セージスレ〜賢者に関する情報交換〜1講目

801 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:00 ID:vqRkyLiN
>>790
1オブジェクトは3x3の攻撃範囲

802 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:06 ID:IJtYUGWE
>>795
スキル晒し忘れてた。スマン。
現在job35
回復力7  NB4、SS9  CB5、FD5  LB4
氷雷wiz目指してたのでFBは無し。
このまま氷系特化で行くべきだろうか・・・

803 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:08 ID:EQg1g7aw
Thx! と言うことは、LoVに関しても外周1セルは攻撃を受けると思っていいぽいね。

804 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:12 ID:UFY8HrjN
>>798
Lv90まで早く、ってのはセージでは無理な気がします。。。
INTカンストすれば、Lv80付近+FW+HD+時計3で400k/h〜600k/h位は出ると思います。
ただFCASと言った戦い方は全くせず、通常のウィズと同様の戦い方での話ですが。
ちなみにINT80止めだと、同様の戦い方ではLv80代でも200k/h〜300k/hがいいところだと思います。
また他職と比べるとデスペナの量が倍以上になると思いますので、実効率はもう少し低いです。

もちろんFCASが研究し尽くされている訳ではないので、
もしかしたら、FCASで高効率を出す戦い方&狩場があるのかもしれませんが、
その可能性は極めて低いような気がします。

805 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:21 ID:BrRQn6FI
>797
INT95,SPR10まで取っているものなので、参考にならないと思いますが、
実際PTプレイをやっていると、現状ではWizさんと組んで、こちらは
デリュージ連打、WizさんはSG連打でやっていけますので、SPは余りまくり
状態です。たまに支援火力として、CB4,SS10を出す程度です。

セージに転職したのちは、私感ですが、INT70,SPR6〜8程度でいいと
思いますが、マジを育てる段階では、このステ/スキルでは場合によっては
辛いかもしれません。SPR0は、自分はお勧めできません。

806 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:30 ID:vVXB/gYi
正直セージってどうよ

半年前に引退した人間が戻ってくる価値あるくらい楽しいかな?

807 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:31 ID:HPDvKRMg
>>805
INT−DEX型WIZの場合、SS10を使うことがほとんど無かったんだけど
INT−DEX型Sageの場合はSSを使うことがあるの?
育成中のmageは念魔法をひとつも取ってないや・・・

それと、できれば狩場・レベル・DEX値・PT構成を教えて欲しい

808 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:35 ID:aVjDf30Y
私もイグ葉で論文いけたなぁ・・・。ついでに実技一回へまってイグドラシル研究。
論文の法則って実技の通過時間orランダムじゃないかな。

809 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:40 ID:RQymAybr
現在真面目にLP1止めを検討中。

LP5:☆=SG, LoVの攻撃を喰らう範囲
□□□□□□□□□□□□□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
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□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□□□□□□□□□□□□□
外周1セルまでは攻撃が届く。

LP5:☆=MSの攻撃を喰らう範囲(隕石が最外周の1セルとなりに落ちた場合)
□□□□□□□□□□□□□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆■■■■■☆☆☆□
□☆☆☆■■■■■☆☆☆□
□☆☆☆■■★■■☆☆☆□
□☆☆☆■■■■■☆☆☆□
□☆☆☆■■■■■☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□□□□□□□□□□□□□
外周3セルまでは攻撃が届く可能性あり。

ってことは、LP1だと、中心しかMSを確実に防げない、ってことか。
でもまあ、レアケースともいえるし。
LoV, SGの弾幕が防げるだけでもいいか。
敵はLP対策にウィズとハンターのツーマンセルできそうだが。
味方のプリとケンカになったりしてな。
「LP、邪魔だ、早く消せ馬鹿!」とか言われて。

810 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:45 ID:CoFYatZi
>>809
忘れてはだめなことが1個あるんだが
MSがLPの範囲内に落ちる時、隕石自体が落ちないよな?
つまり、ほとんど落ちてこないのではないかい?

811 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:46 ID:rSRr7BGO
セイントローブを装備できないのは?
1・剣士 2・商人 3・シーフ 4・アコライト
A・1と3

(゚∀゚)?2択?

812 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:47 ID:KG8V259v
>>796
大量に油使ってみた(相方に深淵があるんで楽)。
発動するのはほとんど既存のスキルばかり。特殊スキルで発動したのは
サモン,!?,デスくらいでこれらもほんとにたまにでるくらい。
もりもりLVUPなんて到底不可能に近いね。

2HQとかSQなんかは武器の関係で失敗とでるだけっぽいから正確な
データは取りにくいけど,試行データ欲しい人いるかな?

>>797,798
LV70,INT80止めSPR10だが,ソロ狩りだと窓手レベルでもSPきつい。
EC使ってジュノー近辺いくとなると更にきついとも思う。
あと,ビタタCの変更が何気に痛いから付け替えをしっかりしても意外ときつい。
何よりソロだとSPうんぬんより殲滅速度の低さがあまりに…

813 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:51 ID:T9z5v7lC
>>753
Saraですか。残念。
ではおまいさんが+8精錬成功するように祈ってるよー。

814 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:00 ID:RQymAybr
>>810
そうだよな。
実際MSの着弾範囲は7×7しかないから、ぴったり重ねちゃえば、
LP1でも完全無効化!

さすがにむしがよすぎますか、そうですか。

815 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:04 ID:lEEP6RKX
ASsageLv70Int74Agi77行き詰る。効率200kにも届かない。
もしかしたらSTRにも振った方が高MDEFも処理できていいのかもしれない
とか色々考えてみてもまずレベルが上がらない。マズイマズイ。
ブリライトだけをモリモリ殴れる狩り場とかあればいいのにヨ。

816 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:18 ID:QUDN7tkX
そろそろ属性支援セージの最適スキルってを聞きたい。
今プレイ中の人は次はどういう感じで育成するんだろうか・・・?

817 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:18 ID:tMQioaWq
ごくごく単純に、INT105とINT80ではMATKが倍近く違う。
つまり効率が半分=育成にかかる時間が倍になるってこと。
避けれるとデスペナ減るってのはあるけど、その分殲滅遅くて囲まれやすいし。
ASとかSP問題とか蟻武器とか色々あるけどMATKの差は埋めがたい。

818 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:22 ID:RQymAybr
>>816
一回くらい、GvG流させてくれ、ってところじゃないか?

819 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:24 ID:QUDN7tkX
>>818
あ、そか。
属性場選んだ時点で少しはGvG貢献できるわけだしね。
とりあえず日曜を待つか・・・。

820 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:26 ID:Yjlb5+VK
今日アルデ↑↑のジュノーマップで、グランドペコとドリラーをAS狩りしてて気付いたんですが
Qシュルードマインより、水付与DHバイブルより、アークワンドで殴ってるのが一番強かったです(´ロ`;
自分がINT極だというのが一番大きいと思うんですが、
一撃の重さが全然違いますね…、特にFCで撃ってるボルトのダメがかなり違います。
MDEFの高い敵は手数を稼ぐより、一撃を重くした方が有効みたいですね

821 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:31 ID:MrcApzXj
>>811
だよね。
他にも解答がないのとか。。。

問題文はSSから書き写してるので間違いは無いハズ。
ちなみに答えかいてある分でうけたんだけど、あの通り回答すると80点ですた。

癌ばってるのはどっち?

822 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:42 ID:nck/j2iq
ただいまJOB49、スキルは、FB4、FBl5、FW10、SPR10、NB4、SS9、Si1です
JOB50で6ポイント貯まるのですが、何に振るか悩んでいます。
INT-AGIにしてFCAS予定なのですが、CB3LB3で問題ないでしょうか?
突っ込み、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします
マジシャン系は初めてなのですが攻撃力の高さと防御力のなさが楽しすぎます

823 : 797 : 03/10/11 18:46 ID:TTQxCBP+
SP回復関連お答え頂いた方ありがとうございました。
総合してみると結構SPは辛いということですね。

ただやはりSPRを上げて単純にSP回復量を上げるかボルトを延ばして
ダメージ辺りのSP効率を上げるのが良いのかイマイチ決めかねるので
とりあえずSPRは保留しておく事にします。

私に対するレスではありませんが>>817が言うようにINTが上がれば殲滅力が
上がるつまりSP効率も上がるということなのでとりあえずINT105までマジで
育成し、ジュノー周辺でどんな感じになるか実地で試してみます。

お答え感謝。

824 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:56 ID:zFMnmzwg
おまえら、次のぱっちでSeismic Waeapon5、
ES5、HD5で土場のQMがとれ、ASの発動が40%に







なったらいいなあ。夢ぐらい見させろよ。現実きついよ

825 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:00 ID:LJRShWHm
>>811
ブラコンおとさないのは?
コデザ
プパ
蟻の卵?
サジベベ

全部おとすんだよおおおお

826 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:04 ID:wKhkEHKL
>>825
プパって落とした?
自分で戦っていてプパ以外は落とした記憶があるから、
俺はプパを選択したが…。

つーか、ベルタだったかバランだったかに居ないNPCを選ぶ問題の
一番上の選択肢にRS125ってのがあったが、こんな奴居るのか?
あやしぃ名前だったからこれを選んだが…。

827 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:06 ID:fKAKCZV+
INT1の純殴りセージです。

まぁ・・・自分のネタキャラ報告、+10TCブックを筆頭にある程度のクリ装備を整えクリ率45%まで上げてみた。
Str20 Agi70 Luk26 Dex9 他1 なわけですが、伊豆にて風付与5風土地5で戦うとクリのダメが小中型なら350程度
出ます、服に風刺したんで避けの方もなかなか、54歳なのにある程度伊豆4で戦える感じあり、クリ型セージに未来感じちゃダメですか?

828 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:07 ID:tMQioaWq
>>824
AS40%になったら強すぎ習性汁になる。

与ダメ半分で発動率50%とかにしてほすぃ。


>>824
というか最大ボルトが4ってのは結構きちいぞ…
FCAS型はFCに頼るダメージが結構大きいんで(ムラがありすぎ)DEX9のフェンボルト10落とす間
素手ASがまったく出ないなんてのもしばしば。出てもボルト1が3連打とか。

FDも無いし、いっそLBは切ってFB7CB3なんてのも乙かと。
ボルト10が落ちてる間にAS連続発動、2秒でボルト20本とか落ちてくるともうやめられません。

829 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:18 ID:RQymAybr
>>826
落とすんだわ、これが。<プラコン

RS125、俺も選んだ。つか、しらね、っつーの。

セイントローブはR.O.M776で剣商聖が装備できる、ってあったから、そう答えたけど。
違ってたのか。

ぶっちゃけ、Int98↑あって、FW+ボルトあるなら、
レベル上げにつまることもないし、そこそこの効率もでる。
ただ、単純にたるいってだけで。
支援系セージ、前方オールグリーンな感じ。

あとはほんと、GvGしだいだな。

830 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:20 ID:KpC90WXC
>>826
ブバも落とすよ。ドロップが変わってたら解らんけど…
あとRS125ってのもアルデバランに居たと思った。勘違いかなぁ…

831 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:24 ID:BrRQn6FI
>>807
SS10は正直言って、自分のシュミです。
というか、自分は玉が5発でるSSに憧れがあったし、5発飛ばないSSは
恥ずかしいと感じてたので(^^;
ただそれだけです。

SSの利点として、一部のMOBを除いて、ある程度のダメが最速で与えられ
ることです。
例え前衛がアサシンだったとしても、少しでも多くのダメを与えることで
彼らの負担を少なくすることが出来ます。それに、INT重視の場合だったら、
SS撃ちまくりでもSPをそれほど気にする必要はないです。勿論状況に応じて、
自分もスキルを切り替えて使っています。
ただ念系を必ず取得する必要はないと思いますよ。要は人それぞれのスタ
イルですから。

それと、試した狩場ですが、次の2つです。
1.時計内灰オク
  アサ・プリ・ダンサー・マジ・BS・セージの6人構成
2.ピラ地下・ミノ
  BS2・マジ・プリ・セージの5人構成
ちなみに自分ですが、Lv66、INT95+9、DEX15+3です。
上記2例とも、公平(自分が一番低い)です。

832 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:31 ID:BrRQn6FI
>>831追記します。
どちらの例でも、前衛(アサシン・BS)さんには、タゲ取りとデリュージ内へ
引っ張ってきてもらうくらいの作業で済んでいます。
ダンサーさんは、踊ってもらって支援です。
時給は気にしてませんでしたし、MOBの少ない場所しか取れなかったのですが、
「この湧き具合だったらこんなもの」と納得できるレベルでした。

833 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:34 ID:87Z0QfG5
FCAS型目指すなら、ボルトはレベル高い方がいいですか?
初めてのマジなのでスキル振りに悩む日々です。
ソロ基本なのでFW10にはしたんですが…

834 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:36 ID:BrRQn6FI
>>831訂正ですw
DEX20+3でしたw

835 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:40 ID:MrcApzXj
>>829
ジュノーで剣士装備できなくなったわけよ。セイントローブ。
そのことすっかり忘れて問題ツクッタンダロウケド。

836 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:10 ID:OP3B3Q6X
少女の日記帳って、何C刺せばイイと思う?

837 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:10 ID:HXt7QN0z
(´-`).o0(RS125ってアルデバランにいたような・・・)

838 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:10 ID:vGFBY3cD
>>820
そんなあなたにマイトスタッフ
杖だから+15%もあるしatkあるしstr+10あるし


…本気で実用的な気がしてきた…

839 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:17 ID:vGFBY3cD
MRとSBをとってみた

MR
ツカエネー…_| ̄|○
1じゃタイミングがシビアすぎる
5にすれば使えるのかもしれないけど…

SB
なかなかいい感じ
キャンセル不可をも貫通できるというのはけっこういい利点かと
0.7秒の詠唱があるとはいえ、対Mobには使える、という印象が
対人はいまいち興味がないので微妙

840 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:41 ID:sV/L8mVo
もうセージ引退露店見つけてちょっとショック・・

自分はINT-AGIで付与と属性場、詠唱妨害など一通り取りましたが
正直PTだと属性付与ぐらいしか期待されてませんね。
攻撃の要であるFCASはロングボルトが出る前に味方が片付けてしまうので
ボルトを低めに調整して敵に合わせる感じです。AGIなので仕方ないですね。

属性場は攻撃の底上げに使う程度で通常の狩りでは使っていけそうになかったです。
一緒にいたバードのブラギやアサシンクロスの方が詠唱も無く臨機応変に対応できて
羨ましいと思いました。

SBは自分が攻撃に回りながら詠唱がきたら妨害・・というのはかなり難しいです。
CCを挟んでSBはかなりシビアです。妨害狙いだけなら連射してればいい話ですが・・

属性付与マスターしてないセージは破壊が実装された時に
臨時で居場所があるのか今から少々不安です・・

841 : (○□○*) : 03/10/11 20:55 ID:jwTPMl+V
Str20+10、Agi84+6+12、Int33+8+10(ブレス込み
+6DHバイブルにStrピッキセイント
なASセージの対アノリアン戦感想報告〜

風属性付与、ASLB、で殴ると、通常攻撃は300前後。ASのLBは200〜400程あった。
(結構曖昧で御免(汗
攻撃は結構貰っていたけど、殲滅速度は結構速かった気がする。
ブレス無しと有りで殲滅速度に倍近く差が出る感じはした。

まぁ、AGI先行でINTおっかけでもこの程度のINTでそれなりの殲滅力が確保できたってことが
いいたいだけですた(。。

842 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 21:01 ID:Wj5Z74L+

おや、賢者ともあろう方々がRS125さんをご存知無い!

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/2418/newpage48.htm

843 : 822 : 03/10/11 22:19 ID:nck/j2iq
ねんがんの、JOB50を手に入れたぞ!
長かったよ・・・

>>828
なるほど、ボルトはある程度あったほうがFC生かしきれるわけですね
アドバイスありがとうございます
油欲しいのでLBCB1ずつ振ると・・・FBが8まで上げれるようです

これから転職試験対策です
どんな課題が出されるやら

844 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 22:21 ID:RQymAybr
>>842
結局……、なんなの?



人造人間?

845 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 22:37 ID:gMP6cidK
今現在のスキルがFB5 FBl5 FW5 CB5 SP向上5なんですが
ASで三色使いたいのでLB3は取る予定でいます。
で、悩んでいるのはFCASだとSS取るのとボルトを上げるのとどちらがいいんですか?
SSあると便利なのはわかるんですが・・・マジは初なのでよくわからないんです・・・。
・・・LBは3では低いですか?それも教えて頂きたいです。

846 : 753 : 03/10/11 22:56 ID:rr4dI0hM
>>813
+8ブック、7個目にしてやっとこ完成しました〜!!
祈ってくれてアリガトウ。・゚・(ノД`)・゚・。ウルウル

847 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:00 ID:vGFBY3cD
>>845
LB3はちと低いかもねー
AS用と割り切るならいいけど、大抵ASとFCのスペルはあわせると思うから
SSはあったら楽しいと思うけど、こだわりがなければ必要はない
その分ボルトやFDにまわせばいいと思う

848 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:05 ID:0B/3ovV6
油ってスキルレベルによって発動する物の割合とか変ってくるのかな?
10にしてみたいが厳しすぎる…

849 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:12 ID:nck/j2iq
油、属性場、属性付加きれば
AS、FC、3種ボルト全部10の完全戦闘型が目指せる・・・
INt−AGIで攻撃力重視ということでこんなのはどうでしょう?
http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20031011231150-sage.jpg

850 : 845 : 03/10/11 23:13 ID:gMP6cidK
やっぱ低いですか〜レベル5までは上げておいていいみたいですね。
SS・・・ボルト強化=SSポイント不足になるからSSは取らないでいこう!
INTのつぎはAGI、頃合いを見てDEX・・・考えてるだけで結構楽しめますね(#^ー゚)
完成遅いのは極振りしない職の宿命ってことですから仕方ない。

今日蟻地獄こもってたらアンドレC2枚も出ました!!自分でビックリです・゚・(ノД`)・゚・。
これを武器にさせばSTR分のステータスポイントをほかにまわせるのかな?
などと考えてみたりしてます。いかがなものでしょう??

851 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:24 ID:qO9f6a+l
>>849
それをただの強化マジと(ry

完全戦闘型なら少なくとも属性付与は外せないと思う。
ASあるってことは殴るんだし特化武器に属性つけるためにも最低1はほしい。

852 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:28 ID:wKhkEHKL
RS125なんて居たのか…_| ̄|○|||シラナカッタヨママン

853 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:31 ID:RQymAybr
>>849
結構、FC/ASでロングボルト狙いの人って見るけど、
Dexないのにロングボルトってどうなんだろ?
なんか、ウィズっぽい発想方法だけど。
FC/ASセージの場合、常に接敵状態だろうし、
Agiにそんなに余裕あるわけでないし。

Int-Dexなんでよくワカラナイんだけど、
FC/ASの人、ロングボルト、どうよ?
あと、殴るときって、当てる前提? すこしはDexにも入れてるの?
当てる前提なら、くらやみとか、スタンとかの状態異常ってどうなの?

あとSS貼り付けるのもなんだから、このスキルシミュレータなんかどうかね?
【Ragnarok Online Skill Simulator】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/3180/

Copy to ClipBoardボタンで、テキストでクリップボードにコピーできる。

854 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:43 ID:gMP6cidK
FCAS型の人でロングボルト使ってる人の意見が是非聞きたいですね。

855 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:46 ID:4gNPQkuB
質問です INT-AGIFC/ASセージを目指しているんですが
TS10にするかTS5とCB5にするかどっちのほうがいいんでしょうか
INTカンストの場合はSPR10はいらない?

質問ばっかりでごめんなさい(´・ω・`)

856 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:47 ID:tMQioaWq
>>853
ロングボルトっていっても常に10で放つわけじゃない。
自分の攻撃力と相手のHP考えて調整。
器はでかいほうが良い。それだけの話。

ボルト5を二回撃つのと、ボルト10を一回撃つのって、DEX型ならディレイとSP問題だけだけど
FCASの場合さらに物理攻撃を一瞬ストップさせるのと、接敵状態でターゲットを再指定しなきゃならん。
複数相手の時は間違った敵にボルト撃ちこんで無駄に先頭時間が長引いたりする。
ボルトの指定は成るべく一匹一回にしたい。

俺はDEX初期値の全ボルト7で、正直マジ時代は持て余してたけど
セージに成ってからはむしろ足りないくらい。
ソロ時のショートカットには常に最大ボルトを登録してあるよ。

状態変化系はあたらない前提でやってるもんで…Dゴキアーク装備だし。
$ババア用に毒ロッド作ろうかと画策中。

857 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:50 ID:nck/j2iq
>>853
私の(個人的な)イメージとしては、DEX低いと遅いロングボルト、
これを主砲と考えて、主砲が当たるまでは副砲(AS&殴り)で攻撃と思ってました。
ただ、AGIに余裕ないのは確かにそうなので机上の空論といわれると・・・
DEXもちょびっと振る予定ではいました

ロングボルト、誰もいなければ私が人柱に・・・げふげふ
でも、すでにロングボルト使っている人がいましたらぜひぜひ意見が聞きたいです

858 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:57 ID:bZ4sW8eb
むしろ、AS,FCするならロングボルト必須。
殴りながら詠唱開始ができないので、詠唱が終わったら一時攻撃を止めなければならない。
なので、ちまちまショートボルト詠唱をすることはできない。
なるべく、詠唱開始という行動を減らす必要があるため。

>820
一応漏れの計算上ではそうなる予定。
ASのみの威力では
素手>杖>短剣>本

859 : 858 : 03/10/11 23:59 ID:bZ4sW8eb
AS,FCについでは>856たそがすでに言ってたや・・・
ちなみに4ボルトではその間にAS出るか事体がビミョ。

860 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:01 ID:k00NonNU
>>849
俺もそう思ってた。実際俺はFCAS、低レベルボルト型。
マジスキルはFB4,FBl5,Si1,FW10 SPR3 CB5,FD10 SC1 LB10のJob50転職。
ステータスは初期Agi9 Int9 Dex9型。Dex9のかわりにVit9のが、と今頃後悔。

んで、俺の育成の仕方が悪かったといわれたらそれまでなんだけど、
アーク装備+Job補正でInt91どめを計算して素Int80、残りAgi。
はっきり言ってInt上げすぎ、と指摘されると思う。
しかも、フェンクリ持ってないので殴られると詠唱止まるわけでして、
LB10とかは詠唱中にかなり止められて結局ASだけ発動ってことになる場合が多々。
ほとんどLB10はFD後の追い打ちだけになってますわ。
高LVボルト勧めてる人は、フェンクリ持ってるってのが前提になってるんじゃないかな。

あと俺はDexは初期値で素手でやってみるつもり。敢えて通常攻撃は当たらないように。
そこまで自分自身の防御性能が高くないから、敵になるべくタゲられないほうが安定する、
と見越しての決断です。PTプレイ時にね。

861 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:08 ID:3RDTlYop
FCASは威力のためのINTと発動と回避のためにAGIを上げる必要あるから
必然的にINT-AGI型になるけど>>858の通り火力出すならロングボルトが必須。

あとFCAS型はINTカンストにすると完成が遅れるので途中止めがいい。
ASPDさえ高ければミスだろうがAS発動の機会は増えるんだし。

問題はどこでINTを止めてAGI上げるのが一番いいのかってことなんだな・・
どちらも高すぎても低すぎてもいけない微妙なバランスなんで。

862 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:14 ID:fUQNAlDa
やっぱこれだよな

L u cセ ー ジ

863 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:15 ID:c4mhOLwI
すでにINTカンストしてまつ・゚・(ノД`)・゚・。

さっき転職に行って筆記クリア、ここまではよかったのに、
実技でファブルとかにぼこぼこにされました

またアルデバランから歩きですか

864 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:15 ID:PYNu9kuL
ロングボルトはSP効率がいいってことも忘れちゃいけないぞ

865 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:15 ID:kv0unsz7
参考までに、Fleeいくつが達成できて、どこでかれるようになったら、
FC/AS使いは完成だと思う?

ソロ永久就職先はどこを想定してますか、ということなんだけど。

Int-DexはFWウィズのInt-Dexとほとんど変わらないだろうから、
さほど迷うこともないだけど。

あと、90↑まで必ず育てる、っていうなら、Intカンストはあり、っていうか、
時給から見ても、最有力なんだろうね、やっぱ?
レベル低いうちは、FW+Boltメインで、
FCとCCで詠唱中のスキが少ないマジ、って感じで上げて、
晴れてFleeが確保できたら、FC/ASデビュー、見たいな。

866 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:15 ID:DWDz1Xkb
AGI>STR=INT>DEX の魔法剣士タイプのロングボルト感想
ソロでもPTでも殆ど5レベル以上は使わないです。
フェン差しによる詠唱増加もあるのでレベルが高いと詠唱終了前に殴り殺してしまう。
レベルの低いほうが詠唱が短くて小回りがきいてよい(少し忙しいけどそれがいい)。
STRが低いとまたちがった答えになるかも
HD覚えてからFCは、HDばっかり・・・

867 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:19 ID:bNANIStN
>>863
南無&おつです。
多少プライドを捨てる方法ですが、ナイフを持って殴るという手段もあります。
もちろん赤ポがぶ飲みですw
(私はこれでクリアしましたw)

868 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:19 ID:h9thYIOP
INT90・DEX30止め、残り全AGIな晩成型殴りセージは3色ボルト10です。
STR1でも殴っていいよね?

869 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:25 ID:Gm89yzIz
STR1なら本修練+精錬で殴ればいいのでは?違うのかな?自分はそうしようと
考えてるんだけどな。
武器を何にするかで補正が変わるからINTが考えるところだなぁ。

INT上げ終了後次はAGI?DEX?どっちかな?

870 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:27 ID:iiFuUWZW
短剣持ってASにFBl(・∀・)カコイイ!!

871 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:33 ID:LXOKt/6w
860が良いこと言ったな。
思いっきりフェン前提で話してたよ。

短ボルト連発はAS発動が減る。
長ボルトは妨害される。
ASはばらつきがひどく信用できない。

フェンないとがたがただな…FCASそのものが成り立たない。
だが最終的には必ず入手する「必須アイテム」だと思うよ。
移動もキャンセルも自在にできるセージにとって、フェンはほぼメリットの塊。


んでPT
ロングボルトの機会は確かに減る。無くてもOKかもしれん。
少なくとも5人以上の大所帯PTじゃ常にPC>MOBだろうからむしろセージいら(ry

PC<MOBに成るようなペア狩り・3人PTなんかじゃロングボルトも出番多い。
FCCCASにより、ロングボルトを詠唱してても小回りが効くってのがポイントかな。

872 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:43 ID:fAW4GSeq
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?qSHnBacoboekGDkAaNaneAJy
↑の新機能のテストを兼ねて・・・。

このスキルでの「良い点・悪い点」をアドバイスして頂けませんか?
INT91-AGI90-DEX50-STR20くらいの予定で作ろうかと思います。
FW無くて辛いのは分かるのですが・・・。
(GvGに興味は無いです。)

873 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:06 ID:J/wh2fro
SBで敵の詠唱とめると、その後のダメージが変わるような気がする。

874 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:11 ID:rWDXlL8U
フェンなしFCはショートボルト、フェンありFCはロングボルト
ってな感じかな。確かに自分もフェン前提で話してた
まぁFCAS型ならいつかは手に入れないといけない
ヒルクリにならぶ必須装備だとは思うのは確か

875 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:15 ID:jQNCLJMy
よーしパパ、ものすごく亀レスしちゃうぞー

>>166
おまえは舞い散ってしまえ!!



以上

876 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:53 ID:zHF07JLW
>>820
普段本で殴っていて、ロングボルトの詠唱が終わる時だけ杖に持ち換えるってのはアリ?

877 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:58 ID:Rl1qWqrm
>>876
めんどくさくなければ十分アリじゃね?
マイト使うって手もあるけど・・・

878 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 02:05 ID:Khvu+XL0
>>863
ああっ仲間がいたよ〜・゚・(ノД`)・゚・
自棄になってグラと黄ポ積んで実技再試験。

参考になるかどうか…STR1での殴り、蟻武器orATKの高い武器+風属性付与で
こんな感じでした。vsおっきいおさかな。風場無し。

私(DEXは21):+5THグラ>ダメ200〜300
AGI-DEXローグ:過剰精錬(多分+6〜7)オーガトゥース>ダメ800(DA)
(↑恐らく両カンストと思われます。)

残念ながら私は完全支援+破魔なのでAS-FCの実験は出来なかったですが
精錬マイト+属性付与+場+ASFCロングボルト強かろうなあとか夢を見てみたり。
スキルポイントきついので他のセージさんと組みがいいかもですが。

879 : 858 : 03/10/12 02:16 ID:2CwvzARE
>876
時間単位の殴り回数*Matk(結果的にASのダメージ)だと杖のが強い。
ただ、Dexに振るような型の場合ABの影響が出てくるので難しい話になる。

880 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 02:32 ID:Khvu+XL0
>>872
742の念氷です。
FDは10無くてもいいと思いますよ。別鯖で氷雷も育てていましたが
数捌くために凍らせるなら8〜9ぐらいでいいかも。ssを当てるためなら
4で十分でした。白熊程度なら二匹ぐらいまで捌く時間稼げます。

今後の事を見越すと、属性付与は中途半端に振るよりは
maxまで取った方が良いような。2で使っていますがかなり失敗します。
あと場を最大まで取ると、ボルトがブレスを貰ったぐらいまで威力が上がるので
LB主力なら雷場も有りかなあ、とか思ったりしました。

私強さよりもネタ指向なので役に立たなかったら申し訳ない(´・ω・`)

881 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:05 ID:rWDXlL8U
ところで。
実は属性付与って持ち替えてもはがれなくないですか?
ずっとごっついミノに攻撃があたらなくなったという知り合いが…

882 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:16 ID:rWDXlL8U
気のせいでした・・・_| ̄|○ユメカ

883 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:27 ID:qIh+AXgA
マジスレよりやって参りました。

セージスキルについていくつか質問が。
当方51/37のセージ予定マジです。
ステ : STR1 AGI9 VIT1+3 INT73+6 DEX18+3 LUK1
スキル : FW10までのみ。

マジスレでボルト系は押さえて置いた方が良い、FDはあったほうが良い、
SWはソロ狩りには必要ないがPT狩りには必須のような個々の意見を
頂いたのですが、セージの皆様はどのようなスキル分配をしているのでしょうか?
またFCやAS等でレベルによって使用されるスキルが違うらしいのですが、
普段のスキル取りもASに合わせたスキル分配をしているのか?等。

この自分のステだとAS使えない気がするのですが、
まあ後々殴りにしていく予定なので。

884 : 881 : 03/10/12 03:38 ID:rWDXlL8U
外れなかったといっていたのが二人ともハンターだったので
弓だけその可能性も…?

>>883
正直FWがあればあとはどんなでも平気だったり
wizと違ってFWを抜けてくるmobに対しての足止めがないから
FDはあったほうがいい。なくてもどうにかなるにはなると思うけど
スキルの仕様に関してはテンプレとかを参照

AS使うにはagiとintが必要だから
FCAS型になりたいならそこからagiをあげていくか
もう少しintあげてからagiをあげていくか、かな

885 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:44 ID:0yv429NS
>>880
>FDは10無くてもいいと思いますよ。
ちょっと待て。劣化SSとして使うならそれでもいいが、氷化させるためなら
凍結率にSLvが関わってくる以上は10未満のFDに価値は無いと思うぞ。
FDは長ディレイで連射して確率を補うことも出来ないから10→9にした場合、
1ポイントを惜しんだ為にそれまでの9ポイントを無駄にすることになる。

886 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:45 ID:zGsx7R0T
マジックロッドって連射してれば発動するかな?
検証したいけど相手がいません…_| ̄|○

887 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:55 ID:jS9OitUl
>>884
実は弓じゃなくて矢を持ち替えたとか

888 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:09 ID:50ffbWCX
ASで出る魔法って、レベル5ならSS1一択なのか?
5まであげてもボルト3選択できる?

889 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:18 ID:C6lCTCcl
油セージ先輩方に質問があります。
INT−DEX型、油セージ(ネタだってわかってるけど、PTとも遊びたい場合)

SP6
FB8 FBL5 FW10
CB5
LB1
NB4 SS9

AB5 MR1 SB3 ディスペル1
CC1 FC7 AS5
各属性付与2 各属性場3
アブラカタブラ10

マジ50転職予定です。SSよりFDのほうがいいよとか、油でもボルト10は欲しいよとか
なんかそういうのをアドバイスもらえたらなぁと思って書かせていただきました。
油10とってる先輩がたはどういうスキル振りしてるか利かせていただけたら幸いです。
何でもよいのでよろしくお願いします。

890 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:22 ID:2CwvzARE
>888
追加されていく。
AS詠唱後に使用魔法選択のウインドウが出る。

891 : セージたのし〜 : 03/10/12 04:28 ID:snhJIF4k
>>886
エルダー相手に試したけど、詠唱されてから1回しかMRできません。
詠唱が遅い相手なら、詠唱完了のちょびっと前に出す感じで
Lv.1でも結構いけるかと。

892 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:30 ID:Rn5huy4O
ちょっと報告。

BSさんと二人でカビいってきました55/20sage。
BSさんはSTR70でダブルウィンディーケミカルチェイン持ち。
土付与して1時間で大体220k/hですた。
BSさん的にはどうか解らないけどこっち的にはかなり美味しかったです。ていうかソロの倍でたよヽ(´ー`)ノ

クリアサとも相性よさげ。


>>881
右側のアイコンは残るけど効果は消えます。
弓も同じ。
テンプレサイトにも書いてあるし今確認もしてきました。

893 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:31 ID:YcXMGnZL
既出覚悟で報告。
沈黙状態でもASは発動しますた。

894 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:32 ID:rWDXlL8U
>>888
むしろ10までとっても主力はボルト
Lv対応だったらツカエネーです

>>889
FC7はいらないような
ボルト補強とかES2とかにつかったほうがいいかも
…ES2って微妙だな

895 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:46 ID:Rn5huy4O
>>889
sageで使えるスキルポイントは49。
あと前提にLP1必要。

というか、アブラ10にした時点で使えるのが残り8点なので、
それをどう埋めるか考えた方が解りやすいかも。

INT-DEXなら土付与2ES1HD5で丁度8点だからうちはそれをおすすめする。

896 : 895 : 03/10/12 05:01 ID:Rn5huy4O
むお…>>853で紹介されてるシュミレータ使ったら、ディスペル等取らなくても油取れました。
というわけで895はスルーしてください。

改めて、油10とると残り3点。
……微妙すぎる 。・゜・(ノД`)・゜・。
微妙すぎてどう取っても変わらないような気が…好みでいいかも。

アドバイスにならなくてごめんよ。

897 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:22 ID:SPibOIHL
流れをぶったぎってスマンが
属性付与のために武器にゴーレムc刺すヤシは
あんまりいないのか?
そうすりゃたとえ場をとらない付与でも1上げとく価値がでるし・・。
自分は+10ゴキゴキゴキゴーレムマイン予定。

いやね。。あんまり話題にならなかったようだから。
あと間違っても自分はゴーレムc商人ではありません(;´д`)

898 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:23 ID:Khvu+XL0
>>885
別鯖のメイジで使い比べてみてあまり体感の差が無かったんですよ。
でもそちらはINT-DEXでして、手数で稼げる事も否めないですね(´・ω・`)

899 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:34 ID:rWDXlL8U
>>897
まだ失敗による武器破損は実装されてないから
ちなみにOTによる武器破損実装してますが
ゴーレムcは 未 実 装 

ゴーレムc実装して失敗による武器破損も実装したら
その選択肢もありかもね

900 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:34 ID:NK2EP6Zq
既出かもしれないけど
ASセージの武器で幸運剣ていいと思いませんか?
実装前から考えてるけど買えないよママン

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