セージスレ〜賢者に関する情報交換〜6講目

587 : 567 : 03/11/13 21:55 ID:FWsmPP5a
まぁ 厳密にいうとマジは初めてではないんだけど
一番最近マジ作った時はAgiでキャストが短縮だったり
base60↑程度で「Lvタケー!!」なんていわれてた頃なので
まるで参考にならないわけで、まぁ初マジ系といって良いね

Intは補正込みなら56なんだけど、この値は
実装当初から魔法剣士っぽくASの具合を堪能するためにAgiは高くしておきたかった為で
「こんくらいのIntから赤芋狩れる」っていわれて
まぁ20秒以内に赤芋倒せてるなら、あとはAgi極で転職できるだろう
ってだけなので、ココで止めるつもりは無いです。
むしろ 当初の計画としてはAgi-Int二極だったのでIntに振るつもりではいる

なんでStrどうこう言い出したのかっていうのは
思いのほか属性付与殴りが強かったというだけの話し
Matkでまともなダメを通すには高Intが必要だけど
物理攻撃なら属性付与+カードでそこそこのStrで一撃600〜700位は出せる

逆にIntカンスト付近まで上げてしまうならAgiよりDexの方が
火力upに貢献することが明白になってきたし(Agi上げないなら杖装備するしね)
防御面は製錬防具+ECに、ちゃんとダメが通るFWがあればそれほど不満も無いし
Dexを上げるならセージ専用の攻撃魔法でもない限り
楽しいセージ生活はおくれなさそうっていうのがある

あと一般的なASFC型の目標らしいInt105で、セージの現実的に獲得できるFleeで
AS狩りに適正と思われる範囲でのMobに対し、Int77付近で
Int105の魔法ダメの5〜6割(まぁ高MdefとされるMobに対してはココまで届かないけど)
不足分をDexに振った場合、概ねDex70↑でキャストをおよそ半分にできて
鬼Fleeには当てられないものの高Fleeに当てられる程度のHit確保で
Lv3武器であれば打撃もStr1+補正値時と比べれば、結構ダメも違ってくるので
Agi-Int二極比較してそれほど遜色の無い火力なのかもなぁ

ってことを考え出すと Agi-Int二極以外のASFCセージってどうなのかなぁって訳ですよ

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