セージスレ〜賢者に関する情報交換〜8講目

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 13:37 ID:8YNJXk2j
物は少ないから確保しておこうと
以前オーガトゥース2.8Mで購入したのに



今見たら+4オーガ2Mで売ってy=-(゚∀゚ )・:∴ターン

+7バイブル1発成功したから良いけどさ・・

102 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 14:34 ID:TOdyUpIf
Lv75のFC10AS10セージやってます。
昨日伊豆4初挑戦しましたが、一人でもなんとかなるという状況でした。
主なステはFlee185くらいでINT71くらいです。
武器は+6DHバイブルで風属性付与なしです_no
でも、ASにボルトいれて、持ち前のTS10!で囲まれてもそれなりです。

それはさておき、言いたい事は

マリンスフィアが最高楽しい!!
普通に殴って自爆にあわせてSB!!、スリル万点!SBの修行に最適!
ま、ラグって即死なわけですが…_| ̄│○

103 : 99 : 03/12/06 16:13 ID:IcAuAgcn
>>100さんありがとうございました。
意見を聞いて考え直した結果、
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhHKwNdobodKGFqAan1eAJy

資金は全く余裕無いので風場と火は切り捨てて、水場を1だけとることに。
付与は風と水を5にすることにしました。ボルトはALL7のままで。
SPRが4と少なめなのが気になりますが、これでやっていく事にします。

104 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 16:23 ID:zuV7f8SY
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eEcKoafBboeeqPgNkDkk1Jy

といった形で頑張ってみようかと思っています。
ただ、マジ時代にLB4→LB3+SS10にしようか迷っていたりしますが。
ちなみに、現在は、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?brcK1dn93Jy
の状況で、job42。
SPRを10取ってしまったのが少々後悔していますが、油を取ると10必須だと思いましたので・・・。

ちなみに、油使いならSSは取った方がよいですよね?
無い場合は、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEsXnadon92Jy
かなとも思ってます。
宜しければ、それぞれの体験談などをお聞かせ頂けないでしょうか?

105 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 17:20 ID:2od1tYvZ
>>104
SSなしの油型ですが、自分はFDで代用してます。
SSには及ばないものの、瞬間火力がそこそこあるので。
ちなみに現在こんな感じ。↓
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rGHxtAdnboeeqPgAkDdC1zL
油はネタで使いたいだけでSPRあまり上げてないので
参考にならないかもしれませんが。

そのスキル振りだと対火mobが厳しいと思います。
FW抜けてくる火mobが一番厄介なので……。
もしSSを取るのなら、SCと地付与を切り捨ててCBを伸ばした方がいいかと。

106 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 17:58 ID:8Y3S5faS
>>101
今日オーガトゥースを使ってて思った
「これは超強いQシュルードマインだ!」

蟻と修練と違って、最低ダメが保証されないから
1〜100みたいな非常にバラつきの大きいダメージが出る
これは相当DEXを上げないと使いこなせない予感
そして+7DHバイブルの偉大さをまた実感してしまったよ…

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 18:19 ID:M7k/hP/W
バイブルに黒蛇って意味あるかな?
DA時にAS判定2回とかって夢見すぎ?

108 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 18:43 ID:qJIfIcON
>>107
見過ぎ。
DAはスキルであって攻撃判定じゃないし

109 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 18:57 ID:EzzWBWAS
FCAS型 80歳 Int105のFlee165(TSスタッフで171)のDex25+5。
最近時計塔入ってすぐの広場にて、バースリーの返り討ちがマイブーム。
今まで散々にやられてきた婆さんに勝てるようになったのが最高!
次のステップは雌ゴキ無しで婆さん撃破だな。
これからも楽しみながら育成していくよ。

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 21:47 ID:99apspCH
セージになるためのマジを育成中ですが
SPRっていりますかね?
自分はINT−AGIのFCAS予定ですが
昔のSP回復ならともかく、
現在のSP回復速度ならSPRいらないような気もしますが
どうでしょうか?

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 21:49 ID:RDTi7mLY
ちょっと妄想してみていいデスカ?
「もしもASがPTメンバー有効になったら…」

SP消費はセージ側、発動はセージ視界内のみ有効。
・通常はAS/ボルトで火力補給&高DEFへの主力火力。
・範囲攻撃の弱いシフ系にはAS/FBlで範囲殲滅補強。
・範囲攻撃スキルをする打ち合わせのもとでAS/FDも活路を見出す。

近接が攻撃するごとにセージがAS発動。当然減るSP。

そのためセージ自身は燃費の良い長ボルト&HD、TSで攻撃。
敵スキルの発動を見切ってCC→SpBやMRでSP補給。
当然常にFCで動いての位置コントロールは欠かせない。

自身の魔法火力をASで近接に託すことで場や付与、魔法阻害スキルに集中。
どうだろう。こんなの実現したらマジウィズとは一線を画した魔法支援だと思うのだが。
…王道はINT>DEXになるのかなー…

|妄想鯖|.....λ....<夢からサメナサーイ

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 22:04 ID:KEbL+Y5l
>>111
それはちょっと私もいい案かもなって思ってた。
セージを付与+強化マジにできる良い解決策だとおもうんだよね・・・。

きっと効率厨が増える80前後までは一人臨時人数増えても殲滅力の為に
という需要ができるんじゃないかと思うんだけどねぇ。

|妄想鯖|..λ....λ....<ワタシモツイテクヨー

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 22:16 ID:aWIkGYEl
nounai告知―――――

1、セージスキル「フレイムランチャー」「フロストウェポン」「ライトニングローダー」「サイズミックウェポン」の持続時間が60分間になり、
武器を持ち替えても効果が持続するように変更になりました。

2、セージスキル「フレイムランチャー」「フロストウェポン」「ライトニングローダー」「サイズミックウェポン」の詠唱が短くなり、
素手にも効果があるように変更になりました。

3、セージスキル「フレイムランチャー」「フロストウェポン」「ライトニングローダー」「サイズミックウェポン」の持続時間が5分間になり、
属性原石の媒介を必要としなくなりました。


来るならどれがいいと思う?

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 22:27 ID:ENdaxMAX
>>113
3だなぁ・・
大体触媒無くなったら1の武器を持ち替えても〜ってのがほとんど意味が無くなる。
持続時間はアスペを考えると〜って所。
せめて触媒をもうちょっと手に入りやすいものにして下さい重力さん_| ̄|○

|妄想鯖|..λ....λ....λ....<ワーイ

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 22:31 ID:edTVO0ZG
>>110
SPRと効率は比例する。言いたい事は以上だ

>>111,112
どかーん、どかんーんが大好きな動がやるかな?
PT推奨といいつつPT向きの技能駄目にされたBSの
例はあれど、PTに向かない職をPTに向くような
変更一回も無いしな・
>>113
3番

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 22:58 ID:8Y3S5faS
むしろ対応する属性付与でASの発動率を上げて欲しい(´・ω・`)

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 23:03 ID:TD4k1q6i
>>113
3.ノーコストになれば、誰でも面白がってかけまくりでしょ

ちなみに1の持ち替えでも切れなくなる、だと、様々な属性が来る狩り場では死ねるな
毎回上書きしないと行けないわけだし

118 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 23:11 ID:QzKx6jsI
もしASの発動確率が16%になって、なおかつ敵に攻撃が
当たらないと発動しなくなったらどうやって生きる?
動のことだから、やりそうなんだが

119 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 23:11 ID:s/hXfJDm
プリとは違ったタイプの支援職がやってみたくて今まで育てて来たんだけど
ここまで実情が違うなんて・・・_| ̄|○

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 23:15 ID:loigRGlg
>>109
喪前様は漏れですか?
当方FCAS型79歳、INT106のFlee173、DEX9+5。
jobがあとひとつでカンストなんで、カンストしたら骸骨をTSスタッフに持ち替え予定。
そんな漏れの最近の楽しみも、BAR3返り討ちだったりする。
最高だよねぇ…ゆくゆくはバイブル殴り+FCASで倒したいなぁ。

というか、ステ振りやスキル振りならともかく、まさか抱いている感慨で
ドッペルな存在に出会うとは思ってもみなかったんだが。

121 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 23:26 ID:UUnGpvym
>>118
超強いナイフ使うなりFW+ボルトで潰すなりするしかないかと

というかPvP基準で調整するの止めれと
いっそPvPもGvGも廃止しろと

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 23:34 ID:8Y3S5faS
>>118
取り合えずFC頼みが強くなるのでINTを高めに、DEXも50くらいにして総合力を高めて
DHバイブル+属性で200ダメ↑出る敵を吟味という感じかな
どちらにしてもINT途中止め型が、今より厳しくなるのは間違い無さそう…

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 23:39 ID:bg2nW6eX
別にPvPやGvGのためにスキル調整するのは構わんけど
その調整をそっくりそのまま対Mobにまで適用しないで欲しいよね。

例えばFDの凍結率だって確かにPvPで以前の凍結率はマズイから
凍結率を下げるのはわかるんだけど、対Mobまで下げる必要は無いよな。
スキル個別にPvPやGvGと対Mobで仕様を変えればいいのに大雑把な調整しないからね。
「GvGではノックバックスキルは全部無効」とかもそうだけど。

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/06 23:43 ID:qz6kDKB5
>>120
私も驚いたんだが、ばあさんなら時計の入り口で今日倒してきた。
あいつがこんなに弱かったなんて。
ベース72のINT100FLEE149昼栗+8THスチレ
結構時間かかったけどFDしながら殴ってたらヒールはいるものの普通に倒せた。

そのFLEEなら武器があれば十分いける。

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 00:11 ID:U2JQF9T0
常にひとつの属性だけで狩る場所が少ないので高コスト長時間なんて
ただの無駄だということが動にはわからんのだろうね。

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 00:36 ID:vpGUoREz
>>110
当方SPR5だけどボルト系詠唱から殴りASに入るのを毎回やってると
たまにSP切れ気味になるよ。
敵が散漫なら大丈夫だけど、ちょっと沸きが激しくなるとつらいかな。

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 00:57 ID:cscSO5Ri
TSの中の人です。現在素int81止めのLv69です。
普段はまだまだ時計焼き。INT95でブレスがあればint105になるのでTSで焼いてます

スキルについて決まったのでこんな感じです。
http://uniuni.dfz.jp/skill/mag_sag.html
特徴は土ALL斬り。FCAS10。属性場all5です。
ネタな感が激しいですが、今後も夢に生きる+人柱になるでがんばります。
ASデビューは75くらいかな・・・

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 00:58 ID:Ng+dO/2y
>>127、おちけつ

129 : 127 : 03/12/07 01:04 ID:cscSO5Ri
貼り付けミス_no
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yeGKnadnBodKHcgArF3Jy

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 01:28 ID:sjR73W8g
嫌なネタフリだが、動はさらなる調整のために

キャストキャンセルにディレイが付きました。高レベルほどディレイが減少します。
レベル1 2.0秒
レベル2 1.5秒
レベル3 1.0秒
レベル4 0.5秒
レベル5 無し

なんてステキなことしそうだなあと言ってみるテスツ
現状、1より上のレベルに意味がほとんどないから、意味を持たせるために
ほんとにやりそうなとこが・・・

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 01:39 ID:yzM96BAB
SPR1 INT72 Lv75ですが、
ブレスとマグニもらっても、SDなどでASファイアボール+HD5とかやるので
SPなんてすぐなくなります(T_T)
SPRあるといいよねぇ(でも他に振っちゃうんだけどねw)

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 01:49 ID:+pMlYsmc
おい、俺凄い武器作ったぞ
+10蟻C4枚挿しロッド(実話)
短剣だとサイズ補正が結構アレだし、本だと修練はあるけどMATK+15%がない
その点こいつはサイズ補正ALL100%な上、MATK+15%まで付いてくる優れものだ
ASPD多少遅くなるのは難点だが、その辺はAGIと気合でカバー
明日から使う予定だがどんなもんかな( ゚∀゚)=3

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 02:04 ID:U2JQF9T0
蟻Cと修練はサイズ補正受けませんよー
あとStrによる攻撃力もサイズ補正(ry

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 02:06 ID:64cXNv2M
INTって低いと
最大SP低い
回復力低い
MATK低いから連射しなくちゃいけない。

とSPがすぐ切れる要素てんこもりだね。高いとすべて逆になって
きれなくなるんだが。

135 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 02:07 ID:A1vRewqe
バイブル3個クホった・・・
FCASの人で+5に蟻2枚さして使ってる人います?
もう過剰精錬怖くてさ・・・

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 02:16 ID:hwnt6YRg
>135
ノシ

ただ単にクリティカルダメージが固定値じゃなと嫌という理由で
過剰精錬してません

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 03:06 ID:2nPJVTpG
>>132
そりゃすげえ。

ところでロッドの攻撃力は15、スタッフの攻撃力は40。
これにアンドレ挿すとした場合、

ロッド:15+80=95
スタッフ:40+60=100、更にINT+2

となるんだが。

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 03:59 ID:uNsQRiuy
過剰精錬分は?

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 04:15 ID:51XwqHSt
>>138
過剰精錬ボーナスで正確な値は出ないけど、スタッフ+8に出来りゃ多分それも
お釣りくると思う。ロッドが過剰+3するのに対してスタッフでほぼ同等かそれ
以上の効果を出すには、過剰+2するだけなので成功率からくる期待値で原価の
差を埋めれると思う。

INT+2の付加価値+蟻c1枚分・・・南無じゃないかな。

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 04:24 ID:y+lYASSJ
DHアークワンドだと、ATK60+40=100でINT+3。

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 05:37 ID:LWZbpstK
最終的にはMATK+15%分と、詠唱中の近接ダメのどちらが大きいかにかかってくるわけだけどね

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 05:39 ID:ziY7ZLXD
杖で蟻武器つくるなら+7DHアークが一番安定かな?

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 06:18 ID:uMHUWzdS
>113
遅レスだが
4、ほとんどの敵が高い確率で属性原石をドロップするようになりました。
が現実的でいいかなーとか思った。

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 07:10 ID:lNb37+TK
ふと思ったことを書いてみる(´・ω・`)
ボルケーノ5&蟻蟻&本修練5でAtk+105。
ということは、
例えば、Str80で剣修練5な騎士がバッソ振り回す
と似たような攻撃力が出るんだろうか?
そう考えたら益々Str振る意味に疑問が出てしまうのだが(。。
まぁ、バナサcがネックな訳だが


>113
俺も遅レスですまん

5、付与失敗しても武器破壊されることがなくなりました。
がいいな、、、

|妄想鯖|..λ....λ....λ.............λ<オソスギタ

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 08:03 ID:feqoDfPU
ペコ卵2枚刺しアークワンドってセージ的にどうかな。
昔安かったから買っておいたんだけど何の使い道もなくて。

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 08:11 ID:x1drojst
意味ないね。特化はSTRないと意味ないし、ぺこ卵だからDEXも必要。
となると必然的にINTは低くなる、となるとINT意味なし、となる
からな」

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 08:38 ID:Li9tFyT9
>>146
極論過ぎ。
STR45、DEX35でもINT70くらいは振れる。
INT意味なしってほどじゃない。

…ま、素直に他の武器使ったほうがいいって意味では確かに意味なしだがな。

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 09:51 ID:aLZLVBlD
特化武器使うならSTR60は欲しい所かな

149 : マジの延長 : 03/12/07 10:04 ID:MoC5Q6rC
基本的にセージはINT>AGI型でFCAS&ASでの攻撃がメインなのでしょうか?
1STなので適当にINT>>>DEX型にしちゃいました。AGIは素で10です^^;
スキルの概要・火9、水5、雷8、FW2、TS4、NB4、SS9、FCAS6、AS3
付加属性は取らずに、マジの延長の様にしようと思ってます。未ギルド単騎です。

150 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 10:20 ID:zvrHkT6q
>>148
STR44+ジョブ補正5+STRビッキ=60じゃダメかな。

>>149
いい事を教えてやろう。
FCASってのは「フリーキャスト&オートスペル」の事だ。
FCASってスキルはないぞ。

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 10:54 ID:Z7HU1j7U
>>144
STRには10桁ごとに10の桁の数字の2乗の補正があったはず
(例:STR20なら2*2=4の補正)
ASとの兼ね合いもあるけどInt、Agiにポイント裂くならmissを減らす意味でもDexのほうがお徳では?

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 11:15 ID:ATGdhDl8
>>150
StrピッキはStr+1とATK+10であってその計算はチョット違うかと。
ATK+10は蟻とかといっしょの効果だから有効だとは思うが。

153 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 11:20 ID:F0L9kFCt
>>137あたり
武器ATKはDEXないとばらつくから蟻のほうが優秀。
過剰精錬ボーナスを@とすると
精錬はレベル1が+2、2が+3、3が+5なので
+10QHロッド:80+20+@+武器ATK15
+9THスタッフ:60+27+@+武器ATK40
+7DHアクワン:40+35+@+武器ATK60
武器ATK分のばらつきを考慮してDEX+(武器ATK−DEX)/2とすると、
DEX10とすればロッド113+@、スタッフ112+@、アクワン110+@
ってわけでどれも似たようなものになる。
@を考えるとアクワンか?だけど殴る回数計算しやすいのはロッド。
@が最後まで@なのはマンドクセーからですスマソ

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 12:33 ID:LWZbpstK
STRに振るか振らないかは最終狩場次第かな
STRとDEXはセットだから両方必要だし、そうするとINTかAGIを下げるしか無い
INTを下げると極ほどMATKの上がるFCとASの期待値が下がるのもあるけれど
途中(LV70、80)のLV上げが大変になるし
AGIを下げたら最終fleeが下がって狩場のレベルを落とさざるを得なくなる
DEXを削ってマミー挿しという考え方もあるけれど、
それだと特化+属性等のメリットも無くなるし、DHバイブル持ってDEX振ったのと大差無くなってしまう

flee210クラスの狩場を最終目標に定めた場合、
INT105 flee210 DEX40をまっすぐ目指してもLV95になってしまう
最終的な強さも重要だけど、途中のLV上げも考えたらSTRを上げる余裕は無いかな
というのが個人的な意見
まずは最終狩場を決めて、そこで戦うのに最低限必要なステと達成LVを出してみた方が良いとは思う

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 12:55 ID:Y5j4E22R
>>153
みすとれ巣でざっと計算してみた。
LV70マジシャン、STR1、DEX10、敵はアルギオペ
かなり適当だが。

+10QHロッド
最小27
最大35
平均24.2

+8THスタッフ
最小25
最大51
平均29.6

+7DHアークワンド
最小31
最大73
平均40.6


この計算の結果だと、+7DHアークが一番いいって事になるみたい。

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 13:04 ID:aLZLVBlD
>150
俺はFC-AS型はSTR上げる必要ないと思います
むしろINT-AGIの次はDEXが効果大きくて良いかなと
INT-AGI>DEXでかなりの速度でFC+高速ASPDAS+高HITがFCAS型としては綺麗

俺はSTR-AGI>DEX予定ですが
これはこれで普通の近接には劣りますが十分強い気がします
フルブーストで4桁ダメ目指します(´・ω・`)

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 13:05 ID:Y5j4E22R
あとおまけ

+7マイトスタッフ
最小25
最大116
平均55

LVやステによって逆転する可能性はあると思うが、
杖を武器にするならアークかマイトでいいと思う。
マイトは武器ATk依存だからすげーバラつくと思うけどな。

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 13:13 ID:Kd0cD2Np
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HRkXnadnHOaeosqnbs3Jy
JOBあと何につぎ込むか迷ってるんだが・・・

現在INT99 DEX50 一応INT>DEX>>VIT型が将来の目標

159 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 13:57 ID:slmiwdzQ
FCAS志望をやっているんですが、ようやっと最低限の装備とFLEEが整いました。
具体的には、ヒルクリ、フェンクリ、木琴etcとFLEE180弱。
で、今手元に+7バイブル。+8に挑戦して、成功したらFCASメインで、失敗したら監獄に戻ろうかと。
……でも踏ん切りがつかない……。
誰か、背中をぐいっと押してくれないか?

>>158
FD3とAS4の意図がかなりわからないんですが……。
ともあれ、残りのポイントを私ならMR1、SB1に振るかなぁ。
もしくは、SPRを+2。

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 14:11 ID:ATGdhDl8
杖に蟻刺して殴るってのは
FCASで魔法ダメージの増強と蟻で殴りのダメージUP、だろう?
Intの上がるスタッフかアークしかないと思うけどな。

>>158
AS使うならなるたけ10に持っていったほうが良いと思うが…
人に聞くよりも突き進んでDEXタイプのAS型で人柱になる、とか…。
BOSS・砦戦やるならLP、性能強化ならFD10か。TS10あるからHDは微妙かも。
あとはなんとも言えない。

>>159
試算してみるべきかと。
+8になってもそれほど与ダメ変わらなかったと思うし、(敵によるが多分1撃+10とかそんなもん。)
するためのコストを考えるとお勧めできない。

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 14:37 ID:c9qBN1+v
同じFCとASで戦う型でも、普通にFCAS型と言った場合はあまりSTRを上げない型を指し、
STRを40〜(特化武器が有効になりだす値)上げる場合を特にサマルトリア型と呼んで
区別するのはどうだろうか。

そして、常時属性本聖書全部携帯眼鏡装備の我がsage娘は読k……うわーなにをするきさまら

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 15:42 ID:uNsQRiuy
STR1でも対象小型のみで特化グラに属性付与したらそこそこダメいくんじゃねーの?
それでASPDを高める方向でさ。

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 16:26 ID:YxotBFIw
>>154
最初からAGI上げて、80〜90まで振った後に
INT上げはじめるというのはアホでつか?(´・ω・`)

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 16:57 ID:LWZbpstK
>>163
近接でもSTR高めで殲滅力を高めた方が効率良いという話だし
セージも同じような事が言えるんじゃないかなぁ
まぁINT>>>>>AGIになってしまうとFW狩りになってしまうワケだけど…

どこまで割り切るかが難しい型かもね(´・ω・`)
というか動さんは「FWで戦えるから大丈夫!」って調整してる気がしてます

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 17:42 ID:F0L9kFCt
>>155
みすとれすは新C効果に対応してない。
そのためアンドレ効果がATK+10で計算されてるからロッドが低くなる。

166 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 18:27 ID:vpGUoREz
>>164
そこでFWを取らないという選択肢。

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 18:32 ID:yEl+c1aP
ちょっと聞いてくれよ兄弟。
やっとマジのjobが50になってセージになろうとしてるんだが。
クエストの一番最後のバイオテクノロジー研究所の論文が書けない_| ̄|○
こんな俺に手順を教えてやってください。
墨汁消費しまくり痛い(ノД<)

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 18:34 ID:T5jZcX7Z
なあ・・・このスレ見てるとFCAS型のセージも結構いるはずなのに、
うちの鯖(当方おでん)じゃDEXばっかりで自分以外に全然見ないんだが・・・

・・・絶滅危惧種?(´・ω・`)

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 18:48 ID:ojjH/cPc
>>168
ここにいるぞノシ
FD5F GD3F 伊豆4Fあたりに出没してる
経験値効率なら強化マジとしてGH行った方が稼げるがな
確かにおでんは同型あんまり見かけないな

170 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 18:51 ID:mk3J6Op/
>>168
おもちゃ2階辺りにいないか?

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 18:58 ID:y+lYASSJ
時計で狩りしてるセージ見てそう思ってるところはない?
INT100↑確保してから遅めのFCASデビューを目指す場合は、戦い方がDEX型と同じに見えるしね。

あとDEX型ってとりあえずマジWizみたいな狩り方してればいいから分かりやすいけど、
FCASは前例が無いだけに質問とか多いのもあるかも。

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 19:05 ID:sjR73W8g
そりゃまあ殴って戦ったらまともな時給でないのわかりきってるし。
炭鉱だ伊豆だゲフェンだと、いくら頑張っても300kがいいとこだし。
逆に純近接職もこれらの場所ではやはりこの程度の時給が限界なので、
オットー時計1時計B2監獄亀地上などを照準にキャラを調整するわけで。
そして時計3↑
近接だとデビューがなかなかきついこの場所も、マジ系ってだけでINTさえ
まともにあればいつだって可能なのがなあ。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、焼けども焼けどもFLEEは楽にならず
じっとDHバイブルを見る。
なにが言いたいかわからんが、ガンガレ、超ガンガレ

173 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 19:09 ID:QSOOe5c+
今日監獄に臨港の予定が何故か深くまで言ってごっついミノと戦うことになった。
(・∀・)イイッ!!
もうまさにセージの支援ですた。
流れで行ったので水武器ない前衛・弓ローグにはフロストウェポン!
スペルブレーカースペルブレーカースペルブレーカー
ガゴにはHD!
余裕があれば水場で火力ブースト!
自分はFCASなので満足行く速さで水場詠唱できないため
途中からやめときましたが。
ごついミノの話が前に出てて気になってたけど
セージカコイイ(・∀・)できるよ!
あ、もちろんコスト無視しなさい。黄ジェムギルメン20人いるうえセージ俺だけだから
余裕で手に入り・・・原石は1.5〜2kで買取チャットたてる。
結局そうした結果は黒字だった。途中囲まれすぎて経験値Lossしたのが痛かっただけw
最高に楽しかった!
お察しください型を俺はこれからは支援型とちゃんと呼ぶことにする!
サマルトリア万歳の72セージ

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 19:27 ID:3Bysj8JB
うちの子はASFC型で大手GvG参加ギルド所属なんですが。
誰も書いていない様なので、思ったこと書いてみます。

まず、当然FCで叩くのは無理っぽです。
前線でのんびり詠唱なんかしてると矢が飛んできます
ASは一応発動するものの…魔法なので威力は半減するし。

で、使用頻度が高いのは、水場とディスペル、FWですね。
地属性切ったのでLPも持ってますが、
雑魚近接なら避けて発動できますが、大抵は無理です。(鯖重いし)

Lvは80と、まだ発展途上なのでもっとLvが上がると
変化があるのかもしれませんが、
現状だとASFC型は貢献しにくいでしょう…。

(夢を壊す様ですが、私も肩身が狭いです…)

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 19:50 ID:QSOOe5c+
>>174 俺もWiz叩いてるだけ・・・ハンタ怖いよぅ(TдT)

176 : 168 : 03/12/07 19:52 ID:T5jZcX7Z
よかった・・・仲間いた。・゜・(ノ-`)・゜・。

がんばる(`・ω・´)

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 20:48 ID:LWZbpstK
>>174
というかGvGで活躍したくてFCAS型やってる人自体が希少のような…

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 21:22 ID:yzM96BAB
もう既出なんだろうけど、感激のあまり報告させてください。
デリュージの外側ぎりぎりから撃つと水場が消えないというのを
過去ログでみて試してみました。(Lv1デリュージ)
○○○○○←白丸は水場
○○○○○
○○D○○●←ここでWB
○○○○○
○○○○○
これだと使用できる水場が少ないので、ダメージお察し。
これを解消するために、わざとQMでデリュージの範囲をカット
○○
○○
○○●←ここでWB
○○○○○
○○○○○
(↑こんな形)
こうすると利用できる水場が増えるのでWBがパワーUP!
もちろん水場は消えません。

Lv4のWBでレイドリックが1激でした。<WIZはINTカンスト

179 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 21:32 ID:cscSO5Ri
デリュージの中心でWB1>WB4,5連打

以上

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 21:35 ID:ziY7ZLXD
過去ログ読んだなら>>179のことも載ってたろうに…

181 : 178 : 03/12/07 22:01 ID:yzM96BAB
あ〜〜、なるほど!
要するにWB1で中心の水場削るわけですね
みんな、あったまい〜なぁ、こんちくしょ!_} ̄|○ ←バカ賢者

182 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

183 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 22:18 ID:51XwqHSt
まぁ、Wizでも臨時いったってデスペナ稼ぐだけのへたくそも多いしな。
どっこいだろw

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 22:22 ID:eSBk4e7W
>>183
さわっちゃダメ!

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 22:33 ID:ziY7ZLXD
>>183
エンガチョ!!

186 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 22:34 ID:D2tihZWo
LPの仕様が変わって大魔法に対抗しやすくなっても結局は不発するのね・・・
頼みの綱のHDも不発ばっかりでダメポ(´・ω・`)

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 23:09 ID:P1CngG7Y
>>174
GvGなんか興味ないから俺はどうでも良いな。
GvGでAgi型なんて役立たずって感じだしね(´・ω・`)
とりあえず、対Mob戦で戦えるようになれば満足さー

先長いけど;;

188 : 182 : 03/12/07 23:12 ID:bx3VQSzq
本日の釣果は183のみですたヽ(´ー`)ノ

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 23:24 ID:H4ef3vI9
>>180
消えない水場の検証に関してはマジスレだった気がする。

190 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 23:33 ID:51XwqHSt
なんだ、あまりに下手な煽りで釣りとも思わず本音書いちゃったよ。
すまんなー(´・ω・`)

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 23:42 ID:LWZbpstK
それにしても河童MAPは美味しいね
カラ傘のドロップも美味しいし、クリスタルまでいる
今日は河童でアロエの葉を集めて廃屋へ遠征してました
白ぽは満載するには重過ぎるけど、アロエは重量1なので軽いし回復量も同じ(?)なので
セージが大量に持つには良い感じ
でも範囲攻撃がHDしかないので、10匹とか沸かれると流石に逝きます…(´・ω・`)

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 23:43 ID:ziY7ZLXD
>>189
あれ、そうだったか…
どっちもみてるからどうも混同する…スマソ

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 00:21 ID:1OinTrwP
ターゲット指定魔法以外は不発が多い昨今、MRはGvGでかなり使えるね。
Lvが高ければ適当に使ってればWIZはそんなに怖くない感じだった。

結局はより生き残れる以外の何でもないんだけど、セージ使ってる実感が少しあった。

194 : 182 : 03/12/08 00:49 ID:YyGICHwN
ここには必死な51XwqHStが居られる様ですね。
特に

>釣りとも思わず本音書いちゃったよ。

この辺が(*´m`*)

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 01:32 ID:3cnb2YVZ
えんがちょ再びw

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 02:07 ID:cjl0R31y
そろそろステポイント130ほど溜まってるセージ72歳。
Int100なった後、Dex素28ふった所でDex振り続けるかAgi振るかで悩んじまった。
試作型ということでFW10以外は、ボルト系5止め、HD5取りつつ油の前提だけ取り
捲るというかなり特殊なスキル振りしてるから大混乱_| ̄|○

全部を中途半端にとって欲しいなと思ったスキルを揃えた正式版育成を考えてるのに
あまりの中途半端さに挫折しそうだぁ∧‖∧

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 02:20 ID:vTHGk7V4
FCAS型の狩場ごとの必要AGI(FLEE)まとめてあれば育成計画しやすいんだが
そもそも木琴ないとFCASきびしーですかそーですか
…DEX型にしちゃおっかなぁ

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 02:30 ID:cjl0R31y
>>197
必要Fleeってそこらへんのサイトにあるような回避必須Flee表じゃいかんの?
マジ系サイトじゃなくAgi型が多い職系サイトにゃ大抵転がってるけど・・・。

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 02:33 ID:KjaJ5zmE
つかマジスレテンプレにもあるぞ。かなりできいいヤツ
あとは狩場情報でもマップごとの敵のヤツ載ってるし

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 03:22 ID:vTHGk7V4
せっかくだからFWの効かない敵を…として見ると最初はホロンあたりか。
うーん強いモンスのFW狩りの方がはやそうなT_T
最終狩場までが大変なんかな。まー楽しんで狩れればいいんだろけどね。
余)ストラウフって必要FLEEたったの158なんやねぇ

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