セージスレ〜賢者に関する情報交換〜9講目

601 : 582 : 04/01/11 17:06 ID:mGwL3I48
いろいろと書き方に問題があったようで申し訳ないです

現在Lv50/INT70付近
スキルはFW10 FB7 LB7 CB2 TS5 FBl5 サイト1 で
将来はまず油を目指しています、
で、メインの鳥を転生させたときのためGvでの繋ぎにLP3あるといいかな、
でもできればASも試してみたいな、などとかなり欲張りなことを考えています
と、こんな感じです

正直な話ほぼネタの為に作ったキャラです、
とはいえ作り直しはしないと思います


個人が特定されそうな…

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 17:07 ID:s/mRePS1
 現在、BASE40AGI30INT50etc1で、
将来的にAGI>INT≧STRを目指してます。
スキルは今のところFW9、SS5です。
いろいろとアドバイス有り難うございますw。
追伸:sage入れました、掲示板とかあんま使わないから分からなかった(;;

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 17:10 ID:fu11fe0I
殴りならwizのほうが楽だと思うけど。。。。お洒落な言い方するならソロるならね。
PTならそりゃカッグメイヤーいらないからセージになればいいけど

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 17:55 ID:lumKhqd/
PTでもカッグメイヤは要るけどね。
仮にセージにQMがあれば小人数PTで引く手数多だ。といいな。

>>602
SSは出が早くてディレイ大きい、SP消費大、スキルポイント消費極大。
念属性で比較的万能ではあるものの軽減されることも多くダメージアップはほぼ望めない。
そして出が早いだけならFDやFWで代用できる。
ウィスパ一撃で落とせるしFWSSで馬が一瞬だしどの属性に撃ってもダメージ大差ないから
めんどくさいときに使える。LV調整の意義が薄いからちまちまホイールで調整したり
LVだけ違うSSを複数ショトカに入れなくて澄む。

wizsage両方においてSSは メリット<<<<デメリット
他に取りたいものが山ほどある以上SSを切るのが最近の主流。

んで、そのステだとFCAS型かサマルトリア型だね。
最終INTが補正込み90以上になるのならまずINT振りきるのが成長は一番早い。
補正込み70未満ならAGI振ってFLEE160~170確保の後STR振り。ただし茨。
そのINTでやってくなら純殴りで育ててあとからINT振るほうが楽。
スキルはまずFWを10にする。
ボルトでどれかを切るならLBが一番要らない。
SS持ってる>FDの価値減少>追撃LBの価値減少
FD取らないならSSは9にしておいて問題ないかと。

なおこの書き込みを盲信しても結果は保証しない。あくまで参考に。

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 17:56 ID:KCiZn5QB
殴りWizは凄い勢いで辻支援がもらえる。

606 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 18:04 ID:J3igItII
>>601
ASやりたいならagiないとだけど・・・
正直AS4で醍醐味が味わえるほどとは思えなかったり。
個人的にはintカンスト後dexを勧めるけど。
バランスの道に走るのもいいかもしれない。

>>602
とりあえずFW10に。SSは…なくても構わないんだよねぇ。
SS9にしてしまうなら50転職で
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yfakxNfBboakGAan3eAJyとか
9にしないならSPR4とるのもあり。
このコースならFD切りになりそうかな?
別にセージのポイントでとっても支障はないけどね。
ちなみに低intは激しくマゾいんで、少なくとも補正込み77は欲しいところ。
91以上が推奨かな? 敢えてその道を行くというなら止めません。

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 18:10 ID:J3igItII
>>601
スキルはそこからSPR10にしたほうがいいかも。油だから。



-- Sage
--- Professor (プロフェッサー)
--- Magic Edge (マジックエッジ)
と転生二次と拡張二次の名前が出てきたわけですが。
拡張のほうはASやれといわんばかりの名前ですな・・・。ヤルケドナ(゚∀゚)

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 19:33 ID:Sn8GpCtP
マジックエッジ強すぎ修正汁!!とか言われてみたいなw

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 19:44 ID:kaAey2j3
セージの最大の問題点はステ不足だから
転生した方が良さそうだけどね
尽きる所はスキル次第か

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 20:17 ID:zxINMxtP
属性場って持続時間短いんだな・・・
3分ってSP消費結構でかいし何より黄ジェム消費が痛すぎる
修正来ないのかな?

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 21:25 ID:fu11fe0I
俺なら黄ジェム消費なんてものは修正しなくて(どんな用途を想定されたか知ってるから)
"属性場はPT(ギルド)メンバーにしか効果なし"(BOSS決戦用なので)
"属性場はPT(ギルド)メンバー以外にはみえない"(GvG.PvP時憎い鬼畜野郎どもに攻撃者の鎧属性がばれるから)
"属性場はLv*5持続"
かなぁ,通常使用するようなもんじゃ便利すぎるとくにパサナ鎧

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 22:16 ID:wUk2vXnG
マジックエッジ……。
エッジって「刃」とかって意味だろ?
これは追加スキルで剣修練&片手剣装備がくる、か・・・…?

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 22:32 ID:zxINMxtP
マジックエッジ「魔法の刃」
ライトセーバーが実装されるに違いない!

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 22:59 ID:lumKhqd/
多分それ来たら念属性だね。

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 23:00 ID:0/6JDVqL
AS系の剣が装備できるようになるだけで幸せになれそう。

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/11 23:53 ID:B56dMbQ4
+10特化ブックを作った自分の立場は( ´・ω・`)

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 00:32 ID:0akvA1ZX
良くて短剣が全部装備できる様になる、程度と思う(汗

618 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 01:29 ID:ZVUzrJy1
無形剣とかいう剣があったはず。
グラフィックがまんまライトセーバーで。

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 01:41 ID:CbNsHUpb
ロマサガの1に戦闘中だけに呼び出せるライトセーバーとダークセーバーがあったな

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 03:51 ID:qODbxvyQ
剣とかどうでもいいからウサギの石投げ防ぐスキルかスタンを軽減するスキルください。
ソロでぴよっただけで三途の川が見える・・・

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 04:16 ID:drD5irLO
>>620
オークヒーローcをどうぞ。
どの職でも石投げはいやだろうし、その要望はちょっと方向が違うな。

セージに海東剣装備させたかったなぁ…剣修練があるって出たときにs2海東かって+7まで精錬したのに…
一気に値下がりしてトホホでした。

622 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 04:28 ID:4MJAyUHs
おまいらちょっときいてくださいよ

辛抱に辛抱重ねて、今日ついにフェンクリ買ったんですよ、フェンクリ。

そしたら詠唱時間のペナルティきつくてFWオンリー狩りしか出来ないんです
FB6とか長々と唱えてると横湧き食らった時点で飛べないし、一気に即死寸前。

完成間近のFCAS型やボス狩りの時にはいいのかもしれないけど
スキルのない漏れには当分必要なさそうです(´・ω・`)ショボーン

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 04:35 ID:v+Ga4lZ9
>>622
フェンは詠唱開始してから装備するのが常道
詠唱延長されずに済むよ

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 06:43 ID:R+dabdZn
>623
とはいうもののFCASタイプなら常時フェンが定石だと思う
はっきりいってLv98超えたWIZでもちゃんと持ち替えてるのは数名

90↑で古城いくけど、30人くらいのWIZと組んで持ち替えしてたの2人だった
弓系いる+沸きすごいでつけかえきついんだろうけどね

というVITプリDEXWIZ(95↑)油10サゲ支援サゲFCASサゲ(サゲ各80程度)持ちの意見
私はDEXWIZだとどこでもフェン付け替えしますがFCASはつけかえしません
詠唱指定>殴りかかり>フェン装備>倒したら装備戻し>敵発見>1にもどる

なんてやってると30分で疲れる

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 07:17 ID:p37mAUx3
ちょっと違うよな。>622はFWとかいってるしFCAS殴り狩りでなく時計あたりでのFW狩りのことをいってるんじゃ?
それならフェンはいらない。詠唱遅いほうがキツいし。
FCASで必須なのは禿外。5%の確率でロングボルト止められたんじゃキッツいし。

時計でもフェンほしいと思うときはあるけどね。アチョ4匹↑のときとか

626 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 07:37 ID:h8G6bbW1
時計でアチョいる場面
監獄のブリとか騎士団のレイドアチョ相手にFDLBかますとき
カタコンで張り付いたシャア相手に無理やりFWで引き剥がすとき
フェン必須

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 08:16 ID:TDQQcMxj
完成したFCAS型って素でflee220くらいあって、INT極近くてDEXも4-50あるから、
MATK高くてfleeも高くて、詠唱もそこそこの早さでECもフェンも要らんなぁ
という感じになると時計4でもかなり強そうだ(゚∀゚)

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 08:34 ID:YIyRmlj6
>>627
完成すれば・・・完成すれば・・・っ


遠すぎるc⌒っ.д.)っ

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 08:37 ID:pHtmAt9o
>>627
FLEE220ってかなりきついと思うんだが・・・・そのステはオーラ間近だな

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 09:09 ID:xA1UN/+l
やはりFLEE218が究極目標FLEEだな。
反面、218を急ぐあまり極AGIにするのは、純殴りでもなきゃNG。
218達成したあとは、頼まなくともFLEEが一つずつ上がっていくけど、ほとんど余剰FLEEになってしまう。
219までは意味ありそうだけど、それ以降はセージが殴って戦えるような敵いないよなあ。

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 09:19 ID:bnj5flBK
まぁ囲まれたときの安定性をさらに上げる保険みたいなもの?
敵引き離すスキル(FW,FD)があるからその通りなのかなぁ。
というかオーガいつ実装???
アノリアンとガチするのはまだまだ先だからいいんだけどねぇ。

作り直しを♀垢作ってやってみて♂垢よりもずいぶん楽だと思った人の数(1/20)

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 09:55 ID:0akvA1ZX
>>630
参考に聞きたいんですが
218とはどの狩り場・敵を基準とするんですか?

AGIどこまで上げるか悩んでるので……

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 10:01 ID:TDQQcMxj
>>218
数値的にはアラームじゃないかと
FW狩りでも95%回避出来るというのは大きいです
あと上級狩場の敵(亀地上、オットーetc)はflee210↑で95%回避達成の事が多いですが
実際には囲まれるので、fleeは少し多い方が安定性が増しますね

個人的にはflee210くらいは確保した方が良いと思います
ASPDも考慮するとAGIも90↑は普通に欲しいんですけどね

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 10:40 ID:xA1UN/+l
>>632
一度マジスレ外部テンプレの回避&命中表みてみるといいよ。
http://artifice.at.infoseek.co.jp/
(狩場情報のは一部古い)

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 11:20 ID:Pj6hOBt0
漏前等、俺のセージ子がLV94になりやがりましたよ(゚∀゚) ウヒョー

でもAGI振ってる間はあまり強さが変わらない…
早くDEXに振れるようになりたいなぁ

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 11:26 ID:qODbxvyQ
オーガやらVGやら期待してるオイドンはオーラ時の素Fleeが210でゴワス


・・・・ダメポ?  (´;ω;`)ウッ

637 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 12:20 ID:P9YjX34v
>>623に云う台詞は一つしかない気がするんだが何故でないんだろ・・・
と云うことで
つ[キャストキャンセル]

横湧きした敵がショボダメならフェンでごり押し、数発でこっちが
まずいならキャストキャンセル。時計を例にアチャスケ横湧きはフェン、
アラームならCCと。慣れるのが新しい能力手に入れたときの基本かと。

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 12:20 ID:AP7Ck+lj
>>624
> とはいうもののFCASタイプなら常時フェンが定石だと思う
これはほとんど同意。
PTで一歩下がってHD連打に切りかえる場合にフェンを外すのがせいぜい。

> はっきりいってLv98超えたWIZでもちゃんと持ち替えてるのは数名
んなこたぁない。WIZスレで聞いて見れ。
WIZがテレポクリを愛用するのは、常時フェンヒルを避ける意味もある。

>90↑で古城いくけど、30人くらいのWIZと組んで持ち替えしてたの2人だった
ただ城等、アチャ系が多い一部の所ではフェン常時がポピュラー。

639 : 637 : 04/01/12 12:30 ID:P9YjX34v
おっと・・・>>623当てではなく>>622当てだった_| ̄|○
どちらにしろフェンの能力生かすのにCCが有効なのは変わらないけど。
もし>>622がCC切ってるなら、フェンとの相性がいいスキルとして
一考の価値はありますよと。

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 12:31 ID:O2yj+a2V
CCはディレイが無いって書かれていたのですが本当なのでしょうか?
属性場やディスペルは詠唱が終わった瞬間に次の詠唱に入る事が
出来るけど、CC後すぐに詠唱に入る事は今まで出来た事がありません・・・

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 13:09 ID:0zlLMAjx
>>640
使ってみた感じ、ディレイはないかもしれない
ただ、スキルのモーションが終わるまで次のスキルが使えないから
それをディレイっぽく感じるかもしれない
CCモーションキャンセルからスキル使える猛者いる?
もしかしたら、漏れの思い違いでディレイはあるのかもしれないが。

ついでに遅レス

>>582
油ってことでFCAS狩りしないかもしれないけど。
当方FCASセージJobカンスト済み。
いまごろになってSS欲しくなってきた_| ̄|○
FCASセージって立場的に2極ハンタに近いもんがあるとおもうんだが、
敵が沸いた最初の一瞬の瞬発力で、DSに勝てねえ;;
ここでSSあれば、SSかけつつ敵をクリックすればSSディレイ中にASでボルト
発生したりして、Wizとは違って隙の無い戦いが…できそうな気がするんだが。
Agi型だから短詠唱ありがたいし。
FCASセージでSS取ってる香具師いたら感想きぼぬ

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 15:18 ID:+gWPNQWf
油型でFCAS狩りっておかしいの? 
 INT70いったからこれからAGI上げようかなと思っている
 油10、AS8を目指す45マジだけど・・・

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 15:27 ID:Pj6hOBt0
>>642
発動率の関係だと思われ
油自体の仕様上DEX型の方が有利というのが定石になってるのもある

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 15:41 ID:OYi1Guu7
FC1AS4でINT>AGI>DEXってどうなんだろう?(´・ω・`)
脳内では風鎧装備して風属性場とか考えているんだが


作り直しを♀垢作ってやってみて♂垢よりもずいぶん楽だと思った人の数(2/20)

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 15:42 ID:dOYCt3VY
>>642
油10とるとFCASが両方10にならないから
ASは10ないと発動率がお察し以下だし

スキル振り的に支援+油になるからステをINT-DEXすべきになるし
油10のjob47でほぼ育成終了だからベース80程度までならぷち強マジ狩りで十分

つか既出だと思うんだが

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 16:04 ID:+gWPNQWf
わかりました。
おとなしくDEXに振りますw
早いRESありがとう。

647 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 16:46 ID:cvbWeYd8
FCAS油か…
油を楽しむならINT極DEXしかありえないけど
セージ特有スキルを全部学べるんで、セージを遊び倒すならFCAS油は十分ありだと思う。

ただし効率や臨時需要なんかを求めちゃいけねえ。ギルド狩りにも「他キャラ出さない?」と言われる危険性あり。
将来の使用変更をもろに食らうし、FCAS第一ステップの牛狩りがほぼ無理。
+ 激しく茨 +

648 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 16:49 ID:rJ7E25Nd
ASFC型目指してINTをあげているマジなんですけど
INTがどれくらいになったら他のステ(AGIやDEX)に切り替えればいいのでしょうか?

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 17:12 ID:cvbWeYd8
>>648
最終ステと希望狩場を書こう。できれば装備&鯖も。
あとFCAS戦闘をどこまで我慢できるかでかなり違う。

時計4>補正込み最低95、105↑推奨
時計3>95
時計2>85↑
ピラ4>95
赤芋>70↑
窓手>風幽霊側なら100↑
カタコン>91↑、110推奨
監獄1>補正込み105

他あるかね。HD多段HITのおかげでINTがあれば竜も行けるようになった希ガス。
主観なんで突っ込みヨロ

個人的には補正込み95(素85程度)まで上げて時計中心にLV上げが良いかと。
ジョブカンストしたら105に。
FLEE173から騎士団1のブリライト部屋、180からピラB2で牛相手にFCASは楽しめる。
これ以下の相手だとFCボルトが4とかになってほとんど殴らず倒す印象。
よって早くてもFCASデビューはLV75程度に見据えるのが良いと思う。

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 17:14 ID:TDQQcMxj
>>648
目標LVにもよるけれど、LV90以上まで上げる気があるならINT105↑
その後補正込み30くらいまでDEXを上げて、後はひたすらAGIを上げるのが一番早いと思う

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 17:19 ID:q48ABf4a
>>641
念好きのSS9持ちLv81FCASデス
SS、自分は愛用してます。
FCAS狩りするときもFW狩りするときも結構使ってます。
やっぱり殲滅スピードは上がってる……気がします(ぇ
ただ…SPの消費がホントに激しい…
当方Intがあまり高めでないため(修正込みで90)
連続して使うとすぐに座り込んじゃいます…(´・ω・`)
それと、SSはFC詠唱してもほとんど動けませんね…
詠唱が短すぎるせいか、ちょっと動く→スキルモーションとなって
かなりやりづらいです。自分の環境が悪いのかな…
ゆえにSS詠唱→殴りはちょっと難しいかも…
まぁ自分はSS好きなんでそんなことがあっても使い続けますけどね〜

…なんか意味わからん感想でスマヌ
4時間ほどレスが無いけどやっぱりSS持ちって少ないのかな…

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 17:26 ID:P9YjX34v
>>648
最速で育成したいわけじゃないなら、自分で好きなところで止めて
AGIあげてFCASデビューすればよろし。やってみて足りなきゃ別に
またFW狩りやればいいんだし?
FCASはセージの戦闘方法の一手段で、それだけに固執する必要は
何にも無いから苦しい時は他の方法で上げる・・・この柔軟さが利点だと思うよ。

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 17:34 ID:P9YjX34v
>>651
連投すまん。当方SSなしFCASセージ。
FDもってるけどSS欲しいと思うことがどれだけあったか・・・。
でも、足止めの方法が複数欲しくて結局泣く泣くきったのよ_| ̄|○
きっとSSもってたらFD欲しくてしょうがなくなったと思うけどね、
隣の芝生は青いから・・・。
FCの修正きた時用に貯めてるポイントと場に回そうと思った分
根こそぎつぎこむってのもアリかな(;´ー`)

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 19:05 ID:4MJAyUHs
漏れはFDとSS両方持ってる訳だが…

655 : 632 : 04/01/12 20:08 ID:0akvA1ZX
>>634
遅くなりましたがありがとうございます
テンプレに回避表あったの忘れてました……
表と比べながらAGI上げを考えようと思います

656 : 582 : 04/01/12 20:51 ID:PWB2SuDy
いまさらですが助言有難うございます
とりあえず目標としてINTの後DEX、
少し余裕があればVit辺りに振って大魔法地帯にLPぶち込めるセージにしたいと思います
将来的には油とLP3、あと適当に何か1とSP向上10取ることにします



CB2とっちゃったよママンつд`

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 21:16 ID:OJO3iCl1
まず長文になってしまい申し訳ありません。その上でどなたか質問に乗って頂けると幸いです。
当方FCAS志望の素int78止めセージ。JOB50でJOB補正とエルダサクレとバイブルでINT90を予定しています。
スキルはこうなってます。http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGKAadoboakGOdA3eAJy
装備はヒルクリ、フェンクリ、各種盾と一応一通り揃えています。

まだまだFCASで戦うにはレベルが足らず、時計でマジ狩りの日々なんですが
低INT&SPR0のためSPカツカツで、マジシャンから転職しても時計での効率は大差ないし、むしろ変化してない(´・ω・`)
INTもDEXも上げてないからそれは当たり前なんですが、
FCASで戦う分にはSPRはいらないというのを前にこのスレで見たことがあったので
それまで我慢だと言い聞かせてきたのですが、現状ソロで最も効率がいいと思われる時計ですら自給320K位でして
intを上げるかSPRを取らない限り効率はこれ以上望めなく、目標FLEE200にするにはベース85が必要で
それまでの必要経験地を自給で割ると/ショック
いや時間が掛かるのはいいんです、それは予想していましたし。
ただレベルを上げても時計で狩っている限り、強くなった実感を持てずモチベーションが保てません(´・ω・`)
気分転換にFD4F行ってみたら、FCASで戦える!と喜んだものの時計の半分以下の自給とBOTの多さに(´・ω・`)
亀地表行ってFW狩りしようと思ったらウサギに石投げられてスタンして蜻蛉鬼沸きして(´・ω・`)
下水行ったら金ゴキと戦闘中の人達がいたので記念にちょっと殴ったらセットしてたASのFblが発動して大量の緑ゴキに…(´・ω・`)
そこでFCASセージの皆さんに質問です。
SPR0というのはやはり無謀でしょうか?属性付与はとりあえず1でもいいかなって思っているし属性場も微妙ということなので
セージのスキルポイントでSPRをいくつか取ろうかとも考えているのですが、
素INT78止め位の方はSPRいくつ取っているか、またそれで足りてるかなども聞きたいです。
とりあえず牛と監獄へソロで行けるのを目標にしています。
そして他にモチベーションを保つ秘訣があったら教えて欲しいですm(_ _)m

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 21:29 ID:h8G6bbW1
>>654
何切った?
俺は狩場どこでも行って遊べるようにとボルト三色全部10にしたからSSは切り捨てた
BOlTerと呼んでくれ(BOTerじゃないよ?
あとSPRが少しはないとSPがきつくてきつくて

659 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 21:51 ID:b7kPYFEb
うぜぇ

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 21:57 ID:PWB2SuDy
>>658
CB切って、FB7LB10、TS5の予定です、
現在はTS5、FB,LB7、CB2です

火属性に対してはもうどうしようもなくなりますが…

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 22:04 ID:cvbWeYd8
>>657
別に無謀でもないけど、85までずっとそのINTなのはきついな。
FLEE5下げてINT5上げたほうが総合的な戦闘力は上がるんで、FLEE200はもうちょい先送りしてはどうかね。
INT90FLEE200で行ける狩場はINT100FLEE190で行ける希ガス。当然効率は後者が上。

ちなみに俺の軌跡。狩場はピラ4と時計3.4たまにカタコンで上げた。
INT95>FLEE170>INT100>イヤリング入手>INT105
Base86でINT105 FLEE199 SPRは1 ゴキスタッフ・ククレクリップ装備。
監獄は固まってくるから十分死ねる。ミノはMHに飛びこまない限り余裕。

FLEEある程度上がってからはピラ4ばっかりだったけど、避けるようになってくのが実感できて楽しい。
SP効率もぐんぐん良くなるし横沸きしたマタを殴りつけながらイシスにボルト落としたりミミックにHD3段HITさせたりと
結構遊べる場所ですよ。最近人も減ったし快適。

不死焼きペースになれるとちまちまボルト落とすの疲れるよ(DEX9+5)

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 22:40 ID:h8G6bbW1
>>660
CB切りかぁ
育成大変そうな気もするけど逆にそれで旨い場所や方法なんか見つかればいい情報提供になるよな
がんが〜

>>659
レス番指定ないけど俺じゃないよね?
俺だったらスマソ

663 : 660 : 04/01/12 22:51 ID:PWB2SuDy
>>662
スイマセン,レス晩間違えました
無かったことにしてください

664 : 657 : 04/01/12 23:27 ID:OJO3iCl1
>>661
レスどうもです。
やっぱりINT上げないとキツイみたいですね、
セージ作る前は、よーしINT途中止めして早めにAGIあげてFCAS楽しむぞ〜とか思ってたんだけど
現実は甘くなかったorz
でもSPR1しかとらなくても86まで上げれた人がいるのだから
SPR切りは無謀ではないということが分かってよかったです、参考になりましたヽ(´▽`)ノ

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 23:40 ID:7pj7rZ8v
>>647
油FCASで牛狩れないなんて事はないぞ。
影響するのはASの発動率位なもんで、要するに火力の問題。
どうせ落ちてこないもんだと思ってると結構落ちてくれるよ(´・ω・`)

で、茨の道を歩む兄弟に質問。
油10取った後、残ったスキルポイントを何処に振る?

1.やっぱりASを上げられるだけ上げる。
2.どうせなら土付与も取って各属性揃える。
3.使えるマジスキルに振る。
4.仕様変更に備えて取っておく。
5.育成終了。スロットの肥やしに。

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 23:47 ID:jT6NkUfP
現在72歳のINT80(補正込み91)、残りDEXセージ。
(ステ→ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?ykbXAadobodAaCgNorqneAJy)
スペルブレイカー使える狩場ってあるのか?と思い臨公でAGIBS、AGI騎士、
支援プリの4人でピラB2行ってきた。
攻撃は主に前衛2人に任せ、HF/HDの詠唱が来るタイミングでSB→CB4で攻撃。
初めてSBの効果を普段の狩りで堪能できた。
レベル上げに飽きたときの気晴らしにいいかも。

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/12 23:49 ID:jT6NkUfP
>>666
スマソ、2行目はステじゃなくてスキルの間違い。

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 00:00 ID:2emV8nCp
偉大なるセージの先輩方、相談があります。
現在Lv67、INT80 AGI53 DEX9 他初期 な、FCAS予定セージです。
マジを45で転職して、スキルは
FB7、Fボール5、FW10、CB7、FD10、LB4、TS7、ナパーム4、SS9
Aブック5、キャスト1、FC10、AS10、マジック&ブレイカー2、水付与1
というスキルを想定しています。TS10、FD残り5、AS残り5以外は取得しました。
メイン装備をオーガトゥース(短剣のかっこよさに惚れて^^;)で、目標は
STR補正込み40、AGI80、INT80、DEX20他初期 というのを考えています。

メインにオーガを使っていて、水付与をとったのですが、1とってから、急に不安に
なってきました^^; 武器破壊が実装されたときのことを考えると・・やっぱり5は
ほしいなぁと。せめて3・・と思いました。

偉大なる賢者の先輩方、やはり無理にでも削って、水付与を3、または5を取得した
方がいいのでしょうか?それとも、やはり諦めたほうが・・^^;
アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 00:10 ID:7QrybyEj
>>666
レックスディビーナ…とか呟くと悲しいヤカン
あれ1発で全スキル無効化って…なぁ…(成功率あるけど)

>>668
付与は1or2or5です
5じゃないならどのLVでも誤差のような感じだと思いますよ
ただ、FCAS型が自分で使う場合、BSのOTのように斧、鈍器は壊れない(本も壊れないらしい)
という仕様になる可能性も濃厚なので、取り合えず1だけ取って仕様変更までポイント温存で
良いのでは無いかと思います

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 00:22 ID:UVaRu/IZ
>669
支援プリ使ってるけど、レックスディビーナって
肝心な時にかかない&硬直長いから、の理由でSBの方が
良いなぁ〜って思ってるのだけど。。

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 00:33 ID:TkkZT6Y8
>>665
おぉ同士。
俺もIntカンスト、残りDex全振り(現在60)してアブラ10とったものの、
これで育成終わらせたくない80/49歳。 
しかしJob50転職でFD10とTS5、SPR8、そしてアブラ前提スキルでマジWIZスキルP共に詰み。
余るスキルPは無いというのが現状だ。
次で最後のスキルPはSPR7→8。 
この1Pで何か遊べないかとは悩んでいるが…まぁ無いだろうなぁ。
FDはやめるか7で止めて、TSは4で充分だったなぁ…。
俺の選択は、 (1) 
もしその4Pあったら…AS9にするかなぁ。 SPR7でガマンして AS10もアリだな。
BASE80でInt>Dexのステ振りならHITは充分だし、あとはStrに少し振ってAGI突っ込んで…という
老後の楽しみが出来そうだよ。
BASE上がればAGI50くらいで木琴あればそこそこかわすしなぁ。
 アー… タラレバ ノ ハナシハ セツナイノウ…

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 01:03 ID:zfOQ/H/5
>>671
最後の1pといったらモンスター情報で決まりでしょう
BOSS読んどいてPTに情報配布。激しく邪魔で素敵すぎます

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 01:15 ID:TkkZT6Y8
>>671
それ面白いねー。アブラセージならではのネタだ…。
ヘタするとやってしまいそうだ。

てか、マジのスキルPを4つへらしても、WIZの方には3つしか振れなかったよママン。
アブラセージは何をどう頑張ってもASは8が限界の模様。
賢いのは1つ決め手属性付与をLv5にするとかかな?
…それでも俺はASとっただろうなぁ。

674 : 668 : 04/01/13 01:27 ID:2emV8nCp
669様、レスありがとうございます。
2〜5にしようとも、削れるスキルがない・・削るとしてもFDを少し・・ぐらいしか
ないかなぁと思っています。
FDは、使うとしたらやはり10必須なのでしょうか?
FDを途中止めしてる賢者様方がいたら、感想などを聞かせてください。(´・ω・`)

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 02:18 ID:xP2t9x5S
>>666
そのINTではINT-DEX型としては火力なさすぎかと。
ブレスもらって126にするのが望ましい。
ソロ時は装備調節で115(可能なら120)がよさげ。
SBの使い方としては、嵐のSG、バフォのLoV等妨害が考えられる。
LPで防げないLB等も妨害できるのが利点。
見てから反応するならDEX100以上ほしいところ。
あまりメリットないけどね…

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 02:21 ID:6sMkOw2V
>>641
SS殴りFCASの人です。
FWもFDもヒルクリもフェンもありません。
初弾SSは積極的にタゲを取る時によくやります。
説明通り、SSでターゲット指定の後に直ぐ殴りに行くんです。
で、隙が無いといえば無いです。
しいていえば、移動中のモンスターの指定や
MAPの地形配置次第ではターゲット指定の時に訳のわからない動作で
モンスターを殴りに行かない場合があります。

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 04:43 ID:HxjxtfDl
INTカンストした(or予定)FCAS型の皆様、防具は何を使ってますか?
私は、とんがり帽子、マジックコート、3減楯、エギラ靴、木琴マフラー、を使ってます。
攻撃重視の装備というところです。
知り合い曰く、もうlv90超えてデスペナ痛いんだから防御重視にしたら、との意見。
エルダサクレ、ベリットorマタ靴、プパミンク、辺りになるのかな。
実際に装備している方の感想をいただきたいです。
セージは、そこそこのHP係数を持っているので、そこまでカツカツに増強しなくても良い気がしてるんですけどね。
INTも、アクセをS無しイヤリングと、Sイヤリング(フェン?)にすれば、バイブル装備でINT115に出来るし。

>>674
FDは10でも凍結率がかなり信用ならないです。
私はFD10を持っていますが、凍結したらいいな、程度の感覚で使ってます。
SS9を持っているのならば、ダメージソースとしてはそちらのが有効でしょうし、
FD5では使うことがまず無いかと思います。
重力の開発速度を見るに、武器破壊はまだまだ先の話になる気がします。
これからずっと先までそのキャラを使いつづけるというのなら、
今度はjob50転職で作り直した方が良いと感じます。
マジの成長速度は他職と比べて異常とも言える速度ですし、選択肢に入れてみても良いかと。

678 : 654 : 04/01/13 06:33 ID:2V3Mqqtp
>>658
ん〜と…面倒だから全部晒すよ

基本的にINT-AGL>DEXを目指してて、現在base77・INTカンスト済。
属性場以降全切り、全付与1だけ、SW切り、SPR切り、AS保留、3色ボルト6まで

で残り11ポイント保留でこんな感じ。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uTGKuAeBlbekaodA3eAJy

AS10を取るか、TSとボルトとSSを取るか、base90以降の殴り性能見てから決める予定。
基本はぷち強いマジで、殴りはあくまで戦術の一環だと考えてます。

INTカンストさせてるのでウィスパーはFW+SS5で沈みます。
むしろFDの攻撃力と凍結率の中途半端さにイライラする日々。

取りあえずTSを半端に取ったのと、FC10取ったのが最大の過ちかなぁ(´・ω・`)

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 06:47 ID:7QrybyEj
>>677
エルダサクレ、マタ靴、プパミンク辺りですね
S込みのイヤリングを使えばINT115FCASも可能ですが、ショートカットの切り替えの関係で
クリップの方が良いかなと思うので、S中段とか無茶苦茶欲しいです
マジ狩りの時は悪杖、子デザ鎧でINT115に合わせる感じでやってます

>>674氏を迷わすような事を言いますが
個人的にはFDは5以上あればFCAS型なら十分使えると思いますよ
FDの用途自体がFCASの追撃で使う事が主ですし、凍結率50%と65%も体感では誤差かと
凍結時間もLB7を追撃で入れるくらいの時間は確保出来るので問題無いです
本当は、一気に上げてしまわずに1レベル毎に使用感を自分で確かめるのが1番良いんですけどね

680 : 654 : 04/01/13 06:54 ID:2V3Mqqtp
SS5止め、AS切りの場合
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uTGKuAeBlbekaodA3eAJy

TS、AS切りの場合
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGKEnfOlbekaodA2neAJy

SS5止め、TS切りの場合
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGKxNeBlbekGOdA3eAJy

こんな感じかな…?

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 12:40 ID:Ta+sByUJ
先週末からFCASセージ目差してマジ始めた者です。

AGI先行の殴り主体をやっていまして、目標はAGI>INT>DEX。
現在の素のステータスが
STR1 AGI65 VIT1 DEX28 INT21 LUK1
ここから転職までは素INT50程度を目差してINT上げてる途中です。

現状スキルが http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?lecKjNdn93Jy
とりあえずの予定スキルが http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEJkjNdoboakGOdA3eAJy

という状態なのですが、INT50程度のFDって信頼性はどの程度のものなのでしょうか・・?
中の人はヘタレなので40転職は確定しているので、今の予定スキルだけで残りが3になってしまいます。
やっぱFD切ってボルト等振ったほうが良いですかね?

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 14:51 ID:VANf1qIA
>>681
AGI>INT>DEXなら攻撃ステであるINTから上げることを激しくオススメする
どこでINTをとめるにしろ。
大概の場合FD取得するスキルポイントはSPRを削って確保されることが多い
INTから上げればSP回復、経験値効率もあがるので
わかっていてAGI先行ならがんばれ


ついでに
サマルトリアをやってて ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhIxwNdocBdKGOdA3eAJy
これならば安定したかもなぁと思わなくもない
現状は ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yicKwNdocBakGPgNas1eAJy
これだが

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 14:58 ID:1VqrlCA3
放置スキルすごいな。
突っ込みどころ満載でレスする気が誰も起こらない気もわかるが。
って、書いてるうちにレスついたか。

>>681
過去ログをよく読んで、自分を見つめ直すが吉。
先人達の苦悩をさっすれば、いかに構想が甘いか徐々にわかっていくはず。

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 15:00 ID:Ta+sByUJ
>>682
ヤー。AGI先行は殲滅力不足になることは重々承知しておりまする。
ただ、今回の自分は、LV60台で
AGI65、INT50、DEX30のASFCそこそこ楽しめるかな?程度のパラを完成させるつもりだったので、
INT50先行するよりはAGI65先行した方が楽だったのです。(現状の効率はLV51で75K/45K)

やはりSPR10取りつつ40転職ではFDに回すポイントはなさそうなのでボルトに回してみます。
レスthxでした。

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 15:58 ID:GUQ5aEE4
よーし属性場賢者作っちゃうぞー。

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 16:52 ID:Ta+sByUJ
しっかしこのスレ勢い無いッスね。

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 17:07 ID:Wr0MBK5+
>>684
サマルトリア志望セージ55歳素ステSTR1 AGI50 VIT1 INT55 DEX21 LUK1
現スキル ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?GAbAbXboboaewOan3eAcY
JOB40転職(BASE50)木琴 ククレクリx2 笠 +5D狼バイブル 蛙シルバ エルダシューズ
店売りガード

FW/FD無くても今のところ効率前衛並ですがなんとかなってますので頑張れ。
私はINT先行。逃げ撃ちCBで火モブのみ狩り>エギラ狩り>ホロン>転職
INT50でしたがHDとったので威力増したくなって少し上げました。
(補正込み70予定)

AGI先行だとFCでボルト詠唱orHD詠唱しASでボルトだといい感じです。
運がいいと比較的高いASPDのおかげで殴り中にバリバリボルト振ってきて
ASの醍醐味早くから味わえます。
赤蝙蝠がちと避けませんがOD1でもなんとかやってけます。
とりあえずの目標は馬を倒すこと・・・。

しかしブレスもらって魔法の威力の桁あがったりするとINT上げたく
なってくる^^;

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 17:35 ID:EvunUhZ2
流れをキャストキャンセルして、報告DA!DA!DA!

FLEE178/INT87で良い感じに育ってきた74歳FCASふんどしですが、
ヒルフェン木琴にテレポクリと揃って来ると安定感がUPして
今までのストレスが吹っ飛ぶ感じです。
しかし、赤芋やソヒ相手ではやってられないレベルなので、
FLEE168/INT95のほうが、もう少し楽だったかなと思ったり。
ピラ4、時計3、SD3での安定狩りには後者ステが必要ですが、
ピラB2、OD2、炭鉱3、ぺノ池通路側にジュノーマップと
まぁ遊びながら上げるには良さげ。
最近はモンクさんと仲良くしてます。

臨時には((;゚Д゚)ガクガクブルブル(お察しください

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 17:46 ID:W4VDZCqR
>>688
臨時は自分で集めるが吉
この前「あぶれ者集まれ」って出したら速攻5人ほど変な奴(誉め言葉)が着て、
かなり楽しかったよ

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 17:52 ID:W8rEupKp
現在カタコンに棲みついてる77歳Int>Agi型Sage、
2Mほど臨時収入があったために装備を充実させたいと思っています。

現在の防具が
+4エルダサクレ、+4木琴マフラー、+4子デザフォマル、
+4兄貴盾、+4タラ盾、+4ホルン盾、ソヒー靴、ヒルフェンあり。

候補としてリジットガードと熊ガードが挙がってるいるのですが、
どちらにするか絞りきれないでいます。
リジットガードはお手軽で汎用性に優れるが、既に三枚の局地戦用盾があるので今さら感もある。
今さらというなら熊ガードもそうなんだけど、今後監獄や亀島に行くなら悪くない、でもちと高い。

自分だったらこっちという雑感で構わないので、アドバイスいただけないでしょうか。

691 : 684 : 04/01/13 18:03 ID:Ta+sByUJ
>>687
レスthxです。
あの後、AGIの敵である弓系MOBに対応し辛いのは辛いかなと思えてきましたが、
それを避ければ何とかなりそうなのでがんばってみます。

自分の装備は、
矢リンゴ、ピッキメントル、蟲/動物ガード、+5THグラ、チョンチョンシューズ
アクセは片方ククレに固定してもう片方でMB/インベ/テレポを使っています。

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 18:29 ID:n0xpAlaw
>>690
盾は良く分からないので、別角度から|д゚)
+4子デザフォマルを過剰洗練プバロングにするのはどうカナ、どうカナ。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 18:39 ID:c2oETx8o
>>690
ソヒーシューズをマーターシューズにして+4まで持ってくのも有りだと思う。
個人的にはSP関連ならソヒーよりはエギラの方が好き。
高SPR取ってれば選択肢に入るかもしれないけど、大抵みんな切ってるか低レベルで抑えてるよね。
セージにソヒーは合わないと言えるんじゃなかろうか。

盾ならカタコン住いということで熊をおすすめする。

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 18:50 ID:1VqrlCA3
てか、カタコンそして監獄での熊盾は、レベルが上がるにしたがって微妙になってくけどなあ。
シャアはASPDが高いせいで、FLEEが足りないとあっというまに数千もってかれるけど、
よけられるようになるにしたがってどうでもよくなる。
そんなマイセージはカタシムリ・・・

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 18:50 ID:Wr0MBK5+
>>651
超遅レスすいません。
FCASでSS5持ち。
ASにSSセット>ロングボルトorHD>接敵>FC発動終わってたらSS>殴り>SS>殴り・・
SS詠唱後にASでSS連発でると気持ちいい。

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 19:09 ID:6KrOvQuh
FCAS+SS使ってる。
>>695みたいな感じ。
ロングボルト>殴り>死ななかったらSS>死ななかったらディレイ中殴り>死ななかったらSS>死(ry

最低MATKが続いて2回目のSSでも死なないと悲しくなる。
そして周りの視線を気にする。
「ちょっと奥さん、あれが撃ち漏らしセージよ」
「やだ、撃ち漏らしてる」
あーボルト2発撃っておけば普通にかっこよかったのになー。

使い勝手に関しては>>651に同意。
フェンで詠唱時間が延びてもほとんど動けない。

697 : 690 : 04/01/13 19:15 ID:W8rEupKp
>>692
子デザフォマルは1stウィズの使いまわしなので、
いずれIntのJob加重値があがりきってからプパ服を買おうかと思ってます。

>>693
ソヒー靴は1stウィズの使いm(ry
SPRは5とちょっと微妙、正直取りすぎたなーと。
ソヒー靴がそれなりに効果発揮してくれるのはありがたいですが。
HPの上がるマーター靴もいいですね。いずれそろえたいと思います。

とりあえず今回は熊盾にして、三減盾をそろえる方向で検討していきたいと思います。
レスありがとうございました。

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 19:16 ID:6KrOvQuh
あと、追撃魔法いれようとして殴り止めたら最後の攻撃でAS発動しちゃって、
ディレイで何もできないあの微妙な間がなんともいえない。

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 20:51 ID:6DwJLb3W
>>696
撃ち漏らしセージ激しくワラタ
GJ!

そういえば、LOKI鯖ではあんまりマクロスミサイルFCASセージを見かけないな
と思った。
あ、そうか漏れがゲフェンDに行かないからか!
そんなセージの方はどちらに行かれるのでしょうか。
自分がBolterFCASセージなだけに見てみたいナリ。

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/13 21:44 ID:sy550Jve
このスレ見てて、FCASセージを前衛職として見てない人が多いなと思う。

マジにFWにFDと強力な足止めスキルがあるから、攻撃一辺倒にすれば強いのはわかるけど、
前衛として使おうってキャラを後衛仕様に育てれば前衛デビューが遅れるのは当然で。
まぁ最終的な完成パラへの到達は攻撃一辺倒にしたほうが早いけど。

AGI早めに振ってる場合にしても、前衛をこなせるだけの防御性能を備えないまま、
後衛職の火力を求めてしまって破綻してしまっている気がする。
殲滅力は後衛職の特権なんだから、
前衛仕様のキャラが火力で負けるのは当然と思って、十分な防御性能を整えるべき


だと思うのだがどうだろう?

トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS