セージスレ〜賢者に関する情報交換〜6講目

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 00:56 ID:0umScs0+
ソウルブレイダーを思い出した

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:11 ID:qqozoPIc
>>598
AS−FC型以外は1あればとりあえず十分です。足りないと思ったらあげましょう
自分の頭で考えない人間は賢者ではありませんよ。

>>599
587が人柱になってくれるんだろう。俺達ができないことをやってくれるんだ
ありがたいとおもわねば。

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:32 ID:xXL+lpcL
>>592のバランス型ステとINT-AGI>DEXのステを比較しようとして気付いたけど
LV99で補正込みでも「STR60 INT95 AGI96 DEX40」等というステータスは無理
装備品を足しても「STR50 INT98 AGI96 DEX41」くらい
STRを60まで上げようと思ったら「STR60 INT95 AGI96 DEX34」←こっちが近いのかな
ちなみに装備は
エリュダイトサクレ/+7DHバイブル/木琴マフラ/マタシューズ/子デザミンク/イヤリング/フェンクリ

みすとれ巣にセージが無いから、色々な職を利用して書いてるから数値は荒いけど計算してみた

INT-AGI>DEX型 LV99 HP4866 SP1518 HIT140 flee216 Weight2180
STR6 INT114 AGI96 DEX41 VIT4 LUK4 (1.86/s)

[#5_639]バランス型 LV99 HP4866 SP1384 HIT133 flee215 Weight3650
STR60 INT95 AGI96 DEX34 VIT4 LUK4 (1.85/s)

※数値は平均ダメ/魔法はFCASとしてバイブル装備です
・対レイドリック(DEF40/MDEF15 闇2)
INT-AGI 近接70 魔法ダメ(CB1)288.75(キャスト:0.559秒)
バランス 近接121.5 魔法ダメ(CB1)209.63(0.595秒)

・対ミノタウロス(DEF15/MDEF5 火2)
INT-AGI 近接74.5(水付:130) 魔法ダメ(CB1)623(0.559秒)
バランス 近接147.5(水付:258) 魔法ダメ(CB1)416.5(0.595秒)

・対バースリー(DEF0/MDEF60 闇1)
INT-AGI 近接154 魔法ダメ(CB1)89(0.559秒)
バランス 近接221.3 魔法ダメ(CB1)39.39(0.595秒)

・対ポリン(DEF0/MDEF5 水1)
INT-AGI 近接177 魔法ダメ(LB1)804.13(0.559秒)
バランス 近接261 魔法ダメ(LB1)597.63(0.595秒)

差はあるけれど、どう捕らえるか微妙な気もする
バランス型というのは、ずっとバランスで育てるのかINT-AGIが完成してから派生するのか分からないけれど
バランスっぽくLV80を迎えると(装備は上記)
STR40 AGI78 INT86 DEX30 VIT4 LUK4
という感じになるのだろうか…

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:38 ID:xXL+lpcL
バランス型の武器は特化武器にした方が良かったね
一応…
レイドリックにサンタ*3ブックで153.6
ミノにバドン*3ブックで178.4(水付:312)
中型以下ならもうちょっと差が出るかな?

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:46 ID:fLzYZAEC
>603
今計算したが可能じゃないか?S中段とかバリバリ使うけど

606 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:49 ID:xXL+lpcL
>>605
S中段も使うならINT-AGIの方も上がるし誤差の範囲で収まるんじゃないかなぁ
むしろあとINT+1出来るならINT-AGI型のINTが115になって一回り威力が上がります

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:59 ID:xCpck0Pt
>>603を見る限りでは、
現状ではどちらも同程度の性能となる=化ける可能性は無い
という感じなのだろうか。

しかしながら考慮条件としてラグが多いことを考えると、
直接ダメージソースが高いバランス型のほうが分がありそうな気がする。
あとはASの修正が入るかしない限りこれが結論なのかなとも。
付与場の恩恵はバランス型のほうが高いのは分かるが。

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 02:08 ID:xCpck0Pt
漏れ的には>>577のDEXの話と同様に、
>>603のSTR60とDEX30が逆だった場合のバランス型が良さそうだなぁと。
スキルとしては、LB切りでFWFDHDSSSWを備えた近接特化w

・・・ポイント足りないよママン

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 02:15 ID:fLzYZAEC
>>608
それはあるかもしれん
FD10なんでLB6もとりあえず抑えておいたんだが、FD使う状況が頭数減らしのみの上
残りを処理し終わる頃にはLB入れる暇が無いんで結局解凍後の属性に合わせたボルト仕込みつつ殴って割ってる(´Д`)
LB分回せばFBCBが10まで上げられたんだが、そっちの方が遥かに有効だったと後悔中

ただSWとSSは切ってもいいと思う。DEX十分ならボルト5くらい割と手軽に詠唱できるから
高次属性に効果の薄い念よりはそちらをメインに据えることになると思う
まぁ有れば有ったで便利なのがSSの最大の特徴だけどね

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 02:51 ID:HA2UVA52
>541
属性本で属性にあったスキルのmatk増えるとかならあってもいいかと
どうせスロットないんだし
火本でFBのmatk+15%とかさ、ASのボルトレベル+3でもえーぞー

なんでAB10にしたんだろ・・・_| ̄|○

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 06:13 ID:0dQmiG0T
ASFCの狩場として上級Dはどうなのだろう
AS・FBlの性能的に弱Mob狩りではやけに高循環なのを考えると
OD2Fでルートしてきたゼノークを打ち漏らし無しでいけるなら
そっちの方が時給出るような希ガス

ただ 様子を観にいくたび5分以内に兄貴道with弓兄貴に横沸き>大蹂躙されて
すごい印象悪くて足遠退きまくりだが・・・漏れだけ?

まぁ 仮に稼げたとしても90↑はやっぱ別探さないとダメそうだけど

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 06:59 ID:Ujp5gv4H
>>611
BASE81INT98FLEE185では無理ですた。
足りないのはINTかな。STR上げてもゼノ当たらないし。
OD2でFBlセットするのは止めたほうが良いです。

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 07:12 ID:yLSlhG1g
OD2FはVIT>>STR>DEXの聖地!

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 07:16 ID:xXL+lpcL
INT-AGIとバランスの差は単純に比較出来ない部分もありますから、難しいです
上の計算はあくまで「FCASで戦う」事を前提とした計算なので
FW+ボルトで戦うのなら明らかにINT-AGI>バランスになりますし
用途と育成方針次第という感じかも知れないですね

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:36 ID:P8r6TebV
INT-AGIは結局INT極でFW+ボルトで狩るのが一番効率がいいというのは
わかってるわけで。でもそれならぷち強いマジでしかないわけで。
FWが効く連中はFW使えが一番正しいわけで。臨機応変に戦えるのが
セージのとりえ(それしかないともいうが)なので、実践
あるのみかと。FWの方が効率がいい敵はFW、ASFCのほうがいい敵はAS、
そう戦うんだから、机上で計算してもあまり意味はないかと。

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:36 ID:9/fRLEn3
質問です

デリュージ
対象地域上でのすべての水属性攻撃の攻撃力が増加し、
属性が水属性のプレイヤーのMaxHpが増加する。

(1)すべての水属性攻撃って敵の攻撃も含むのですか?
(2)属性が水属性のプレイヤーというのは武器の属性が水属性の場合ですか?それとも鎧の属性ですか?

よろしくおねがいします。

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:43 ID:qqozoPIc
>>616
テンプレと前すれとこのすれ全部読め。その上で聞け

618 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:44 ID:p1ueYDTQ
せめてこのスレ位は読めと。

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:46 ID:Ujp5gv4H
まあ検索しにくいし良いだろ。

>>616
1.含みます
2.鎧です

補足:水場によるHP増加や火場による攻撃力+50などはMobには適用されません。

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 10:07 ID:dkxR9TlM
 このスレの441から、かなり詳細に各スキルをまとめてある。
まずそこを一読して来た方がいいな。
それでほとんどの疑問は解決するぞと。

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 10:36 ID:qDZSfVf+
>>615
INT-AGIとバランス型でFCASでの攻撃力に大した差が出ない
という事はFW+ボルトでも強く戦える方が良いんじゃない?という事では?
INTが高い方がSP回復力も高いわけだし

622 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 11:21 ID:JCONysZ6
>>611
FWとFCASを組み合わせて狩れるっていう意味では監獄とかいいんじゃないかな?

当方81/50、補正込みINT105、Flee180のSage娘

アンデッド→FW縦焼き
シャア→FW縦+HD3 or SPなければFW縦で座って放置
ブリライト→1匹ならASにCB入れて殴る、2匹なら片方はFDで止めてLBで
        MHに混ざってる時はFCでFDして足止めしつつFW利くのだけ先に始末

これで時速600kぐらい。慣れたらもっといくかも
監獄が上級Dなのか?という点は人によるけど、90代のDEXWizとかAGIWizもメイン
狩場にしてるから悪くはない、はず。

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 11:23 ID:hW+XA1Wy
>>598
遅スレだけど
今INT-DEXマジ(昨日ジョブ50でセージに転職しました)
まだDEX初期値です
速攻でFC10取ってますけど
敵と鬼ごっこするのが楽しい(´¬`*)

ピラ地下でCB10詠唱しながらミノと鬼ごっこで遊んでました
というわけで私的には10お勧め。

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 11:32 ID:hW+XA1Wy
>>623
遅レス_| ̄|○ 遅スレって何だよ

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 11:36 ID:dkxR9TlM
FCAS型の人間が何したいかと言うと、魔法(主にFW)でしか倒せなかった敵とガチしたい。
極論するとこうなると思われ。
要するにFWで倒した方が早いとかが問題になるのではない。
IntとAgi(Dexも含む場合有り)の数値を何処まで伸ばすかが問題。
上げる順番も問題になる。
早くガチりたいならAgi先行も有りでしょうな。
途中経過が強化マジになってしまうのは、こればっかりはどうしようもない。
だが効率良いからと言う理由だけで、途中経過のFW縦焼きの威力
に拘るのはFCAS型に関してだけなら正解とは言えないかと。
最終目標LVと、最終的に殴りたい相手を想定し、Intの加減を考えるべき。
個人的には完成予定が95LV以上になるのだけは考え直した方が良いと思う。

626 : 598 : 03/11/14 11:37 ID:9V/bo612
遅レスに対して早レスしてみる(笑)
>>623
そうですか〜なんか楽しそうで良いですね^^
やっぱり10予定で検討しておきますb


そして遅レスですが(色々忙しかったので;;)
>>602
そうですね、おっしゃる通りです。
真の「賢者」目指して精進します(`・ω・´)

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:04 ID:M0RtdKRy
>>612
ゼノは95%HIT128だから、DEX補正混み30とかのが
INT上げるよりも効果出易いのかなと。
>>625も言ってるけど、漏れ的には
補正混みDEX30AGI80くらいINT95の80代前半がFCAS型のいったんの完成では
ないかと思っています。木琴FLEE180↑だし。
そこから狩場によって差が出ていくのかなと。

育成過程で言えば、素INT63で赤芋orジオグラファーを経て
素AGI70を目指し、そこから素DEX15を確保
そうして、上記ステに近づくのが今の所の見解だったり。

極INTでの強化マジ狩りもOKだけど、完成した時の狩場が
Wizのように騎士2ソロとかは現状の状態では夢に近いので、
騎士1や監獄あたりで妥協する職業と考えたほうが良い希ガス。

そうすると、油1くらいとっちゃってセージの職をまんべんなく
楽しめるわけで。

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:20 ID:orHjxQbl
どうもここを見てると街やフィールドで他PCにディスペルできるようなことが?

それが本当ならBOX時の殴りプリにディスペルとか・・・
簡単に殺せそうだな
ほんとうにできるんだろうか

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:25 ID:E/a+hbIx
>>628
とりあえず>>1の外部テンプレ読んで来いや
知りたい情報が書いてあるから。

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:29 ID:E/a+hbIx
って>>1に外部テンプレNEEEE!!
>>11,18参照な。後はもう少し過去ログ読むのと、読解力をつければいいと思うよ

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:36 ID:orHjxQbl
>>630
あい申し訳ない
ここの>>444にありました
正直外部テンプレだけではわからなかった

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:43 ID:qDZSfVf+
>>625
極にする分AGIは途中止めより少し低めになりますが、
その分火力が高いので早く倒せるという事も考慮して良いと思いますけどね
監獄囚人を縦FWの端に立ってるだけで倒せるのは、被弾率の点からも有利ですし

LV80前後で完成したいなら途中止めもありだと思いますけど
本気でレベル上げしようと効率重視にシフトする時には強化マジ狩りにならざるを得ないので
最終目標LVとmobをどこに設定するかによるかと

ちなみにINT極でも途中止めとそれほど変わらないレベルでFCASで問題なく戦えますよ

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:58 ID:c+RsMW7Q
>>625
ノ 異議あり!
それは、元々魔法職からきたFCASと、近接職からきたFCASで違うと思う

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 13:00 ID:c+RsMW7Q
うは。
「それ」って言ってもわからんな _no
>FCAS型の人間が何したいかと言うと
に対する異議ね。
くだらないことで消費してスマソ

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 13:04 ID:0c1dZJMU
ところで、ぼちぼちFCAS・INT>AGI型の完成を自負できる奴はいないのかな。
今のところ候補に上がってるセージのタイプの中じゃ(油は除く)、完成が一番早いと思うんだが.。
バランスが一番時間かかるだろうから、比べるのはまだ先になりそうだけど…。
最終的にソロでの狩場がどこになるとか、そういった情報が欲しい.ね。

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 13:55 ID:wYdp6LzK
少し前に登場した殴りだが。

もらったアドバイスにしたがってAB10にした。
とりあえず、赤コウモリを適当に刺してイズへGO

激しく既出なんだろうが、いちおう主観での使い勝手。
精錬チキンは容赦してくれ。

+8QSマイン 小型には激しく強いが、中型・大型はその差に泣ける。
+8TSブック 全体的に安定してるが、少し物足りない気もする。
+5TSグラ ブックに一枚劣る気がするのはABのせいか。
+5DSバイブル 論外。というかINTイラネー。

マインの破壊力は見ないほうが身のため。というかマジで悩む。
持ち替えできないことを考えれば、AB10でブック。
中型100%で半漁狩るのがかなり楽。

・・・楽なんだが、半漁をセージにおしつけるのは勘弁してくれ_| ̄|○

おまけの
サハリック少女の日記帳 お察しください。

637 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 14:08 ID:BopvtlTx
ボーンド少女の日記に火付与+指輪+ボルケーノで監獄やピラへ

通称サタデーナイトフィーバー状態

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 14:39 ID:QtLOZgFy
ちょいと先輩方に質問させてください

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEHknado93Jy

現在こういうスキルで、ジョブ50達成しました
FCAS型予定でスキルを振っているのですが、オススメとかありますでしょうか?
ロングボルトもいいなぁ、とか。SSLv3とればASで使えるなぁ、とか
凄くなやんで転職できません…

639 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 14:42 ID:0c1dZJMU
>>638
だからステも予定するセージのタイプも書かなきゃコメントできんと何度(ry

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 14:43 ID:0c1dZJMU
・・・・・_| ̄|○

ゴメンネボケテタ ∧‖∧

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 14:47 ID:BopvtlTx
誰かに後押しされ無いと転職も出来ないチキンハートではセージは勤まらん
WIZでカローラ目指すのを薦める。

少なくとも過去ログを2.3スレにわたって読む程度の自己探究心は身に付けてから出直して来るといい。
ASFC型の現状やスキル考察は頻繁に話題に登っている

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 14:49 ID:QtLOZgFy
むむ。でしたらCBとLBどっちが使い勝手いいかだけ感想教えていただけないでしょうか?
どっちを延ばすか、少々悩んでいまして
TSはとらずにHDを取る予定ではあります

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 14:52 ID:QtLOZgFy
…と思いましたが。FWあるから火は少し弱めでいいやという理由で
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yfHxwNdo93Jy
こういうスキルふりにしてみました

先輩の後ろ姿みながら、一日も早くかっこいいセージになれるように鍛錬つんでみます
数レス無駄に流してしまい、申し訳ありませんでした

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 14:58 ID:BopvtlTx
>>642
そこまで質問を絞り込めるなら考えているみたいやね

LBに関してこのスレでも出ているが確保するメリットが比較的薄いという意見が多いかも
水を相手にする機会は稀だし、FDを最初から氷雷目的で使わず数減らしの足止めとして使うと
凍結時間にロングボルトが間に合わなくなると言う事態も多い。
個人的感想だと、LBは切るかASで使う事も出来る3か付与、場前提の1という三つの選択を進めたい。
リスト見る限りは4のようだからそこで止めてその他のボルトが良いかと

TSも同様の理由でHDが有れば使う事は少ない。それで正解だと思う

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 15:00 ID:BopvtlTx
>>643
(・ω・;)

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 15:04 ID:QtLOZgFy
>645様
すごくごめんなさい(;´Д`)人

647 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 15:06 ID:21SExc/S
少し前の話を読めばわかると思うけど
FCAS型に関しては完成が遅く情報がなかなか集まらない状態なんで
スキルやステ振りも推測メインで未だに半ば手探り状態。

なんで「FCAS型のステ・スキル振りはどんなのがいいでしょうか?」
みたいな漠然とした質問に一般論で答えるのは不可能。
基本的な部分は自分で考えて人柱になる度胸がないんなら
やらない方が無難。

648 : 625 : 03/11/14 15:21 ID:dkxR9TlM
>>632
そういう考え方も確かにある。
だから正解とは言えないと書いたんだがな…
間違ってると最初書こうと思ったが、それはあんまりなので。
まぁ日本語は難しいなと反省してる。
だが、お前さんも俺も書いてるが
最終目標LVとmobをどこに設定するかによるか。
だろう?
最終目標がレイドなら、Intカンストした方が良いかもしれないし
アラームならIntカンストはちと無理がある。
95LV以上を想定するのは、上げた奴なら分かるだろうが…
本当に好きじゃないとちょっとなぁ。

>>633
近接職から来たセージと魔法職から来たセージ。
どっちにしてもFCとASを最大限に利用するなら、詠唱しつつ殴るだが。
どちらにどういう違いが出るのか、俺には分からない。
ちなみにβ1〜課金までマジ系ばっかり。
課金後は騎士ばっかりやってたんだが。

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 15:35 ID:Ujp5gv4H
ジョブ補正6+装備で込みINT98まで直行。ジョブカンストで100前提。
その後AGI振りLV75でFLEE170程度FCASデビュー
80過ぎまでAGI振りFLEE190程度に。丁度ジョブカンストするのでINT上げに転進。
最終目標値まで上げつつLV90と同時にSイヤリング買ってINT完成。
そしてようやくSTR・AGI・DEXの選択が与えられる。
好きなのを上げろ。

スキルはこうだ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BvGXAadobodKHcdAqA1eAJy

いっとくが俺の主観であり、今後の修正はまったく無視だ。
あくまでもひとつの目安。

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 15:56 ID:c+RsMW7Q
>>648
うほっ
突っ込まれるとは思って無かったYO

結局やることは変わりないからすっごいくだらないよ(笑
どっちをメインで考えてるか って話(ダメージ量は別にして)
魔法も使える剣士がやりたいのか、
剣も使える魔法使いがやりたいのか って感じかな?

もちろん人それぞれだから、こう思ってるのは俺だけかもしれないが

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 16:16 ID:M6cSsEZc
>>648
>>633が言いたいのは、おそらく

近接職から来た→ダメ補強は長い目で見ないといけないINTより、
STRのほうが直接効果があるだろう。
DEXは或る程度充分なSTR確保されてから上げ始めるくらいで。

魔法職から来た→これまでの経験で、MDEF減算も考慮し、
STRを補うよりまずはINT、次に詠唱速度のDEXだろうと考える。

と思考が展開するのではってことではないかなと。

652 : 651 : 03/11/14 16:22 ID:M6cSsEZc
>>648
>>650
ウホッ迷走してますた。
お二方済みませぬ・・・。

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 18:53 ID:MCGo32aS
ちと質問なんだが

FCAS型でプロ北でシャア・ギオペ・チョコを狩りつつフェンの金ためしてるものでつ


で、皆さん
型は別としてSBいくつ取ってますか?


バフォに連打してる分には1でいいような気がするんだが
上げると体感的にどうなるのか気になる(´・ω・`)


SBは辻支援してるだけなんで
バフォからはデスペナしかもらえませんがね_/ ̄|○

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 18:57 ID:aEXFKz2F
こんにちはSageの皆様。
まだまだ育成中のへたれMageです。
ご意見をお聞かせください。

予定としているスキルは以下のような形です。
ステはDEX>INT型。
高速詠唱で動けるFC型Sageになる予定なのですが...
以下の通り1ポイントだけ余ってしまいました(;´Д`)
何がいいでしょうか...モンスター情報以外でご意見お願いします。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HXJkGAdobodK2n3eAtl

ちなみにこれだとごっついMage止まりなのはわかっているのですが、
その辺は割り切ってます。Sageが好きなんで( ´ー`)

655 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 19:18 ID:NTTqFh2C
>654
モンスターj(ry
ってか、実際強化マジ型としては完全にまとまってしまっているのでは?
ES2とかMR2とか…その辺趣味で適当でいいと思われ。

656 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 19:49 ID:bmmUOeFl
その1ポイントはのこす。そうすると、どこかで間違って振るから。

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 20:33 ID:LHvJmurG
>>653

SpBは1で十分かな
油とるなら3になるんだけど
詠唱早くなるとかはないはずなので
詠唱キャンセル目的なら1でいいはず

てーか、消費SP10なので
バフォに連打するとしても10消費連発でたまーにLoV分のSP吸ってもねぇ・・・

基本的にSpBは赤字・・・結果的に消費SPが抑えられたぐらい
失敗すると(;´Д`)だし

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 20:42 ID:ehoGyLKW
モンス(ry
ドラゴノロジーだな、どうせ使い道ないし

659 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/14 20:50 ID:7k5fkPma
喪前ら・・・。(;´Д`)
・・・ドラゴノロジーは振れないしな。
マジックロッドか、アドバンスドブックじゃないか?

俺だったらNBに振る。詠唱早いから便利なときがある。
ファミリア撃破とかな・・・。

あとはオートスペル1に夢を託す・・・。;y=ー( ゚-゚)・∵

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 21:02 ID:JCONysZ6
1残ったのはいつか来るQMに備えて残すっ・・・!



NOUNAI鯖|λ...

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 21:13 ID:LpyyqIj5
早く転職したいがために
耐えられず42で転職してしまったMyセジ子70歳

現在
AB5 CC1 FC10 AS7 地付加1 ES1 HD5 MR1 SB1
と取り
マジスキルをCB0→5まで上げた

ちなみにFW10でFDは0

ここで質問というかアンケート
1.AS10でFD9を修得するぜ
2.FDは10推奨だし、多少確率下がるがAS9でいいじゃ〜ん
3.FDなんかいらん!AS10で他の取る!
4.CB7 LB7も魅力的だね


さて貴兄達は自分ならどれにしますか?
一押ししてホスィ(´・ω・`)

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 21:17 ID:P8r6TebV
3、ASは10振らないと後悔する。
FDはいらん、自分で殴れ。あったほうがいい場面もあるのは
秘密だ。が、まあLBコンボないしFD切ってもいいかと

663 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/14 21:34 ID:7k5fkPma
>>661
3.だね。
AS10 のあとCB10 にするというのはどうでしょう。
ま、大きなお世話か。

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 21:46 ID:u2VhWlUX
ASもFDもどう捉えるかだね

個人的にはASpは飽くまでもオマケであると考えてる。
ダメージソースとしてはメインになり得ない。

STR振る事を考えて無いなら、接近してダメージ受けつつ
いつ発動するか解らないしょぼい威力に賭けるよりも、
FC10を活かして逃げ撃ちした方が良いかと。

FDは凍結力云々は兎も角、特にPTで行動してると使い所が非常に
少ないのは俺だけかな?凍結させても直ぐ割られるし…
ソロメインなら存在意義は大分変わってくるかも。

ただ、ソロメインなら殲滅力強化でロングボルトを取った方が
効果的だと思う。折角FC10有るんだし。

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 22:08 ID:QAeEX4VG
みんなサンクス

AS10 AB5→10 CB5→9にしてみるよヽ(´ー`)ノ

Lv上げてる途中に属性場の仕様変更きたら(激しく脳内)属性場に変えるかのう…

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 22:51 ID:xXL+lpcL
FCASセージの完成形って明確なビジョン自体が存在してなくない?
結局FCAS型で有利になる敵は4属性の敵なのは間違い無いし
セージの到達fleeから最終的に狩り得る敵を逆算してみるのも良くないかな
最終狩場が分かれば、最終ステも決まりやすいと思うし

んで、取り合えずLV99 AGI99 マタ靴と木琴で到達するfleeが225
(AGI特化装備にすればもう少し伸びるけれど、攻撃力とか下がるとFCASの効率自体が落ちるので除外)
これに風場を足すとflee240まで上がる、240あるとアノリアンとのガチも可能になったりと意外とやる
210の亀地上ラインが最終かと思ってたけど、flee220のラインにも沢山いるので
FCAS型はLV99まで成長し続けるのかも(;´д`)カンセイシネェ…

やっぱりFCAS型の最終目標としてはFW狩りを超える事だと思うので
筋肉時計や、窓と同程度以上の経験値のmobを高速で狩れるようになるのがベストなんだろうけど
INTとAGIの確保だけで、どうしてもLV90を超えるイキオイになってしまう…_| ̄|○

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 22:56 ID:/7Ch496/
FWセットだけで無事マジJob50になりました。
そこで、以下の条件下で、FD・TS・ボルトをどう取るかを相談させてください。

・現在Int98残りDex、将来はInt105残りDex
・属性付与、属性場マスタ狙い(なので、セージのスキルポイントでマジスキルは取らない
・HDは取らない
・念系は取らない

個人的には、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rHGKqndorBdBbsrArFqn1Jy
FD10、TS5、ロングボルトが足りないタイプ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yiGKwNdobodBbsrArFqn1Jy
TS切ってFD+ロングボルトなタイプ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uXaktAdoHOdBbsrArFqn1Jy
FD切ってTS+ロングボルトなタイプ
等の候補があるわけですが、同タイプの人、使用感などを教えてください。
(現状、付与・場マスタ自体が激しくアレですが、いつか花咲く時を信じて・・・

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 23:24 ID:ehoGyLKW
HDは取ったほうがいいとおもうんだけどな。TSは劣化HDでしかないぞ。
ま、信念があるようだから止めない。
で、その道に関しては君がパイオニアだ。後進のために使用感を
報告してくれ。というわけでアドバイスすることは何も無い。

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 23:27 ID:TVCVyPkI
ところで、セージのポイントでロングボルト取るのはやめたほうがいいとか聞いたんだが……ダメ?_| ̄|○

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 23:50 ID:zRcwcdVG
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?jQaAoXcoHOdKHfgAhs3Jy

2ポイントあまった・・喪前らならどういじる?
・・無駄なところは無視しておくれ。

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 00:40 ID:+YZZQS5h
>>670
バイオレントゲイルが5なのは喪前様のIDがVGだからなのかぃ?
私は土付与2かFSPR4かな。

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 00:46 ID:9WJUmGb8
>>669
それによって犠牲になる物とボルトを秤にかければ答えは出るはず
どっちにも決められないなら両方もなくても現在は食っていけてるということだ
ポイントを余らせて仕様変更に備えろ

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 01:04 ID:beEQBTiA
INT-AGI:FCAS型で行こうかと思うんですが実際FDはAGI型でも頻繁に使いますかね?
自分的にはAGIで避けれるんだからCBでいいんじゃ・・!?とか思って切ろうとしてるんですが切っている方や頻繁に使っている方アドバイス下さい。後スキルで突っ込むトコあったら指摘お願いしやす

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhakrnfBbodxHSqA3eAJy

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 01:35 ID:aOuam2an
SDでの混戦時にはマル凍らせて、
とりあえず他のモブを潰すってやり方は昔やってた。
いまは構わずHD詠唱しながら水付与DHバイブルで殴り殺すけどね。
でも、FWとFD両方とってて正直よかったと思ってるよん。

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 03:06 ID:+VQLe3Gw
ちょっとお聞かせください

INT-AGI、FCAS型を目指す現在マジですが
FLEEがどの程度あればどこのDへ行ける、という目安は
どう求めているのですか?

沸きが少ないのやボスは除いて、普通に戦う敵で
一番Hit高いのから95%回避ならok?
それとも80%くらいでも大丈夫なんでしょうか・・


最終的な狩場・・はまだまだ考えられないので、
ひとまずの目標が欲しいと思いました。
どれくらいあれば何処へ行けるよー、というのも良ければお願いします。

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 04:03 ID:9WJUmGb8
>>675
腕次第でどうにでもなる
結局3体に囲まれると回避が割る狩場であっても、三体目をカットするFWの使い方が上手ければボコボコ被弾する事はそうそう無いし
使うスキルの選択センスや入力速度、ディレイ見切り、ターゲットの切り替え、フットワークで敵の処理速度が変わるからロックして何回叩いて終了と言う普通の近接の安定性も無い

というか、行って、死ななくて、稼げればそこが適正。
同ステータス同装備同レベルで同じ狩場でも、安定と言う人も居れば即死ぬと言う人も居る
セージはそういう職業だから人に聞くより実際に行ってみるほうが早い

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 04:17 ID:IwrGcMSx
>675
装備によってもいろいろかわるしね
フェンクリ、ヒルクリがあったら、多少食らっても狩り続けることできるし
うちのFLEE150のへっぽこセージ(ヒルクリのみ所持)はOD1Fで赤蝙蝠だけFDで凍らせて遊んでます。
狩場探しは、自分の足でっていうのは>676と同意

678 : 677 : 03/11/15 04:19 ID:IwrGcMSx
OD1は、赤蝙蝠以外の敵はガチがFWってことね
言葉足らずでスマン

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 04:59 ID:+NhUZTpd
ところでFBlって10取る価値ある?

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 05:01 ID:ZUgGiULy
確かにオットーの必要fleeは210だけど
沸きがほとんど無いから、flee190程度で被弾しながら狩っても
次のを索敵してる間に回復してしまうから無問題だったり

逆にSD3Fみたいな場所だと、人が多くてFWで引き剥がすとタゲ移りして迷惑をかけてしまうから
5・6匹くらいに囲まれても平気なfleeがあった方が良い狩場もある

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 05:11 ID:XbdVHNrB
なんでもあぶらかたぶらの効果を限定できるとか・・・

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 05:44 ID:UhwJAjjY
>>679
なし。

オットーを最終狩場に据えてみたりしてるFCAS75/43

683 : 675 : 03/11/15 06:09 ID:+VQLe3Gw
>>676-677
ありがとうございます。
確かに、自分で回ってみないとどうにもなりませんよね。

現在58/42、INT77でFW・CB10で赤芋を狩ってます。
中の人が優柔不断なため、ステポイントがたくさん余ってますが・・

とりあえず+4装備とヒール、フェンはあります(WIZから使いまわし)
まずは転職して、いろいろ歩いてみようと思います。
ありがとうございました。

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 07:13 ID:1OZmO8qn
INT-AGIセージってINT-DEXセージより効率でるのか?

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 07:34 ID:W8kSW6Hg
>>684
根本的な部分で違うので、効率だけ比べても意味ないです

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 07:53 ID:vo97FDmh
|ω`) <停t

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 08:50 ID:A2VKoTgZ
 効率を考えるなら、Int-Dexが最高だろうな。
だが、Agi型(FCAS型)はもうちょっと効率上がらないかなとは思うだろうが
セージで最高の効率出せるぜ!
と思ってる奴は少ないと思われ。
効率だけが気になるなら、素直にInt-Dexやってれば良いと思うぞ。

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 09:01 ID:P3V226mF
効率、効率いうならゲフェンタワーへどうぞ。INT−DEXのぷち強いマジやるより
カローラWIZやってなさい。

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 09:06 ID:DwYHQg9x
セージでやれる範囲の最高を目指すのにWizを薦めるのな
まぁ気持ちは分からんでもないが・・・('A`)

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 09:08 ID:krUMhcxD
ボルト唱えながらFW越しに敵殴れば効率上がりますよっと

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 09:28 ID:i5MefGJL
>>688
それを言うのはナンセンスだと思うが。
第一、カローラDEXWizはソロで高効率を狙うための型ではない。

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 10:18 ID:+YZZQS5h
スレ住人の紳士淑女のみなさま!
私もこれからセージに転職します!

まってろヒゲじじぃー

セージアカデミー λ...............

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 10:18 ID:q91lsGe6
FCASのみんな避けながら唱えながら殴りながら魔法使いたいんですよ。
こんな贅沢いうから

完 成 は 9 0 代 

ですけどね。('A`)ノ ごめんなさいさんざ外出
でも愚痴りたくなった土曜の朝

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 10:27 ID:4l6YUyKl
なんか上のほうでVIT振っててPvPで俺つええとか言ってる人がいるが
ぶっちゃけどうなのよ
俺のsage90にも関わらずジュノー後2週間目から放置しっぱなしなんだが
今からVIT振っていけば面白いとか?
ちなみにDEX>INTね

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 11:32 ID:J12rMX8s
DEX先行でFC10はマジでやめといたほうがいい
後になって激しく後悔する

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 11:39 ID:U41F4AwP
wizならInt-Dex、sageならInt-Agiが主流として
sageのInt-DexはwizのInt-Agiみたいな扱いになる予感

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 12:37 ID:W8kSW6Hg
そういえば、mob配置変更が韓国本鯖に来るらしいけど
ようやくSDにパサナが湧くようになってパサナCの入手が容易になりそう
水や風と違ってATK+50は直接効率に繋がるから、常時展開定点狩りでもしようかなと
本修練5/蟻*2/火場ATK+50 火+20%で15+40+50=ATK+105*1.2+火属性って、STR70+火属性と同じくらい?
取り合えず火属性の効く敵にはかなり強そう、これに+20%のFCASも落ちて来て(*´д`)
伊豆で風場張って戦うのと、風付与武器持って火場の上で戦うのはどっちが強いんだろう?
パサナCの需要も無さそうだから、剣魚Cより安くなるヤカンだし

…実はFCASセージって属性場の詠唱無くなるだけで結構強くなるんじゃなかろうか(´・ω・`)?

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 12:55 ID:68g1MQI6
ちょっと失礼します。
読める範囲でテンプレ他は読んできました。
INT95〜105(補正込み)
flee180〜(補正込みかは未定)
Dex30位
のFCAS型を考えております。
装備等は、木琴・フェンクリ・ヒルクリをまず揃えようと考えております。
武器はカード無しのブックかバイブル、もしくは今使っているバイタルアーク辺りを
考えています。

1stキャラからsage目指しておりまして、目標の狩り場の判断できない部分はありますが、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhIkxndoeBdKGAan3eAJy
と言うようなスキル振りにしようと考えております。

NB2とTS1は若気の至りと言いますか、wiz目指してた頃の名残です。
皆様のご意見を頂ければ幸いです。

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 13:04 ID:XM6NJShb
いまだに属性付与を知らない人とはどう接すればよいですか?

こないだ伊豆でギルメンのAGI騎士に風付与したら、
武器持ち替えられまくって、PT内で一人だけ大赤字…

何度も説明したのに… 
挙句の果てに「なんで赤字なの?」とかぬかしやがりましたよ…

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/15 13:08 ID:2eSNWTc3
509辺りを読んで、モンスター情報使用で
そいつにだけ強くなれるパッシブがクエストで追加とかあればいいなぁ
賢者らしく知識を使って、うまく動いて弱点つくって感じ。
どらごのろじーよりはマシかと、本気で妄想した。

だってもう挫折しそう。完成遠すぎるよぉ。

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