セージスレ〜賢者に関する情報交換〜9講目

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 02:21 ID:tzIi3V1y
>>86
場はソロならほぼいらない。
パサナcが量産されるようになったら
火場が見直される可能性あり、程度。
属性付与はコストをのぞけばなかなか便利。
とりあえず1ずつとっとくが吉。

>>88
スキル説明にない効果があるスキルなんていっぱいある気がするんだが…
でもコレの場合は確実にバグだが。
ヒール一発でどれくらい減るんだろう。
ヒール量によるのか、一律なのか。
水場による増加%分一律なのかな。

102 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 02:23 ID:tzIi3V1y
>>98
杖への付与はどのくらい回数こなした?

103 : : 03/12/30 02:27 ID:Qdn8rurd
>102
付与失敗するまでですが
失敗しても壊れないことってあるんですか?

104 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 02:52 ID:oOKsT4lO
>>97
個人的な意見だが、マジのうちは店売りアークワンドさえ持っていれば
困ることはまず無い。これでどうにもならないというのは狩場が背伸びしすぎか
珍ステ、または中の人のスキル不足だろう。

で、鯖は知らんが4Mあるなら頑張ってヒルクリ、これ一択で良いと思う。
自分もかなり無理して買ったが、世界が変わった。そのくらいの価値はある。
がんがってくれ。

105 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 02:53 ID:qEccCi1u
>>97
99の補足。
鯖がどこかでヒルクリの相場もかなり違うだろうから、それ以外のものを一点。
蛙c刺した銀服かミンクかロングあると育成がかなり楽になる。このcは効果に
対してコストパフォーマンスがかなり良いので。
ただし、ミンクに刺す場合は+5↑にしないと後々もったいないかも。
可能なら+5、無理なら+4ロングあたりに刺すのがお勧めかな。

106 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 03:29 ID:qEccCi1u
100にレスあったのね_| ̄|○
私もマジ系は初めてだったけど、10日間深夜にやってJOB50転職できた。
装備的にはヒルクリ(借り物)、店売りアクワン、+4エルダサクレ、+5蛙ロング
のみ。それにシューズとマフラー(未精錬店売り)だけ・・・。
その間の収拾品でソヒシューズを購入。かなり効率重視でやったから、じっくり
育てればもうちょっと収拾品は増えると思うので、その分と回復剤がトレードオフに
なるくらいなら、転職後に装備の追加が出来るかもね。

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 03:46 ID:tzIi3V1y
>>103
失敗しても外れることと外れないことがあったと思うんだが。

108 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 04:01 ID:qEccCi1u
>>100
106補足
ヒルクリを借りたのはJob40越えた後で、それまでミルク使ってた。
エルダサクレもその時に貰ったもの。
そういう意味では多少装備が途中で揃っちゃった例になるけど、JOB40
以降ってずっとカビを狩ってただけだったしなぁ・・・。FWに慣れたのと、
横沸きが怖くて縦FWでほとんど処理してボルトをつかわないでいたから
被弾自体はかなり少なくなってた。
INTが足りないと思えば多少狩場を1〜2レベル分落とせばいいし(その間に
獲得したステポイントでINT上げて再チャレンジ)、焦らずに慣れる事を
最優先にすれば、マジは1次職中最も楽だったよ。ガンガレー

109 : 97 : 03/12/30 10:04 ID:3PiwVdL7
みなさんレスどうもです。
やはりヒルクリですか・・・・
新鯖なんで、ヒルクリの供給がおいついてないのか
9Mもして、とてもじゃないが買えそうにないんですよ・・・
ちなみにスキルが今現在
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEGKwNdo93Jy
で、予定として、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFGKyKeBboab2n3eAJy
までは自分のなかでは確定してるんですが
どうおもいます?
狩場を広くしたいのと、PTで危険におちいったときSWとか
使えそうな気がするんでこういうスキルとりをかんがえてます。

余談ですがGvsGスキルってどんなタイプなんでしょう?

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 10:12 ID:MqE4lybr
1/4に韓国に転生二次がくるようですねー
とりあえず転生目指してがんばろうかと思いますけど
とにかく99にしたい!っていうならどの型がいいと思いますか?

ちなみに自分はint>dexの油型88で時計で550kくらいです。
ままーり一年くらいかけてがんばるかなぁ

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 10:28 ID:pEblNwP5
1年後にRoがあるとは思えないけどね

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 10:53 ID:ODFM48F6
>>110
上位二次職には新スキルが多数増え、新しいスキルツリーを形成するとの事。
喪前ら、合体魔法とか来るかもしれませんよ。

……個人的には、新スキルいらないから場の詠唱をなくして欲しいと思った。
もしくは新スキル「QM」とか。

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 11:29 ID:VP4E6D19
セージならTS10で時計かFB10で窓を延々するINT99残りDEXが一番いいと思う
DEX100超えてきたらプリとワニ

他の職もいれると荒れそうなので言わない

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 13:06 ID:v6UCuIMf
>>113
そういうのにするなら俺は迷わずWIZにするが…
油型なら油10の時点でもうそれ以上狩りする気ないしな

話変わってセージならではの利点(?
時計にはいる時or時計にはいってすぐマジWIZの人が立ち止まってEC唱えてる中、自分だけ全前進しながらECかけて置いてきぼりにしてる
わずか数秒の違いだけどなんか気分がいい

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 13:09 ID:JojdMJp2
>>114
そこで先行すると真っ先にバースリーに絡まr(鯖キュン

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 13:46 ID:v6UCuIMf
FCASセージはマジWIZとは違う
婆は殴り殺して金奪って逃走
[時計塔老婆殺人強盗事件対策本部]が設立される(違

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 15:46 ID:TlZ3lqt2
>>113
一応聞いてみるけど、その育成の目的は?
wizにDEX型が多いのはSGの制圧力が高いため、かつPT戦で力を発揮するため。
セージが火力面でwizやハンターを上回ることはほぼ皆無なんで
火力(つまりDEX)への過剰なポイント振りは疑問を覚える。

育成効率は間違い無く良いが…転生希望者向けかね。

118 : 113 : 03/12/30 15:58 ID:VP4E6D19
>>117
110氏の質問>とにかく99にしたい!っていうならどの型がいいと思いますか?

への解答です

119 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 16:15 ID:TlZ3lqt2
>>118
失敬。読んでなかった。

俺は85のFCASだけど、99達成率12%くらいなんだな…この十倍経験地稼ぐのか。
90台突入したらギルメンともまともに組めないだろうし、いろんな意味で茨だな。

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 17:49 ID:tzIi3V1y
一番早いのはぷちマジじゃないか?
飽きさえなければ延々と時計4とかいれるし。

121 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 18:26 ID:Yn04oFiJ
先日LOKIで攻城時間が過ぎても戦える状態にあったので不発の無い
シーズモードで戦えたんだけど、デリュージとLPが非常に強力だった。
俺はDEX>INT支援型で育ててきたけどDEXカンストさせる気力が少し湧いてきた。

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 18:49 ID:BdkAOZh6
不発がないと、HPが低いキャラは
WP切り替えと同時にブラギ大魔法で殺されるんだよな。
生き残る確率を上げるためにVITを振りたいところ。

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 21:14 ID:7m0fYPTi
油いくつからボスだせるようになるんですか?

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 21:19 ID:FeHXoJ6w
>>123
8から

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 23:39 ID:WWv8oZ54
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eHcKnadnuOeeqPgAkDdK1Jy
こんな感じの油セージを目指してるんですが、いくつか質問があります。

1 TSのレベルについて
現在6はとる予定なのですが、時計2・3で狩る分には足りてるでしょうか?
ステはINTカンスト後DEXに振る予定で、現在40のまだまだ新米マジシャンです。

2 プリとペアでの狩場
INTカンスト付近からの狩場で時計2・3以上に非公平で美味しい狩場ってありますか?
現在は赤芋で狩ってます。
友人集めて油祭りするので協力は惜しまないそうです。
ちなみにプリのプロフは75INTVITでDEF55(熊・タラ・フェンあり)です。

3 油を使う上で
みなさんが油祭りするときの対ボスメンバー(深遠雷鳥は除く)はどんな感じでしょうか?
人数とかも教えてもらえるとありがたいです。
テンプレに書いてある注意以外にも何かありましたら是非お願いします。

それでは〜

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 23:57 ID:ewDkWOWY
>>125
1足りないと思うならあげればいい。人によって違う。
自分で考えないのは賢者じゃないよ。すこしずつあげていけば
いい。
2窓手のガゴ側。
3シラネ

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 00:13 ID:id60g6dF
>>125
とりあえず時計2じゃTSつかわねー。
敵を考えなされ。

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 00:47 ID:WyXXuvgR
>>125
1、時計3、4で使うぐらい。10あるなら鰐もありかも知らん。
2、>>126に同意
3、SW持ちwiz(油セージの別キャラ)、SB役油セージ、ぷち硬い壁プリ、intプリ2-3、あとは火力。

129 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 01:25 ID:FmPnLy3A
>>125
2だけ解答。

時計2・3は書き間違いっしょ?
Job50転職するまで時計3、4Fでつかうなら

実践投入は最低でも3。 4あればそこそこ。 5で充分。

Int>Dexとはいえ、まだマジなんだから、高TSとってもDexが追いつかないっしょ。
4で止めておいて、
その時点でSPRを上げきってなかったらSPR10達成の方がいいかもね。
時計4で狩ってると、ほんとSPたんない。これ体験談。
ヒルクリのヒールがでかいといえばでかいけど、TSとFWで減ってく。
プリと行くなら話は違ってくるのかな。でもソロのがやりやすいような気も。

最終的には、油セージだからHDないわけで、5↑なら、いくらあっても良いと思うよ。
過去ログにもあるけど、7か8もあれば充分ぽいけど。

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 01:28 ID:FmPnLy3A
>>126
たしかに…ちと書きすぎた。
リログすればよかた…

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 06:12 ID:id60g6dF
相談来て切れちゃったけど、水場+水mobでヒールによるHP現象はどうなった?

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 11:39 ID:vHFyEzzj
最近なんかセージが面白そうな気がしてきてちょくちょく読ませていただいてる者です

STR-AGIなステ振りで、Tサハリックブック+ドケビセイント+本修練+風場+風付与して
伊豆でわたくしTUEEEなサゲ子様つくってみたいとおもうんですが、
やっぱり深淵隊に構ってもらうかハットオブヘデームベtでも持ってないと
コスト的に夢見すぎなんでしょうか?
付与はまだましとして、場の方は激しくお金かかりそうな気が・・

どなたか似たようなことやってる方いらしたら使用感等教えてくださいまし

あと、ピラ地下前とか、ノーグロード入り口とか伊豆とかで付与商売やってる人って
いませんかね?まあ、普通の人は最初から属性武器もって来るだろうし、
あんまし需要なsageな気もするのですが。

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 11:45 ID:Jmlj+WtD
>>132
ミストレスcのほうが夢見すぎだろ…

属性場ははっきり言って使えない。
定点するならいいが、それでもコストパフォーマンス悪すぎ。

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 12:32 ID:Ts8jBuyo
>>132
夢壊すようだが伊豆じゃドケビ鎧なんて必要無いし付与に比べれば場の攻撃力アップなんて微々たる物
非常時の範囲攻撃がMBしかないから死ぬときゃぽっくりだしそもそも伊豆4はそこまでするような狩り場じゃないし伊豆5は移動狩りメイン。
ペノはシロポ飲むことになるしそれ以外でも風場展開する間に殴ったほうが早い(攻撃力十分すぎなんで)。

結局、手間分の充足感は得られないと予想。
俺TUEEEなら火鎧用意して火場展開SD3やピラ4でMBの方がカコイイと思う。武器はサンタポかスケワカ。

135 : 132 : 03/12/31 13:06 ID:ZofzLY3y
おお、レスが・・って、やっぱ夢見すぎですか(笑
場については、攻撃力でなくて回避力増加目的で張ることを考えてたわけですが、
たしかに伊豆4が最終就職先というのも('A`)なお話ですね

わかりました・・・・完全フラット型で文武両道才色兼備がよいのですね!
ECあるからVITも意味あるし、LUKで完全回避確保しておけばSWの耐久性能もUP!

ゴソゴソ.... ( ( (((_n。_

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 14:08 ID:aa1Nx6TE
DEX>INTなセージを既に作ってる人もいると思うけど、
その人達のステスキルを知りたい今日この頃。

当方素INT61止めでがんばってるマジシャンなのですがINT低すぎかな…
芋虫狩る分には大丈夫なのですが。

今から窓手行って、効率見てきます ノシ

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 14:35 ID:Ts8jBuyo
あー

みんな新しいマウス速度どうよ?

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 14:52 ID:ElzrG61k
>>137
俺の場合、普通になんも変わらん
前からこの速度だろって感じ
RO以外でマウス速度MAXにしてるからかな


んでMy油セージがとうとうjob@10に。・゚・(ノД`)・゚・。
どれくらいだろーと必要経験値を見てみると・・・( д) ゚ ゚
7M弱あって見なければよかったなという愚痴

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 14:57 ID:qaCAh25S
>>137
キモイ。上手くタゲれなくなったl|li_| ̄|○il|li

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 15:02 ID:WbtFv0D/
>>137
普通にやってる分には変わらないんだが・・・。
ただFWおくときだけ妙に1升ずれる_| ̄|○
反応初速だけが変わってるのか・・・うちの環境は(;´ー`)

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 15:54 ID:Ts8jBuyo
やっぱFW置くとき困るよな…
今ピラ4で再修業してるけど斜めFWでまくり。

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 17:13 ID:fYjB0E9o
76FCASセージTS8の炎場=風場=5で水場現在1
水場5にしてHD切るか、水場1のままHD3(3しか取れない)にするか迷ってます
範囲はTS8でいいと思ったんですが、土属性が欲しい・・・

Lv80超えてバリバリやってる方々、HDはやっぱり必須でしょうか・・・_| ̄|○
5は無理なんで3までとろうかと迷っています・・・

注:炎風場は、ブーストにつかうので後悔はしてないです、良すぎです

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 17:50 ID:OxHAhCZP
場が使えないって言ってる奴って取ってないんだろ?
取ってる上でのレスに見えないんだが

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 18:01 ID:W/GZKSN2
>143
FCAS型は分からないけどDEX>INT型だとDEXカンストしても使い道が無いよ。
属性場展開するよりもHDなりボルトなり撃った方がいい。

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 18:09 ID:OFEkItkE
>>143
どう感じるかなんて人それぞれだ
比べるのはナンセンスだがWizやハンターをプレイしてる奴からすれば
場なんて使えないと認識するだろう

Fwは誰もが認める使えるスキルと言い切れる
しかし場は誰もが認めるわけではないから強くも無し弱くも無しスキルで
セージのスキルの中で微妙な位置って感じじゃないか?

Fwとボルト系とHD。 使えるスキルってのはこのレベルの事と俺は認識してる
しかし143が使えると認識して使う分には問題ないし使える使えないよりも
スキルで楽しんだほうが勝ちだ
だから143は頑張れ。 超がんばれ。 個人的には好きだ

146 : :(^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 18:23 ID:F/WO2Fkb
91LvのInt−Dex支援型セージです。
何かInt−Dex型だと書込みずらかったのでちょっと控えてたのですが
場の話が出てきたりしてますので私なりの感想を書いて見ます

私はソロでも場は使用しております、時計4でも沸きが良い所ですと
炎場のボルケーノを展開すると多少低めのFBでもさくさくとアラームが
狩れるからです。Fwのダメージも300が普通になりますしね。
SPも少なくてすむし意外と便利ですよ。
最大ダメージとしては場を展開した場所で10Lvボルトで
10Kダメージ超えましたね。

他の場を使ったのではピラ地下2での水場、時計地下4の風場などですかね
93Lvの鰐特化武器持ちのアサが支援プリの補助と風付与で3200、風場のと
こでの戦闘で3900とかでておりました。
殲滅速度の向上からみても単純にダメージ増加はLvがあがるにつれて
徐々に大きくなってる思います。

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 18:33 ID:WbtFv0D/
当方FCASセージ。場ももってる。
凄く単純に固定狩りなら使い道あるけど移動狩りじゃ意味ないで終わりと
言うのが現状の感想かな。あの詠唱時間、殴るかFWしといた方が移動狩り
だと手っ取り早いし。

沸きが激しくなりそうな予感の時にFWでくっつかれるのを防いで、場を詠唱
しながら殴ってASとかやってると使えるって状態になるのか・・・?
やったことないのでこういうので使えるって言うなら参考になるんだけど。
後学のためにFCASソロ移動狩りで場の有効活用方があるなら教えてもらえると
ありがたいな・・・。

>>142
現状範囲には不自由してなそうだし、今後対風mobが想定されて、しかもその
mobの沸きが結構いいようならHDをとる価値はあるんじゃないかな。
水場を後回しにするって事はWBWizと狩りに行く機会は想定してないっぽいし。

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 18:40 ID:KH6kL+eg
>>146
他職からの便乗質問で恐縮なのですが
他人が属性場の上で戦闘するのは迷惑でしょうか?
混雑時のODなど、時々位置が被りそうになることがあって気になっています。
殲滅後に一言謝ればいいのかな?

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 19:28 ID:WbtFv0D/
>>148
146ではないけど一応。
人それぞれに迷惑と思うかどうかは違うので、その時々かと。
ただし場=俺スペースではないので普通なら文句は出ないんじゃないかな。
いきなり場を使ってWBとかやりだすなら論外だが。

150 : 146 : 03/12/31 20:47 ID:F/WO2Fkb
>>148
146ですがまあ149さんのおっしゃられるようにその時の状況によると思います。
また私は属性場の使用後も放置気味だったりするのですがその時に使用する分には
全く問題ないでしょうし他の職の方が使用する所も何度も見てはおります。
 非常識な行動でないのでしたら大丈夫ではないのかなと個人的には思います

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 21:11 ID:364/Nirt
WBは減るからな

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 21:21 ID:0EBSqpTs
Str-Agiセージ
http://check-it.org/14/log/2003b/image/ragnarok/1225_01.gif
既出だったらごめん


・・・カコイイ_| ̄|○

153 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/31 22:12 ID:D8iZyGrA
>152

明らかに賢者って動きじゃないな。

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 00:50 ID:sweUV+PL
常駐スレでここだけまだ年が明けてないのが、セージスレの全てを物語ってるな。
と言うわけで親愛なる輪っか娘ども、あけましておめでとうございますm(_ _)m
昨年は最後の最後でアラームたんがオリと寿司をプレゼントしてくれました。
今年こそはFCASでお土産貰ってくるぞ〜。

さて・・・初詣初詣。ノシ

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 01:28 ID:qQO4Hjbq
場は詠唱が無ければSTR-AGI型でガンガン使っていけるのに
黄ジェムかかるけどジュノーフィールドでドリラー狩ってると余るくらい出るし
今のところ近くに敵がいなくて画面端に強敵が見えた時に風場展開するぐらい

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 01:28 ID:1+vsaUQP
あけましておめでとう。
今年もセージがんばろう(`・ω・´)

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 01:43 ID:s75JlLWu
>>142
FCASやっている89歳です。
HDの利点は、MATKの係数がTSより高い、土属性攻撃は対同属性でもそこそこ使える、てところかな?
対不死に弱いのは多少ネックであれど、FWがあればなんとでもなる。
ま、これがあれば何とかなるという汎用性の高い魔法だと認識している。
でも、TSが十分高レベルあるなら、取る必要性は低いと思われます。
TSのダメージが通らない、対風と土属性には、FWという超絶万能魔法がありますから……。
更に言うなら、FWが通じない(にくい)対火と水属性に、風属性攻撃は有効です。
それに、ASで戦う時に範囲魔法はかなりのリスクを伴います。
2〜3匹で回避が限界な場所ならば、各個撃破のが安定しますし、一度に攻撃できる数も微妙です。
ASをやっていて、HDがなければどうにもならないという場所には、とりあえず出会っていません。
それに、HD3ではASを活かせるほど詠唱が長くない感が強いです。
私が言えるのはこんな程度かな。

マジ狩りの時はHDよく使うけれど、FCASで戦うときはたまに使う程度です。

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 03:13 ID:eMHujnal
明けましておめでとー

>>157
FCASとマジ狩りは別ものでは無くて表裏一体なんだと思う

159 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 03:55 ID:2wI4OX6c
いまさらだけどさ、HDやべーなコレ。
TSも多重HITするんかね?

もうボルトつかわねえ…

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 04:06 ID:Spb/6L5n
>>159
するよ。仕様同じだし。

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 05:42 ID:2ddu5Q3x
157氏ありがとうございます
私も氏が書いてある利点のみを夢みてHD切りを行った次第です
FWも含めた属性相性とFCASでの最大許容量ですね

ただ、城2と亀地上にて禿&トンボ相手に仕事ができないのはやはりきついですね
FWで安定といえばそうなのですがPT組むと微妙にHD欲しかったり
ソロならそこまで必要でもないんですけどね、レスthxでした

みなさま今年もよろしく

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 06:01 ID:E9Lo9DfS
誰か具体的に多重HITする敵としない敵かいてくれ
してるのかしてないのか多重なってからに初めてHD使った俺にはわからん…

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 06:12 ID:y+Vf9dg6
OK 新年で気分がいいからわざわざ書いてやる。
等速系(シャア、コボ長男など)の敵には、安定して2ヒットする。
超速系(婆さん、ミミック、禿など)の敵には、3ヒットさえすることがある模様。
2/3速系の敵には、たまに2ヒットする。
アラームなどの鈍足系には、2ヒットすることがまれにあるというレベル。

いずれの場合も、鯖が軽めの場合。
鯖が重くなるほど複数ヒットしにくくなる。
鯖が超重いときは、0ヒットもありえる。

もちろんFWで敵をはじいている、もしくは、敵が移動中に直接ブチ当てた場合な。
自分やPTMに敵が張り付いて動かなくなった敵には、複数ヒットは絶対しない。

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 08:26 ID:O0Op8pzd
Lv.99で
str45 int90 agi9 dex70 vit54 luk1
スキルがhttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html#rKexoaebcBdKGAan3eAcY
の魔法発動用本殴りセージを作ろうと思うのですが、
魔法なら魔法、殴りなら殴りで極振りしたほうがいいでしょうか?

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 08:38 ID:IGLPEzIg
>>162-163
マジスレで仕組みが推測されてたね。
5*5に25個のオブジェクトを敷き詰める仕様が変更されれば
超HITはなくなるだろうとのことだったが。
そうなると逆にIWハメから当てられるようになるんだよな。さてどうなるか。

166 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 10:41 ID:sweUV+PL
>>164
リンク先のスキル構成デフォからかわらん・・・うちの問題かもだけど。
で、そのステ構成はVIT殴りだね。私の記憶上、このスレで出てきたケースに
VIT殴りはいなかったような気がするので新機軸かも。
もし可能なら人柱になって欲しいな〜。

ちなみに今のところの傾向だとAGI極はそこそこパターンが出てるし、INT極の
方がいいかもというFCAS二極タイプはたまに書き込まれてるけど、まだ結論は
出ていない。と言うのもまだそこまで高レベルの人が少ないのが要因かと。
殴りの場合はFCASと殴りの共存を目指すサマルトリア型が現在報告にある殴りと魔法を
両立させてる唯一のケースかな。
どちらかを極振りしなきゃダメって事もないとは思うけど推測の域からは出ないね・・・。

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 11:41 ID:bTZNcSDP
>>164
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKexoaebcBdKGAan3eAcY

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 11:55 ID:sweUV+PL
>>167
Thx。URLが微妙に違ってたのね。
で、スキル構成をみた限りだとまずお決まり的にFD1、SS3は無駄っぽい。
多分ASで仕込むためだと思うけどなくても仕込まないならつかわないかと。
もしかしたらそれに伴いNBも結構削れるかも。
この辺をボルトや付与に回した方が幸せになれるんじゃないかな?

あと構成的にFCAS狙いっぽいけど、VIT型のFCASがどんな感じになるかが
未知数なのは前述のとおり。Aspdの関係で狙ってASよりほんとにおまけ
程度になっちゃうんじゃないかな。そう考えると狩りをする際にはASの
ダメを期待しないstr45 agi9 dex70 vit54の殴りと考えて、足りない
殲滅力はそこそこ早い魔法詠唱とint90からくる魔法のダメージで補う感じに
なると予想。そういう意味でも先に述べたFDSSNBをボルトに回した方が
いいという話がより強くなる感じ。

と、書いてはみたけど本当に前例がないケースなので参考程度に模索するのが
きっとベスト。役立ってないなぁ_| ̄|○

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 13:04 ID:2wI4OX6c
俺も予想で書いてみるけ。

VIT型っちゅーことで基本が被弾になるわけで
FCASしてるときはヒール回数がAGI型に比べ圧倒的に増えるはず。
当然SP消費も激しくなるわけで、SPRは多めに見ておいたほうが良いかもしれない。

あとCBは多分4じゃ足りない。
ボルト詠唱→殴りのときに発生するタイムラグはASPDに依存するので、VITのそれはAGIより長い。
今AGI76+8のFCASだけど、ボルト4から殴れるのはせいぜい4回。かなり少ないと感じる。
FCASにどれだけの比重を見てるかにも寄るけど、DEXをそれだけ上げるなら7でも足りないのでは。

170 : 164 : 04/01/01 19:32 ID:lWw+5i1d
なるほど・・・てかurl間違えてた(´Д`;)スマソ
で、ステは基本が魔法に頼って接近戦は追加ダメみないなイメージにしたいので、
もうちょいvit増やした方がいいでせうか?
スキルは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HXbkHndocBdKn1n3eAcY
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BvcKANdocBdKn1n3eAcYが、
いいかなぁと思ってみたり。
オートスペルのSSがいらないならファイアーボールも削ってしまおうという魂胆で・・・
マジ時代はFWFBでミミズ→時計で十分できるかなぁと思うのでつが・・・
やっぱ50転職の方が裕福に行けますよねぇ?
・・・あ、できるだけ良い結果の人柱になろうと思いますよ(´д`)b

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 21:12 ID:HSeDOw+4
赤芋焼き続けて数週間、ついにマイふんどしがBase68にしてJob50達成したのですが、
マジシャンのスキル振りが決まっておらずジョブチェンジを控えている状態です。

現在のスキル振りは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEHXnadn93Jy

Int-Agi振りのFCASセージ狙い。
狩りは主にソロで、ときどきギルメンとどこかに遊びにいければいいなと。
そんなわけで汎用性を考えて三属性場を覚えさせようと思い、以下のようなスキル振りを考えています。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEIknadnHOdKHcgAkD3Jy

ごらんのとおり「6レベル以上のボルトがない」「HDがない」という欠点があるわけですが、
ソロにしろPTにしろ微妙スギー、夢からサメナサーイなんてことがないかちょっと不安です。

これじゃちょっとマズイからここをこうしたらいいんじゃないかというアドバイスなどありましたら、
ご指摘いただけないでしょうか?

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 21:33 ID:9JadcuQR
>>171
Job50おつー。
完成予想図の方だけど、いいんじゃない? 
HD切りはTS10への男気を感じたので、あえて突っ込みません。
ただ、Int-AgiでTS10を詠唱しきる機会はほぼ無いということは言っておく。
フェン持ってTS10→叩く+ASとか考えてるんだったら夢見すぎ。
それでも好きで取るっていうならシラナイ

ただ、FD10でLBが4てのが…。
フリーキャストは10もいるかねぇ。
 7か8で止めて、その分LBを上げた方がいい気がする。
ホントいうと、TSを6か7にしてLB上げるのが一番いいがな。

あと、属性付与は、後々の修正をにらんで、一つはLV5にしておくと安心かなぁ。
火か水かな? まぁ、後の話になるけどね。

173 : 171 : 04/01/01 23:06 ID:HSeDOw+4
やっぱりTS10はちょっと取りすぎですか…。
ギルメンにも相談に乗ってもらった結果、
とりあえずマジスキルでLBのレベルを上げてからジョブチェンジしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/01 23:18 ID:yu9EzXAt
>>171
FCAS型なら、やはりロングボルトが欲しいところ。
MRSBを切ってでもCBを上げた方がいいと思う。
SPRも現在5までみたいなので、6まで上げずにCB8にする事を強く推奨する。

TS10でHD切りには、信念めいた物を感じるので>>172同様敢えて触れない。
場に関しては、デリュージを1にしてでも風か火を5にした方がいいと思われる。
その場合、目標とするのが普通のFCAS型なら風、サマルトリア型なら火がいいだろう。
将来の仕様変更やらパサナC入手容易化が前提になるけどね。

一番実用的なのは、場を無視して付与を取りまくる事だが、これまた信念を感じるので頑張って欲しい。

>>172
FCAS型と言っている以上、FC下げるのはどうだろう?
今は攻撃速度下がらなくても、ただのバグなのは明白なんだから、将来修正されるだろうし。
あと、LBはそれこそTSで代用すりゃいいんじゃない?

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 01:50 ID:Cd8DxjOc
漏れのセージ、INTカンスト素DEX25でAGIに降り始めたとこだけど、
INT抑えてSTRに20程度振ってサマルトリアにしたかったなぁと今更ながらに微後悔してる。
ボルトは4・7・7だから大抵ボルト7のみで倒しちゃう(低級狩場

後半AGI80程度まででINTカンストボルト7だけでは倒せなく、殴り+ASのダメも期待する狩場が・・・
どうにも見つからないんだよなぁ

もうちょっと育ったらINT装備をSTR&ATK装備にしてみようかなとかも考えたり。
セージはまだまだ正解がないのが悩ましくも楽しいところですねー。
残りのジョブでとる火場5と未入手のパサナcが手に入ったらそれはそれで楽しそうだし

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 04:14 ID:AUAX8H45
AGI−INTのFCAS目指してるんですがチョイト質問させてください。
ロングボルト取るんだったらどれが一番いいんですか?
やっぱCBが一番汎用性があるんですかね?

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 05:08 ID:veOtIsp8
>>176
火:FWがある
風:効く相手が少ない
水:安定して通る。FW抜ける敵によく効く

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 06:30 ID:bJgOcTuR
デリュージで水属性モンスターのHPが減少する現象を、私も調べてみました。

デリュージの上にいる水属性モンスターの最大HPは、0になるまで減り続けます。
最大HP自体が減るので、デリュージの外に出して回復しても、本来の最大HPには戻りません。
ただし、デリュージの上に乗るだけでは、最大HPに変化はありません。
ヒールなどによってHPを回復した時点で始めて、最大HPが減ります。
HPが増える行為でなくてはならず、HPを減らすダメージ行為では、最大HPを減らせません。

これはすごく大雑把なので、あくまで目安として欲しいのですが、デリュージ5の場合、
1秒程度ごとに、最大HPは、現在の最大HPの96%程度になっていくようです。
(本当にきっちり1秒ごとに減っていっているのかはわかりません)

例えば最大HPが10000なら、1秒ごとに、
10000 -> 9600 -> 9216-> 8847 -> 8493 -> ... -> 0 のような感じで最大HPが減っていきます。

なんだか分かりづらいですが要するに、
最初の方は一気にHPが減っていき、後半は緩やかに減少していきます。
具体的には20秒も経てば、最大HPは半減しています。
アノリアンや半漁人にうまく使えば、楽に戦えそうです。

最大HPが減るのは、ヒールした時だけですが、
ヒールした時点で、デリュージ内に存在した時間分だけ、最大HPが減ります。
言葉だと説明しづらいのですが、表にすると下のような感じになります。
 経過秒数       |   0      1     2      3
                                       ヒール!
 実際のMob MHP | 10000  10000  10000   8847 <= ヒールの時点で始めて最大HPが理論値に変更
 理論値         | 10000   9600  9216   8847

検証で用いたデリュージのレベルは5です。
スキルレベルによってHPの減少率が違ってくるのかは分かりません。
ハティーに逢えなかったので、ボスにも効果があるのかも不明です。

あと以前、属性場のATK, MHP, FLEE増加効果はモンスターに適用されないと書いたのですが、間違いでした。
モンスターにも、これらの増加効果は適用されます。
ボルケーノ上に存在する火属性モンスターならATKが上がるし、
デリュージ上に存在する水属性モンスターなら(すぐに低下し始めますが)MHPが増えるし、
バイオレントゲイル上に存在する風属性モンスターならFLEEが上昇します。
間違ったことを書いてしまって申し訳ありません。

179 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 07:36 ID:veOtIsp8
( ゚д゚)…乙カレー
なんか激しくみょうちくりんな仕様になってるなぁ・・・

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 07:47 ID:UKZZ9hi2
>>178
……風場張って殴った方がよさそうなのは禁句ですか。

> 最大HPが減るのは、ヒールした時だけですが、
それは、最大HPは減っているが、現HPは変更されていないだけじゃないかな。
Estで調べられるのはあくまで現HPなわけで。
ヒールした時点で、現HPが最大HPを超えないようにする処理がされて
現HPと最大HPが等しくなるんだろう。

ところで、MHPを20%増やした後20%減らすと96%になるよな。
一秒ごとに場の効果を再計算(場の効果を消去→
改めて場の効果を適用)しているとすると……

動だめぽ '`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、

181 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 07:53 ID:L4gLtq3x
てえ事は、デリュージでのMHP増加回りでバグがあるって事かな。
つー事はHP減少率もデリュージのLvで変わりそうな予感。
>178のデリュージのレベルは幾つだったの?

182 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 08:24 ID:veOtIsp8
>>181
>検証で用いたデリュージのレベルは5です。

183 : 181 : 04/01/02 10:08 ID:L4gLtq3x
アハハ、頭全然起きてないや('∀`)
アラームに轢き殺されて寝てくる…

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 10:28 ID:ROL+bFOp
1秒ごとに4%減っていくとしたらアノリアンがHP0になるのは260秒後
ポリンですら117秒後だったりする(理論値)

これ利用したらLv1ノビでも壁でワニ食わせれる気がするんだが・・・
ちなみにアノリアンは1分でHP1705まで落ちる
176秒後にHP15なので超強いナイフで1発

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 11:22 ID:GdGtemfp
>>184
言いたいことはわかるがあそこまでノビつれてくのってそれこそ大クエストのような…
例えだとしても鰐は鰐でもアリゲーターのほうにしとこうぜ

186 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 12:16 ID:vnb8srki
>>177
今だと、河童なり、オットーなりがいるから風もあって悪くないと思う

>>185
コモド→→→くらいにワニいなかったっけ?
まぁ、ノビのLV上げならアリゲーターで十分というか
確かLVの150%までしか経験値取得出来なかったような気がする

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 12:20 ID:veOtIsp8
一度に大量の経験値が入っても1しかLv上がらないんだから1kくらいで十分だろ
アリゲーターなら20くらいまでは一匹で1Lv上がる

188 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 12:39 ID:+baZ6Z5H
伊豆で水場+サンク、これ最強。

ノビ一次問わず低レベル養殖には役立ちそうなバグですね('A`)

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 12:41 ID:veOtIsp8
>>186を受けて>>177に補足。

火(FB):FWでok。対人ならば優秀。
風(LB):中盤ではイマイチ。上位敵には悪くない。
水(CB):FW抜けてくる敵に対してとても有効。
土(ES):ASで戦う相手とはflee高すぎなのでイマイチ。

こんなところかね。


ちなみにアノリアン(exp約4k)でLv30くらいまでは一匹で1上がる。
ジナイ沼にアノリアンとアリゲーター両方いるから
ここでやるのがいいかもな。やるなら。ペストに注意、かな。

190 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 13:17 ID:Q0PkCM3r
>>188
それだとほんとにノビ養殖できそうだな('A`)
猫マップの森側だとアクティブいないからここでも出来そうだ

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 13:24 ID:WaCjN1/J
>>190
普通にミミズとかミストケース壁したほうが速いって(;´Д`)
ネタ以上にはならないと思われ。

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 14:55 ID:fBaS7hGI
ノビ育成に限れば、超強ナイフ・すごいピッキc・回復アイテムで十分すぎる。

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 16:02 ID:C9SANTkY
ノビなら精錬超強マイン・蛙C・今ならおまけでアニバ*2あれば回復アイテムすらいらん
死ぬ前にレベル上がるしな

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 17:33 ID:vnb8srki
パサナCが安く流通するようになれば
火鎧、火場で高速育成とか言ってみる

パサナcってセージ以外の需要ってないよね?

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 17:41 ID:fBaS7hGI
>>193
値段を比べれば
すごいピッキc+回復剤<蛙c

まぁ・・・こんなこと議論するほどのことでもなく、
場使うまでもなく余裕〜 てことなんだが。

196 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 21:10 ID:YNW7qb1E
パサナはGv、DLのメテオ対策でかなり有効だべ

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 21:52 ID:e3z8low/
属性が火になることで得られる大きなメリットは土と火に対する耐性だが、
デメリットは水が大きな弱点になることだな。
Gvで見られる火属性はFWとMSぐらいか、土はハンタの土矢
毒属性に弱くなるのはまぁ仕方ないとして
弱点となる水属性攻撃はWB、SGあたりか。
利点の一つ土矢に対する耐性は、バサナが普及すれば逆に有効性が薄れるだろうな。
現在でもハンタの土矢離れが進んでいることもあるし。
Wizのメイン攻撃はやはりSGとLoVになると思う。
結果的にバサナが普及した将来を想定するとGvでの価値は微妙なところだと思う。
結論としては今現在だけを考えるならバサナはGvで有効
将来を考えるとむしろ相対的にドケビの方が価値が上がると予測してみる。

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 22:07 ID:Q0PkCM3r
>>198
FWは不発してまったく出ない
新鯖でも5回に1回くらいしか出ないのでGvGでは存在しないものと考えていいと思う

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/02 22:55 ID:rXDrmV2S
>>199
中期鯖の椅子取りでもFWは発動してたから
新鯖なら出るんじゃない?

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