セージスレ〜賢者に関する情報交換〜9講目
- 401 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/07 22:06 ID:Df68gPsU
- いや、もうFCあれば詠唱邪魔されなくなるようになっていいと思うんだがね、
どうせ前提でキャストキャンセル取らされるんだし。
- 402 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/07 22:48 ID:3LJu3DoM
- セージはINT=DEX=AGIの3極が最強でFA。
- 403 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/07 22:52 ID:m+643wW5
- >>402
>>402
>>402
>>402
>>402
- 404 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/07 22:54 ID:b62d+xsT
- 高DEXの意味が分からん
というかそれで上げるとLV99で素のステが79-79-79になるのだが…
- 405 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/07 23:08 ID:/0Ymw2PY
- >>393
クリアサにはソルスケ3枚必要
二刀アサにはカードがたくさん必要
癌呆社員は放置技能が必要
- 406 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/07 23:12 ID:zMLp082c
- >>402
つまりすごいサマルトリアという事か?
- 407 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/07 23:31 ID:qIM/6Drj
- DQMの漫画まで持ってるサマルマニアの俺に言わせると
liveroのWizぽんスレにはサマル萌えスレと同じソウルを感じる。
- 408 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 00:27 ID:D1mcKLEf
- >>406
すごくサマルトリア、の間違いでは?
- 409 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 01:49 ID:moayAELq
- 現在LV76/46 素で STR15 AGI70 VIT9 DEX22 LUK1
スキル取りは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?ygHXtAdocBdIGOgNab1eAwy
予定のサマルトリア志望。この後ステをどう伸ばしていくか考え中。
とりあえずLV80まではAGIを上げつづけてその後に90までずっと
AGIに振るかINTと平行させてあげるか。
どっちがいいと思いますか?目標狩り場としてはSD3Fですね。
ちなみに三種の神器は一つも無かったりします。('・ω・`)
ご意見よろしくお願いします。
- 410 : 409 : 04/01/08 01:50 ID:moayAELq
- その後に90までずっと→その後AGIが素で90になるまで
- 411 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 02:38 ID:zy67SsRw
- 当方INT>DEX>VITセージを目指すマジですがSWを取ろうか悩んでいます。
お聞きしたいのですが、攻城戦で頑張ってるセージさんでSW持ってる方っていますか?
いたらSWの使い心地と取得スキルを教えてほしいのですが。。。
あと強化マジ系のセージについて書かれてるHPとかBBSとかあったら教えてほしいです。
- 412 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 07:31 ID:6jiDhaxW
- lv91FCASやっている者です。現在修正込みINT112、FLEE203。
現在INT>AGIの2極なのですが、同士達はどこらへんからDEX上げてますか?
私は素INT99AGI91が最終予定なので、それを達成できるlv95からと思って……ました。
が、95↑のEXPテーブルの無茶加減と現在のHITと詠唱速度を考えると、微妙に厳しいかも、と。
とりあえずDEX30ほど振った方がいいか、AGIとINT整えた方がいいか、意見聞かせてもらえません?
効率のみなら、INTカンスト→DEX、FW狩りでFAなんだろうけれど……。
lv90を超えても一応の完成すらせず、まだまだ成長途中というのが、つらくもあるけど、面白い。
今まで一度も量産といわれるタイプはやらず、全部趣味ステ&スキルしかやったことがない、
そんな私が量産タイプと気づいても続ける気になったセージはつくづく面白いと思うさ。
>>409
現在のINTが書かれていないのでなんともいえない。余り全振りなら73かな。
詳しい装備、まぁ修正込みのINTとFLEEは最低限書かれてないと的確なアドバイスは出来ない。
最短でSD3Fで戦えるようにするならば、INTを修正込み91までは上げてFW狩りでFAだと思う。
AGIは上げたら上げたぶんだけじわじわと効果が出るけれど、INTは5or7刻みで上げないとほぼ無意味。
良く言われるINTの区切りが、91、100、etc、なのを考慮に入れて、どこで止めるかを意識しておくと良い。
三種の神器は、木琴、ヒル、フェンでいいのかな? そのステならせめて木琴は手に入れないとマズいと思う。
というか、そのレベルまで育って1つもないのはどうかと。収集品だけでも2Mはたまってると思うんだけど……。
スキルについては、FCが10でないのはマズいと思う。将来修正入ってASPDが100%でなくなったとき厳しいかな。
場を取るなら、最低3は無いと効果的に厳しいと私は思う。理由はスキルの詳細な解説を良く見れば分かるかと。
折角FDが10あるのだから、LBをもう少し伸ばすのもいいかな。
現在がどうなっているかわからないからそちらの意図を出来るだけ汲んでほんの微調整だけれど、私なら
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yeHXAadocBdKGOdA3eAwy
こうなるかな。
最後に慣例として、セージなんだから、せめてsageよう。
- 413 : 412 : 04/01/08 07:45 ID:6jiDhaxW
- 微妙に訂正……というか、プレイスタイル次第になるが
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?ygHXtAdocBdKGOdA3eAwy
が、FDとFWの意味は薄れるけれど、FCAS重視なら無難かな。
SPRは削れるだけ削るのが良いと思うけど、既に振っちゃった感満載なのでそのまま。
これだけでは何なので、かなり既出と思われるネタ。
FDからの追撃、特に対複数にはHDorTSがお勧め。
そこそこの移動速度の敵相手に一歩以上離れて撃つと、
FW中とかに当てるように多段HIT現象が起こって大ダメージになる。
監獄のブリライト処理に大活躍してるさ。
- 414 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 08:13 ID:k2eiYjyU
- >>412
取り合えず補正込みでDEX30まで上げてしまった方が良いかと
フェンの詠唱増加が相殺されるし、マジ狩りも楽になります
というかDEX初期値だとLV90でもミノ相手でも必中HITを確保出来てなかったような?
(取り合えずそのLVならオットーに必中するくらいのHITは欲しいですね)
ちなみにそのステでDEX30振るとほぼ自分のDOPっぽ
- 415 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 09:26 ID:BuLkfRPc
- 俺の目標は美味い不味いは別として、あくまでアラームとのソロガチバトル。
現状レベル90、FLEE205、INT105。
DEX40となるようにDEX振り中で、DEXは91歳で達成する。
監獄で時給700Kペースが出ているので、一応オーラだって無理ではないペースは出ている。
旧ダンジョンでは狩りにならないマップは無い。
ただし時給が不味すぎなので、あくまで遊びでしか行かない。
アラームとガチ可能となるのは、レベル96の模様。
正直96で可能でよかった。97だったらたぶんモチベーションが保てないと思うんでw
- 416 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 09:34 ID:wCSI2DK9
- 96でもそのころにはASの下方修正が入ってるかもしれん
- 417 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 09:35 ID:2skBbVs1
- >>415
自分の目指しているステに近いので質問させて欲しいんだが。
2点ほどいいかな?
・Lv70〜80の時はどこで狩りをしてたか?
・INT105はどういう装備で保ってるか?
よかったら返答お願いします。
現在Lv75でミノと時計に飽きてきた今日この頃・・・。
- 418 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 10:51 ID:BuLkfRPc
- >>417
70代は、ひたすらカタコン。
グールは触りながら焼くと気付いてからは、朝方430K〜470K。
テレホタイムの激込みの時間は全然安定しないが、それでも下限370Kくらいは出てた。
FLEEが185程度になると、シャアにむしろ突っ込んでくような狩りかたになるし、
シャア被弾のヒールで余計な時間を取られないようになるので、朝方450K〜500K。
このころ同時にピラ4も問題なくなるけど、時給が400K〜500Kと変わらない、
獣の皮拾うのメンドクセ、化けエサジャマクセ、紅ポドウシヨ・・・とアイテムの面でイライラしたので、
あまり通わなかった。
ちなみに今でも監獄がダルイ時はカタコンに行く。
囚人に突っ込むようにして焼いていいので、朝なら500K以上必ず出る。
SPさえ持てば600Kこえることも可能なんだが、どうしてもSPの関係上550Kが上限。
監獄の時給も結局SP依存になってんだよね。
装備は、素91・ジョブ8・Tゴキスタッフ・エルダ・イヤリング。バイブル持ってもINT変わらない。
監獄でもスタッフでプリにASする。
てか、このINTって結構いいと思う。
殴りプリとたまに組むんだが、骸骨・エルダ・子犬・イヤリング二つ・ブレスで無理やりINT120に出きるw
キリエもかけてくれるんで、FCASも通りやすい。
ウィザードスタッフか、SoSメモライズがあれば、フェン付けたまま殴れるんだがなあ・・・。
- 419 : 417 : 04/01/08 11:03 ID:2skBbVs1
- >>418
返答ありがとう。
装備も素のINTも自分の考えてるものと全く同じでちょっと笑ってしまったw
頑張ってカタコン通ってみます。
今FLEEは167なんでシャアがちょっと厳しい感じもするけど、なんとかなるかな・・・。
- 420 : 409 : 04/01/08 11:19 ID:moayAELq
- 412>
返答有り難うございます。現在カタコンでLV上げ+資金集め中です。
カタコンは時給で収集品+指輪で48kzくらい溜まるのでお金が溜まるまでは
篭るつもりです。とりあえず木琴から買おうかな・・・・・。
- 421 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 12:23 ID:pCP0knO+
- FCASセージの「ステが足りないならLVカンストしてでも上げてやれ」
的な心意気が良いなぁと思う今日この頃
というか、だからLV90越えても飽きないのかもね
話しは変わってアラームの回避だけど
確かに無属性のアラームはFCASするには向かないけれど
素でアラームを回避出来るのはかなり大きいと思う
マジ狩り時の話になるけど、横沸きしても毎回纏め直したりしなくて良いし
回避しながら縦FWに追加したりする事でロスを減らしたり
2、3匹ならショートトレインする必要すら無くなるのは、かなり効率に影響するかと
- 422 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 13:25 ID:RajD2WWr
- >>ウィザードスタッフか、SoSメモライズがあれば、フェン付けたまま殴れるんだがなあ・・・。
SoS両手なんでメモライズつけれない
骸骨+2するにはWIZ杖のみですね。現実的には骸骨+1のメモライズorソウルとなるかと
- 423 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 13:34 ID:b43YxUbN
- FCASのサマルトリア型
これくらいに目標にすればそこそこいけそうですかねぇ?
97/50 65+5 85+5 1+3 62+8 45+5 3+3
あとは狩場と相談して欲しいところは装備で補填。
どれか削ってINTもう少し高めの方がいいかな・・・・。
>>422
下らない事ですが・・・
メモライズとバイブルもつとグラフィックは本二刀流風な表示?
・・いや見たこと無いもんで(汗
- 424 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 13:43 ID:RajD2WWr
- メモライズはガードと同じだったと思います
- 425 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 14:06 ID:SEk/lPBk
- >>423
おまえさん俺と目標ステが殆どいっしょだな… AGIが高くてINT,DEXがちょい低いだけか・・
俺は「結構いい感じじゃねぇ?」とおもってほぼ同等のステを目標に据えたが、
まだLv72だから全然未熟 いけるかどうかは俺にはまだわからん。
ちなみに俺はAGIを83に下げてINTを80 DEXを55にしたわけだが、
その理由はINT80で杖装備時にMATKのAVGが300を超えるし、
ブレスもらえば杖が無くても最大が400を超えるから。
DEXはメインのアサのHITが153で、超Fleeの敵以外にHITに困ってないから同じにしてみた
まぁ 参考までに・・・
- 426 : 412 : 04/01/08 14:19 ID:6jiDhaxW
- >>414
レスTHX、DEX振らない場合の未来はかなり想像つくので、
未体験ゾーンのDEX行きますわ。
>>419
FWとフェンがあれば、ぶっちゃけFLEE0でも何とかなるかと……。
なれれば、フェン無くても処理できます。
カタコンなら、シャアよりミミックが怖いかな。
>>423
少しAGIが足りない気がします。
目標狩場の必要HITだけ確保して、DEXをAGIにもってくべきでは?
- 427 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 14:31 ID:b43YxUbN
- 御助言ありがとう御座いました。
>>425
おお!非常に参考になりそうです。
宜しければ現状のステとか狩場とか参考までに軽く御教授頂ければ幸いです。
>>426
狩場と育成過程でステ振り悩んだらその方向でいってみます。
しかしバランスなステって頭使いますね。それが楽しいわけですが。
振る順番失敗したら偉いことになりそうですけど。
装備は・・鎧系悩みますね・・・色々ありすぎて。
とりあえず予算で買えた+4蛙シルバー着てますが。
一時期よりセージ見なくなった気がする・・・。みなどこへ??
- 428 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 15:37 ID:SEk/lPBk
- >>427
最近はアサに戻ってたから正確には覚えてないからステータスはだいたいで
STR:30 AGI:65 INT:55 DEX:30 ぐらいだったかと
狩場はいいところ探して迷走中 カッパ一匹に全力戦闘ですよ(泣
ちなみにFWは無し
ついでに装備は+7THグラ 適当な盾 木琴マフリャ マタブーツ ヒルフェンってところ
正直順番間違えたやも知れぬ(死
>>423
やっぱFlee200じゃ足りないかな・・・
- 429 : 428 : 04/01/08 15:38 ID:SEk/lPBk
- すまん >>423 じゃなくて >>426だ_no
- 430 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 15:40 ID:S6Uxg/W0
- >>411
GVではSWは使わない。
SW使う場面がないから。
その為だけにSWとるのであれば要らない。
- 431 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:03 ID:BuLkfRPc
- 昨日話題となった、INTとSTR双方に振った場合と、INT重視の場合の戦闘計算を行ってみた。
レベル97 HP4684 flee218 STR51+9 AGI94+7 INT70+10 DEX35+5
装備は、エルダ・ピッキ・マタ・マンティスブローチ。
ASPDは173.9。約0.52秒に一回の攻撃。当然ハイスピードは飲んでいるし、フェン付けっぱ。
+9Dペコ卵スケワカブックでアラームと戦った場合
秒間平均殴りダメージは386
ボルト10の平均ダメージは1815
ボルト10詠唱時間6.4秒。ディレイは2.8秒。
ボルト10を二回落すのに約16秒かかることになる。
約16秒殴り続けた場合、殴りダメは6176。ボルト10二回のダメは3630。
ASは理屈上、約二秒に一回落ちてくるので、ボルト8分のダメとして1452。
(ボルト2とボルト3も落ちてくるので、ASダメはもっと期待できるのだが落ちて
こない時のことを考慮して低めに見積もる)
アラームの体力は10647。
10647-6176-3630-1452=-611(マイナスが大きいほど倒せる確率が高い)
どうやら、FCASによる攻撃ではボルト10を二回落すことで倒せるようだ。
上記と同じ装備で、STR70 INT70とした場合。
秒間平均殴りダメージは444。16秒間では7104
ボルト20分の平均ダメージは2780
AS期待与ダメ1112
10647-7104-2780-1112=-349
同じく、STR80 INT60とした場合。
10647-8144-1860-744=-101
- 432 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:03 ID:BuLkfRPc
- 条件は同じのまま、武器を+9D赤コウモリゴブリンブックに風付与でオットーと戦ってみた。
LB10一回程度で勝負がつきそうなので、6秒と仮定してみる。
STR60 INT80
9114-5406-2685-805=+218
STR70 INT70
9114-6000-2090-627=+397
STR80 INT60
9114-6624-1455-436=+630
うーん倒せません。しかし実際にはLB10の詠唱時間が6.4秒であることと、
一発あたりの打撃が500程度と大きい、AS期待を低めにしている、などからLB10のFCASでOKなはず。
D赤コウモリゴブリンより、赤コウモリゴブリンスケワカの方がダメ出るのに後で気付いたけど
面倒なので勘弁。
+8Tサハリックと、お手軽武器にするともっと与ダメが悪くなる。
- 433 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:03 ID:BuLkfRPc
- レベル97 HP4684 flee218
STR1+6 AGI93+8 INT92+13 DEX35+5
エルダ ピッキ マタ ククレイヤリング(必要ステポイントが同じなのでククレブローチでも可)
+7DHバイブルでアラーム。ボルト10二発を想定。
10647-3200-6520-2608=-1681
(蟻以外のcを挿してみたが大抵むしろ下がる。ちなみに蟻スケワカが
誤差程度に一番強かった)
+8THスタッフでアラーム。
攻撃速度は0.59秒なので16/0.59=27 27/4...AS期待は7回と強引に決めた
10647-1520-7620-2667=-1160
マイトスタッフは、+5だと+8THスタッフと違いが出ない。
+7や+8を作ればちょっとは強いが、INT+2がないので激しく微妙。
+7DHバイブルに風付与でオットー。LB10一発を想定。
9114-2940-4670-1401=+103
+7赤コウモリゴブリンバイブルに風付与でオットー
9114-3360-4670-1401=-317
+8THスタッフに風付与でオットー。AS期待は2とした
9114-1758-5430-1086=+840
- 434 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:04 ID:BuLkfRPc
- なんかSTR振る派が怒りそうな結果でたね。
AS期待を低め低めにしているので、降ってきたときほど高INTが有利に。
オットーはDEFもMDEFも高めで、高INTに不利な感じがしてたんだけど・・・。
ちなみに大型を相手にすると、本(と短剣)の特性上もっと殴りが不利になる。
しかも高INTだと+7DHバイブルと杖だけでどこでも行けるのに対して、STRだと敵に合わせて特化が必要。
あと思ったんだが、第一スレから言われてるように、本でなく遅くとも杖で殴った方が
いいかもしれないってのはありえる。
杖を装備したままだと、FCASを放棄してその場でFW狩りに移行できるし。
オットーやアラームだと、三匹目が来たらFCASなんて悠長なことしてられず、
FWで戦うしかないからね。
STR振りの特徴
・重量に余裕ができる
・ボルトに頼る比率が下がるので、入力ミスやFCとFCの継ぎ目のロスが小さくなる
・極力、特化武器を用意しないといけない
・FCASしないで、マジ狩りした時に効率が出ない
こんな感じかね。
しかし、STRに振ろうとINTに振ろうと、最終的な強さに大差ないのは驚く。
・・・・・・・STRを考慮するほど、最終形にたどり着くのが困難になるのだが。
- 435 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:20 ID:9TwnKKt1
- マイトは寧ろ、高STRの場合のほうが強いかもしれんぞ。
STR+10でボーナスがつくわけだし。
ただ、攻撃速度が落ちるのが何ともいえんな。
- 436 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:27 ID:9Y1fKFcG
- STR振る派だがINT振らない派(1/20)
- 437 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:27 ID:b43YxUbN
- しかしFWとフェンないと・・・・キツソウ・・。
FWもフェンも持ってないセージの数→(1/20)
- 438 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:29 ID:9TwnKKt1
- 俺はFCのロングボルト使わないから、フェンは必要ないな…
殴りとASだけで片付ける。
- 439 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:41 ID:RajD2WWr
- >>431-434
計算お疲れ様です、個人的にすごく参考になりました。
個人的な感想ですが、STR重視強いですね。
Lv97時点で選べといわれたら迷わずSTR重視にします。
近接戦闘での所持量の重要さを考えると多少のダメ効率の悪さは無視できると思いますし。
緊急時白PO連打したいよぅ
- 440 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 16:46 ID:M597fW18
- >>431-434
乙彼様、そしてGJ。
しかしその結論は、過去に似たような計算の末に何度も繰り返し出ている事だったりする。
漏れも含めてSTR振る派は「STR振った方が強いと思うから振る」って奴はいないと思うし、
もしいたら良い機会だから認識を改めた方がいい。
STR振りは浪漫であり趣味ステ。そこまで割り切れないようならおとなしく高INTにしとけ。
その認識の上で、STR振りの特徴にひとつ追加。
・マジ系三大強敵(バースリー、イビルドルイド、酒天狗)を比較的楽に倒せる。
正直メリットはこのくらいだが、しかしそれがしたいがために漏れはSTRに振る。
それでいいじゃないか。
- 441 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 17:13 ID:b43YxUbN
- 黒蛇ソルスケ混ぜた本で殴る。
たまに出るDA!!たまに出るクリティカル!!たまに撃ちだされる魔法!!
そしてしばらくしてから落ちてくるロングボルト!!
趣味ステ万歳!!
趣味職の中で一番楽しそうだ。
こー言う理由でセージ選んでゴメンナサイ。
そんな私ももちろんSTR振るですよ。(LUKも)
- 442 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 17:15 ID:BuLkfRPc
- >>435
+7マイトスタッフに風付与でオットー
STR80(90) INT60
9114-4074-1735-347=+2958
同じ条件で+8THスタッフに風付与でオットー
9114-3588-1735-347=+3444
せんせい、激しく使えません。やっぱ、c挿せないとダメポ
STRが高くなるほど、マイトの方がスタッフより有利になっていくけど、相対的にINTが下がっていくので
なんのためにマイトを持ってMATK115%にしているのかわからなくなっていくジレンマ。
しかもSP消費の特典つき。アハーン
低STRだとTHスタッフと差がない。
よって、マイトスタッフは勇者の武器と認定します。
- 443 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 17:17 ID:RajD2WWr
- >>440
STR振ったほうが「或る条件下」で強いと思うから振るんだと思うが
440自らマジ系三大強敵(バースリー、イビルドルイド、酒天狗)を比較的楽に倒せる。
と言っているわけだし
なんつーかせっかく計算してくれた方に
「既出、良い機会だから認識を改めた方がいい。」「趣味ステだから」ってのはどうかと
わざと不快感与えるカキコしてるつもりじゃないなら改めた方がいい
「俺趣味ステだから効率でないんだよ、量産は効率でていいよなwww」ってのとかわらね
INT極と比べて完成の時点で倍以上の差があるならともかくダメ効率も僅差で所持量などもあるんだから
「完全趣味」ってわけでもないだろうに。趣味趣味いいたいならLUK99STR99でクリセジでもやるといい
- 444 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 17:32 ID:SEk/lPBk
- >>443
440の人が検証してくれた人に対してつけているレスは実は最初から2行だけだと思う
つまり「乙彼様&GJ」と「既出」のみ。
ほかのは同様にSTR振ってる人に対してだったり不特定多数に対してだったり
切れてレスするまえに文章もう一回読むべき
- - - - - - - (´・ω・`) - - - - - - -
まぁマイトのいいところは、微妙に安いところだよな
いま餃子で相場調べたら650k・・・
これでLv4武器になったりしたらもうASPD以外に文句つける場所無いんだけどな(笑
- 445 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 17:40 ID:RajD2WWr
- >>漏れも含めてSTR振る派は「STR振った方が強いと思うから振る」って奴はいないと思うし
>>メリットはこのくらいだが、しかしそれがしたいがために漏れはSTRに振る。
或る条件において「強い」そしてそれを「したい」といいつつ、引用一行目の台詞
レスの「既出」さることながら、そのへんの方にちょっと不快感を感じたのですよ・・・
こういう条件でだけ強くて、それがしたいんですよ、といいつつ強さには興味ない趣味ステですよ、
ってどっちやねんヽ(`Д´)ノ
- 446 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 17:53 ID:9TwnKKt1
- >>442
うお、計算してくれたのか、thx。
にしても…マイトの存在意義って何よ_| ̄|○
ああ、大型にもダメージ100%だっけか。
焼け石に水だな…。
殴りプリならまだいけるかもしれんが、セージだとだめなのね…。
- 447 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 17:57 ID:D1mcKLEf
- >>445
んー
STR&DEXよりINTオンリーの方が手軽で万能だしね。
ババアはTHバイブルで余裕で殴り殺せるからSTR必要無いかな。むしろINT105のFWHDで楽勝。
$はきちいな。INT120あればFWで普通に削りころせるらしいけど…
天狗はセージで戦ったこと無いからわかんね。
STR1のFCASは殴りダメージに対してほとんど期待してない部分がある。
別にHIT足りなくて当たらなくても良いし。メインFCだから。
別に堅くてダメージ通らなくても良いし。メインFCだから。
別にAS落ちてこなくても良いし。メインFCだから。
少なからずこう言う部分がある。
そう割り切れない人やそれをもったいないと思う人がSTR振りしてるんじゃないかね。
- 448 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 18:00 ID:wCSI2DK9
- つ[イグドラシルの葉]
- 449 : 440 : 04/01/08 18:22 ID:M597fW18
- >>443
んに、>>444が代わりに言ってくれたようだが、>>431-434だけに対するレスは頭2行のみ。
既出なのはどう転んでも事実だし、既出だからって検証者の功労が減る訳でもない。
(でなきゃ、「乙」とは言っても「GJ」とは言わない)
残りは不特定多数に向けて広く語った言葉であり、そこを誤解させたのならそこに関しては謝る。
が、それ以外の点に関しては反論させて頂く。
STR振りはある特定の条件下で「なら」強い、というのが漏れの言いたかった事。
そして、普通それは趣味ステと言う。
「完全趣味」とは違うが、漏れはそもそも「完全趣味」だなどとは言ってない。
「セージはしょせん趣味職」と言うのと同じレベルで、「STRはしょせん趣味ステ」と言った。
喪前様の根本的な誤解はここだと思う。
あと>>445の方に対してだが、
INT型より「総合的に」強くなると思って振っている訳ではないが、
INT型より「MDEFの高い敵に対して」強くなりたいからSTRに振る。
何も矛盾してないと思うのだが。
んで、これ以上スレを荒らすのも何なので、漏れは消える事にする。
最後に反論したのは漏れだから、それに対して喪前様は反論する権利があると思うが、
それに対する再反論はしないのであらかじめ了承願う。
- 450 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 18:42 ID:b43YxUbN
- 皆ある程度わかってることなのかもしれないけど >>431-434 見たいなのが
テンプレに入っているといいかとは思う。非常に説得力あると思いますし。
そしてそれでもSTR振る人はいるわけですし。
- 451 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 18:44 ID:RajD2WWr
- 反論というか、440の書き込みが単に変なオタっぽいから嫌悪感を感じただけなんだが
(「趣味だから、自己満足」とかいいながら他と比べてなぜか「劣る」と言いたがる)
更に、んに、とか喪前様とか言ってるし
最後の3行で世間知らずじゃないことはわかったが、今後の書き込みで上の括弧内の特徴ださないようにした方がいいと思う
- 452 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 19:01 ID:D1mcKLEf
- 劣るから自己満足なんだろ
- 453 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 19:02 ID:SEk/lPBk
- >>451
悪いけど言わせてもらうね。
そういうことは心の中だけで思っててください。
少なくとも僕はあなたの一方的な不快感をあらわにした書き込みなんかみたくないし、
他のみんなもそうだと思う。(ちがったらゴメン)
まぁ 言いたい事言った後でなんだが、
もうこの話終わりにしない?
俺も荒らしたくないし、荒れるのもいやだからさ・・・
- 454 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 19:09 ID:pCP0knO+
- STR振り型とINT型を比較するなら、闇属性出して来た方が良かったような?
>>443
INT105はINT極型じゃないよ
素INT99のメリットはそれなりの装備でバイブル装備INT115が達成出来るところ
その分fleeはどうしても低めになるけどね(LV99で220行くかどうかくらい)
- 455 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 19:14 ID:0ss+rsqp
- ハシャーマンダラー(・∀・)ニパーリ
>>443
>>445
>>451
だんだん主張に一貫性が無くなって来ているのは
ご自分でも自覚されているところだと思いますが、
正直、ハタから見ていて食いつきすぎかと。
STR〜の話については口を挟むところではありませんが、
言葉の端々つついて噛み付くのも大人げないなぁと。
というわけで、マターリしましょうよ。
- 456 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 19:38 ID:k/M40p66
- (´ー`)y-~~やっぱママーリってイイヨネ
- 457 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 20:27 ID:biZiViS8
- INT型あぶらセージつくってるんですがSPRは10あったほうがいいですか?
- 458 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 20:43 ID:6jiDhaxW
- STR云々の話で、STR型の利点として一部MDEFの高い敵に有利とあったけれど、
逆に一部のDEFが高い敵はどうするんだろうと思った私。
プロボとかTCJ持ちアサとか、近接職にはそれに対抗する手段が大抵あるけど、セージには無い気がする。
STR無し型が高MDEFを相手にするときはDHバイブルで殴れば十分なんとかなる。
特化の割に弱点となる敵が少ないINT型、INT型の弱点を補った代償により多くの弱点を得たSTR型、これが私の総評かなぁ。
強さ云々は、自分のキャラ最高愛してるゼ、でFAだと思う。
>>454
その比較する闇属性の敵が正直かなり少ない気がします。
闇2まではあまり問題にならないと思うので、闇3以降で探してみると
現実的に戦える相手は、ダークフレーム、ナイトメアテラー、オーガトゥースくらいのような。
オーガトゥースは高HITすぎて、接近戦は無理かな。
ボス関連はパスね、どちらのタイプにせよ相手にできるほどセージは丈夫じゃない。
闇2を考えるとしても、代表格のレイドは高DEF、弓レイドはこちらのFLEEを考えると
FD→LBで始末できるINT型のが有利だと思う。
今日、深淵とソロで戦ってきたけど、FD→LBがあれば普通に勝てた。
深淵と殴りあうのはかなり無理に近いと思うし、これもINT型のが有利かな。
最後に忘れられがちなこと、STR型はエンジェリンを普通に倒せる。
- 459 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 20:46 ID:RajD2WWr
- >>453,455
>>だんだん主張に一貫性が無くなって来ているのは
もちろん後半の方がホンネですというか443でああまずいなぁと思い445でちょっと雰囲気もどそうとしたんですが
449があまりにアレだったもので451になったわけでして(ワケワカラン
というわけで一貫性というか451がホンネで443はやわらかくそれとなくいった感じです
445は自己フォローです
日が変わるまで消えます、すいませんでした
- 460 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 21:06 ID:l3JGGvIx
- むぅ、どうやら必死に噛み付くサガを持ったオタが取り付いているようだ・・・
オンアビラウンケンソワカ!!
これで459についた悪霊は消えた。(´ー`)y-~~
- 461 : 458 : 04/01/08 21:15 ID:6jiDhaxW
- 書き込んでから気づいたけれど、インベとMBを考えて無かったね。
毒で削れば多少高DEFが楽になると思うけど、それは両タイプに言えることで、基本的に変化は無しかな。
MBは……対ドルイドと酒天狗でSTR型がちょっと伸びる……?
>>459
ここは、嫌悪感を表すスレじゃありませんよ、と言ってみる。
この手の掲示板を使う上で必須なのが、放置技能。
440氏がどうのこうのというのでは無く、気に入らない部分は無視するということ。
必要な情報だけ拾って、それ以外は気にしない気にしない。
自分が感情的になってるなと思ったらクールダウンさ。
- 462 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 21:20 ID:D1mcKLEf
- COOL COOL COOL!
「魔法使いはPTで一番COOLじゃなきゃいけねえ」
ごめんよマトリフ師匠…俺ラ賢者なんだよ(・ω・)
- 463 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 21:29 ID:BuLkfRPc
- >>454
>>458
レベル90以上のセージで問題になりそうな闇って、実はあんまり居ないんだよね。
そこまで来たセージにとっては、もうどうでもいい闇敵とか、こんなのセージで接敵したら
瞬時に死んでしまうって強闇ばっか。
一番問題になりそうなのがダークフレーム。
完全にSTR振りセージの独壇場だけど、アラーム以上の必要FLEEとHITを誇るので、
セージでソロガチできるかはなはだ疑問。しかも日常に出遭う雑魚ではトップクラスのATK。
FWで戦うのが無難か?
その場合はINT80でFWダメが10・・・、ボルト10で515。INT105はFWダメが18〜53、ボルト10が1050。
監獄に通うと、いつかは必ず出遭う敵なので、避けては通れない・・・(ハエ?w)
監獄2の変態も、あの場所は平気で三匹程度は囲まれるのでFLEE220程度は欲しい。
さらにソニックブローを食らうと即死はしないが、あきらかに危険信号がともるので、
セージで接敵戦闘するような場所じゃないだろなあ。
- 464 : sage : 04/01/08 21:36 ID:b43YxUbN
- 蒸し返すつもりはさらさら無いのだが。
STRうんぬんの話がでるといつのまにか強さの話にすり替え遠距離最高だぜ
近接で戦うのはアホじゃねという結論にもってく喪前様方は最高の賢者だな。
足止めスキルつかって遠くから優遇された高威力で叩くの方が強いのは皆良く
分かってるはずだが。
DEXというHITがあがるステを上げれば攻撃力が上がる弓系。
INTというMATKを上げればSTRより遥かに優遇された曲線で威力が上がる魔法系。
しかもROは装備にステの制限ないので特化したほうがより強くなる。
・・・周知の事実だよな?
STR上げるとしたらどの程度あげてもそこそこいけるのか?と言う話でなかったか?
どうもみてるとINTがぷち近接型セージを遠まわしに叩いてるように取れるのは気のせい?
趣味ステなのもわかってる。INT上げたほうが強いのもわかってる。と何べんもでてる
筈なのだが・・・・・・。
「深淵?FD>JTで問題NEEEー。いっぱいきたらQM>FW>SGで瞬殺DAZEEEー。
ボルトなんかちびちびうってらんねぜー」とWizがセージたたいてんのとかわんね。
賢者らしく強さだけでなく楽しめる知恵を出してくれ。
俺も去ろう・・・。
- 465 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 21:44 ID:D1mcKLEf
- >>464
ひねくれて見過ぎ。
そういう見方をするなら、STR振らないFCASは楽しめないのですか? と返さざるを得ない。
- 466 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 21:56 ID:9Y1fKFcG
- この空気に入り込めない、屈強の純殴りsage共
情報交換しないか?
- 467 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 22:21 ID:YWIyTSf3
- この機会にINT-DEXsage共も情報交換しないか?
Lv92で遂に自給1Mを1時間キープできた。
これ以上でる人いる?
もうLv上げだるぽ・・・
- 468 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 22:22 ID:VM4hlAjz
- >>464
言いたいことはわかるが他職へのコンプレックスが丸出しなのはちょっと。
- 469 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 22:41 ID:XOSpfMOl
- ぶっちゃけ、このスレで「趣味」「自己満足」は禁句って事だな
言い出したら職そのものがお察しくださいな事は9割の人が承知だろうし。
- 470 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/08 22:55 ID:6jiDhaxW
- >>464
>STR上げるとしたらどの程度あげてもそこそこいけるのか?と言う話でなかったか?
それは、431氏提供のデータとその近辺でほぼ結論が出てしまってると思うのですが。
FSASで普通の敵と戦う場合INTを上げた方が強いが、STRにある程度振っても大差はない、あとは趣味、と私は受け取ってます。
敵前逃亡や、どうしようもなくボコられるのが楽しいと思う人は少数だと思う、
活躍できる≒強い≒楽しい、これはほぼ万人に受け入れられる基準じゃないかな?
魔法ダメ大きくて最高、とか殴りダメこれだけでるぞ俺強くない? とか、
そういうところは個人の主観の影響が大きいし。
その上で、色々な状況を考えてみたがSTR型が活躍できる場があまり無いね、という流れかと。
スマンね、STR型独自のこれは凄いというネタが思いつかない。
強いてあげるなら……メギンギョルド実装されて手に入れたら、STR振ったもの勝ち! かも……?
こうなると、今度は逆にINT無しでSTR特化した方がいけそうかな……。
- 471 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 00:04 ID:RDvwzDHT
- >>469
ソレダ!
- 472 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 00:12 ID:8Tfe+y+0
- 補正込みINT91/DEX71のmyセージは72になっても時計2から出られない。
INT91だから火力不足でアラームは無理ぽ。
[時計2階] λ.....
- 473 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 00:16 ID:wsnNbmpZ
- OK、空気を読まずに俺のたわ言だ。
真剣に考えて作った騎士やウィズより、
面白がって作ったセージが一番稼げてるのなんでだろー。
まあ、PTの壁を目指したVIT騎士と、
コモド前にスキル組んだ旧型火念ウィズなわけだが(゚∀。)
セージ楽し過ぎ。
- 474 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 00:21 ID:GPgAEYhi
- >>472
INT91ならアラームいけるだろ、普通に。時計2以上にいけるかは知らんけど。
- 475 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 00:40 ID:8Tfe+y+0
- >>474
もちろん狩れるがアラーム1体に対して
FW+FB7+FB7+FW+FB7+FB7
くらい使ってるので複数来られるとかなり厳しい。
思ったよりMDEF高いと感じるアラームたん。
- 476 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 00:57 ID:1VHXY4dh
- 集団に襲われたら縦FWで集めて忘れられたあの魔法ですよ。
ふぁいあ〜ぼ〜る!!
これでアブラ10の範囲攻撃なしInt-Agiセージは
大きくなりました。威力は低いが敵が集まれば
単位時間の総計ダメはロングボルトより
多いよ。
(サンダーストームさえあれば……泣)
ちなみに暖かい目で見られるのは仕様だがな。
まぁ、がんばって。
- 477 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 01:03 ID:DGJ9m3VG
- >>475
INT115 DEX30で
FW>FB7>FB7(>FD)で倒せてる俺のFCAS型は
結構アラームを倒すのが早かったりするのか…
- 478 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 01:12 ID:GPgAEYhi
- >>475
センセー、それMdefの前に相性属性もでかいかと・・・。クロックの2倍くらい
打ち込むしね、なんだかんだで。うちのINT95DEX初期値セージは
FW+FB5+FB5+FW+FB5+FB5(+FD)位だなぁ。おかげで2Fでクロックだまり
見つけて狩る方がストレスも少なきゃ遭遇次第で3F以上の経験値。
最近はカタコンで遊び始めてるけどね。クリップとフードに倉庫圧迫されてるし、
レア欲しいしでね_| ̄|○
過剰精錬フードつくろっかなー(´・ω・`)
- 479 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 08:25 ID:HHf80ESx
- 俺はサマルトリア型を目指してるけど
FCAS系ステから派生していくつもり。
最初INT装備込みで95キープできたらAGIオットー避けれるくらい、でDEXを40まで
そのあとはStrを40までそれがおわったらまたAGIのつもり。
なんといってもFCASで戦えるFleeが前提でその後どんどん強化って感じか?
どこへいってもそれなりに戦えるっていうのをめざしてたのに
FDとらなかったから作り直すんだけどねぇ。♀垢とtt(な、なにをするきさまら〜
- 480 : 479 : 04/01/09 08:42 ID:HHf80ESx
- あ、ちなみにINT-DEX盗作ローグとWB狩りするのが当面の目標だ・・・
- 481 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 09:32 ID:kYqiDMDL
- ブサイクだと自覚している人にあんたブサイクだねぇとしつこく追い詰める賢者が集まるスレはここですか? なら一言言わせてくれ。STR上げても意味ねぇ。LUKあげたほうがまし。
- 482 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 09:37 ID:GPgAEYhi
- >>481
多分ここじゃないと思うよ
- 483 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 09:46 ID:b0+Ao+pS
- >>482 >>470
- 484 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 09:55 ID:a8SwNefa
- 最近話題にでるSTR振り型だけど、
殴りセージをやってる俺のショートカットには、マジスキルってEC以外入ってないわけだ。
たまにFWがショートカットに入るくらいだけど、メインの敵が火と水属性、不死というのもあるが、滅多に使わない。
いまは炭鉱メインでやっているが、たまに会うドルは普通に殴り殺せるし、
重量余裕もそれなりにあるので、すぐさま帰還ということもない。
問題はDEXの低さで、あたらない敵はひたすら時間ばかりかかる。
だから、FLEEの低い敵がメインになる。
INT中途半端で止めて、殴りのダメージを期待する場合、
それなりのHITがないと戦闘時間が長くなって、
FLEEを確保しても5%の壁に泣くことになりますよ。
DNあってもTDブックだけじゃ空プティに攻撃あたらないよ・・・_| ̄|○
- 485 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 09:56 ID:9BLt1Wpw
- 皆がいうほどお察し下さいじゃないと思ってるんだけどなー
マジWizの欠点であるワンクリックミスで死亡するリスクが激しく低いし
柔軟性やら対応性の高さでマジWizの到達出来ない領域に十分行けると思うんだけど
そう言う私はソロ亀1でアベレージ850k乗り出したINT>AGI85歳
- 486 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 10:07 ID:DoGGdULD
- ふと疑問が。実はSTR1でFWもってる人って殴ったりAS発動したりって稀なのでは?アラームの話でそう思った。だとしたらASいらなくなるな。
- 487 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 11:02 ID:9PAriIjW
- あんまり触りたくないんだが、すまんが日本語が不自由な俺に
>481-483
この流れを翻訳してくれないか?
>>486
そりゃ言ってはいけない。
効率とか考えるとそうなんだが、それが全てじゃないだろ?
ま、STR無い場合でも、FWが効かない相手対策に実用としてASは使うぞ。
- 488 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 11:36 ID:NLNS/0BX
- ここ2日の怪しい流れを斜めに読むとFCASというよりINT-AGI/INT-DEXで
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HXJknadoHOak2n3rAJy
な完全FC型セージが楽しそうですかね?・・・凄いマジって感じだけど。
まだマジな私ですがAS取るならSTRあげたり付与とったりしてやりたくなりますよねぇ。
FWも取らないで。効率はさておき。
- 489 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 12:22 ID:cKty7E3o
- 単純に経験値だけ稼ぎたいならINT-DEXで時計だけ永久に倒してた方が良いだろうけど
そういう事じゃ無いからね
>>486
俺はINT極だけどそうでも無いよ
夜の重い時間帯だとむしろFCASの方が稼げる事が多い
- 490 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 12:37 ID:HHf80ESx
- ・・・つまりだ
FCASやサマルトリアはラグ、重力座標等、狩場だけではなく様々な場面に
柔軟に対応できるってことか。
- 491 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 13:02 ID:AV80rwUs
- そうだよ、セージは柔軟に対応できるんだよ。
敵が沸いた時も、敵を殴りつつ、FWで敵分断し、
HDを自分中心で詠唱、敵殲滅ということもできるんだ。
SGで一発っていうな。
- 492 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 13:05 ID:HHf80ESx
- SGで一発なんてカッコイクないネ
個人的に。
俺のセージ作るうえでのイメージのひとつには一人PTっていうのもあるしね。
一人で前衛後衛ヒール・・・SGで一発さ・・・そうさ・・・
ん・・・・ひとりぼっちさんにはもってこいの職じゃないか。
- 493 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 13:08 ID:HHf80ESx
- SGで一発なんてカッコイクないネ
個人的に。
俺のセージ作るうえでのイメージのひとつには一人PTっていうのもあるしね。
一人で前衛後衛ヒール・・・SGで一発さ・・・そうさ・・・
ん・・・・ひとりぼっちさんにはもってこいの職じゃないか。
- 494 : 492 : 04/01/09 13:09 ID:HHf80ESx
- _| ̄|● ごめん
- 495 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 13:21 ID:mGcDJIUS
- >>486
俺のFCASに対する認識は、FWやFDと同じく交戦手段の一つ。
引き出しを増やすためにASは必要。
FWで足りる狩場、たとえばアラームなら凍結目的でFD撃つことなんでほとんどないだろう?
だから不死焼きやFWで戦える相手にFDを撃つことも、FCASすることも無い。
レイドアチャならFWだけじゃ役不足だからFDを使う。
牛狩りならFDだけじゃ確立依存高すぎるからFCASを使う。
そんな感じ。
あと、FCAS型は95とかにならないと低DEF低FLEEの敵しか殴れないから、やはり殴りに行くのは相当先だと思う。
やはり十分当てるDEXが無いと杖以外をもつ利点が薄くなる。
個人的には、STR1でINT-AGI>DEXとするならHITは150くらい欲しい。
- 496 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 13:22 ID:NLNS/0BX
- まだセージにもなってない身ですがちと整理してみた。
近接職・魔法職両方の特色をもったセージ。
ラグや重力座標にも柔軟に対応できる唯一の魔法職。
高INT-FC(AS)型
INT-AGI/INT-DEXで魔法職であるメリットを最大限生かしたタイプ。STRは1。
LVがあがりAGIが高くなってくると95%回避可能な場合のみAS使って
叩く場合もあるが、基本的にマジ・Wizと狩りかたは変らず。
FCがあるので詠唱中逃げたりまとめたりFWに突っ込ませたりが可能。
FWかFD必須?ASあるとマジより楽にラグによるFW抜けに対応できたりもする。
サルマトリア型(FCAS)
魔法職とセージという職業のメリットを出そうと頑張ったタイプ
素INT50〜くらいまででSTRに少し振っている。
FCに加え殴り+ASで戦う。その為属性付与スキルや場スキルを持っている
事多し。FW/FDは不死と95%回避出来てない場合に利用。
純殴り型(AS)
セージという職業のメリットを出しつつ基本的に殴り殺すことを前提としたタイプ。
多くはINT50以下。
FW持った前衛。ASで落ちてくる魔法は殴りの補助的な役割。
どちらかと言うと場を展開したり属性付与がメインスキル。
詠唱することがあまり無い為、相手のSP吸い取るスキルを有効に使うことも出来る。
沸いた時にFWで足止めしたり敵のスキル攻撃無効にしたりセージっぽさ満載。
魔法攻撃も止めらる。95%回避達成の為に囲まれる数調整できる。
などはまれば意外と前衛にしては守りは堅いかも。
油型
究極魔法?を持ったタイプ。
バフォ戦中に油唱えたら勇者認定。
ドラゴンバスター型
竜族を倒すのに命を賭けたタイプ
高INTタイプ・純殴りタイプといるが竜族が少ない為に
なかなかお目にかかることはできない。
こんなとこでしょうか??
セージのスキルツリーにWB10とかES10とかHD10とかあると最高なのに・・・・。
- 497 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 14:06 ID:GPgAEYhi
- WIZは新しい魔法を取り入れる道をえらんで、セージはマジの魔法を
より深く使い方を極めようとした・・・この色がすっごく現れているん
だなと痛感。浅く広くと狭く深くの違いで派手さは無くなるが、
マジの弱点をなくそうとしてるんだなぁ。ラグや抜けに対する対応や
詠唱中の弱点を減らすと云う意味では、FCASなんてその典型だね。
マジWizの一番の敵は鯖の重さだからなぁ、旧鯖は特に_| ̄|○
殴りASと純FCASは殴りの補助にASボルトか、ボルトの補助に殴りダメとAS
かのアプローチの差だねぇ・・・結局最終的に同じような感じの殲滅力に
落ち着くのも納得。サマルトリアはその中で更に両立の道だ〜ね。
で、個人的に純FCAS使いの個人的感覚は>>495と同じだな。引出しの一つに
しか考えてない。適した攻撃方法で幅広く戦える敵を増やすのが目的でFCAS
やってる。だからFWも適所では使うし、ASの方がいいやと思えば使う。
どれもこれも使おうとする器用貧乏万歳だから爆発的な時給はないけど
いろんな狩場で遊べるのは楽しいわ。
- 498 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 14:13 ID:b1BOdWfh
- >>467
chaosだったらどこでどういうふうにしてたせいしたか知りたいなぁ
- 499 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 14:41 ID:qalz1p6X
- >>496
すまん、どうしても気になったので突っ込ませてくれ。
サ「マ」ルトリアだ。猿マトリアではない。
……某大作RPG2を知らない世代も増えたんだろか。
それ以外に関しては大体合っていると思われ。
- 500 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/09 14:41 ID:95yS9BD9
- Wizはゲフェニアの力に触れて人と魔の境界線を越えてしまったんだよ。