セージスレ〜賢者に関する情報交換〜2講目

401 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:00 ID:jQdXzVHY
>>400
|_、_
|,_ノ` )つ[ゴーレムカード]

402 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:17 ID:uEoCUP5w
>>400
w・)っ[蟻c]

403 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:21 ID:f76YocnC
>>400
サイドワインダー刺しs3グラってs2ダマとあんまり変わらないような気もするけど・・・
ダブルアタックってAS判定2回でるのかね?

刺すカードは子豚・マミーあたりでいいんじゃね?
今はミスでもAS出るけど鷹みたいに修正きそうだしな。


>>401
素直にダマ使えばいいじゃん!

404 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:24 ID:O/Ec4xtx
>>400
(`・ω・´)っ[サイドライク]

405 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:31 ID:DENTFW/b
>>394
TS10だけど、出ないんで、HDだとでるのかなー、とズット思ってた。
スキル実用レベル表、何か古いのあるか?
結構念入りにリライトされてた気がするんだけど。

あったら、マジスレの方に指摘書くと、
(実用表の)管理人さんが見てくれるかも。

実用表はマジスキルに関してだけど、と思ったら、
今見たら、>>1にあった、マジスキルに関しては……、の一文削られてるね。

406 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:39 ID:XUszQ2dS
>>403
ASとDAが同時に出たりしたら面白そうと思って。
まだAS4なんだけどね・・・
マミーって手があったか。
マミーか蟻がいいのかなぁ・・・

407 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:44 ID:zlt3HVv1
ASFC、INT=AGI型、SS10、3色ボルト4〜5、FD0

…素直に再作成した方がいいのか?('A`;)

408 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:47 ID:8YLbz6E2
最良ステスキル振りは、あと30日くらいまったら完成系ができると思われ、
そして更に30日後に、より特化した特化型汎用が生まれると思われ

ようするに「最良」を求めるならマジシャン系は向いてないと思う・・・

409 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:59 ID:fozLeUGz
>>408
SPR1 FW10 FB5 SI1 FBL5 / INT60
マジのスキルとステータスはこれだけ振って、
芋虫にいけるだけのプレイヤースキルをもっていれば問題ない

410 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:03 ID:K2QhcUKR
ディスペルを取っている方にお伺いしたいのですが
MDEF依存で、スキルレベルによって成功率が60〜100%となってるのですが
ディスペル5の時の100%の時は、MDEF依存では無くなり、常に成功するのでしょうか?

411 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:04 ID:EppkVbi0
>>397
セージのスキルを扱っているサイトはあったな
転職情報もあったし

412 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:12 ID:6q3zibsF
>>405
直ってるよーな。直ってないよーな。
あくまでも「実用」表ってところがミソだよな。前提切りをわざと伏せてるのも。

>>408
練り込まれたスキルは殴りとint型にわかれると予想。
int-dexは、こんなんじゃないかと思っていたり。
1次職業 52pt 2次職業 46pt

その他: AB5
キャスト: CC1 FC1
スキルブレイク: MR1 SB1
属性付与: FR5 FrW5 LR2 SeW1
地形変化: Vol5 Del5 Vio3 LP5
魔法: FB10 Si1 FBL5 FW10 CB5 FD10 LB10 SC1 ES1 HD5
このスキル振りのネックはフリーキャストだと思う。
セージのdex型は高レベルボルトは必須かもね。
フリーキャストとCCが合わさると、高レベルボルトのデメリットがほとんど無くなる。

413 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:18 ID:uEoCUP5w
微妙に実用表にセージのスキル表もあったりするのね
もしかしたらセージの分も入れてくれるかも

414 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:22 ID:83KiB/ix
殴りセージを作るつもりなんですがINTはどの変であげるのをやめればいいのでしょうか・・・
きっかけが・・・

415 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:27 ID:83KiB/ix
辺です・・・・

416 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:31 ID:8YLbz6E2
>412
ある意味理想ですね

私も個人的な極論をば。
セージをメインで生きるにはAGI>INT-STR>DEXのFCAS型のみと思っています
それ以外は淘汰されるのみ。
そしてセージの一番多い手段としては属性付加をある程度押さえたセカンド
ギルドお抱えもしくは廃プレイヤーの2アカ目。
前者ならLPをメインとしたGvG専用機VIT-DEX>INT。
後者はとりあえず属性付加ALLを持って狩場で属性をつけるのみ。

ちょっと寂しいことを言ってしまいますが私の本音となります。
ソロ、そして臨時で生きたいなら、最初に提示したFCAS型が楽しいのでかなりオススメです。

私が作ってるのはSW、武器ALL場ALLの支援専用INT>VIT>DEXです。
知人とのプレイとGvGに重点を置いています。

臨時は受け入れてくれる方が居れば、というくらいです。
暗い文章になりましたが、間違いなく、私自信は楽しくセージを作成中です

417 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:34 ID:C+tZjXac
用意するもの:
スキンテンパリングLv5のBS
火原石たくさん

そして敵に火属性付与でTueeeee!!!ってのは無理だろうか。

418 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:34 ID:UcehBX8u
FCASセージってさ

なつかしのINT99AGI99が無理無くできるんだよ。

419 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:42 ID:JIMWb5KT
FC−AS型ってこんな感じが基本になるんじゃないかな。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXwNdoboakGAan3eAJy

あまってるポイントをなにに使うで個性がでそう。

420 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:49 ID:Gy4T9Vfm
>>398,399
やはりプパですか、プパ挿しでやってみます

>>418
AGI90→99の分をDEXに振った方が良くない?

>>419
自分もそこまでは確定だと思う

421 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:49 ID:zVBTlEYY
>>414
1

422 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:55 ID:uEoCUP5w
>>419
まぁ微差はってもほぼそれでしょうね
自分はキャンレル系少しとAB10あたりにしようかと


…あまりポイントマジスキルの補強に使おうかなぁ(´-`)FD6ダシ

423 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:58 ID:DENTFW/b
そういや、上で冗談になっちゃってるけど、
Int-Str-Agiセージで、
FC(FD10)+Qアイスマイン+AS(FD1)+風付与+風場+風鎧ってのはどうなの?
出費は承知の上で、時給ブースト。狩場は当然、風以外がでるところで。

Flee+15で、凍結させることによって必中、属性補正+場補正でダメアップ。
凍る敵なら、アイスマインで凍結率20%、ASが25%で凍結率最大38%FD発動、
FCで凍結率最大65%FD発動。

うわあ……。
FCでFDって時点でダメか。殴る暇ねーよ。
せめてASでFD10でてくれりゃあなあ……。

424 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:59 ID:zK7+l+/j
>>421
お前頭良いな!

425 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:02 ID:83KiB/ix
殴りFCASセージでも
とりあえずINT素で50は必要?

426 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:08 ID:WQwbLfNZ
>>425
なんのために50と?

427 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:13 ID:UcehBX8u
>>425
なんで50で止めるのか根拠をはっきり述べよ。
バランス育成をするのならその数値になんの意味があるのか明確にしておかないと
激しく半端でLV上げもままならないキャラが出来上がる。

FCASで戦いたいなら素INT91。ASデビューはLV75
殴りなら素INT1
STRをどのぐらいまであげるか知らんが50程度で止めるならSTR先行にしとけ。

428 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:17 ID:XLdMFYEk
int50説はR.O.M776のセージスキル解説からかな。

429 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:28 ID:f76YocnC
>>428
ってかあそこのセージスキルのコメント適当すぎだろ・・・
どーみてもマジ系やってないんじゃない?

FCの有用性ははINTじゃなくてDEX次第だって・・・・

430 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:31 ID:zK7+l+/j
HDっているのかな?
たしかにsageの持ってる範囲攻撃じゃぁ最高のやつだし
土属性が効かないてきが少ないっていうメリットはわかるんだが
そんな中途半端な範囲とってどうすんの?とも思うし・・・
ちょいと意見を聞かせてくださいな

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:40 ID:DENTFW/b
>>429
ま、実装前からおいてある解説なんだから、韓国の情報を翻訳して、
そのまま引っ張ってきてるんだろ。

>>430
面白いぞ。
逃げ置き範囲魔法。

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:43 ID:uEoCUP5w
HDはマジwizセージ通してでももっとも使いやすい範囲スキルだと思うが
詠唱大して長くないし、威力はボルト相応だし、属性相性も恵まれてる
対個体スキルしかないといざというとき困るし
int-dexならいわずもがな、FCASでもとるべきスキルだと思う

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:50 ID:Gy4T9Vfm
AS型でもHDは沸きの多いDで囲まれ始めた時に使うよ
FWで弾くとASで追撃しにくいし、タゲ移りしやすいからHD置き殴りはかなり優秀かと

あとFCAS型のステ振りだけどINTは高ければ高い程良いと思う
MATKも極に近付く程2次関数的に上がるし、SP回復も早くなるしね

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:53 ID:XLdMFYEk
>>397
作ってます。仕様・既出バグ・考察つきスキルリスト出来たものの
LPとディスペル部分がデータ不足で埋まらず。<それ出来たって言わんよ
アブラカダブラは言わずもがな(´・ω・`)

wiz待ちメイジ生け贄にしようかな…

435 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:16 ID:XhAFwMzJ
ディスペルの計算は、ディスペルの確率(%)−乗算mdf(%)だと思う。凍結、石化もコレだし。
要するにmdfが100あったら絶対に失敗する。

436 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:18 ID:XhAFwMzJ
まてよ。減算だっけ?
ダメじゃん俺(´・ω・`) 誰かよろしく。

437 : 353 : 03/10/15 00:31 ID:PV79Wy4g
流れをきって申し訳ない.
昼ごろワープFWが出来るのでは?とか言ったものです.
恥を忍んでまた来ました.

私用で検証が遅れたのですが,やはりワープFW可能だと思います.
FCがあるため,前のようなワープ撃ちではありませんが……

さらに重大な欠陥も見つかり,かなり微妙なものです.
レポート提出しますので,審査お願いします……

438 : 353 : 03/10/15 00:32 ID:PV79Wy4g
プチワープ撃ちレポート
可能な魔法はFW&HD(地面指定魔法?属性場等は未確認です)

□=セージの表示位置
☆=移動指定位置

・1 FW詠唱開始

        □<ファイヤーウォール!!

・2 FCで移動開始

       ノロノロ
  ☆   ←□

・3 FW発動

   魔法発動♂セージ
      ↓
  ☆  因<ファイヤーウォール!!

・4 プチワープ撃ち完了

   グラフィック表示位置
      ↓
  ●  □
  ↑
癌呆座標
実際のセージの位置

それ以前にFCあれば,魔法発動モーションをキャンセル可能.
ネタ,もしくはMobと自分の間にFWなど張るときに近づきすぎない為に
知っておくのもいいかもしれません.
MobがPCと等速かそれ以上のアクティブの場合,有効だと感じました.

勘違いだったら,本当にすいません.
どなたか,再検証お願いします…

439 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:33 ID:/VzXMWVD
>>430
>そんな中途半端な範囲とってどうすんの?とも思うし・・・

消去法でいうとHDより優秀な範囲魔法ってWIZスキル含めてもSGぐらいしかないから。
TS&LOVは風で汎用性に著しく欠けるうえに、TSはMATK倍率低い。
MSは障害物があると隕石が落ちてこないうえに中心以外はダメがバラついて確殺が計算できない。
範囲魔法がいろいろあるWIZでさえ実用的なのは超攻撃力で3HIT確氷のSGと、
低ディレイで汎用性に優れるHDの2つだけとなる。事実、量産WIZは他は切るし。
この状況でHDが中途半端といわれたら他の範囲魔法はどうなるんだ(;´Д`)

440 : 353 : 03/10/15 00:42 ID:PV79Wy4g
Mobと自分の間に張るって言うのは,
アクティブMobが自分に気付いていないで,
FW張りながら敵に近づく時って意味です.
何度もすいません.

441 : 383 : 03/10/15 00:43 ID:LW19lPNB
激しく遅レス_| ̄|○
スキルは
FB10 FW10 TS10 CB10(前提スキルは割合)
土除く属性付与2 属性場3 LP5 CC1 FC10 MR5 SB1
で、いくつかポイント余ってます

82で転職したので、狩場はずーっと窓手です。
DEXは修正込みで120。FB10を体感1秒くらいで詠唱しちゃうので「FCで逃げる」という感覚が全く味わえません_| ̄|○
INT装備にしてフェン付けたまま詠唱してもちょっと変わるくらい。こんな事なら属性場をMAXにしときゃよかった…

442 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:49 ID:R07Hlulb
>>412
確かにそんな感じになりそうだ・・・
ただボルトに関しては
FB9、CB8、LB8
という選択肢もあると思われる。

WIZの言うところのCBとはちょっと価値が違うと思うからね。
PTプレイだとFD使うとウザがられるときもあるので・・・
ジュノー関連で火属性mobも増えた事だし。

443 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:57 ID:XkAdvIFn
それワープ撃ちじゃないし、前スレで既出。
ワープ撃ちっていうのはキャスト中にもPC座標が移動してた現象のことで
現状のFCの、移動スピードが100%だったと思えばほぼ間違い無い。
結果の見た目が似てるだけでまったく違う。ただのFC移動。セージ以外無理だし。

ちなみにこれ、どうやら魔法発動時にはPC座標がストップしない現象の模様。
たしかに単体指定魔法じゃ成らないようだ。
現状じゃキャスト開始時と発動時に両方でモーションキャンセルするのが当然だから、
意図的に座標ずれ起こすこの現象は活用できるものでは無いと思う。
ただ、発動モーションはキャンセル失敗しても移動がとまらないってのは知識として覚えておいて損しないかも。

444 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:08 ID:UKhpHd7j
>>438
俺も確認した。
真南に移動中、自キャラの詠唱開始位置より2マス南に出したFWが、
詠唱開始キャンセル、発動キャンセルで、確かに旧ワープ縦に近いニュアンスになった。
ワープ縦、と謡うと語弊があるが、FC移動FWで旧ワープ縦に近いニュアンスになる。
戦法としても十分有意義。
この意味で、昼間の書き込みは別に嘘でも勘違いでもなかったと認める。
お疲れ。

ちなみに、発動キャンセルは単なるクリックしっぱなし移動で普通にすっ飛ぶね。
詠唱開始キャンセルは、ちゃんとクリックしないとダメ。

445 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:24 ID:hF9cAuIt
FCASで殴れる最終的な敵ってどのあたりだろう?
GHクラスの相手だと普通に魔法撃ってた方が安全だし殴りプリほどの特化的な安定性もない
強すぎる相手は結局魔法で戦えって結論なのかな・・

446 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:49 ID:vI3+2NeJ
>>445
計算上はflee230前後くらいかな
アラームとかは95%回避出来るなら殴った方が良いと思う
この辺は効率の問題じゃないかと思うけど?
安全を取るか、効率を取るかじゃない?
2匹以上になったらFW→HDに持ってけば良いんだし

変な意見かも知れないけど、ちょっと被弾してでも果敢に強敵に挑んでる方が
周りの心象も良いと思うよ、「セージ頑張ってるなぁ」って感じで

447 : 358 : 03/10/15 01:52 ID:UKhpHd7j
>>438
さらに練習してみた。
画面(俺のディスプレイ)上でキャラ静止時、3マス南に付箋紙を張ってみた。
□□□□□□□□□□
□□□□◎□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□★<この位置。
この状態で南に歩くと、キャラの表示位置が画面中央より1つ南にずれて、この位置になる。
□□□□□□□□□□
□□□□◎□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□★<この位置。

この状態で、★の位置にFWを設置して、縦に出来た。
確か、旧ワープ縦(Dex9=今のキャラと同じ)の場合で、FWの設置位置は静止時の自キャラの4マス南あたりだったはずなので、
このFC移動縦、十分意味あると思う。
一応練習して、3マス南なら90%以上の確率で縦に出来るようになった。
(敵に追いかけられてる状態じゃないけど。)
あんまり詠唱開始キャンセル(というのか単純にFC移動開始、というのか)のタイミングが早すぎると、
普通に失敗して、一歩も動けなかった(突っ立ったまま詠唱バーが延びるのを眺めるハメに)。
うまくいくと、詠唱バーが延びている間にスタスタ歩いていくのが見えて、なかなかいい感じ。

ちなみに4マス南にも挑戦してみたが、成功しなかった(下向き斜めになった)。
ただ、3マス練習時、上向きの斜めになったことがあるような気もする(自信なし)なので、
もしかすると、最速でFC移動を開始すれば出来なくないのかも。

以上。昼間半信半疑で突っ込んだお詫びに。

448 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:59 ID:UtKHJ2Hu
Rag板移転後のスレ読んで独断と偏見で実用Lv表の叩き台を作ってみた。さあ、叩け!

ボルト:FC、CCがロングボルトの短所をほぼ補う。DEX型は10必須?
    FCAS型でもかけ直しの手間がかからないため有効。ただしフェン前提。Lvは7位?
NB:SS、SWを取らないなら不要。
SS:これをASにセットする状況はあまりない。なので取るなら9。
SW:支援セージには便利。取るなら詠唱時間短縮がストップする7〜。
FD:複数相手の場合での足止めに有効。Lvは高いほどいい。できれば10、少なくても5〜位は・・・
TS:伊豆以外ではHDに勝てない。ただセージのスキルポイントを節約したいなら、範囲攻撃としてLv3〜とるのもアリ。
Si:FWには必須。取らないなら不要。
FBl:0or5。
FW:有効性はセージでも変わらず。こだわりがなければ10欲しい。
SC:HD取得のための1で十分。

449 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:59 ID:UtKHJ2Hu
AB:殴りでなければ欲しいスキルの前提分だけ。大抵は5。
ドラゴノロジー:夢から覚めなさいー。一通りスレを見渡したが、まだ略称すらない?
MR:1だとタイミングがシビアだが、使えないことはない。Lvは1or5。
SB:妨害だけを狙うならLv1でいい。ボスの取り巻き召喚等も妨害可能。
  高LvMOBのスキルは妨害し易いが、詠唱してる間に攻撃したほうがいい?
ディスペル:加速POTにモンクの爆気・金剛を解除可能。確実を期するなら5だが、そもそも役に立つのか?
CC:ロングボルト不発などの時に便利。Lvで変わるのは消費SPだけなので1でも十分。
FC:FCAS型は実はこっちがメインのダメージソース。10必須。現在はASPDが変化しないバグあり。
  DEXでも1あるとそれなりに便利?
AS:発動数にムラがあるので、ダメージソースとしての信頼性はそれほど高くない。それでも発動率を稼ぐためにFCASなら10。
属性付与:失敗時の武器破損はまだなし。武器交換で解除。狩場を選べば強い。風:伊豆、火・地:微妙、水:廃屋・ミノ
     属性場前提の2でもいいが、原石消費と将来の武器破損を考えると5。
属性場:殴り、支援なら5欲しい。攻撃力+20%は魅力。ただやっぱり場所は選ぶ。WBと組んだ水場は良好。
LP:GvG専用。大魔法・罠を遮断できるがニュマ、サンクロードも封じてしまう諸刃の剣。短射程・長詠唱のため高DEX必須。
  敵のLPで相殺されることを考えれば1でもいい気がするが、取る時点でGvG特化なので、どうせなら5。(除く油型
油:ネタです。どうせなら10取りましょう。

450 : コピペし損なった : 03/10/15 02:02 ID:UtKHJ2Hu
ES:1でいいよ。
HD:なんだかんだ言っても最高クラスの範囲攻撃。3〜欲しい。

451 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 02:23 ID:4wvQEYom
>>448
GJ!!

452 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 02:35 ID:XWIYyAFV
既出だったら申し訳無い、
ディスペルで白刃取りで固まった人を両方同時に解除できた。

453 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 02:38 ID:C3NWW2VF
そういえば風場、風付与でWIZとペノ、ワニは効率どうなの?

454 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 02:55 ID:W/5BluSO
>>448
概ねGJだと思う
特に異論はないけどイマイチ文が説明になってないものも…

455 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 03:07 ID:R07Hlulb
>>448
GJ!!

とりあえず個人的に突っ込める部分を。DEX型の視点でね。
ボルト→DEX型の主戦力、10取れれば取りたいがFDとの兼ね合いもあり
各種7〜が実用&現実的。WIZと違いCBにも多めに振る価値アリ?

MR→使用感には個人差があるので真面目に使いたい場合は1レベルずつ上げ
自分のスキル使用のタイミングに最も会うレベルを選ぶのが望ましい。

LP→対人戦&対大魔法BOSS戦で活躍。使いどころは限られるので通常mob戦
のみにしか興味の無い人には不要なスキル。
属性含む場スキルは常に一人一枚しか張れないので攻城戦の進軍などで
使うならば範囲は広いに越した事はない。

ところで思ったんだけど対人戦で使うことを考えるならINT-DEXセージの
DEXってあんまり極めない方が良いような気がした。つまりLPの詠唱を
始めてからFC1で安全圏(ニューマ地帯)に逃げる時間があると良いかな・・・とか。

どう思います?いや、献身クルセがいればこんな心配いらないんだけどね。

456 : 410 : 03/10/15 03:20 ID:jUxUzr5j
>>435
遅くなってしまいましたが、ありがとうございます><
なるほど、石化や凍結と同じくMDEFに依存されるんですね。
助かりました。

457 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 03:26 ID:XWIYyAFV
>>455
Gvで考えるなら私はDEXは極めてもいいと思った。
LP詠唱始めて、FCで引いていくと目立つらしく
メチャクチャ集中攻撃受けた(;´Д`)

逆に、結構思い切って乱戦の中に突っ込んで、サフラもらって
素早くLP展開→ハイド これが一番効果的だったと思う、私的には。

458 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 03:43 ID:E1IrvuK5
高STR高AGI等の、いわゆる純殴り型(ソロ型で)のセージの方に質問なのですが、
SWは取った方が良いですか?

以前に殴りプリやってた事がありまして、その時は
「SW連打しないと行けない狩場は適正狩場じゃない」と言う意見が有り、なるほどと思ったのですが、
しばらくする内に、「騎士団等でたまに出てくる血騎士や深淵騎士を相手するなら、有った方が安全」
と言う意見もあり、それも納得いく意見でした。

ですが、セージの場合はその辺がどうなのかな?と言ったところです。

459 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 04:26 ID:l7h2b4o6
>>458
殴りセージにとって殴りプリは参考にならないと。
対魔特化できて回復や補助も完璧なプリに比べて殴りセージには
属性ぐらいしか秀でている部分がないし
深淵や血騎士クラスを相手にするためにSW取るなら止めたほうがいいよ。

でも殴りはポイント的に余裕あるからSWとっても問題ないと思う。

460 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 04:36 ID:YdUsdYsK
>>458
殴りの場合FW・FD・SWの兼ね合いですね
俺の使用感では悪くないと思います、SW
無くても何とかなるけど取れるなら損ではない感じ

461 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 04:46 ID:3wl6Cchg
Lv71 INT75 DEX35 Flee171 +7DHバイブル +6 4色本
とりあえずHDFCASと完成してこれからどうしようって感じなんだけども
4色エンチャ1ずつ取って殴りソース強化か、
5揃えボルトを7あたりまで引き上げるか
狩場次第なんだけどギオペから先へ進めず
70台AS型のみんなどこでなにしてる?

462 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 05:55 ID:XhAFwMzJ
現在gvg型と呼ばれているのは、dex>vit>intプロテクター貼り屋。
それに必死に食らいついているint=dex。だが、俺はこちらの2極の方が後のgvg型と呼ばれると思う。
その話をするには、まずボルトの話をする必要がある。

仮にセージのintを126とする。99+8(ジョブ補正)+3(アクワン)+2(エルダ)+4(イヤリング2)+10(ブレス)難しい事じゃない。
ターゲットを80才2極ハンターHP3285(int9+5 MDF装備無し)としてFB10を撃つ。int126の期待値は杖付きで690。FBのダメージはMATK*1、10レベルでMATK*1*10
相手へのダメージ{(690-14(減算MDF)「676」)*10「6760」}÷2(GVG補正)=3380
3285(ハンター)-3380(ダメージ)=-95 kill
また理想値だがmaxの863が出れば90代ハンターでも1撃で葬れる。pvpなら敵無し。ウマー(・∀・)
逃げボルトを得意とするセージ。これにFC10が付いたら止められないのでは? と言う訳。
実際にどちらが優勢になるかは蓋を開けてみたいと解らないけどね。火力逃げボルトのintか 状態異常MAXhp白ポ回復のvitか。
真偽を知りたければpvpで試してみると良い。

463 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 05:55 ID:1+ulaujX
>>458
正直倒せないと思うんだけどどうだろ?
プリの場合は聖属性って言う最終手段があるけど
セージの特性から行くと倒せるかどうか

464 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 05:56 ID:XhAFwMzJ
属性付加と属性場のうち2つ選ぶとしたら?
・属性付加
水 ミノタウロス、腐兄貴、火山?エルダ、砂漠狼、蠍
地 思いつかない。昔はジョーカーが居たけど
風 伊豆 弱い鰐 鰐 オットー アザラシ
火 低レベルモンスター軍に土でおいしいのが多い ギルドD全般
鰐園は閉鎖されるとの話もあるが、俺は火と風。

・属性場
火 MS FWの強化
水 WB
風 LOV
LP前提の3止めが1番おいしい気もするが、あえて5を取るとしたら水と風
風はGVGでwizの詠唱場所に配置したら嫌がられると思う。
int126でlov10は7616(3808)属性場で9139(4569)この1523(761)はかなりおいしい。
本当はSGの水を起きたいがWBを使われるため風を置いてみたい。机上の計算なので検証を求む

465 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 06:10 ID:yGQQiGZi
INT=DEXだとGvGでおそらく瞬殺されるかと
462さんのタイプはGvG型じゃなくてPvP型って感じが
あの激ラグと乱戦の中では逃げ撃ちできるかどうか・・・

466 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 06:17 ID:dPx4ybfN
INT=DEX>VITくらいの方がいいと思う半端sageLv75。
GvG用途ならINTなくてもいいかもしれんが、Lv80〜どうやってLV上げるんだ?
LPが決定力とまでは言えないと分かった今、それ以降も養殖してもらえるとも思えないんだが。

467 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 06:20 ID:yGQQiGZi
逃げうちボルトセージ=スナイパー
大魔法Wiz=機関砲
LPセージ=塹壕掘り
というイメージが浮かんでしまった

468 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 06:35 ID:PbW4BqXZ
えなじーこーと→ccを連打してピカピカ光りたい

469 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 06:35 ID:XWIYyAFV
Gvに最も適してるのはINT=DEX>VITというのは同意。
DEX=VIT>INTがLP職人としてすごいのはわかるが、80以上まで育てるのが
まず無理(;´Д`)
レベル75のDEX=VIT>INTよりはレベル95のINT=DEX>VITのほうが
総合的に強いわけで・・

両方の型で90超えまで育てられたらDEX=VIT型のほうが強いだろうけどね

470 : 458 : 03/10/15 06:40 ID:E1IrvuK5
>>459
>>460
なるほど、使える場面は有るけど、無くても特別損はしないかな・・・というところでしょうか。
ポイント余るなら取っておこうかな・・・と言っても、実は低INTなのにAS覚えよう等と考えてるので、
SW取ると殴りマジでJOB50近い転職になりそう_| ̄|○
削っちゃおうかな(´・ω・`)

>>463
失礼・・・ちと書き方が悪かったです(汗
血騎士とかは、あくまで高レベル殴りプリの事での例えでした。申し訳ない。
セージの場合だと「SWさえあれば○○は何とか処理可能なので○○の狩場で狩り易い」
の様に、少しでも狩場が広がるようなら良いなと思いました。

う〜ん、伊豆4辺りがこれに当てはまるかなぁ。
半漁人が痛い時だけSWとか・・・かな。

471 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 06:57 ID:YxD3JhiW
ディスペルについてですが、ミストレスc持ちとしてはGvGではメインスキルになりましたよ。
防衛での参加ですが見かけた敵全てにディスペル、狂気などが消えるのでかなり嫌がらせできます。
状態異常も解けるので、SGで凍っている敵に使ったりすると割れるのでさらにダメージ入れられます。
支援スキルが消えると強さ的にBASELV10ぐらい下がる気がします。
まぁコスト気にしないのであれば非常に強いスキルとおもいます。
個人的な意見ですが参考に・・・

472 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 07:05 ID:AO2RkbVn
>ミストレスc持ちとしては

(´・ω・`)つ〃∩ ヘー…

473 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 07:09 ID:XhAFwMzJ
>>465
マジシャン系の堅さをナメちゃいけない。ってのもマジ系にはマジックコートがある。
装備でDFEが50あればMCでDFEが80でる。中途半端なハンターのDSだったら10発受けても死なない。
実はwizは魔法の方が痛い。減算MDFEがあっても基本的に体力がないから。
wizのintが126でも乗算MDFとvitによるHP増加がなければ、126の10ボルトを受けたら90レベルまで落ちる。
680-126)*10)/2=2770 2766-2770=-4 kill

と言うよりdex=vitってLPを貼った後は何をするんだい?

474 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 07:15 ID:yGQQiGZi
>>473
私DEF56のVIT100ですがGvGでは結構さくっと死にます
一番の原因はWizの魔法とPOTが発動しないことですね・・・

475 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 07:15 ID:mvfiC4/x
将来的に時計の廃屋で狩るとしたら、FCASのint-agiはどんな狩り方になるのでしょう。
水属性付けてハイオークはCB打ちながら殴りで、アチャは、FB打ちながら殴り?
マジ系初めてなもんで、不安で・・。FB4じゃ足りないでしょうか・・。
FB4CB5LB10 FW10FD10 残り3ポイントなんですが・・。

476 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 07:24 ID:yGQQiGZi
ぁ、私基本的にソロでしか突っ込んでないのであんま関係ないですね
えらいすまんこってす・・・_| ̄|○

477 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 07:33 ID:Q94ur3Pv
そうだよな、詠唱者がすーっと動いていけば誰が見たってセージだよな。目立つよな普通に。

478 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 07:45 ID:ckQCwS/4
>>473
DEF50は厳しい気が。
サクレ3+シルク3+マフラ2+シュズ2+ガード3+オペラ2 で DEF15。ALL+7精錬でやっとDEF40。
ミンクに鉄ハエ指して+8/+9精錬を混ぜれば何とかDEF50いくかも知れないけど、非現実的。
ちなみにDEF40+EC最大値でDEEF58と同等。

というかマッジクコートは性能的にありえない気が。
GvGは属性シルクじゃないと魔法で削られすぎるからね。
乗算MDEFも魔法精錬とかで上げれる様にすればましになるのに。。。
ってそれじゃWIZが吊らないといけなくなるか_no

479 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 07:49 ID:yGQQiGZi
>>478
多分エナジーコートと間違ってるのではないかと

480 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 07:56 ID:qSdQPFMR
わかってて言ってるんだろう。

481 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 08:18 ID:cPkT3aUs
俺のはイオンコートなんだけどな。

482 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 08:26 ID:p+Rb+7mL
ちょっとした質問なのですが、SBはLV上げると詠唱短縮されるのでしょうか?
まだDEX35ですが、微妙に遅いな〜と期待してたほどの速度じゃなかったので・・・
どなたか回答お願いします

483 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 09:16 ID:etqIODs8
>>473
タラ盾を忘れている。
2770*0.7=1939
実際はプパを付ける可能性もあるのでまず一撃では殺れない。

崖上Wizにボルトをぶつけるには大魔法を止めることが必要。
一度大魔法を止めたら仲間のWizにSGでも撃ち込んでもらった方がいい。

484 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 09:33 ID:zGA30irJ
つーかGvGは魔法威力減少もあるしね・・・75%だっけか。
普通にユピテル10くらっても死にませんよWizは。(HP3100、コデザ。)
3人ぐらいで渾然一体となって一人の繁多をFC逃げボルトー・・・みたいのならどうにかなるカモネ。
10人ぐらいでも良いか。もちろん3人ぐらいは死ぬわけだけど。

485 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 09:58 ID:OvgnYecC
シーズモードでの魔法威力は半減だね。
そうでないと大魔法によってVIT騎士(フル装備)以外は逝ってしまい大味な戦いになる。

486 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 10:13 ID:/nunsuZA
>>475
廃オークは殴り、弓オークはFBorFD→LBコンボですかね
弓は避けれないので、凍結させた方があとあと良いですが、
確殺出来ないとタゲ移りするのでその辺りの配慮は重要です
ソロをする場合は行き止まりや、通路の隅っこような沸きがそこそこの場所で定点狩りがオススメ
広場で狩ると10匹くらいに囲まれて即死する事は多々あり。
基本的にあそこはコンビ以上で行った方が良いと思います

ボルトはある程度高い方が良いと思いますよ
LBが10あるので、Lv毎に詠唱してる時間内でどれくらい行動出来るか
実際にやってみるのも良いのではないでしょうか?

487 : (○口○*)さん : 03/10/15 10:58 ID:Ib4fF2Xs
M.B.S. Ep2.5が無くなってからステ計算が面倒になっていた私。
・・・みすとれ巣だとエラーが出まくってたんですよね。

ということで、ローカル保存してあったM.B.S.のJSをセコセコと弄ってみたら
なかなか(・∀・)イイ!!
あらためてこういうステ計算のサイトに感謝する次第。

そんなわけで、INT100DEX28(補正込み)からAGIに乗り換えたウチのセージは
今日も赤芋峠を行くのだった。
て、時給100kとかなんですが、皆様って何処で狩っていらっしゃるの?
QMなしのFW10火水ボルトですが、時計2とかもいまひとつ効率が出ないんですよね・・・。
ソロで時給300kにしようとすると、やはり窓手なんでしょうか。
教えて、エラい人!

488 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 11:35 ID:uMPLlmBS
纏めてみるとGvG(PvP)もモンスター戦も楽しめる究極の支援セージは
補正込みステ
INT105、DEX100、で残り全部VIT(50前後?)って感じかな?

ただ完成が一般人の限界レベルと言われる90〜95くらいだけどね・・・

489 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 11:40 ID:7e8wFJQd
親愛なる漏前様方
当方FCASドケビ型目指してスキル思案ちうなのですが
今JOB48で
FCAS10
MRSB1
LP1
バイオレンスゲイル5
ここでちょっとCB10のためにポイント1使っちゃって
合計47
あとの二つはどうしたらよかと思いますか?
1.LP3にして9×9でキュンキュン
2.AB7にしてオラオラ
3.なんとなくMRとかCCとかSBに振ってみる(・ω・` )
4.その他
PT狩りメインでAGI=INT>>DEX 完成80代後半で見てます。
でもちょっとはGv・・(´・;;;:::... サラサラサラ
賢者様方、アドバイスとかお願いします。

490 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 11:57 ID:qjqOH8UC
LPって見えた瞬間にはんた様がぬっ殺しにきますから、そのDEXじゃでないような。
大魔法オブジェクトがあるとでないから大魔法の間隙つかないといけないし。
まあ、最大の問題はらぐ&鯖お(ry

かといって他のところじゃ使い道ないし。
水場強化したほうがまだいいんじゃねえの。

ま、やっぱりのこりをすべてABに。これ最強

491 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 12:04 ID:1G7iCbSf
>>489
1:VITなしで前線にLP張りに行くのってきつくない?
漏れはGvG未経験なのであまりはっきりとは言えないが、一般論として。

2:武器は杖、短剣、本、素手、何を使ってる?
FC−ASのダメージのうち、通常打撃をどの程度ダメージソースとして見ている?
この2点によって変わると思われ。本使いで、かつ打撃力は重要と思うなら上げるべし。

3:MRとかSBとかを使ってみたいなら上げると良いでしょう。
CC上げるのは普通にあり得ない。

4:どれか属性付与を一種類レベル4(95%成功)に上げるのもあり。
ドケビ型というなら風だろうか。

個人的お勧めは2の条件に合うなら2、そうでないなら3(MR1SB1)かな。
特にPTでノーグロード行く時とか役に立つかと<SB

492 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 12:25 ID:uMPLlmBS
>>490
ハンタ様は事前にニューマしておいて貰えば問題ないんじゃないかと。
LP敷いた後も問題ですがLP詠唱中に詠唱中心部からFCでニューマロードを
伝って逃げればそうそう撃ち殺される事はないでしょう。

GvG考えるなら普通は後衛側にも支援プリは居ると思いますから。

493 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 12:41 ID:vI3+2NeJ
《セージまめ知識》
ASPDが上がって来て、ctrl+クリックの素手や短剣の攻撃中に詠唱しにくいと感じたら
ボタン押しっぱなしで攻撃するようにしたら良い(ボタンを離すと攻撃が止まる)

494 : 489 : 03/10/15 13:04 ID:s2DT2sI3
>>490,491
ありがとうございますた。参考になりますた。
デルージュもMAXまで振って壁兼属性屋でやってこうと思います。
(`・ω・´)シャキーン

495 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 13:10 ID:lMzxLzSp
>>464

土属性付与が役に立つ狩場に時計地下1のステムマップがある
白ハーブにオリ原石ボロボロ落とすから金銭効率は地味に良いし経験値もカビに劣るが悪くは無い
蝙蝠に属性軽減されるが元々そこまで怖い敵ではない

後は時計2でカビ殴りか。アクティブで土つけてると危険なのはデビルチくらいだが
コレは完全に固定沸きだし、INTも有るならクロックも食える

496 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 13:20 ID:tk9DaGla
>>492
自分のLP領域から脱出する間に射殺されませんか?
詠唱中に脱出できるような詠唱速度ではプロボの鴨のような。

497 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 14:05 ID:R07Hlulb
>>496
>>489の場合FCが10なのでニューマを伝って戻る分には問題ないんじゃないかな。
ただプロボが確かに問題。でも混戦なら歩きながら詠唱している
セージにカーソルを合わせてスキルを使用するのは困難・・・?

そのプロボ役がWIZ相手のプロボもこなしてるようなら尚更動かれるとやりにくいと
予想。なので潰されてもそれはそれで相手をかき回すのに役に立っているのかも。

498 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 14:14 ID:cj/JeqPC
殴りFCACセージを目指しているものですが
Lv30で
STR1 AGI20 VIT1 INT41 DEX12 LUK1
というステータスで(修正なし)今後どのようにステータスを
振っていけばいいでしょうか・・・

AGI>INTを目指していますが、INTをどの辺でとめるか迷っています。
助言よろしくお願いします。

499 : 475 : 03/10/15 14:20 ID:mvfiC4/x
>>486
ありがとです、すごい参考になりましたッ。
確殺できるかとか計算してみます。ずいぶん先の話だけど・・。
長いFBをFCで撃つのが有効なやつってあまりいないと思ったのですが、どうなのかな。

500 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 14:29 ID:lA9/FDHb
>>498
最終的にどの程度のLvのときに、どの程度の火力がほしいかによる。

トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS