セージスレ〜賢者に関する情報交換〜5講目

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 17:27 ID:FcEPltwr
テンプレが更新されてないようなのでLPについてまとめてみる・・・
かなりテキトーなので間違い指摘や修正などよろしく

▼LP上でオブジェクトが発生しないもの(LP後出しの場合はオブジェクト消滅)
・罠全般
・歌と踊り全般
・属性場全般
・ベノムダスト
・グランドクロス
・マグヌスエクソシズム
・サンクチュアリ
・ワープポータル
・セーフティーウォール
・ファイアーウォール
・アイスウォール(例外:LP後出しだとIW消滅、IW地点にはLP発生せず)

▼LP上でオブジェクトは発生するが無効になるもの(ダメージを受けないもの)
・ストームガスト
・ロードオブヴァーミリオン
・クァグマイア
・ニューマ

▼LP上でも有効なもの(ダメージを受けるもの)
・アルケミストスキル全般
・ハンマーフォール
・グラフィティ
・メテオストーム
・ヘヴンズドライブ

▼その他の情報
・他人のLP上にLPを張ると重なった部分のLP消滅、消滅した部分には自分のLPも発生しない
・LPの端にFWなどを出すとLP範囲外の部分のみオブジェクト発生、逆パターンも同様

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 17:28 ID:S3KTWWjg
>>499
難しい。難しすぎる。
念を取って三色ボルトを取る以上ポイント足りないのだがセージで何を取りたいかを言ってない辺りも難しい。

まず率直な意見としてINTが足りない。
STRはどうするのか。完成はどのくらいを目指してるのか。それもわからない。
俺からできる助言はひとつ。時計3で狩れるINTを確保せよ。
時計で狩る以上念は不要だ。しかし長ボルトは欲しい。範囲攻撃も必要だ。
だが時計3特化がFCASとして最適とは限らない。それを忘れるな。

振りたいように…振れ…!!!!

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 17:34 ID:/LjL9fLg
ちなみにASPD173の攻撃インターバルは0.54秒。
FWで割り込むにはDEX30程必要になる。
これに対しASPD164の攻撃インターバルは0.72秒。
これはDEX1でもFWで割り込む事が可能な攻撃速度。
DEX75以上のWIZなら攻撃の間にFW2枚張る事も可能。

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 17:34 ID:6EJZWDYF
ふと思ったのだが、Agi=Str>Dexの純殴りセージって珍しいかな……。
自分の周りにいないから珍しいと思うだけだろうか?

そんな事を思いつつ今日も短剣片手に狩りまくる純殴りセージ志望のマジ子
インベ連打で頑張ってます!!ヽ( ´ー`)ノ

ナカマカラマジッテオモワレテナイヨママン_| ̄|○

505 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 17:39 ID:kNkdXVvN
とりあえず狂気を飲ませてくれ(´・ω・`)

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 17:40 ID:68GTafQy
>>503
そう考えると殴り詠唱妨害は隙が大きいんだな。
FWだけでなくSS、FDも余裕で飛んでくるということだね。
実際は焦ってうまくFWを出せないWizもいそうだが。

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 17:45 ID:lbx3Bu5B
>>501
LP上でMSは発生しない。LP範囲内には隕石は落ちてこない。
TSもダメージは発生する。

この2点くらいか?

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 17:45 ID:lbx3Bu5B
っと、あとQMも一瞬エフェクトは見えるが実際にはエフェクト出ないな。

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 17:46 ID:S3KTWWjg
食らいモーションが結構大きいんで、実際はそれよりかなり厳しい。
DEX初期値回避0マジでマタにFW通してたころを思いだせば分かる。

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:06 ID:S3KTWWjg
と思って調べてみたらマタはASPD180近くあるそうな。初期値じゃ通らないのか。
手軽なのはヒドラのASPD160 インターバル0.991秒か。

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:15 ID:kc86sABs
今のLPの効果は半分バグなんだよな?
実際の能力の半分くらいしか出てない気が・・・
セージの上位スキルだからすべての設置スキル<<<LPでイイと思う。
重力さんガンバってくれ('A`)ノ

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:15 ID:kc86sABs
↑ハゲてた_| ̄|○

吊ってきます。∧||∧

513 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:17 ID:9saSM2j8
>>504
珍しいだろ。珍しいよ。

そう言うと、「いや、俺も純殴りだよ、別にめずらしかない」
という声が出てきそうだけど。

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:18 ID:RMhqrZ1C
>>511
大魔法との関係は仕様のような気もするが・・・
(あちらもウィザードの最上位スキルだし)
それでも罠や歌踊も消せるし、当初よりかなり強化されたっぽい。

とりあえずラグによる不発を何とかしてもらわんと。

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:25 ID:lbx3Bu5B
>>514
当初というか最初から消せたと思う<罠や歌や踊り

不発?がんほーがんばってますっ!

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:28 ID:VGiWp64+
>>515
サクライの告知だと罠や雷鳥スキルは除外と明示されてたよ。

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:29 ID:lbx3Bu5B
>>516
当初ってそこからか。
正直すまんかった。

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:44 ID:/LjL9fLg
純殴りセージは、
位置的には防御回復力を攻撃力に回した殴りプリ、と言った感じ。
まぁそういう観点から考えると、けっして弱くは無い。
ただ殴りプリに比べて狩りに格段に費用がかかるが最大の欠点と言ったところかな。

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 18:54 ID:dKv82MFG
>>499
INTとAGIに振ってるので、殴る物として考察

以下は解の一例として。
ステは、INT90+15、AGI99+6、DEX35+5他初期値
スキルは、ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uTaxuAfBbodKGAan3eAJy
余ったポイントはGvGやるなら、水場、ディスペルに突っ込んで
そーでないならFD、風場、火場辺りを補完で良いような気もする。

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 19:48 ID:NTGxXrIB
プリと組めばHDだけで700kくらい出せますよっと

ところで今からGvGなわけだけどディスペルってどう?

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 19:51 ID:CjE5ee93
>520
コストがアホだけど嫌がらせに最適。

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 20:10 ID:YUA0qZcO
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4228/ro-01.gif

この状態からセージ目指すのは可能でしょうか?
あと、パラ振りとかスキルとかご教授願います。

セージとwizで迷ってまして・・・

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 20:16 ID:BIsOb+dA
あと少しでVITカンスト間近のsage娘77歳
次に何振るか激しく悩んできますた・・・
今STR41、AGI10+7、VIT97+3、DEX24+5、LUK2+3なんですけど
セージ的には次に振るとしたら何がいいと思います?
このままSTRあげ続けるのもなんか妥当すぎてあれだし、
LUKあげてクリセージ目指すのもなんか茨すぎる気がして・・・

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 20:17 ID:ozxJwtmZ
>>520
LV5だと8割がた決まる
騎士やプリにかけると良い感じ

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 20:42 ID:TUT4gX86
>>522
余裕。できたらjob40↑を目指してロングボルトをとったらいい
その少しあるdexagiってことはセージやるならFCAS型かな?

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 20:43 ID:TUT4gX86
>>523
そこでint(´∀`)b

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 21:11 ID:5oE+GRY1
>>522
可能だよ、普通にいける。
でも、目指す位置によっては多少のスキルポイントロスもあるね。
そのロスになり得るスキルはTS。
TSよりもHDの方が殆どの面で優秀なので、FCAS型や支援ならTSを切ってHDを5にするのが一般的。
逆にアブラセージはHDを取りきることができないので、マジのうちにTSを伸ばすのが普通。
つまり、FCASや支援を目指すとTSに振った1ポイントを若気の至りとして諦めるか、
いっそTSでもいいやと割り切ってHDを切らなくてはならない。
アブラセージを目指すならば何の問題もなくTSを伸ばせばOK。
この辺を踏まえつつ自らの将来像を決めていけば一人前のセージになれるはずだよ。

また、セージを目指すならばJOB50まで上げた方がいい。
>>525の言うとおりセージにとってはロングボルトが重要で、それによって
型に関わらずスキルポイントカツカツな職なので、後悔したくなければ50まで頑張ろうな。

ステ降りに関してはお前さんの目指す型によるから一概には言えないね。
過去ログとかを読みながらどんなスタイルで戦いたいかのイメージを作り上げて、
それを含めてもう一回質問してみ。多分俺を含めた何人かが答えるから。
まぁ、どの型でもIntはもっと必要だから、イメージ固まるまではしばらくIntに振るのもいいけどな。

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 21:14 ID:NTGxXrIB
LPもデリュージもなんもでNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
FW連打とHDしかすることない、しかもSP切れて座る始末だし

明日からウィザード作ろう

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 21:24 ID:xd2TNqlQ
>>523
漏れもそこでINTに1票。
VIT魔法戦士型の報告はあまりないので、人柱という意味でも。

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 21:30 ID:9saSM2j8
>>528
先週までの2回はお休みしてたんですか?

531 : 522 : 03/11/02 21:31 ID:YUA0qZcO
>>527
有り難うございます。
未だ型が決まっていないので方向性を持った質問は出来ませんが、
Lvあげつつ考えてみます。

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 21:42 ID:BIsOb+dA
>>526,529
INTは無理なんですわ・・・(;´Д`)
ネタっぽくないって理由以上に、仮にINT振ってもスキル振りが・・・ゴホゴホ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEzueAeocBebbpqAkDdn1Jy
確かこんな感じだったかと(゚∀。)アヒャヒャ!

533 : 522 : 03/11/02 21:48 ID:YUA0qZcO
スキルポイント目一杯使って一案考えてみました。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rHsXxNfBeBakGAan3eAJy

如何なものでしょうか?

ステ振りはINT99までやった後AGIとDEXへ振ろうかと。
wizで言うとこのバランス型を目指そうと。

534 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 21:50 ID:+clpQC7q
>532

You are the king of kings.

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 21:57 ID:+fu4qC7Q
今現在Base69 Job29のFCASセージ志望のセージです。
ステがAGI50+5 INT81+10ほか初期値で、スキルが
FB6 FBl5 FW10 CB5 FD10 LB6 SPR5 SC1
AB5 CC1 FC1 地付与1 ES1 HD3
でスキルポイント15余ってる状態です。この後のスキル振りなんですが
将来は火系と水系の付与と場を取りたいと思ってるのですけど、まずは何を
優先して上げていけばいいですか?とりあえずFC1ってのはヤバイですかね・・・

INTは今後の装備と相談して上げていきたいので今は止めてAGIを振ってます。
STRは今は上げる気はありません。そうなるとAB10にした方がいいですか?
STR初期値でも特化短剣持った方がやっぱ強いですか?

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:03 ID:TUT4gX86
>>532
intにふるならば
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rJzueAeocBebbpqAkDdneaJy
でいかがでしょう

しかしあそこからだとintかstrしか選択肢がないような・・・

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:08 ID:S3KTWWjg
>>535
FCAS型は殴らないことも多々ある上本だけを使うわけじゃないのでAB10は微妙。
STR初期値なら蟻短剣のほうが基本的に強い。つーか蟻本。
ASはジョブ35〜40くらいで取りきれれば十分なんで
スキル振りが決まってるなら付与場HDを先に取ったほうが多分楽。
FCはAS取るまで1でも十分かと。

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:13 ID:gsZBEYRr
FCASでバランスでもAB5でいいですかね・・・

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:14 ID:BIsOb+dA
>>536
スキルは最終的にこう振ろうかと思っておりまして・・・ゴホンゴホンウホッ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEzueAeocBebbsqFkDdA1Jy
やはりINTは性に合わないのでSTR50、DEX40くらいまで振って、また少し
様子を見てみます(´・ω・`)

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:19 ID:CjE5ee93
支援型セージってびっくりするくらいGvGで役に立たない・・・
FWFD連打とディスペルしかやれなかった_| ̄|○

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:21 ID:fEmpmk58
>>505
禿 し く 同 意

何でWizが飲めてセージが飲めないんだ・・・_| ̄|○

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:25 ID:8xlS/MMR
もっと言うとマジシャンでも飲める。

543 : 535 : 03/11/02 22:27 ID:+fu4qC7Q
指導ありがとうございます。今のレベルでのスキル振り考えてみました。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rGHXtAdoboabaQano2eAJy
このあとFCとASを上げていきていと思います。
ん〜これだとロングボルトにならないかなぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:27 ID:XdF5Ug7v
>>541
魔力に魅入られたアウトローだからさヾ( ゚д゚)ノ゛

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:29 ID:/LjL9fLg
>>540
エンぺルーム前の攻防を覆すのにLPは使えると思う。
防御側はセージ潰すか、突撃部隊潰すかの2択になるし。
まぁ不発はどうしようもないけど。
ってかサンダーバード強すぎ。彼等には不発が無いなんて不公平すぎる。

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:34 ID:kNkdXVvN
>>545
サンダーバードの前で言ったら簀巻きにされて伊豆5に沈められるぞ

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:41 ID:/LjL9fLg
>>546
え?
もしかして、スクリームと寒いジョークにも不発あるの?

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:56 ID:fEmpmk58
>>542
あれか、大魔道師や未熟なマジシャンは狂気に走ってもいいが
賢者って言うならそんなもん飲むな、と・・・_| ̄|○重/w

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:58 ID:TUT4gX86
>>544
セージは魔力を律する立場だから
覚醒はしても狂気の力まではイケナイのでしょう。


たぶんAS対策だと思うけどな(´-`)

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 22:59 ID:k9bg/lyA
覚せい剤使ってる小児科の医者も多いからね^^

551 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 23:11 ID:gsZBEYRr
小児科の医者は賢者で賢者はシャブ中・・・

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 23:16 ID:kFQiISnz
>>547
ソロがきつい・PTでの役割がほぼない・ぶっちゃけスクリーム&冗談しか使い道が(略

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 23:38 ID:HLMzkVX4
>>528
WizもSGQM何も出ないしFW連打とHDしかすることないよ

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 23:38 ID:MS1WBRaU
今のとこ本は壊れないって話出てたけど、
いつかは壊れるように修正される可能性もあるんだよなあ。

壊れないならってんで付与1ずつ&AB10取ろうと思ってるんだけど
壊れるようになったらDHバイブルじゃなくDHダマ使おうかな、と。
その場合AB10は無駄気味に。
あと短剣だとサイズ補正キッツ。

このまま本が壊れないままってのが一番良いんだけど。
あとダマの壊れないってのちゃんと実装されてるのかな?

ちなみにスキルはこんなのを考えてまふ(FCAS
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HRGXGAdocBkkGOdA3eBJy

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 23:42 ID:fEmpmk58
個人的には将来的にワニとかでハンタとかアサ騎士に風付与して、っていう形を目標に
してるから付与系は5ほしいところ。

自分の武器に付与してもSTR低いから大した効果出ないしね。
私は風と水は5、土1(HD前提)であとは0予定のFCAS型。

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 23:44 ID:PfrtODY2
ダマ壊れないは実装済みらしい。
兄貴ドンジョンの奥のほうでASしたら死んだ。やっぱAS微妙だよね。まあ、そこがいいんだが。
Wiz作るか。ASさげは消さないけど。

557 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 23:53 ID:MS1WBRaU
>>555
なるほどう

上のスキル取りの前提になってるのが、
どうせPTやコンビには必要とされないだろう
他職と組んだ方が効率出るんだろう?どうせ。
などというネガティブ思考なんで。

なのでこの際他者支援は斬って自己完結型にしようかと、
そういう感じ。

マターリPTならなおさら細かいこと気にしないだろうし。

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/02 23:54 ID:MS1WBRaU
IDがMS1とWBだ
wizやれってのか?

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 00:50 ID:loZm1NLc
>>556
それはASのせいじゃないと思う…
囲まれても大丈夫なくらいAGIを上げて出直すべき

というか、オクスケはFWで倒して、
ゼノークは1匹づつ倒せば死ぬことは無いと思うけどなぁ
FWに巻き込み過ぎたら、そのまま縦FWで安定だし

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 01:04 ID:6+JA/3nl
場二つ5で付与二つ2か
付与二つ4で場二つ3かの選択にせまられますた。

正直迷いから抜けれません。
なにとぞ助言を・・・助言を・・・

付与4で止めるぐらいならば場5だろうか、とも思うのだが・・
付与4の確立も捨てがたいと思ってしまう自分がいる・・
ウッ(´Д⊂)

561 : 560 : 03/11/03 01:06 ID:6+JA/3nl
AGI-INTでFCAS型です。
おもっくそ書き忘れた(´Д`;

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 01:09 ID:96rbhUNO
場と付与の候補を挙げれ
内容次第で解答は異なる

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 01:21 ID:2FaYbq1A
場5と場4の攻撃力増加量は1%しか違わないし
無理して5を取る必要はないんじゃね?

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 01:27 ID:96rbhUNO
基本的にはそうだが、火場と風場の火力、回避上昇部分はリニアだから5も価値があるよ

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 01:35 ID:fOFrRTeJ
それよりは付与5の100%が重要だと思ったり。

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 01:51 ID:h5qyXq/X
火付与5、水付与5、水場4だな。俺なら。

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 01:53 ID:e6A+puwE
原石ってもっとホイホイ出るものかと思ってたよ・・・。
風と土は手に入りやすいんだけどな・

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 01:53 ID:C6qJOjXJ
支援セージを作ろうと思うのですが、マジ系は初めてなものでスキル取りをどうしたものか迷っています。
ステはINT−DEXで前衛職含みのPT狩りを前提とし、敵単体にはボルト、複数の時はFDorFWでの足止めやHDでの削り、緊急時はそれに加えて属性場による前衛強化
自分に来たMobはFCでの移動FWorFDで剥がしつつ前衛にタゲ取りしてもらうという戦い方を考え、狩場は牛やオットー等、最終的にはワニを考えています。
その結果このようなスキルttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rGHKwNdobodBbsrArF1enJy
を考えたのですが、いくつか迷っている点もありアドバイスをお願いします。具体的には、
・牛のHF、HD対策にSBを考えたが、実用的かどうか
・属性場、属性付与はMAXLV取る必要があるのか
・FCは1でも充分か
・各種ボルトのLV配分はどうか(SPRを削ってFB10を取るというパターンも考えたのですが…)
等の部分で迷っています。

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 02:01 ID:EBSpifCd
火と水は各キノコが結構落とします

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 02:10 ID:96rbhUNO
自分は水火付与5の火場4かなぁ
火場がツボにはまったときの攻撃力増加は捨てがたい
ATK+40はSTR+20相当。バサナの流通があれなのがネック過ぎるが
コレに火付与での+19%が乗った上相性の良い敵であるならば火力上昇が恐ろしい事に

とはいえ水場も捨てがたいところ…WB、SGの威力アップ、水付与のみで食える狩場は結構ある上根本的に美味い
HP増加はおまけ程度でしかないが、逆に鎧の属性は意識しなくていいとも言える

風場は…ワニ狩りで活用できるのなら良いかもしれないが、個人的には他の二つより下がるかなぁ…

571 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 02:19 ID:loZm1NLc
>>570
そうなんだけど
この先いきなり仕様変更で「属性場の詠唱が無くなりました」とか言われたら
風場の地位向上が激しいから、結局振らずにポイントが溜まっていくわけで…(´-`)

新2次の大きなバランス調整が1度はあると思う(思いたい)んだけどね
PTまで見込んだら属性鎧制も廃止して欲しいけどさ

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 02:19 ID:96rbhUNO
ただ現状見る限りポイントは泳がせておくのがいいかもしれない
セージの構造は矛盾だらけなので遅かれ早かれ修正は入るだろうし
付与が5必須でもなくなった場合はかなりスキルの自由度が上がるし、付与ミスで武器が壊れない今の内は付与のレベルを低く抑えてスキルポイントを泳がせておく事も出来るわけだし
付与5で急ぐ理由はないと思う

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 02:25 ID:96rbhUNO
>>571
内容が微妙にケコーンだな(´-`)

とはいえ場の詠唱がなくなったとかなれば地位向上が激しいのはやはり水か火だと思う
水場ならSGの詠唱にあわせて水場展開、敵発見と同時にウィズがWBのリリースに入れる
複数の敵を見かけたら近接が敵を叩き始めるまでにタイムラグなく即火場でブースト

風場の場合合わせる魔法もLOVなのでSGに見劣りするし、FLEE+15では危険状況の防御用にはいささか不安
回避が足りない敵を前提にするにも上昇量が微妙…

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 02:27 ID:MzHvfLwS
今、セージのスキルシュミレートいろいろやっててふと思ったが
STR−AGIかSTR−VITで
こんなの
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?docAfKeBbOkAbsrArF3cY
できないかな?

今、うちは自分のASFCのロングボルトセージつくり中だから
また作り直す気になれないけど
誰か試すきない?
(別鯖でやってみようかな・・・)

まあ問題として罠ハンター以上に金がかかりそうだけど

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 02:36 ID:loZm1NLc
>>573
あー、いや個人的には緊急時とは考えて無かったり
例えば95%flee表とか見て、アラームの必要flee218とかいつ到達出来るんだという感じだけど
fleeが+15されるなら素のflee203から対峙出来るようになる
flee200近くなると、LVが上がってもほとんど上がらないわけでこういうのが大きいと思うんだよね
低flee時でも1つ狩場が上がるくらいの差はあると思う木琴の3/4なわけだし
取りあえずジェム消費も無くならないと常時は厳しいけどね

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 02:53 ID:cV09LOsK
>>574
もし殴りセージ作るときはそんなのにしようかなと

577 : 560 : 03/11/03 03:02 ID:6+JA/3nl
気が付いたら寝ていた。助言くれとかいっといてスマソ。
属性のほうは火と水です。
あくまで両方の場をとった場合の想定で悩んでます。。
すでに取っているのが
水付与1火付与2火場1
振れるポイントは残り10です。
次見るのはおきてからになりそうなので、おやすみなさい。

起きてから見るとか少しご都合主義臭くて嫌だけど
仕事があるので勘弁してください(´Д`;

578 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 04:01 ID:r/UArNto
INT>AGI>DEXのFCAS志望セージです。
最終スキル考えたんですがどうでしょう?やっぱボルトが短いですかね?
いろんな戦い方がしてみたいので・・・。
というか、もうこうするしか無いんです・゚・(ノД`)・゚・。
よく言えば万能。悪く言えば中途半端・・・。誰か救いを・・・。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rGHXtAdoboakHEano2eAJy

スペルブレイカーってあったほうがいいですか?

579 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 04:12 ID:9PphNmH5
>>522
遅レスすまん。
>>533のスキル取りはロングボルトを唱えながらFCで敵を殴り、さらにASで火力を補強する
FCAS型と呼ばれるスキル取得タイプだね。
Wizでいうバランス型と言ってるけど、戦い方はWizとは違って近接タイプになると思う。

そのスキルでもいけるとは思うが、「俺ならこうする」というポイントをいくつかあげておく。
まず、SPRを10までは取らない。Intを伸ばしていくならなおさら。
次にCBを7まで伸ばす。CBは結構使いやすいので、5では心もとない。
さらにSSを切ってFDを10にするかも。SSは便利だが、無ければないでどうにでもなる。
あと…水付与くらいは一応取っておいた方がいいかもしれない。

ステ振りに関しては、ASとFCを活かすならば最初にIntカンストは微妙。
FCASを実用化するにはAGIが必要となるので、AGIを伸ばす必要がある。
Intカンスト後にAGIを伸ばしたら、FCASを活かせるのがLv80台後半とかになる。
キリのいいところでIntを止めてAGIを伸ばしていったほうがいいと思う。

…と、一応のアドバイスをしてみたが、育てるのはお前さん自身なんだから、
全部を鵜呑みにする必要は全く無い。
いろいろ悩んで失敗もしながら、個性的なキャラを作っていってくれ。
あと、過去ログとかで勉強するのも忘れずにな。

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 04:27 ID:bwiewlST
よし。
極AGI 高INT 中VIT 位までは確定したが
STRはどれくらいあげればあらかたの敵にダメ通せるんでしょう?
ABは10まで取る予定

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 10:25 ID:g735wQWj
属性場の条件に属性鎧なしにして欲しいという意見があるが、
属性鎧なしでもOK=どんな属性の存在でも恩恵に預かれる、となると
当然全ての敵に効果が適用されてしまう訳で、微妙度倍増だと思う。

その上でさらに「効果範囲は味方だけ」になればいいんだろうけど、
そんなのはさらにありえない妄想な訳で。
結局のところ、場と属性の関係に関しては今が一番だと思う。
(キャスティング短縮orなしにはして欲しいと思うが)

582 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 10:41 ID:p1hEMLwY
>>581
QMは敵だけなのに〜。

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 11:20 ID:loZm1NLc
>>580
「極AGI 高INT 中VIT」の時点でLV99近くないですか?

>>581
QMも最初PCも下がって、非難轟々じゃありませんでした?
あと、カード帖からしか出ない属性Cが必要なところ
支援スキルなのに他のメンバーの鎧まで限定するのも問題かと

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 11:41 ID:059kEPv+
先輩油セージ様型に聞きたい事があるんですが、
現在当方Lv3にて遊んでいたらチェンジポリンが出たわけですが
文字化けしていて分かりません。

調べてみると他の油専用スキル全てが文字化けしているそうで。
宜しかったらその化けている文字を教えて頂けないでしょうか?
この先Lvを上げて本格的に遊ぶ時の参考にしたいのです。

ちなみにチェンジポリンのみ確認出来ましたが「・h」で固定でした。

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 12:08 ID:JFdCFVF2
>>584
クラスチェンジもデスもテイミングも・h
あともっと長めの文字化けのもあったけど・hと同じと思われ
Unknown Skillってのもあるけど、これはランダムで何かのスキルが使われた状態っぽい

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 12:09 ID:h5qyXq/X
>>581
多分言っているのは、こういうことだと思う。

火場=全ての火属性の強化+【プレイヤーの】Atk上昇
水場=全ての水属性の強化+【プレイヤーの】MHP上昇
風場=全ての風属性の強化+【プレイヤーの】Flee上昇

にしろ、と。
設定上のよしあしは別にして、ゲームバランス的にこのくらいがちょうどいいんじゃないの、
ということだろうな。

で、上でも出ているように効果範囲は味方だけ、というのは、多分難しくないでしょう、きっと。
前例あるわけだから。

ことさら属性鎧の話だけを上げて、難しい、と見る理由はないと思う。
どの妄想/改善希望も、実現度は同じことだよ。

587 : 4スレ522 : 03/11/03 12:14 ID:4CPsZ9tx
過去に振り返ったとき、そのURLはまったく別もののスキルツリーだったのに
びっくりなFCASタイプ、現在セージ修行中59/27な私です。
参照URL
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1066882383/522

さて、時計や赤いもでレベルを上げる現況は以下のとおりです。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?leakkNfBboaeA1n3eAcY

ここからのスキル構成を考えているのですけど、
・対人向けにMRを3つとる
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yeakxNfBbokkGOdA3eAcY
・すべてのボルトを7まで上げ、すべての属性付与を取る
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhakxNfBbBakGOdA3eAcY
・アドバンスドブックを10にし、どれかのボルトを長くする(下記は長くする前)
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?leakkNfBcBakGOdA3eAcY

といったところが考えられるのですが、
MRをとるとどれかのボルトの長さが犠牲になり、
すべてのボルトを7にすると対人に弱くなり、
アドバンスドブックを10にすると長くないボルトの効く相手がきつくなると
考えてます。
とりあえずFCASが10ずつなのは鉄板としても、他のところをどうすればいいと
思うでしょう?

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 12:53 ID:2O91GYc1
対人戦を考えていない場合はスペルブレイカーって取る必要ありますか?

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 12:58 ID:bwiewlST
>>583
よってダメ通すSTRがどのくらいかを吟味した上で
削るものは削ろうかと。

590 : 588 : 03/11/03 13:04 ID:2O91GYc1
今現在どうあがいてもこうするしかなくなってしまった。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rGHXtAdoboakHqano2enJy
FCASなんですが・・・。付与レベル3 場レベル4ととんでもなく微妙。
おまけにボルトが短い。やっちまったもんはしょうがないので残りのポイントを
どう振れば少しはマシになりますか・・・?

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 13:10 ID:059kEPv+
>>585さん
速攻のレスどうもです。
全部・hですか・・・。何とかならない物ですかねぇ。

Unknown Skill出ました。
何も起きませんでした。
もうちょっと分かりやすくして欲しい_| ̄|○|||

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 13:16 ID:loZm1NLc
>>587
最終的に何がしたいのかを明確にしないと、答えようがないですよ

FCAS型の今までの意見をまとめると
FW FC AS辺りは必修、HD FDはあった方が良い、ボルトは出来れば7以上
最終的にフェンクリは必須、時計・窓で狩れるINTを確保しておけば取りあえず安泰
主流はINT-AGI型、INT105止めAGIカンストが今の主流(?)、FCASが有効な敵は火・水mob

>>589
取りあえず特化武器の効果が目に見えて現れるのはSTR60以上だったかと思いますが
STRに振ると、当てる為にDEXが必要になりますし、
その分INTやAGIが割を食うので最終目標をどこに据えるかですね
新Dを見据えると、両方とも中途なステだとダメージが通りませんし、
AGIを下げると避けれなくて遠近両方のステを活かせなくなるジレンマになります

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 13:22 ID:xhnB37Hq
Boltが短い短いいうけど・・
私のsage娘は4が最高Boltだっ! どだ、まいったかっ・・。・゚・(ノД`)・゚・。

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 13:51 ID:rKuHanIe
>586
FDは「あっても」良いだと思うよ。
今までの過去ログ見るFD取らないなら
10ポイント分をロングボルト、SPR等に振れる
  (SP回復のアドバンテージ、ロングボルト>FDと意見も)

マジ時代、中盤戦は役にたつがAGI振りがある程度済んで
ベースも上がってきた場合
混戦でもFCFW等ひきはがす手段、MH回避スキル等磨かれていくうちに
FDを使わないという意見もある。

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 13:56 ID:6+JA/3nl
>>586
あっても良い程度だけど、実際火属性のFW抜けが出てきたときは
かなり重宝すると思うんだけど、どうだろう。
あとレイドアチャ系とかね。

私的にはとって損はないスキルだと思う。

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 14:01 ID:ofRQ8LTD
FD取るとレベルの高いLBも欲しくなって、とするとポイントが足りなくなる
セージはセージでポイント足りないし
すごいジレンマ
まぁ、スキル振りの完全な解答が無いところがまた面白いんだけど

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 14:10 ID:XGPGxo+z
>>596
むしろFDなくても高LvLB取る様な人なら
FDは優先順位高いと思うけど

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 15:19 ID:loZm1NLc
FDはボルトを撃つほどでも無い敵や弓mobへの氷雷コンボ
FCのボルトで倒せなかった敵への追撃など
荒の多いFCASの微調整に使うスキルとしては非常に優秀ですよ
レイドアチャとかはFDが無かったら絶対相手したくないですしね
汎用性を上げる為にも5くらい取れば用途としては間に合うので損はしないスキルだと思いますよ

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 15:47 ID:R0bjmyob
>>591
セージ固有スキルが出たときの期待感がいいんじゃないか?
使ってみるまで何か分からない…これこそいいじゃないか。

とまぁ、言っておいてとある支援ツール(!?)を使うとどのスキルを引いたか分かるらしいがね
楽しみを重視するか、遊ぶために知るか、お好きなように。

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/03 15:50 ID:IwrD3AVY
INT=DEX>VITの支援&GvG(LP5)のスキル振りの例を教えてください_| ̄|○

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