セージスレ〜賢者に関する情報交換〜6講目

401 : 370 : 03/11/11 18:31 ID:tKo/AxTo
>>391
俺はCR使えるキャラがいないので確認できないんだけど、
ピラ4で「アスペでCRがすごいことになる」という話をギルドの人から聞いた。
また、「属性は乗らないの?」「CRは無属性だよ」という会話を聞いた。
すべて伝聞で自分で使ったわけでもダメージを見たわけでもないのよ。

そんなやりとりから
・カード有効/・武器属性無効/・アスペ有効
と個人的に解釈。
それで浮かんだ疑問が>>370で、スキルによる属性付与なら乗るのかな、と。

まぁそんな感じなんで勘違いだったらスルーでよろろ。

402 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 18:31 ID:qpagHFWz
たぶん低Lvでの独自スキル発動率とかソニックブローとかのスカを低下させたんじゃないかと思う。

403 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 18:42 ID:G23xVVc9
>401
CRは、通常ダメージ*属性補正*2.5(カート搭載量限界、細かいもの抜き)
の後に無属性が乗る。
なので、念2には最初の属性でダメージが乗ったとしても、最終的なダメージ計算で
さらに無属性計算がされるのでダメージが通らない。なので無属性と言われているだけ。
水に風剣でCRを使った場合最初の属性補正で1.75倍にはなる。

404 : 394 : 03/11/11 18:48 ID:uc/QaNB9
3時間半やって終了。クラスチェンジは無し。
>>396-399はネタ

405 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 18:55 ID:2bCWqcCi
さあアブラ情報が錯綜して参りました。

406 : 396 : 03/11/11 18:55 ID:3AfSm323
>>404
あなたの運が悪いだけなのにネタあつかいはやめてほしいです
オシリスはとり逃しましたが、ストームのときはSSとってあります
アプロダ教えていただければSS編集の上アップしたいと思います
(編集とはキャラ名隠しとかね)

407 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 18:55 ID:Q5qff8Ex
つうかパッチ当てて数時間で結論でるよーなもんでもねーだろ

408 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 18:57 ID:85lUbHwG
油sage育て中で気になるな・・・
あぷろだはここ使え
ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/upload.cgi

409 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:01 ID:doLmcMao
>>404
残念だったねえ。
3時間半無駄な努力ご苦労さん。
今私たちもためしにやったんだが46分経過でオーク勇者がでたよ。
SSとっときゃよかった・・・・
次でたら私もUPするのでよろしこー

410 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:05 ID:cI2IaD95
というか、どうがんばっても使用できないスキルは入れないで欲しいよね
露店(カート無理)とかソニックブロー(カタール無理)とか

411 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:27 ID:6lv71igz
>>404
うちは同意
前まで20分〜30分で1匹はでたが
今日は2時間半やってチェンジなし
運がないときでも1時間に1匹は確実にでてた
更にインスタントデス率アップと?エモがでるようになった(油10)
運が悪いのかなんなのか・・・
確立は確実に下がってると思われ
マップのモンスターポリンに全部しますた
・・・・_| ̄|○

412 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:27 ID:Ssm30KRM
油sageうざ・・・

413 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:31 ID:ZtFG+FwT
クラスチェンジ確認しました
今ここでネタって言ってる人は後で恥ずかしい思いをするだけなんだから
もう少し信じましょうね

414 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:36 ID:g+T5sTLf
政治スレって油の話になってくると
急に香ばしくなるような気するの漏れだけ?(´・ω・`)

415 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:37 ID:c4oJM1Zu
いっそ 油の特有スキルがデータから抹消されました。
でよかったのに…
どうせそのうちまた升の餌食になるんなら、本物のネタスキルにしろよと。

416 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:39 ID:34RuTxDL
>>413
匿名掲示板で後で恥ずかしい思いとかまじめにいってるイタイ香具師発見

417 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:44 ID:WgwdEh5Q
てか、油の話は隔離スレでやってくれ。過剰反応する奴も居るしナ

418 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:46 ID:VjNnfXrg
固有スキルが隔離扱いされるセージって素晴らしい職ですね。

419 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:46 ID:IWUcnTYK
こういうときこそ隔離スレで
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/livero/1067999976/
油持ちとしては気になる所だけども

420 : 396 : 03/11/11 19:46 ID:3AfSm323
ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20031111194506-abura1.jpg
ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20031111194522-abura2.jpg

2枚SSとっていたので2枚とも掲載しますね
一部アイテム欄や会話欄は編集を行いました

421 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 19:58 ID:EF+aZO5d
いっそここはASFC型のセージ専用スレにして、LiveROのほうを油セージ専用にするとか。
つーか今だってここで油の質問あっても殆どスルーだったじゃん(´・ω・`)

422 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 20:21 ID:b9JXduDn
別にここで話をしても問題は無い。
最初はまともな検証報告なのに、油うざとか余計な煽り・吊りをする阿呆がでただけ。
マジスレで良くある、「大魔法がうざかったらその場で本人に言え、スレにまで出張してくるな」ってこった。

向うは回数と出たスキルで発動確率とかを検証をしようってスレ。それを、=油セージスレってするのもどうかと。
そして油セージ専用として向うを使ったとしても、こっちで油は向う行けとか言い出さない様にしなくちゃ。
油だってセージなのだから分ける必要は無い。
ただ、すでに立っているスレがあるのだから上のような油の報告はそっちで、がベターかね。

みな油油としか呼ばないけど…アブラカダブラ(abracadabra)だよ…。
アブラカタブラじゃないよ…。

423 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 20:26 ID:gEkIZf9s
オまいらもちっと放置スキルを磨いてくれないか。
どうしてもしたけりゃ隔離スレで言いたいコトいってきてくれ。

424 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 20:26 ID:UbWMTLdE
ごめん、超初心者質問で。。。
油で、とりあえずLv6あれば油祭り参加セージとしてOKですか?
あと、クラスチェンジが発動したときは「クラスチェンジ」って表示されるんですか?

425 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 20:41 ID:IWUcnTYK
公式に確率が変わるって出たわけだし
クラスチェンジが出る出ないとここで論議するよりは
カウントスレで数を出し合ってどのくらい確率が変わってるのかを
検証した方がいい気がする。

>>424
クラスチェンジ目的なら6〜10
他職の技を使って盛り上げるだけなら1でもかまわない。
クラスチェンジの表示は油テンプレ及び>>378参照

426 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 20:51 ID:s8CpXJ12
ちょっと質問。
INT-DEX2極支援(?)セージ作ってるものですが、
スキルポイントの関係で
ディスペル5+水場5風場3火場3
or
ディスペル1+水場5風場5火場5
どちらを取ろうか迷っています。GVGもやるのでディスペル5も重要なのですが
今後フィールド修正(願望)が入り風火場も強化されることを願っています。。

427 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 21:05 ID:c4oJM1Zu
>>422
>別にここで話をしても問題は無い。
>最初はまともな検証報告なのに、油うざとか余計な煽り・吊りをする阿呆がでただけ。
>マジスレで良くある、「大魔法がうざかったらその場で本人に言え、スレにまで出張してくるな」ってこった。

問題が根本的に違う。
大魔法連発がウザイのは迷惑なだけ。
油がウザがられるのは、升問題がまだ残ってるからだ。
※解決したと言う告知もなければ、BANしたと言う告知もない。

迷惑云々で済む問題ではない。
故に不必要な荒らしやら過剰反応が出てくるのよ。
だから隔離スレでやって欲しいと言う訳だ。
油が悪いんじゃ無くて、升erが悪いのは分かる。
だが、全員が全員そう思わないのが現状ですよと。

428 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 21:24 ID:9EPzHINg
>>427
ウルセーバカwwwwwwwwwwwっうぇ

429 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 21:25 ID:Av9keB/R
隔離しろとまでは言わんが
現状、油にはどうしても「升er」「ボス厨」のイメージがついて回る。
要放置スキルな話題である事は確かだな。

430 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 22:07 ID:hvm3A7D1
マジスレばかり引き合いに出して何だが、あそこの放置スキルを見習うべし。
あそこは本当にスゴイから。

という訳で油型もFCAS型も支援型も殴り型も、以下何事もなかったかのように情報交換をどうぞ。

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 22:08 ID:UEpXyS60
てーか396あげんなよ。
あと別にSS張らなくても良いよ。

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 22:41 ID:K7tQZUpF
で、油のスキル発動確率って、結局どう変わったの?

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:07 ID:XO/bXYWr
>>426
ディスペルっているかなー?
確かにやられたらウザいだろうけど、それだけだし。
そこまでして剥がしたい魔法効果なんてないように思う。
悩むほどスキルポイントカツカツなら振るようなもんでもないと思うけど

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:19 ID:v2CO8kwT
アブラさ、これたぶんクラスチェンジ発動しない人はLV足りないんだと思う。
テーブル変わってるっぽい。
おそらく、今までLV6で発動だったけど10になったんじゃないかと。
今のところ発動したってのが10だけだからいまいちわからないけど、10以外でクラスチェンジ発動したってひといる?

435 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:28 ID:KxJYKtK4
今やってましたが、lv9でも一応でました。

436 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:53 ID:kFwzTRab
むぅぃ〜、喪前様方に聴いてから決めよう・・。
+7マタシューズと、+7ゴキシューズ・・FCAS型ならどっちがいいと思う?

個人的には、Aspdほしいからゴキかなとも思うんだが、マタの+10%のHPUPも捨てがたい。
プリもInt>Agiなんで、使いまわすこと考えるとマタかな? とはおもうんだが・・。
高AspdでのASは楽しすぎるからなぁ・・迷って買えないんだわ。

喪 前 様 方 な ら ど っ ち ?


迷いつつ今日は寝る・・。

437 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:57 ID:RtI8ZvE1
>>436
マタだろう。
マジ系でHPが増えるのは純粋に強い。

438 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:58 ID:K7tQZUpF
マタ。
ゴキ靴物足りないし。

439 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:02 ID:tqljhLMI
>>436
マタしか無いね
これにプパ鎧が加わるとHP+770になってさらにおいしい

440 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:10 ID:cPFKUUKS
>>436
マタだな。
でも、ベリットの方が良いかもしらん……
趣味の範囲だがなー

441 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:49 ID:VNRqnMx7
長文すみません、セージスキルについて分かる限りまとめてみました。
間違いの指摘、補完等ありましたらお願いします。
なお、オートスペル、ドラゴノロジー、アブラカタブラは覚えていない為わかりませんでした。

【フリーキャスト】
・公式ではフリーキャストによってASPDが低下するとあるが、現在はASPDは低下しません。
 ただしフリーキャスト中(つまり詠唱中)に装備を変更するとASPDは低下し、
 非詠唱時に再び装備を変更するまでは、そのままASPDが下がり続ける仕様になっています(バグ?)。
・フリーキャストによる移動速度は、速度増加などの移動速度変化スキルの影響を受けません。

【マジックロッド】ディレイ:1.5秒
・吸収できるスキルは魔法のみであって、物理スキルは吸収できません。
・ダメージ判定がない魔法は吸収できません。
・効果時間中である限り、対象指定攻撃魔法をいくつでも吸収できます。

【スペルブレイカー】射程:10セル ディレイ:なし
・詠唱さえあれば、どんなスキルでも中断させられます。
・街の中と砦内限定で、プレイヤーキャラに対しても、SHIFTを押しながら使えば掛けることができます。

【キャストキャンセル】ディレイ:なし
・詠唱を初めてから1秒弱ほど経たないと、そのスキルをキャンセルできるようになりません。

【モンスター情報】射程:10セル ディレイ:なし

【四属性附与共通】射程:10セル ディレイ:なし
・使用失敗しても、属性原石は減ります。
・一旦附与に成功してしまえば、パーティを抜けても効果は持続します。
・属性附与した後にその武器を外すと、実際の効果は切れているのにも関わらず、
 状態アイコンは表示されたままというバグがあります。
・素手には掛けられないようです。

442 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:50 ID:VNRqnMx7
【三属性場共通】射程:3セル ディレイ:なし
・属性場の属性攻撃力上昇効果は、攻撃対象が属性場の中にいる必要はなく、
 攻撃者が属性場の上に存在すれば、その攻撃者の属性攻撃は力強くなります。

・属性場の効果は、PTメンバ限定という訳ではなく、誰にでも等しく与えられます。
 例えばPvPで、誰でも(敵でも)水場を利用してWBを使うことが出来ます。
*恐らくモンスターの属性攻撃も力強くなります。
 火属性場を敷き、ザック(INT:43 MATK:79〜107?)のファイアボルトを、
 MDEF:0+14のキャラで受けたところ、100以上の被ダメージを確認しました。
 ただ属性鎧による恩恵のATK、MHP、FLEE上昇効果は、モンスターには適用されません。

・属性場は、QM、SG、FW、SW、プニューマ、聖域、デモンストレーション、罠スキル、音楽スキル等の、
 地面効果スキルが発生している上に属性場を展開すると、重複した部分の属性場セルは欠けます。
 この時欠けるのは属性場の方だけで、元から設置してある地面スキルは欠けません。
 例えば、音楽スキルの中心に属性場を展開すると、属性場は全く発生しません。
 ただし属性場を先に出してから、これらの地面スキルを発生させようとすれば、両方の効果が発生します。
 ランドプロテクターでは、このような地面スキル同士の干渉によるセル欠けは起きません。
*セル欠けは、場の展開時にだけに起こるもので、
 音楽スキルが、既に発生している属性場またはLPに歩いて侵入して来ても、
 属性場やLPや音楽スキルが打ち消されることはありません。

・異なるプレイヤーによって属性場同士が重なり合うように設置された場合、
 先に設置されていた属性場Aはそのままですが、後から設置しようとした属性場Bは、
 属性場Aと重なった部分だけ、欠けて発生します。
 □□□□□
 □□□□□○○○ 図にするとこんな感じになります。
 □□■□□○○○
 □□□□□●○○
 □□□□□○○○ ■先に設置した属性場A発生指定セル □属性場A
       ○○○○○ ●後に設置した属性場B発生指定セル ○属性場B

>ボルケーノ
・ボルケーノ上にIWは設置できませんが、IWにボルケーノをかぶせてもIWは消えません。

>バイオレントゲイル
・FWの持続時間が延びるとありますが、これは風属性場の上に出したFWだけで、
 FWの上に風属性場を出しても、そのFWの持続時間は延びません。
 どうやらFWは、発生した時点で持続時間が決まるようです。
 また、ヒット耐久回数は増えませんでした。

443 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:51 ID:VNRqnMx7
【ランドプロテクター】射程:3セル ディレイ:なし
抑制できるスキルは以下のようでした(○:抑制可能、×:抑制不可能)。

抑制可能なスキルが既に存在していれば、LPでこれらのスキルを除去することができるし、
LP上でのスキル使用も不可能になります。
アイテム消費スキルは、設置に失敗しながらきっちりアイテムを消費します。

-剣士系列
○:グランドクロス

-盗賊系列
○:ベナムダスト
×:グリムトゥース、グラフィティ

-商人系列
○:デモンストレーション
×:ハンマーフォール、バイオプラント、スフィアーマイン

-弓手系列
○:全ての罠スキル、全ての音楽スキル

-服事系列
○:プニューマ、ワープポタル、サンクチュアリ、ME、SW
×:テレポート、聖体降福

-魔術系列
○:SW、FW、IW、QM、FP、MS、SG、LoV
  *IWは事前に設置してあったものは障害物扱いになり消去不可。
  *MSでの隕石1つのヒット判定範囲は7x7で、LP外部に隕石が落ちた場合、LP内部にもその効果が及ぶ。
  *SG、LoVでの1セルのヒット判定範囲は3x3で、
    LP外部に攻撃オブジェクトが発生した場合、LP内部にもその範囲が及ぶ。

  Vol、Del、Vio、LP
  *LP同士は相殺され、重複した部分のLPはどちらとも消滅する。
×:TS、HD

444 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:58 ID:VNRqnMx7
【ディスペル】射程:10セル ディレイ:なし
・公式には書かれていませんが、Lv.1の消費SPは1です(Lv.2以上はわかりません)。
・スキル使用失敗した場合、ジェムは消費しません。
・スキルに成功すると、各種効果スキルを解除すると同時に、リカバリーのようにタゲも外します。
・プレイヤーキャラには掛けることはできませんが、パーティメンバならSHIFT押しで掛けることができます。
*Lv.5になるとスキルが必ず成功するかどうかは不明。

・スキルに成功した場合、外せるスキル効果は以下のようでした(○:解除可能、×:解除不可能)。
-全般
○:速度POT三種、毒、睡眠、スタン、石化途中、石化、凍結、沈黙、暗闇、呪い
×:アトリビュートチェンジ(属性変化)、ハルシネーション(見かけダメージ増大)

-ノービス
○:死んだふり

-剣士系列
○:プロボック、インデュア、2HQ、スピアクイックン
   プロヴィデンス、オートガード、リフレクトシールド、ディフェンダー、ディボーション
  *ディボーションは術者に使っても解除できず、被効果者にかけることで解除できる。
×:ライディング

-盗賊系列
○:エンチャントポイズン、ポイズンリアクト
×:ストリップヘルム、ストリップシールド、ストリップアーマー、ストリップウェポン

-商人系列
○:ラウドボイス、AR、OT、WP、MP
×:ケミカルヘルムチャージ、ケミカルシールドチャージ、ケミカルアーマーチャージ、ケミカルウェポンチャージ
  *ケミカルチャージはディスペルしても状態アイコンが残るそうなんですが、実際の効果持続は未確認です。

-弓手系列
×:ファルコンマスタリ、集中力向上

-服事系列
○:速度増加、速度減少、ブレス、アンゼ、マニピ、キリエ、グロリア、サフラ、LA、
   聖体降福、スロポ、イムポシティオマヌス、アスペ、白刃取り、爆裂波動、金剛
×:シグナムクルシス、気功

-魔術系列
○:EC、FlL、FrW、LiL、SeW

445 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 01:18 ID:VNRqnMx7
すみません、追記です。

【三属性場共通】
・属性攻撃力上昇倍率は、通常のダメージ計算(サイズ補正、属性、カード等)が全て終わった、
 最終的なダメージ値に、そのまま倍率がかかるようです。

【ディスペル】
・自分に掛けることはできません。

446 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 02:42 ID:UcqW8GHW
ドラゴノロジーが魔法ダメージに適用されるか調査したところ、どうやらダメらしいです。
アコのDBなんかもそうでしたから、予想通りといえばそうなんですが。

int90+8のセージで地プティットにFBを100回撃ったときの
ボルト一発あたりの平均ダメージをドラゴノロジー5取得前後で比べてみました。
結果、前:323、後:316となり、20%増加の効果は全く見られませんでした。
ただ100回のサンプリング数は少ないかもしれません。
どうも信用できないという方は再調査をお願いします。

447 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 02:54 ID:CKY032Pe
PvPで死んだ振りノビにディスペル使ったら

ノビ-立ったまま動けない、死んだ振り再使用もできない
その他-範囲魔法でもタゲれない、ディスペルもかけれない

で、ハマリが起こった。BBスプラッシュに巻き込めば治るのかもしれんが・・・

448 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 03:00 ID:Ec1OIj5s
SPつかいまくる集中消してこそ嫌がらせなのになー
とおもた

449 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 03:26 ID:Y9Q+lxO9
何気に色々有用な情報が入ってくるようになってきたね。
煽りもちらほら入るのがたまにキズだが……。

ところで油SS見て思ったがふんどしセージの死体ってエロいな。

450 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 03:54 ID:1vp4aOEu
>>441-445
>>446(神)
乙です。

油の正式名称は>>422の言う通り「ABRACADABRA」が元ネタのはず…
公式もカタブラだな(´ω`)

451 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 05:24 ID:F74qPZya
ABRACADABRAってアラビア語だっけか。するとDAを「ダ」と読まないかも
しれないわけで。漏れは詳しくないから分からんが。

> 【キャストキャンセル】ディレイ:なし
> ・詠唱を初めてから1秒弱ほど経たないと、そのスキルをキャンセルできるようになりません。
詠唱開始にも、ASPDに依存したディレイが付いてるぽい。
素手にするとより早くキャンセルできるようになった。

452 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 05:54 ID:KjKGVhs/
消防の頃ドラクエの「くさりかたびら」を「くさりかだびら」だと思ってたのを思い出した。

453 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 07:32 ID:ORKuutvF
FCのSPD減少、装備を変える他にマップ移動でも元に戻る。
属性付与してる状態で持ち替えは勿体無いので、こっちのほうがお勧め。

454 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 07:33 ID:ORKuutvF
×SPD
○ASPD

失礼しますた

455 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 08:18 ID:pIDtKzSH
別に武器の持ち替えでなくてもOK
盾でもアクセサリでも外すとかもちかえるとかでASPDなおります。
武器以外の装備変更なら属性消えないのでモウマンタイ

456 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 08:36 ID:blIWTRE+
ぐあーオペ様人大杉。
1つ↑の女王だ。



BOT大杉。


|オペ様| λ.....

457 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:02 ID:Q5CgeS63
>>456
そこでプロ北のギオペ部屋ですよ。
ギオペ様が湧く前にシャアが出て大騒ぎにn(うわーキサマらー なにをするー!)

458 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:06 ID:WAWNLlQK
ギオペ部屋はすいてますよー。赤蝿でたら大騒ぎ。蝿で飛べ。
人居ないし。戻ってくるのが大変だがなー

459 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:16 ID:VdaI/8Hc
>>444
ハンターの集中力向上はディスペルできないのか。痛すぎ。

460 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:41 ID:PadjKdjn
むしろ鷹とカートを強制的にはずs(ry

461 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:41 ID:M++4qIuc
集中はかけても「〜状態になりました」
時間切れても「解除されました」って出ないからなぁ
その辺が関係してるのかもしらん

462 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:46 ID:9zVKO/jU
ディスペルでローグのストリップ系みたいに暫く能力付与できなくなったらいいのにね。

463 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:46 ID:blIWTRE+
>>457-458
tクス
早速行ってみるよ。

464 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 10:17 ID:MlCxY9l2
>462
で、同様にあらゆる状態異常にもかからなくなったら祭 (・∀・)
ディスペルサイコー


nonai| λ

465 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 10:43 ID:Ecllxjax
全部の武器防具を一瞬でいいから外して欲しいな。
そうすれば嫌がらせとしても申し分ない。

466 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 11:11 ID:PadjKdjn
セージってもう支援、FCAS、ぷち強いマジ、油くらいしかないのかな・・・。
自分は強いマジを結局目指すんだが、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BxGKGAdoborkacanbnbneAJy
でどうでしょうか?

467 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 11:21 ID:Ecllxjax
ぷち強いっていっても大人と子供ほどの差があると思うんだがね、セージとマジって。

マジ:子供 セージ:大人 wiz:超人

wizからみればどっちも変わらんけど、セージとマジの二者で比べればその差はでかい。

468 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 11:54 ID:qwMx7vLz
>467
そりゃ本当に大人(2次職)と子供(1次職)の差だろうが・・・

469 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 12:50 ID:+OpFDdV8
時計4Fで戦ってる限りでは、横湧きされてもFC、CCと
大目のHPで対処出来るセージの方が楽だと思う
使う魔法もFW/FB/HDだから攻撃力の差もINT補正とSP係数くらいだし
火力が落ちた分だけ生存力が高まってると思えば悪く無い
大魔法狩りとかだと差は大きくなるけど、普段の狩りだとそんなに変わらない気がするけどね
WIZとセージを比べる時にすぐSGやQMを持ち出してくるけど、
普段からSGやQMを使いまくって狩りをしてる人ってあまり居ないと思うのだけど…?

470 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 12:54 ID:VdaI/8Hc
そのうちFCL3使用可能アクセcでも出るんだろうな。

471 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 13:00 ID:t5JQ4fLz
まあ時計4ではどっちも使わないけど
普通にSG・QMは重要な大魔法だろ。

まあ賢者に大魔法は似合わね。

472 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/12 13:00 ID:xGtnAawx
>>469
ソロならそうかもしれんがPTしかしないって人も魔法職には多くいる。

で、80前後はどの臨公も城、ハイオク、亀なわけ。
そこで使うスキルはQMとSGがほとんどですよ。
セージはソロ職というなら確かにWizとの差はなくなり、
むしろセージ有利と言うだけのスキルはある。

付与と場がコスト面で見直されればPTにおいて支援魔法職
の地位が確立されるはずなんだけどね。

_|\○_...。←属性原石

473 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 13:40 ID:uHM3KiAa
 心配せずとも、FC使えるカードが出来る前にRO自体が終わるから。
最近新敵でても、カード増えませんよ奥さん。
パンクカードとかネタはあったのにね…

 んで前々から言われてることだが、火力欲しかったらWizをやれ。
セージの狩り場はWizではなく接近職の狩り場を意識した方が良いんじゃないかと。
ただし他の接近職より20LV位デビューが遅れそうだがなぁ…

474 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 13:58 ID:Ecllxjax
>>473
いや最近思うんだが…
火力欲しかったらwizやれって、なんか違くないか?
正直wizとセージは完全に別職業だ。
火力欲しけりゃハンターやれっていってるのと同じだぞ。

wizより火力が低くて嘆いてる人は火力以外の長所が欲しいって言ってるんじゃん。
セージにSG使わせろとかJT寄越せとか言う椰子一人も居ないぞ。
wizやれじゃなくて、属性場やらの使い道を探すのが適当なんじゃないのかい。

475 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 14:12 ID:VdaI/8Hc
セージの最大の見せ場は属性付与だろ。
もはやBOSS狩りでは必須になってるしな。
・・JOB40転職で低レベルの捨てキャラで十分ってところが情けないが。

INT-DEXの高レベルボルトでBOSS狩りPTに入れてもらえないかなぁ・・・

476 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 14:24 ID:87vSjboF
キシュツだったらスマンが、FD→LBのとき、LBが当たる寸前に武器で殴ると、
氷が割れてもLBが対水属性のダメージであたるぞ。
ASでLBを入れておけば運がいいとLBがさらに3発追加されてウマー。
スキル取ってないから知らんが風付与すればもっとウマーかも

しかし、FDで凍らせるような相手は殴られたくない相手が多いし、ほぼ確殺だし、
タイミングも難しいからやっぱ微妙技だな・・
でも決まればうれしい自己満足技

477 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 14:29 ID:/KtIMuqu
JT>SSコンボの理屈だな。
倉庫にあるQアイスマインの出番か?

殴りで凍ったとしてそのときにAS発動した場合、
属性は水にはなっていない状態でボルトが入るんだったっけ?
そんな話が一度出たような気が…。

478 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 14:39 ID:+OpFDdV8
>>477
Qアイスマイン装備で殴ると分かるけど
凍った敵にASやボルトが入るとちゃんと水判定になってるよ
ただ、早くてどの段階で属性判定が生じてるのか分からないから
狙ってやるのは難しい
闇属性相手ならQアイス+LBはありかも知れない

479 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 19:00 ID:KcS2t5Tt
FCAS型なんだが

ASのためにFD2だけ取るってやっぱり無駄かな?

480 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 19:01 ID:nCH3NZJs
>>476
マジスレでは一年以上前から激しく既出だが、凍結した敵が割れてから0.5秒程度は
水属性が残っている。
LBだとディレイの関係で追撃はできないが、wizならJTの後に追撃を入れるコンボがある。
時計でアラームにFD→JT→SSで追撃してるwizをよく見るな(最近はいないか…)

しかし>>476のコンボは考えつかなかった。
付与だと微妙だが(そのためだけに風つけるのもな)、LB詠唱終了と同時に
風ダマに持ち替えて一撃とかはいいかも。凍結時は必中かつDEF下がってるし。

481 : 304 : 03/11/12 19:38 ID:EqqcgntX
遅レスごめんなさい。
>308,310
どうもありがとうございます。

完全支援セージの人柱として生きていこうと思います。
結論としてはSW10CB5にしようとおもいます。

レスどうもありがとうございました

482 : 436 : 03/11/12 20:55 ID:f1V6kvKE
>>437-440
レスアリがt。
マタがいいようで。
Aspd上がるより、生存率高めるほうが優先なのね。
よろいのほうも手が回るようになったらプバかって見ます。

483 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 21:16 ID:9wOrQynu
444読んで思ったんだが

白羽→術者にディスペル

ってやるともしかして相手固まったままか?

484 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 21:39 ID:ALxk9E/E
伊豆4or3の階段前や、廃屋前で「属性付与屋」
とかやると激しく儲けそうなんだが、やってる人いますか?

485 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 21:48 ID:UcqW8GHW
>484
伊豆にソロで潜るような奴はすでに属性剣を持ってるかBOT

486 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 21:49 ID:CixOrzP/
>>485
むしろ数は
前者<<<<<<<<<<<<<<<<<後者

487 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 22:53 ID:cFKwbBLN
なんかしらんがage

488 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 23:41 ID:t5JQ4fLz
属性屋やるなら時計B4だな。まあ常駐して名前知られるのが必須条件だけど。
TボーンドグラxDSDFマインx風付与は見てて気持ちいい位の攻撃力ですよっと

489 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 23:55 ID:kXUPdoGp
>>488
あそこに常駐できるセージっていうのはかなり少なそうだな(;´Д`)
B3のNPC前でやってもあまり意味が無いし・・・

490 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 00:34 ID:Cu2yMb4A
取り合えず付与屋は辻でかけれないから難しいと思う
わざわざPT組んでまでかけて貰おうと思う人は少ないんじゃないかな…

491 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 00:53 ID:VUmiFCXf
属性付与について質問

不死4・人型・小・def0+0のmobを叩いている二刀アサ(右:+8TGグラ 左:+10QBlマイン)に
火属性つけた場合、ダメはどうなるの?

<予想>
 まず火で2倍、次にTGで1.45倍、最後にQBlで1.8倍
 これにLv10DAがはいるから 右手の攻撃力は 2*1.45*1.8*2 
 左手は 火の2倍とQBlの1.8倍

これであってる?

492 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 00:57 ID:U2kdHjL9
ついに ねんがんの あぶらかだぶら10を てにいれたぞ!

いや、それだけで・・・うれしかったんだよぅ・・・(´・ω・`)

493 : 484 : 03/11/13 01:21 ID:pJJRpgD0
何処でやるにしろ知名度が大事?
伊豆はドラインリア+Lローダーで、
剣士系等も属性+対属性Cが出来るので候補に挙げてみました。
時計B4で常駐は、2垢でお抱えのSage使う人が出る程度でしょうし・・・

強力なんですけど、ちょっと手間がかかりすぎでFAですかね。

494 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:33 ID:EfJZwbnQ
こんな感じのFCAS型を作ろうかと思うんですが微妙ですかね?属性付与とか属性場はあった方がよいでしょうか?

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFHKoafBcoakwQk4eAJy

495 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:44 ID:LIhTIdal
>>494
そんなの微妙すぎー

長LBのないFDに10も振る価値はほぼ無い。
付与3止めって意味不明。1か5じゃないの?
SPR4もずいぶん半端。強化マジ狩りするならもっと重視するべきだしそうでないなら全然要らない。
杖で戦うことは決して少なくないのでAB9より優先すべきものがある。
それならばLBとFDと風付与をばっさり切って、火水に特化したほうがよさそうだ。
これならAB10取りつつSPRとる余裕がある。

なおFCAS型=STR1と仮定。

496 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:45 ID:EgTf/qZG
>>441のフリーキャストのとこに無かったんで追加。
FCで詠唱中にASPD再計算が発生するとASPD低下。
速度POT使用でASPD下がりました。速度増加・減少等でも起こると思うけど、試してません。

あと、装備変更でASPD戻すのは何も武器じゃなくてもOK。クリップ複数持って持ち替えるのが最善かと。

497 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:51 ID:IgwzHGqn
>494

属性付与は現在武器破壊が実装されてないから3でも充分だが将来的に武器破壊が実装された場合には3では死にスキルになる可能性大なので取るなら5推奨。
オートスペルはレベルがそのまま発動率に関係するので出来れば10推奨、まあこれは多少発動率下がってもいいのなら個人の趣味。

あと、FCASならロングボルトはあったほうがいいかもしれない。細かいのでフットワーク軽く行くというのもあるようですが。

498 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:56 ID:qdPF7Aj5
>494
まず、AS途中止めでAS型名乗るなど!
あと本修練もびみょー。

499 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:56 ID:GhPdX/vF
>>497
属性付与ALL1止めでS2ダマスカスと心中するっていうのはダメ?

500 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 02:05 ID:LIhTIdal
>>499
多いにアリだと思う。産出量少ないし今の内にかき集めようかともおもっとる。
ただAB効果無いってのが結構痛いんで、ゴーレムカードも視野に入れるべきかも。

それなら付与5取ろうって話になりそうだ。
あと壊れても気にしないって事で同じ武器を複数用意しとくとか。

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