セージスレ〜賢者に関する情報交換〜9講目

275 : 243 : 04/01/05 13:31 ID:NBE4zg4e
FCAS型の属性理論(前提としてステは一般的なINT≒AGI>>>DEX

1.属性付加
装備変更で外れる&20分も持続するため同一MAPで1つの属性のまま戦える狩場が望ましい。
現状で武器破壊は未実装。実装後も本斧は破壊されないと予想されている。
破壊実装後使わないor斧本のみなら1で良い、破壊実装後使いたいなら5。
FCAS型の戦闘なら火は優先度が下がる、2-3参照。
土はHDの前提なのでHD次第だが風mobは総じて高Flee、水風火は任意で選ぶことになるため下記の狩場を参考
水=ミノ、ごつミノ、監獄1F対ブリ、ジュノD1F、
風=伊豆ALL、ワニ(時計地下4&コモド&GH)、オットー、シーオッター、アマツカッパ
火=オークD、廃坑3F、亀地上、ジュノ付近のアクティブ、GvGエンペ、ボス(マヤ、ロード、オシ)
土=時計カビ、時計タマネギ、GVGでの基本(vsドケビ鎧)

2.ロングボルト(Lv7以上)は何が良いか(結論は2-5

2-1.ロングボルトが必要な理由
FCAS型の基本戦闘方法は武器に属性を付加、ボルトを詠唱しながらAS殴り。
ボルト指定する間は殴れないため、高Lvボルトを最初に詠唱し殴りながらボルトを待つのが基本。
ex)ミノ発見>CB7をターゲット>Ctrlクリック。ASと殴りダメでガンガン削り、CB7がトドメに振る

2-2.FWが効かない敵の対処
マジ系永遠の命題。火mob弓mob、少数だが水3水4mob。ここでは火mobについて。
FWを貫通するため他属性のmobと混ざるかなりまずい。ex)監獄1ブリライト
FCAS型の特徴としてFWを貫通する火mobにも安定してダメージを与えるというのがあるため
ロングCB詠唱+殴り、というのがFCAS型を考える上で重要になる

2-3.対土属性に「FW一択」である理由
FW10のダメージは1セル14hitでFB7に若干劣る程度という高威力なうえ、こちらはダメージを受けない
EXPが美味い窓手、クロックなどはセージのFleeではほぼ避けきれないというのもある

2-4.その他。FD&闇毒無聖念&不死
FDがある場合はコンボとして高LBが使えるためLB10でも良い。対レイドアチョなどに重宝
闇毒無聖念へのボルトはどれでも一緒なので一本が7以上あると良い
対不死は火>水>風>地だがFWを踏ませるのが一番早い

2-5.結論
理想はALL7以上。スキルポイントが足りない場合はCB>>LB>>>FBを目安に。FDがあればCB=LB>>FB

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