セージ・プロフェッサー・ソーサラー 110講目
- 572 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 10:12 ID:ZvUb8cYi0
- セージのときはFCASのSPのために、結婚でSPわたしてたので
リンカー側は自然回復任せだったので低INTはもたなかった記憶がある。
あと、センチ狩るのにエルディスカスの光がほしかったりして、なんだかんだいって
リンカーの育成は手間がかかった。
- 573 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 10:45 ID:buVAbaE70
- >>564
予算や環境が分からないので要望には合わないかもしれないが。
1PCの場合でそこそこマジ慣れしててかつそこそこの装備投資が出来る前提で書くよ。
マジ転職後、1次職クエスト・アカデミーダンジョン・アカデミークエストなどでFBIとFWを10習得。
ステータスはINT極でいい。
窓手かスリッパあたりでマジ狩り。
マジ狩りには過剰RoWがあるとSPが安定。
インプアクセやスカル骸骨などの装備があるとFB5〜7程度でも容易に窓手一確出来るのでペースが良い。
スキルはLBとTSを上げていき、ステータスはINTを70程度まであげたらAGIを上げ始める。
base60になるかどうかでjob50達成、セージ転職。
オートスペルとフリーキャストが10になるまではマジと同じ。このあたりでDEXを30ほど上げる。
AGIが70くらいになる頃にはオットーが避けれるのでスパセルと過剰定石、フェンアクセらへんを持ってFCAS。
base70弱くらいまではここが安定。
AGIとINTを好みで上げていく。flee確保がしやすくなるAGI寄りのほうが経済的。
マジ狩りとFCASを使い分けて、伊豆3〜4、マラン島、タコ足、ムナボンマップ、監獄あたりを回ると色々経験になるかもしれない。
異世界クエストを転生前にしておくといい。(可能なら名無しと狭間も)
90代くらいからガラパゴ(セルをステアーズに換装)でFCASが今の所のセージ狩り報告の中では最高時給かな。
転生後
ほぼマジ時代と同じ育成で教授になる。
窓手が神に見えるようになる。
スキルはセージ時代の狩りスキルに加えて、SPセットとダブルキャスティング、蜘蛛糸を取得。
ステータスはセージと同じくAGI≧INT>DEXに、PTに参加する機会がありそうならVITにも30〜70程度ポイントを注ぐ。
セージ時代の狩場に加えて、ダブルキャストの火力を活かした三葉虫や蟻2Fあたりが狩場選択肢に加わる、ノッカーもjobが美味い。
転生のjob70までは、やっぱりPTの方が早いとは思うのだが、
俺自身、教授中盤以降のPT狩場はまだ未開拓で、狭間や棚や名無しあたりが主流になるのではないかと思う。
- 574 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 11:08 ID:p3It+8rt0
- やっと精霊実装か
スキリセ権再配布前に来てよかったなぁ
- 575 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 11:18 ID:aSH86fkL0
- 死ね
- 576 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 15:28 ID:09vR5Pwp0
- >>573
おお、詳細ありがとうございました。
装備に関してはお金にも余裕があるのでやってみます。
sageで伊豆やマラン島もいけるのは驚きでした。
がんばって精霊実装に間に合うようにサラ作ってきます。
- 577 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 16:34 ID:HBmgRiIL0
- スキリセしたらボルト取るポイントが足らないww
リンカー実装前にD=Vで40転職した弊害が今になって・・・orz
- 578 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 16:38 ID:kkO1KyhZO
- >>573
横からだがthx
サマスペでマジの70/43まではきてたけど動かしてないうちにRRきて転職と転生どうしようかと
頭を悩ませてたから助かったわ
…ふと思ったがRoWと破産者って重複するよな…?片方のみ有効だったら泣く
両方有効だったら中盤あたりまで安定しそうだな
- 579 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 16:42 ID:jn/KAIjB0
- とりあえず伊豆3、4見てきたので
伊豆3
半漁人 HP12591 EXP3176/1024
オボンヌ HP6387 EXP642/299
マルス HP5314 EXP 556/222
カナトウス HP2389 EXP181/92
ヒドラ HP600 EXP60/30
伊豆4
ストラウフ HP16277 EXP1610/485
フェン HP12869 EXP1439/468
マルクHP16914 EXP1872/982
マリンスフィアー HP10015 EXP1348/439
ソードフィッシュ HP13684 EXP1527/436
セル持ちFCASセージだと伊豆3のが楽で美味い…つか伊豆4が不味いと言うべきかw
- 580 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 18:16 ID:zOYOBiCP0
- 迷ったらInt-Dex
転生でポイント振り直しできるしな
今なら18日にまたリセット来るぞ
- 581 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 20:29 ID:XOp8QU470
- >>577
思い切って作り直せば?
今ならすぐ三次になれるだろう
- 582 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 20:34 ID:k0vvzWj90
- 教授時代は三葉虫にINTDEXでDCFBを落とすか
魂環境あったらFCASでJob70らくらくな予感
- 583 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 20:40 ID:OAmzLV1MO
- IDのマジ狩りならネペンテスかなぁ
FCASなら虫を狩りたいところだが。セージワームなら行けるかな?
- 584 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 21:23 ID:NhvsMy3T0
- 三葉虫、確かに他の敵と比べたら楽だし経験値もうまいかもしれんが、
Job70までずっと縦FWとDCFB10撃ってると思うと気が遠くなるわ…。
- 585 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 21:26 ID:33BRX5DL0
- ネペンテスもいいけど楽すぎて眠くなるのとレアの夢がない
ピンギでこつこつ稼いで今はナーガをマジ狩りしてる
スピアブーメランでHPごっそり奪われても泣かない
- 586 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 22:06 ID:F6LUaGW+0
- 今は、ソロ1pcで教授ジョブ70の皿転職が現実的になってるのか
オレは転生1次44転職だけど、作り直した方がいいのかなあ・・・
(皿転職して放置してある・・・)
- 587 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 22:11 ID:OAmzLV1MO
- >>584
あそこで縦とかすごいやりにくくね?
狭いしタフだからスペース限られてるし、もう一匹の虫はFW踏み潰してくるし
数匹狩っていやになったわ
- 588 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 22:31 ID:NhvsMy3T0
- >>587
だだっ広いところより狭いほうが、横から敵が来なくていいですよ。
三葉虫1匹だけいるのを見つけるまでテレポ探索ですが・・・
最初は人少なかったから、好き勝手できたけど
最近は修羅とかGXとかも来るようになって、なかなか面倒です(横沸きとかで)
でも、ここよりJOBおいしいところ見つかってないからモヤモヤ
- 589 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 22:51 ID:S7mPHGIJ0
- カアヒ狩りできない
ごつミノ狩れない
つまりブリライト三葉虫オンライン確定
- 590 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 23:26 ID:k0vvzWj90
- 2PC大魔法勢はどこいったんだ?
- 591 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 23:30 ID:MScN9sjO0
- ホールで頑張ってる
誰も居ないよ
30分でベース約4Mだった
- 592 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/04 23:35 ID:3oP3kjogP
- 金銭目的もかねて伊豆6でのんびりしてる
- 593 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 00:04 ID:n8HYJyIP0
- >>589
SW使えばソロでごつ食えるぞ
横湧きしたら飛ばすか飛べばおk
一人公平してれば誰かが食ってくれて経験値入るしモーマンタイ
- 594 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 02:08 ID:bYeRMvcg0
- 大魔法だけどビフ南でまったりもいいな
- 595 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 09:52 ID:yrLL1Ut80
- 三葉虫って教授で魂FCASで狩れないくらい要Flee高いの?
- 596 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 10:19 ID:9vT57ddvO
- 三葉虫は結構必要回避高め。木琴でもおやつが欲しくなる
ブリライトはもう少し低い。
- 597 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 10:21 ID:jLxV+TcTP
- SFゴツミノって安定する?
SW置いておいてもHFから殴り数発でかち割られそうだし厳しいか?
- 598 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 11:50 ID:02guqmY50
- 2PC大魔法のほとんどはとっくにオーラだろう
SF型もまじめにやってればジェジェでオーラ余裕だったし。
精霊やRR情報きてから作ってる奴らが今育てあぐねているんだろうなぁ。
まぁあの無敵永久機関はムチャなダメージうける狩場以外わりとどこでも行けちゃうから、適当に各地回ってみれば必ず良い狩場があるだろうねえ。
- 599 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:02 ID:9o2jaG8B0
- 精霊やRR情報来てから2人目の皿を作ってる人も多いと思うけどね
- 600 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:05 ID:re/nLtsR0
- RR前になんとか皿まで転職させたけど
精霊未実装の知らせで完全に育成放棄したわけだが
- 601 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:11 ID:cUWmMjOL0
- >>598
10年+@(β期間)でやっと皿になれた俺がきました。
- 602 : 600 : 12/12/05 12:23 ID:re/nLtsR0
- あ、1匹目150だから2匹目の皿のことね・・・
まじ精霊のためだけに作ったのに未実装ってなんやねん(っA`)
- 603 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:28 ID:0hNM43Zd0
- 10年かかって皿なりたてって
いろいろ間違ってる
- 604 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:30 ID:Q32YNI020
- さすがに転生実装前からセージメインでやってて、
休止もなくそこそこプレイしてて2PCありでいまだにオーラ吹いてないのは、いくらなんでもへぼすぎるでしょ。
転生実装直後に1PC教授メインになった俺でも今は皿3匹目の育成に着手してるくらいなのに。
- 605 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:34 ID:jnACSx4D0
- みんながみんなそうじゃねえよ
へぼとかそういう話はいらんだろ、皿やりたい、情報交換しようって話でいい
オーラ当たり前だろ(ドヤ
とかあほじゃねえの
- 606 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:39 ID:p7kEa28Q0
- 完全PT型の皿ってRR来てから取得スキルどうなった?そもそもPTに居場所あるの?
- 607 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:42 ID:2h7M1xkx0
- あほというよりは、
オレサマTuuueeeeee〜!オマエYoooeeeeee 〜!!厨症候群かと
- 608 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:45 ID:EX3ybRXW0
- そういう煽りもいらん
何年プレイしてるとかもいらん
>>606
ソウルチェンジとかの仕様は変わってないから、以前通りの仕事はあるよ
ストラが少し弱体化したくらいか?
ただ、RRは大人数PTが否定されてるから、「大人数PTなら皿必須でしょ」と胡坐かいてないで
自分で居場所作っていかないと食いっぱぐれるかも
- 609 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 12:52 ID:p7kEa28Q0
- >>608
とりあえずステスキルリセットしてあったけど、SF大魔法考えないなら以前どおりのスキルでいいのか
臨時広場見てる感じだとRR後からPT壊滅してるね、たまに落ちてる支援ですら拾われるところ見てないから
皿なんかが落ちても拾われなさそうだな
- 610 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:02 ID:EX3ybRXW0
- まだ皆狩場開拓中だからねぇ
PT向け狩場ってのがなかなか見つからないってのと
加えて、RR化自体が少人数〜中人数向けのマップばっかになったので
なかなか臨時がたちにくいね。今だとPT好きな人は蜃気楼行ってたりするだろうし
その辺の定番が出来上がるには、1ヶ月くらいかかるかも
ところで禿の一閃ってSWじゃ防げないんだろうか
防げるなら、SWと霧とSFで禿狩りできそうなんだけど
- 611 : 601 : 12/12/05 13:08 ID:cUWmMjOL0
- >>605
フォローありがとう
まさかオメーの一言も無く、ここまでダメ出しくらうとは思わなかったよ。
まぁ。途中2年間くらい休止があったから、遅いのは当然かな。
子持ち社会人&お小遣い制だから、本当に時間ないし金もない。
今はアホみたいな効率出るからオーラ楽勝なのかもしれないけど、
当時はソロだと、監獄で平均1M/h出るのが精一杯。
1日1時間プレイして、L90後半で1レベル上げるのに3ヶ月かかるような時代だったからね。
しかし、念願の皿になれて振り返ると、10年間は長かった。
10年前は、ゼロピーが食べれたの知らないでしょ?
- 612 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:11 ID:0jU33RW90
- βからのプレイヤーなのにαの話を知ったかで持ち出すんじゃない
- 613 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:12 ID:vyoNBfpH0
- 天羅がブラギ要らなくなったからオデン棚でPT狩りできるよ
修羅はSPなんとかなるけど影葱はSPつらいからな
っていう奴隷作業はお前ら嫌いで、大魔法ぶっぱなす火力枠のPTやりたいんだろ?
- 614 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:12 ID:W2NM9ZY/0
- 何でもかんでも同じ物差しで測るのは間違ってるな。
10年前に作成したキャラで光ってないのだってあるんだぜ?
ゲームに費やす時間は人それぞれなんだし、チャットしかしてなけりゃ
上がらないんだし、所詮ゲームは遊び方人それぞれなんだよ。
Lv低いからだめ、Lv高いからかっこいいはちょっとずれてる。
- 615 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:15 ID:iTSNTxVJ0
- アリアハン周辺でレベル上げしている人みたいな縛りプレイだな
- 616 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:20 ID:EX3ybRXW0
- 結局、おめでとうって言って欲しいだけの構ってちゃんだったって話
ちなみにゼロピ食べれたのは11年前です。α時代なので
>>613
火力やりたかったらWLやってろで済む話だと思うが
どうせ精霊なんて1年くらい実装されないだろうし
- 617 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:22 ID:cUWmMjOL0
- >>612
ゼロピー食えるのαか。
食った記憶があるから、俺はαからやってるのか。
- 618 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:26 ID:nJwq0xVF0
- >ID:cUWmMjOL0
どうでもいい懐古と自分語りだけで赤IDになるつもりか?
どっかいけ
- 619 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:26 ID:cUWmMjOL0
- >>616
そうそう、かまってほしいのw
ギルメンも誰も居なくなったから寂しいわ(涙
- 620 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:27 ID:LZWnYPKy0
- αとかβとかどうでもいい
- 621 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:28 ID:bjLHtJht0
- 精霊待ちで魔法皿やってたが精霊実装でステ振り権がもらえるならSF型に転向するんだがなぁ
- 622 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:29 ID:0jU33RW90
- ttp://www.4gamer.net/games/001/G000183/20121121085/index_2.html
>中村氏:
>我々としても実装する気満々でしたが,テストで,まだ若干の問題を抱えていることが判明したので,いまGravityと一緒に調整を進めています。
>間に合えば実装したかったのですが,このまま入れるとバランス的にも問題があるので。
>なお精霊システムに関しては,ソーサラーのスキルツリーが増えてスキルの取り方が変わると思うので,実装の際にはソーサラーはスキルリセットができるようにします。
- 623 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:30 ID:BeuN33pJ0
- うぜーから黙って消えろ
- 624 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:30 ID:9o2jaG8B0
- 来れば嬉しいけど多分精霊実装時に配られるのはスキル権だけだろうなあ
- 625 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:44 ID:nJwq0xVF0
- 精霊がどういった形で来るかはわからないが
精霊用にAGIやINT落とす必要だって出てくるだろうから
ステリセ配布も絶対必要だと思うんだけどなぁ
- 626 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 13:51 ID:S8UYNVCf0
- MMO的に言うと一職だけだろうと大幅な変更入れるなら、他の職業もリセット権を配布するべきだと思うけどね
強さって絶対的なものもあるけど、MMOじゃ相対的な部分の比重の方が圧倒的に大きいんだから。
- 627 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 14:01 ID:rVZw8Dah0
- ホム実装の前例があるから期待薄
- 628 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 14:01 ID:kafx1jvx0
- どこまでを大幅とみるかだろう。無関係なやつにまでリセット増やしてもたなぼただし、たなぼたなくて気に入らないってのはおかしい
lvのあげやすさだけみれば、狩場変更と型で最高自給は変化していったけどそんなことではリセット来なかっただろう
変更で2次的、3次的に変化するものまで面倒見てたらアップデート毎にリセットしないといけない。
- 629 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 14:18 ID:RLhnFY220
- >>627
ホム実装の時はケミ系だけ無料スキルリセット可能で他職はゲーム内通貨でスキリセ可能だったよ。
- 630 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 14:55 ID:THfFnGmL0
- 精霊きてもスキルポイントかつかつ過ぎる・・・今でも足りないくらいなのに。
なのでホムで思ったけど同じように基本をクエストスキル+それぞれの精霊が独自に支援とか攻撃とかを覚えてくれるようにしてほしいな
- 631 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 16:41 ID:PwqSjEdf0
- あまり需要は無いかもしれないけど、最下層1でアクラウスしばいて来たので。
Base[116]/Job[47]
狩場 : [GH最下層1]
狩場ステ : Str[1+3] Agi[91+5] Vit[45+5] Int[108+16] Dex[38+7] Luk[1+0] Flee[342] Def[102+124] MDef[172+4] Hit[337] Cri[2]
使用武器 : [+8SoP]
使用防具 : [ひよこ/マジブ/恋ガム/恐慌オル服/虫ソーン/木琴ベントス/バリ靴/インプ野牛/インプコンチ]
経験効率 : Base [5,294,753]/30min : Job 比率逆算で2M少々
回復資材 : [ヒルクリ&ウォーマー&棒飴]
狩り方式 : [歩き&ハエ索敵・FBSF殴り]
ステータスポイントが110ほど余っているので、SFとしての強さは恐らくBase112-113くらいです、と前置きして。
アクラウスを見かけたらとりあえず殴る。2匹でも殴る。3匹以上居たら念のためSW、くらいの気軽さで行けます。
342で体感ほぼ95%回避だったので、おやつあるいは木琴を着ればSFerならそう苦労は無いでしょう。
確殺数はひよこの機嫌にもよりますが大体6セット+1〜2発。
1匹あたりの交戦時間が長いので、ダメージが蓄積して来たらSW→バックウォーマーで殴りながらの回復も出来ます。
念のため棒飴を持って行ったのですが、重量減らし以外で使いませんでした。
虫盾有りで被ダメ1200前後ですが、前述の通り340程度で95%回避が出来るようですので、大して気にならない感じです。
人の居ない狩場で、また湧きもそう多くない為、SFでダラダラ狩りたい気分の時には良さそうですね。
窓手は30分で10体倒したかどうか。殆ど見ませんでした。かつてはここが窓手のメッカだったというのに……
- 632 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 16:45 ID:PwqSjEdf0
- 書き忘れてますが、JobEXPも30分の数字です。
- 633 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 16:54 ID:9o2jaG8B0
- 精霊召喚は各属性で別スキルってのがきついんだよね
マジックデコイみたいにスキル自体は1種類で発動時触媒選択する方式にしてくれりゃよかったのに
- 634 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 19:57 ID:K7cnQ5yp0
- 大魔法タイプじゃない人でこないだのGvに出てた人ってステどうしてる?
前はAGIカンストを基本に詠唱特化や詠唱そこそこのLUK振ったり、ステポイント足りなくて悩ましかったけど
マスカレが目立たなくなったしマンドラもぜんぜん見ないし
あまるポイントをINTとDEXに注ぎ込むべきなのかどうしたものやら
- 635 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 20:33 ID:fY/8TnzL0
- RS無くなったしカアヒでもつけてサラマンダーSFが美味しい気がする
俺はもうリセット出来ねえ
興味あったら誰か頼んだ!
- 636 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 20:37 ID:nJwq0xVF0
- Base134kなのはうまいんだがタフすぎるうえに2HQクリスラでSWがすぐ消えるし
要求Fleeが尋常じゃないくらい高くなったしFBLでチマチマ削れる
更にビョルグ一家もこぞって強化されてるため横湧きで即飛ばなくてはSbrで一確貰う
- 637 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 20:57 ID:PKjUTeIs0
- ゼロピー食べれたのαじゃねーかw
12年前くらいじゃねー?2000年くらいだったと思うぞ
- 638 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/05 20:59 ID:PKjUTeIs0
- レスすげー遅かった。流してくれ。重くて全レス取得できてなかった・・・
- 639 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 00:01 ID:ba+8mNU/0
- >>634
俺はA切った分をVとDに回したよ
減ったHPをカバーするためにVIT多目でいいと思う、ADSも弱くなったしね
Lは一応マンドラと深眠対策で込み100にしてたけど効果のほどは不明…
あと素A120から1にしたけどASPDで困ることはなかった
- 640 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 00:49 ID:STheKgbg0
- 深い睡眠の耐性はたしかINTだぜ。まぁ、どの程度効果出るのかはわからんが
AGIはいちおうSpB用にインペリ耳つけれる108ふっとこうかと思ったけど
どちらかというとGvよりETを見越してって感じでもある
でも正直AGI切っちゃってもいいのかもなぁ
- 641 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 01:36 ID:vkstDxvF0
- 大魔法すげーもっさりしてるなにこれ
固定詠唱が増えたの?変動詠唱が増えたの?
DEX100でも遅いってすごいわ
- 642 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 01:42 ID:yrNv1Rr20
- VS,EGの威力少ない代わりに短詠唱って利点が崩れた上に敵のHp軒並み上がって
ソロ狩りではもう大魔法オワタ感が強い・・
- 643 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 01:56 ID:aqGF5P+b0
- 基本は精霊前提の調整で精霊だけ来ないというマゾ仕様パッチだし
今大魔法を頑張るのは本物のM
- 644 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 02:00 ID:Ff7mRPt70
- VS 固定500→1000 変動2000→3000
EG 固定0→1000
DD 固定500→0
サクライでの内容だけどたぶんRRでもそう
大魔法は精霊こなかった時点でまだRR化してないようなもんだよ
リセット権利貰ったからお遊びでSF型にしてみたけどしっくりこなかったから精霊来るまで寝てる
- 645 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 02:02 ID:LvSMoWr20
- サラマンダーにSFで殴りかかったらSB射程に入って噛み殺されるんでは
- 646 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 02:10 ID:yrNv1Rr20
- >644
おお、詳細なデータありがとう
なるほど、大分伸びてるわw
大魔法タイプでも一応下水2でもバキューム使いつつの狩りが出来るって言えば出来る
身弾やSFがサクサク倒してるのを羨ましく眺めつつだけど・・
- 647 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 03:36 ID:m51Hw9zS0
- サラうめぇ
カアヒ付きの145レベルでドーピングとかすればサクサク
ガディ系は無視した方がいいな
時給はかってと思ったが寝る時間が来ちまった
おやすみ
- 648 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 04:59 ID:0qlvqfUV0
- >>640
アルージョの成功率がINTとLUK、持続時間が素INT依存だね
子守唄のはわかんないな
- 649 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 05:31 ID:GmgeEdXR0
- >>597
カアヒ7とECで耐久底上げ、スタンしたら盾装備
SWを惜しみなく使って2匹以上の場合は霧出すと安定する
倒してる間に消えるから迷惑になりにくいと思う
イベント支援+転送使用だけど116Lvベース時給換算40m(無教範)くらい出てる
- 650 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 09:43 ID:kKP8Vyhy0
- 皿は状態異常付与の範囲魔法ってコンセプトらしいから威力お察しなんだろうな。
その状態異常も効果と発生率的に期待出来る物でもないし。
>>648
子守唄は基本深睡眠発生率20%持続時間30秒で使用者の「BaseLv」「JobLv」「レッスンの習得レベ ル」、対象者の「BaseLv」「Int」の影響を受ける。
範囲が自分中心19*19になった為、敵陣に突っ込む必要が出てきて、かなり使い勝手ダウン。
一方で皿は地面指定7*7、基本深睡眠発生率は40%、使用者の「JobLv」「Int」、対象者の「BaseLv」「Int」 「Luk」に影響を受ける。
似てるスキルだけど、成功率と効果時間からしてだいぶ別物になってるな。
- 651 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 10:40 ID:WHm76wfm0
- 状態異常付与がウリってんならアルージョの確率戻して欲しいわ
- 652 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 11:29 ID:vE58TX460
- 韓国では「未転成キャラLv99→3次職or転生して上位2次職」だから、
転生するか転職するかの選択でキャラの方向性が変わるようにしたかったのだろう。
その為、上位2次職が「今までの延長線上の発展系」に対して、
3次職全体のコンセプトとして、「今まで出来なかった事が出来るようになる(職コンセプトの逆転とも取れる)」という方向性だった。
しかもkROのプレイ人口的にPTプレイは衰退していた為、全職ソロプレイ可能にする必要があったり、
そもそもkROプレイヤーは、「連携プレイ」よりも「俺の単騎駆けTUEEEE」なスタイルが一般的なので、大抵の職が万能性を持つ方向のデザインになっていた。
一方で転生→3次しか選択肢のないjROでは3次転職をしたとき「職特性の方向性が今までと違い過ぎる」弊害が出てきた。
またプレイ人口やスタイルが全然違うので「kROをそのまま持ってくるとjROヤバイ」と騒がれ叩かれ、生まれたのが「日本独自仕様」。
Rによって日本向けに調整したつもりがバランス感覚欠如や、続くアップデート対応、課金アイテムの有用性を持たせる為の実質弱体化など
頑張って調整しているんだろうけどどうしても欠陥品。開発会社と基盤の国が日本と全然違う方向を見てるんだから当然とも言える。
RRでは、kRO仕様ともすりあわせを行ってる部分が多々あり、恐らくjROで成功すれば、各国の仕様もjROに合わせていく形にするんじゃないかと思う。
ベースがjRO合わせで開発するようになれば、多少はこれまでの不整合性が無くなり、バランスをもっと良く出来るようになるだろう。
問題はGravityが何処まで開発に力を注ぐか、そして韓国のゲームデザイナーの手腕にかかる所だ。
- 653 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 11:41 ID:Kxj/IZRl0
- ストラってまだ付与全部5Lvいるのかな
いるってのなら結局はRR前とあまりスキル振りは変わらなさそうだけど
- 654 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 12:11 ID:/LLCFUyb0
- 前Lv5で+175だったかそこらだった・・・はず
PTメンバーにしか掛けられなくなったのとABのエクスもあるし
必須かと言われるとまだPT狩りが定まってないからなんとも
- 655 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 12:19 ID:Kxj/IZRl0
- そうなんだよね…ストラってPTメンバーに聞かないと分からないからどうも振り悩む
今PTでメイン火力になりそうなのが連か修羅で、どちらもストラが生きるからなぁ
全部5にすると相変わらず教授スキルポイントがさっぱり足りないわ
- 656 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 12:25 ID:XJnBkGJU0
- 皿で生体3↑行ってる人いるかな?どんなステスキル取ってるのか知りたい
- 657 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 12:58 ID:l4OZo6uC0
- >656
まずどういうPT構成を考えているのかがわからん
そもそも禁忌以外で生体3↑での皿需要はないんじゃないか?
- 658 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 13:14 ID:XJnBkGJU0
- ギルドで行ってみようって話がでただけなので構成とかはまだなんとも
皿持ってるのが自分だけなので出そうと思ったんですがいらなかったですか
人数は3〜6人と日で変わりそうなので、とりあえず今行ってる人がいれば何でも参考にしたかったのです
- 659 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 13:41 ID:l4OZo6uC0
- 生体の知識も装備もない観光なら、皿いると安定するかもしれんね
被弾多いとABのSP死にそうだし、セシルをスぺブレ連打で粘着するとか
あと横わきにくもして飛ばすといいかも?
ステは即死しないだけのMHP
ABWLペアとかAB連ペア狩りの延長線上なら皿はいなくても問題はない
- 660 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 13:47 ID:sWz9oE840
- セシルにスペブレねぇ…そりゃ大役だわ。
- 661 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 13:49 ID:l4OZo6uC0
- カトリにだwwwwww
- 662 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 14:22 ID:WSkvGXsU0
- 4Fで白羽狩りしてるけど、基本は教授時代と変わらないね。
魚火力でめんどくさいランデルの属性変えるくらい
とりあえずMob無力化+火力があればどうとでもなるよ。
- 663 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 15:02 ID:STheKgbg0
- >>653
だいぶ上のほうにある式だと対象の武器Lv3で+154、武器Lv4で+172かね
なんだかんだで取っといたほうがいい気はする
通常フィールドでPT外にかけれなくなったのはSP減るっていう要素があるからだろうな
対人だと変化ないし
- 664 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 18:00 ID:lmNv8acW0
- Lv100のソロ大魔法皿だけどINT120 DEX100でスカル・茨セット・Wサインで聖域5で狩れてる
普通にFW(アイシラ発動用。発動しなくても大丈夫)→バキューム→サイキックで
エキオは倒せるし、アガヴはサイキックのダメ出てる間にDDで倒せる
エキオがB/J=13k/22 アガヴがB/J=15k/23k でジョブがさくさく上がる
ただアガヴの遠距離呪いと、どういうわけか素INT100↑でもLDで沈黙させられることがあって
面倒だからその対策はした方がいいかも。あと頻繁にSSも飛んでくるからオル服か欠片おすすめ
TSはEC・ホド盾で2ケタ×n 程度のダメなので対策なくてもいける
収集品の単価も高いし魔女砂も出るからまったり狩るにはいいと思ったよ
- 665 : 664 : 12/12/06 18:03 ID:lmNv8acW0
- エキオのジョブ22 じゃなくて22k です。すいません
- 666 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 18:46 ID:FafLIOSF0
- 134大魔法
FD5 30分EXP19%増
- 667 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 20:22 ID:oQPjfoY/0
- マインドブレイカーって効果だけ見ると強いと思うんですが
皆とってないのは何か理由があるんですか?
- 668 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 20:24 ID:QJlATshz0
- 対人エリアでしかプレイヤーに対して使用できないからだよ
- 669 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 20:28 ID:oKekM2+B0
- コンセと一緒に計算式修正したとか公式で書いてあったから試したが、相変わらずボルトメテオくらいにしか使えんかった
全員ヒバム以上になるとかそれはそれでクソゲーだけどさ
- 670 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 20:57 ID:oQPjfoY/0
- ありがとうございます
対人限定なんですね
- 671 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/12/06 21:16 ID:7g8WCspE0
- >>664
アガヴからLD食らう理由は単純明快。
アガヴとエキオはLv118だから