セージスレ〜賢者に関する情報交換〜9講目

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:03 ID:BuLkfRPc
昨日話題となった、INTとSTR双方に振った場合と、INT重視の場合の戦闘計算を行ってみた。

レベル97 HP4684 flee218 STR51+9 AGI94+7 INT70+10 DEX35+5
装備は、エルダ・ピッキ・マタ・マンティスブローチ。
ASPDは173.9。約0.52秒に一回の攻撃。当然ハイスピードは飲んでいるし、フェン付けっぱ。

+9Dペコ卵スケワカブックでアラームと戦った場合
秒間平均殴りダメージは386
ボルト10の平均ダメージは1815
ボルト10詠唱時間6.4秒。ディレイは2.8秒。
ボルト10を二回落すのに約16秒かかることになる。
約16秒殴り続けた場合、殴りダメは6176。ボルト10二回のダメは3630。
ASは理屈上、約二秒に一回落ちてくるので、ボルト8分のダメとして1452。
(ボルト2とボルト3も落ちてくるので、ASダメはもっと期待できるのだが落ちて
こない時のことを考慮して低めに見積もる)
アラームの体力は10647。
10647-6176-3630-1452=-611(マイナスが大きいほど倒せる確率が高い)
どうやら、FCASによる攻撃ではボルト10を二回落すことで倒せるようだ。

上記と同じ装備で、STR70 INT70とした場合。
秒間平均殴りダメージは444。16秒間では7104
ボルト20分の平均ダメージは2780
AS期待与ダメ1112
10647-7104-2780-1112=-349

同じく、STR80 INT60とした場合。
10647-8144-1860-744=-101

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:03 ID:BuLkfRPc
条件は同じのまま、武器を+9D赤コウモリゴブリンブックに風付与でオットーと戦ってみた。
LB10一回程度で勝負がつきそうなので、6秒と仮定してみる。

STR60 INT80
9114-5406-2685-805=+218

STR70 INT70
9114-6000-2090-627=+397

STR80 INT60
9114-6624-1455-436=+630

うーん倒せません。しかし実際にはLB10の詠唱時間が6.4秒であることと、
一発あたりの打撃が500程度と大きい、AS期待を低めにしている、などからLB10のFCASでOKなはず。
D赤コウモリゴブリンより、赤コウモリゴブリンスケワカの方がダメ出るのに後で気付いたけど
面倒なので勘弁。
+8Tサハリックと、お手軽武器にするともっと与ダメが悪くなる。

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:03 ID:BuLkfRPc
レベル97 HP4684 flee218
STR1+6 AGI93+8 INT92+13 DEX35+5
エルダ ピッキ マタ ククレイヤリング(必要ステポイントが同じなのでククレブローチでも可)

+7DHバイブルでアラーム。ボルト10二発を想定。
10647-3200-6520-2608=-1681
(蟻以外のcを挿してみたが大抵むしろ下がる。ちなみに蟻スケワカが
誤差程度に一番強かった)

+8THスタッフでアラーム。
攻撃速度は0.59秒なので16/0.59=27 27/4...AS期待は7回と強引に決めた
10647-1520-7620-2667=-1160
マイトスタッフは、+5だと+8THスタッフと違いが出ない。
+7や+8を作ればちょっとは強いが、INT+2がないので激しく微妙。

+7DHバイブルに風付与でオットー。LB10一発を想定。
9114-2940-4670-1401=+103

+7赤コウモリゴブリンバイブルに風付与でオットー
9114-3360-4670-1401=-317

+8THスタッフに風付与でオットー。AS期待は2とした
9114-1758-5430-1086=+840

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:04 ID:BuLkfRPc
なんかSTR振る派が怒りそうな結果でたね。
AS期待を低め低めにしているので、降ってきたときほど高INTが有利に。
オットーはDEFもMDEFも高めで、高INTに不利な感じがしてたんだけど・・・。
ちなみに大型を相手にすると、本(と短剣)の特性上もっと殴りが不利になる。
しかも高INTだと+7DHバイブルと杖だけでどこでも行けるのに対して、STRだと敵に合わせて特化が必要。
あと思ったんだが、第一スレから言われてるように、本でなく遅くとも杖で殴った方が
いいかもしれないってのはありえる。
杖を装備したままだと、FCASを放棄してその場でFW狩りに移行できるし。
オットーやアラームだと、三匹目が来たらFCASなんて悠長なことしてられず、
FWで戦うしかないからね。

STR振りの特徴
・重量に余裕ができる
・ボルトに頼る比率が下がるので、入力ミスやFCとFCの継ぎ目のロスが小さくなる
・極力、特化武器を用意しないといけない
・FCASしないで、マジ狩りした時に効率が出ない

こんな感じかね。
しかし、STRに振ろうとINTに振ろうと、最終的な強さに大差ないのは驚く。
・・・・・・・STRを考慮するほど、最終形にたどり着くのが困難になるのだが。

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