セージスレ〜賢者に関する情報交換〜8講目

401 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 16:44 ID:zMk7JL0F
LPってLP上に居るキャラやmobにNB系当てたりする事で消えるとか聞いたんですが

デマですか?(・∀・)

本当にできるならバグなのか仕様なのかあたりも気になる所

402 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 16:58 ID:xajeXmvO
>>398
あってました。ありがとうございます。感謝です!
続きがあったんですが、あとはカンでやったらいけました。

403 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 18:00 ID:YmQQ47YL
セージ予備軍の34/27マジです。
FWも10になり、ぼちぼちSPRにも振れてきた今日このごろ、
セージスキルの検討を始めてみようかと、ざっと過去ログを読んでみました。

「ソロ中心」、「FCAS」、「INT-AGI>DEX>STR」志望のスキル振りだと、
・ボルトは各7程度
・SPRは、あればあるだけ便利
・FC・ASは共に10あると良い
・HDは5あると便利
・属性付与は、取るのであれば水・風がベター。今のところ1で十分。
とのことだったので、
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhJkwNdocBakGBdA3eAJy
というのを考えてみました。

気になるのは、全て7という安直な取り方のボルトと、本修練、
それと、情報の少なかったSB、MR辺りでしょうか。
これ以外にも、ここを削ってコレを取った方が良い、などありましたら、
どうかご教授の程よろしくお願いします。

補足:現ステINT一本、素50程度。装備は1stのヒルクリ、木琴有。
   スキルはFB6、SPR5。他は典型的火マジスキル。

404 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 18:18 ID:k3diAvNP
Strカンストするまで書き込まない事にする

405 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 18:51 ID:b/v77m+w
>>403
MRとSBは基本的にネタ、PvPでのみ有用。その場合はMR5SB1が良さげ
ボス戦でSBは妄想。
一部雑魚Mob相手には有効だがそのまま殴り殺したほうが大抵良い結果を生む。

本修練は正直微妙。FCAS型が本以外で戦う場面は結構多いし殴らないことも多数。
しかし削って取るものはせいぜいボルトなので特に問題にはならないはず。
前提分5あればあとは好みの問題。

ボルトは当然沢山あったほうが良いが、7あればとりあえず足りる。
氷雷コンボがあるのでINTと相談してレイドアチャなんかの確殺分LBを確保というのもアリ。
DEXを結構な値(補正込50↑)にするつもりなら若干偏らせたほうが良いかも知れない。
その場合候補はCB≧FB>LB
どこかを下げるよりSPR・本修練からポイント捻出がお勧め。

まあ現状じゃほぼ最適な振り方じゃないかね。
少なくとも80台中盤まではまったく不自由しない。

406 : 399 : 03/12/12 18:53 ID:pvouJNWx
>>400
漏れのサマふん(略したら余計変だな・・・)の髪はピンクだったりします!
金髪は、龍球ネタの後ろ髪です。スマヌ
ちなみに水付与は、ウィスパとかウィスパとかウィスパです。(涙
牛とか羊とか動物が殴りTEEEEEEEE!

・・・考えてみたらOD2やピラ4では水付与使わないですしな。
脈略の無い書き方してスマソ。

>ミニグラスgetしてちょっとインテェリジェンツな感じが漂うかと思ったら
>銀髪だと老人に見える_| ̄|○
そんな400さんに学者帽をオススメ(*´д`*)
恥^h知的な先生ですよ?(y/Y)

407 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

408 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 19:08 ID:UeNqb/5r
>>403
現状ではベストと言える振り方だと思う。
だがあえて言おう

優等生すぎて面白みに欠ける、と

409 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 20:27 ID:JHERCRsb
OD1Fで、FW封印してASにFBLセッッッット!!
シュバー!シュバー!シュバー!シュバー!シュバー!シュバー!
FBLタノシー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

溜まったらちょっと離れたとこにHD5詠唱!
ちょうど発動する頃に上を歩かせて超HIT!!

鉄蝿に詠唱不可にされたときのために万能薬
もっていこうね!(゚-^*)b

orz

410 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 21:31 ID:YshhkWhE
効率厨な漏れにFD10って必要でつか?

411 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 21:38 ID:DA9Htusc
>>409
つ|マルデュークC|

詠唱短縮効果戻ってこーい _no

412 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 22:35 ID:VKWwNKrt
炭鉱に行く
  ↓
ドルがくる
  ↓
若やらミストが結構沸く
  ↓
TS10キャストしつつAS殴り
  ↓
ドル、HD
  ↓
マイセージ子アボーン





・・・ドケビいてぇorz

413 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 00:09 ID:YJmb6OQu
>>408
優等生じゃないステ振りってこんな感じか?
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yixkrAfBbodKGBgNab1eAJy

NBはポイント貯めてたとき間違って押したんだよ_| ̄│○

>>410
 ステもなにも分からないのにアドバイスは無理だとすぐ上でも言ってる。
欲しければ取れば良いじゃない。

414 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 00:14 ID:XxUWNsxo
>>409
いいな、それ・・・

自分はせっかくだからマスク+緑POTを選ぶぜ

415 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 00:29 ID:FHwqFuL8
>>402
よしよし、賢者の仲間入りおめでとう。これからも研鑽を。

北欧神話を齧ってるとけっこうラクに解けたりする。

416 : 403 : 03/12/13 00:45 ID:tSI1O+XA
>>405>>408
レスサンクスです。
確かに、面白みに欠ける振り方かもしれませんね…
ぶっちゃけ、単に優先順位の高いスキルから埋めていっただけですし。
ですが、とりあえず現状では最適のスキル振りだということなので安心しました。
(堅実が好きなんです_| ̄|○

>>405
当方PvP、GvGは全くやる予定は無いので、MRとSBは外すのが正解のようですね。
Intは補正込み91or98で止める予定です。
LBいくつ取るかについては、仮想敵何匹分か計算してみます。
FDコンボ一回で仕留められないとガッカリですしね…(Wizで経験済みなのです

417 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 00:52 ID:jwHApuU3
>>408の堅実性が話題になっているので自分も質問

当方66/49
FCASセージ志望マジ
INTは補正混み70で止めて、それからはAGI>DEXに振ってます

んで、問題のスキル振りがこれ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?qxGAGAakn92Jy
あとTS1とれば50

とりあえず量産型が嫌だったのでとにかくヘンなスキル振りにしてみたんだけど
FCAS取る以外どうスキル振っていいのか自分でもわかんなくなった(゚∀゚)
取っといてなんだけどSC10→FBって実際どう?
FDあれば金もかからんので使ったことないし。
というか使ってる人間いるのか?_| ̄|○

418 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 01:05 ID:VKUIBJF8
SC10で成功率60%、しかも射程2升、さらに赤ジェム消費ということ
を考えねば、SC−FBコンボは有効。普通やらんけどな。
使うとすれば、凍らない風3以上と水2以上、それにアンフロ着てることが
多いGVGで死ぬ前にやる悪あがきぐらいしか。

419 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 01:08 ID:F8JOVW0N
SCで属性って土に変更されましたっけ?

420 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 01:23 ID:FHwqFuL8
>>419
コモドだかで石化中は土1になるはず

421 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 01:44 ID:5+EIi1rk
それにしてもアレだ
カビも、鰤も、ハム太郎も、攻撃が当たれば良い感じで倒せるのに

当 た ら ね ー

土付与+7DHバイブルでカビに300ダメも出るのに(つд`)
STR1だから、マミー挿しだとあんまり意味無いんだよなぁ
取り合えず、HIT150くらいは欲しいと思った

422 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 02:07 ID:z8kkFn2f
完全にINT-AGI2極にして素手を極めるのも面白そうだなぁ、と思ってみる。
……と言うか、そういう人の方が多いか?

小型の回避が高い敵に当てるにはDEX50くらい必要になっちゃうもんなぁ。

423 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 03:02 ID:cgFbUgjh
ディスペルが何に効くかまとめてあるサイトないですか?

424 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 03:15 ID:FHwqFuL8
やっぱりstrは4くらいにして(job+ピッキで10に)
int>agi>>dexがいいのかねー

試しに試算。
HP4776 SP1414
str4+6 agi91+6 int91+12 dex45+5
DHバイブル エルダ頭 木琴 マタ靴 ピッキ鎧
atk141-186 Matk299-503 hit148 flee215

到達Lv98(゚∀。)
自分の娘はこのステにできるけど、遠すぎる・・・_| ̄|○

>>423
>>1

425 : 423 : 03/12/13 03:19 ID:cgFbUgjh
ディスペルの頁あるのに気がつかなかった_| ̄|○

426 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 03:54 ID:xXm4zz6t
蟻cあったのでプリの+5バイブルと露店買いのバイブル持って+7挑戦に
いってきたーーっ!!
結果・・・・




2個とも成功ヽ(*´▽`*)ノ
資金的には+8無理なので1個売りに出そうと思うのだが需要はあるのかな_| ̄|○

427 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 05:33 ID:PSd3SxQG
>>412
そうか、今気づいたよ・・・。
なんでHDあんなに痛いのかと思ったら・・・漏れもドケビだった・・・。orz

428 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 06:07 ID:que0umGF
>>421
>>424
そう言う敵と戦いたいのなら、まぁそれも有りでしょう。
つーか、結局は最終目標にしてる敵を95%避けられるFlee+5(3匹分)
位Agi確保した方が良いだろうから、結局Dexの数値はそれ次第じゃないか?
攻撃が当たらないとASが出ない仕様になった場合、
結局マミーに頼るしかないんだろうね(´・ω・`)

429 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 07:39 ID:5+EIi1rk
>>428
HIT150という値は亀地上狙いも込めてのものなので
DEX50は取ろうかなという感じかな
ウサギとか250くらい入るので、素でこれが必中するのとそうでないのは
かなり差が出るかなと。AS16%が本当に来た場合、
余計にボルト+近接できっちりダメージが出ないと辛くなると思いますしね(´・ω・`)

430 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 08:17 ID:que0umGF
>>429
亀地上が最終目標なら、最良でしょうなぁ。
まぁLV幾つで到達なのかが分からないけど(苦笑)
極端な話なんだが、ASFCセージの能力をフルに発揮するには
ステポイントが足りないよね……
99LVで99が2つしか作れないのが、いかんともしがたい。
せめて、99、99、60振れるポイントが有ればねぇ

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 08:39 ID:UjDmOfn/
今更ながら、杖のMATK+15%は大きいなぁと思った駆け出し70才。
バイブルと骸骨杖持ち変えしてみたら、良くわかりました。

高FLEEや高Defの敵で殴りダメージに期待できないときは
杖ASが良いかもですね。






と思ってTSスタッフ作ろうとして+7でクホった人の数(1/20)
(´・ω;:;::;..;...;.サラサラ....

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 10:01 ID:lUxrqOPL
TSスタッフ作ろうとして+7でクホった人の数(2/20)
ちなみに俺は8本折った…
え? 今は+6TSスタッフですよと _no サイショカラソウシロヨ…

高MDFEの敵で殴れる範囲のMobは、大抵柔らかい。
なのでFleeさえ確保できれば、DHバイブルでぶん殴った方がいいかも。
殴っても当たらない高Fleeの敵は、最初から縦FWの方が無難だ。

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 10:16 ID:UjDmOfn/
  (´・ω・`)人(´・ω・`)

Σ(´・ω・`)人(´・ω;:;::;..;...




夜に♀ゴキcさがそう・・
あ、エル原3つめげっとー(´ω`

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 10:26 ID:0BW9mwO1
>>428
>攻撃が当たらないとASが出ない仕様になった場合
最悪☆入り短剣でASだけは確保できるけど
近接ダメージが入らないから面白さ半減だよなぁ
個人的にASの確率も下がらないで欲しい

435 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 11:19 ID:eIbnD2/I
高fleeで当たらないがASしたい敵の代表格は、我らFCASセージの友ブリライト。
その他のステに比べて、必要Hit156って高すぎだろ。
これで当たらないとAS出ない仕様になったら、どうなってしまうんだ……。

>>431-432
何だかんだで結局+8を作れた漏れは勝ち組ですか?
完成までに12本くらい叩き折ってるけどね。

436 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 12:00 ID:l0qpFYos
+10ブック成功、死ぬかもしんない

437 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 12:31 ID:SgCl5Gdf
>>430
それくらいのステだと教授なら行けそうだけど
LV90以上の経験値テーブルが改善されないと無理ぽ。というか遠い…
あれって初期ポイントが100以外にJOB70までJOB補正値が上がるという話だから
教授のJOB70だとSTR+8 INT+12 AGI+8 DEX+10 VIT+5 LUK+5くらいになるんかね?
現状では夢物語りだけどね(´・ω・`)

>>435
攻撃がHITしないんじゃ、氷雷コンボしてるのと大差無くなってしまうからね
当てたいヤツに限って避けやがりますな
かといってカビとかが避けなかったら、近接のエサと化してしまうワケですが…

438 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 12:56 ID:CXuMd7vg
+10ロッドとかどうですか?
作っちゃったんですが(´・ω・`)

439 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 14:41 ID:pTMgR+6K
一番いいDex杖ってなんだろ?

やっぱINT+2もあるドロップス3枚挿しスタッフかねぇ?

440 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 15:36 ID:WZ5eQe2S
>439
その時々の状況によって違うからドロプス挿しロッド、スタッフ、アークワンドは
揃えておくのがいいかな。

441 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 16:42 ID:pTMgR+6K
>440
ぐあ、まじですかい。
一応DDアークワンドはあるんですけどねぇ。
結構揃えるの大変そう・・・。

442 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 17:07 ID:WZ5eQe2S
>441
基本的にはINTが5や7の倍数に揃えられればOKだから、
他の装備でINTを切りのいい数字に持って行ければ
DDアークのみでも十分行けると思う。
余裕が出来たらTDスタッフもあると便利。QDワンドは趣味に近いかも・・・・

443 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 17:08 ID:WZ5eQe2S
× QDワンド ○ QDロッドだった(;´Д`)

444 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 17:34 ID:lUxrqOPL
>>437
つまり、セージは1度転生して95LVまで上げて
初めてFCASで満足できる戦闘力になるってわけだな?
遂にFCAS型の道が開けたね!





そりゃきついよ orz

445 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 18:24 ID:pTMgR+6K
>442
おぉ、なるほどなるほど、参考になりました。
どうもありがとう!

さーて金ためるか..._no

446 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 20:10 ID:eD9Ni6bb
本日も君ら有能なSage諸君はない知恵絞ってがんばっているようだね。
これからも我々Wizardと共にMage系2次としてがんばろうではないか。


まあ、臨公で落ちてるSageの数はお察し下さいだから、君らとPTが組めるかどうかは分からんがね…。
君たちのような有能なSageにはこれからはもっと自信を持って臨公広場に来てほしい物だな。

立ち回りの下手なWiiiizより(´・ω・`)

447 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 20:11 ID:eD9Ni6bb
改変して張ろうと思ったら一部消し損ねた…Λ‖Λ

”ない”の所、脳内で消してもらえると助かります(つ_ ;

448 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 21:37 ID:IkjDAjYf
唐突だが

nounaiサーバーパッチ内容

セージスキル「ボルケーノ」「デリュージ」「バイオレントゲイル」が
以下のように変更されました
 ― 全般
   消費されるSPが以前の半分になりました
   イエロージェムストーンが消費されなくなりました
   キャスティングが無くなり効果時間がSLv*10秒になりました
   各属性攻撃の攻撃力増加オプションが削除されました
 ― ボルケーノ
   鎧の属性を問わずプレイヤーのみにATKが増加されるように変更されました
 ―デリュージ
   鎧の属性を問わずプレイヤーのみにMHPが増加されるように変更されました
 ―バイオレントゲイル
   鎧の属性に問わずプレイヤーのみにFleeが増加されるように変更されました

とかどうよ

449 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 22:24 ID:DUsw4dZw
いや、どうよって言われても・・・

450 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 22:35 ID:iMOJyU1C
ネタが無いのは分かるんだけど、
脳内パッチとか言われても正直反応に困る

451 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/13 22:38 ID:iMOJyU1C
>>448
一応突っ込んどくとそれだと強化されすぎな気もする。

ジェム消費が黄ジェムから青ジェムに
俺としてはこれだけでもいい

452 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

453 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 00:09 ID:tqOPDvkx
毎スレ一回なら許容
2回目なら池沼が降臨したのかと思えばいいんだが、3回目からは面白味のない文章見せられる身にもなってほしい
書くほうは面白いと思ってるかもしれないけど、スレごとに1回、せめて二回にしとけ

452はホント可愛そうな人だな・・・

454 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 00:27 ID:4vKT8O8u
当方LV72/40FCASセージ志望。INT素73、AGI59。
先日念願の+9トリプルサハリックブックが完成したので伊豆にて
風付加して蛙殴りに。
平均ダメ300↑で俺TUEEEEE!
AGI素90いったらSTR上げるのでもっと行きそうです。
sage楽しい〜。

455 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 00:53 ID:zBrttzvQ
>>454
(´-`).。oO(+7DH聖書か+7DS聖書の方が強いかも…)

456 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 01:04 ID:4vKT8O8u
>>454
貧乏なので蟻cなんて買えなかったんです・・・・。

457 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 01:10 ID:9VL5nA0G
♀セージが座っているときの、あの肉付きのいい腰周りが好きです。

458 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 01:39 ID:PgPc5HkQ
>>457
っ[http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi?bbs=livero&key=1066781151

おいで〜。
同志イパーイ。

459 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 02:45 ID:afMPIl7A
>>451
素直に「黄ジェム店売り化」だけでいいような。
...実現の暁には、ついでに空き瓶もお願いします(プリ持ち)

|カビ| λ... |nounai|

460 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 03:37 ID:jSIONjQA
INT-DEX支援な俺は黄ジェムが店売りになっても属性場の
使い所が思い浮かばない・・・

461 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 04:29 ID:zBrttzvQ
>>456
+9ブックと+7バイブルって大体等価な気もするんだが…
みすとれ巣でちょっとやってみたら聖書ふたつともほぼ差なし、本+30くらい。
まぁがんがれ(・∀・)b 自分も+5DSバイブルなんて持ってたりするけどなー

462 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 09:38 ID:EZYAB2Sx
>>459
露天で450zでもぜんぜん売れない黄ジェム
お金欲しかったので2500個ぐらい全部店売りした。

うちの鯖なら時計前で450zで買チャット立てれば100個単位ですぐ買えるぞ。

463 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 10:11 ID:4vKT8O8u
>>461
え?+9ブックは買ったのではなくてクホ覚悟で卒論を鍛えたものですよ?
今はひたすらオットーをFW狩りです。ほかの狩り場に行こうと思ってもFREE足りねぇ〜!

464 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 11:35 ID:fii8/z/s
属性場の問題点は媒体よりも詠唱時間なんだと思う今日この頃

465 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 12:01 ID:JIYR8c2f
>黄ジェム店売り
買い取りチャットとか安い露店探しとかしてチョット手間をかければ
DC10の青ジェムより安く買える事も珍しくないからな。
店売りになると定価次第では今より割高になる可能性すらある。

属性付与と違って属性場に関しては触媒は大した障害じゃないよね。
一時間ぶっ続けで属性付与&属性場を常時維持の定点狩りとかするなら
ジェムのコストも馬鹿にならなくなるんだろうけど。

466 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 15:35 ID:UbgfGsIa
黄ジェムは実際簡単に手に入るよなぁ。
400〜450で買い取りチャット立てれば10分で100個とかざらだし・・・。
やっぱり最大の障害は詠唱じゃないか?
瞬間的なブーストが不可能で、先置き先置きで無駄にすること前提で使わないとだめってのが死ねる。

あとは、エフェクトもう少し地味にしてください、目が痛いは足元見えないはでPTメンバーに「場展開するからエフェクト切ってくれ」と言わないとダメなのが。(つД`)

467 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 15:55 ID:5kmggid9
だから場はINT-DEX魔法使いセージ用、付与はINT-AGIACセージ用なんだって。

468 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 16:04 ID:UbgfGsIa
・・・Dex型って場使うのか?
瞬間ブーストの欲しいやばい時って場展開する暇あるなら、FWで引き剥がしボルトorHD連打って展開にならないか?
あと場を生かそうと思えばあまり逃げ回れないし・・・場の効果はまさにAgi型のためのものだと思っていたんだが・・・。

そんな漏れはInt-AgiFCAS型なのでDex型のエロい人意見プリーズ。(´・ω・`)

469 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 16:12 ID:IZ4reusI
本来のINT-DEXはGvGやPTを想定されたものだったんはないかな?
思惑が思いっきり外れてソロでしか居場所がいまいちになってるだけで。
そう考えれば属性場の詠唱の長さはまぁ納得できるし。
>>468は現時点での使い勝手の意見だと思う。

普通は製作側がその視点でな・・・?(ノД`)

470 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 16:20 ID:jSIONjQA
>468
Lv92DEX>INT支援型ですが、場はソロでは全く使わないです。
場を張るよりもボルトなりHDなり撃ちこんだ方がいいしね。

PTでの定点狩りなら付与と合わせてそこそこ使ったりもします。
ただ属性鎧を着て来る人なんてほぼいないので生かし切れていない感じです。

それなりに効果が見られたのは風鎧を着たアサシンとペアでワニ園に行って、
風場+風付与した時位・・・かな。多少のモンハウでも力押し出来ました。

まぁやっぱり場はDEX型でも使えない部類に入ります(;´Д`)
基本詠唱が1秒程度なら、まだ使えるかも・・・

471 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 16:30 ID:fii8/z/s
>>467
でも支援型がDEX型だとして、属性場を瞬間的に張れるようになるのが
LV90↑じゃ意味無いんじゃないの?
詠唱がもし3秒になってもLV70くらいじゃ1.5〜2秒くらいかかるだろうし
結局これじゃ敵を発見してから属性場が出る頃には戦闘終わってしまう
ただの下準備に過ぎない属性場はQMのように即時に効果が出ないとダメぽ

支援型はスキル振りの方でアドバンテージを取る感じじゃないかな
AS型だと付与はLV2がせいぜいだし、属性場もLV5で揃えられないし
高LVじゃないとAS型はまともな性能を発揮しないから、
やはりPTはINT-DEX型で、属性場→(高威力)高速ボルトみたいな感じが良いと思う
これなら支援型の需要も上がるだろうし、
中LV帯のAS型も火鎧を装備して常時ATK+50と火20%の恩恵を受けれるようになれば
AGI先行気味でもちょっとした近接程度には戦える感じになるんじゃないかなぁ

472 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 16:39 ID:5kmggid9
場は大魔法をつかう前にWIZの足元に敷くためだけにあるんだよ。

473 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 16:44 ID:IZ4reusI
>>472
ごめん、うちは溜まり場で聖水を皆で作ってます・・・。
プリ5〜6人集まってると楽しくてね?(´・ω・`)

474 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 16:50 ID:ZrrmKpL6
>473
!!!
それは盲点でした。
初めて実用的な使い道を・・・。
早速今日から活用します。
それだと空き瓶さえあれば狩り場での聖水補給もできるのか・・・。

475 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 17:35 ID:nYvAO7KA
最近、じわりじわりとセージが増えてきている気がする。
俺Odin鯖なんだけど、時計塔とかに逝くとWizよりセージのほうが多くなってきてる・・・

476 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 18:05 ID:IZ4reusI
FCAS型が減ってINT先行型が増えたせいで時計で見られる様になったなら
ちょっと泣けるね・・・。

477 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 18:33 ID:+Ea0fQPz
セージ娘に限って言えば萌えという最強の職性能があるからな
マジの服装+プリ座り+騎士ふともも+ハンターのヘソ出し+Wizにはない猫背+わっか(*´Д`)ハァハァ



[萌えスレ]λ...

478 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 19:26 ID:3bkzQAJm
>>477
欲張りすぎだヽ(`Д´)ノ

479 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 19:34 ID:srYv3Fcq
>>475
LokiはWizの方が圧倒的に多いな・・・時計4だけど。

480 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 19:53 ID:T0Tizni5
>>475
WIZ→時計? そんな低レベル狩り場なぞ卒業したわ! or まだまだ赤芋の方が安定です〜
セージ→INT途中止めFCAS型なんてさすがにマゾかった。地道にINT先行でレベル上げよう……

という流れが、odinではちょうど今の時期被ってるんじゃないのかね?
そうでもないと、セージの方が多いって今一つ考えにくい。

481 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 20:01 ID:Ru0DZOqe
同職の同型は同じ狩場に固まるからね。

時計1→マジ&セージが多い
時計4→Wizと廃レベル近接が中心
時計3→その中間

うちの鯖だとこんな印象。

482 : 481 : 03/12/14 20:02 ID:lQ4MLmSr
時計1じゃなくて時計2です。すみません_no

483 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 22:56 ID:fySWF9rY
全付与5か、LP取って付与はほかの魔法の前提分だけかどっちがいいでしょうかね?

484 : 483 : 03/12/14 23:16 ID:fySWF9rY
茨の道のInt-Dexの話です。
LPはやっぱ使えんかなあ…

485 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 23:21 ID:fii8/z/s
>>483
というか、型じゃなくて
何がしたいのか分からないと答えようがないよ
PTMに付与したいならLV5は必須だろうし、
付与よりLPの方が重要ならそちらを優先すべき

486 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/14 23:26 ID:dfnYBK26
自分はINT>DEX型で場セージやってるけど、
LPが対MOBで実際に使えたのは二回だけ。

一つ目、エンジェリングのセイフティウォールの妨害。
二つ目、デリーター(地)のFWの消去。

まあごく限られた状況じゃない限り役に立たないことは確かか・・・

487 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 00:53 ID:fEspZgpf
付与関係スキルの仕様変更を妄想してたら歯止めが効かなくなってしまいました。貼らせてください。

[クリエイトエレメンタル]
MasterLv4、調節可、詠唱2000+500*SkillLv、SP40、赤・青・黄ジェムをSkillLv*1個ずつ消費
頭上に浮遊するクリスタル状のエレメンタルを作成し、武器と鎧の属性を対応する属性に強制的に変更する。
鎧の属性はスキルLvに対応した属性Lvになる。
ATK+5*(SkillLv-1)。
デフォルトは透明クリスタルで無属性。
PT内外・PC・Mobに関係なく使用可。BOSS属性Mobには不可。
持続時間30分。術者が同一MAPに存在しなくなった瞬間から3分後に消滅。
前提スキル:FB、CB、LB、SC各Lv1

[各属性付与]
MasterLv4、調節可、詠唱2500-500*SkillLv、SP18+3*SkillLv、成功率60+10*SkillLv、アイテム消費なし
エレメンタルに各属性を付与する。属性付与されたエレメンタルは属性対応した色に変色する。
失敗した場合、エレメンタルが破壊される。
前提スキル:クリエイトエレメンタルLv1

[クリアエレメンタル]
エレメンタルに無属性を付与する。残りの性能は他属性付与と同じ。

488 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 00:54 ID:fEspZgpf
[ブレイクエレメンタル]
MasterLv1、詠唱1500
対象のエレメンタルを破壊する。
前提スキル:クリエイトエレメンタルLv1

[チャージエレメンタル]
MasterLv1、詠唱2500、SP30、赤・青・黄ジェムを1個ずつ消費
エレメンタルの持続時間を延長する。
加算される持続時間は30-((エレメンタルLv-1)*5)分
前提スキル:クリエイトエレメンタルLv1

[ジェムストーン作成]
MasterLv1
鉱石・原石系収集品からジェムストーンを作成する。
矢作成のジェム版。
火原→赤*3
水原→青*3
風原→黄*3
土原→赤*1青*1黄*1など。


連続すみません。満足。さて帰ります。
[セージ萌えスレ]  λ...

489 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 01:53 ID:1HHS0SWy
その勢いで公式の要望フォームで送ってみ。

490 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 01:54 ID:1HHS0SWy
あと黄ジェムって土原からのような気がする

491 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 02:34 ID:wW2X+2r8
[ボルケイノ]
エリア内では
火属性攻撃力が増加し、プレイヤーのATKが増加する。
そのかわり水属性攻撃力は大幅に低下する。
凍結時間も低下し通常の半分で凍結が解除されてしまう。
[デリュージ]
エリア内では水属性攻撃力が増加し、プレイヤーのMHPが増加する。
そのかわり火属性は(略
また、このエリア内で風属性攻撃を行なうとエリア内にいるキャラクター(PC,MOB)に少量のダメージが入る。



ってな感じの仕様にすれば戦術にも幅が広がるのだが・・・(デメリットを逆にメリットとして活用したりね)

492 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 03:03 ID:S8oHpTwy
最近多いセージって
何かギルドで油祭り用って感じがしてちょっと……
と思ってしまうのは排他的かな

いや、純粋にセージを楽しんでるのなら全然良いんですけどね

493 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 05:00 ID:Kg1DOmW5
本当に廃ガスセージって居るんだな。見ちまったよ。
98で自重するとか思考できない時点で、本当にお子様だなと思った。

494 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 05:02 ID:1z5z7idK
ギルド祭りもセージを楽しんでいるとは思うけどね
売りの一つを欲しがる人がいるのは良い事だと思うよ

私はAS型以外はやる気しないけどね
油型なんて育てるのめんどいし

495 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 05:30 ID:l5DIQWo9

 油セージなんて、ギルドぐるみ育成だろ。
 俺の知る限り、マトモなセージで油とってるヤツなんて一人もいない。

496 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 08:04 ID:4+iwaxU9
>>492
プリに壁してもらってる2次職の9割はセージのような気がする(´・ω・`)

497 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 08:36 ID:olb/iNuT
>495
勝手に決めてくれるなよ(´Д`;)
FW狩りしてる限り油セージも他のセージと大変さは変わらんぞ

498 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 08:56 ID:iZNcN5Mq
テンプレサイト見たんだけどInt-Dex型魔法使いセージにFCは必要なのかな?
1とっても大して変わらん希ガス(´・ω・`)

499 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 09:46 ID:X6Yl/Yiv
>>495
セージ自体まともじゃn

500 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/15 09:57 ID:7Kkq84NN
>498
FCが無いとぷち強いマジっぷりに耐えられないかも知れない。
少なくとも俺はFCが無かったらもうやってなかった。

トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS