セージスレ〜賢者に関する情報交換〜3講目

1 : [T] ★ : 03/10/18 06:16 ID:???
賢者(Magician,Sage)に関する情報交換スレッドです。

■Sageスレ外部テンプレート■
 -http://f24.aaacafe.ne.jp/~sage/

■前スレ■
 -http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1065947054/

■マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#90■
 -http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1065943228/

■関連サイト■
 -【RAGNAROK online 狩場情報】 http://www.tujige.info/ro/
 -【マジスレ外部テンプレート】  http://artifice.at.infoseek.co.jp/
 -【魔術師板】          http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/index.html
 -【スキル実用レベル表】   http://kralto.at.infoseek.co.jp/stable.html

■スキルシミュレータ■
 -【わむてるらぶ】       http://uniuni.dfz.jp/

※初心者はまず関連サイトをお読みください。

※Wiz・Wiz志望のマジの方はマジスレへ。

※スレ立て依頼は>950に一任。放置されていたら気づいた人が依頼を。

2 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 06:25 ID:gWx+qGHA
>>1
乙です
(´ω`).oO(2の予感)

3 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 07:00 ID:nKDLNuKv
(´ω`).oO(3の予感)

4 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 07:00 ID:Z2YavL3c
時計塔とムカデ峠で鳴らした俺達Sage部隊は
微妙スキルの罠にはめられ次々にやられていったが、
隔離施設を脱出し、世界のあちこちに散った。
しかし、フィールドでくすぶっているような俺達じゃあない
研究次第で何でも戦える命知らず、不可能を可能にし
理不尽なエラー落ちに 粉砕される、俺達、特攻野郎Sageチーム

俺は極AGI先行FC−AS型。通称赤魔道士。
ロングボルトと本殴りの名人。
俺のような超マゾSAGEでなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

俺はINT>AGI。通称強化マジ
自慢のFWに、ザコはみんなイチコロさ。
ASは封印してるけど、ボルトかまして、カードからレアまで、何でもそろえてみせるぜ

よおお待ちどう。俺様こそINT≒DEX。通称劣化ウィザード
支援スキルはまんべんなく取ってるから、強さと汎用性は天下一品!
支援微妙?劣化wizいらね?だから何?

DEX-VIT>INT。通称専用
属性場展開の天才だ。大魔法が吹き荒れる中でも出して見せるぜ。
でもQMははかんべんな

俺達は、ラグばっかのROにあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、特攻野郎SAGEチーム!

支援が欲しいときはいつでも言ってくれ!

5 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 07:42 ID:BMCzzwZ7
個人的にまとめてみたAGI-INT型ASセージの長所短所

何か問題あれば指摘ヨロ

6 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 07:44 ID:BMCzzwZ7
■FCASセージ(AGI=INT型) 長所

・攻撃ミスでもAS発動する

・AGI効率2倍 (武器攻撃速度とAS発動率に関与)

・INT効果2倍 (ASダメージとFCのボルトダメージに関与)

・Heal使用可能

・敵の詠唱 強制キャンセル可能

・PTメンバに属性効果を付与
 (ただし仲間にソレ相応の武器を用意してもらう+狩場を選ぶ必要アリ。臨公では使いにくい)

・PTメンバに属性場付与可能 (火場によるATK増加 水場のWB 風場のFlee上昇)

・ニーベルングの指輪・アサシンクロスと相性が非常に良い
 (持ち前のAGIを生かし かつLv4武器に属性を付与できるため 俺TUEE!になれる)

・ブレス・IAGIと相性が良い
 (ブレスによりATK&MATK+ボルト詠唱速度 3つ同時に性能アップ)

・エナジーコート使用可能 + 三減盾  (EC=ダメージ30%カット/spMAX時)
 → AGI職の中では 意外とDEFは高い

・カッコイイ(重要)
 (特に詠唱ポーズが最高! ・・・だと思う)

7 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 07:45 ID:BMCzzwZ7
■FCASセージ(AGI=INT型) 短所

・敵のDEF二重計算 
 (低いATKは敵の減算DEFで弾かれ、低いINTは敵の減算MDEFに弾かれる
  基本ATK・MATKが低すぎると、敵減算DEFの前に1ダメージになってしまうということ
  この”減算DEF・MDEF”の壁を乗り越えるためには一定以上のATKとINTが必須)

・AS 安定しないダメージ 高SP消費量 低ダメージ

・闇属性・風属性の敵に とことん無力 
 (闇には属性が利かないし、風にはECのASできない) → 狩場限定される

・属性が利く敵は 後半になるほど 高Flee・高ATK・高HITな敵が多くなる
 (廃・アノリアン・スティング・徘徊・亀 etc,,,)

・STRが低いため、武器に種族カードを刺しても効果が薄い。敵の減算DEFの前に弾かれやすい

・DEXが低いため 高Flee相手にはあたらない(でもASは発動する)

・武器ATK依存のため 大型敵に対しダメ期待できない
 (杖100-100-100 短剣100-75-50 本100-100-50)

・即効性のある緊急回避スキル・範囲攻撃が無い = 囲まれやすい
 (HDは詠唱があり即効性無く戦況を立て直すのは難しい FWはPTプレイ不向き)

・安定防御スキルがFWしか無い (WizのSGやQMといったPTでも活躍できる守備スキルが無い)

・INTに多くを割く必要があるためAGIが低い→Flee不足

・場の黄ジェムコストがくそ高い + 場の詠唱時間長い + 効果時間が短い + パサナc希少

・FCのボルト詠唱が遅い+ボルト詠唱後 攻撃攻撃に移る際 若干ディレイがある

・WIzはバーサク飲めるのに、何故かセージは飲めない

・普通にFW狩りしたほうが効率出るけど、やっぱ素で殴ってASして、『俺カッケェェェ!』を体感したい。
 けどピンチ時はついFWを使ってしまうという 悲しいジレンマ

8 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 07:48 ID:BMCzzwZ7
(闇には属性が利かないし、風にはECのASできない) 

EC → ES(アーススパイク) の間違え

9 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 09:08 ID:Sk3Addwb
ヒール使用可能って理解不能なんですが・・・。

10 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 09:18 ID:J/dSwQgM
>>9
>ヒール使用可能
<解説>
遠距離攻撃1本のDEX型と比べた場合、殴る時に敵から被弾する可能性が高いので、
ヒールを多用しなければならない。
どちらかというとデメリットだわな。

11 : (^ー^*)ノ〜さん  : 03/10/18 09:35 ID:BMCzzwZ7
>>9

モンクよりSP回復速度は断然上でINTが高いため、Heal1でもHP200くらい回復する。
近接職でHeal使用可能は大きいんじゃないかな。

アサやBSと組んで 属性付与しながら戦ってる際、
ちょっとした支援アコ気分を味わえれます。

ただしヒルクリ必須な。
(WIz上がりのセージならヒルクリ・フェンクリは持ってる人多いと思うが)

12 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 10:26 ID:a3TI3ZF3
セージを目指し時計塔で奮闘中の63/46マジです
FW10FD10LB10まで取得し、job50にすると4ポイント余るのですが
どう活用したらよいでしょうか?
ちなみに、浪漫の油セージ目指してます。

13 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 10:32 ID:iSoennGC
>>12
せっかくだから、セージマジのなかでは数少ない範囲攻撃の
TSをとるというのはどうだろうか。

14 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 10:38 ID:BsgDRCn5
FWに対するASのメリット
・火・水mobに強い
・タゲ移りしないので、人口過密MAPでも戦いやすい(炭坑、SD3F等)
・低DEF/高MDEFの敵(ババァetc)には武器ダメが大きいので早く倒せる
・小回りが効くので、小人数PT、コンビ狩りで戦いやすい

デメリットは
・近接するので被ダメ増
・FCAS用に整える装備代
・不死、土mobに対しては明らかにダメージ負けする
・ASの発動率が安定しないので信用出来るダメージソースにはならない

15 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 10:49 ID:L6Ufam3p
油6+深淵 6時間耐久祭りを報告してみる。場所はゲフェン←↑
各職業スキル、チェンジポリン、コーマ、デス、サモンモンスター、
モンスターテイミング、クラスチェンジを確認。
低Lv油にあった「!!?」は出なかった。
デスはPvPならプレイヤーキャラを音もなく瞬殺できる。
サモンでインキュバスとパサナ確認。枝同様未実装MOBを出せる。
テイムはタゲると画面上部のスキル名が化けてない英語表記に変わり、
再度タゲる必要アリ。そのとき、同じモンスを選ばないと失敗する(?)
テイムアイテム使用時と同じようにルーレットが回る。
ベベ2体とロッカ1体をテイム成功。
クラスチェンジは合計5回発動。MVPもドロップも健在。前情報では
一定時間とあったようだが、50分生き延びるのを確認したので、
永続、少なくとも十分な時間BOSSを楽しめる模様。
BOSS討伐にけっこう時間を食ったので、クラスチェンジは
1時間に1回の割合と思っていいかも。

正直、クラスチェンジには油Lvがまだまだと思ってた矢先に
チョンチョンがビルドアップ↓
で、朝まで油地獄なアホゥがここに_| ̄|○チカレタ
http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20031018104730-screenloki781.jpg

16 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 11:35 ID:Z3HZGqhN
ロードオブデス、だっけ?
こいつもだせるのか・・ドラキュラやファラオも油なら出せそうだな
漏れのGvG特化予定セージ、油セージにしちまおうかな・・

17 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 11:44 ID:uGIuxeAU
LPがGvGで正常に機能しない、というなら、
すでにGvG支援セージ、って種別自体が成り立たない気がするんだけど。

実際のところ、どうなのかね?
LPの抗大魔法性能。

18 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 11:50 ID:Z3HZGqhN
防衛側が崖に敷く、とかならありえそうだが
ニューマおけなくなるから駄目か_| ̄|○

19 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 11:54 ID:oq9ep65k
>>17
今の仕様でも味方のプロボやSBと組み合わせれば
突破口をこじ開ける可能性を持っているスキルだと思うけどね。

LPで発動中の大魔法まで止められたら
それはそれでバランスを崩す気もするしな。
いっそ範囲と持続時間はニューマ並みでジェム消費なしならよかったのに。

20 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 12:45 ID:BsgDRCn5
取り合えずFCAS型の武器の研究でもしない?
INT-AGI型は武器をブースターとして使えるから
良い武器があれば防御の弱さや攻撃力不足を補えるかと

取り合えず
Qシュルード○○(マイン/ロッド)はかなり使える
Qアイスマインは趣味武器(ちょっとカッコイイ)

個人的にはQスタンマインが気になるんで、
使ってる人いたら使用感を聞いてみたいなぁ

21 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 12:54 ID:z6LYxW51
>>20
普通に特化武器はダメなの?

22 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 12:59 ID:fJfyA+iz
>>21
strがお察しクダサイだからな
20%UPよりATK+20の方が使えるのが現状
まあ無難に+7DHバイブルかDSアークワンドで良いんじゃないかい

23 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 13:14 ID:kmO/miOH
物理DAMを稼ぐという一点の話
短剣はサイズ補正がしょっぱいゆえ
若干ASPD落としても個人的には本を推す
MATKボーナスを期待して杖を持つのはオススメできない
高DEFor大型でなければ精錬本で殴った方がいい

+8マイト最強説を打ち立てたいけど通らないよママン

24 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 13:17 ID:J/dSwQgM
>>15
よくやった (´∇`)b

25 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 13:21 ID:ZCsqJT7A
Q毒ナイフはどうだろうか。
毒化のダメージは結構あなどれん。$様辺りには重宝するかも。

5%四枚で20%と考えると、実はASと大差無いんだなぁ。
状態変化系は一通り用意する価値があるかも。

26 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 13:27 ID:1J1aO49M
PvPでPCの油かけたら天使マリンに変わったぜ!

うそです

27 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 13:35 ID:uGIuxeAU
っていうか、当たるのか?
状態異常系武器。

Int-Agiだと、状態異常かかって欲しいような敵って、
当たらなかったりしないの?
あたるなら、暗闇、スタン、毒は普通に興味あるんだけど。

素直にインベかけてから殴り始める、ってところじゃないの?

28 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 13:41 ID:ZCsqJT7A
インベの必中部分で状態変化起こせたっけ?

近接と違って必中にこだわる必要無いから7割もあたれば十分効果が見込めるはず。
ベース+初期DEXでも7割切る敵はそんなに多くないしょ。
○、$、ババアなら十分あたる。

29 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 13:47 ID:cxVhCfaq
>>15を見て思ったんだけど、油で固有スキル(コーマ,クラスチェンジ等)を
発動させるのにSLvは関係無いのかな?
既存スキルの発動LvにだけSLvが関係してるだけなら、
油1だけ取るのもありなのかなぁと思ったんだが。

30 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 13:52 ID:Y8oQjeJ3
ふと思ったんだが、誰もASの発動判定に自動鷹の様な修正が
来るかも?とか話題に出さんのは単になるかどうかも解らん事を
前提に話しても仕方無いから、ってだけ?

31 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 13:54 ID:uGIuxeAU
>インベの必中部分で状態変化起こせたっけ?
ずっとそうだと思ってた・・・ちがうの?

必中じゃなくてもいい、ってのは分かるけど、
4枚ざしでも、状態異常を起こす確率って20%とかだろ?
その辺はどうなの?

ただ、
>ベース+初期DEXでも7割切る敵はそんなに多くないしょ。
>○、$、ババアなら十分あたる。
そうなんだ。
なんかそこそこの敵に当てるには、
最低でも30とか必要になるのかと思ってた。
それなら、十分期待できるのかな?

近接って、これまで露店1商人しか作ったことないからなー。

>>30
素手不可になるかもってことなら、
素手でやってる人間が少ないからじゃないか?

32 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:03 ID:/Q3Tuf/J
 -【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill2/
  ※スレにスキル案を張る場合はCode機能を活用してください、詳細はサイト参照

おまいら前スレでわむてるさん直してっていったでしょー(つд`)

33 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:06 ID:jnVhODJM
FWなしなINTが素で91のINT-DEXセージ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?GKHnnadoHOekaCgNkDdNeAJy
Lvが76の46でPvP、GvGを考慮にいれてディスペル5にするか
ディスペル4でLP3にするか最後の分岐で悩み中

PTとかで城とかいく場合、固定場所ならデリュージをだして
WIZにSGを使ってもらいつつ、こっちはFDでレイドアチャを凍らせたり
HDで詠唱中のWIZの代わりの火力
SGに時々うまくTS5が合わさるかなあという程度で
TS10は詠唱時間の長さでボツ
FCは結構普通に使ってるし、CCは何かと便利なのでとっておいてよかったとおもう
廃屋でも同様な形で結構いける
ただ、ソロ性能が芋が抜け出せない・・・FWが・・

34 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:10 ID:lrJC+ZI0
>>29
その可能性は十分にあるかと。
統計人の出現待ちしかないと思われ。
ところで油ってレベル指定できるのか?

35 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:14 ID:ZCsqJT7A
>>30
敵が複数居ても効率あがらない、敵MDEFの影響を受ける、発動確立が完全固定
鷹と比べてかなりの違いがある。
なんらかの修正が来るとしても、それは俺達の想像の斜め上を行くだろう。
そして>31ね。
素手ASなんてのが現状で成り立ってないし、修正のしようもない。

>>31
いや、必中部分にカード効果が乗るのか、とう疑問。
たしか乗った気もするが…

マジスレ外部天麩羅によると各必中が
ミノ114 $107 ○100 ババア140
ミノ、$、○は余裕で9割、ババアはちとつらいか。
特にDEX振らなくてもピンポイントなら十分運用可能。

36 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:25 ID:1J1aO49M
>>35
アサスレでスタンマインX2インベ連射というのを見た気がする、昔だけど・・。

37 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:29 ID:uGIuxeAU
必中インベ、って単語自体がなかったっけ?
これが☆インベかと思ってた。

38 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:36 ID:+PGgPDgo
インベナムにはLV*15ダメージの必中部分がある
命中判定でミスが出てもこの部分のダメージは確実に当たる
状態変化系カードはこの必中部分のヒットであっても乗る

39 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:36 ID:uGIuxeAU
>>38
おお、なっとく。

40 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:40 ID:z6LYxW51
かなり適当だけど、実際に計算してみた。

Lv90: Job:50
STR6/AGI80/VIT4/INT105/DEX40/LUK4
AS10(事前詠唱時間考慮無)+FC10(攻撃速度減少考慮無) AdB10
アンダーアキャスト装備

▼ 対レクイエム (DEF0+35/MDEF15+22)

 ○武器:+8THスタッフ

  ・ 物理DMG/s : 306.89
  ・ 魔法DMG/s : 2176.05 (AS1786.05 + FC390)
  ・ 合計DMG/s : 2482.94

 ○武器:+8THdスタッフ
      
  ・ 物理DMG/s : 101.44
  ・ 魔法DMG/s : 2176.05 (AS1786.05 + FC390)
  ・ 合計DMG/s : 2277.49

 ○武器:+7マイトスタッフ
      
  ・ 物理DMG/s : 449.33
  ・ 魔法DMG/s : 2176.05 (AS1786.05 + FC390)
  ・ 合計DMG/s : 2625.38

41 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:40 ID:z6LYxW51

 ○武器:+8THブック
      
  ・ 物理DMG/s : 479.57
  ・ 魔法DMG/s : 2101 (AS1543.5 + FC337)
  ・ 合計DMG/s : 2360.07

 ○武器:+8THdブック
      
  ・ 物理DMG/s : 554.55
  ・ 魔法DMG/s : 2101 (AS1764 + FC337)
  ・ 合計DMG/s : 2655.55

 ○武器:+10GHマインゴーシュ
      
  ・ 物理DMG/s : 467.0785
  ・ 魔法DMG/s : 2174.5 (AS1837.5 + FC337)
  ・ 合計DMG/s : 2641.5785

42 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:42 ID:Sk3Addwb
ギガンティックハリケーンマインゴーシュ?

43 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:45 ID:/Q3Tuf/J
一番使ってる人がおおそうな+7DHバイブルもお願いします

44 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:46 ID:z6LYxW51
疲れたからここまでだけど、
DEFが薄い敵には多分+7THグラがかなりいい線いってると思う。
あと杖系のMATK+15%はAPSDの遅さで相殺されてるっぽいから
ASFC型の装備としては杖は除外かも?

>>42
「QH」です。_| ̄|○オサッシクダサイ

45 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:49 ID:ZCsqJT7A
乙。分かりやすい。

ところでTHとTHdブックでASダメージが違うのはミスでは?
本とマインの差が微妙なところかな。
アンドレ頼みなら枚数させるマインのほうがサイズ補正考慮してもブックを上回るかも。

46 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:51 ID:z6LYxW51
>>45
その通り_| ̄| ((○
AS1764が正しいです。

あとマイトはもっとDMG低いです。
間違えて本修練入れてた_| ̄|  ε========○

47 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 14:54 ID:z6LYxW51
あーしかも短剣中型75%補正忘れてた・・・。マインは無視して下さい。

48 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:01 ID:jSQ3I6jF
レベル3武器の精錬は大きい

49 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:02 ID:/Q3Tuf/J
とすると、なんだかんだと本は優秀?

50 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:05 ID:1J1aO49M
大型50%がねぇ

51 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:06 ID:ZCsqJT7A
MATK+15%以外のほぼあらゆる面で杖に勝るし
ASPDのわずかな差以外は短剣より上で。

入手がやや面倒なのとS4武器無しが悔やまれる。
MATK+15%の価値はINT次第で変わるし武器選びは難しいな。

52 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:17 ID:nSSCMsc/
本の仕様変更で、大型75%になるって話はどこへ行った?

53 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:17 ID:nSSCMsc/
上げてしまった。申し訳ない。

54 : 15 : 03/10/18 15:17 ID:L6Ufam3p
>>34
油は最大Lv固定。

追加で。
深淵付きで油を連発すると、1発当たりSP50消費なわけで、
INT124SPR10+ブレスマニピエギラでも頻繁に休憩が入ってしまう。
クラスチェンジ狙いの油使いはとりあえずINTカンストしておくことを
激しくオススメしておく。
あるいはサービス付きなら十分な回数を出せるかもしれないが、
サンダーバード3体もなんかアレだし。

55 : 15 : 03/10/18 15:25 ID:L6Ufam3p
しまった、ブレス無しではINT114だった。書き間違いスマソ。

56 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:30 ID:3v3Ny5KV
>>54
サンダーバード2人だけで、深遠+サービスできるよ

57 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:40 ID:iu6auiJO

自分のセージのキャラステ晒してみる。

Lv70,JOB34、上から1,54+6(木琴有でFlee150),1+4,73+12,36+4,1+1
マジスキルFB6,Fbl5,FW10,Si1,SPR10,CB5,FD7,LB4,SC1,EC1
sageスキルAB5,FC10,AS7,ES1,HD4,土付与1,水付与2,デリュージュ1,
MR1,SB1

装備は+6バイブル,+5属性本一式,DDアークなど。
強化マジとして狩るなら時計(180k,100k/H),赤いも(150K,80K/H)
の効率がよいが、FCAS利用するならフェイ4が面白かった。
STR1でも+5風本でソヒーは十分殴れるし、かなり避ける。
効率は2時間で100k,60k/Hほど出せた。昼間だけど。
夜は人が多くてだめぽ。

時にブレス貰うとASが発動しやすくなったのは気のせいなのだろうか。
どなたか検証求む・・・。

58 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:57 ID:+PGgPDgo
>>57
確かにASの発動率に何かしらのステータスボーナスがあるかという可能性は有るな…
内容的に関与が有るとすればDEXかLUK辺りが臭いんで、知り合いのプリがきたらちょいと計測実験してみるか

59 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 15:59 ID:BsgDRCn5
そうだね
一度捨てキャラでLUKとか極振りしてみるのもありかも?
ASに関係するとしたらDEXかLUKあたりかな
一人捨てセージ用に育てたのがいるけど、
アークワンド代すら稼げてない罠_| ̄|○
70000zなんて無理ぽ

60 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:04 ID:gOKqgxjG
デリュージ無限バグって発動は完全ランダム?
何かPvPで攻城戦に備えてWIZと騎士連れてやってたらWB使っても
消えないデリュージが出たから仕様かと思って焦ったんだけど。

61 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:08 ID:V9xKfK2p
水0%の敵に素手で殴ってASFD、スキル失敗の赤文字が何個出るかで数えれば・・・
ASPD175で秒間2回?2000回もサンプル取れば良さそうだから1000秒・・・
たいしたこと無いけど、そんな気合いはない!ダレカヨロスク。

LUK装備+グロリアで45は上がるかな。DEXは25てとこかな・・・

62 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:10 ID:G+McPEI3
>>60
WB詠唱者自体がデリュのあるセル上にいなければ消えない

63 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:15 ID:vxkvBQ0J
油祭りとかやりTEEEEEEEEEEEEE

64 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:19 ID:2IZKtEU4
>>63
油じゃないが殴りマジ祭なら今日あるぞ
ttp://magewiz.s36.xrea.com/test/read.cgi?bbs=bbs&key=1058474098&ls=100

65 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:20 ID:uGIuxeAU
やろう。

幹事よろ。

66 : 前スレ888 : 03/10/18 16:23 ID:4mm6Gtx4
DEXによる詠唱時間減少がデメリットとか書いてた者です。

殲滅速度が早いに越したことはないですが、
FCによるボルト掛け直しが面倒という前提をおくと
詠唱時間減少→直接攻撃回数減少→AS発動回数減
という見解もあるかなと思って書きました。

詠唱時間増加による被弾率増加とかを考えると
詠唱早いほうがいいだろうはもっともですが。

まぁ、計算苦手なんでスレ住人の方々の恩恵にあずかっている
身です。

67 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:29 ID:1J1aO49M
>>66
常時FC詠唱で殴るわけではないし
前提が特殊すぎると思うよ
ロングボルト使えば解消だし

詠唱クリックにかかる時間で殴れる回数って1回くらいだろうしね

68 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:31 ID:F+ZpDGjt
INTによる詠唱時間増加がデメリットとか書いてた者です。

移動速度が早いに越したことはないですが、
FCによるボルト掛け直しが簡単という前提をおくと
詠唱時間増加→間接攻撃回数増加→AB発動回数増
という見解もあるかなと思って書きました。

詠唱時間増加による被弾率増加とかを考えると
詠唱早いほうがいいだろうはもっともですが。

まぁ、計算苦手なんでスレ住人の方々の恩恵にあずかっている
身です。

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:42 ID:S0QfC++q
くそっ… くそっ…
セージ転職試験は鬼かっ…!
「シーフの友達にでも〜」「ハンターの友達に頼めばできるでしょ?」…
友達が… いて当然だと思ってやがるっ…!
自慢じゃないが俺は口下手… β1から今まで友達がいたことなどないっ…!
ジュノーは修羅の国…! 鬼だっ…! セージは鬼の職業だっ…!

70 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:45 ID:iu6auiJO
>>58

おながいします。
今知り合いにプリでプレイしてる人が皆無なので・゜・(/Д`)・゜・。

AS使いに光差す事を期待

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:55 ID:fJfyA+iz
INT91止め残りAGIの場合JOB50でINT99になるわけか
ここに+7DHバイブル(+2) とんがり帽(+2) イヤリング(+2)で105に持って行くのが理想かな?
最終装備は上の装備にライトシューズ 木琴 プバミンクにする予定
最終的にはアラームをFCASで倒してぇなぁ
でもアラームみたいにヒット要る奴にはDSアークの方がいい予感

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 16:55 ID:/Q3Tuf/J
ASABlもやっぱりお察しくださいな威力ですか…?
ボルトの平均値にも割と近いし、範囲だし、で
敵がもりもり沸くようなとこならそこそこ使い勝手がいいかなぁ、と思ったのですが…


微妙っぽい(´・ω・`)
ASって5以上はほぼ確率上昇のだめだけだよなぁ…

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 17:29 ID:JWx6vhgO
セージの兄弟達こんにちわ(´ω`)
ディスペルをPvで試してみたんだが既出だったらスルーしてくれ
死んだ振りを使ったノビに試した所、死んだ振りは解除されたが解除されたノビ
は動けなくなった・・・バグかな?
献身クルセにディスペルをかけたところ献身は解除されなかった。献身のかかってる対象
をディスペルしたら献身は解除されますた
ディスペルの時代到来か・・・・(・∀・?

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 17:31 ID:vnJKWP8T
>40
お疲れといいたいところだが、ASとFCが逆だな。
しかも、FCは短剣と本は同じになる。違う時点でおかしいよ。
あと、そのまとめの他の結果から考えると、杖のASの威力が高すぎるような。
杖殴りsageですが。

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 17:38 ID:KkEqIzLJ
>>73
乙。献身も解除可能なら対人特化セージはディスペル必須になる予感。

76 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 17:38 ID:/Q3Tuf/J
>>73
死にノビは座りハイドと同じようなものかな

献身クルセが活躍するようだったら
ディスペルセージも活躍しそうだね…
ってアレ確率だったか…でも献身剥がせる唯一の手段っぽいからいいかも

77 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 17:52 ID:ZCsqJT7A
>>74
FCは合ってる。
合ってるがASのダメージは大きすぎだな。気づかなかった。
多分AS発動率100%のボルト本数がLV1~3すべて等確率でやっちまったのでは。

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 17:58 ID:vnJKWP8T
>77
FC違うって。
ブック2種類と、短剣のFCの威力は等しくならなければおかしい。
変わる理由あったっけ(´・ω・`)

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:04 ID:ZCsqJT7A
>>78
俺の目が腐ってるので無ければ、本も短剣も全部337と記載されてるが。
いっておくがFCとASは入れ替わってないぞ。
ちなみに発動ボルトは4の模様。

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:05 ID:Xiufgg6Z
>>73
真面目にGvGのセージはLpではなく、
DSplのタメに召喚されそうな気がしてきた。

と言うわけで今まで俺のように、
「ディスペルなんか全然プランに入ってねーよ!」という人のタメに、
ディスペル仕様転載。R.O.M 776より。

=================================================================
ディスペル

対象:敵1人
効果:一定確率で対象にかかっているあらゆる魔法効果を解除する。
確率:最終確率は対象の MDEF に関係する。
射程:魔法射程距離
詠唱:2秒
※使用時、イエロージェムストーン、レッドジェムストーン1個ずつ消費。

解説:
1人対象。CURSE 系魔法の中では上位に属するが、
ジェムストーンを2個も消費するわりに確率成功であるため、
マスターするのでなければ、あまり習得する価値はないかもしれない。
習得条件:スペルブレイカー Lv.3
成功確率(最大):Level 1(60%), 2(70%), 3(80%), 4(90%), 5(100%)
=================================================================

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:08 ID:BVZTt9ey
ディスペルLv1の確立が60%、FDLv10の凍結率が65%。
FDLv10使っても凍らない時はありえんくらい凍らないんだよな…
対人メインで使うならLv3↑は欲しいかも知れん。ジェム代かかるし…

82 : 76 : 03/10/18 18:09 ID:vnJKWP8T
それ以前に秒間だったか_| ̄|○
ASの威力がFC以上になってるから勘違いしたよ。
AS>FCになることはまずありえないでFAじゃないのか?

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:11 ID:a1uG/m/h
最大で100%、相手のMDEFでどれだけ確率が落ちるかが重要だね。

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:13 ID:A6lc7lcm
乗算MDEFがそのまま不利な補正になると予想。

INT1+MDEF装備
INT99+MDEF装備ナシ

この二つ比較して成功率出せばわかりそうだね

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:18 ID:DeBox78X
御前等、大変だ!
+8バイブル出来た!

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:18 ID:jvfBdrv4
通常魔法射程だから崖上で献身してる敵には届かないね。

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:21 ID:BVZTt9ey
>>84
Mdefに関しては金剛状態のモンクに検証すれば分かりそうだ。
金剛はディスペル可能と出てるし

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:24 ID:1J1aO49M
>>85
死んでも永遠に。

89 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:32 ID:PQk+ppNP
>>85
おめでてぇなおい!オラにも幸を分けてくれ!

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:33 ID:ZCsqJT7A
秒間ダメージ期待値は
( 魔法DMG * 0.4125 + 物理DMG * 命中率 ) * 秒間攻撃回数 + FC

魔法DMG400、物理DMG150、命中率90%、ASPD170の場合
( 400 * 0.4125 + 150 * 0.9 ) * 1.67 = 501

敵DEFがほぼ0ならASだけで秒間500ほど、FC合わせればその倍以上になるな
有利属性なら1500〜か。同LVの通常攻撃ハンターくらいにはなんとか届く。
かもしれん。

物理ダメ150↑稼ぎつつHITを確保ってのは相当つらいなあ。
INT-AGI>DEXで蟻C+属性付与ってのが現状の最適解か?

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:38 ID:trm8beu0
>>85
ころしてでも うばいとる

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:38 ID:1J1aO49M
+5↑DHバイブル
+5↑DAバイブル
ついでに+5↑H・Aバイブル

93 : 58 : 03/10/18 18:44 ID:+PGgPDgo
試してきた
DEX9+3 LUK1+1 AS120回発動まで480回 偶然だがキッカリ25%
DEX9+3 LUK1+46 AS120回発動まで412回 確率的には29%
100回程度の試行ではこの差では関与は言い切れないところ、あまり相方を捕まえておくのもアレだったので勘弁
経過は記録してあるので、また時間あるときにでもデータの上乗せを考えてる
索敵のために速度貰ってたのもあるかもしれないが、体感ボルトが多いような感じはしたが…

DEX依存の可能性もあるので、人海戦術で数字出していくしかないかと
鷹みたいに何かしらステータスで確率補正があるなら、AS型にとって重大だし

94 : 58 : 03/10/18 18:52 ID:+PGgPDgo
>>索敵のために速度貰ってたのもあるかもしれないが、体感ボルトが多いような感じはしたが…
この行やっぱ無しで
よく考えたらLUK装備外してるとき素手だったからこっちの方がASPD高かったの忘れてた(´Д`)

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 18:54 ID:KhU7xqEw
先輩方に質問です
50転職の68/24の成り立てセージ
ステはINT90止めDEX型、スキルは
マジスキル FB4 FW10 CB5 FD10 LB4 TS10 SPR4
セージスキル FC5 HD5

将来はLP捨ててFC10とデリュージ取る予定でいます
現時点でもかなり絶望を感じているのですが
この先生きていく価値はあるでしょうか・・・
SSとって作り直したほうが良いかな・・・
助言お願いします

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 19:15 ID:8K43TqI9
>>85
その+8バイブルには何を刺せばイイのだろう。
そこまで行けば特化といわなくてもボーンド当たりがいいのか、幾つまでいってもハリケーンがいいのか。
+8まで作っておいてダブルハリケーンってなんか情けなくない?いや、単なる主観だが。

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 19:30 ID:tzwyJ/I6
+8ギガンティック少女の日記

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 19:35 ID:1J1aO49M
>>96
STRあげて輔和歌

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 19:36 ID:ZCsqJT7A
まあ最終装備は蟻だと思うけど、後々手放すことも考えるとスケワカ辺りが妥当なのかね。

100 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/18 19:41 ID:2G0LmIkS
質問なのですが、セージでFDを取っている方は
凍結後TSやLBコンボを決めているのでしょうか?
それともただ単に足止めなだけなのでしょうか?

Wizと違いJTコンボが決められないので、
マジ系は初めてなのでちと理解に苦しみ、
それなりに意味があるのかなと・・・
どうなのでしょうか?
またFDを取る場合LB系列は取った方がよろしいのでしょうか?

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