セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 81講目
- 673 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 15:00 ID:+dV54mG70
- ルナカリゴで古代魚の活造り(LUK+4)を量産できる。
素LUK16にして古代魚使い、J46以上になったらステor装備で調節という手も。
CP持ちじゃない人は身内に高値買取約束して量産して貰うとかね。
変に装備とかで無理やり調節するよりは楽かもしれない。
- 674 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 15:00 ID:o57e10JD0
- LUK0ダメになったらしいがどうなの?
- 675 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 15:01 ID:sLYqC+TF0
- >>666
転職オメ
STR型だと、計算式にSTRが絡んでくるスピアーとか威力はどうなんだろうなw
クラウドは殴りだと使えるかもしれないけど、バスターは…
- 676 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 15:19 ID:1eU8xm9x0
- >>674
Luk0で呪い耐性ができなくなった という意味ならNo
R後に表示Luk18+-18の状態でトロピカル・ソグラトを10個使って混乱のみかかった
狭間にも行ったけど
最初MHP装備で行ったら呪われまくったので
デスノにしてLuk0にしたら以降一切呪われなくなったので
Luk0で呪い完全耐性は残ってるよ
R前は0以下だと呪われてた ちょうど0じゃないと呪われる
R後に0以下ではまだ試してないのでメンテあけたら試してこようかな
- 677 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 16:05 ID:tz5nNZNI0
- 需要があるかわからないけど
93セージINT120+サイン+7スタッフオブソウル
ピンギに火ボルトが1HIT283~668まで確認
- 678 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 16:06 ID:Y6jpPPsn0
- 混乱って、LUKがかかわる他の状態異常はかかるの?
自分対人目的だけど、シエナに有効じゃないければ考えてしまうな。。
- 679 : 667 : 10/07/14 16:07 ID:tz5nNZNI0
- 巻物を忘れてたorz
- 680 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 16:18 ID:7qQTP/Ja0
- >>675 レスthx
前スレに計算式あったので見てきますた 以下抜粋
〜〜
クラウドキル:0.6*SkillLv
ポイズンバスター:12.5+3.75*SkillLv (説明には書かれていないがおそらく毒属性魔法)
ヴェラチュールスピアー:(物理部分もある為検証困難)
魔法ダメージ 対ルナティック 付与は火以外5 Int110 素手(MATK140)
ヴェラチュールスピアー5(Atk60):2199
Int110++9DイグノルSoC(MATK150+215)
ヴェラチュールスピアー5(Atk60+105):3700〜7700
MATKを0にしてルナティックにソーサラースキルを使ってみた。付与は火以外Lv5
【与ダメージ1】エレクトリックウォーク、クラウドキル、サイキックウェーブ
【Miss】ポイズンバスター、アースグレイヴ、ダイヤモンドダスト
〜〜
基本的にMATKが関与してるから、殴りの出る幕はな・・くもないのか?
スピアーがATKに対してダメージが優遇されていれば大興奮
杖と違ってダメージの触れ幅が少なそう、予想は4000ダメくらい?
でも、ダメージソースとしても、特殊効果(スタン)を狙うにしても、微妙?
クラウドキルは毒化のDEF減とHP減を期待するとして
ポイズンバスターはダメージソースにならないですね^q^
家に帰ったらいろいろ試してみまs
- 681 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 16:20 ID:PyHWiW7B0
- ふと思ったのだが、デリュージが水鎧なしでもHP上昇効果あるのを利用して
棚の前衛が釣ってくる所に展開しておくのはどうだろうか?
やってみたらセルが死んだとか言われたので、その後怖くて出来なかったのだが
Wikiを見る限りデメリットはなさそうなんだけど…
- 682 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 16:24 ID:bq9qkL4E0
- >>681
MHPが上がるだけで現HPはそのままなんじゃないの?
というか敵のHPもあがるんじゃないの?
- 683 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 16:26 ID:osZC077N0
- 上がるだろうな
エンペも水場で上がると言うがどうだろうな
- 684 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 16:38 ID:sLYqC+TF0
- >>680
サクライJのWikiを見る限りだと
・物理部分は属性が2回、魔法部分は属性が1回かかるため、物理ATKの比重が大きい。
・Base150、S=I二極、足枷鉄球他ATK特化装備でアイスタイタン25k、スノウアー30k↑、シロマ50k↑。
とかあるから、殴りのアクセントとしてはやっぱり有かもしれんねw
本鯖だとどうなってるか不明だけど…
- 685 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 17:30 ID:EBHkmLg+0
- >>683
エンペもあがるのか
じゃあバリケもあがるんだろうか
- 686 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 18:01 ID:tBwZYF2u0
- MHPが上がればキリエの耐久度も上がるから決して無意味なわけではなさそう
- 687 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 18:02 ID:iewuIsbQ0
- >>656
HP装備だろうがSP装備だろうが減ったHPと増えたSPの比率は変わらないよね
ということはヒール量が増えるってことは無いと思うんだけど俺何か間違えてるかな
- 688 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 18:06 ID:VJpnV4Ma0
- 属性場、強くはなったんだが、他のオブジェクトに負けるのがなぁ
そうでないなら火場とかベースに設置しておけば強いのに
- 689 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 18:11 ID:0oAEW3Hb0
- Vit20の90台前半マジ型教授ですが、棚とかの固定なら水場(僕はLv2水場ですが)も使いやすいので、HP増加P(大)とかの併用でHP13k位まで上がるのでお勧め。
というか使ってないと変換とチェンジで手首がつりそう…。
持続時間が8分チョイなので十分実用範囲で、大体50k位で露店にあるのでちょっと高いけどまぁありかと。
属性場は設置時にブラギを含む設置系スキル上のセルでは不発するので、あらかじめ水場が切れてサンクが設置されてない時は少しだけブラギ切ってもらう事言っておくといいかも?
またATK増加は弱体化したけど防具制限ないんで火場で弓や雨のATK増加をさせるのもいいかもしれません。お好みで(´・ω・`)
ちなみにHPおよびSP増加装備は、D服・金オシD靴・焔マント・SBP・QPR・風車帽子・バイタル鯖杖です。
まだ売られているのは見たこと無いけど、SP増加Pとかも出てくればチェンジで渡せるSP増えて使いやすいのかもしれませんね。
作成材料知らないから出てきてもどれくらいで露店で出るのか不明だけど…。
- 690 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 18:33 ID:1sbDWup40
- 殴り皿 ただいま 自宅から
早速スリッパでストライキング5まであげてみました
ダメージはLV1で1250程→LV5で1350って感じ
SkillLVでダメージは大きな変化は感じられなかった が しかし
低SkillLVでの使用中の消費SPがやばかった LV1で毎秒SP5減る
これ敵に使えたら、GVで使えんじゃね?って思った
ちなみにストライキングはLV調整不可だった
おまけ:重量気にしなくてよいので、ネイチャいっぱいもててうれしいです^^
- 691 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 18:35 ID:MBkn2SW/0
- >>684
てか結局、韓国版になってるから
サクライJの話は見当違いになるんじゃね?
- 692 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 18:43 ID:0aMFiazn0
- >>690
ベースのポタコにストライキングLv1ですね
- 693 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 18:55 ID:alAmmUFc0
- >>690
シフト押しながらならmobにも撃てるぞ!意味?知らん
- 694 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 19:08 ID:hS5h0Uz70
- 支援型皿ってどんなステがいいんだろう。
DEXを50に抑えてINT高めのVIT振りでいいものなのかな。
- 695 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 19:34 ID:+gg097d+0
- >>630,633,642
情報サンクスです。
PT組まないと入れないとか忘れてた\( ^o^)/
2人ともDセシルですか〜
印章はあまってないので、キャラ作成しなおして1個とらないと_| ̄|○
盾必須っぽいですがやはり1PCだとつらそうですね。
デスノはASPD特化だしセシル2枚にしようと思います。
防具面は、当たらなければry
ということでアリスは高いのでホドソーンで防具は火ブリーフでも作ります。
- 696 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 19:45 ID:1sbDWup40
- 皿殴りです
クラウドキルとスピアーとってきました
MATK 50くらい ATK124+394
スピアー1でゴートに1.4k出た! 詠唱も1秒くらいではやいかつる
LV5なら6k↑いけそう、水MOBなら10k超えいけそう!
殴りでもそこそこ威力の範囲攻撃ができるのはとてもうれしいです☆
バキュームと組み合わせて楽しみたい!
クラウドキルは与ダメ1 毒の効果でダメージが100前後増えてた
これだけだと、とっても微妙スキルだったのですが
月光剣が乗った!ので、攻撃発動スキルと組み合わせていきたい!
ヘルジャッジメントとか、あとヘルジャッジとか、もしくはヘルジャッジめんと
死神コーマとか出るんやろか
マンネリだったROが楽しくなりました^^
ちょっとニーズヘッグ挑戦してくる!
- 697 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 20:09 ID:PyHWiW7B0
- >>687
乱戦時は変換の途中止めしてられないんで
ボタン押しっぱーってしてる
そうすると必要以上に変換してHP減る→ヒール量増える、と考えたのですね
間違ってる?
- 698 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 20:12 ID:NghigdIW0
- >>695
ソーサラー
Base97/Job26 Str1+12/Agi99+31/Vit1+3/Int99+22/Dex1+13/Luk1
使用武器:+7Dゴキ定石、天忘、A3闇オル制服、ローレベルライダー、+9憎悪黒革、インプコンチ、ククレコンチ
使用回復剤:蠅のみ
特殊環境:(2PC、アスム、セージの魂、カアヒ7、バーサークPP)
以前はククレ野牛+カリッツソーン、+7Dゴキ死神を使っていましたが盾無くても問題ないのでASPDのため外しています
あと威力がかなり下がったので定石を使用してます
R前は沈黙で緑ポ使ってましたがR後は一切沈黙を食らってないので蠅のみ
保険で火鎧がいいと思いますがあえて闇使ってます
物質と天使はスルー 精霊は時間かかるので気が向いたときだけかな
- 699 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 20:14 ID:o57e10JD0
- 月光剣 魔法には乗るが
死神本 魔法に乗るの?
- 700 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 20:21 ID:1sbDWup40
- のらなかったっけw
- 701 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 21:20 ID:1sbDWup40
- クラウドキルにコーマは乗ったけど、ヘルジャッジは無理でした
FWと同じ仕様っぽいから、調べればわかったことだった(´・ω・`)
と、なると殴りにクラウドキルはネタスキルの可能性が高すぎて悲しい
本殴りは実用には遠いのか・・
- 702 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 21:22 ID:o57e10JD0
- INT84+16でクラウドキルとってみました
300〜400ダメージが秒間3発ってとこですかね?
- 703 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 21:31 ID:Y6jpPPsn0
- >クラウドキルにコーマは乗ったけど
対人で物凄く使えたりするのかね
バキュームで縛りつけてクラウドキール死神本でコーマ?
- 704 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 21:33 ID:1sbDWup40
- >>703
FWでコーマ発動の検証動画があったけど、確率はかなり低くて実用には遠かったです
- 705 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 23:11 ID:RZvK7CpM0
- そいや、俺のセージは最初は油使いを目指してたんだっけなぁ。
使えなくなったといわれてすっかり忘れ去ってたけど、今の油は使えるのかね?
- 706 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/14 23:54 ID:tZSvT1+/0
- パパ、天使のディスペルがうざいよぉ…パルスで死ななくなったのに..
- 707 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 01:04 ID:LyXnMkqt0
- 本を持ったらINT1の殴りソーサラーでも、半漁人に10k出たでござる の巻
こんなところに本の使い道があったとわ
- 708 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 01:29 ID:vfxqdXUt0
- >>690
ストライキングは武器ATKを増やすからスキル乗るのが強みなんじゃないか
通常攻撃のATKを増やすならRKのエンチャントブレイドで十分だし
- 709 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 03:24 ID:k+cqj5HR0
- ちょっと聞きたいんだけど、今の棚とかの臨時ってS4U多くてSP回すのに余裕ある時はやっぱりTSとかで共闘したほうがいいのかな?
なんか人数いるだけで経験値上がる?とか聞いて、共闘残ってるのか不安になったんだけど・・・
- 710 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 03:29 ID:k+cqj5HR0
- S4U多くてって未意味不明でした
S4UがいてSPに余裕があるときは〜、です
- 711 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 03:45 ID:KM8iOYTU0
- 自分もちょっと違うけど共闘の事気になってました。(基本棚時
共闘した方がいいのかな〜?と思ったけどTSやHDは切っている…。
そこで詠唱が早いVSで共闘しようと思うんですがアレってエフェ重く感じられたりしますか?
自分が低スぺなのが原因ってだけなら我慢して今後も使いたいと思うんですが…。
共闘なくて良さげならあんまり使いたくないんですけどね…。
- 712 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 03:45 ID:C0C3Bwo30
- >>709
たしかに、PT人数によるボーナス>共闘ダメージボーナス、になってる現状としては
効果薄くはあるけど完全に0じゃないですしね。
ちなみに私は本当に余裕があるときにしかTS共闘やってません。
余裕があればオマケみたいなかんじで気が向いたらいれてるかんじ?
現地の込み具合、沸き具合とPTの殲滅処理速度なんかもその都度かわるんで
前ほどがんばって共闘いれる必要は無いかもですね。
- 713 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 03:53 ID:5Xz0Uyq40
- ソーサラー転職したてで調べていたのですが
スペルフィストがWikiのソーサラースキルページに載ってないのは記載忘れでしょうか
もしそうであれば、自分はwiki編集うまくできないので出来る方よろしくお願いします
- 714 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 03:59 ID:k+cqj5HR0
- 復帰して一度行ってみた感じ、SpPか重量多めに持った人くらいしか頻繁に渡す人が居なかったんですよね。。。
ABもヒール量確保のためか高INT高メディタばかりみたいでいらないよー、とまでいわれてしまって・・・
チェンジとたまーに後衛に流れた敵にSWとかしかしなかったので、次行ったときにPTメンバに聞いてみて共闘いれたほうが〜と言われれば入れようと思います
- 715 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 04:30 ID:/in8Uetm0
- >>711
低INTやSW無とかじゃないなら、NBでいいんじゃない?
- 716 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 06:24 ID:rhyPOTPE0
- スレ見てたら狭間ソロばっかり見るが、FCASはインプないと微妙臭がしているのか…?
サブキャラなんでインプ買う余裕がなくて困るな
- 717 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 06:48 ID:fLYaU4Iq0
- 前から狭間行ってた人にとっては、明らかなダメージ減だからじゃないかな。
なくてもいけるけど、前のようなテンポと火力を求めるならあったほうがいい。
自分はないからコソコソやってるよ!
- 718 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 08:44 ID:qeNPI/S40
- スペルフィスト型は殴りを名乗るんじゃねぇ!
- 719 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 08:46 ID:qfm04+QP0
- 誰と戦ってるの?
- 720 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 09:56 ID:evKUkxWZO
- FCASじゃなくてFCFSってなんの略ですか?
なりたてセージなものでWiki読みに必死です
- 721 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 09:58 ID:ycVCt/n4O
- 植樹5とS4Uあれば教授いらなくね考察が進んできて
戦々恐々とする夏の日ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか
- 722 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 10:01 ID:lXJG9a1E0
- 植樹5とS4Uで教授が必要なくなる場所なら
最初から教授は必要ないから大丈夫さ
- 723 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 10:09 ID:yfuGXoAs0
- >>21
心配するな
タナが温もり主流になれば拳に渡すためのSPは絶対に必要
経験地+100%で弓火力には出せない効率も出るから温もり主流になる
S4UだけでプリのSP持つから渡すのは拳だけでSP役も楽になる
- 724 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 10:15 ID:ICOtyUXh0
- 温もり不発しまくって早くも撤退気味だけどな。
- 725 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 10:17 ID:LJ5OpKng0
- >>724
そんな気はしないぞ?
- 726 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 10:26 ID:yfuGXoAs0
- >>724
忘れてたけどうちは過疎鯖だ
過疎の強みが過疎
温もりブラギ不発なんて100%ないしタナも多いときでマップに3PT程度
- 727 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 10:49 ID:TeqCED1k0
- >>720
誤字だと思うよ。
FCSF(フリーキャストスペルフィスト)が正解…であってるよね?
- 728 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 10:53 ID:wnhJQlvh0
- >>723
皿は115でその運命が終わるわけか・・・
- 729 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 11:09 ID:evKUkxWZO
- >>727
ありがとうございます
スキル表とにらめっこでした
- 730 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 11:51 ID:cRi+a24m0
- FCASは間違える人多いよなぁ
何の略か分かってれば間違えるはずないんだが
FACSになったりFSCAになったり
- 731 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 11:59 ID:uCZIjaXN0
- >>709
共闘入れるとベースにmobが進入してメンドクセってなるから状況次第だと思う
5%?になったようだから処理に手間取るとほとんど変わらないしデスペナが増える危険性もある
余裕あるなら解毒とサイトアクセで補助が無難だと思う
キュアーもあったほうがいいけど使う頻度は少ないな
- 732 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 11:59 ID:1t6sMdNR0
- Dセシル武器しか使ってなかったんでASPD190でどうにか精霊型倒せるってぐらいなんだけど
もしかしてCDや普通の定石を持てば通常攻撃でヒール止められて楽々倒せるようになるんだろうか?
>>716
半端なASPDでDインプ無しとかだと一匹40秒とかかかるとおもうけど硬いだけで弱いから問題なく倒せる
時間かかっても回避95%楽なのでSP消費もたいしたことない
- 733 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 12:05 ID:cRi+a24m0
- >>716
すごくハンパなFleeとインプ1枚でいってるけど
DCのメモリが2/5減るくらいで人間型1匹だな
それでも4M/7M出る
- 734 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 12:28 ID:5D6j1ZXw0
- PWのおかげでインプEXリングが息してないんだが
SF型の人には需要あったりしますかいな?
- 735 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 12:35 ID:v6T+aOVAO
- >>655
(1)+8Wセシル死神 (2)+7Wバイタル定石で検証しました。人間型(1)6000-9000 (2)6400-9400 物質型(1)210-3200 (2)2400-3600
魂ASのFB10のダメです。
こんな感じです。
正直定石にかえる必要性がまったくみえない。
しかし新規で作るなら定石を選択するのはありかも。
時間がなくて試行回数が少ないので時間あったら試行回数増やします。
- 736 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 12:44 ID:v6T+aOVAO
- >>732
教授?皿どっか教えてちょ。精霊型って教授だとダメとおらなすぎてASPD190で死神本だと9999ヒールを上回れないとおもってるんだが。すくなくともR前は。R後に精霊型を狩れるほど弱体化してる?
- 737 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 12:49 ID:cRi+a24m0
- >>735
おお、thx
死神と定石だと基本MATKに60差があるわけだが、実際はそこまで差が出ないんだな
Lv4の過剰ボーナスでけーなぁ
それくらいの差なら死神のがよさそうだ…が俺の+5死神はどうするべきか…
>>736
教授だが、精霊のMDEFはすごく下がってるよ
物質よりはずっとダメージ出る
俺の装備でボルト3000くらいかな? 装備整っててWインプとかだと4000くらい出るんじゃね?
ただどうやってヒールを止めようってのが一番の問題だな
- 738 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 12:49 ID:Ac8QjGFD0
- +7死神と+8定石だと結構変わるのかな
- 739 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:00 ID:uW+QDDqZ0
- ソーサラーのスペルフィストって霧とかなり相性いい気がする
- 740 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:02 ID:A9GC1AGo0
- >>739
範囲とも相性いいよ
あり得ないようなMHも
霧とバキュームを撒けばどうって事無くなる
- 741 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:07 ID:1t6sMdNR0
- >>736
教授で魂ASです
Dインプでボルトダメージ3000ぐらい(ヘルモ装備)
ASPDを190にすると物質よりちょっとだけ時間がかかるけど普通に倒せる
9999ヒールを半分ぐらい止められる
これをASPD下がってもいいから通常攻撃当たるようにしたら楽になるのかな?ってふとおもった
今、無料がおわって2垢目が使えないんで試せる人は試してくれないカナと
- 742 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:15 ID:ICOtyUXh0
- >>741
精霊に限って言えばそりゃ物理攻撃が当たった方が早いよ。
- 743 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:30 ID:GM1oM8QQ0
- へーヴェラチュールはATKの比重が大きいのか
なんかGX(の逆)みたいだね
- 744 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:33 ID:uW+QDDqZ0
- >>740
レスありがとう。
I=A型ソーサラーでスペルフィスト特化の場合、DC切ってFCASも前提だけは微妙かなぁ
魂狩りをやめる事になるけどw
ライトニングローダーとフロストウェポンを5にしてソーサラースキルを満喫するのもありかなぁと思った。
- 745 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:34 ID:m9I+fuVv0
- >>730
てか、"FCAS"してるやつなんて殆ど見ないけどな
そもそもFCSFってありえないだろ・・・
SF自体が他を詠唱したら切れちまうってのにどうやってFCするんだって言う・・・
- 746 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:39 ID:uW+QDDqZ0
- >>745
え、そうなの?
もうみんなソーサラーでスペルフィスト取ってもはFCASやらないの?
もう嫁リンカーはカアヒ要員かな
- 747 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:41 ID:HM23tQvj0
- >>745
FCASは教授がやってるのなら狭間でよく見るぞ
FCSFってのはSFの回転率を上げるのにFCも上げないといけないからそう呼ばれるだけだろ
FC4だとダブルインプやシロマを使うとSFがやりにくいのは散々既出なんだし
ちょっと考えればわかるだろと
- 748 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:43 ID:C9ckovxm0
- どうやっても何もFCはパッシブスキルだろ
- 749 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:48 ID:cSdY5KGn0
- 99皿(INT120)ですが
狭間でいえば完全にFCASはしなくなっちゃいました
取得スキル↓
ttp://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10GKanIwbocBkKosrEkEh2qAaodnbsqnqnbnIn
杖でASPD落とすより+8デスノとかのほうがレベル4武器での補正もあって十分な強さがあります
頭はヒヨコが最強
- 750 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:53 ID:cSdY5KGn0
- 連投スマソ
今思ったけどグレイブ切るならサイズミックは前提分だけでいいんだな・・・ またキラキラか・・・
- 751 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 13:57 ID:+oxwcECP0
- SF中にAS(やDC)でボルト出るとSFどうなるんだろう。
- 752 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 14:07 ID:uW+QDDqZ0
- しまったぁ、スキル振り間違えた、SW取るつもりが癖でFWにしちまったぁ
いきなりかよw
- 753 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 14:31 ID:m9I+fuVv0
- >>751
普通にSF自体は維持されるよ
>>746-748
こっちも書き方が悪かったとは思うが、そんなに噛み付かれても困る
魂ASでボルト垂れ流してるのは見たことあっても
ボルトなりTSなりを詠唱しながら殴ってるのは見たことない
→FC生かしてないのにFCASっていうのはおかしいんじゃね?ってだけだよ
時代が流れれば言葉の定義なんて簡単に変わるってのは分かってるつもりなんだが
どうも慣れないんだよなぁ、ってだけだ
- 754 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 14:32 ID:vfxqdXUt0
- PT前提なのでSFとらない予定なんだがTSって使える?
DCもとらないからボルトも別にいらないし
- 755 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 14:32 ID:r3GyEvTJ0
- >>751
ボルトディレイで泣くハメになる
- 756 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 14:34 ID:qeNPI/S40
- スキル振りなおしで癌砲業績UPです^q^
- 757 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 14:37 ID:yfuGXoAs0
- FWSWFDでいいんじゃないか
- 758 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 14:38 ID:+oxwcECP0
- >>753
おぉ、そうなんだ。
>>755
テレポは蝿でカバーできるし…と思ったけど再SFで泣くハメになるか…。
ASPD早いと頻繁に再SFしないといけないし物質は特に時間かかるしなぁ。
ボルト振り落とし中にSFできるとかならASボルトをSF化、とかできて面白いのに。
- 759 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 14:43 ID:ICOtyUXh0
- 特に取りたい物がなければFC10でいいんじゃないの?
狭間ソロの時の逃げVE設置とかFC10無いと使いにくいぞ。
- 760 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 14:43 ID:Fiqt1E4S0
- TS1は出が早い、エフェクト軽い、範囲でかなり便利
ただINTの値が低いと棚のMOBにミスが出るかも
- 761 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 15:14 ID:uUsCMcca0
- MATKある杖持ってればまぁ大丈夫
素INT1教授で+9SoC持ってTS1してたがほぼMissでなかった
でも棚の天使一確じゃないSpPが居る時はLA消してしまう時があるので控えてる
共闘ボーナスも減ったしな・・・
- 762 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 15:54 ID:Me8p5R3F0
- 名無し来てからずっとご無沙汰だったタナに行ってみようかなと思うんだけど
立ち回りと必要MSPどれぐらいの感じなのかな?
火力へのチェンジとストライキング言うまでも無いとして、バキュームの使いどころが
いまいちわかってない、壁に出してまとめる補助として使うのか、それとも横わきに
蜘蛛変わりに使うのか、それか横わきにあらかじめ備えるために、
あらかじめ部屋の中央に向かって出しておく(もちろん釣りの妨げにならない位置に)のか
効果の落ちた共闘だけど、これはTS1あたりで良いのかな? まだINT振るか決めてなくて
INT1でも通るかどうかは不明だけど
あとRか来る前は100%耐性だったのであまり気にしたこと無かった沈黙対策
これはピアレスの方が良いのか緑ポで十分なのかどうなんだろ
- 763 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:05 ID:m9I+fuVv0
- SpP火力だったらストライキングはSP消費激しくするだけだぞ
- 764 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:09 ID:MUfYAHBC0
- >>762
4UいるPTなら火力にだけにSP供給っぽくなるから弓のMSPにあわせてMSP3000、
弓系がSP1400あたりで騎士系がSP800あたりかな?たまに騎士系でもSP1200とかいう人もいる
4UいないPTならプリへの供給も発生してくるからとにかく頑張ってMSP4000〜5000くらいこれだけあっても全然たりないんだけどしかたないよね・・
立ち回りというかプリが忙しそうにしてるときは変換を慎むことくらいかな
前衛支援でやばいのにベースの中でHP減らしてこっちのケアもしてもうらうとかはなんなんで
変換は全体ヒールがよくかかるからそれ合わせにちょこちょこやってSPためていくみたいな
とっさの時にはSWして変換がんばらないといけないけどWSP忘れていくとたぶん転ぶことに
SP0になって変換不能になることもあるからブドウなんかも忘れずにみたいな
- 765 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:10 ID:Fiqt1E4S0
- >>762
装備次第だが補正混みINT100は振っておくといい。沈黙もしなくなる
正直INT1じゃ渡せるSPが少なすぎて話にならない
バキュームは貴方の言うとおりの使い方でいいけどその場その場で使い分けること
共闘だけならTS1でいい。ただしINT1だと通らない場合もある
INT100は言い過ぎかもしれん
- 766 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:15 ID:2HPXHSEh0
- ちなみにR前のINT1教授で生体とか棚いくと自分も周りもエライはめになるんで
注意してください
- 767 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:22 ID:Fsf0kW5c0
- 詠唱速度確保を考えてもINT1は意味があまりない
INT1DEX100と同じポイントでできるINT67DEX67は詠唱速度同じ
- 768 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:33 ID:wnhJQlvh0
- 棚はもう4UのおかげでInt1でも問題ないな
- 769 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:35 ID:yfuGXoAs0
- INT1にするメリットがないんだよな
俺のはINT100DEX30にした
DEX100と比べても差があまりにも少ない
- 770 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:43 ID:MUfYAHBC0
- INTがあれば4Uを切った臨時にもいけるのが利点かもしれない
まあすごくすごくすごくすごく疲れるけど
- 771 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:43 ID:ICOtyUXh0
- dex振りたいって人はR前のdex120の速度を追い求めてるんじゃない?
- 772 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/15 16:55 ID:wnhJQlvh0
- 単純にいろいろ情報でそろうまで、ステは待ちたいとかね