セージスレ〜賢者に関する情報交換〜8講目

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 15:11 ID:JE6Y0zH9
ボルケーノや風場はそれ用の鎧を着ていると
atk+150
flee+40
くらいなら初めて意味が見出せるんだけどな

デリュージは今の仕様でもWB撃てるからまずまずだと思うよ

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 15:11 ID:guEVliCv
>>598
韓国では店売り属性鎧 実装されてるんじゃなかったっけ?

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 15:28 ID:/Wvxe/vd
>>602
本当か!?
だったらちょっと期待しておこうかな・・・(・ω・`)
欲を言うと、スキルと同時に実装して欲しいけどさ(苦笑

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 17:51 ID:fk28rfKl
>>602
そうなのか。
"[エベシ] 嵐のうねり"とかいうシリーズだよね?
ドロップ品かと思ってたら店売りだったのか。

DEF4 重量220 Lv45 S0/S1
超重い・・・。

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 18:00 ID:HUrt2waO
水を差すようで悪いが、セージは「鎧」は装備できないんじゃ?
属性服もあんなかなー。

606 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 18:12 ID:VWvYp/dh
>>604
あれ、剣士系と商人系だけ。
シーフ系もokかも。

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 18:18 ID:fk28rfKl
>>606
ほんとだ。
意味ねーじゃねーか。

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 18:19 ID:/Wvxe/vd
動/w ヽ(`Д´)ノ)

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 18:28 ID:a2bKaUFm
自分は 62/47のFCAS志望のマジです先輩がたの苦悩と喜びを見てると
今にも転職しちゃいそうな自分が怖いです・・・・
でもはやくセージになって仲間入りしたいです
オデンの世界をセージで歩き回りたい・・・・

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 22:15 ID:ZCyPXxzP
はーボルトが100%*3じゃなくて、
スキルで一定時間300%!とかにならねえかな
ストームガスト強すぎ
愚痴ウゼーよ俺ー
んじゃ

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 22:16 ID:+ng37533
新鯖で新しくマジを育成し始めたわけですが…
詠唱してから移動するクセが(つд`)
今日は死にまくりです

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 22:24 ID:fk28rfKl
俺もプリーストでマグニかけながら移動しようとしてる。

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 23:13 ID:OyV5uEUH
Wizやるとき注意だなb

にしても途中止めでもプリの支援が入るだけでがらっとかわるねぇ。
別アカのプリと非公平でやってみたら強い強い(モニタ見比べながらやって疲れるがw)
10レベル以上上の自分が見れてたのしー。

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 23:40 ID:sPYwwPy5
sage様方へ
とりあえず15分以上かけて天使ポリン殴り続けるのやめてくれ
今日芋虫峠で延々と30分天使叩いてるsage居たよ。
与ダメ100ってなんですか?550回殴るつもりですか?
天使のヒール量に負けてるじゃん
倒せないなら早めにギャラリーに手伝いお願いするなりして処理して下さい
アイテム横取りなんかしないからさ。
みんな「がんばれ〜」とか言ってるけどホントは早く次の時間知りたいんだよ。
ポリン島で同じ事やったら常連に晒されるよ。

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 23:49 ID:gRz38YFH
PT狩りで色んな場所に色んなパターンで狩りにいったけど、ようやく理解した
セージはEXP吸い取ってるだけだ・・・

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 23:52 ID:XVM1sjur
>>614
釣りですか?
とりあえず当事者に直接言ってください。
ここで言っても何の解決にもなりませんよ?

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/17 23:53 ID:LLInCrp+
よーしパパわざわざ触っちゃうぞー。
あそこは普通に狩って、ついでに天使遭えたらいいなな場所。
時間知ってどうすんだ禿。
テレポで無理やり遭おうとしても、人多すぎであえねーよ。
ボス時間に合わせて行動するなら、ポリン島かオモチャ1でやってなさいってこった。

618 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 00:01 ID:rzVBBPH/
>>615
殴りプリのようにソロ〜コンビ向きの職だと思えば長所も見えてくるさ。

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 00:15 ID:La2aLbgs
釣りってなんですか?
禿って誰ですか?
迷惑行為を迷惑だと言っただけですよ。
sageってこんな人ばっかですか?

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 00:20 ID:kdHNB5no
規約に従って迷惑というのなら公式Webヘルプデスクへ。
http://www.ragnarokonline.com/
目撃例記述してSS張って天使倒しやすく修正しろと送るといいかもね。

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 00:42 ID:8SSGIXjd
>>615-616 
OK、簡潔に
さわんじゃね

>>620
>>619のメル覧見れば分かる通り、明らかに釣り。
お前さんもまともな事言ってるように見えるが、>>615-616と同罪だぞ。

−−−−−−−−以下猫線にゃ〜にゃ〜−−−−−−−−

622 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 00:51 ID:trew+zET
色々愚痴はあるんだけれど
ASの効果持続時間が10分とか20分になればいいなぁ
と思うのは俺だけ?
いちいちかけなおすのマンドクセ('A`)
過去の意見とは逆走して、フェン、木琴ときましたが
やっぱヒルクリ超便利だと思う_| ̄|○
ピラに篭って二日連続でマミc出た時はサンタからの贈り物だと思ったよ・・・
この調子でヒルクリ目指して頑張るぜ。

623 : 621 : 03/12/18 00:56 ID:8SSGIXjd
すまん>>615、漏れが>>621で書いた>>615-616
>>616-617の間違いだった。
吊ってくる。

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 02:20 ID:Sw1zlvfj
>>614
ここは愚痴スレじゃナイよ?

>>622
がんがれー
かけなおしは別にただ面倒なだけだから
そんなこといったらARやらなんやらも伸ばせー、ってことに
むしろパッシブにしる、ってなるからな

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 02:22 ID:LRIsMxJy
ジョブ50達成したてで転職試験真っ最中のセージ志望マジシャンです。
イグ論文で手元にあったイグ葉を見せたら減点されましたが、これは後で何かに関係しますか?
気になって試験を進める気にもなりません_no
とりあえず倉庫の実取りに戻ればよかったと後悔しつつ寝ときます(つД`)

[悪夢の中へ〜]λ......

626 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 02:25 ID:hqZMrTw5
>>625
問題ないはず・・・。私も減点くらったけど普通に転職したし。

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 03:39 ID:GBB6HaIs
イグ実でもイグ葉でも試験内容に多分変化なし。
最終的に得られるものが卒論=ブックだけど、これは確実に変化無しです。
よって気にしないでいいです。


既出だったら申し訳ないけど、転職バグありました
重量99%近く(ブックもてない)で、卒論書き上げると、フラグ上ではブックを貰ったことになるのですが
アイテム欄にはもちろんブックは無い、試験管に話しても
「何をしている、はやくそれを校長?に見せるんだ」みたいな

で、校長?にいったら「卒論をもってこい、話はそれからだ」

・・・

それがセージ2人目だったので(支援とFCAS作った)前回使ったブックを持っていったら解決しました
これってブックもってなかったら完全に詰みでガンホーにメールするしかないと思います。

長文で既出だったらマジスマソ

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 04:38 ID:Sw1zlvfj
>>627
ブックは割と売ってるからまぁメールするってほどでもないかと
しかし微妙なバグだなぁ・・・

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 04:42 ID:wxTEEY7I
確かに微妙だな。
基本的にスキルで戦う魔法職は、重量が50%超えてる状況ってそうはないし。
気付いた人はある意味珍しいね。

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 10:51 ID:KEDqsAiS
重量限界ぎりぎりで、シナリオ進行に必要なアイテムがもらえなくて詰むのはかなり多く、
大概の転職試験が該当する。
特にアルケミ転職試験の場合悲惨で、そのクエストでしかもらえないアイテムがあるため、
下手すると一生転職できなくなる。
という訳で、転職に限らずクエストを進行させる場合は、重量に余裕をもって臨むといい。

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 10:54 ID:RtMqMj6n
卒論もらう→プリーストに渡す→カンカン、クホホ・・・→ガンホーへメール→+10できるまで繰り返し

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 11:11 ID:8HzF9d1M
>>631
それだ!

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 11:25 ID:JqPNWWWn
赤ポはいちご味なんですか?(´Д`;)

634 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 11:28 ID:RtMqMj6n
>>633
立派なIDだな。

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 12:04 ID:MZwP1upr
>>635
次はP.N.WWWさnからのお便りです

637 : 636 : 03/12/18 12:05 ID:MZwP1upr
・・・Jq抜けたー_| ̄|○|||
Joqrとでもしといてクレ

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 12:16 ID:ENGScDvn
さて、昨日72FCASセージが槍騎士+プリとハイオクへいきました。

おお、強ぇぇぇ!!!(ぴあ〜すが)

CB5の詠唱でも間に合わない。それ以上減らすとダメージしょぼくれてるし。
(補正ブレスこみINT90なので・・・)
仕方ないので湧いてるときに先置きHD+BDSでなんとか役に立った気分に。
フロストウェポンやってみたけど、STR初期値+DHバイブルで与ダメ100〜150
槍騎士さんはアイス武器なのでかけても意味ないし。

結論:FD10とっとけば良かった。レ_|○

いまからでも FD10 にしようかと迷い中。。。

639 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 12:22 ID:Kldn6ueC
そこで高DEXデスヨ

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 12:26 ID:psHhZHDY
>>638
水武器で戦ってるのに凍るとカスダメになるので
廃屋PTプレイでFDはあまり推奨出来ない罠
FDを使うなら、弓兄貴を止めておくのに使うのが良いかもね、
そのまま氷雷コンボとか

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 12:27 ID:AFRMjqdC
>>638
そのレベル帯のまともな槍騎士のピアースなら
INT(カンスト)>DEXWizのCBでもギリギリ間に合うくらい。
FCAS使うようなセージがCB5はチョットネ・・・・

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 12:39 ID:M5jxTa9I
その三人だったら廃兄貴は水武器なりヒドラ+水付与の槍騎士に任せちゃって
FCASセージは弓兄貴にFBか氷雷コンボをしつつ赤蝙蝠をAS殴りで叩き落すと
連携的に見栄えが良いかもしれん。

643 : 638 : 03/12/18 13:10 ID:ENGScDvn
実際弓兄貴にFB5やFB8撃ちながらCBがはいってるAS殴りが主な役割でした。
まぁあちこちでボルト落ちるのでダメージカスでも頑張ってる感はあるかな。
効率はよかったので主役になろうとしなければ十分だったとも言えます。

SGWiz ももってるので劇湧き時に何もできないと、存在価値を見失いがちには
なります。(´・ω・`)
まぁ、Fleeはあるので前衛扱いかなぁ・・・。

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 13:52 ID:TImYz1ow
>>642
ヒドラ+水付与の槍騎士いるんなら中衛的にプリの護衛してればいいかと
赤蝙蝠処理専門、沸いたらFDでしのぐとか

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 14:01 ID:3T4m9H47
>>638
俺はLV83、Int105のFlee181(TSスタッフ込み)Dex30のセージだが
相方のモンクと2人で廃屋行ってる。
普段は廃オークにCB7、弓オークにFB8落としてる。
湧いてきたら、ASに仕込んだCBも活用し始めるが、
如何せんAIもらっても95%回避に到達してないので、
複数相手はしないようにしてる。
5匹以上襲ってきたら、相方が金剛、俺がCBとHDの撃ち分け。
相方がモンクだとこれで丁度いい感じになるんだけどね(苦笑)
湧いたときの対処が、 相方:盾 俺:剣
と、なんか楽しいんだが…
よく考えなくてもセージらしさは全く出せてないよ(苦笑)

廃屋行って思うのは、DHバイブルで殴るより
杖で殴って魔法の威力上げた方が貢献できる(苦笑)
まぁ、相方が騎士だと戦法が全然違うんだろうけど…

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 15:32 ID:Kldn6ueC
そもそもあれだ、セージを始め新2次は主役用じゃないので無問題

647 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 20:06 ID:STQa2MrI
>>645
微妙にだけど水付与DHバイブルで殴ったダメの方が
CB7の15%分のダメージより大きいからバイブルで殴った方が良いよ
ASPDも早いほうがASの発動率も高まるし、ASが出なかった時の杖ダメージは悲しすぎるから
確実に130前後出るバイブルで殴った方が安定すると思う
杖で殴ると近接ダメの部分を完全に捨てる事になるから
モンクと組んでブレスや速度増加を貰えるのなら
余計に総合力で戦った方が良いんじゃないかな

自分が友達の殴りプリと行く時は、各自1匹づつ受け持って倒す感じ
思うに、ソロで行けない狩場に無理やり行ってるのだから
足を引っ張る結果になるのも仕方ないような気がする

648 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 20:51 ID:+1M/RZoy
FCAS志望のINT95 JOB48マジなんだが
赤いも、時計2、3に飽きちゃったよ…
なんか気分転換にいいとこないかな?
装備はプパと店売りのみです

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 20:59 ID:tDqujWTw
INT-DEXの予定ながらもINT-AGIやINT-VITにも惹かれる優柔不断魔法士もうすぐ62歳46ヶ月。それなりに付与とか場とか取る支援セージ予定。
スキルはSS7、FB4、FW10、CB5、FD5。現在3ポイント余らせ中。
SSは9にするとして、当初はFD10LB1で転職する予定だったんだけど…誰かFDを上げる勇気をください。
5が微妙なのは分かってるんだ……分かってるんだが……

ついでに上で言ったINT-VITを目指すとしたらの話で聞きたいんだけど、

VITによる減算DEF / 防具及び精錬による除算DEF / EC / 三割除算系カード挿し盾 / レイドリック

はどういう順番で適用されるのかね?

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 21:02 ID:lLYDeY3o
>>648
これから先、FCASでまともに戦えるようになるまでずっとそこに監禁に
なるわけだし、現時点で飽きるようなら続かないと思うが・・・。

効率高いとこだけで済まそうとするから監禁になるわけで、それを飽きた
とは贅沢極まりない。効率おとしてミミズかサンドマンいけば?
もしベース上納してるなら一次職臨時とか。

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 21:06 ID:lLYDeY3o
>>648
650補足。ドリラーやすごいサンドマンもやれなかない。
ただし時計より美味しいかは知らないけどね。敵の移動は時計より早いし。

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 21:09 ID:IFMVsCta
>>648
エルメルプレートとか行ってみたら?

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 21:35 ID:6MTkcQY4
>>648
いや、あえて時計4Fを勧めておく。
3Fとは別物だ。 しかし他の邪魔にならないようひっそりとやるのがコツ。
あーでも、FCAS狙いなら、TS無いのかな…。
テカ、シツモンスルンダッタラスキルカイテネ

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 22:03 ID:TImYz1ow
>>648
FleeあるならOD1もいいんだがね
INT95だったらあんまりAGI上げてないか

655 : 648 : 03/12/18 22:04 ID:+1M/RZoy
スマソ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rHHKnado93Jy
残りはLB2振る予定

656 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 23:11 ID:AFRMjqdC
本日もチミら無能なセージ諸君はない知恵絞ってがんばっているようだね!w
これからも我々Wiiiiiiiiiiiiiiiiiz様のために影の存在としてがんばってくれたまえwwww



まあ、臨公での需要はお察し下さいだから、チミらとPTが組めるかどうかは分からんがねwwwww
モマエラ無能なセージはせいぜいこれからもソロでがんばって下さいね^^



上記のコピペは見事セージスレテンプレ入りを果たしますた by作者

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 23:33 ID:gyNNQKar
>>656
おめでとう!!

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 23:53 ID:Yo00hnBb
FWあるならある程度どこでもいけるじゃんよ
とりあえずがんばれもっとがんばれ。

659 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/18 23:54 ID:1QqBgdzw
>>648
ハエ満載でSD2なんかどうでしょう?
自分は無資産で始めたのでヒルクリ持ってませんでしたが、
ここなら一切装備なしでもマタが落とす化けエサで自給自足できました。
効率はギオペ様とあまり変わりませんでしたが、
マタでFWの練習できるので気分転換にはいいと思います。

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 00:40 ID:KVX2BEu9
セージやってて良かったなあ、と思う事

街中等人が多く集まる場所で大魔法唱える御大様方をSBでぶった切った時
ヾ(*'A`)ノ゙ 超スッキリよ

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 01:06 ID:HmJxLnqE
俺は見た目”だけ”でsageになる事を決めた・・・ただ、それだけだ。

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 01:24 ID:EwzcngJ9
マジックロッドは効果時間中なら全ての自分対象魔法を吸収できるのですか?
それとも一回だけでしょうか

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 02:12 ID:9HVrAOEM
>>662
ROM776より転載
解説:対ウィザード戦で強力な効果を見せるスキル。レベルによってスキルを
使った後、持続時間中に自分に飛んで来るすべての1人指定魔法を吸収する。
マスターすれば、1.2秒間は魔法がいくつが飛んで来てもすべて吸収する。
ただし、魔法だけや1人指定スキルでも石投げやチャージアローのようなものは
吸収できない。キャスティングのあるスキルだと殆ど成功しないので注意。
狩りの時には特に必要ないが、攻城戦や PvP を楽しむユーザーならマスター
するに値する。
※現在バグにより、PvP でのみウォーターボールに対してマジックロッドが発動
していない状態である。

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 03:03 ID:nMi+4b7W
>>661
ああ、俺もさ・・・。だが、今はFCASそのものに燃えている。
スキル発動ポーズがちょっとカコワルイくらい、どうって事無いさ・・・(;´ー`)ハハハ

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 04:07 ID:E9L0H8Q4

 あのポーズって中国拳法っぽいよな。
 殴るときなんか思いっきり震脚してるし。

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 08:03 ID:GRuOR6to
これはどういう事なんだろう?

-オートスペル自動発動の武器を装備してオートスペルをスキルリストウィンドウで
直接使用した場合クライアントが止まった問題点が修正されました。

AS武器を装備したらスキルリストにもASが追加されるのかな?
セージが装備出来る武器は無かったよね?

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 08:06 ID:7TBvmVi1
>>666
単純に、
セージが魔法剣装備している時にASするとハングするバグを
直したってだけじゃね?
てか、悪魔の数字おめ。

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 08:13 ID:uq+72hvm
セージは片手剣も槍も鈍器も装備できねぇよ・・・(泣

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 08:27 ID:CioXjeF3
AS付加系武器って無限ASだから、
本来はASをアクティブで発動して魔法選択する必要はないんだけど、
スキルウインドウに追加されたASを詠唱するとクライアントが止まっちゃってたよ。
てのを直したんでは。

つうかどうせならASパッシブにならんかな…再詠唱めんどいんだよな。
システム的に無理があるなら、60分持続とかで。

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 08:42 ID:9HVrAOEM
無限ASってパッシブと同様だからなぁ・・・本職にも出来ないのに。
とはいえSPカツカツのとき発動で首しめるってケースもパッシブじゃあるわけだが。

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 09:47 ID:NQt9Oa3I
>>669
ということは、無限発動AS+アクティブASで発動率更にUPってことが
可能ってことだよね。

だったら、16%の二倍で32%だし、発動率低下ってのも説明が出来そうな希ガス。
18%だったっけ。

でも、そもそも宝剣ASってLv3だから、
発動率も11%、それの倍で22%で
AS自体の発動確率は修正ナシって線はないんかな。

・・・うろ数字でスマソ

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 10:17 ID:9HVrAOEM
>>671
>無限発動AS+アクティブASで発動率更にUP
単純にテレクリ持つとスキル欄にテレポが追加されるのと同じように
宝剣持つとスキル欄にASが追加されるってだけだと思うが。
ASはテレポ同様、スキル発動→発動スキル選択→発動という流れになるが
テレクリがランダムテレポ限定なのと同様、選択スキルが1つしかない為
本来アクティブ発動させても意味がない。したがってアクティブ発動なんて
予想出来ずバグったって事だと思う。従って引用文についてはない。
・・・と韓国仕様からは読み取った。見たわけじゃないから予想の範囲だが。

これを機にASの制限時間取っ払われないかなぁ。もう一度発動で終了とかにして(´・ω・`)

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 10:59 ID:rsLw2LTd
>>671
どのみちセージは無限ASの武器装備できないから、発動率低下について
他職には説明が出来たとしてもセージ達には納得できないはず。

以前韓国の公式でセージのAS発動率について上方修正を訴えてるログも
出てきてたし、セージの本家ASの結果的な弱体化は実際来ているものと
考えたほうがいいんじゃないかな。


ところで話変わるけど、Lv4武器の修正で期待されてるオーガトゥース、一応
確保してはいるんだけど、実際のところこれってどうなんだろう・・・
Flee+10で完全回避+5は確かに大きいけど、それでも回避できるのは95%が
上限なわけで100%にはどうがんばってもならない。
DEF半減はおそらく乗算DEFの方だろうし、回避率上昇で一段階↑の狩場に
行ったとしても、3匹敵が来た瞬間に紙装甲に連発で大ダメージ叩き込まれて
即死しそう・・・(´・ω・`)

使うとしても、それは50〜60台中盤ぐらいのLvで初級→中級の狩場(敵ATKが
そこまで高くない範囲)に背伸びする時ぐらいな気がしてきた亀地上目前の
91歳の雑感。

お金ないし売っちゃおうかなぁ(´・ω・`)

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 11:27 ID:GK6fg5BL
>648
亀レスだがあくまでも気分転換の狩場なら
カタコン:ヒルクリがないと滞在時間は短い、効率もたいしたことなくまさしく気分転換だがレイスとシャアからのレアが狙えんこともない
ジュノマップ:鯖次第だろうか、過疎鯖なら誰もいないのでハイドクリとテレクリさえあれば時計より効率は出せると思う
       人がいるときに逃げたり隠れたりでセージの評判落とさないように注意
       ハイドで隠れればダメくらわないからヒルクリもいらない、強いサンドマンの土塊を収集品として考えれば結構金になるのみいところ
炭鉱:効率は出ないが気分転換&金儲けになる、時計からカプラで行けるのも個人的に気に入ってる

過疎鯖在住の俺の場合は時計よりジュノのほうがいいようだ
何より時計と違って横湧きがまずないので死ににくい

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 12:38 ID:pccgZ/0D
>>673
韓国のユーザーの話も「ASの発動率が低下みたいですが」という感じで書いてたから
恐らく向こうも公式の表記を見ての意見っぽい気がする

で、オーガトゥースだけどこれのDEF半減ってどうなんだろうね
実際のダメージはほとんどECと三減盾で減らしてるような気がするけど…
除算DEFが20で1000ダメ喰らったら800→EC+三減(60%)→320
除算DEFが10で1000ダメ喰らったら900→EC+三減(60%)→360
割と微妙な差のような?(計算おかしかったらスマソ、60%も適当)
でも保証ダメが無いので、かなりダメージにバラ付きも出るから
やっぱり回避達成してバイブル持つのが良いと思う
オーガはどんなに頑張っても到達出来ないflee220以上必要な敵と戦うのに重宝しそうな気がするな

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 14:37 ID:d8qQ3aHt
LV94AGIカンストFCASセージ
IAつきでワニ95%回避越えるようになったのでモンクとコンビでワニ園に行ってみました。
武器は+8バイブルにフローラ+赤コウモリ
STR5+15の風付与で一撃300出るので杖より良好。
タイマンでもDEX35+15のLB8を2セットで大抵沈みます。
基本的に移動狩りだったので風場を使用したのは試しに使ってみたのとすごいMHに遭遇してFWで一旦逃げた時の2回のみ。
風場内だと3匹に囲まれてもかなり楽だしFWが使いきれたので10匹以上かたまってるのをなんとか処理。
時給はだいたい800k/h、危険度の高さからオススメできる狩場ではないですがそのぶん楽しめる場所でもありました。

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 15:27 ID:bZxM03C5
>>676
いいなぁ。燃えるね。
完成形はそこまでいけるのか・・・

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 15:38 ID:9iJgPRAS
>>673
オーガトゥースはFCASよりむしろ殴り型が重宝するんじゃないかと思う。
Str低いとダメージは+7DHバイブルのほうがでかいし。
よほどASのダメージが期待できないと戦闘時間が長引いて余計にダメージ食らうことになりそうな気がする。

武器Atk45不足だがTSグラにヨヨクリつければ大体仮想オーガトゥースになるわけだが・・・微妙だよな・・・。
それならまだ、DSバイブルにヨヨクリつけたほうがマシな気がする・・・。

素Str1、素Agi90、素Dex30、Job50

+4オーガトゥース  Atk 69〜193+28 Flee+10 Lucky+5 +Int2 Aspd169.2(+イヤリング)
+5オーガトゥース  Atk 70〜207+35
+7DSバイブル(AB5) Atk 63〜144+35 Flee+ 7 Lucky+5 +Int2 Aspd168.4(+ヨヨクリ)
+7DHバイブル(AB5) Atk103〜184+35

(みすとれ巣調べ)

・・・+5に出来れば使う価値はあるか?
しかし、これにさらにサイズ補正が入るから・・・やはり微妙か・・・。

679 : 678 : 03/12/19 16:38 ID:9iJgPRAS
すまん、みすとれ巣のシュミレータってABの分加算されてないんだな・・・。
というわけで、

素Str1、素Agi90、素Dex30、Job50

+4オーガトゥース  Atk 69〜193+28 Flee+10 Lucky+5 +Int2 Aspd169.2(+イヤリング)
+5オーガトゥース  Atk 70〜207+35
+7DSバイブル(AB5) Atk 63〜144+50 Flee+ 7 Lucky+5 +Int2 Aspd168.4(+ヨヨクリ)
+7DHバイブル(AB5) Atk103〜184+50

になるのか?

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 18:46 ID:03+v00us
今回セージ初めてつくるんですが
油セージの場合SWってあったほうがハップーになれますか?
SWあったほうがいいならJob50で転職しようと思ってます。

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 18:47 ID:03+v00us
ハップーってなんだ…
ハッピーですよ・゚・(ノД`)・゚・

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 19:01 ID:9HVrAOEM
>>680-681
私見だがTS>SW。
油セージ10目指すとHD取れないし、AS撃破もほぼ不可能なので多数を相手にする
手段がないに等しいのが理由。ただしクラスチェンジなどまで必要なく、油を
パルプンテとして使うだけならセージ転職後にHDとる事も可能なのでこの限り
ではない。

つか、他に取るスキルや現在育成中ですでにある程度スキルとってると言った
情報がなきゃ、この程度までしか書き込めることないと思うよ。

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 19:21 ID:03+v00us
そうでしたね
現在マジに転職したてで、ただ油を使うため(Gで遊び)だけに作るから
窓で狩るためのFW10FB4油時のSPのためにSPR10
だけあればいいと考えてます

みなさんは油祭りの時にSWって使います?

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 20:35 ID:9HVrAOEM
油祭りをしないし、する気もないから不明な油持ちセージ。
少なくともNB1以外の念をばっさり切ってるのでSWもってない。使わない狩り場
選べば済むから。

つか、どっちの下水で狩る気か知らないがFW10FB4SPR10でガゴや凄い太郎は
どうする気かと・・・。ハナっから飛ぶつもりなら、他の人の迷惑だしギルドで
養殖してもらった方が良いぞ?
・・・荒れるかな(´・ω・`)

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 20:39 ID:03+v00us
当方Wiz持ちで最終装備もありますし、Pスキルも多少はあると思っております…
鼠は普通に被弾しながらFW出すことできますし、周りに迷惑はかけないと思いますが

養殖は自分のプライドが許さないので・・・
俺の書き込みで荒れたらゴメンヨ・゚・(ノД`)・゚・

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 20:54 ID:9HVrAOEM
>>685
や、別に処理できるならいいと思うよ。バックグラウンドが分から
なかったから釘刺しのつもりだっただけだし。

で、Wizと比べるとQMがない分張り付かれてからとかすばやい敵に
対しての対応は格段にやりづらいと思う。もしQM慣れしてるよう
だったらリハビリにかなりかかると思うので注意。
あとFCのせいで、余り早くFW後の移動をしようとすると縦になら
ない事もあるのでその辺も気をつけれ。

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/19 23:40 ID:wY5UZQ+M
もうすぐジョブ48のINT-AGI2極マジ子が先輩方に相談

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKGKqndn93Jy
今これなんですが、
考えてるのが、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKGKDndoboakHcanrA1eAJy
か、あるいは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKGKAadoboakHPqAdB1eAJy
なんですが
ぶっちゃけ属性場ってLV1以上取っても良い物です?
私は範囲広がれば多少移動しても使えて便利かなぁとか・・微妙?
あと、聞きたいのが、属性攻撃の攻撃力が増す、とありますよね
なので、ボルケーノ→FW→FB→TUEEEE
とか考えてるんですが、夢見過ぎですかね?

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 00:08 ID:2ucUk6ae
現状属性場はつかえない。詠唱に5秒かかる。これがいかに長い時間かは
わかるよな。WIZならSG1が詠唱終了する時間だ。
LV5でも移動狩りには使えない。パサナCがあれば火場は化けるが
現状入手困難。とにかく出物がない。

FCASサマルトリアで使うロングボルトはCB、FB、LBの順。
CB7↑が一番つかう。ロングFBはあると便利だが、FWから使うなら
短ボルト連射でもいい。LBは効く水属性が偏った場所にしかいない。
FDコンボもASでがちやるなら、CB詠唱して殴ってわった方が早い。
付与は水>風>土>火の順に使う。

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 00:13 ID:F84nU+5s
>>688
SG1は6秒デスヨ、という微妙な突っ込み

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 00:34 ID:uQJ7K1t0
688じゃないけど、WIZのDEXとセージのDEX考えれば、だいたいそんなもんじゃね
WIZってINT後DEX30~50はとりあえず振るもんだし

まぁ、突っ込むほどでもないってことさ

敵発見>場作成&SG詠唱開始>どっちが先に出るか
ならSGが先にでそうだしな

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 00:41 ID:QkG9Xmkt
下地でしかない属性場と、出れば一網打尽に出来るSGは比べるまでも無いしね
詠唱中に20%アップ以上のダメージが出る以上、属性場の出る幕は無いです

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 01:17 ID:F84nU+5s
基本詠唱時間に突っ込んだだけなのでまぁそんな気にするなや


ところで対竜殴りセージってどんなステ振りにすればいいんだろう

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 01:35 ID:xXtcsRsl

雲をつかむような話なのですが、PT向きのセージのスキル振りって
どんなのでしょうか?有識者の方の意見をお聞かせください。

なお、現在のスキル振りはこんな感じです。
 ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGKAado93Jy

INT91でこれからAGIまたはDEXをあげていこうかと思っています。
また、油はとるつもりはありません。

やっぱ、過去スレみろになるんでしょうかね。

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 01:37 ID:Um8y9bM/
>>692
AGI>STR>DEXでいいんじゃない?
AGI近接系っぽいステ振りでいいと思う。

対竜兼ねた殴るセージ作りたくなってきた今日この頃・・・。

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 01:41 ID:GPcLn8DQ
今日首都で見かけたモノ。

+5Wウルヴァリンバイブル

・・・少し迷った(;´Д`)

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 01:49 ID:Hw55qMK9
>>688
漏れの場合は
火>水>風>土の順だな
属性武器みたいにぽんぽん切りかえれないから、
属性ひとつでたりる狩場を選ぶことにしているからかな
・火:OD1,2 ピラ3,4 炭鉱3 ミミズ&サンドマン
・水:ピラB2(不死はFW等で) SD4,5 監獄(ブリ限定)
・風:イズ ワニ
・土:どこで使うんだ?サンダルマンか?
とはいっても、風はとってないんだけど
だいたいこんな感じ
ちなみに属性場は、火なら使えなくはない
OD、ピラ、炭鉱、監獄では定点する場合が多く、ちょっとしたオマケ程度に先置きしてる
このあたりの狩場だと前衛が火属性武器もってること多いから、ちょいと強化出来る

>>692
あれの相手するとなったら・・・やっぱSTR-AGIとかじゃね?
空プディとか考えるとマミー武器あったほうがいいんだろうなあ

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 01:58 ID:8P/2qV1o
>>693
過去ログ嫁で終れれば誰にとっても幸せなんだけどな。
現状ではPT向きセージとはどんなものかだれにもわからない。
正解があるのかどうかすら誰にもわからない。

付与は役に狩場選べば役に立つが、無駄に効果時間が長すぎるので、
一回かけたらやることがなくなるし、お抱えセージでいいということになる。

属性場は微妙すぎ。

後衛としてはHDしか範囲攻撃が無い時点で劣化WIZ.前衛としては
紙装甲で低HP、中衛としてはハンタ、殴りプリ、BS,槍騎士の
どれにも劣る。どうすればいいのかね。賢者らしく自分で研究してくれ
でここで報告しる

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 02:01 ID:xUFOiiiu
>>693
有識ではないけど・・・。
PTの構成や狩場によってかなり差がでるので断言はしづらいけど、過去の報告例
から属性付加は出来るだけ取った方が良い、HD5やFD6以上があると便利というのが
ほぼ確定で、もしAGI型で中衛の役目も考えるならFCASを追加、サポート専門なら
場を取ったりSPR振ったりといった派生になるんじゃないかな。

具体的にいえなくてすまんね。

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/20 02:12 ID:xUFOiiiu
697を踏まえて698追加。
セージは前衛にはなりづらく、攻撃用後衛としてWiz程の働きはスキル
構成的に難しい。では中衛として考えると697の逆説でハンタ、BS,槍騎士
よりもMDEFが高く、Defは高いがMdefは低い相手を苦としない、殴りプリよりは
殲滅力を持っているともいえる。それが生かせる狩場がどれほどあるかが
問題だけどね。

先駆者になってくれ・・・_| ̄|○

700 : 692 : 03/12/20 02:56 ID:F84nU+5s
ヤツら硬いからstr上げたいんだけどねー
そしてfleeもけっこう高いからdexもほしい…
ECとDrと竜盾でかなりダメ減殺できるからそこまでagiはいらないかも、とも思うけど
flee低いとジリ貧になりそうだし・・・難しいところですな

スキル取りはこんな感じがベター?
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eEcKfkeBcB1boeFqn3cY
ヤツらMdef高いからFDでなかなか凍らないからSWを選んでみた。
FDならば↓な感じかね?
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEJkdndocBgNbseFqn2bcY


総合シュミレータでちょっと計算してみたんだが
75/50 str44+6 agi91+11 dex30+5
+4笠 +4ピッキミンク +4竜ガード +4木琴マフラ
+4マタシューズ ブローチ*2 +7DDバイブル

こんな感じで計算してみたところ
地プティ 命中100% 回避94% 秒間与ダメ383.97 戦闘時間14.67
空プティ 命中32%  回避95% 秒間与ダメ159.52 戦闘時間36.16
…空が絶望的…_| ̄|○

+7DAバイブルだと 命中72% 秒間与ダメ269.05 戦闘時間21.48
これでも結構辛い…

+9TAブックだと   命中92% 秒間与ダメ295.29 戦闘時間19.91
あんまりかわんねぇヽ(`Д´)ノ

ちなみにマミーなしで空に100%当てようとするとdex80+5で93となります(゚∀。)

ただ、持ち替えあるとセージの特技である属性付与が…(´・ω・`)
火付与DDバイブル対地プティ 秒間与ダメ575.6 戦闘時間12.05
土付与DDバイブル対空プティ 秒間与ダメ239.2 戦闘時間24.1
属性相性的にはどちらにしても100%通るので大丈夫。

長々と書いてみたけど、どうでしょう。

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