セージスレ〜賢者に関する情報交換〜8講目

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:22 ID:csGD7XIc
マジ 2次職 セージ 2.2次職 Wiz 3次職だと思うYO
IntDexセージはロングボルトのディレイの長さがなんとも・・・
JTの0ディレイが如何に強いか身にしみて分かったなぁ
Int依存の支援魔法もないしね;

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:26 ID:eIhoPYqI
DEX型を本来のセージじゃないと言うような言い方はどうかと思われ……
ぶっちゃけ効率欲しいDEX型は散々言われているとおりWIZに転ぶと思う。
職の特色と言うけど、FCASor油でないとセージと認めてもらえないのか?
普段遊んでいて「AS見たい」とか「セージってことは油?」とか言われるのは慣れた。
でもこのスレでまでセージと認めてもらえないなんて悲しすぎるよ。

あれだけ比重を占める属性場や呪文妨害系スキルはセージの特色じゃないのか?

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:39 ID:9l6COQGZ
>>302
その特色部分が全然使えないからなあ…
スキル未実装のころの製造BSだって趣味キャラ以外の何物でもなかったし。
それよりマシとはいえ、現状のINT-DEXにセージとしての特徴が薄いのは事実かと。
MRが範囲魔法を全部吸い取るとかだったらそれだけですげぇ強いんだけどな。
範囲内にセージがいると魔法効きません!すげ!

妄想はともかくLPがきっちり働かないとなんとも。

あと属性場とか妨害系って、高DEX必要なん?
実装前は必須とか言われてたけど実装直後はVITあるほうがGvGじゃ強かったらしいし。
DEX型の意義を属性場に見出すのはちょっと難しい。

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:40 ID:EiebI3nt
自分はInt>Dex>>>vitsage作ろうと思っています。
今までWizは10人以上作ってきたのですが、Wiz自体が珍しくもなく、
ほぼ完璧なカローラ型も出来ていて面白みがないかなあ。と思ったからです。
そのsageはwiz殺しにでもなろうかなと思い、スキルは「EEGKDndobonNaCgNkDrArAJy」
とか考えてみたのですが、何か変更したほうがよいところがあったら教えてくださいませ。

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:56 ID:avSDQSzI
DEXが低いと対人でSpBが間に合わなくない?

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:12 ID:KJlxFyEu
あははははははははははははははは
何がDEXだから微妙だ、何がFCASが浪漫だ
聞いててちゃんちゃら可笑しいね
付与場純殴りスペルブレイカー野朗sageの足元にも及ばない
STR上げろSTR

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:28 ID:/5450PbD
微妙だったり浪漫を感じたりするのは人間の特権。
珍獣は森にお帰り下さい。

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:29 ID:jOo+hKlY
AS発動率は上げて欲しいな
294は秒間ダメ3000とかLV99だととか書いてるが
他の職は70やら80あたりでそんな強さになってると思う
転職直後あたり50〜60前後あたりからAS使えるようにするには
やっぱり発動率Upだと思う

309 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:45 ID:9l6COQGZ
秒間3000っていうとすごそうだけど、同INTでDEX75のwizが理論上同火力なんだよな。
さらにFW分上乗せできるし高倍率のSGやらがあるし。
DEXカンストハンターならダブルストレーピング一発で3000以上は余裕で出る。
攻撃力だけをみるなら、LV99で3000/sってのはむしろ低い部類に入るな。オーバーキルも多い。

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:49 ID:HqLU2aaV
>>308
> 294は秒間ダメ3000とかLV99だととか書いてるが
> 他の職は70やら80あたりでそんな強さになってると思う
んなアホな。極まった二刀アサでやっとそのくらいだろ。
80だと秒間1000-1500dam程度だと思われ(除HntWiz)。

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:54 ID:EiebI3nt
Dex>Intハンタなら余裕で秒間3000くらい出るっしょ。
Dex>Agiで青ポ満載ならもっと出るだろうし。

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 18:59 ID:jOo+hKlY
>>310
>極まった二刀アサでやっとそのくらいだろ。
>80だと秒間1000-1500dam程度だと思われ(除HntWiz)。
逆にいえば強い職で強く作れば到達はすしますね

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 19:00 ID:avSDQSzI
INT126 DEX130WizのJTが対鰐10k/秒、対ゾンプリ6k/秒
数字だけ見ると強く見えるかもしれないが
防御ステを完全に切った上での数字なのでINT-AGIセージと比べるのは微妙。
大体、常にJTをぶっ放してたらWiiz様だし。

314 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 19:02 ID:sVZFyObW
まぁ 発動率は上がらなくてもいいから(下がらなくてもいいよっ!)
Lvのバラツキなくしてほしいなぁ・・・

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 19:29 ID:e/TFmdZr
というか「出る」のと「常時それで狩れる」のは違うと思われ

後、WIZの秒間ダメージは詠唱からで考えがちだけど
近接が敵発見→攻撃なのに対して
WIZは敵発見→ショートトレイン→FW→移動→詠唱
なので敵発見から考慮するとそんな単純な計算では無いし
WIZが後半効率で近接に負けてくるのはこの部分じゃないの?

FCASは近接と同じように戦えるのが強みだと思うわけです
ちなみにLV92のFCAS型だとミノや廃兄貴辺りなら秒間1500〜1700ダメくらい
LV97まであげれば1800〜2000くらいにはなると思う

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:04 ID:9l6COQGZ
防御がどうとか言い出したら、そもそも違う職だから比べる意味が全くないんだけどな。

ASの発動率25%ってのはAGIの攻撃力貢献が大体近接と同じくらいだから、数値としては非常に適度。
ここから上げる必要も、下げる必要も無い。

だがAS発動がばらつき、更に発動したボルトが1〜3でばらつき
その上本命のFC分が最低最大で1.5倍以上の差が出てくるわけで
とても近接並のお手軽さには成らない。
FCASの秒間ダメこそ単純な計算の意味が無い。

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:05 ID:Y3YLatiU
>>315
WizのDexが高くなれば縦FW誘導の必要もなくなるので
近接がMobに接近して攻撃を始めるまでの時間と差がなくなってくる。
さらにコンビだと自衛の手間すらなくなるのでDexWizの効率は近接を凌ぐ。

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:26 ID:nPnPkyuQ
ASの威力は本来の80%でいいから発動率33%に引き上げて欲しいと思う今日この頃。
多少SPの消費が上がって厳しいかもしれないけど、ボルトがたくさん落ちて
きてくれた方が見た目としては随分よくなると思う。

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:28 ID:yunUWmUC
発動率50%
1 60  2 25  3 15
でどうよ

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:44 ID:e/TFmdZr
>>316
いや、少なくとも秒間1600前後は出てる
5秒の詠唱時間のFCASでHP8000の敵を確殺してるわけだから

>>317
コンビ狩りとか持ち出して凌ぐとか言われてもなぁ…

どうもこのスレは他職のメリットとばかりくらべて
何が何でもお察し職であると強調したがる傾向があると思うぞ
デメリットは総同意で、メリットを見つけても「○○なら遥かに上」と返す
セージで出せる最高効率を模索して頑張っても、
スレがいつもその調子だからなんか読んでると萎えてくる
結局このスレ的には「ASが沢山落ちたらカッコイイなぁ〜」でいいの?
それなら「セージは各自、好きに育てて下さい」とテンプレに書けば済むんだけど

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:54 ID:9l6COQGZ
>>320
ステと敵による計算上の秒感ダメージはいくつだい?
その1600という数字がそれより低いのであれば全く意味がない。

たとえば理論値が2000/s出るのであればそれより低い1500/sをクリアする率はかなり高い。
だが2000/sをクリアすることはさほど多くない。その代わり3000/sや時には4000/sを超えることもそれなりにある。
これがばらつきだ。


一つ言えるのはセージは常にオーバーキルするつもりで戦わないと討ち漏らすということだ。
LVが上がって手数が増えれば当然秒間ダメージは上がる。
が、ASのばらつきに振りまわされる事は変わり無い。

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:57 ID:qtzxWfE8
ASが常にレベル3で出てくれれば、すべて解決するんだけどな。
後、宝剣ではできるんだから、TSとHDも仕込めるようにして欲しい。

|MOUSOU鯖|   λ 逝くか

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:00 ID:OJ584tCn
>>319
素手がやばいことになる、SP消耗もすごいが流石に危険だろう
やるなら装備してる武器ごとにAS率に補正がかかるくらいが妥当だろうね
25%を基本にして杖だと50%になるとか
まぁ時々1固定で消費SPそのままで良いから発動100%にしてほしいと思うことは有るな

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:06 ID:zEE6lmgp
秒間ダメージはディレイも含めて計算して欲しいな。

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:13 ID:sVZFyObW
>>323
あー
それいいな 武器Lvとか Lv4武器がどうなるかはしらんが

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:22 ID:e/TFmdZr
>>321
まず、ちょっと思い違いをしてた
廃オークのHPが6900くらいだったので、これは謝っておきます
これで行くと秒間1400計算ですか

でステはINT113 AGI83 DEX30(外出先なので違ってるかも)
これでCB7を撃つと平均ダメが4857、詠唱時間中の攻撃回数が8回で一撃130前後なので
単純計算で1040なのでFC+近接で合計5900ダメくらい
CB1発が700ダメくらいなので、
ASが2発かAS1発+FCのダメが少し多ければ確殺範囲になる計算
実際の戦闘でも2時間廃屋に籠って倒し損ねたのが1匹だけだったので
ほぼ秒間1400以上出てると思います

327 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:30 ID:4nektk0c
現在67/35のFCAS狙いセージです、ステ振りの相談をさせてください。

先に、スキルの目標は以下のような感じ。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?lfcKkNfObodKGCanbn1eAJy
マジから46で転職してしまいました _| ̄|○ ので、
これがセジ50のものだと思ってください。
SSとASpを9で抑えてFBを7にするかも知れませんが、
大枠ではこんな感じです。これは…これでいいと思うんですが、ステの方で迷っています。

ステは AGI>INT>DEX となる予定で、今はひたすらAGIをあげています。
DEXは振りすぎ感アリアリの54(もう上げない)、INTは現在59で止まっています。
相談したいのは、AGIが幾つになったら、とめてINTを上げ始めるか、です。
つまり、FCASができる程度のFleeとASPDはどの程度でしょう?という事です。
INTが低いので武器は杖でいきたいのですが。
木琴はありますし、とにかく火力の無さに辟易としているので、
なるたけ早くINTに回したいのですが。

流れたちきり?で申し訳ありませんができればよろしくお願いします。

328 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 22:25 ID:Hg0Gvqbx
>>327
FCASができる程度のFleeとASPDはどの程度でしょう?
これは想定している狩り場次第だから、何とも言えないよ。

スキルに関しては、ロングボルトが欲しいな。
はっきり言って、LV5程度ではFCASの意味がかなり薄くなると思われる。
FB上げるよりCBあげた方が良いんじゃないかなぁ……
SprとSSまだ上げていないなら、それやめてボルト伸ばす方が良いと思うぞえ。

329 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 22:41 ID:DGfMxRGa
発動率16%
1 15% 2 35% 3 50% でどうよ

330 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 22:45 ID:qtzxWfE8
>>327
INTが絶望的に足りない。せめて70はないとな。INTと効率は比例する
あまり低すぎるとINTを高く振った人間のほうが先に目標FLEEに
達してしまうぞ。

331 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 23:00 ID:TAUqqbeZ
ttp://www.sybmonde.com/ics/ で選んだつもりなんですが
なんか実際は頭が♂モンク並に埋まってるように見えてショボーンです
なんとかする方法ないですか

332 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 23:07 ID:9l6COQGZ
>>326
そのステで計算してみた。

※廃屋を5sで倒すために必要な攻撃力1378.0/s
平均DMG
AS二回発動 9340.0(1868.0/s)
AS一回発動 8007.6(1601.5/s)
AS発動無し 6678.5(1335.7/s)

ASが最低一回発動する確立は
8回攻撃で90%
10回攻撃で95%
12回攻撃で97%

90%でボルトが最低一本降るって考えると、1400/sはほぼ超えてるぽ。
理論値1800と比べてどう感じるかは人それぞれだろうけど、ばらついてる感は否めないと思う。

じゃあもっとAGI上がったらどうなるか?
俺の頭じゃ無理でした。
誰か確率得意な人、攻撃回数によるボルト本数分布とか表にしてくれないかな。


>>327
根本的な問題として、FCASに必要なのはFLEEじゃないぞ。
FLEEやINT、敵の沸き他すべてを考慮した上での「総合力」だ。
たとえばHPが低いといくら避けてもそれは避けるというだけで戦えることにはならない。
セージにおいてINTがもっとも戦闘力に貢献するんでなによりもまずINT
INTさえあれば回避率なんぞ85%もあれば十分なんとかなる。95%まで達する必要はない。
(もちろん敵による。これは軽減盾ありINT極での牛の場合)

要するに今すぐINTに振れって事。

333 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 23:27 ID:yunUWmUC
>>331
ありません

334 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 00:46 ID:Xc6kjd2Q
>>331
髪が肩にかかっているキャラならそれほど気にならない

335 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 01:05 ID:EvW4Apjf
>>331
動にメールするのが一番の近道でしょうな。
次点として、そんな事気にしないという選択肢もありまする。

336 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 01:13 ID:Sm4ZCPML
>>333-335
そうですか・・ガンに言うてみます。ありがとうございました

337 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 02:08 ID:/IzLLVV5
言うのかよw

…まあ、初めての頃は凄い違和感あったけど、慣れてくると気にならなくなってくるもんです。

338 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 02:47 ID:uKN2fJaH
狂気飲めないのってAS対策じゃなかったっけ?
狂気が飲めるようになれば、発動率下がってもいける・・・のかな

339 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 03:05 ID:VLWLHcra
>>337
慣れるとだんだんそれが可愛くなってくる

340 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 08:14 ID:/7Pyx/Uq
>>338
 ASPDが上がってくれば、確かに発動率は気にならないかなぁ。
でも下がるのは嫌だ〜
今のままで良いとは思うけどな。

341 : 327 : 03/12/11 11:19 ID:tmA8YEgn
>328,330,332
ありがとうございます。
やはりINTが先ですか…とりあえず70まであげてみようと思います。

Fleeが140(木琴込み)になったのでODにいってみました。
FW使えば楽勝なんですがあえて封印して
EC&AS&FBしか使わないという事にして。
楽しいです。誰がなんといおうと。頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

342 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 13:06 ID:naVZKpXl
>>341
うむ。その楽しさが段々と上級の敵に通用するようになるから。
そこがAS型の醍醐味だよ。ガンガレ

343 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 15:24 ID:ktbD9ouP
FCAS、Lv71int91Flee156で伊豆4とミノいってきました。
伊豆4は普通に狩れるのですが効率は140kh。半漁は縦FW>LBで倒しました。

ミノは200khで、5分ほどでヒールのためにSPが切れます。
回避がまだ80%にも届いていないせいでしょう。
CB7>殴りでも全然倒しきれないため、INT105を確保してFlee175あれば「狩れる」のだと思います。

昔憧れていた(ミノが2匹>1匹FDし、凍った真横でもう1匹と近接戦闘>TS8
ができたのには感動しました。

FCASの最終狩場についてはハイオークか亀地上、と思っていたのですが、ソロだとかなりきつそうですね。
緊急の白POTを30個などもてれば良いのですがSTRないためそれがきつい。
更に短時間で致命傷を与えれる(範囲)攻撃がない(BDSやBB、またはDS連打のような、短時間高威力攻撃)

ということからピンチ時の対応が難しいと思われるので、このへんが研究の余地ありということでしょうか

 以 前 の 仕 様 の F P を 下 さ い 。

344 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 15:36 ID:E7+PJRaM
サンドマンをテレポしまくりで倒した方がよさそう

345 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:16 ID:VDagzk7b
WIZがいらないフロストノヴァください。以前の凍るやつがいいけど
今の仕様でもいいです。

346 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:19 ID:lypVHAcQ
貴様ら、クレクレ言ってて恥ずかしくないのか!?
男だったらセージ特有のスキルで戦え!
そう、ドラgうわーなにをするきさまらー

347 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:20 ID:Mof60P2U
>>345
いらなくないからあげません。

348 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:32 ID:WiH3ANly
+7DHバイブルが欲しくなったので材料を調達したが
見 事 に ク ホ っ た。
資金には余裕あったので、もう1冊バイブルを買おうと探していたら
+7DHバイブルが2Mで売ってるじゃないかと。
倉庫の中には蟻C2枚残ったまま、目標到達ですよ…

しかしこれ良いねー。
みんなが褒めちぎる訳が分かったわ。
バースリーに150〜190ダメージでるし
ウィスパーには属性付与しないといけないとは言え、200超えですよ。
初めて使用したのが対牛だったけど、1発目のダメージが
48だったのには…正直萎えかけたが。

349 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:47 ID:/EO+rj5E
>>346
待て
ドを取るためにABをあげてる殴りセージがいることを忘れるな。
TDブックでもダメージ出ないよ・・・_| ̄|○

350 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 17:10 ID:WiH3ANly
>>343
君が想定しているステに近いから、報告しておくよ。
Lv81 INT105のFlee168 +7DHバイブル装備。
Byピラ地下2F 時給320K JOBはもうわからん。

CB7所持のFD7所持で、戦い方は
1匹だろうが2匹だろうが必ず先制のFD1発。
対1匹の場合は、凍結してもお構いなしにCB7を詠唱開始。
そのままCBセットしたFCで殴り続けると、CB7が落ちて95%位は死んでくれる。
最初のFDをケチると、生き残る可能性が多すぎるので、必ず最初はFD。
複数の場合は、凍結したのを放置して次の処理に取りかかる感じだね。
マミー、ベリット、グールは、余裕あればFB8唱えながら殴り。
余裕無ければFWで瞬殺。

 索敵にはハエやテレポは使ってない。
モンハウに突っ込むのは嫌だし、SP保たないから。
フロストウェポンを常時かけても黒字なので、所持してるなら
ケチらない方が良いかな。
あとは、現在のところ多数対1は避けるようにしてる。
狩りになる半歩手前くらいですかね。

351 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 17:19 ID:ymQk0n0j
ついつい他職と比べて姉妹勝ち^H^H^H^Hしまいがちな
漏れだけれど、
今論議されてる秒間ダメの話にしても
1400↑をFCASで達成可能(安定狩り)なのがステ的に
INT113 AGI83 DEX30だと言うのなら、
2極特化しているにもかかわらず90代を越えないと
80代間際のハンタ/Wizと比較出来ない点とか
じゃあ80代間際の近接職とのアドバンテージは体力的にも
スキル的にも同等なものがないんだなとか思えば、
比べるのはやめて我が道を頑張ろうと考える次第。

そんな漏れのサマルトリアふんどしももうすぐ70歳。
INT79で悶々とした日々から開放されるぞー!

ダッテ骸骨買うお金ナインダモン(ぉ

352 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 19:34 ID:1BY2HQTE
ASFC入門したいマジ14歳
相方にWIZ入門マジ14歳
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXwNdobodKGFbnbn1eAJy
こんなスキル取りを考えているのですがどうでしょうか
デュリージは相方のWBの為

不安材料
1,SPR少なすぎ
2,ボルト低い

これを削ってもこっちの方が良いよ、というのが在れば御指南ください
ちなみにファーストがWIZなので、ヒルフェン有

353 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 19:56 ID:WiH3ANly
>>352
サイズミックウェポンがイラネ。
どうせFCASセージのDexでは風モンスにまともにHITしないから。
相方がWizだけと限定できるなら、必要ないね。
ボルトに関しては、風低めにして、FBとCB上げても良いかもね。
それでやりくりしてみるのはどうだろうか?
サイズミックウェポンは、ES前提の1だけで良いかと思う。

354 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 20:36 ID:f0AGJOcB
話の流れぶった切るんだが、アルケミのスキルツリーからホム抹消されてるな。
まだまだ俺たちは幸者せだよ。彼らに比べれば。

355 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 20:37 ID:naVZKpXl
>>352
ボルトは各7あれば十分
土付与は1で十分
火、風付与は1だけでもあるといい
残り2pでCBあたりを上げるのもいいかな
FD10だからLB7あれば追撃も満足にできるし

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 20:44 ID:0mJVx2dD
>>354
俺らも呪文発動巻物作成消えてない・・・?(´・ω・`)

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 20:53 ID:9RBDr5xp
唐突だが
セージで青魔法使いたい香具師の数→(1/20)

358 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 21:25 ID:tBa1EIlC
>>357
青魔法=ローグの盗作とか言ってみるテスト

359 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 22:00 ID:Xc6kjd2Q
剣修練はどこにいった?

360 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 22:54 ID:kOEoZPR+
>>359
SD3Fで+6THdサーベル+水付与で華麗に戦うのを夢見てたのに・・・・

361 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 00:01 ID:iCuJ22vk
片手剣装備できると、宝剣+ASでとんでもないことになるので
お亡くなりになりました(´・ω・`)

362 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 00:03 ID:PRNu3Qan
>>351
セージってそこからっぽい気もするけどねー
素AGIが78とかだと思うからまだまだ伸びるっぽ
ASPDがあがったら殴りダメとASの発動も増えるって事でしょ?

363 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 00:12 ID:kOvlUapT
片手剣装備できないのはカトラスがあるからではないかと

364 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 01:43 ID:sprPelUL
結局SP使って何かできる武器を短剣で用意しちゃうと
マジ系がそれを活用しちゃうかもしれないってのがマズイと思われてるのかも。
素手鷹が消えたみたいに、その職業らしくない戦闘は推奨したくないっぽいし。

このままなら宝剣はネタ武器だろうし、もうちょっとLv4っぽい強さがあってもいいのになぁ、と。
…それはそれで手が出ない値段になっちまうわけですが…。

365 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 01:56 ID:r+NacRWd
アコ系にはマイトがあったりするんだよなぁ・・・。
Lv4武器セージ限定でSP消費しながらなんかできる武器があっても
動の想定した職の動きになりそうなのにね。

開発センスのなさは今に始まった事じゃないけど。

366 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 02:00 ID:LbNGghHw
やっべSC10結構使える(゚∀゚)
というか面白い

SC10→FB10コンボやると周りの人がショックエモ出すので笑えます
赤ジェム消費は地味に痛いけどね

367 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 02:05 ID:Ezg5+gD7
FD・SCみたいに相手の属性を強制的に一定時間だけ変えるだけの魔法
とか欲しいなぁ、あると強すぎ言われるだろうけどね(´・ω・`)

368 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 02:59 ID:E/ZQ37ja
今更だがFDはディレイ増やすわ成功率下げるわで最悪
どっちかにしろつーの

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 03:49 ID:qokCZHoe
>367
欲しいねぇ。
強いとは思うけど強制的に属性変更するだけなら強すぎはしないんじゃないかな?
旧FD&SCが強かったのは属性変更に加えて高確率で敵が行動不能になるからだし。

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 04:08 ID:aALYpD9G
>>367
強制的に属性変えて、火なら敵AtkUp 風なら敵FleeUp 水なら敵HpUp 土なら敵DefUpとか
[妄想スレ]λ....

371 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 04:14 ID:pd9GdKJD
1つ疑問に思った事があるのですが
魔法の詠唱速度とMATKの判定は
詠唱開始前のステータスを参考にするのか、魔法発動前のステータスを参考にするのか
どちらなのでしょうか・・?

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 07:21 ID:dy2h2tyG
どうでもいい話ですが、セージって実はバランスが取れて強くない?
FCASの場合は、接近戦を前提として考えると、無駄に高いSP係数はECによる消耗が激しくなるだけ。
普通に戦ってるぶんにはSPの収支はやや減っていく程度。
基本ASPDも、近接専門の職と比べるのは間違ってるとして、それ以外と比べると速いと思う。
防御面は多少心もとないものの、それなりのHP係数とECのお蔭で耐えられないほどじゃない。
FWやFDを使った接敵回避をするなら、死ににくさはかなりのものになる。

ASを使わない場合でも、マジとは比べるまでもなくかなり安定する。
例として、監獄1でブリライト、シャア他多数に絡まれても、FWで一瞬だけシャア引き離して
FDでブリライト固めてあとはFWとか、マジだとかなり至難の業だと思う。
セージだとFCと発動モーションキャンセルを駆使すれば普通に出来るし。
キャストキャンセル使った臨機応変な戦いもできると出来ないじゃかなり変わってくる。
HDの追加はいうまでも無くかなり重要。
プチ強いマジとか言うけれど、「プチ」はつかなくていいんじゃないかなぁ。個人的には超をつけてもいいと思う。

あ、以上はあくまでINT>AGIの場合ね。
INT-DEXとか、STR-VITとか、そういった育て方はしたことがないので、あしからず。
効率1M/h余裕だのなんだの、ややトチ狂った方々は気にしない気にしない。
FCASセージは敵との戦闘を十分に楽しめることを考えると、かなりいい感じだと思うのですよ。
EXP効率だって、言うほど悪くないというか、育てるのに苦痛を感じるのには程遠いくらいだと思う。

373 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 07:43 ID:U3Nbe0HV
どうでもいいけどさんざんプチ強いマジと言われてるのはINT-DEX型だと思うが。

374 : 761 : 03/12/12 08:15 ID:lMkT9dji
81歳 INT95 FLEE186 FCAS型
昨日、同LVの支援プリと共に亀島地上MAPでトンボ捕りしてきました。
ブレス込みでINT105 FLEE198を得られることで95%回避には
少々足りないが、十分狩りと言える状態を維持できました。

EC、AS、火属性付加+7バイブルでウサギにはFB7、トンボにはHD5で応対。
HDで亀を巻き込まないように戦えば死ぬような事態には陥らないみたい。
トンボが異常沸きしたときには、FDが高確率で決まるのでいったん凍らせ、
他を排除してからTB7で処理する感じ。
プリさんもFDで守れます。
ただ、FWは関係ないMOBを多数巻き込む可能性があるので周りの状況を見て
使ったほうが良いかと・・・

このまま、素の状態でINT105 FLEE200前後を達成してからならば、
相当美味い狩りになるはずです。
同MAPで狩をしていた他職にも見劣りしない感じでしたよ。

375 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 08:16 ID:lMkT9dji
あ、名前がかなり以前のレス番号に・・・すまそ

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 08:17 ID:lMkT9dji
TB7× LB7○

377 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 08:21 ID:qokCZHoe
>372
いっていることは概ね間違ってない。
少なくともスキル構成の面から考えれば完成したFCASセージは万能に近い物がある。

ただ、あくまでそれはスキルの能力を保証するだけの能力値&装備が確保されている事が大前提。
客観的に見ればステ完成は他職に比べて明らかに遅く、育成はキツイ部類に入ると思う。
実際に苦痛に感じるかどうかは個人の事情次第だけどね。

378 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 08:52 ID:7zcMm3nm
>374
マニピの効果と無限に近いヒール能力を計算に入れていない、あとブレスのInt以外のStrDex+10も割りと馬鹿にならないくらいの効果を発揮するし。
ソロで行くならばECと自ヒールによるSP消費は馬鹿にならないと思われるので、他の職に見劣りしないというのは無理がある希ガス。
ので、そのステで狩りとして成り立つかは微妙。
まあ、漏れはソロで亀行けるようなレベルではないので、実際に行っている人の意見求む。

379 : 374 : 03/12/12 10:22 ID:lMkT9dji
>378
うん、だからあくまでコンビ狩りで見た状況ね。
臨時広場でも同じくらいのLVの騎士・ローグが亀地上コンビ狩り募集してたりするから、
そういうのと比べて見劣りしないって意味です。
今のLV、ステでは到底ソロでいける場所ではないですからね。
単純に殲滅力、耐久力で見て劣ってないという意味になるのかな?
あそこはWIZで行くような狩場でもないですし、セージの能力を遺憾なく発揮できる良い場所かと・・・

380 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 10:27 ID:nZyHK44Q
>>379
亀地上はWizにとっても不味くないよ。

381 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 10:36 ID:zMxo9Klx
>>372
大前提として、ここでセージを悪く言ってる人間の大半は、実は言う程セージに悲観してないはず。
本当に悲観してる奴はとっとと辞めるだろうし。

んで、強さの判断で「マジ」と比較するのはどうだろう。セージの対になるのはあくまでwiz。
セージは二次職なのだから、一次職であるマジより強いのは当たり前ジ。自慢にも何もなりはしない。
言ってる事そのものには概ね賛同できるけどね。

>>377
育成きついかなぁ? 最初にきちんとINT105↑をキープすれば全然きつくないと思うが。
INT70とか84止めは確かにきついが、それはクリアサでAGI50止めLUK振りとかと意味は同じなので、
そういうのがきついのは自業自得であり当たり前。
コンスタントに赤芋→時計(窓手)→監獄、で簡単に90↑まで行けると思うのだが。

382 : 381 : 03/12/12 10:38 ID:zMxo9Klx
>>自分
「当たり前ジ」ってなんだ……_| ̄|○

383 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

384 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 10:57 ID:NTa+nZwt
なんだメール欄にでも仕掛けがあると思ったら何も無しか
程度が低いな・・・

385 : 381 : 03/12/12 11:00 ID:zMxo9Klx
>>384
さわんじゃね

もうこのスレだけで3回目になるコピペだから、放置が一番。

386 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 11:01 ID:qokCZHoe
>381
>最初にきちんとINT105↑をキープすれば全然きつくないと思う

時給面ではきつくはないと思うよ。
ただ、INT先行型は育成(経験値稼ぎ)とFCAS戦闘の楽しみが
完全に切り離されてしまって強さを実感しながらのレベル上げってわけに行かない。
逆にFCASを楽しみながらLv上げしようと早めにAgiに振ると時給面できつくなる。

FCAS型の育成はそういった部分で日々のモチベーションの維持が
他職よりきつい気がするんだよね。

387 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 11:17 ID:DJIMCITG
>>386
俺は狩りはFWでやってるけど
LVが上がってもfleeが上がるし、INTに振り切ってからAGIを上げると
LV毎にAGIに振れるポイントが多いから結構な速度で回避が上がっていくから
LV80くらいになると大して変わらない狩場で狩れるようになるし
本気でLV90を目指すならFWで上げた方が良い気がする
FCAS型の悲しいところは、ステの揃わない低LV域でやろうとすると
逆に弱くなってしまうところかな

低INT止めでAGIを上げた場合、LV80を超えた辺りからどうにもならなくなる感があるんだけど
実際のところはどうなんだろう?個人的にはそっちの方が心配かも

388 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 11:46 ID:DA9Htusc
Lv81 Int105 Dex30のセージだが
80台中盤くらいから、徐々に殴れる敵が増えていく感じ。
LV85でFleeが181に。
LV90でFleeが198にそれぞれなるので
モチベーションは上がっていく感じかな。
とりあえず、牛を楽に殴りてぇ!

389 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 11:56 ID:x140aHwp
ちなみにWiiiiiiiiizは蔑称につき普通本人は使いませんよ、と

390 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 12:05 ID:EdJzUQ9E
さわんなっつーの。

391 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 12:16 ID:vaGsKKNG
BvGKBafOboakGAan3eAJy
これをどう思う?
レベル80 INT-DEXセージだ(´・ω・`)

392 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 12:41 ID:x5Sl1rwq
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFHxqndsbnr1CgNrFlaeAJy
このスキル振りどう思います?

393 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 14:15 ID:lk4uQnt/
>>388
当方Lv88
INT95+10 DEX22+6 AGI76+6 でFlee190とほぼ同じステ振り

武器がDHバイブルで頭にシルクハット、鎧がプパ鎧でアクセがフェンテレポ
ASPDもだんだん上がってきて以前よりASの威力にも頼れるようになった気がする

ラグでHF避け切れなくてあぼーんするのは以前と変わらないけどなー  ∧||∧デスペナイタクナッテキタ

394 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 14:30 ID:wvEe4Ne6
>>391>>392
マジスレ行ったらボロクソに言われて泣いて帰ってくるタイプ。


もちょっと質問の仕方を考えた方がよさげ。

395 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 14:48 ID:QEPUcrHE
>392
いいとおもう。int-dexかな
>391
いいと思うFCASで問題なくどこでもいける。int-agiですね

396 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 14:56 ID:B0XymTXj
マジスレに限らずどこいったってスキル張っただけの「どうよ?」なんて質問は蹴られて終り。

現在のステから装備、相方PTギルドなどの環境。
そういったものを出して、何がしたいのか、何が出きるようになりたいのか。そのためにどうしたら良いのかを聞いてくれ。

>>395
391はInt-Dexだそうだ。
FC10AS10で場無し付与無しってFCAS型だよなぁ。

397 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 16:05 ID:xajeXmvO
セージの転職で、教授の話を聞かずに飛ばしてしまって。
論文が全く分からず、アイテムだけ消費してる状態なのですが。
イグドラシル系の論文コースだったのですが、どなたか覚えてませんか?
問題内容は

1.大陸の外には大洋があり、その広い大洋を包んでいるのは
  A.巨大な水瓶だという
  B.巨大な蛇ヨルムンガンドだという
  C.巨大な亀と象たちだという
  D.巨大なお皿だという

2.大陸は三つに分かれていて(1つ目)
  A.蜘蛛族が住むミョルニール山脈
  B.巨人が住むウラノス
  C.巨人が住むウトガルド
  D.冬の国ルティエ

3.大陸は三つに分かれていて(2つ目)
  A.人間達が住むミッドガルド
  B.人間達が住むルーンミッドガッツ
  C.人魚が生息するトリトニア
  D.砂漠の都市モロク

4.大陸は三つに分かれていて(3つ目)
  A.神々の住むアドガルス
  B.神々の住むアスガルド
  C.市民が住むシュバルツバルド
  D.ルーンミッドガッツの首都プロンテラ

なんですが・・・。正直話聞いてないの後悔していますし全通りなんて
とてもじゃないけど無理なので覚えている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

398 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 16:16 ID:E8nSno8C
>>397
多分BCABだと思うが

399 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 16:19 ID:l3uqwqQn
ぐぉぉ。漏れのサマルトリアふんどしが70歳になりますた。
INT82/AGI76/DEX17(サクレ聖書アニバ輪)

ようやくOD2とかピラ4とか覗きにいこうかなってカンジ。
ちょうどリア友の62歳はーたんと時間合うのでコンビですが。

何が「ぐぉぉ」かと言うと、今更になった+7にしておかなかった
+5DH聖書のことでつ。
売っても700K↓だし、骸骨嬢^H杖資金も400K程度だし・・・。
クホグレンに行けってことか・・・!
クホれってことかー!
水付与とったら余計欲しくなったよママン。(涙

・・・すみません。中の人はスーパーサイヤ人並にあたふたしていたりします。

#あとは1st騎士の水モア&+5マタ靴くらいしか売れるものがない(涙

400 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 16:33 ID:WwpkmS+v
つまりはあれだ。
>>399は金髪に染めたい訳だ。
で、水付与で何を殴るのか非常に気になるんだが(*´Д`)

ミニグラスgetしてちょっとインテェリジェンツな感じが漂うかと思ったら
銀髪だと老人に見える_| ̄|○

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