セージスレ〜賢者に関する情報交換〜8講目

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 07:21 ID:dy2h2tyG
どうでもいい話ですが、セージって実はバランスが取れて強くない?
FCASの場合は、接近戦を前提として考えると、無駄に高いSP係数はECによる消耗が激しくなるだけ。
普通に戦ってるぶんにはSPの収支はやや減っていく程度。
基本ASPDも、近接専門の職と比べるのは間違ってるとして、それ以外と比べると速いと思う。
防御面は多少心もとないものの、それなりのHP係数とECのお蔭で耐えられないほどじゃない。
FWやFDを使った接敵回避をするなら、死ににくさはかなりのものになる。

ASを使わない場合でも、マジとは比べるまでもなくかなり安定する。
例として、監獄1でブリライト、シャア他多数に絡まれても、FWで一瞬だけシャア引き離して
FDでブリライト固めてあとはFWとか、マジだとかなり至難の業だと思う。
セージだとFCと発動モーションキャンセルを駆使すれば普通に出来るし。
キャストキャンセル使った臨機応変な戦いもできると出来ないじゃかなり変わってくる。
HDの追加はいうまでも無くかなり重要。
プチ強いマジとか言うけれど、「プチ」はつかなくていいんじゃないかなぁ。個人的には超をつけてもいいと思う。

あ、以上はあくまでINT>AGIの場合ね。
INT-DEXとか、STR-VITとか、そういった育て方はしたことがないので、あしからず。
効率1M/h余裕だのなんだの、ややトチ狂った方々は気にしない気にしない。
FCASセージは敵との戦闘を十分に楽しめることを考えると、かなりいい感じだと思うのですよ。
EXP効率だって、言うほど悪くないというか、育てるのに苦痛を感じるのには程遠いくらいだと思う。

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