セージスレ〜賢者に関する情報交換〜9講目

1 : (1/1)@Akemino ★ : 03/12/26 07:13 ID:???
賢者(Magician,Sage)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
 -http://f24.aaacafe.ne.jp/~sage/
 ※書き込みする時は必ずこちら↑を一読お願いします。

■関連スレ■
 -【前スレ】    http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1070524879/
 -【油スレ】    http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/livero/1067999976/
 -【マジスレ】.  http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1071916273/


■関連サイト■
 -【狩場情報】         http://www.tujige.info/ro/
 -【油検証テンプレ】    http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/
 -【マジWiz隠れ里】     http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/index.html
 -【マジスレテンプレ】    http://artifice.at.infoseek.co.jp/
 -【スキル実用レベル表】 http://kralto.at.infoseek.co.jp/stable.html
 -【スキルシミュレータ】   http://uniuni.dfz.jp/skill2/
  ※スレにスキル案を張る場合はCode機能を活用してください、詳細はサイト参照

※初心者はまず関連サイトをお読みください
※Wiz・Wiz志望のマジの方はマジスレへ
※スレ立て依頼は>>950に一任。放置されていたら気づいた人が依頼を

2 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 07:14 ID:BBokqyun
本修練2

3 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 08:15 ID:jm1zrr0f
MAX3でいいからQMよこせ。話はそれからだ。

4 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 08:15 ID:08CaJeOk
SB3

5 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 11:11 ID:sUoNPjug
AB5

前スレ埋 め な い か

6 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 11:20 ID:LwCtvwxU
だから6って中途半端なんだよっ
誤爆FBL6

7 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 12:07 ID:nCT/GMlS
まぁ、実用最低限LvのSW7なわけで

8 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 12:25 ID:G/9ZC9Lu
FD8でもそこそこいけますよっと。

9 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 13:52 ID:UJlXRgoo
スキルポイント足りない油9

夢から覚 め な い か

10 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 14:50 ID:2i8coY5r
そこでSC10ですよ

11 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/26 22:57 ID:9xUXIPuh
むしろ俺のセージのスキル状態(余りスキルポイント8)

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rGqxoaeBlbefaodA3eAJy

_| ̄|○

12 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 14:33 ID:v/DHYNRP
属性付与の失敗の場合って武器が折れて使えなくなり、街の鍛冶屋に
いちいち戻って直さなくてはならないのでしょうか

ワニ園や伊豆などで使いたいと思うのですが失敗して何もできずに戻り、という場合なら
やめておこうと思ってるのですが・・・。

13 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 14:58 ID:UufMt5q3
>>12
実装されたらそうなりますが現状は武器破壊は未実装なので問題ありません
心配なら100%成功する5まで上げるのがよろしいかと

14 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 15:01 ID:v/DHYNRP
>>13
速レスありがとうございます
lv5で100%ですか。なるほど
武器破壊こなくていいのにヽ(´ー`)ノ

15 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 16:22 ID:KXt/tTKh
本日も君ら有能なSage諸君は知恵を絞ってがんばっているようだね。
これからも我々Wizardと共にMage系2次としてがんばろうではないか。


まあ、臨公で落ちてるSageの数はお察し下さいだから、君らとPTが組めるかどうかは分からんがね…。
君たちのような有能なSageにはこれからはもっと自信を持って臨公広場に来てほしい物だな。

立ち回りの下手なWiiiizより(´・ω・`)

16 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 18:29 ID:TSYvE3i1
セージと2垢で属性付与してる殴りWIZを見ちゃったので寝ます。

17 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 18:37 ID:DC8nURho
>>16
負けずにWizと2垢でQMしてる殴りセージを作ってはどうだろう

18 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 18:44 ID:VTDoovs6
>>17
うまい!
でもそのままwizで狩った方がm

19 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 19:06 ID:X7ap03l/
というわけで前スレでオッターの↑700k効率の件は、
実証されたのでしたっと。
検証された皆々様は流石だなぁと思いました。
必死に出ない出ない言ってた人達は、
何処にいったのでしょうね。(苦笑)

何はともあれ、新スレもはりきってまいりましょー。

ついでに報告。
ようやく+5プバロングコートσ(゜∀゜)σゲッツ
あとは+7DH聖書とフェンクリDA!DA!DA!

20 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 19:41 ID:FgOcA8U2
唐突ですが、FCASやっている皆様、ショートカットの数は足りてますか?
キャストキャンセル、FD、FW、ボルト系、HD、回復剤、ヒール、クリップ、蝿、と自分は入れてます。
が、咄嗟のレベル調節用に低ボルトと高ボルトとか、多種のボルトを入れたりとか、テレポを入れたりとか……。
まぁ色々と追加したいものもあるのですよ。
現在はショートカットセットの切り替えで何とかしていますが、セットを間違えることも多いです。
皆さんはどうやりくりしてます?
やっぱり、切り替えとそれぞれの配置覚えて、どんな状況でもスムーズに対応できるようにならないとダメなのかな。

21 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 19:48 ID:X7ap03l/
>>20
漏れの場合は、
どうしても削りたくないFD、FW、HD、ヒール、ベルト(ぉ
の5つは場所固定でセットを切り替えて使ってます。

FDLBコンボする所とか、FB使えるとこは大抵FWでいけるから
FB外してCBLBのみとか。

あと、ボルトは低ボルト(3〜4)でショトカに入れておいて、
詠唱中にマウスホイールで高ボルトに切り替えるとかです。
低ボルトの頻度が減ってきたなと思ったら、高ボルト基準にしたりとか。

まぁ、ROSEとか拡張ツールもあるみたいですが、
設定面倒なのでデフォルトでやりくりしてます(^^

22 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 19:59 ID:RCOyo4Dt
>>前スレ985
FC9なので試してみました。
普通に歩くより遅い_| ̄|○
体感ではFC4より少し速いくらいとしか。
俺が鈍いだけだろうか(;´Д`)

23 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 20:21 ID:OkSs0iCQ
>>20
うちはSC1とSC3のF1〜8を全く同じにして
SC1のF9にヒール、SC3のF9にはクリップを入れてる。
んで普段はSC3で戦って、ヒール使いたくなったら
F9でヒルクリ装備→F12で切り替え→・・・って感じ。一段落付いたらまたSC3に戻す。

SC切り替えても同じ配置だから覚える必要無くて楽なんだよね。
F9とF12は近いから切り替えには手間取らないし。
まぁ、クリップ/ヒール分の一個しか空かないし
他の狩り場行きたくなった時、二つ分セットし直さなきゃいけないのは面倒だけど。

24 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 20:37 ID:RCOyo4Dt
話しそらすようで悪いが、餃子鯖ジュノーの油祭りで
30分間に5回もクラスチェンジでてるそうなんだが
油スレ見てる限りそんなに出るように思わないんだが・・・
自分油セージじゃないんでなんとも言えないんだが
こんなに出るものなのか?
というか油スレ行ったほうがいい?(´・ω・`)

25 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 20:42 ID:VTDoovs6
>>24
一時間に一回出るとしたら、10人油er居ればOKでしょ。

26 : 24 : 03/12/27 20:49 ID:RCOyo4Dt
>>25
すまん追記。
油セージは一人らしい。
深淵ありらしいが、こんなに出るもんなのかなと。

27 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 20:54 ID:VTDoovs6
>>26
セージ実装当初のログだと2回/hくらいが平均っぽいけど。
クラスチェンジ発動率は多分1%以下だと思うし、そのときだけ5回ってのならただの偏りと思われ。

28 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 20:55 ID:RCOyo4Dt
>>27
なるほど、ちょっと意識しすぎたか。
変な話振ってすまんかった(´・ω・`)さんくす

29 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 22:48 ID:GDBw5qZC
>>20
自分の場合は
SC1:FCAS用 SC2:支援スキル SC3:マジ狩り用
に分けてる

具体的には
SC1: FB7 FW7 HD5 ヒール FD LB7 CB7 CC ハエ(orテレポ)
↑の中の要らないのをクリップに変えてフェンクリとヒルクリの切り替えをしてます
(狩り中にショートカットまで入れ替えると混乱&選択に時間がかかるので)

SC2: 水付 風付 火付 土付 水場 火場 風場 オートスペル エナジーコート
SC3: FB7 FW7 HD7 ヒール FD LB7 クリップ CC ハエ(orテレポ)

30 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 23:44 ID:2hty/IKD
>>29
なんか似てるな。(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
SC1:PT用、SC2:支援スキル、SC3:ソロ用

SC1:CC FW ボルト FD HD3 AS EC 不定 不定
SC2:CC SpB 付与系 付与系 付与系 AS EC 不定 不定
SC3:CC FW ボルト FD HD5 AS EC ヒール クリップ

ボルトは狩場にあわせて、複数いるときは不定のところにボルトが入ったり。
たまに杖と短剣持ち変えが入ったり、イミューンと木琴の着替えが入ったり。
テレポ狩りするときはSC3のASがテレポになってたりするくらい?

ソロでもPTでも、FWだけは外せないよね。PT半壊したときの立ちまわりが…

31 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/27 23:55 ID:QsNpt7M5
>>29-30
似てるなぁ。
SC1:支援 SC2:AS仕様 SC3:マジ狩り用

SC1:ヒール クリップ AS  テレポ 付与4色 盾  (要はテキトー
SC2:ヒール クリップ 回復 テレポ CC AS HD   ボルト  FW
SC3:ヒール クリップ FD  テレポ CC HD 単ボルト 長ボルト FW

クリップはヒルフェン持ち替え。
風霊で狩るときはSC3の単ボルトを削って
HDつめてSB入れてる。

32 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 00:10 ID:7PCZ7WQa
みんな3パターンちゃんと使ってるのな。
俺SC1とSC3しか使わないよ…
SC3だって、ASとちっとも使わない水付与が入ってるだけだし。

ちなみにSC1
クリップ CC FD FW ボルト5 ボルト7 HD5 ヒール テレポ

基本F1~4で、フェン持ち替えの為にクリップを特等席へ。
ボルトは属性・LVを逐一調整。
さすがに三色使う狩場は無いのでボルトは二箇所で十分。

33 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 01:22 ID:60s9A3tw
>>20
御前さん方、こっちにも書いてやってくれんかね。セージ少なくて寂しいのよ。
ttp://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1051286129/l50

34 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 01:37 ID:a3sFowAq
自分のSC内容は
SC1:ボルト5 火壁 HD AS 聖書 杖 テレポ ヒール クリップ
SC2:ボルト5 ボルト5 火壁 HD AS CC 杖 ヒール クリップ
SC3:ボルト5 ボルト5 HD AS CC 覚醒 テレポ ヒール クリップ

ヒルクリ、テレポクリ、フェンクリ、ククレクリを持ち歩いてるので
こんな感じにしてます。
SC3はFCASで遊ぶ時ですな(´・ω・)

35 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 01:43 ID:pOUIpzeH
>>22
前スレ965の言葉を鵜呑みにして
一気にFC10にしてしまった漏れ_| ̄|○

もういいよ、早くリネ2始まらないかな…




リネ2】 λ...................

36 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 02:19 ID:ZgaIWhVx
マジ子の容姿が気に入ってて
スキルでおしていきたいようなスキル取りをかんがえてみたんですが
どうでしょうか?
予定としてINT−DEXです。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFGKyKfOboakn1n3eAJy
何かこういうふうにしたほうがいいというのがあれば
指摘願います

37 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 02:39 ID:7PCZ7WQa
>>35
再度計ってみた。
画面端クリックを詠唱と非詠唱でチェキ

遅いな。












マジスマン。
セージしばらく離れてたんで寝ぼけてたようだ。
吊ってくる。

38 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 02:50 ID:ktJi0G5D
>>36
SSは5でよさげ。使う場所ほとんどないよ。
せっかくFD10あるんだからLB10にするとか。
それとDEX型で、FCとAS上げる意味はないような。
FCは1で十分だし、殴る機会はまずない。

39 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 03:15 ID:NfFyrYOw
最終狩場時計4Fにすると
今度来ると思われる敵配置でウィスパーがいる
そうなるとSSは重宝するとおもわれ

40 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 04:33 ID:JFt1/M1F
>39
あの配置だと4Fにフクロウ伯爵が出るらしいから
伯爵の数次第ではウィスパー対策以前に狩りに行く場所にならなそう・・・。

ってか、湧く数とか湧き場所の偏りとかの情報がない不完全情報だから
それを基に狩場を決めたりスキルの将来設計はしない方がいいと思うよ。

41 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 14:24 ID:B2kzRYVv
私はフェン鯖のセージですが、最近セージ増えてませんか?

他鯖の方はどうかきになったので・・・

42 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 14:29 ID:WIAv8Pw1
>>41
だからどうした
うん、そうですねって言われたいだけか?

43 : 41 : 03/12/28 15:16 ID:B2kzRYVv
言葉が足りなかったようですね。すいません;;

セージが増えてる傾向があるのがフェン鯖だけの現象なのか、
RO全体の現象なのか気になったので、他鯖の方の意見が知りたいです。

44 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 15:24 ID:pOUIpzeH
>>42
かわいそうに

自分がそういう事言われたのがよっぽどショックだったんだね…

45 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 15:27 ID:T8utYqgn
Lydiaは見かける数は減ってるな
油要員とか付加要員とかで普段見かけないからだろうけど

46 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 15:41 ID:xSnaDeaA
>>41
狩り場が定まってきて見かける場所が増えたのかもしれない

時計が一番多いな……やはりFWがINT-DEX、INT-AGI共に一番効率出せるし

47 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 16:08 ID:EgsoG6FZ
>>41
バル鯖でもかなりの勢いで増加中っぽいです。
最近仲間内で「増えたね〜」なんて話もしてたところですし…。

いい傾向だ!

48 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 17:09 ID:NW4o1gxS
ここ限定で見ても新規質問者が余り増えてない事からそんなに増加傾向は
ないと予想・・・。
レベル帯・・・というか狩場が狭くなってきてるのかもね。いける場所の淘汰が進んで。

49 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 18:58 ID:A/+vCu7l
ASにESがあればカビを狩りにいくんだけどな。

50 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 19:49 ID:rsD98/Pu
 初めて書き込みさせて頂きます。
将来INT92止めのASFCセージ志望マジを作っています。
現在のJOB46でスキル振りがFB6、TB5、CB3、SS6、FW10
SPR4で前提スキルは全て最低限です。
FW10とFB6を取った時点でどうしようか迷ってしまい知り合いに勧められて
SSを上げ始めましたところ、今までほとんど使い道がありませんでした。
実はマジシャンすら初めてで突っ込みどころ満載のスキル振りなのですが
残りのスキル4個でFD1を取ってみるか、このままSSを上げつづけるか
とても悩んでいます。皆さんからの意見を聞きたいのでどうかお願い致します。

51 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 20:29 ID:sxJ4J1AY
SSはあれば便利、使おうと工夫すれば使わないと言うことはないはず
だが、FDもまったくそのとおり。使用頻度はFD>SSになるかな。以外と似た使い方になるかも
セージになる前提ならとりあえず保留でボルトを伸ばしていてもいいと思う

個人的にFWとFD両方取るのはどうも違う気がするのだが…ぶっちゃけFW10でいいのでは?
同時に2つの呪文が使えない以上、パッシブのsprでも伸ばしてECを使いやすい方がまだ良くないか?

52 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 20:45 ID:jSYm2f8n
そう言えばバルでも最近少し見かけるようになったかもね、
でも殴りは殆んどいない予感…
(´ー`)。oO(セージ先輩には個人的に頑張って欲しい)

53 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 21:06 ID:NYOeWh+g
>>50
FD1は用途ありません。なのでとる意味なし。使うならば7以上。
SSを9まで伸ばしてSPR+1か、CBを伸ばすの推すよ。
個人的にはCBをオススメする。

>>51
FWとFDは用途違うし。
FWは置いておけるけど、FDは瞬発的に出せるのが強みだから。
あとFWだけだと凍る弓系や火の追加オーダーにも対処しやすいし。

54 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 21:19 ID:7PCZ7WQa
>>51
FDとFWは同時に使える。よって両方取る意義は大きい。

FWで十分というのは、FWとFB取ればLV上げに困らないというLVの話。
その先の戦術の広がりや狩場拡大にはFDが重要な位置を占める。

55 : 50 : 03/12/28 21:36 ID:ipV1NAY9
51様 53様 54様 
 早いレスありがとうございました。私もSS9でSPR+1を考えていました。
FD1という案はオートスペル10のところにFDが書いてあったので無いと使え
無いのかな?と思ったためです。一応ASもFCも限界まで取ろうと思ってい
ます。
どうもありがとうございました。

54の方のような意見もとても参考になりました。

56 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 22:00 ID:NYOeWh+g
>>55
ASはネタ以外の用途ではボルトしか使わないから気にしなくていいよ。
なんにしろ確率上げるために10まで振り切らないといけないし。

ちなみにFWを主力に使うと属性的に火に弱くなるので
それを補強する意味での水属性=CB強化ね。

57 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/28 23:50 ID:IgYgRbzw
>>35
FC10にして損はないと思うぞ。
そのうち攻撃速度減少が実装されるはず・・・・と思う。

58 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 01:11 ID:/4Uk93MT
油10目的や属性付与目当てならJOB40転職を強く勧める。
マジのJOB40→50の経験地で、セージのJOB1→40くらいに相当するはず。

マジで必要なスキルは、FWセットだけ。あれば便利なのがSPRとTS。
SSとFDは、赤芋か時計3〜4Fか窓手しか行かないから必要ない。

59 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 01:40 ID:brEyWrQM
TSいくつまでいるかな?

60 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 02:32 ID:3l6g1yVo
>>58
しかしそれだと完全に「道具」として割りきらないといけない気もするが……
悪いわけじゃないがちと淋しいな。ほんとにその2つでしか使わないなら。

61 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 02:33 ID:AE/wNii/
魔法アカデミー関係者って、どこにいるんだ・・・
セージキャッスルの地下迷路から抜け出せない∧||∧

誰に話しかければいいんだろう・・

62 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 02:51 ID:kizGXdWY
地下迷路は関係n(ry

63 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 03:42 ID:2e7sixSf
>>61
入ってそのまままっすぐー

>>60
アブラ取る時点で完全にネタと化すからなぁ。

64 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 04:00 ID:AE/wNii/
>>62
Σ(゚д゚;)

65 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 05:20 ID:lrhZXiA9
>>59
ソロ、油型、INT>DEX、TS10持ちとしては8あれば十分かな。
Int115で調節してるとアラームが(FW→TS8)x2で安定する。
TS10はInt足りない時に使えるかと思ったけど、低DEXで縦FW→TS10にすると
TSヒット直後に火柱が消えるくらいギリギリで危なかった。
FW→FB8x2だと時々撃ち洩らすからFBを10にしてもよかったかなとは思う。

と言うわけで自分はこんな感じ。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eIcKnadnHOeeqPgAkDdK1Jy

>>58とは逆だけどマジはJOB50転職をお勧めしたいな。
他職に比べると格段に楽だし、油10取る頃にはBase80近いからこだわってもいいと思う。

66 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 10:16 ID:8ZrWy2e3
というか油するにはSPR10ないときっついからな
40転職は避けたい

67 : : 03/12/29 10:40 ID:LG0qknk7
簡単、intプリかwizと結婚すればコーマ発動してもSPR0でも十分やってける!

68 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 11:10 ID:Qsc3rmvL
>>61
遅レスだが、とりあえず行くところはジュノー左上じゃなく右上の建物だ。

同じく地下迷宮に迷い込んだ人→(2/20)

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 12:27 ID:oaVeu3ck
既出かもしれんが…
呪われてる状態でFCすると面白いことになりました(゚∀゚)
ん…それだけなんですけどね…
スレ汚しスマソ

70 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 12:41 ID:hB2X3pso
既出だったらごめん。

一般的な縦FWのやり方はこうですが(☆は詠唱地点)、

1).≡≡≡≡自≡≡≡
≡敵→≡≡☆≡≡≡

2).≡≡≡≡≡≡→自
≡敵→≡▲▲▲≡≡

FCを持つセージならではの小技を考えてみました。

1).≡≡≡≡自≡≡≡
≡敵→≡≡≡☆≡≡

 詠唱開始からFWが出るまでに移動すると

2).≡≡≡≡≡→自≡
≡敵→≡▲▲▲≡≡

FCがあるので急いで移動すると縦FWが失敗するという話を聞いて思いつきました。
要練習ですが、そこそこ足の速い敵を相手にする時に便利そうな気がします。
ただ、自分はFC10なのでFCのレベルが低いと意味がないかもしれません。

長文失礼。

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 12:44 ID:hB2X3pso
連続ごめん。

一番下の図の▲▲▲を1つ右にずらして脳内補完よろしく_| ̄|○

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 12:46 ID:x0rNTuU+
>>70
乙。
久しぶりに考察だとか情報交換っぽい意見が出てきて良かった。

だが。
FWの詠唱完了時、スキル発動モーションによって自動的に移動停止、そのまま硬直する。
なので結果的には、ちゃんと止まってFWをかけた後、発動モーションキャンセルで動いた方が安全だと思う。

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 12:55 ID:t1j0dIUG
FCは時計で筋肉時計にHDを入れながら後ろに下がって
アチャ助をHDの中に入れたりするのに役に立つな
あと、筋肉が横沸きした時に縦FWにそのまま追加する時にも役立つ

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 14:14 ID:eUEsz+Td
似たようなちょっと違う小ネタ

FW詠唱
1).≡≡≡≡自≡≡≡
≡敵→≡≡☆≡≡≡

詠唱完了直前に→に移動
2).≡≡≡≡ 自≡≡
≡敵→≡≡☆≡≡≡

詠唱完了
3).≡≡≡≡ 自≡≡
≡敵→≡▲▲▲≡≡

見た目的には真ん中の火柱と右の火柱の間に居るように見えるけど
実際はちゃんと右に移動してるから攻撃されない。
普通にモーションキャンセルして移動すりゃいいじゃんって突っ込みは却下。

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 14:58 ID:AE/wNii/
スキルについてちょっと質問があります。

ステはINTVITDEXで、FCを1か4かで止めるつもりなのですが、
移動速度30%と45%でどれくらい違いがあるでしょうか?

あと、デリュージなのですが、今3取ろうと思ってます。
これ以上取るメリットはありますか?1でも充分でしょうか・・・。

76 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 14:58 ID:vWWoyWP5
デリュージで水属性モンスター連れてきて
ヒールをかけると何%ずつかHPいくらか減っていって
最終的にHP0になり1ダメでも倒せるのですが

このネタ既出ですか?

77 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 15:21 ID:oaVeu3ck
>>70
自分はこれ結構使ってますよ
「セージやってます!!」
って感じがするからね〜
やはりセージのスキルを活かさなくては!!

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 17:20 ID:/4Uk93MT
ミノ特化武器にDフレーム Dクレーマロウス ロッド使ってる人います?
短剣や本だと大型に50%なので、MATK+15%の杖がいいと思うのですが。

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 19:03 ID:yK38hGzR
>>78
廃STRでない限りABのある本のほうが強いかと思うんだが・・・

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 19:15 ID:8ZrWy2e3
まあ計算すりゃ一発なんだけどな。

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 20:51 ID:yAzfFUzo
>>76
これはデリュージ上で敵にヒールをかけると
闇属性でもないのにヒール砲のように
ダメが減っていくが、
HP0以下にはならないようなので
最後は普通に攻撃して倒すってことなのかな?

ちなみに何処のマップの何のモンスターか情報ヨロ

もし本当ならバグ扱いだと思うが。

82 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 22:25 ID:uomCa0cL
デリュジ上で水モンス(HP1000/1000)がHP1000/1050などに上書きされ
ヒールにより1050/1050になるが、なんらかのバグにより毎秒50ずつ減るって感じなんでしょうかね
憶測なんで違ったら脳内デリよろ

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 22:26 ID:Q3GShWcR
>>76を検証してきた。
1、ポリンを殴ってタゲを取り、ヒールで全快させる。
2、水場展開後、水場上のポリンに50回程ヒールをかける。
3、殴る。
でポリンが一撃死。
殴りのダメはブレス込みで27、
ポリンのHPは50なのでヒールにより23以上のHPが減った・・・と考えるのが妥当か?
モンス情報とってないので、もっと詳しい検証は他の人に任せる。

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 22:47 ID:2e7sixSf
水のmobならアンバーナイトあたりが適当かな。硬いし程々にHP多いし。
自分は水場持ってないから実験できないけど。


…他の場にもバグあるんじゃないだろーなー(;´д`)
このバグは下手すると養殖にも使えそうだけど…今はもっと効率イイのあるか。

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 23:02 ID:/4Uk93MT
HPが1になるまで何秒くらいかかるかも知りたい。
ひょっとするとハティとか倒すときに便利かも。

86 : vain : 03/12/29 23:13 ID:UuQhQ5uy
今セージのFCAS型を育てているのですが、属性を武器につけたり属性場を作ったりする
魔法は必要なのでしょうか?。PvPやGvGはあまりやらないしどうも使わない気がします。
皆さんはどれくらいの頻度で使っているのですか?。

87 : : 03/12/29 23:19 ID:vWWoyWP5
えっと
http://smoug.com/screenchaos412.jpg
こうなります

モンスターが水属性ならいいみたいで、あと放置しても減りません

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 23:37 ID:mVnq6HTu
>>86
属性付与は使えるよ。ダメージソースがASのボルトに頼るだけだと後々厳しいけど、
属性を+7DHバイブルなどに載せて殴る動作を加えるだけで、明らかに殲滅力は増す。
一応現在本は付与失敗が無いので、自分専用なら1でも良いかもね。

>>85
スキル説明にない動作が起こってる時点でバグだろうに、それを利用して狩りしようと
するのはもにょらないか?

89 : 88 : 03/12/29 23:45 ID:mVnq6HTu
と、書き込んで本が壊れないのも仕様だかなんだかよくわからん事に
気がついた∧‖∧

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 23:46 ID:Sn5kHdhq
>>88
>一応現在本は付与失敗が無いので、自分専用なら1でも良いかもね
          ~~~~~~~~~~~
失敗しますよ、ええ盛大に

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 23:47 ID:DhDeKPo0
ふと思ったんだが、このデリュージ&ヒールって、プレイヤーには影響ないんだろうか?
検証しようにも水鎧持ってる奴がいないからなぁ…

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/29 23:51 ID:mVnq6HTu
>>90
あれ?本に付与失敗ってするの?!
3しか取ってないけど、今まで一度も付与失敗がなかったからBSのOT同様ないと
思い込んでた。マジで吊って来る・・・。

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 01:00 ID:pqDim+S8
現在SPR7 NB4 SS9 CB5 FBl5 FB4FW10 サイトのジョブ46マジで
油予定にしてるんですが、前にSPR10ないときつい書いてあったので
なるべく10にしたほうがいいのでしょうか?今ならまだSPR10でジョブ50転職
いけるのですが・・

94 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 01:11 ID:ar81bVuq
>>93
必須に近いかと・・。

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 01:18 ID:5z9Ykn02
>>92
失敗はするけど、武器装備解除されないから破壊はしないってことだったかと。
本OTも破壊されないんだっけか。

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 01:28 ID:QOEbXede
>>93
INT99+α SPR10 マニビつきでも実際に足りない。
10を激しく推奨。

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 01:50 ID:c5amMYGd
喪前様方、質問です
新たな鯖にてセージ予定のマジ子をつくってるんですが
装備がカスいものばっかです。
で、レアをひらい4Mほど手に入れたのですが
どういう装備をつければいいですかね?
現在は、店売りアクワン、銀服、Sフード、Sサンダル、店売りガード
です。

98 : : 03/12/30 01:57 ID:Qdn8rurd
>91
プレイヤー側は正常に回復なりHP増加なりします
敵への仕様がおかしいだけで。

属性付与ですがアークワンド装備で外れませんでしたので
杖も壊れないかと。
短剣ではずれたので(一部除く
本人のものは壊れないとかもなさそうですね

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/30 02:09 ID:qEccCi1u
>>97
どんなタイプになりたいか知らないけど、やろうとすりゃその装備のままでも
転職までは結構楽に出来る。
貯金してヒルクリゲットさえ出来れば、当面消耗品の出費はほぼなくなるので、
がんばって貯金が一番いいと思う。

ただし、最終的にどんな装備を付けてINTやAGIやDEX等をいくつにするかを予め
決めておかないと無駄なステポイント消費しかねないので、まずそっちを決めて
からが重要かと。

100 : 97 : 03/12/30 02:21 ID:c5amMYGd
>99
すみません。
型ですが、INT-DEX型の予定です。
ヒルクリほしいのはあるんですが
今現在、かなりしんでるんで、プパc服とか
INTc系でも買おうかとおもうんですが
そこらへんはどうでしょう
実はマジ系じたいがはじめてなもんで・・・

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