セージスレ〜賢者に関する情報交換〜6講目
- 441 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:49 ID:VNRqnMx7
- 長文すみません、セージスキルについて分かる限りまとめてみました。
間違いの指摘、補完等ありましたらお願いします。
なお、オートスペル、ドラゴノロジー、アブラカタブラは覚えていない為わかりませんでした。
【フリーキャスト】
・公式ではフリーキャストによってASPDが低下するとあるが、現在はASPDは低下しません。
ただしフリーキャスト中(つまり詠唱中)に装備を変更するとASPDは低下し、
非詠唱時に再び装備を変更するまでは、そのままASPDが下がり続ける仕様になっています(バグ?)。
・フリーキャストによる移動速度は、速度増加などの移動速度変化スキルの影響を受けません。
【マジックロッド】ディレイ:1.5秒
・吸収できるスキルは魔法のみであって、物理スキルは吸収できません。
・ダメージ判定がない魔法は吸収できません。
・効果時間中である限り、対象指定攻撃魔法をいくつでも吸収できます。
【スペルブレイカー】射程:10セル ディレイ:なし
・詠唱さえあれば、どんなスキルでも中断させられます。
・街の中と砦内限定で、プレイヤーキャラに対しても、SHIFTを押しながら使えば掛けることができます。
【キャストキャンセル】ディレイ:なし
・詠唱を初めてから1秒弱ほど経たないと、そのスキルをキャンセルできるようになりません。
【モンスター情報】射程:10セル ディレイ:なし
【四属性附与共通】射程:10セル ディレイ:なし
・使用失敗しても、属性原石は減ります。
・一旦附与に成功してしまえば、パーティを抜けても効果は持続します。
・属性附与した後にその武器を外すと、実際の効果は切れているのにも関わらず、
状態アイコンは表示されたままというバグがあります。
・素手には掛けられないようです。
- 442 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:50 ID:VNRqnMx7
- 【三属性場共通】射程:3セル ディレイ:なし
・属性場の属性攻撃力上昇効果は、攻撃対象が属性場の中にいる必要はなく、
攻撃者が属性場の上に存在すれば、その攻撃者の属性攻撃は力強くなります。
・属性場の効果は、PTメンバ限定という訳ではなく、誰にでも等しく与えられます。
例えばPvPで、誰でも(敵でも)水場を利用してWBを使うことが出来ます。
*恐らくモンスターの属性攻撃も力強くなります。
火属性場を敷き、ザック(INT:43 MATK:79〜107?)のファイアボルトを、
MDEF:0+14のキャラで受けたところ、100以上の被ダメージを確認しました。
ただ属性鎧による恩恵のATK、MHP、FLEE上昇効果は、モンスターには適用されません。
・属性場は、QM、SG、FW、SW、プニューマ、聖域、デモンストレーション、罠スキル、音楽スキル等の、
地面効果スキルが発生している上に属性場を展開すると、重複した部分の属性場セルは欠けます。
この時欠けるのは属性場の方だけで、元から設置してある地面スキルは欠けません。
例えば、音楽スキルの中心に属性場を展開すると、属性場は全く発生しません。
ただし属性場を先に出してから、これらの地面スキルを発生させようとすれば、両方の効果が発生します。
ランドプロテクターでは、このような地面スキル同士の干渉によるセル欠けは起きません。
*セル欠けは、場の展開時にだけに起こるもので、
音楽スキルが、既に発生している属性場またはLPに歩いて侵入して来ても、
属性場やLPや音楽スキルが打ち消されることはありません。
・異なるプレイヤーによって属性場同士が重なり合うように設置された場合、
先に設置されていた属性場Aはそのままですが、後から設置しようとした属性場Bは、
属性場Aと重なった部分だけ、欠けて発生します。
□□□□□
□□□□□○○○ 図にするとこんな感じになります。
□□■□□○○○
□□□□□●○○
□□□□□○○○ ■先に設置した属性場A発生指定セル □属性場A
○○○○○ ●後に設置した属性場B発生指定セル ○属性場B
>ボルケーノ
・ボルケーノ上にIWは設置できませんが、IWにボルケーノをかぶせてもIWは消えません。
>バイオレントゲイル
・FWの持続時間が延びるとありますが、これは風属性場の上に出したFWだけで、
FWの上に風属性場を出しても、そのFWの持続時間は延びません。
どうやらFWは、発生した時点で持続時間が決まるようです。
また、ヒット耐久回数は増えませんでした。
- 443 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:51 ID:VNRqnMx7
- 【ランドプロテクター】射程:3セル ディレイ:なし
抑制できるスキルは以下のようでした(○:抑制可能、×:抑制不可能)。
抑制可能なスキルが既に存在していれば、LPでこれらのスキルを除去することができるし、
LP上でのスキル使用も不可能になります。
アイテム消費スキルは、設置に失敗しながらきっちりアイテムを消費します。
-剣士系列
○:グランドクロス
-盗賊系列
○:ベナムダスト
×:グリムトゥース、グラフィティ
-商人系列
○:デモンストレーション
×:ハンマーフォール、バイオプラント、スフィアーマイン
-弓手系列
○:全ての罠スキル、全ての音楽スキル
-服事系列
○:プニューマ、ワープポタル、サンクチュアリ、ME、SW
×:テレポート、聖体降福
-魔術系列
○:SW、FW、IW、QM、FP、MS、SG、LoV
*IWは事前に設置してあったものは障害物扱いになり消去不可。
*MSでの隕石1つのヒット判定範囲は7x7で、LP外部に隕石が落ちた場合、LP内部にもその効果が及ぶ。
*SG、LoVでの1セルのヒット判定範囲は3x3で、
LP外部に攻撃オブジェクトが発生した場合、LP内部にもその範囲が及ぶ。
Vol、Del、Vio、LP
*LP同士は相殺され、重複した部分のLPはどちらとも消滅する。
×:TS、HD
- 444 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:58 ID:VNRqnMx7
- 【ディスペル】射程:10セル ディレイ:なし
・公式には書かれていませんが、Lv.1の消費SPは1です(Lv.2以上はわかりません)。
・スキル使用失敗した場合、ジェムは消費しません。
・スキルに成功すると、各種効果スキルを解除すると同時に、リカバリーのようにタゲも外します。
・プレイヤーキャラには掛けることはできませんが、パーティメンバならSHIFT押しで掛けることができます。
*Lv.5になるとスキルが必ず成功するかどうかは不明。
・スキルに成功した場合、外せるスキル効果は以下のようでした(○:解除可能、×:解除不可能)。
-全般
○:速度POT三種、毒、睡眠、スタン、石化途中、石化、凍結、沈黙、暗闇、呪い
×:アトリビュートチェンジ(属性変化)、ハルシネーション(見かけダメージ増大)
-ノービス
○:死んだふり
-剣士系列
○:プロボック、インデュア、2HQ、スピアクイックン
プロヴィデンス、オートガード、リフレクトシールド、ディフェンダー、ディボーション
*ディボーションは術者に使っても解除できず、被効果者にかけることで解除できる。
×:ライディング
-盗賊系列
○:エンチャントポイズン、ポイズンリアクト
×:ストリップヘルム、ストリップシールド、ストリップアーマー、ストリップウェポン
-商人系列
○:ラウドボイス、AR、OT、WP、MP
×:ケミカルヘルムチャージ、ケミカルシールドチャージ、ケミカルアーマーチャージ、ケミカルウェポンチャージ
*ケミカルチャージはディスペルしても状態アイコンが残るそうなんですが、実際の効果持続は未確認です。
-弓手系列
×:ファルコンマスタリ、集中力向上
-服事系列
○:速度増加、速度減少、ブレス、アンゼ、マニピ、キリエ、グロリア、サフラ、LA、
聖体降福、スロポ、イムポシティオマヌス、アスペ、白刃取り、爆裂波動、金剛
×:シグナムクルシス、気功
-魔術系列
○:EC、FlL、FrW、LiL、SeW
- 445 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 01:18 ID:VNRqnMx7
- すみません、追記です。
【三属性場共通】
・属性攻撃力上昇倍率は、通常のダメージ計算(サイズ補正、属性、カード等)が全て終わった、
最終的なダメージ値に、そのまま倍率がかかるようです。
【ディスペル】
・自分に掛けることはできません。