セージスレ〜賢者に関する情報交換〜9講目

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 23:45 ID:hxdRx54i
鯖によって砦マップに使ってるPCの数が違ったりするらしいんで新旧では区別できないぽ。
自分の鯖ではこうだった、と考えるのがよさげ。

202 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 01:18 ID:4cJCwzQe
ついにヒルクリゲッツ
ヒルフェンと揃ったので次は木琴だな
ようやくコンドルとおさらばするときが近づいてきたか

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 01:59 ID:enOd1x8f
>>202
漏れはフェンクリ木琴ゲッツ
狩りっ放しのヒルベルトとハイドベルトを返すための
狩り生活に・・・。

なんか順番間違ってるぽ・・・。

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 02:12 ID:GOL5FRji
自分はフェン(コモド直前)→ヒル→木琴(ジュノー前)だから。
フェン(σ・∀・)σしたあとギルメンからヒルクリ借りて
ひたすらwizで時計3篭って6M溜めて自分の買ったよ。

やっぱ三種の神器あると世界が変わるから、
両者ともにガンバレ(・∀・)b

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 03:40 ID:jFQQIXL+
漏れはヒルクリ・木琴が自力でウィスパーcに関しては2枚出たので
1枚売却してフェンクリ買った
今まで貯めた最高の金額が4.5Mなので(しかもマルクc売却で)ビタタを貯金して
買ったって聞くとすごいと感じる
この3つと3減盾、+7DHバイブルが揃ったので取り急ぎ欲しいのは無くなった

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 03:54 ID:+/kEt05x
欲しいカードを自力で出したってのは色々すごいな…
俺は装備してるレアのうち自力で出したの一個も無し。全部金で買った。

関係ないけど今までピラ3・4でマミーカード8枚だしたよキャハ
グールが3枚イシスマタ0枚なんで確立の偏りはかくも恐ろしきものなり。

代わりに不幸になった人ごめんwwwwwっうぇ

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 07:43 ID:q+9vqTLA
ソルスケ5枚出す間にアチャ助Cが一枚も出なかった・・・
昔はお金なくなったら数日間ピラ2監禁とかしてたんだけど、
今はそういう一発を狙ったお金稼ぎしにくいね・・・蟻の巣は昔から嫌だしなぁ。
上の記述見てて思ったが、身体に刺さってるカードで自力ゲットC一枚もないや・・なんかショボーン。

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 09:33 ID:lN/KFWon
BOT産出カードとか身につけるの嫌じゃないですか?
特にビタタとかフェンはねー

クリミビタタプパエルダベリットジョカを自力でなんとかしました
が、フェンだけは貰い物・・・むぅー・・・

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 09:35 ID:lN/KFWon
ちなみにウイスパだけはどうしても出ないので未だにレイド

そろそろ買ってしまおうかとも思う
せめて知り合いが出してくれればな・・・

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 11:37 ID:DAoxjISt
「べつに だれに めいれいされたわけでもねえのに

みんなときどき ビタタを狩りに くるのさ。

「どうしてだ?

なつかしいのか?

 →はい いいえ

「わかんねえな・・・・ おれには。

「・・・・狩っても いいんだぜ!

なつかしい ビタタをよ!

211 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 12:53 ID:k/UoWMwi
今凄いビタタc高騰してるな……
狼で10M……_| ̄|○ちょっと待て

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 13:33 ID:sJEAB67O
ほんとだ @狼鯖。 ナゼだ…?

213 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 14:10 ID:JXa5jePX
マジの時はint集中で
job50時にhttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EJaXEadn93Jy
セージになったらFCASメインであげてって
最終的にhttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EJaXEnfBbodKGCanan1eAJy
str1 agi9 vit63 int99 dex70 luk1
にしたいと思うのですが…
FCAS型は殴りも計算した方がいいでしょうか?

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 14:27 ID:v3tpgHhA
INTアコかプリで階段Dいけば1週間でヒルクリかえるよ
ひたすらレイス倒しなされ2個くらいSマントでるから
現実的には8こくらいかけるものでて1/4がS付き

215 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 14:34 ID:WgrS7q44
>>210
久しぶりにSFC出してやりたくなっちまったじゃね〜かっ!!

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 15:50 ID:6Ph5/0zK
>214
みすとれ巣によるとsマントのドロップ率は1/3333だからそこまでは儲からないかと。
おれもlv60→80の大半のEXPを階段で稼いだけどsマントは一枚しかでなかった。

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 15:50 ID:IRKw2ghD
>>212
高値付けた露店が価格情報サイトにのって、追従者が出たんだろ。
売れなきゃ下がるさ、ちょっと待ってみるが吉。

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 16:42 ID:sJEAB67O
>>212
なるる〜

そんなことより聞いてくれ藻前様方!
ついに今、俺のフンドシ娘が ア ブ ラ 10 を達成したぞ!

BASE50後半〜80まで、時計4FでFW→TS狩り…。

FD10あると、プリと組んで監獄もいけるので重宝した。
公平くんでも時給450kずつくらい出てたし、時計4Fとどっこいかな。
FSとCCを以下に上手く使おうとするかが、モチベーション保つコツだと思った。
ぷち強いマジな戦い方には違いないけど、FSCCの魔法戦闘は、またWIZとはと違って気に入ってる。
気分転換でミノや、ギルメンと一緒にGH最下層(FDとSB要員)に行ったのも、地味に効いた。


しかし、10行ったら行ったで、不思議とアブラ使う欲求はわいてこないのナ。
も少し落ち着いたら、検証サイトに貢献すべくガンガッテ見るわ。
このスレには世話になった。 むろんこれからもよろしゅう。

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 18:22 ID:MqtJxhOl
>>212
ちなみに今売ると後で買い取るとき安くなってればかなり儲けが出る。
この値は異常なんで下がるのは間違いない。
漏れは9.5Mで売ったが、後で8Mで買い取る予定。

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 18:47 ID:lnu9ZBXk
油10とって育成終了か。悲しいな。

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 19:33 ID:v0kofed3
>>220
どこにも育成終了とか書いてないし、考え方が穿ち過ぎかと。

そんな漏れはINT>DEX>VITのソロ油セージ。ギルドお抱えじゃないから
深淵雷鳥をチャットで募集して、臨時のみんなでワイワイ楽しむのが好きだ
油セージは80↑があまりいないかも知れないけど、転生目指して育成は続けるよ

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 21:28 ID:ufljEd4X
>>221
漏れも転生目指してるけど、サマルトリア型だからな……。
油で転生は、はっきり言って漢だと思う。
ガンガレ。超ガンガレ。

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 22:10 ID:LwjR0tA+
セージには関係ないかもしれませんが、教えてください。

ジョブ50になったのでジュノーへ
転職建物内(と思われる)にて無限ループかと思う道にて迷ってます。
どうやって元にもどるんでしょうか?

また、アカデミーのお偉いさんに手続きしてこいと言われてますが
どこらへんでしょうか?

224 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 22:38 ID:YW+Qoe6I
>>223
説明が曖昧すぎてサッパリ

225 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 23:24 ID:GOL5FRji
>>223
転職所はジュノーの右上
出方はシラン。そこは関係ないとだけ。

226 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/03 23:28 ID:PmPfamjg
>>223
セージサイト探してたら見つけた。
ttp://www.geocities.jp/riska_cr/sage/sage.html
転職クエスト分かりやすいから見て来い。

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 01:58 ID:XBEQ56yy
これからセージ作ってみようかなぁ…なんて目論んでる者ッス。
FWって10あった方がいいんですか?
TS3、SS5、SWを全て取ろうするとほぼ不可能。
4、5あたりでとめても実用範囲だと助かるんですが。

SWもAGI-INTでAS型なら中途半端に2、3取るより思い切って捨てて、
ロングボルトの方がいいのかなぁ…
でもそうなると避けられない敵にはほぼ勝てなくなるよなぁ;

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 02:10 ID:LpvjLnlf
>>227
なんつーか>>1のサイトを全部熟読してくれって感じだ。
FWは10。FWより優先するスキルなんぞ存在しない。

SWを2〜3取るって意味か? ありえん。マジスレテンプレ辺りを見て仕様を熟知してくれ。
避けられない敵はFWで。
避けられない上FWで足止めできないMobは勝てないMob。逃げる。

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 02:21 ID:XBEQ56yy
>>228
すいませんたった今
ttp://kralto.at.infoseek.co.jp/stable.html
多少読んできました。
SWは切り捨ててFWに費やそうと思います。

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 02:40 ID:XTRoghcA
>>228から厨の臭いがプンプンする('ν`)

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 03:14 ID:qmjsxfBn
>>230
さわんじゃねっ

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 03:25 ID:RoOgAIyu
当方属性付与させるためにセージを作ろうとしているのですが
ついでにFCASもやってみたくなって
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yfGKwNdocBakoso4eAJy
のようなスキル振りを考えてみたのですが
AS4止めというのは微妙過ぎでしょうか?

それとついでで済みませんがマジの方のスキル振りも
突っ込みありましたら宜しくお願いいたします。
マジ職初めてなものでスキルポイント3余りをどうしようかと
悩んでいるのですが・・・

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 03:51 ID:2P7Hmxx3
>>232
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HSGKwNdoboahHSrA3eAJy
付与セージも兼ねてるならこれをオススメしとく。
ASは10必須。確率的にね。修正が怖いけどこれならばFCを削るべきかと
マジpはCBを伸ばすかSPRを伸ばすとよろし

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 06:56 ID:F16m2gRm
>>232
FCASで戦うなら、共に10は必須だと感じる。
私はFCAS型90歳をやっているが、正直まだまだFW狩りのが圧倒的に強い。
ただ、遊びでのみ使うなら、AS4でも十分。
公式発表通りの仕様を考えると、他人に付与するなら付与5は必須。
アドバンスドブックは、FCとASが共に10になって、その上でFCASを補強するようなもの。
FBはFW前提の4でも十分、FWが強すぎ。

付与とFCASを両立させたいなら、HD切ってTSを取るのが一つの手。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yeGKnadoybakHSrA5Jy
残りのポイントは、何か場を取る、マジックロッドやスペルブレイカーをとってみる、
土属性攻撃が欲しいのでアーススパイク3or微妙すぎだがHD2、ボルト系(TS)の補強、
この辺に充てる感じだろうか。
多少FDからのコンボが弱いかもしれないかな……。

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 10:06 ID:SqfcpCZw
やっと転職した我が油(予定)セージ子
スキルツリーとゲーム気画面を切り替えながらスキル取ってったら
間違ってフロストウェポン4にしちゃった……

_| ̄|○ …ドウシヨン…一気に脱力

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 10:34 ID:8DDuK7Ih
>>235
仮にフロストウェポン5までとっても油10届くだろ・・・問題あるのか?

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 11:37 ID:v/JKYI6p
ジョブ47で完成とジョブ48で完成がかなり違うかと>フロストウェエ

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 11:59 ID:8DDuK7Ih
てか・・・フロスト3の時点で間違ってるな。気がつけよ_| ̄|○

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 12:27 ID:teq1HLNw
セージの方々に質問です
INT-AGI>DEXでFC-ASセージを作ろうと思うのですが
汎用的に色々な場所にいけるよう
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGKAadocBakHSan3eBJy
という感じで考えて見ました

1、ボルトは7程度で良いか
2、属性付与2つ選ぶなら火と水で良いかor一つ削るべきか
3、SPRは何か削ってでもいくらか振った方がいいか

偶に友人のローグ、アルケミと組みますがソロが多いです
他に良い選択がありましたらよろしくお願いします

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 12:36 ID:v/JKYI6p
属性付加は水風を薦める、炎オンリーでいける狩場がおもいつかんから
FCASならSPRはいらない、ただローグアルケミと組むとヒール連打になるかもしれないのでそこはきついかも
ボルトは877でいいと思う、逆に補正込みDEX30未満だとソロ以外じゃ7唱えきれるかわからないくらい

属性付加炎はいらないと思うけどそれ以外は完璧だと思います


HD切った上にボルトがL4-C7-F4しかない78セージより∧‖∧

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 13:27 ID:XBEQ56yy
色々と悩んだ末こんな感じの予定になりました。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?lhbKkNeBbodKGSqAan1eAwy
どうしてもSS撃ちたくて…;FDとTSを切ってしまいましたが、
FW10でなんとか補えるでしょうか?

242 : 239 : 04/01/04 13:31 ID:teq1HLNw
>>240
なるほど、火付与するくらいならFWで減らせますね
水風でいってみようと思います
頑張って育てます。ありがとうございました

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 14:02 ID:v/JKYI6p
>241
FDとTSはぶっちゃけいりません。
TSがHDより優れるのは対水オンリーですのでHD5があれば範囲はOKです。
FDもあればいいという程度ですから、無くても戦えないことは無いでしょう
その振り方で問題はCB3LB3SS5、あとはFB7だと思います
SSを使いたい、とのことなのでSSは9に。ロングボルトを取るなら炎よりも水です
これよりLB4CB7FB4SS9がオススメです、削るとしたらあとはSPRでしょう
46転職想定らしいので、そこをもう少し無理をすると、更に楽になると思います


一応、今後のためにも私見ですがFCASセージについて軽く書かせていただきます
いずれは推敲を重ねてテンプレ入りできればと思っています

ここから↓

現状、1属性が効果的に使えるという狩場で使う属性は「水と風」になります
水属性を付加、ASでCB、ロングCBを唱えて殴りかかる
風属性を付加、ASでLB、ロンブLBを唱えて殴りかかる
この2つが現状のセージの利点を最大限に生かせる戦い方になります
対土(炎有効)にはFW一択となっています。
FW一択というのは、もちろんFB7↑があればいいのですが多くの場合スキルポイントが足りないため
優先すべきは氷もしくは風になるということです

対闇毒無などにはボルトはどれでも一緒ですので何か一本が7あると良いということになります
そしてCBがこのスレで薦められている理由は「FWを貫通する炎属性の敵にはCBが有効である」からです
水4なども貫通しますが生息数がわずかなうえ、セージがこぞって狩るような敵でもありませんから特に考えなくてもいいです

SPRについては補正込みINT91もあればFCAS型の戦闘ではなかなかSPが切れるものではありません
いわゆる「マジシャン狩り」をする場合にはもちろん合った方がいいです

以上、長文失礼しました

244 : 241 : 04/01/04 14:52 ID:XBEQ56yy
なるほど、
TSとFDは有れば便利だが無くても努力しだいでなんとかなる、と。
FWが火なのでロングボルトは水という訳なんですね。
マジ系を本格的にやるのは初めてなのでどうも知識不足が多かったようです。
SSはカッコイイのと雰囲気的に使いこなしたかったので、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yebkoafBbodKGSqAan1eAJy
という形を当面の目標に頑張りたいと思います。
色々と有難う御座いました。

245 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 15:34 ID:sJpEmX2V
>>243
テンプレ入り希望という事で、少し厳しめに突っ込んでおく。

・3行目、「ロング」LBボルト。
・属性表記、「水」と「氷」が混在している。正しくは「水」。
・対地がFW一択なのは、スキルポイントの関係というよりも、後半の地属性は高Hitと高ATKを持っているため。
(例・窓手、クロックなど)
・火一択で狩れる狩り場は存在しないのではなく、廃坑3FやOD2Fがある。
ただしこれらはしょせん中級Dであり、そのため消去法で振るい落とされているに過ぎない。
・総じて、FWが有効な敵に対しては結局FWを踏ませた方が早い。
FCASが真価を発揮するのは、FWが効かない敵に対するダメージの底上げであり、そのように割り切って使った方が強い。

以上。
後半3つに関しては一応過去ログで出た意見に絞り、主観的な意見は省いた。
ただし確認せずに記憶で書いたから、もしかしたら気のせいかもしれないので、そこはよろしく。

246 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 15:39 ID:+0+T72CN
よぉーしパパ、純殴りのテンプレを模索しちゃうぞ〜

247 : 243 : 04/01/04 15:42 ID:v/JKYI6p
>>245
レスthx、この調子で有志の方につっこみまくってもらえれば早いうちにできそうですね
スレ9コ目になったことですし、そろそろテンプレにこういのが欲しいなと思っていたので頑張りたいです

248 : 232 : 04/01/04 16:45 ID:RoOgAIyu
レスありがとう御座います

>>233
>>234

お二人ともおっしゃっているようにASは10必須ですか…
まだマジなのでもうちょっと考えてみます
本当に有難う御座いました〜

249 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 17:59 ID:8DDuK7Ih
風については使える狩場が現状伊豆1択なのでロングボルトの優先度は
CB>FB>LBで属性付与もこの順番だった記憶が・・・。
ついでにFWまたいで殴る方法があるので、火付与も有効ってログなかったっけ?

>>232=248
もし可能であれば、FCAS育成過程でAS10分のポイント溜まる頃にAS4までとって
プリに速度だけ貰って低級狩場でAS+HSPのみ(ロングボルトなし)のASの発動確率を
体感するといいと思うよ。
多分最短でAS10に行っても、その頃にはまだFleeも足りないしFCASデビューは
出来ないと思うので、ポイント温存してちょっとずつASレベルを上げながら確認
すると、AS10必須という意見が多い理由わかると思う。

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 18:46 ID:rR62aZ8R
火付与は普通の狩り以外で役に立つね(対Boss、エンペ割り、対人のゴスリンレイド対策等)
あっても損はしないんじゃないかと思う。

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 19:54 ID:ANEAzuqw
関係ないついでに関係ない話だけど、
セージキャッスル地下迷路の歩き方って既出?

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 20:07 ID:8DDuK7Ih
>>251
かなり以前の過去ログにあった気はするけどもう記憶の彼方。
最近も迷い込んだ書き込みあったし、どうせテンプレ案考えるなら
書き込んでもらって、ただしここは関係ないとでもやっとくと
迷い込んだ人には重宝されるかもね。

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 20:44 ID:sJpEmX2V
>>249
っ[ジナイ沼&ワニ園]
まぁ、ワニはソロで殴りかかるのは極めて非現実的な話なんだけど。
あと、LBのロングがFBより優先になるのは、FDとのコンボがあるからじゃなかったかな。

>>252
あったっけ、そんなログ。
あるならぜひ再出キボンヌ。漏れも何度迷った事か……。

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 20:58 ID:8DDuK7Ih
>>253
ほんっとに記憶の彼方・・・ジュノー実装直後の頃だったと記憶している。
かなりあっさり流れたんで探すのきついと言うのも併記しとく。

255 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 21:52 ID:awIJXa2K
オットーを殴るようになったらLBと風付与が役に立つなぁと思うようになりますよ
(河童みたいな感じの敵が追加される可能性もありますし)
火付与は本当にFW使った方が早いから、ソロの場合はあまり使う事は無いです

あとFCASは誤差が大きいから、FCのボルトが落ちた段階で
殴るには多いけどボルトを撃つ程でも無いという感じの時の追撃として
FDかSSがあった方が良いと思いますよ
FD6以上あれば氷雷コンボするにも十分な時間が確保出来ますし、
必ずしもFDを10まであげる必要は無いかと(自分は6で十分足りてる感じです)

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 23:00 ID:A1GKlpAk
当方アブラ10達成済みのスキルポイント3余りセージです。
残りのスキルポイントの振り方についてアドバイスお願いします。

1、二刀流ワニ特化アサが居るのでLil5
2、ボス用GvG用LP4

とりあえず二択まで絞ったのですが、どちらがいいでしょうか?
ちなみにFCASは視野に入れてないです。L U K 型なので _no

257 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 23:16 ID:8DDuK7Ih
>>256
赤蝙蝠武器とサイズ特化両方orサイズ特化x2or赤蝙蝠武器x2持ってるなら1
というか鰐特化アサは風武器無いの・・・?
持ってるならc挿し武器2セット無いと1は意味ないと思うんだが。

あと選択肢に各ボルトを一つずつレベル上げってのも考えてもいいかもね

258 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/04 23:28 ID:rR62aZ8R
>256
とりあえずLP4は無しかな。LP上げるなら範囲が広がる3で。

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 00:14 ID:DOvOgGhI
↓ソロのFCAS型のボルトと付与ってこんな感じかな
FB&火属性:亀地上に行くのならボルトLV7↑と付与があった方がいい
CB&水属性:ミノと戦うならボルトLV7↑と付与があった方がいい
LB&風属性:オットーと戦うならボルトLV7↑と付与があった方がいい

本気で育てるなら全ボルトLV7以上と付与は揃えた方が良いと思う

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 00:34 ID:TXvFUIeM
ボルトはフェン装備してDEXがないFCASタイプだと7は欲しいが7以上は使い道が
微妙というのがあった気がしなくも無い。
場についても有効性を説いた人いたけどそうでもないって人もいるし・・・。

体感でしかないから難しいな、これ_| ̄|○

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 00:43 ID:cZX9ETBY
ぶっちゃけ、ソロでロングボルトはDEX型以外必要ないと思う(個人的に

DEX型以外は遅い敵でもFWの壁一つ破っている間に、Lv6一回唱えるので精一杯。
縦置きでもLv6ボルト2回=Lv10一回半でギリギリだし(それ以上はFWが時間切れで消える)

んで敵が複数の時はHDやTS唱える訳で、

GvGとか高レベルの狩場では壁やってくれる人がいなければ、
そんなにチンタラ唱えている暇があるのか聞いてみたいんだが

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 00:54 ID:TXvFUIeM
>>261
過去ログに散々あるが、FCASはボルト詠唱しつつ殴るので詠唱ディレイと
かけなおしのタイムロスの関係でロングボルト7程度を必要とするといわれ
ている。
つーかFWでのマジ狩りの話持ち出してるけど、FCASの意味わかってるのか?
>>259は本文中にもあるとおりFCASの話題だぞ??

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 01:20 ID:rrXp/zWb
ソロでかつFW狩りの場合
DEX初期値(9+補正)でもボルト7*2が入るし、7まで上げるのになんら問題は無い。
また、仮にボルト14本撃ちこむ場合、ボルト7*2とボルト10+4では戦略に違いが出てくる。
当然最大ボルトが長いほど自由度も高い。

DEXを高い値まで上げないタイプにとってロングボルトは出番が少なくスキルポイントの損になりがちだが
FCAS型には掛け直しの手間が減るという非常に大きなメリットがあるため、十分な効果が得られる。

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 02:50 ID:3hUTvgGG
ボルトオール10セージ(FWなしLV71、INT68)をもってる人間だけど
FCASで戦う分には多ければ多いほうがいい気がしないでもない
HPが高い敵以外はボルト10(当然殴りながら)を一発撃って
後はASと殴りで何とでもなることが多い(大体撃った後に何発かなぐって終了)
ASFCで戦うのなら多くて越したことは無いかとおもうよ。

そういえば面白半分でTブリングブックを作ったんだけど
暗闇にするとFCで面白いことができるね

暗闇にする→魔法詠唱→逃げてタゲをはずす→モンスターが止まる→
魔法が落ちる→敵が生きていれば近寄ってくる→
また逃げる(と同時に魔法詠唱が理想)→タゲが外れる→魔法が・・・

アクティブだとタゲが移る時があるから人がいない時とかに
やってみるのがいいとおもうよ。
当然足の遅い相手にやらないとタゲは外れにくいかと
(呪いをかけるってのもいいかも)

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 04:46 ID:djz57pt5
俺はLv79サマルトリア型(今はASFCより)なんだけど
ジュノMapでドリラーをASFC狩りしてる。
ヒルクリないので回復はミルク_noだが、一時間くらいはもつ。
ジオグラファーは杖に持ち替え、スリーパー・・・お察しください。
ドリラー狩る時って大体がテレポ狩りの一対一の場合が多い。
そんな時俺が使ってるのが、
敵⇒
     自分   普通ならこのままFW撃てば縦FW

敵⇒   自分←ここらへんに動く
   
    敵自分<ファイアーウォール!!

   敵FW自分<ファイアーボルト!!詠唱開始

   敵FW自分(AS殴り)

これがダメージ数が異常にでて楽しい b(・∀・)
さらに敵のASPDをノックバックで間接的に下げてる(?)のか?
ともかくダメは受けなければ受けないほどいいし、倒すのも若干早くなるので使ってる。
まぁHIT足りなくて攻撃あたらないんで常にダメ出す見た目重視さん用なのか?_no

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 04:49 ID:vxRIi3fz
>>265
いわゆるFW越し殴りですな。
面倒だから滅多にやらないけど敵から殴られる回数減るし
ダメージソースとしても結構出るから有効だと想うよ。
まぁ同軸じゃないと自分が動いちゃってFWに当たらなくなるんだけども。

267 : 256 : 04/01/05 04:52 ID:djz57pt5
ちなみにGD3でやろうとしたがやらないほうがいいかも・・・・(ウィスパは瞬殺できるがね
どちらかというとHP高め+ダメ通りにくいMob向けか?
ともかく一対一や二対一とか沸きはそんなない狩場でお勧めかも
少しでも削りたいあなたに。
ちなみにFBの詠唱が終わったらまたFWからやりなおし
ドリラーならFB10二回分くらいかなぁ。

268 : 265 : 04/01/05 04:54 ID:djz57pt5
265だ・・・・寝起きなんです・・・すみません。

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 11:55 ID:aGFF1sq8
FCAS作ろうと情報を漁っているものですが、素手でAS発動ってない?
それともダメージ、SP効率的にやっぱ趣味なのだろうか。
なんか素手でASPD180近いやつでバシバシ出来らカコ(・∀・)イイ!!なぁ、と
セイジは情報少なくて・・(;´Д`)人概出ダッタラゴメソ

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 12:00 ID:5QIdLB/W
>>269
素手でも出るよ。

ただ、殴り部分のダメージもASFCの重要な要素なんでよっぽど硬い敵じゃなきゃ
素手はお勧めしないかな。

ASPD速くても、出ない時はまったく出ませんが・・・。

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 12:45 ID:ZS4/Y19k
素手ASは使用感としてクリアサに近い物があるね

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 13:00 ID:1ya7R2W7
ソルスケ*1+コボクリ*1のね

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 13:15 ID:2nHTeeqy
>>269
それと同様にQスタン挿しマインで麻痺させながらASなんかも考えたが
やはりDHバイブルの威力は侮れないと思う
実際ASダメージよりも本殴りダメージが大きいこともしばしば

274 : 243 : 04/01/05 13:30 ID:NBE4zg4e
属性付加とロングボルトについてテンプレ入りを希望した草案を作りました。
前回のでは適当だったのでしっかり書いたらかなりの長文に・・・
貼り付けるので、つっこみどころあったらお願いします。
推敲の上外部テンプレ様に採用されることを希望しております

ちなみに2時間もかかった_no

うちの狼鯖78sage娘のレベルも上げないとなぁ

275 : 243 : 04/01/05 13:31 ID:NBE4zg4e
FCAS型の属性理論(前提としてステは一般的なINT≒AGI>>>DEX

1.属性付加
装備変更で外れる&20分も持続するため同一MAPで1つの属性のまま戦える狩場が望ましい。
現状で武器破壊は未実装。実装後も本斧は破壊されないと予想されている。
破壊実装後使わないor斧本のみなら1で良い、破壊実装後使いたいなら5。
FCAS型の戦闘なら火は優先度が下がる、2-3参照。
土はHDの前提なのでHD次第だが風mobは総じて高Flee、水風火は任意で選ぶことになるため下記の狩場を参考
水=ミノ、ごつミノ、監獄1F対ブリ、ジュノD1F、
風=伊豆ALL、ワニ(時計地下4&コモド&GH)、オットー、シーオッター、アマツカッパ
火=オークD、廃坑3F、亀地上、ジュノ付近のアクティブ、GvGエンペ、ボス(マヤ、ロード、オシ)
土=時計カビ、時計タマネギ、GVGでの基本(vsドケビ鎧)

2.ロングボルト(Lv7以上)は何が良いか(結論は2-5

2-1.ロングボルトが必要な理由
FCAS型の基本戦闘方法は武器に属性を付加、ボルトを詠唱しながらAS殴り。
ボルト指定する間は殴れないため、高Lvボルトを最初に詠唱し殴りながらボルトを待つのが基本。
ex)ミノ発見>CB7をターゲット>Ctrlクリック。ASと殴りダメでガンガン削り、CB7がトドメに振る

2-2.FWが効かない敵の対処
マジ系永遠の命題。火mob弓mob、少数だが水3水4mob。ここでは火mobについて。
FWを貫通するため他属性のmobと混ざるかなりまずい。ex)監獄1ブリライト
FCAS型の特徴としてFWを貫通する火mobにも安定してダメージを与えるというのがあるため
ロングCB詠唱+殴り、というのがFCAS型を考える上で重要になる

2-3.対土属性に「FW一択」である理由
FW10のダメージは1セル14hitでFB7に若干劣る程度という高威力なうえ、こちらはダメージを受けない
EXPが美味い窓手、クロックなどはセージのFleeではほぼ避けきれないというのもある

2-4.その他。FD&闇毒無聖念&不死
FDがある場合はコンボとして高LBが使えるためLB10でも良い。対レイドアチョなどに重宝
闇毒無聖念へのボルトはどれでも一緒なので一本が7以上あると良い
対不死は火>水>風>地だがFWを踏ませるのが一番早い

2-5.結論
理想はALL7以上。スキルポイントが足りない場合はCB>>LB>>>FBを目安に。FDがあればCB=LB>>FB

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 13:45 ID:FSHM8bls
AS発動sineeeeeee!!!ってのは結構ありますね。
DHバイブルでアルゴス殴ってる時、ボルト1本も落ちず倒しちゃったり。

で、また殴りだけで倒してるよ・・・








あ、AS時間切れてた(・∀・)

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 14:30 ID:BKMd4X7s
現在75歳のINT途中止めFCAS志望セージなのだが
ジョブ50時バイブル持って補正込みINT100になるように止めてる
まもなく50になるのだがまだまだぷち強マジ狩はやると思う
そこでぷち強マジ狩時の武器について諸兄に相談したいと思う
現在は安かったので買った神官の杖で101になるのだがこれが微妙な数字だということはわかっている
そこで考えたのだが
(1)骸骨の杖で102にしてSP回復量UP
(2)s3スタッフに雌ゴキ3枚挿しでINT100&回避力UP(アチャスケとかの回避力が上がるかな、と)
(3)s3スタッフにドロップス3枚挿しでINT100&少しでも詠唱速度UP
他にも諸兄お勧めのものがあったら教えてほしい

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 14:40 ID:rrXp/zWb
>>277
店売りアークワンド>>>>>>>>>>>>>>神官の杖
よって店売りアークワンドに持ちか(ry

ま、骸骨かゴキスタッフで安定でしょ。お勧めはゴキかな。安いし。

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 14:46 ID:nvQytJIG
>>277
ゴキ挿してカタコン推奨。
のったりくったりアラーム倒すより、むしろ時給が良くなると思う。
ただし半端なFLEEだとシャア2匹来たときにフェンが無いと詰みやすいので注意。

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 15:23 ID:xn4QAUPG
DSバイブル装備シレ

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 15:24 ID:c8tm5GR6
>>275
「FWが効かない敵の対処」のところで「マジ系永遠の命題」ってのは
ほとんどの人がFW持っていて大多数の人にはそうだろうけど
FW持ってない人やFDある人などは命題にはならないと思う。

FWが強すぎてみんな取ってるのはわかるが
全員が持ってるわけでもないのでここはちょいと変えてもらいたい。
と思った元氷マジ

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 15:39 ID:rrXp/zWb
俺も元火切りマジなんでそのへんの心情は分かるんだが
テンプレってのは大多数に当てはまる一般的な指標なわけだから、
FW切りがマック市場並みの現状ではコレで問題ないと思う。
全部をカバーしたら論文になっちまうし。

Myふんどし娘はFD10持ってるけど、火属性が複数来ると「FWではじけた時代は良かったなあ…」と感じる。

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 18:13 ID:KKPi722x
質問です。INT>DEXセージで今現在のスキルが↓
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEGKoXeBboab2n3eAJy
で、GvsG用にスキルをとっていきたいんですが
どういうふうにみなさんならとりますか?

284 : 277 : 04/01/05 19:47 ID:BKMd4X7s
>>278-279
thx
やはりTSスタッフでいいっぽいようですね
多分木琴が用意できるころにジョブ50になると思うんでそしたら今着てるコンドル売ってTSスタッフ買います
精錬は6で十分かな?
元が安いから過剰がいくらでもチャレンジできる範囲なんだけど

>>280
是非体験談を聞かせてくれw

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 20:40 ID:X7w4tvXz
>>283
なんつーか手遅れ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEGKoXeKborb2n1bneAJy
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEGKoXeBbokbaCgNkDjNeAJy
どっちかだな
対人用なら
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BxakqndxborfaChNkDrA1Jy
このくらいにしたいなと思うかな

286 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 21:15 ID:N6W8guZS
まず初めに長文失礼します。
現在JOB49と30%のFCAS志望のINT90止め残りAGIマジシャンです。
もうひとふんばりで転職にこぎつけるのですがスキル取りで非常に迷っています。
FB6LB7CB7、FD10あとFW10のSC1のSPR0、job50で残りポイント2です。
一応過去スレも目を通し、ちょっと↑には
理想はALL7以上、FDがあればCB=LB>>FBと書かれている上での質問なのですが、
INT=AGIのFCAS型で残り2ポイントで伸ばすとしたら何に振るのがベストでしょうか?
FBも7にしてCBを8にすべきか、それともFDをもっているのだからLBを9まで伸ばすべきか、
狩場は今後牛、監獄、最終的んは亀地上を!等と夢見てるのでFBは6では低い気もするし、、
いやセージにまだ最適な答えなんて出てないし、そんなの微差だって言われてしまえば終わりなのですが
どなたか意見を頂けないでしょうか?

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 21:47 ID:QkeFvMWv
もしかして、セージってバーサークポーション使えない?

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 21:48 ID:nmoqu0nM
>>287
ゆっくりとバーサクPの説明文を見るんだ!
そしてそんなことでageたお前は素手でウォルヤファと戯れて死んで来い

289 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 22:11 ID:NBE4zg4e
>>286
メインの対トンボはHD5仕込んで殴りますし、それでウサギ誤爆したら縦FWに移行。
うさぎはFWだけでも楽に死にますので、殴り→FW踏ませでもいいでしょう
アイテムに群がるウサギにHD>FW数枚で一掃も可能です

FBがあればFCAS殴りでもいけると思いますので、好みで。
私だったらCB8FB7かCB8LB8かな。ALL7にしてSPR1というのもいいかもしれませんね

「最適」云々というか、現状で776あるならあとは「好み」と言えるんじゃないでしょうか

290 : 286 : 04/01/05 23:21 ID:9RcK/bTA
>>289さん
お答え頂きありがとうございます。
たしかに好みの問題なんですよね、、、そしてALL7でSPR1というのも
現状SPアラーム焼いてるとSPカツカツなので誘惑されそうです(ナニ

転職まであと20%切ったのですが、、、うーむ('〜`;)

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/05 23:23 ID:DOvOgGhI
亀地上はトンボだけ狙いでFW狩りしてた方が安定するけれど
ウサギをFWに巻き込み始めるとかなり危険な状態になったりするので
FCASで1匹づつ倒した方がある意味無難なんだけど
FCASしてる最中の5秒程の間にトンボが大量に横沸きしてやっぱり泥沼になる事も多いので
何とも微妙な気がしてるFCAS型93歳(´・ω・`)
flee210あれば良いと思ってたけど、3・4匹に囲まれてもうろたえない位のfleeが無いと安定しないと思った

292 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/06 01:15 ID:v8PLFFw2
>>284
元DSバイブル愛用者がここにいる!
今日マイト買ったので、DSバイブルは持ってるだけだが(´・ω・`)
マイト買うまではDSバイブル装備して普通に牛殴ってたよ。
マイトと違って殲滅力は落ちるが、FleeとASPDが上がるので
ASの発動率は微妙に変わってた感じ。
まあマイトつかったらDSバイブルの使い道がなくなったような気もするわけだが。
でも277はぷち強いマジ狩りなのね・・・・(´・ω・`)
アークがいいよアーク。INTもMATKも上がるし。
DSバイブルはDHバイブルもマイトも変えない人の代用品みたいな感じが・・・

293 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/06 02:10 ID:b2EqEIbE
既出かもしれませんが、ボルケーノ上で火属性武器で
攻撃したとするとATK+30になるんですか?

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/06 02:28 ID:l4BR35rL
>>293
ボルケーノが5レベルだとして、その上で
・身体が火属性の者が攻撃するとATK+50。
・それとは別に、火属性の攻撃をすると攻撃力が20%上昇。

つまりパサナ鎧着て火属性武器で殴ると、ATK+50かつ最終的な攻撃力が20%上昇する。

ちなみに、既出云々以前によくスキル説明読めば分かる話。
>>1を熟読せよ。これは命令である。

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/06 02:41 ID:UMZ3GDBP
さげスキルをを熟知しないまま書き込む>>293は回線切って吊るべきである。
理由は、無駄にスレを消費するくらいなら自分が吊るべきだからだ。
詳細は>>1等で熟知すべし。

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/06 02:55 ID:q/LkFtA/
>>295
ケコーン書き込みは吊らなくていいの?

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/06 03:22 ID:I7PqnDOt
>>283
まぁ、FD10とSW10を共存させているのが厳しいな
FD10ならLB8↑ほしいし、SW10ならSS9取りたいしな

Pv考えずにGvのことだけ考えるなら
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKGKoXeIboeb2n1bneAJy

とりあえず、FW10・FB10・ディスペルメインで立ち回って
FD・SCで足止めなどして活躍すればいいかとおもいます。

298 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/06 04:04 ID:X7lrzTO2
lv91、INT110、FLEE205のFCASやってる者です。
そろそろ何とかなるかと思って亀地上に行ったところ、ロクに稼げず死亡。
まぁ、主な死因はラグとFWに突っ込んできた兎の投石だったりするんですが。
なんというか、兎強すぎ。バッシュ食らうと即死ものだし、スタン食らっても普通に逝くし。
ルート+動きが速いので、FWに突っ込んでくるorミスクリックで大惨事になる。
まだまだlvが足りないぽいのは重々承知の上だけれど、ほんとにここで稼げるようになるのかちょっと心配になった。
監獄でFW狩りのが安定して稼げる気がかなりしてきました。
FCASが使えるということが絶対的なアドバンテージになることってあるのかなぁ……。
極一部のFWの通用しない相手に対抗する手段として、19ポイントのスキル消費か。
FWの大幅弱体化とか変更きたら、そりゃもう天下取った感じなんだろうけどね。

一応の完成と言われる95まで監獄と時計に引きこもってきます。
亀地上以外にFCASで戦えるlv90↑推奨の狩場ってないですかね?

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/06 04:07 ID:Yw8CG1Wd
>>298
オットー

300 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/06 04:33 ID:Puk4U3Ic
オットーはLv90超えてINTカンスト(補正で115)残りAGIでLB7あれば戦闘時間は10秒切るから
1分に3匹倒したとして3765の180匹で1時間に677k前後かな
前スレからこのスレにかけてか忘れたけどオットーの効率についても語られてるから参考にするといいかも
囲まれることもないし、囲まれたらFW楽にできるからまったり狩れるよ

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