)型セージ

マジのスキル構成で魔法のみで戦える様になってるので、始めはINT極振りで問題ない。
問題はどこのINTで止めてAGIを振ってFlee確保するか

INT補正込み70〜(素INT60代)
赤芋でFW狩り。転職直後(60代くらい)からFCASぽいことが出来る。
赤芋のあとはFleeとHITと総合殲滅力で相談。

INT補正込み91〜(素INT80代)
赤芋でFW狩りした後時計か窓でFW狩り。
Lv70代後半からFCASが出来る。

INT補正込み105(素INT90代)
かなり上級狩場まで魔法の破壊力に困らない。
Lv80代後半90代からFCASで戦える。

どこでもFleeとHITと総合殲滅力で相談なのは変わらない。

番外
INT50以下 AGI先行STRDEXを必要で振って育てた方がまし

感覚で書いてるから数字つっこみ、その他つっこみよろしく

結局FW狩りで必要LVまで引っ張り上げて、FCASするしかないんじゃないかね
既出なんだけどさ

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 20:22 ID:48FFCXF9
まぁ FWない場合、普通のAGI系前衛と同じ育て方したほうが楽だな
結局INT先行はFWっていう超絶壁スキル前提の話だからね

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 20:31 ID:0+3vGuE+
氷雷でやるのはオススメはできないけど出来ないわけじゃないからな…
FWより効率は落ちるけど前衛型よりは上だと思う。
念特化とかはシラン

751 : 735 : 04/01/14 20:40 ID:2YD+eCQx
あれ?ってことは・・・ちょっと待ってくれ。
効率云々はいいとして
最初AGI型殴りマジ⇒それなりのステになる⇒INT振っていく⇒終盤異常な速度で強く・・・
(=゜ω゜)・・・・・これもなんかかっこいいな。けどやっぱつらそうorz

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 21:02 ID:D+WExgL8
>>750
感覚が古い。
最近はVIT前衛は牛〜廃屋、AGI前衛はカビorオット、・・・・・・そして亀地上への流れで、
魔法系職の方が後半は負けがち。
90代のDEXWIZは別ダガナー

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 21:07 ID:D+WExgL8
む、少し勘違いしたか。
なにが言いたかったかというと、後半に他職は600k〜700k程度の時給を普通に出すわけだが、
セージもレベル90前後になったらその程度を叩き出す方法を確保しておかないと
モチベーションが保てませんよ、と。
個人的には監獄主眼にしないとセージは駄目かな、と。

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 21:08 ID:sFWIZrIM
>>752
日本語よく読んだ方がいいぞ?

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 21:09 ID:sFWIZrIM
突っ込みも遅かったか_| ̄|○

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 21:09 ID:D+WExgL8
>>754
お前こそ、日本語として文法が変だぞ。

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 21:12 ID:r2QGW1R8
>>751
俺それ。
もう80近いのにまだINTが低くて、ボルト5が殴りのダメージ下回ってるが。
ちなみにSTR50↑な。
よく辻支援もらったり、人にカコイイって言われるけど…正直LV相応の狩場に行きたい_| ̄|○

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 21:47 ID:CnW+/wrx
>>756
752をもう一回読んだ方がいいと思われ

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 22:04 ID:N2pF2Bnb
というかFCAS型って、最終的に近接寄りの狩り方に近づく事で
FW狩りだとどうしても超えられない壁を越える事に意味があると思ってたのだが

取り合えず
・FWの効きにくい敵とも戦いやすい
・AGI-WIZが効率を上げにくいFWへの接触が遅い敵も自分で殴る事で解消
・ノンアクティブのmobも倒しやすい
はFCASセージならではの長所だと思う

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 22:13 ID:8klSmBAI
>>759
近接寄りの狩り方というか、魔法職なのに近接戦闘も出来るってことが魅力だと思う。

オーラが近づけば同レベルの近接職にある程度近いレベルで
秒間ダメージ叩き込めるだろうし。
あと、ボルトが雨あられと降ってくるっていうのがASFCの楽しみの一つでもあるなw

761 : 732 : 04/01/14 22:15 ID:zjtFGLoJ
>>748
GJ! こういうのを待っていた。私の言いたかった事を、私より数倍分かりやすく纏めてある。
これを下地にして考えて行くのがいいんじゃないかな。
以下、改良案。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
FCAS型セージの代表的なステ振り

・原則としてINT-AGI。
・マジのスキル構成で魔法のみで戦える様になってるので、始めはINT極振りで問題ない。
・どこのINTで止めてAGIを振ってFlee確保するかによって、最終狩り場が変わる。

INT補正込み70〜(素INT60代)
赤芋でFW狩り。転職直後(Lv60代くらい)からFCASで戦える。
FCASセージ特有の戦い方を早く行えるようになる反面、後々殲滅力に困るかもしれない。

INT補正込み91〜(素INT80代)
赤芋でFW狩りした後時計か窓でFW狩り。 Lv70代後半からFCASが出来る。
STRを上げるタイプ(サマルトリア型)の現在の主流?

INT補正込み105(素INT90代)
かなり上級狩場まで魔法の破壊力に困らない。 Lv80代後半からFCASで戦える。
一般のFCAS型向け、このINTでサマルトリア型を目指そうとするとかなりかつかつになる。

INT補正込み112〜115(素INT99)
FCのボルトを主眼とするFCAS型として、最高の殲滅力を持つ。Lv90代からFCASで戦える。
STRに振らない分高めのFleeを得る事ができ、上級狩り場でもFCASで戦う事ができる。

番外 INT50以下
AGI先行、STRDEXを必要なだけ振って育てた方がまし。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サマルトリア関連の私の主張が変わっているが、このスレの反応を考えた結果。
やはりおそらくINT105でサマルトリアは異端なんだろう、と思い改めた。

>>745
強硬に主張してるつもりはないんだが……どうしてもスレが反対するならおとなしく引き下がる。
だが、「初心者に提示できる枠組を作ろう」という意見がどうしてここまで叩かれるか、まったくもって本当に分からない。

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 22:35 ID:sFWIZrIM
>>758
752のレス先750はセージの前衛型とFWを比較してるのに752は前衛職全般に
話がいってるんで突っ込んだんだけど・・・読み方違うのか??
どっちにしろ今日は疲れてるっぽいし吊ってくるか∧‖∧

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 22:37 ID:sFWIZrIM
って、ほんとに今日おかしい・・・758のリンク先うちじゃないし_| ̄|○

764 : 748の中の人 : 04/01/14 22:45 ID:cRTo92Ec
結局どのINTだろうが強くなるのは90代なんだよね
INTが青いほど器用貧乏の色が強くなるとループ会話
取り合えず761あたりテンプレに入るまで

煮 詰 め な い か

そしてあわよくば

い れ な い か

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/14 23:38 ID:H71CNrAi
育成テンプレは要らないと思う。
質問があったならその場その場で考察し議論したほうが良いのでは?
残念ながらスレの流れに影響するほど新規セージの質問は無い。
必要なのは騎士スレのような、質問用テンプレ。


どう育てるかよりも、狩場ごとの適切ステを考えるほうが有用じゃないだろうか。
例えば
■SD3
FWで接敵しない戦いがほぼ無理、ASを活用するのでVIT・DEX型はパス。
簡単に囲まれるため安定性と即効性に優れる物理攻撃が重要。
よってサマルトリア型が安定。
推奨:AGI>INT>STR>>DEX

■ピラB2
メイン防御ステはやはりAGI
大型かつそれなりのDEFがあるため、STR振りは効果が薄い。
必要FLEEが低いのでAGIをカンストさせる必要は無く、その分を火力にまわすのが無難。
HF対策にVITを振りたいが効果のでる値が高めのためあまり現実的ではない。
足がそれなりに速いのでINT-DEX二極にはきびしい。
推奨:INT>AGI>>DEX
   INT-AGI>VIT

こんな感じで。

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 00:25 ID:RNYWEixk
>>764
最終的に強くなるのがステ振りに関わらず90代というのは、
WIZのINT-DEXもDEX-INTもオーラステは二極というのに似てるかも。

>>765
育成テンプレがあると、初心者にまずそれを読ませる事で同じスタートラインに立たせる事ができる。
ちなみに育成テンプレは複数の狩り場に対応する汎用的な考察であり、局地的な考察とはまったくの別物。
狩り場ごとの適切ステの考察は個人的に興味があるので、成果に期待している。

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 00:37 ID:Mc2gxJ5W
>>761
正確にはINT極型では高いfleeは確保出来無いです
高fleeが欲しい場合はINT105止めのままAGIを上げるのが正解
INT極型でもオーラまでAGIを上げ続ければflee220くらいまで行くけど
むしろオーラ時flee210前後止めにしてDEXを50くらいまで振った方が
極INTを活かすという意味では良いと思う
でも、亀地上での回避のカツカツぶり(4匹以上は無理)を考えるとfleeを確保したい所
しかし、それだとHITが足りなくなるので、やっぱりDEX高めにするしか無いかも

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 00:59 ID:Mc2gxJ5W
追記
INT105止めとINT極でオーラまで育てた時の差は
INT105の方がfleeで6~8上、ASPDが1くらい上(174と173)
INT極の方はボルト1発辺りの平均ダメージが50~80↑

FCASの汎用性を高めるか、マジ狩り込みの高火力を取るかという感じかと
↑上の亀島の場合、4匹来たら普通に縦FW行き確定なので
本当に必要なfleeの見極めが重要なんだと思う

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 01:02 ID:jlaqjvcb
冷たいようだがテンプレ作るなら、
王道はINT-DEX、INT-DEX>VIT、それ以外は趣味と書いて置くべき。
FW、FB、HDを習得できるsageが、本もって殴る必要は全くない。

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 01:05 ID:S04vuzqV
>>769
大人数PTで需要の無い職業なので、小人数向けにAGI振りはアリです。
INT-DEXのみが王道という書きこみは多分あなたがはじめてですよ。

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 01:15 ID:YzTmNNAC
ちょっと前の話になるけど

漏れはINTカンスト済でAGL上げ中だけど、
AGLの不足分は運剣持ちかえでどうにかしてるよ。

つーかINT上昇の装備やカードは金掛かり杉、しかも数少ないし。
回避に関してはウィスパーと運剣という2大装備もあるし楽。

正直、INT+1の為に鎧に子デザなんか挿してられっかっつーの、
もったいない。

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 01:16 ID:rRqtgfSo
>>769
その3つ、マジウィズのスキルだし。
セージである必要がない以上、王道とは言えんのではないか?

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 01:21 ID:lSGwWmsG
まぁ、王道って意味考えりゃ間違った用法でもない。
王道=安易な方法。楽な道。近道。
近道かは知らないが、FW、FB、HDだけで云々なら安易な方法、楽な道は
あってるな。ステ振りでは最も安易だし考えるのも楽だ。
ただ、王道=主流じゃないってのがセージって職業の現状だし、細かな
命名分類はいらなくても、大まかなステパターンはあれば知識ゼロから
ならわかりやすいかなー?ってくらいかね。

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 02:16 ID:1PTFzF9R
>>772,773
激しく同意
>>769は確かに王道だが、その王道はWizに任せて
セージはセージにしかできない、セージでやるからこそ意味がある王道を探したいな

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 02:17 ID:BHMOA5yP
>>769
セージの型の中で一番経験地効率がいいのはその型だと思うが
王道の1つであってそれだけが王道ではない気がする。
セージは職業上後衛職にも前衛にもなれる職業。
ならば王道も目的に合わせて多々あるはずだ。
俺の考えを書いてみる

王道↓
INT-DEX( >VIT )      油 or 対人系sage(DEXをいくつで止めるか悩みどころ)
INT-AGI( >DEX&STR )  殴り系sage(INT・AGIをいくつで止めるか悩みどころ)

趣味?↓
DEX-VIT( >INT )      間違った対人系sage(Gvに手ださないならなにも言わない・・)
AGI-STR-DEX( >INT )  間違った殴り系sage(AS使わずに属性付与メインならなにも言わない・・)

俺が思うにセージで低INT=趣味ステな希ガス

>>772
セージのスキルでもあるな。その3つは普通にセージの有効スキルだし、
セージである必要がないからってセージの王道じゃないってのもおかしくないか?
このスレは殴りsageがメインで書いてるからどうもINT-DEX型を王道と認めたくない人が多い気がする。

776 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 02:30 ID:PSFrCaJy
>このスレは殴りsageがメインで書いてるからどうもINT-DEX型を王道と認めたくない人が多い気がする。

んなことは、ないっしょ。
単純にINT-DEXセージは話題が無いだけでは?
ソロ育成&狩場はマジウィズと互換で今更語るほどの内容は無いし
支援としての場スキルも対Mobでは使い勝手が悪いし
この型の見せ場だと思われたGvGではそも設置スキル不発しまくりで研究がままならない。
GvGでの場スキルの上手い使用法なんてのはちゃんと研究したいと思ってる人は結構多いと思うよ。

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 02:40 ID:f3oMCPZc
>>752
遅レスだけども、自分が指してたのは序盤のことな。(比較対照:非フル装備1次
FWでも氷雷でも芋虫狩れるし。
後半は魔法職とタメはる以上なのは知ってる。


何を王道ととるか。
一番時給が高いの? それならぷち強マジ系列のint-dexでしょう
一番話題が多いの? それならFCAS系列のint-agi>dexでしょう

正直この二つ両方だと思うが。

>>775
セージにしか出来ないことが一番望ましいだろうね。
それだけならwizでも出来るわけだし、同系列だから比べないわけにも行かない。

個人的にはあんまり「型」をテンプレ行きにするのは好きじゃないな…。
マジスレの流れ、っつーかあの流れが好きだから。

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 02:40 ID:PKuy6mra
とりあえず街中でいいから
LP→重ねてブラギ出してもらう→さらに重ねてFW連打
ってやってみろ。FW出るから。

なんだこの糞仕様・・・

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 03:06 ID:xKaiEzhj
私も基本的なテンプレはあっても良いと思う。
正直セージの育成は、マジの基礎知識が無いと非常に辛いと思う。
INTいくつでどれくらいのレベルまで通用するのか、とかは、
実際にマジ系でそのレベルまで到達した事無いと実感出来ないと思うし。

>>761のINT別解説は初心者としては欲しいと思うよ。
少なくとも私が初心者の時は、こういうのが欲しかった。

ちなみに私はINT補正込み105派かな。
LV76でFlee150程度だけど、FCASで遊べるところは結構あるね。
旧ダンジョンなら殆ど満足している感じ。
基礎HP高いから、多少の被弾もやっていけるしね。
装備が揃っている事が条件だけど、多少は食らっても良いのがセージの売りではないかな。

780 : 775 : 04/01/15 03:54 ID:BHMOA5yP
>>776
俺はINT-DEX-VIT対人セージなんだが、GvGでもディスペル・SB・SC・MRとか
色々使えるスキルはあるし、場はすでにGvじゃなくてPvでの使用法を研究する方が有意義だな。
INT−DEX型は話題がないんじゃなくて油型ですでに完成して聞くこともないとか、
そもそも対人セージが少ないとかいうのが問題っぽいな・・
このスレで対人セージ育成してる人とかいるのか?

>>777
>セージにしか出来ないことが一番望ましいだろうね。
>それだけならwizでも出来るわけだし、同系列だから比べないわけにも行かない。
よくわからないんだが?>>775のどこの部分に対して突っ込んでるの?

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 04:03 ID:S04vuzqV
>>780
どう見ても、777は775への同意文。

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 04:24 ID:mk2EDDYQ
INT-DEXが一番時給いいとか自惚れんなよ、油ピクどもが。
どうせ時計と窓手しか狩れない、のび太くせに生意気だ。
DEXWIZとなにか混同してないか?
プリコンビでの、ペノ池、廃屋、城2、ワニ、全部DEXSaaaaaaaaGE!様駄目ですね。
ずっと時計と窓手から出てこなくていいよ。
エリートSAGEは亀地上でトンボぬっころしてウマーするから。

あ、すいません、LoDで荒稼ぎしてすでにオーラですか。
どうりで時給よかったはずですね。

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 04:29 ID:ZsT1nJmE
>>782
釣りなのかもしらんが FWある時点で亀地上楽勝だぞ?
あと今更LODやらギルドD養殖非難する奴もおらんよ、廃人は人脈と資産
駆使して普通に最短時間でキャラ作り上げる

784 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 04:39 ID:ZorTGkkO
油ピクって凄い言葉だなぁ


古鯖の人間だけど、LPは"まったく"でない
頻繁に使用したスキルっていうのはFD10、高レベルボルト、ディスペルのみ
ステはINT120、DEX30程度
SBにも憧れるものがあるんだけど、基本的にハンターに狙われたり、ダンサーのスタンのおかげで狙える位置には行けなかった(´・ω・`)
攻城戦でSB使うならVIT多めにすべきだと思うんだけど、それならプロボでいいわけで

正直、今の鯖状況で対人セージはその有効性を発揮できないです


って既に自明ですな(;´ω`)

785 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 05:10 ID:JzKLEQ8i
油ピクにワロタ

するとサマルトリア型はサマルピクか

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 05:25 ID:Q8BG1sDW
攻城戦でLPは稀に1マス2マス出る程度だな。
もちろんその上に乗っても大魔法の範囲オブジェクトには巻き込まれるから
全く意味が無い_| ̄|○

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 06:16 ID:m5LhyEJb
このスレ結構住んでるけど、たま〜にふらっと
FCASやるならINTどこからAGI振っていいんですか?
って書きこみあるから、やっぱり761あたりテンプレにいかが?
FCAS用のスペース作ってさ

あの中でやっぱり気になるのは
INTカンストしたらDEXほぼ無視しないと高Flee確保できないけどね

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 07:45 ID:Fnr4QZzW
うおう、バイトいってたら乗り遅れたぜ

>>761
だうと

> INT補正込み105(素INT90代)
> かなり上級狩場まで魔法の破壊力に困らない。 Lv80代後半からFCASで戦える。
> 一般のFCAS型向け、このINTでサマルトリア型を目指そうとするとかなりかつかつになる。

80前後からFCAS狩りできるよー
狩場はミノね。監獄いってFW狩りで時給520kくらい出るけど、ミノFCASでも420kくらいは出る。
鯖は旧鯖で、計測方法は狩り開始直前に時給リセットした立ちアコ。
FCASが監獄並みの効率になるのは80後半かもしれないが、狩りにならないわけじゃないし
不味いわけじゃない。
うちのセージは70台後半から監獄とミノを気分で選んでた。あとたまにGD3でASにFBL。たのしー

INT105たのしいよーみんなおいでー

あとオマケ、DSアクワンよいよー。+7DHバイブルも持ってるけど封印気味なくらいよいよー
Str1でAB5なセージ諸氏にはお勧め。

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 08:09 ID:Mc2gxJ5W
結局、杖で殴るのとバイブルで殴るのってどっちが良いんだ(´-`)?
水付与+7DHバイブルでミノ殴れば130ダメくらいだけど、
杖の方がダメージ大きいのだろうか?

ASの15%→武器ASPDによる発動確率差で相殺
FCの15%→武器ダメの方が大きい
という気がするのだけど?

790 : 519 : 04/01/15 09:24 ID:wcldMVl9
新新鯖、そこそこのスペックと回線なら俺はINT100も悪くないと思う
77/47 INT100 AGI64 DEX35(全て込み、他初期値)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BxHXDndoboakGOdA3eAJy
でやはり監獄は500k↑
ブリはFD10LB9で確殺
シャアは斜めFW>HDで確殺(横だとHDが間に合わない)
囚人は腐ってるほうが時々1枚じゃ死なないが問題ない範囲
ジョブカンストでバイブル持ってINT100になるので牛に出かける予定
旧鯖中期鯖はやったことないので推測だがFW不発や抜けによるHIT数減が多いようならINT105いるのかもしらん

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 09:53 ID:P/C+bZna
+7DHバイブルATK115(+15)過剰精錬ボーナス16
+9THブックATK85(+15)  過剰精錬ボーナス15
+7THグラディウスATK105 過剰精錬ボーナス16
+7DHアークワンドATK60(+MATK15%) 過剰精錬ボーナス16
+9THスタッフATK40(+MATK15%) 過剰精錬ボーナス15

ミノタウロスへ物理ダメージ(適当に拾ったのでデータはあってるか知らない)
STR1、DEX30+4で試算
         範囲  中央値
バイブル  71〜159 115
ブック    82〜150 116
グラディウス75〜154 114.5
アークワンド80〜134 107
スタッフ   85〜120 102.5

ASPD→ディレイ→攻撃回数比率
杖:138→62→52/62≒0.839
本:145→55→52/55≒0.945
短剣:148→52→52/52=1


適当に試算してみたけど合ってるのだろうか・・・?
あとはこの武器ダメの差を埋めるだけのMATKが有るかどうかで決まりそう

792 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 10:01 ID:4QauUz+o
まったく関係ない話で悪いんだが、なんで剣が装備できないんだろう。
海東剣なんてイメージ的にセージにピッタリ似合うと思うんだけどな。
防具にしたってASが近接スキルなのに、プリでさえ持てるバックラーがダメだったり、ブーツすら履けないってのは。。。
FCの放置っぷりといい、セージってなんとなく癌から適当にあしらわれてるよな

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 10:09 ID:WiKoDmnO
>>792
DEFはECがあるのでプリ同等、またはそれ以上だと思うよ。

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 10:21 ID:WiKoDmnO
セージ二人持ってるんだけど
1.AGI-INT二極でASFC狙い
 71歳で挫折。。。今AGI70、INT80くらいだったかな?
 INT先行で育てて、ASFCは老後の楽しみってのがやっぱり最終見解?
2.STR-AGI>DEX、INT1で殴り
 めっさ楽しい!今70歳です。まだ、伊豆特化しかないけど
 支援つけてダメージ900前後は快感ですw
 (STR70+ブレス、+7Dサハリックバイブル、風付与、風場5)
 純殴りしてる人いたら語りましょう!

純殴りを育てる人へ。
○SWが強い。10とってよかった。あとはフェンつけたいねー。
 単体の強いの相手に置くときは置けるけど、(例:伊豆の半漁人)
 囲まれてから使うときはよけれないと置けないから(汗
○FWは属性効果が100%未満の敵(闇2、75%とか)が
 1*0.75=切り捨てで0、になるらしくてすり抜けてくる;;
 てか、ソロだと使わないです。臨時だとMHを抑えるのに使える。
以上マジスキルの有用性のレポートでした。既出だったらスマソ。

795 : 748 : 04/01/15 10:45 ID:+Xd3IvhP
提示されたINTでどのLvでFCASが楽しめるか計算してみた。
DEXとSTRは取り合えずPASSね。

想定敵はミノさん。理由はFCASで効果高い。最も早く効率とFCASが同居しそう。

想定INT70(素INT56)うちわけ。JOB8,頭2,イヤリング2,DHバイブル2 +14
AGI振り続けるとLv71で95%達成(素AGI83)木琴込み

想定INT91(素INT77)装備一緒
AGI振り続けるとLv77で95%達成 (素AGI77)

想定INT105(素INT91)
AGI振り続けるとLv82で95%達成 (素AGI72)

想定INT112(素INT99)
AGI振り続けるとLv85で95%達成 (素AGI69)


・・・INT70じゃ殲滅力もHITも足りないだろうから70代後半になりそう。
Lv71じゃJOBもカンストしてないだろうしね。
95%達成してないと楽しめないのか?と言われるとそうでもないけど
一つの判断基準にどうぞ

796 : 748 : 04/01/15 10:53 ID:+Xd3IvhP
補足トリビア Fleeは179でゴワス

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 11:22 ID:xmuLanou

レベル71
INT:101(込み)、DEX51(込み)他は初期。

スキル 3色ボルト+FD:8
     HD:5
     SS:5
     FC:5

装備:頭と体にINT装備で他は店売り
鯖:新鯖

今はジュノー南でハイド狩りをしているんだけど
正直飽きてきたのでここと同じ位の効率でる
他の狩場ってないですかね?
(今は300kくらい)

798 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 11:52 ID:WiKoDmnO
>>797
地下水路(お手手、クランプ、ガーゴの方)は?

799 : 761 : 04/01/15 12:09 ID:6RUx/M8E
む、一晩の間に割と賛同者も出て来てる?
各所からの突っ込みと、>>795を踏まえてさらに改良案。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【FCAS型セージ】の代表的なステ振り

・原則としてINT-AGI。
・マジのスキル構成で魔法のみで戦える様になってるので、始めはINT極振りで問題ない。
・どこのINTで止めてAGIを振ってFlee確保するかによって、最終狩り場が変わる。

INT補正込み70〜(素INT50後半〜60代)
赤芋でFW狩り。FCASの代表的狩り場であるミノタウロスに対して、Lv70代前半で95%回避達成可能。
(ただし殲滅力に欠けるため、まともに戦えるようになるのはLv70代後半から?)
FCASセージ特有の戦い方を早く行えるようになる反面、後々殲滅力に困るかもしれない。

INT補正込み91〜(素INT70後半〜80代)
赤芋でFW狩りした後時計か窓でFW狩り。ミノに対して95%回避達成はLv70代後半。
STRを上げるタイプ(サマルトリア型)の現在の主流かもしれない。

INT補正込み105(素INT90代)
かなり上級狩場まで魔法の破壊力に困らない。 ミノに対して95%回避達成はLv80代前半。
INTを効率の良い数値で止めてステPをAGIに回す事で、高いFleeを得る事ができる。

INT補正込み112〜115(素INT99)
FCのボルトを主眼とするFCAS型として、最高の殲滅力を持つ。ミノに対して95%回避はLv80代後半。
INT105止めと比べ、Fleeで若干劣る代わりに殲滅力を求めたタイプ。

番外 INT50以下
AGI先行、STRDEXを必要なだけ振って育てた方がまし。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まだまだ改良の余地はあるなぁ。

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/15 12:10 ID:fLzjpHEN
フェン無いとガゴ来たら速攻死ねると思うが

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