セージスレ〜賢者に関する情報交換〜4講目

1 : 花 ★ : 03/10/23 13:13 ID:???
賢者(Magician,Sage)に関する情報交換スレッドです。

■Sageスレ外部テンプレート■
 -http://f24.aaacafe.ne.jp/~sage/

■前スレ■
 -http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1066425373/

■マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#91■
 -http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1066452426/

■関連サイト■
 -【RAGNAROK online 狩場情報】 http://www.tujige.info/ro/
 -【マジスレ外部テンプレート】 http://artifice.at.infoseek.co.jp/
 -【魔術師板】          http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/index.html
 -【スキル実用レベル表】    http://kralto.at.infoseek.co.jp/stable.html
 -【スキルシミュレータ】    http://uniuni.dfz.jp/skill2/
  ※スレにスキル案を張る場合はCode機能を活用してください、詳細はサイト参照

※初心者はまず関連サイトをお読みください。

※Wiz・Wiz志望のマジの方はマジスレへ。

※スレ立て依頼は>950に一任。放置されていたら気づいた人が依頼を。

2 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 13:13 ID:OEHdxDrG
お疲れさまです〜

3 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 13:13 ID:OZL2o7Bi
2げとー

4 : S・A・G・E II : 03/10/23 13:23 ID:Y6/qePpB
時計塔とムカデ峠で鳴らした俺達SAGE部隊は
微妙スキルの罠にはめられ次々にやられていったが、
隔離施設を脱出し、世界のあちこちに散った。
しかし、フィールドでくすぶっているような俺達じゃあない
研究次第で何でも戦える命知らず、不可能を可能にし
理不尽なエラー落ちに 粉砕される、俺達、特攻野郎SAGEチーム

俺はAGI先行AS-FC型。通称赤魔道士。
ロングボルトと本殴りの名人。
俺のようなマゾSAGEでなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

俺はINT極SPR10型。通称油SAGE
自慢のアブラカタブラに、ボス厨はみんなイチコロさ。
HDは封印してるけど、深淵かまして、MVPボスからナメック星人まで、何でもそろえてみせるぜ

よおお待ちどう。俺様こそINT≒DEX。通称プチ強いマジ
支援スキルはまんべんなく取ってるから、強さと汎用性は天下一品!
支援微妙?劣化WIZ?だから何?

DEX-VIT>INT。通称城攻め専用
属性場展開の天才だ。大魔法が吹き荒れる中でも出して見せるぜ。
でもQMだけはかんべんな

俺達は、ラグばっかのROにあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、特攻野郎SAGEチーム!

支援が欲しいときはいつでも呼んでくれ!

5 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 13:32 ID:3YAGCk6d
エフェクトうざ。

6 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 14:36 ID:GxP0L8PX
ok。油取得中サゲが6ゲットだ。
そしてスレ立て乙

7 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 15:32 ID:7BmZf+yt
ASの発動率と、ミスでも出る仕様はテンプレに入れた方が良いかもね

あとFCASは上方向に強くなるというより横方向に強くなるスキル
FWが効かない敵にも問題なく戦えるから、AGI型としての汎用性が高まるスキルかと、
強さ的にはFW+ボルトをしてるのとそれほど大幅に変わるものでも無いから、
FCAS型を目指す人はまずFW+ボルトでまともに戦える戦闘力を得るのが優先事項だと思う

8 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 15:33 ID:L0NdutFT
こちらにも、失礼致します。
【全鯖】パーティ・ギルド募集総合スレの459です。

chaos鯖での該当する方がおられましたら、よろしくお願い致します。

。o(ついでに一つ…アブラカタブラでボスの出る確率ですが、1時間弱に1匹となかなか低い数字になりました。)

9 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 15:58 ID:JxLwh4CI
>>7
発動率はテンプレに載ってる罠
ミスでも出るってのは前載ってたような気もするけど、今はないね
その辺お願いします>テンプレの中の人

10 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 15:58 ID:GTOT9vs6
>>4
ナメック星人ワラタ

11 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 16:00 ID:JxLwh4CI
テンプレの人、今色々忙しいみたいですね・・・
とりあえずスキルリストのASのところに
「攻撃がmissでも発動する」とだけでもお願いします

12 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 16:08 ID:Sm8nyFIl
Lv55/41 INT 76+15 DEX26+3 アブラ目指。85全色WIZ持ち

HDが取れないので唯一の範囲魔法TSをとったのですが(まだLv8)
HDと比べて詠唱長いわディレイもありすぎだわ属性相性もあれだし・・

それぞれロングボルトを取ったほうがよかったかもです(´Д`;)

・高レベルTSをお持ちでLVの高い方、使い勝手はどうですか?

PTで前衛に氷亀3くっついた場合もLALB10*nのほうがよかったかも・・

#アブラ〜な人にはFB10オススメですよん

13 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 16:11 ID:C3B/tZ3L
sage星人が13〜1000までのどれかをげっちょ。

14 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 16:14 ID:JxLwh4CI
>>12
ディレイあり過ぎっていっても固定2000ms
HDと比べると確かに長いけど、そこまで使えなくはないかと
まぁdex低いうちは確かに使いづらい

15 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 16:15 ID:ZuBws+b+
>>12
時計で大活躍です!DEX60ですがFWx3→TS10でアラーム4匹くらいまで抹殺可能!
TS10を2-3発打ち込むだけでアラームMHも簡単に崩せます!




もちろん使った後は一気にSP切れますがね

16 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 16:44 ID:zzakcI4V
前スレ埋まってるのでいったんage

17 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 16:47 ID:8vb0WJW/
TSはアラーム以外で使い道がなさそうなので、
TS捨てて各種ボルトをあげた。

18 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 16:57 ID:L6ysJLkR
TSはFCASにもどぞー
AS殴りで10詠唱中にたまっても、雷落ちてこれば大ダメージだ。
風Mobにはお察しください。

19 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 17:16 ID:DNF/ANIS
さんざんwizスレでも言われて来たが,TSのネックは風属性なとこ
だよな。これが火だったら全然評価違t(夢かr略

漏れはINT>DEXだから恐くてAS殴りなんてFW越ししかできないよ。
しかも油型だからFCASともLV微妙だしな…でもTS9_| ̄|○

20 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 17:30 ID:P9h5sgfS
アブラ型だとHD取れないからなー・・・
代用としてTSってのは悪くないんじゃない?

21 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 17:34 ID:RV0ER+vz
>>19
むしろ私としては水が良いんですが・・・
不死と地にはFWがある。水と風にはHDがある。あとは火に強い水の範囲攻撃が・・・
ウィズでSGが1でも十分使えるのって、もちろん凍るし、140%だし、詠唱短いしだけど
やっぱり水属性ってのが使いやすいような気がするんだよね・・・もちろんWBも。
属性なしの近接範囲攻撃(CRみたいなの)でもほしいなあ。

22 : 前スレ492 : 03/10/23 17:37 ID:D8poK40b
油Lv5でコーマ確認。
まだまだ検証に時間がかかりそうだなぁ〜

23 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 17:44 ID:JxLwh4CI
>>21
火に対してはTSが良かったりする
風は火に100%だからね

一応
火:FBl 水:FN 風:TS 土:HD
という中範囲スキルが位置づけになってると思われる
無属性はマジ系には出てこないだろうなぁ
元素を扱うのが魔術師、という位置づけだろうから

24 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 17:51 ID:b/Z6VsVI
いっそボルトみたいに性能統一してくれりゃいいものを

25 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 17:52 ID:C09H+r5P
Fblに合わせて統一しよう

26 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 17:56 ID:HRUB7nxn
セージスレの皆様初めまして。
今朝知り合いにお金を借りつつやっとこさ転職した者です_| ̄|○

少々意見を伺いたく。
現在INT低止めのDex型、GvでLPなどやれればと育てているのですが
攻めでLP置いたりするときに、Dex99まで無くても大丈夫でしょうか?

今現在Lv57/20、INT補正込み70・Dex素590・ポイント少々余っている状態です
INTもっと上げてソロで戦いやすくすべきかな・・(´・ω・`)赤芋監禁

27 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 17:58 ID:HRUB7nxn
Dex50の間違いです_| ̄|(;:;::;..;...;.サラサラ....

28 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:03 ID:JxLwh4CI
>>26
LP置くなら最速を目指したほうがいいような気もする
それにGv特化するならキャンセル系を早く撃てる方がいいし

で、ちょっとGv特化のスキル取り考えてみた
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?do1dnabboeKaCgAldrA1Jy
こんなんどうでしょう

29 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:07 ID:SrL8fxrp
友達に効率がいいといわれて窓MAPにいったんですが
ガーゴイルが倒せません…。油10取るつもりなんでHDはないです。
何かいい倒し方ありませんかね?スキルはFW,各種ボルトです。

30 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:09 ID:JxLwh4CI
>>29
素直にもうひとつ下に行く
ガゴの代わりに風幽霊だ
キャンセル不可詠唱はSBのカモ
Mdef高いからちとだるいけどな

31 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:11 ID:iKZtxAFu
風幽霊はマジックロッドの練習にもいいよ。

32 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:13 ID:jaUn2C4q
前スレでディスペルでタゲが外れたと言っていた者ですが、タゲ取ったの自分なんで、
プロボが消えたとかそういう問題じゃないと思うんですが、どうでしょうかね_| ̄|○

あと詠唱反応のタゲとりならスペルブレイカーがお勧めだったり

33 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:31 ID:DNF/ANIS
>>29
一応対ガゴ用のFWの連続当てが過去ログにあるよ。フェンないときついけどね。

34 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:34 ID:KRPpVTmT
>>28
SB5よりも MR3SB3の方が良いと思われ。

35 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:38 ID:fT4JIhFK
地味にASにESをセットできるようにならないもんかねぇ・・・

36 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:40 ID:JxLwh4CI
>>34
確かにそうだな
SBは吸収率増えるだけだし
MR3なら実用範囲かな?

37 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:43 ID:8D3IGzmU
>>29
その、効率がいいと言った友達は油セージなのかね?
そうじゃないなら、まったくの畑違いなわけで。
鵜呑みにせず、色んな意味で考えてみましょう。






あ、ガゴ=全ハエは論外な。
どのみちそんな狩り方だと出ないし。

38 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 18:45 ID:iKZtxAFu
>36
MRは1でも楽に吸収出来るけど、約1秒のディレイがあるのでかなりの隙が出来る。
MRのレベルが高くなればそのディレイの分をカバーできるので上げる価値はありそう。

39 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 19:11 ID:0gw9iZ15
前スレ>977

セージならAGIでもロングボルト十分使えるぞ。
物理攻撃あたらなくてもASは使い物になるぞ。
マミー武器だけはやめとけ。そんなもの使う必要が無いし十分当たる。
二極とバランスどっちが良いかはまだほとんど議論されてないぞ。
でも90↓のレベルで色々振るのはバランス型じゃなく中途半端型。それを良く考えるように。
SW取るくらいなら現状のスキル振りのほうが汎用性高いぞ。
SSは使えるが犠牲が大きいな。瞬間火力欲しい時はFDで我慢。
属性付与系全切りなのはなかなか思い切ってるが、水付与風付与はそれなりに使える。
俺ならSPRを1か0にして属性付与を取る。
SPRはあくまでリカバリースキルなんで、0だろうが10だろうが切れるときは切れる。

40 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 19:20 ID:UvV7tR6N
ttp://www.ragnarokonline.jp/news/play/044.html

油セージ大活躍タイムか・・・?
激重で鯖落ちしなければいいけど

41 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 19:31 ID:7BmZf+yt
ASは戦う手段の1つでしかないからね
マミー挿してまで殴るのならFWに当ててボルトで倒せば良いと思う
どうしてもこだわりがあるのなら別に構わないけど

42 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 19:34 ID:WZ+SUUjp
>>28
城攻スキルでサイズミックが無いのはなんで?

43 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 19:39 ID:DCUPA4JW
>>42
Gvで地付与なんてするの…?
参加した事無いから全然知らないけどさ…

44 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 19:43 ID:KRPpVTmT
>>43
GVGで主力はSG(水)とLOV(風)その対策で風鎧
さらにその対策で土武器。
5ポイントの価値があるかは微妙。

45 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 19:45 ID:jStJ8T2r
イミュンの回避にも使えるじゃん

46 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 19:49 ID:2Q1PD/el
油でデスでる確率は体感ではどれくらいですか?

47 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 19:56 ID:BvmlRaL6
逆にいうならば、
イミュン対策で属性つけたいが、SG,LoV、はたいてい対策されている上に、
SG対策に水鎧の場合火はダメージが減る。
となると属性武器で一番使えるのは土 という結論になる
LoV対策で風鎧だったらダメージ上がるしな

48 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 20:01 ID:HZPF7C0Q
逆にホードにひっかからないか?
ハンターやWIZはホード結構使ってるぞ。

エンペ叩き用に火のほうがむしろいいのでは?

49 : (○口○*)さん : 03/10/23 20:02 ID:nMncy5UZ
強化マジ割り切りセージINT-DEX
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HXAXBUeBboak2n3eAJy

なんか、これが精一杯な気がしてきた・・・。(涙)

50 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 20:17 ID:HZPF7C0Q
>>49
FDとLBは10のほうがいいんじゃね〜の?

改訂版
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EKGKIueBboak2n3eAJy

51 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 20:19 ID:dvjOR8ni
むしろ湧き水加えてこ〜だろ。
Boss戦くらいは呼んでくれるハズだぞ。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EKGKIueBboak2n3eAJy

52 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 20:24 ID:I5av0DT1
>>40
わざわざ人の集まるような所で呼び出す奴は少ないと思うけど。
レア目当てで呼ぶなら人の来ないような所で呼ぶだろうし、
人が集まって来たらさわんじゃねで終わりそう。

53 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 20:47 ID:nvBMgar7
油・油・油しまくれ GetBoss! 油・油・突き進め〜

セージの名を今汚すのは誰だ ギルドぐるみで養殖されてる
心を掻き立てるボスレア セコい夢が牙をむく
ボス召還スキル使える時に 選ばれたポリンが今デス様に〜なる〜
油した数だけボスが狩れる 油した数だけボスレアが出る

油・油・油しまくれ GetBoss! 油・油・ボスレア出るまで〜

54 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 21:00 ID:Hm3uP9IP
アスカさん・・・

55 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 21:42 ID:OwY6ob5S
すみません。
どなたかセージのイグ研の暗記論文の問題情報お持ちでないでしょうか?
暗記するの忘れて困っています_| ̄|○
どなたかお願いします。

56 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 21:46 ID:HmAlZMI9
純殴りセージ。装備は殆ど揃っておらず、今は狼沙漠でエル原やスチレ、
願わくばミンク狙いでコツコツと経験値と小銭を貯めてる最中です。

ところで、SB取るために当然MR1を取るわけですが、このMR1。
ここのレスを見てる限りでは、コツを掴めば1でも使えるっぽいですが、未だに一度も成功せず(´・ω・`)
沙漠にいるサソリがキャラ指定スキルを使ってくるので練習してたんですが全然・・・。
やっぱ私じゃ5ぐらいにしないとダメかな_| ̄|○

あ、あとちょっとした質問なんですが、同じく沙漠にいるメタルラなんですが、
奴のディビーナは無詠唱ですけど、これは流石にMRでも防げない・・・ですよね??
いや、仮に防げたとしてもアレに反応するのは厳しいですが・・・。

57 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 21:50 ID:2gwgZHPM
>>49-50
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BvGKBXeBbokB2n1bneAJy
Int極>Dexで、ソロおんりーなら、こうかな……。

基本はFW+(Bolt or HD)。
事故防止にFC1, CC1。
FWを抜ける敵のみ、FD+LB。
MDefが高すぎてFDも難しいなら、SWで棒立ちBolt or HD。

敵のスキル対策として、MR3, SB3。
唯一のセージこだわりで、Dspl5。

セージの特性が生きてない?
ポイントは物理攻撃、スキル攻撃両方に強い、ってことと、
事故防止スキルのFC1, CC1で納得して欲しい。

58 : 前スレ959 : 03/10/23 21:51 ID:1G4/YqRq
前スレ950.967へ
なるほど、そうしますわ。
ありがとう^^

前スレ970へ
…それはナシの方向でw

最後に、遅くなって申し訳ないっす;

59 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 21:54 ID:iKZtxAFu
>56
サソリのスキルはモンスター固有のスキルであって魔法じゃないんじゃない?
MRはエルダーのFB等の魔法しか吸収出来ないっぽい。
で、タイミングはとにかく早めに・・・かな。詠唱バーが消える寸前では遅過ぎです。

60 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 21:54 ID:DCUPA4JW
>>56
MRは魔法以外には使えません。
ジャックのFBや剣魚のWB(初弾のみですが…)ぐらいなもんで、
インベやCA、もちろん詠唱の無いLDにはSBするしか無いです。
魔法に対してはMR1で本当に十分。魔法を使う敵で試してみては?

純殴りとしてはMRよりも殴り中にSBでインベ阻止が熱い…

61 : 前スレ959 : 03/10/23 21:56 ID:1G4/YqRq
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKGKwNdobodBbsrAldqneaJy

こんな感じにしてみたけど、どうでしょう?
・・・微妙とか言わないでTT

62 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 21:58 ID:2gwgZHPM
>>55
前スレよりこぴぺ。

121 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:03/10/18 23:39 ID:hcazTorM
イグ研の文章載せてるサイトあるよ
ttp://www.musext.com/~uryu/ro/diary/0310/sagetest2.html

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)個人サイトだけど、ここに書いていいのかな…

63 : 56 : 03/10/23 22:01 ID:HmAlZMI9
なるほど、そうでしたか^^
情報感謝です。
よし、さっそく試してみよう。

64 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 22:06 ID:0gw9iZ15
最強のマジシャンを目指して
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?HXGXIxfAHbab8bJy

65 : 62 : 03/10/23 22:06 ID:OwY6ob5S
ありがとうございます。
あちこち探したんですけど見つからなかったもので_| ̄|○
これで、転職できます。
情報提供ありがとうございました。

66 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 23:06 ID:n0SRmbYK
>>64
(・∀・)イイ かも

67 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 23:07 ID:sW1xEUIu
>>64
最強だ。でも飽きない?

68 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 23:28 ID:j9omwykD
40転職予定FCAS
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rGax1do93Jy
これ以降のスキル振りを考えているんですが・・・
FDを削るのがいいですかね?

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 23:29 ID:57dWM9AS
みなさまがた。
セージ実装されて約2週間。

んで、ここで質問。
セージやっててよかったと思う瞬間はいつ?

個人的には、殴り始めた初撃でASが発動した時、かっこえ! と思うのだが。

70 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/23 23:41 ID:JxLwh4CI
>>68
FD10くらいしか思いつかない…
あとはCB10とLB5かなぁ

>>69
一緒に狩ってた人からつええ、といわれた時や
ASとFCが合わさって滝の如く嵐の如くFB/CBが降ってきたとき

カコ(・∀・)イイ!!

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 00:12 ID:ee0GlTsh
>>69
セージに転職した時、見ず知らずの人からおめでとうと言われた時。
β1初日からやっていて初めて言われたので、とても嬉しかった
あとは、・・・・ _| ̄|○

あ、一つだけあった
容姿が(・∀・)カコイイ!!

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 00:27 ID:K8uzugRu
FCAS型のみんな!
SDの4Fは夜でも空いてて良いよ〜

窓手に行ったら沢山いたセージ
自分が殴りで行くような狩場には居ない
俺が先行し過ぎてるのだろうか…?
でも炭坑にもODにも居ないってどういう事…_| ̄|○ナグリゼンメツ?

AGI型だと窓手行くなら時計か監獄が美味しいと思う今日この頃
窓手マップの敵はクセがあって戦いにくいです

>>69
近接職と一緒に殴れるところだね(・∀・)

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 00:46 ID:Tn5Rj0yK
Int-AgiなFC/ASの話。

杖:骸骨+4
頭:エリュダイトサクレ+2
盾:メモライズブック+1
鎧:子デザC+1
アクセサリ:イヤリング×2+4

合計12

Job補正値JobLV50で+8。
合計20。

int99+20=119で、支援なしs1中段なしで、119に届くんだな。
じゃあ、これは確保したいから、Intはカンスト決定と。

で、Fleeだけど、実はこれだけきっちり欲しい、というのはない。
200あれば、大分避ける敵が多い。QMを含むなら、
彷徨の213とかをにらんでもいいが、とりあえずBLV90までには200を目指したい。
となると、BLV90+20で、110、残りは90。
これからJobLV50のAgi補正5を引いて、残り85。
Cは靴があいているが、融通を利かせたいので、考慮しない。
と、残り85はAgiで上げるとして、結局、Int99, Agi85が最終目標。

このステでみすとれ巣の簡易ステータス計算機にかけてみると、
BLV93, Int99+8+12=120, Flee93+85+5+20=203。
ここからDexに振りはじめると、95の時点で、Dex27+5=32で、詠唱時間78%まで減少。

どうかね、こんなの。
ちなみに上げ方としては、Int=Agi=Dex=9でスタートして、
BLV62, Int91, Agi9, Dex9, Flee71
BLV88, Int91, Agi85, Dex9, Flee173
BLV93, Int99, Agi85, Dex9, Flee178
BLV95, Int99, Agi85, Dex27, Flee180
さあ、この机上の空論に何かご意見を。

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 00:51 ID:PW0xfwhz
一応魔法剣士目指してるけどレベル上げはFWとボルトで、
殴るために狩場のランク落として遊びに行くって感じだなぁ。

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 00:55 ID:faD4Kji5
>>73
それだとASFCデビューが95になるワナ。
攻撃が当たる必要はない、打撃ダメージはいらない、DEXは攻撃速度増加と
詠唱短縮のためだ、と割り切れるのならそれでもいいのだろうが。

それ以外に問題らしい問題はなさそう。
自分で目標をしっかり決められ、そこに至る筋道を自分でしっかり決められるというのは、
当たり前の事のはずなのにすごく素晴らしい事だと思った。

76 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 00:56 ID:faD4Kji5
sage忘れ申し訳ない。

77 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 00:59 ID:K8uzugRu
>>74
結局INT-AGI型の場合、監獄で囚人を焼き殺すより
高効率で殴り倒せる敵が存在しないので、
殴りで稼ぐという感じにはならない部分はあるよね
言い方は悪いけど「老後の楽しみ」みたいな雰囲気はある

>>75
自分それのINT極でDEX高くてAGIが少し低いLV88だけど、
FCASで大体の場所で戦えますよ(´・ω・`)?
木琴無しで計算されてるっぽいから、木琴とマタ靴とQシュルードマイン辺りを持てば
fleeに+29くらい足されると思われ

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 01:00 ID:93nJponT
>>72
FD4とかでソヒー殴ってるセージは割と見かける
てか自分支援型なんで別のBSで行った時に殴りセージってものを始めてみたんだが、あれカコイイな!
つい無言で追いかけてしまったので不信がられたかもしれん(;´Д`)

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 01:08 ID:faD4Kji5
>>77
いや、漏れが言いたいのは「DEX低くて当たらなくないか?」という事。
AGI85達成する88歳時点で、88+9+5=102じゃミノにさえまともに当たらない。
>>77氏の場合「DEXが高い」んだから、この場合参考にはならないかと。

あと、木琴は計算されてると思われ。
>彷徨の213とかをにらんでもいいが、とりあえずBLV90までには200を目指したい。
>となると、BLV90+20で、110、残りは90。
90+20の20の部分がおそらく木琴。

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 01:18 ID:j2w/qRjY
まともに当たらない相手に当てたところで、それほど意味があるのかが疑問。

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 01:20 ID:yBk+KzYU
とりあえず魔法戦士がやりたくて、セージを始めようと思ったんだが、
FCASと属性付与を考えると夜も眠れん。

つーことでいっそFCASを全部切ってみた。
そうするとIntにステ振らなくてもよいから、かなりさっぱりするね。
ボルトにも振らなくて良いし。

STRAGI型、属性付与&場形成特化魔法戦士を目指します。
ボルトも切るとジョブが余りまくるので沸き回避用にストーンカースを取ってみたりして。

こんな感じ。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?dobafkbxcAeabsrArF3Jy

あー、短剣や本じゃなくて、片手剣持ちたいなぁ。
修練無くてもいいから。

82 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 01:26 ID:PG6idDvz
FCはとれよ。

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 01:30 ID:4ApstGs2
>>81
純殴りのスタイルだね
まぁSCよりFDのほうがいいと思うよ…
SCはFDの下位互換みたいなもんだし
利点は前提ボルトのポイント分くらいか
あとSB3よりMR3のほうが

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 01:31 ID:4ApstGs2
場展開中の対処にFC1はいるのか

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 01:50 ID:yBk+KzYU
SBとMRはどっちが有効だかわからんのです。
過去ログみる限りだとSBの方が使える敵が多そうなんですけど、
その辺どうなんでしょ。

FCは1を持ってるだけでも違うのかな?
いっそMR1SB1FC1にするかなぁ。

SCは属性関係なしに石化できると聞いたのでこっちにしてみました。
FDだと水Mobアウトなので。int初期値なので、ダメージソースとしてのFDは
期待できないし。

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 02:08 ID:4ApstGs2
>>85
MRはタゲが自分にないと意味なし+魔法以外不可
SBは詠唱があるものすべてキャンセル可能
だからSBのほうが有効
MRは敵に魔法を使われたら構えないといけないから攻撃とまっちゃうし

FCMRSB1案を推すよ
今はaspdが持ち替えなければ遅くならないし
場の展開はけっこう詠唱長いしね

SCは属性関係なかったか。すっかり忘れてた・・・。
それなら緊急回避にはいいかも。
そう乱打は出来ないけど、成功率がFDと同じなのがキツそう。
しかし、代償必要なスキルばかりだね・・・

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 02:08 ID:2t+fGiAR
MRは自衛用
SBは援護用と覚えておくといい
魔法を無効化するという点では同じだが、使いどころも効果も全く異なる

仕様局面の汎用性で言えばSBに軍配が上がるが、使用タイミングには反射神経が問われる
MRはある程度レベルがあるほうが安定するが、SBはSP還元力に期待しないなら1で十分というメリットも有る

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 02:16 ID:fXDBjw3K
>>85
FWとFDは取るべきだと思う。ダメージソースではなく、
戦闘中に、一時的に無力化するために。戦闘中に追加が来たとき
火以外FW,火FDとやればいいと思うが。
なおINT多少あげれば通用する敵は増える。

89 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 02:18 ID:yKdgdnVd
>>81
常時ヒールで回復するためにSPRは10取った方が良い。
俺もAGI-STRでLV69だけど、SCとSWを有効活用したことがない。サイトの方がまだ使う。
ミノ狩りでFD取っておけば良かった、とちょっと後悔してる。
マジ時代は辛いが、セージになれば殲滅力が2倍以上になるからガンバレ。

90 : 88 : 03/10/24 02:21 ID:fXDBjw3K
間違い、81だった

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 02:32 ID:q8ia9nwL
>>85
俺も沸き回避用にSCはかなり期待ハズレになると思うぞ。
属性無関係に有効という点以外にFDに勝るところが無いし。
射程2、赤ジェム消費、成功率がFD以下のうえに、例え成功して石化しても
最大で十七秒程度の効果時間で自然回復有り、その上敵MDEFで効果時間減少。

しかもその属性無視の長所も、例えば>>88が言っている通りFWFDを
取っている時と比べると、SCで無ければ止められない敵は水3〜4のみになり、
その中でもアクティブに限るとシーオッター、ストラウフだけになってしまう。

GVGならともかく、現状MOB戦で「SCなら……」という状況は無いと思う。

92 : 56 : 03/10/24 02:45 ID:WaiLTMBR
MR1でエルダーウィローで試すべく、エルダー森行ってきました。
思えばエルダー森はかれこれコモド前、もっと前かな・・・に行ったきりでしたが、
BOTuzeeeeeeee!!!!!何体居るんですかこの人形達_| ̄|○

と、まぁそれは置いといて、
早速試してみたところ・・・MR出来ました!ちょっと感動。
けど、確かに多段ヒットの魔法はダメですね〜。初打目は消せるって話だけど、よくわかんないですね(汗
エルダー程度なら叩けば済むのに、わざわざSB&MRしてしまいますね(笑)

ただ、詠唱の長さが微妙な敵の場合、例えば敵2体と戦闘中に、片方が微妙な長さの詠唱をしてきた場合は
(SBではギリギリ間に合わなさそうで、かといってMR1では時既に遅しっぽい時)
MR3↑ぐらいは欲しいかなぁ・・・でもそんな微妙な瞬間はそうそう遭わないか^^;
余裕があったら上げて見ようかな。

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 03:19 ID:ee0GlTsh
70前後のINT-DEX型はどこで狩っているの?
芋虫? 時計3? それとも別の場所?
俺は69(転職直後)まで芋虫で狩っていたんだけど、
飽きたんで他いってみようかなと思い、時計3に行ってみましたが、
FW不発が多すぎてダメでした。
次はピラB2へ行ってみました。
結果は、スキル不足のため囲まれて集団リンチ。
下水は到底無理だし・・・、いったいどこへ行けばいいんだろうか

狩場情報
Level : BaseLv69 / JobLv21
Job@Server : Sage@Chaos
Status : STR1/AGI9+3/VIT1+3/INT91+9/DEX40+6/LUK1+1
Skill : FW10 FD10 FB7 LB7 HD5 CB5
Equipment : +5仔犬シルバー +5熊&兄貴ガード +5木琴マフラ +5シューズ +5矢林檎 イヤリング テレポクリップ
Recovery : ヒルクリ
Place : 芋虫
Exp : Base: 160~230k Job: 80~110k
滞在時間 : 飽きるか重量オーバーするまで

94 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 03:35 ID:sJkIjeRr
狩場情報 Level : BaseLv75 / JobLv43
Job@Server : Sage@Chaos
Status : STR1/AGI9/VIT1/INT96+16/DEX48+5/LUK1+1
Skill : FW10 FD10 FB4 LB10 HD3 CB5
Equipment : +5子犬フォマル +4ガード +7レイドマフラ +5シューズ +4とんがり イヤリング 神官手袋
Recovery : ヒルクリ(付け替えで
Place : 時計4F
Exp : Base: 測ったことないです300kぐらいかな?
滞在時間 : ハエでホールインワン_| ̄|○、重量オーバーまで
3Fは人もアチョ骨も多いしねぇ、マジJob40ぐらいからずっとここです

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 04:07 ID:gaSX5Yl+
散々話題に出たかもしれないのですが、FCAS型の場合ASは10まで取ったほうが
良いのでしょうか?
当方FWもFBLもFDもないので現在AS4で止めてます、スキルLV上げてボルトの発動
確立が変わるのなら上げた方がいいのかなぁ・・・

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 04:21 ID:OU29PEv+
既出かもしれないけど、いつのまにか
属性付与失敗したら必ず武器が外れる仕様に変更された気がする。

失敗4/4で武器が外れたので…。

前は確か失敗しても外れる時と外れない時があったよね?

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 04:35 ID:4ApstGs2
>>95
テンプレちゃんと嫁
発動率かわるから10必須

>>96
ぉゃ、代わったの?
前はほとんど外れなかったはずだから

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 05:04 ID:J5El3FyW
水場+船長から盗ったローグのWB10をエンシエントマミーに撃ったら
ダメージが約11万とか逝ってんだが・・・・やばくない?
ローグはLV81、INT92補正混み
これボス狩りに使え・・・・ないな_| ̄|○

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 05:09 ID:sJkIjeRr
Int92のローグのほうが驚きだべ、それ・・・
WB10ほSIIIIIIIIIIII

100 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/24 05:57 ID:nLCo3no9
クローンスキル ( Clone Skill )
Passive
内容:自身が一番最後に受けたスキルを記憶して使用することができる。
スキルレベルが上がるほど、記憶できるスキルのレベルも高まることができる。
記憶できるスキルはプレイヤーのスキルだけで、モンスター専用スキルは記憶できない。

アブラ10で出るWBは5
ある意味モンスター専用スキルだと思うのだが・・・
MAP移動しても消えないならアブラセージと組んで
ボスキター>水場ハッター>瞬殺ウマーか?
まぁINTDEXローグなんてものすげぇ茨の道だとは思うが・・・

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