セージスレ〜賢者に関する情報交換〜7講目

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 02:13 ID:p2c2G5Bg
俺以外にこんな酔狂な真似をする奴もいないと思うが、
殴りでASにFDをセットして、風付与してぶん殴ると楽しかったりする。
HIT足りない敵でも凍れば必中になるしな。







普通にINT型でASボルトのほうが強いってのは言わない方向で。

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 02:19 ID:HLFauewT
FCASの目標をFW狩りからの離脱だと定義すると
・FW+ボルトと同等以上の火力
・FWで戦ってる敵を95%回避出来るflee
・その敵に必中出来るHIT
が必要になるわけで、それを到達できるLVが95とかそういう話かと

取り合えずINTを70とかで止めるとFCもASもまともなダメージが出ないのだけは確かなので
ちゃんと育て上げる気があるならINTを高めにして、強化マジ狩りをベースに
息抜きがてらでFCASで遊ぶというスタンスが一番育てるのが楽だとは思う

>>694
ASは発動率の関係上信用のおけるダメージソースでは無いので
本命のダメージソース(FC)の補助として存在して初めて真価を発揮するスキルです
なので、しっかりとしたダメージの出るINTの確保は最重要事項だと思いますよ

703 : 691 : 03/11/30 02:22 ID:oL1nJ616
今までのASFC型に関するログを見て、
自分なりに考えたスキルの完成形。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhakxNfoboakHSqA3eAJy
どうしてもスキルが固定されてしまいますね。
属性付与にこだわりさえなければ、
もう少しノビノビとしたスキル振りができるんですけど。

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 02:33 ID:GZH/IC2G
>>701
漏れの場合は、赤芋マップでFD仕込んでLB4出しつつ叩いてます。
なんだかんだ言ってASでFDてザコ敵相手なら使えるんだなとw

・・・それ以上はないけど。

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 02:38 ID:ZvoWDt6m
>>697
アレから出るかもしれないんだったな
もし手に入るようならかなり欲しいが・・・
需要がASセージにしかないからそう高くはならないはず
だから本当に出るとしたら手が届き次第買おうかな、と

>>701
それは実装当初から思ってたな
まだ試したことないけど

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 06:09 ID:JrLRIbft
>>705
アレって何だ・・・?

INTクルセに大人気の予感らしいからそう高くならないというのも微妙かもしれず

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 06:25 ID:z3RNOTua
このスレに何度かお世話になった者です。
現在lv76、修正こみINT105、FLEE160+AGI装備なFCAS(志望)やってます。
これくらいになると、多少狩場のランク下げるとボコボコ殴れて面白いですね。

>>697
垂涎の一品ですよね。
でも、水で同系統の短剣の方が個人的には欲しいなぁ……。
火にはFWなぞという詐欺くさい性能の魔法がありますから……。

>>703
SS8というのがかなり痛いかと、それなら何か削って9にした方が。
もしくは念系全切りで、FD10+他ボルト補強の方が汎用性はかなり上がると思います。
瞬間ダメージソースとしても、SSが5連でないならFD10でもあまり変わらないかと。
あと、付与はどれか一つ削って、何か場を取る方が結果的に使える……かも?

で、最後に個人的な質問なんですが、今+7バイブルが手元にあるのですよ。
これを+8に挑戦するか否か、ちょっと悩んでたり……。
まだフェン無しだし、FLEEも足りないので接近戦用の武器は無くても平気なのです。
で……、諸兄ならどうします?

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 07:17 ID:8B7UcIOe
>>707
フェンが最優先。
+8バイブルが仮にできたとしてもFCやりづらいでしょ。
+8バイブルは老後(?)の道楽かなんかに取っておくのがいいと思う。

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 07:26 ID:ARv34aVX
当方転職したてのセージです
ASを2まであげ、使用してみたところ選択肢の欄に何も表示されませんでした
このへんに何か書いてあるんだろうな、ってあたりをダブクリしてみたら、エラー落ちしました
この現象の解決策をご存知の方、なにとぞお願いいたします

ちなみに、3色ボルトはそれぞれ5までとってあります

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 07:36 ID:DIsHnGOb
>>709
AS2で使えるのはNB。ボルトはAS3から。
で、覚えていないスキルを指定しようとするとエラー落ちするという報告が過去ログにあったはず。

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 07:39 ID:9LNUoeUW
>>709
AS10まで上げる。

712 : 709 : 03/11/30 07:43 ID:ARv34aVX
>>710
そういうことでしたか・・・
即レス感謝します

>>711
それは確実な解決策ですねw
がんばって上げてきます

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:27 ID:uKw6lu+I
火のクリスタル
HP30214 ATK1511-1791 DEF140 MDEF65 HIT211 Flee126 LUK65
ブリガン5000 レッドブラッド7000 フレームハート2000 ルシウスの火山200 バゼラルド20 天使のヘアバンド200 ルビー1000 アニバーサリーリング2000

俺達の狙うべきはこいつだ
20/10000は少々キツいが……

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:32 ID:E4TAWEnl
てか攻撃してくるん?
買ったほうがよさげ。堅いしやってられん。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:39 ID:irlSglBO
速攻用にFD1って役立つ?
凍結目的は一切抜きで。

716 : 715 : 03/11/30 09:43 ID:irlSglBO
追加で
FD10とるか、FDは切って全ボルトを9まであげるかで迷ってるんだけど、
どちらがいいでしょうか?

ステはint-agi型でいくつもりなんですが・・・

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:48 ID:E4TAWEnl
>>715
役立たない。

ソロ重視ならセージポイントつかってでもFD取ったほうが色々やりやすい。
だがFD自体は無くてもLV上げできるし、PTでも必須ではない。
切りたいなら切っても支障なし。俺はFCAS自体ソロステだと思うんでFD取るのを推奨。

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:52 ID:ucU+BpOk
付与、属性場セージ作るのですがSBは取るべきですか?

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 10:30 ID:irlSglBO
ところで油って取るなら、やはり10にしないと意味無いでしょうか?

720 : 707 : 03/11/30 11:12 ID:z3RNOTua
>>708
やっぱりそうですか……。
時計で溜まったオリとエルを売り払って、何とかフェン入手に全力そそぎます。
ありがとうございましたー。

>>715
FDのダメージは、(1+スキルlv*0.1)*MATKです。
よって、CB1を使ったほうがまだマシかと。
私はFD10持ってます、かなり大活躍ですね。
ソロなら、各種追撃、弓系対策、FW突き抜ける敵対策、高MDEF対策、等々に使ってます。
PTでも、時間稼ぎ、後衛へのタゲはがしには、有効。
持っていて後悔するということはまず無いと思います。

>>719
油はスキルレベルの上昇と共に、発動するスキルの種類が増えます。
高レベルでしか発動しないものの発動率も上がります。
よって、使うなら10ないとダメかと。
もっとも、油自体がネタスキルぽいので、1であえて止めるのもネタ道かも。
というか、前提がかなり厳しいスキルを折角取るんですから10にしないと勿体無いと思います。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 13:32 ID:2QaLeqzS
>>713,714
マテマテ。
DEF140ってどういう数値だよΣ(´・ω・`;)
除算と減算くらい分けてかけモルァヽ(`Д´)ノ

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 14:20 ID:q71LLHqV
>>713,714,721
どうせレア廚に盗られるのでさわらないほうがいいですよ、と
ソロ狩りは無理だろうしな

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 14:53 ID:Mq+aUkfi
すいません。
FDを取る取らないの件で質問があります。

今現在Job48で余りが2
FD2を持っていまして
ボルトはLB5・CB7・FB7です。

この場合、残りの2ポイントでFD4にして
2次のスキルでFD10まで持っていった方が良いんでしょうか。

ソレをしない場合は付与の火・水・土がlv5まで取れるんですが
もしFD10まで上げてしまうと、付与が水lv5だけになってしまうので。

それとも、
 1.FD4のままで付与x3を取る
 2.FDは2で止めLB7にする
の二案のどちらかの方がよいのでしょうか?
ご意見を頂けると幸いです。

*付与は破壊実装を考えて、取るなら5と考えております。

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 15:16 ID:z5T5TUp2
>>713は職叩きスレに張られた奴だろう。
でも信用できたもんじゃないと軽くスルーされたてた。

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 15:24 ID:GZH/IC2G
>>723
このスレを最初から読めば、FDの有益性が書いてあるので、
使えそうと思ったらポイント振れば良いかと。

その情報だけでは、INT-DEXかINT-AGIか判断つかないし、
どういう方向性のキャラにしたいか判別し辛いです。

726 : 723 : 03/11/30 16:02 ID:Mq+aUkfi
>>725
ゴメンナサイ、自己完結で書いてました。
INT−AGIのFCASの予定です。

スレは流し読みですが、通り一遍は読みました。
で、判らなくなっちゃったんです。
無くてもLvUpには困らないけど、有ればソロ時とかに便利。

何処を狩り場にするとかが決まれば、自ずと居る要らないが
判断できるのでしょうが・・・

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 17:50 ID:ZrnVISIg
Int修正込85止めAgi振移行Agi-IntFCASセージなのですが後半殴りでやっていくには属性付加を取ったほうが良いのでしょうか?
現在の最終予定は
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BvHXAadocBakGAan3rAJy
です。
取るとしたらESを1、CBを7にしてLLをLv5にしようかと思うのですが。

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:02 ID:vgb40ZY3
>>727
ソロ前提としての話かな?
STRとDEXを上げないなら、付与はあまり意味がないと思われ。
当たらなけりゃ意味がないし、当たってもお察しくださいだからなぁ…。
それなら属性場でボルトとASの威力を底上げしたほうが有益かもしれない。

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:11 ID:irlSglBO
非殴り系のFCAS型ロングボルターって実際のところ
int-agi型かint-dex型それともint-agi=dex型のどれが一番実用的なんだろうか?

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:16 ID:EKn7QaB6
intカンスト後、Agiあげ、FC-AS最終狩場に決めた場所に十分なFlee確保できたら、
Dexって感じ?

どこでFCAS狩をしている自分を見て欲しいかで決まると見た。

ちなみに果てしなくレベルを上げる前提。

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:17 ID:YSSSo5O3
当方INT-AGI殴りセージ予定マジ(55/42)
将来的にはこんな感じで
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?lkbxnadxfOdKHcgNdB1eAJy

ASに仕込むために各種ボルトは3は取りました。

人柱になりますよ(゚∀゚)
なぜならFBとSCは既に10取ったから!!
果たして実用性やいかに?

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:20 ID:z5T5TUp2
>>729
非殴り系FCASってどんなのを言ってるのか判らない。STR1って意味?
AS使うならAGIが必要だろうに。INT-DEXはAS使わないだろうよ。

733 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:30 ID:YSSSo5O3
>>731
STR1で攻撃は魔法メインなんだけど、
ASを発動させるために武器を振るうって意味なのでは?

だとしたらやっぱりINT-AGIだと思う
DEXあって打撃当たったとしても直接攻撃はお察しくださいだろうし。
その分AGIにすりゃAS発動しなくても避けながらロングボルト叩きこめるわけだし

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:31 ID:YSSSo5O3
>>732の間違い

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:45 ID:HLFauewT
STR1でもDHバイブルに属性付与で100〜300ダメくらい出るので
FCAS型なら付与LV1を一通り取っておくべきかと
100ダメでも10回殴れば1000ダメージ、一撃のダメージは低くても
ASPDが上がってくるとこの細かい積み重ねの重要さが分かってきます

なのである程度HITを確保する意味でDEXも40は欲しいですね
詠唱速度と近接ダメの底上げにもなるので、INT-AGI型ならDEX上げた方が良いでしょ

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:57 ID:4aZNjmYa
FDを切るならポイントをボルトに振るべきなんだろうけど
どうにもFD切ったらLBだけは高Lv振る気になれん

HDの属性補完用という名目で、実は見た目重視で
やっぱLB分はTSに振るべきか・・・

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 19:15 ID:GZH/IC2G
>>726
属性付与Lv5は、現状では修正後の保険みたいなものなので、
使用頻度の低そうな土は妥協とか、他に取りたい攻撃魔法のポイント
を計算してトレードオフしたほうがポイントの無駄が無くて良いかと。

FD2もFD4も効果的ではないので、FD10にするかしないかの判断が
必要となりますし。
もともとLB7まで上げるつもりだったのなら今はLB7で転職して、
属性付与を1ずつとってからもう一度悩んでも良いかなと。
実際付与Lv2〜5x3色の12ポイントがあるだけで攻撃のバリエーションが
随分変わってくるので、ポイント貯めながら考えるのが吉かと思います。

ソロやPT狩りの属性付与の頻度なども転職してからなら、
感触が掴めるでしょうし。

迷いやすい感じなのかなーと思ったので、安牌を先に抑えて置くほうが
後悔なくて無難だと思った次第です。

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 19:50 ID:DUvS3QpD
当方アサですがセージからライトニングローダーをTCJに受け右側にアイコンが出ているにもかかわらず
ハティと戦うとクリが出なく(ミス?)なります
ライトニングのエンチャント無しだと普通にクリは出ますし ハティ以外にはクリ出ます
また外にも風矢ハンタや風動物斧BSは当たっているのにクリだけは出ない
機知のバグですか?

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 21:12 ID:cME+yjKi
>>726
FDコンボ使わないならロングLBは使い道が激しく限られる。伊豆しか使い道が
ないぞ。シーオットー海岸は最新型BOTが跋扈してるからストレスたまるし。
付与は水付与が一番使うな。監獄でも水付与して殴るし、SDでも水付与
使う。火付与は万能魔法FWがあるし、土付与は風MOBにはHITが足りないから
当たらん。

740 : 723・726 : 03/11/30 21:15 ID:Mq+aUkfi
>737
有り難うございます。
スキル振りを間違えた部分があるので、チト辛いですが(;;

まだ、転職まで若干時間がありますので色々考えて見ます。

741 : 723・726 : 03/11/30 22:06 ID:Mq+aUkfi
>739
時間差で・・・
>FDコンボ使わないならロングLBは使い道が激しく限られる
確かに。
その辺が迷わせてる原因であったりもします。
マジ50まで残りのポイント貯めておくのも策かもしれません。
LB5で止めて、FB・Cbを8にとも考え始めてます。
FD2はASにも入るぞと言う事で・・・

付与系のご説明有り難うございます。
そうですね、水は5取りますが、他付与がホント手探り状態でして。
相方の騎士も属性武器は一通り持っているらしいですし。
辻付与とかですかねぇ。

その辺は、見ず知らずの先輩賢者をとっ捕まえて聞いてみることにします。w

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 00:55 ID:b04ivGYI
長文スマソ。初めての狩場報告

INT途中止めFCAS型セージ、Base72/Job36。ステは上から1/78/4/86/13/3(補正込み)。FLEE175。
TSスタッフ/三減盾/木琴/ヒルクリ/フェンクリ、他それなりの装備ALL+4。
SPR3/FB6/CB7/LB6/FD10/FW10・AB5/FC10/AS10/HD5。(SkillPoint残し中

ピラ地下2:Base250k〜280k(FCAS)
ピラ地上4:Base230k〜270k(FW)
フェイD5F:Base200k〜230k(FCAS)

とこんな感じになりました。(最近時計には行ってません(´・ω・`)

FLEEがようやくミノの95%回避に近くなったので行ってみましたが、やはりこいつFCAS型の醍醐味を存分に味わえる素敵敵です。
今はまだ3匹目が来ると即死コースなので、2匹目からFDを使っています。一応不死はFWで処理。
効率が300に届かないのは、回避95%でないのと、SPが切れ気味なのがあります。
ヒールの頻度が少なくなれば多少改善されるかもしれませんが、それでも常時狩りを継続するには多分足りないかと。

あと、+6DH聖書/+5DHダマ/+5水本などありますが、いずれもTSスタッフと比べると見劣りします。
聖書がそこそこ強い場所があるでしょうか。これは今後、付与を混ぜると変わってくるかと思われます。
#TS杖。INT+2、FLEE+6、MATK15%UP、てよく考えると凄いな…。

当然、INT全振り時計組の方が効率は上です。完成形をBase90↑に置いている人は時計に篭った方が明らかに早いでしょう。
でも思ったよりこっちも悪くないかも、と思い始めました。

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 01:33 ID:XLfMe+5L
悩んでます・・・。

Lv95完成で、Int105-DEX≒AGI(詠唱0.4倍、Flee190)を目標としていて
スキル振りは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXwNdobodKbsqAkD1eAJy
のような支援型を考えているんですが、
「INTを振り終わった後にDEXが先か、AGIを先にするか?」が非常に悩む。
AGI先だと、PTで支援や攻撃参加出来ないだろうし、
DEX先だとソロが結構きつそうだし・・・。

もし先輩方いたら、ご意見くださいませ。

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 01:36 ID:BO/ObCX1
時計籠もってFW狩りするならどっちも大して変わらん。

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 06:24 ID:1Akc7HSW
70代はどっちも変わらん。詠唱遅いし、かわさない。
それからPTのセージの需要は無い、自分で募集するしか

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:27 ID:OT6BtTzg
>>728
ソロメインです。
たしかにStrが低くても%上昇じゃ効果は薄いですよね・・・。
Lv80時点でDexを修正込35確保する予定なのですがStrは素1のままなので付加いらないかな。
もうちょっと悩んでみます。

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:44 ID:WDfWMOhM
水付与は使うよ。後、いるところ行くなら風付与も。殲滅速度あきらかに
変わる。付与しても意味がないMOBはASなんて危なくてとてもとても。

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:55 ID:zuU5FkK8
>746
728が言ってるのはStrもDexも上げない場合だと思われ。
Dex上げて充分なHitを確保できるなら、Str1でも+7DHバイブルを用意すれば属性付与によるダメージ増加は結構馬鹿にならない。
だいたい80〜170のダメージが180〜320くらいになる、まあ敵にもよるが。

で、漏れもひとつ質問。
場による属性攻撃力アップは属性武器による攻撃にも適用されるのだろうか?
もし「カード効果×属性付与×場で20%up」で漏れTueeeeeeeeee!!が出来るならば場の価値も少し上がるような希ガス。
やっぱり無理かな?(´・ω・`)

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:55 ID:SlEPKf7F
リディア鯖なんだが
ミクスの連中が街中で油で召喚しまくってノビに叩かせてるなあ
回りの露天死にまくってるし

皆様が言う「サゲ」を目の当たりにしてショボーンな朝でした

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:56 ID:SlEPKf7F
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪
おれがsageなくってどうするよ、、、スマヌ

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 08:13 ID:umU92MeS
ミクスの連中はミ糞どもだからな。
あとそういう話題はLYDIA板の攻城戦スレと
イクナイプレイヤーが晒すスレにいくと
いいと思うよ。大漁が約束されてる。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 08:54 ID:wGEuJL9y
深夜のプロを歩いていると
「あ〜バフォ様召還してぇ」
と思ってしまう・・・。

思うだけダヨ(゚∀゚)

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 11:19 ID:Zrli8veh
プレイヤーの声が届くといいねぇ…
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.ragnarok.co.kr/community/proposalcontent.asp?mNum=3&seqNo=126&page=6&serOption=&sertext=
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.ragnarok.co.kr/community/proposalContent.asp?mNum=3&seqNo=125&page=6&serOption=&sertext=

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 11:45 ID:n7AkL3MV
>>753
ちょっと感動した。海の向こうにはセージ少ないと聞いていたが、
その数少ないセージは俺らと同じ事考えてたんだね。
(まぁ当たり前かもしれんが)

ところで、そこに載っていた話の中で発動率下方修正というのは散々ガイシュツだが、
「攻撃が当たった時しかASが発動しなくなる」というのは初耳だと思うがどうだろうか?
こっちもガイシュツならスマソ。
ただこれが本当だった場合、発動率下方修正以上にASにとって致命的だと思うのだが……。

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 11:45 ID:3uko69x3
>>753
> 歳では ゴラップが なっても 狩り場は ズングゾラップテ した
> グザングソで ほとんど 変わらないです
('A`)?

しかし、完成が高レベルになるのは韓国でも当然認識されているみたい
で、多少安心する。

ベース71でINT77Flee170のセージ。
ピラ4でFW狩りするしか狩場ありません。
既出だけど INT 途中止めはやはり育成しにくいのを実感した。
FCAS は早目にできるようになるが、効率出せる狩場無し。
個人的にミノは FCAS の狩場ではないと思う。スタン怖すぎ。

しかし、速めに FCAS できないとモチベーション保てないのも
実感。実際ちょっと辛くなってる。Flee170 で90%くらい回避
できて魔法の効く狩場探してみようと思います。

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:21 ID:dq63BHj/
いろいろな意味で微妙だけど半端INTなFCAS型にいけるかも?な狩場…。
時計地下3(ただしペノ湖以外) ようはブリライト&クランプを縦FWやASで
ちまちま狩っていくわけです。 ペノに勝つのはまず無理なので逃亡必須なのが…
そこそこの回避で安心できて、魔法に弱い連中だから、一応アリかと。
湖以外はペノはあまりいないので意外と狩りになってくれます。

…ただ、AGIWIZでいいじゃんって言われるんだよな…

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:26 ID:9f3xzPNE
>>755
転職しても狩場が変わらないということでしょう。

完成が遅い、PTでの需要が少ない。属性場張っても自分自身は指咥えて
見ているだけで、経験値吸ってるなんて引け目を感じる。
狩場の他職とのレベル差が〜20↑くらいひらいている。
油使いとして楽しむ以外では、
育てるのが難しいという理由で敬遠されて数は増えないし、
INTと命中率の両立が難しいセージのASに鷹と同じレベルで修正されても
ますますセージが少なくなるだけだと。
元々のコンセプトをFCASと属性屋とどちらにしたにしても、
それぞれで成り立つようなバランスを考えて欲しい。

このスレで論議されていた話題を集約した感じですね。

声が届いて欲しいなぁ・・・。

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:27 ID:tdBoxsuo
>>707
属性が合わない狩場でのバゼラルドの使い方。

1)属性付与して強制的に別の属性に変える。
2)大人しく別の武器に変更。
3)叩かない。
4)属性合わない狩場へ行かない。

個人的に1が、セージらしいと思うのだが。
コストがお察しくださいなわけで・・・。

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:28 ID:761Yi6kG
AS発動率低下って誤植じゃなかったのか(;´Д`)

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:43 ID:NTi32rFF
あっちの連中が真面目に検証してるかは怪しいけどね。
重力仕事を鵜呑みにしている可能性もある訳で。てかそう思わせろ_| ̄|○

最大の問題は、公式が一切信用できない事なのだが(´・ω・`)

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:52 ID:pDa+tP8f
ちと迷っているので質問・・・
気の長い話だが99ステにて
STR45+5 AGI91+6 VIT3+3 INT84+11 DEX32+6 LUK1+3

STR25+5 AGI91+6 VIT3+3 INT94+11 DEX31+6 LUK1+3

の二通り考えたのだが、どちらがFCAS型として適しているだろうか・・・
武器は+7DHバイブルに属性付与 ボルトは全色LV7 FD・FWあり
囚人にSTR50なら400↑出せるらしいが・・・
やはり高INTの方が有利なのだろうか?

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:55 ID:jgMAe/b0
囚人はFW当てた方が早いだろうなぁ

763 : 761 : 03/12/01 13:55 ID:pDa+tP8f
↑あ、ちなみにいろいろとC補正含まれた数値です

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:56 ID:pDa+tP8f
やはり、最大のライバルはFWか・・・

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:57 ID:cFCTlgl+
やはりInt寄りが戦いやすいと思う。
ただ、Lv99を前提とするのはちょっと……
せめてLv80〜90ぐらいの時点のステを併記してあった方が育成の実感が沸くと思う。

766 : 761 : 03/12/01 14:23 ID:pDa+tP8f
ん〜では
現在77/45
STR1+2 AGI73+6 VIT1+3 INT80+10 DEX15+6 LUK1+3
です

狩場はピラ地下ミノで常にFCAS狩です
時給300kに届かないのがつらいか・・・他にいい場所ないのですよ
ピラ4は沸きすぎでつらいし・・・
INT先行で育てたほうが楽だったんだろうけど、これはこれで楽しいです
さて、どちらの型に進むか・・・

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:39 ID:IMEY+D9t
対人型セージを作りたいのですが
DEX>int≒vitくらいの予定です。
セージってintどれくらい上げればよいでしょうか?
カンストしないと通常狩りで困りますか?
対人ではvitとdexに重きを置くべきだと思うのですが・・・
dexはカンスト近くで、vitは60−65程度まで上げたいと思います。

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:43 ID:Rs15I0Z6
>>767
セージにDEXが活きてくるような魔法ってあったか?
高ボルトくらいしか思いつかないんだがな

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:51 ID:RvjfIhgD
殴るにゃDEXが要るな

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:52 ID:wWBHdyrW
>>767
補正込みINT98〜100を確保すれば通常狩りではカタコンや窓手でも何とかなる。
ガーゴイルやアチャスケなどのうざったい弓mob相手にもこれだけあれば
どうにか通用する。ただし縦FWは操作技術的にぜひ欲しい。

赤芋やサンドマンより上の敵は一生倒せなくて構わない、という覚悟があるなら
補正込みで70で止めても致命傷にはならない。


貴方が「何を倒せないと通常狩りで困る」と定義するかが不明なので
適当に思うところを書いてみたが、DEX>VITの対人用なら、ギルメンなり何なりに
手伝ってもらえればINTは抑えようもあると思われ。

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:58 ID:6P/YDm75
たまにFC暴発して困ることがある・・・
アラーム発見!→縦FW→CB8をタゲる→ぇ?→アラームに近づいて殴る!→死亡
・・・・・・ハハハ

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:00 ID:myOytZjg
たしか昔、WB使っても水場減らずに打てる方法が載ってた気がする

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:01 ID:DxxS2sDo
素FLEE180も有れば割と安心して時計地下3ならペノ池以外は渡り歩ける
ブリをロングボルトとASで相手することを考えてゴキマインつかっているが
これで188になるんでクランプは張り付かれても余裕もって対処できる
オーガの仕様変更が来たら切り替える予定。モンクと騎士団も行ってみたが
速度がもらえればレイドリックも余裕でFWかませる。実際はASFCの方がダメージ今ひとつなんで
FW>ボルトで抑えつつ、モンクが殴ってる敵をASで支援するという感じだった。

ちなみにこのコンビで最大効率出せたのは監獄。
お互いに水付与して(向こうはボーンドチェイン)シャアはこっちが完全に請け負う感じ
INTはブレスで108。子デザとエルダ外して105になったんで、その分シルクハットやピッキで近接能力を底上げ

まぁ色々楽しい職業だよ

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:12 ID:9zZWoZwM
>>748
>場による属性攻撃力アップは属性武器による攻撃にも適用されるのだろうか?
>もし「カード効果×属性付与×場で20%up」で漏れTueeeeeeeeee!!が出来るならば場の価値も少し上がるような希ガス。
>やっぱり無理かな?(´・ω・`)

されるよー。
ロケ地:ピラ4F 被験者:マミー
STR30/+7Dボーンドバイブルで、220ほど
+火属性付加で、330ほど
さらに+火場で450ほどでます。MB撃つと500もでます。
あと忘れちゃいけないのが、マタ、イシスにも20%ダメージアップすこと。
つまり、属性が効かなくても、場でダメージアップということができます。
まぁ移動狩りがほとんどなRoでは場が自体が微妙すぎますがね。
カビ狩ってるから火水風場のような仕様の土場が欲しいよ(´;ω;`)

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:16 ID:X40hTtCx
FCASで盛り上がってるとこ失礼します。
お察しくださいと評判高い支援セージを目指してるマジ持ちです。
当初の予定では48で転職を迎えるつもりだったのですが、
昨日48に到達してジョブマスターを目指してみようと考え直しました。
転職条件免除が目的だったりもします_| ̄|○

そこで予定外のスキルポイント2点をどこに割り振るか、悩んでいます。
現在のマジスキルと将来確保予定のセージスキルは以下のとおりです。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?oraklHeBbodBaCgNkD1eaJy

ソロ効率は求めず、
SB・SW・属性場によるPT&BOSS戦支援型を目指しています。
火力支援も出来るようにした方が良いと思い、3色ボルトをそろえました。
ギルメンのマジウィズ経験者達に聞いたりして案を立ててみたのですが……

案1>FB5とCB5(少しでも火力底上げ)
案2>CB6の微妙ボルト(DEX型だし一色くらい長いのが有った方が?)
案3>SW9(持続時間を伸ばす)

経験のない魔法職初心者なので、
将来的になにが必要になってくるのかいまひとつ掴めません。
支援マジとしては何を取るべきでしょうか?

776 : 767 : 03/12/01 15:24 ID:IMEY+D9t
うーん、ディスペルやスペルブレイカーはDEXの影響受けないのかな

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:50 ID:tSgtUecs
なぜそう思うかが不思議だ。

778 : 767 : 03/12/01 15:52 ID:IMEY+D9t
( ´_ゝ`)マジシャン系をやったことがないのさ

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 16:02 ID:b0ahUjfP
>778
なのに対人sageか・・・南無。

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 16:34 ID:Rw349WG7
>>767
あなたにはまず賢者らしい喋り方を学ぶことをお勧めします。
人にいろいろ聞いてるのに
>うーん、ディスペルやスペルブレイカーはDEXの影響受けないのかな

>( ´_ゝ`)マジシャン系をやったことがないのさ
のような一行レスはあんまりだと思いませんか?
くれぐれも、「賢者らしい」喋り方をよろしくお願いいたします。

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 17:07 ID:GS1pOz/g
賢者らしい喋り方のヒント:語尾にwWwや (ぉ (謎 など付けてみる

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 17:56 ID:GS1pOz/g
さすが賢者が集うスレ。
漏れのアフォ書き込みに対して突っ込みもスルーも無く完全ノーリアクションとは。

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 18:11 ID:mHE3FRU7
セージに新スキルヒール!!!
といううわさが・・・

784 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 18:27 ID:Rw349WG7
>>783
そんなんあってもしょうがないなぁ・・・・

785 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 18:53 ID:3uko69x3
>>784
うん、いらないね。
まぁ、あればあったで使うだろうけど。

それより、なんかこう、シャッキリ、サックリした感じの
スキルを追加してほしいな。

例えばそうだなぁ・・・ソニックブr;y=ー( ゚ー゚)・∵.  ターン

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:02 ID:pN+A3ar8
↑のほうで韓国の人もいってるけど
パーティープレイに特化して作られたはずの職が
PTで全く必要とされないというのも、なんだかなぁ…

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:06 ID:ouej7ndQ
つーか賢者のわりに不確定要素の強いスキルばかりだ。
学者にしときゃよかったのに。

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:07 ID:L4J8vKL2
さて
天津きたが
果たしてASの確率はどうなんだろうな

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:12 ID:Zrli8veh
>>783
フルリカバリーなら大歓迎だけどな

>>788
実測ヨロ

790 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:14 ID:pN+A3ar8
マジックスクロール作成が抹消されてなかったら今頃…_| ̄|○

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:19 ID:SGJXprGI
そこまでの贅沢は言わない。QMくれるだけでいいんだ・・・_| ̄|○

792 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:42 ID:3uko69x3
QMはほとんどの職が欲しがる超高機能スキルだ。

QMはぜいたくだとしても、既存スキルの微妙っぷりが
改善されるだけで大満足です。_| ̄|○

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 20:38 ID:m3qItuTF
追加スキルでスクロール作成とスクロール使用がありゃいいのにな
前にも出てたけど、スクロール作成モードになって
初めに受けた魔法をスクロールに書き込んで
そのスクロール使用でその魔法が発動するの。
発動にはスキルを持ってないといけなくすればプリ使えないし。

クエストスキルキボンヌ…_| ̄|○
前提条件ありのクエストスキルとかだせばいいのに

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 20:44 ID:zuU5FkK8
そして、風場でFlee50アップはやはり表記ミスであったわけだが・・・。
AS発動率も表記ミスであってくれ・・・。_no タノム

795 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 20:50 ID:Zrli8veh
>>794
風場の訂正があって、ASが無いなら最早絶望的かと…

796 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 21:10 ID:m3qItuTF
他のスレではアマツで盛り上がってるのにこのスレは・・・



オマイラ…(つд`)

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 21:15 ID:1Akc7HSW
じゅのーを懐かしむスレになるかもな
いつか強化パッチが来ると信じてそれまではWIZ
やるしかないのか?(つд`)

798 : 794 : 03/12/01 21:32 ID:zuU5FkK8
>795
スマソ、分かりにくかったな。
韓国公式ではFlee50のままだが、漏れが風鎧着て風場に立ったところ前と同じ15しかFleeが上がらなかったというわけ。

つまり韓国公式で以前16%のままのASも表記ミスで実は25%のまま変わってない可能性が・・・可能性が・・・。

799 : 795 : 03/12/01 22:20 ID:Zrli8veh
>>794
いや、速攻で韓国公式をチェキって来たら
風場の表記が直ってました(´д`)b

オートスペルの記載は16%のままです

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 22:24 ID:6P/YDm75
癌動め・・・
賢者の賢者による賢者のための暴動を!!

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