セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 81講目

60 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:29 ID:cxLQDv5V0
すまんがおしえてくれorz

61 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:57 ID:MgVkL3ph0
ところで、R化後の武器って何使ってる?
I-A型だとAdBあるから定石やデスノだろうけど
ただ魔法使うならやっぱり杖がいいんだろうか
ソロで使える武器を模索してて
パッと思いつくのはs鯖杖(鯖セット込み)、SoP、SoC、茨だけど・・・

スタッフオブオルドとかクロノスとか
R前に息をしていなかった武器が活きるのかな

62 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:01 ID:yEGmtGlV0
DEXはINTの2倍影響するよ
DEXの価値低いとか言われてるけど、まったく振らなければいいってもんじゃないと思われ

>>53
風場でダメ結構上がってるよね・・・風場の効果以上に上がってる気がw
STRの影響度は同じくらいのINTと武器の人の報告があればわかりそうだね
検証お疲れ様でした

63 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:05 ID:bMaOa1X20
魂FCAS型なら速度重視で本、皿でSF型ならMATK重視で杖、と感じた。
SF型やってるといかに6発で収められるかが響いて来るからなぁ。
FC10だと瞬時に再SFできるとはいえ、やっぱり6発に収めたくなる。
+6クロノスとかかなり欲しいけど未精錬すら高ェ…。

64 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:08 ID:cxLQDv5V0
GV型は非常に微妙なステフリになったな

65 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:08 ID:yEGmtGlV0
片手・・・SOC、茨

両手・・・クロノス、ウィザードスタッフ

ってところじゃないだろうか
ウィザードはたぶん武器ATKの高い杖なのでVSで有効とか
VS最適武器とかテスト鯖で言われてたようなないような

クロノスは現状でソーサラーが持てる最大MATK武器

66 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:13 ID:yEGmtGlV0
>>64
対人特化 = 超サマルトリア

現仕様では悩んだ結果こうなった。。
一番怖いのは仕様変更だなあ
特に状態異常耐性公式をステ100が問題って癌がおっしゃっているから
超サマルトリアが完成したあとに仕様が変わりますとか目もあてられん

67 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:23 ID:cxLQDv5V0
VIT90
DEX90
INT90

でそこそこGV型としては使えそうな予感

68 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:30 ID:w6+7J7eI0
もう状態異常はカードや装備の絶対ならない系じゃないと防げないと考えたほうがよくね?

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:34 ID:J05ljoLQ0
バキュームをLv1取ってみたけど
これ全く止められなくない?
Lvを上げたら意味が出るんだろうか…

70 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:34 ID:zt9j2GeZ0
支援ステというか、PTで生きるステの定番ってどんな感じになるんだろう・・・。

R前は D=Vで残りをサブステ って感じだったけど・・・。
現状、このステじゃとても使いものにならない・・・。

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:40 ID:yEGmtGlV0
影が薄くなっていく一方なLPに状態耐性をつけてほしいな

精霊召喚したら精霊によってLPの色が変って防げる状態異常が・・・・
と、R前に妄想しましたとさ


>>70
チェンジのアホ仕様のせいでINT高くないと支援こなせない
火力じゃないのに火力ステを強制される超絶違和感

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:42 ID:epvYAoPJ0
みんなインプC何に挿してる?
やっぱ攻撃速度重視でコンチとか野牛とかかな

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:44 ID:MgVkL3ph0
>>63
>>65
やっぱり両手杖を駆使する時代なんだろうか・・・
個人的に+7鯖セットを持ってるからそれが活きていたら嬉しかったけど
鯖マントもDEF0だしちょっと考えないといけないな

もうちょっと悩んでくるわ

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:47 ID:9ur61ZGW0
Agi振りでクロノス使ってるがバラつきがでかいな
他の武器だと安定する・・・のか?

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:04 ID:cxLQDv5V0
チェンジはこのままかねえ
まあint=dexカンストしてもlp速度は極端にはかわらんしなあ

76 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:10 ID:cxLQDv5V0
ごめ
99=99ダナorz

77 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:32 ID:MgVkL3ph0
>>73
自己レスだけど鯖マントDEF10だったね

検証と言うには数が足りなすぎるけど、Pvで2PCプリに対してFB1を各50回撃ってきた
教授INT99+17(素手時はアイシラ+魔力書で調整)
プリMDEF144+0

           MATK    FB1ダメ
素手        185+0      41
+7SoP       185+180   132-338
+7ネクロI鯖    185+155   137-309
(+7鯖マント込み・鯖セットボーナス分は表示MATKに反映されず)

SoPは最小値から最大値までまんべんなくばらつく感じ
鯖杖は中間値付近(220前後)が多かった
素手で片インプとWインプを試したところ51と61だったので
インプの威力upは最終値にかかっている模様

ちなみに↑の鯖セットに忍の巻物、Wインプに他狩り装備の
INT99+22、MATK206+155(支援なし)でアヌビス3匹にFB10してみたら
4270-6510でR前の30%減ぐらいだった

皿になったらボルトごと切ってFWと3次スキルだけでソロすべきかね
3次がどのぐらい出るか知らんけど

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:36 ID:YvatLl3W0
ボルトを切ると要のスペルフィストもできない罠

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:44 ID:0Qsfh5Py0
1PCセージさん達どこで狩ってるの
はやくSFできゃっきゃうふふしたいよう

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:47 ID:2YKOCo230
>>79
純殴りとして異世界幼女を狩っています

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:49 ID:SuFlj4U00
既出かもしれないけど、SFメインの狩り型にするひとはDex振りすぎないほうが良い
I90D55の皿でアイシラ効果発動したときはFB10詠唱→SFが間に合うか合わないかギリギリのラインだった

82 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:52 ID:uMoi44JO0
SFのみでアイシラ発動するの?

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:58 ID:D0UtxP0s0
>>80
同じ純殴りとして、ステ装備が気になるんだぜ

しかし、思った以上に殴りセージマゾいな……
他の近接と比べるべくもないが、殴りWizや殴りプリの方が楽っぽいな

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:19 ID:yMdOK89x0
>>56

フィストにWインプ、Wシロマは影響します。全然ダメージが違いますので、しっかり装備してお使いください。

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:32 ID:sFwPs/4Y0
>>83
飽きてくるでしょ

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:36 ID:dRYCjOxgO
ピンギはぷち強いマジ型だと狩りづらくなったよな
まだ窓手やクロックをさくさく焼いてったほうがいいかも

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:41 ID:ZdNgURbO0
ストライキングの付与Lvに応じて威力Upってのはどういうことなの。
例えば1属性付与をLv5にしたストライキングと
4属性全てをLv5にしたストライキングに差はあるのかな?

それとも1種類をLv5にしたら2種類目の付与をLv5にしたとしても効果に変化は無し?
そのへん比べてみた人いないかな。

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:43 ID:SuFlj4U00
>>82
いや、MHに遭遇したときにバキューム→サイキックで片付けてるんだけど、
SGの時並に発動するから残ったのをSFで攻撃しようとするとバーの動きが速すぎて間に合わないw

89 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:44 ID:oQ2x6BaC0
93歳I-A教授でピンギ焼いてたけど、監獄に戻ったよ。
リビオうめぇ

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 04:01 ID:wtoJ/3cK0
>>87
+4種付与レベルの合計*5

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 04:03 ID:ZkbM61ed0
そんな効果だったのか・・・メモライズ取っちゃったし、早くもキラキラだな・・・

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 04:51 ID:jV9XHknq0
サイキックで残ったの焼くのはウォークが便利だね
ちょっと動き方独特だけど慣れると強い。

一応良い感じにいけたので狩り場所報告
皿 97/24 I140(+10+10) D10(+10) A55(+12) V15

取得スキル:バキューム5 サイキックウェーブ5 メモライズ
ヴェラチュール5(風付与5) エレクトリックウォーク5

ゲフェニア4 AGI前・支援トリオ
慰め→サイキック1-2発 (サイキックダメ 3200-4300 * 7)
監視・保護→サイキック2-4発 (サイキックダメ 2500-3500 * 7)
深淵・執行→サイキック2発 (サイキックダメ 3000-3800 * 7)
インキュとか→サイキック1発

大体A前の火力(組んだのは割と火力低めの職だったが)合わせて
上記回数のサイキックで落ちる感じでした
タゲ取り能力に若干不安があったので、前衛にバキューム重ねておくと安定
サイキック狩場だと、サイキックの固有クールタイムが5000ms近いのでメモ更新が非常に楽
@サイキックの実ディレイは1000ms程なので、クール待ち中にサフラ潰さないように気をつけつつ
メモライズ、FW(アイシラ)、SW、バキューム、VS辺りをゴリゴリかけていく感じ。

基本詠唱長いのもあるので、サイキック予定者はメモ必須だと思いました。
クールタイムと実に噛み合ってる印象。

あと基本的に旧狩場はどこも素プリ(要キリエ)とペアで回れる感じです
こちらは料理無しのI150調整でもサクサク。
ウォークは良く行く狩場に合わせて、三属性魔法は使ってみた限りVS>EG>>DDな感じでした。
VSは前提辛いが単発ダメが大きいのが素晴らしい。
城ペアでアチャLA1発で落とすのにetc便利でした。

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 06:13 ID:VTD7IuNg0
ようするに付与全部MAXでストライキング5かけると武器ATK+175ってことで
あってるかな?これって相当やばそうだよね、実際どれぐらいかわるのかやってないけど
まあでもストライキング維持しつつSP回すのは今の仕様じゃ過労死かな・・・?

94 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 06:29 ID:ZdNgURbO0
R化で色々変わっちゃったこの機会に、SageWikiを大改造しようかと企んでるんだけど。
流石にゼロから構築するのは大変なんで他Wikiを参考にしようかと思うんだが、
このWikiの構成が見やすい、使いやすいっていう希望を集めたい。
ご協力ヨロシコ。

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:05 ID:VILUo5dN0
自分もPTでゲフェニアとか行ってきたんだけどよくわかんなかったから教えてください

>ソウルチェンジ 使用者と対象者それぞれのSPの50%を交換するようになりました。

これって、

使用者のMAXSP:3000
使用者の現在SP:2000
対象者のMAXSP:2500
対象者の現在SP:0

とした場合、自分の残SPの1/2である1000を相手に譲渡し、相手は0だから自分に戻ってくるのは0ってことだよね。

>それぞれのSPの50%を交換するようになりました。

相手に50%ぼ1000を渡して相手から0を貰うんなら自分のSPは1000(1/2を渡した残り)+0(相手から貰った分)
になるんじゃないかと思ってたんだけどチェンジ使うといつも自分のSP0になるんですよ。

....。


もしかして、これって「先に双方の現在SPを1/2にしてから交換」してるってことなの?がんほうはばかなのしぬの?

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:06 ID:VILUo5dN0
>相手に50%ぼ

「ぼ」ってなんだよ「の」だよ

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:10 ID:PCt5AjFp0
それぞれMSP3000
教授現SP1505 相手現SP10
で交換すると
教授SP5 相手750
になる

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:13 ID:mRUu0J+E0
SPまわすソーサラーでのSP装備って現実的にはなにがいいんだろう?

上頭:とんがり帽子
杖:+9SOC
靴:バリアントシューズ
アクセ:イヤリングx2

が倉庫にあるぐらいなんだけども

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:17 ID:gOGZHE4p0
>>95
>>27

いつもどおりの斜め上でした

100 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:29 ID:VILUo5dN0
>>97,99

即レスサンクス。どうしてこうなった....


今、自分はどらご☆のじぃと蜘蛛を切って付与ALLMAXとストライキングを取るかで迷っています
蜘蛛の仕様が変わってて、向かってくる敵にかけてもその場で止まらずに横まで滑ってくるようになったってことと、
狭間ソロくらいならバキュームで十分足りるからなんだけど

やっぱ短くても詠唱ありな点、範囲であるがゆえに止めたくない敵まで止めてしまう点、蜘蛛のように即時解除できない点
クールタイムがあるために別方向の敵を即座に足止めできない点

生体とかだと蜘蛛ないと困りそう。まあ、蜘蛛でも横まで寄られるから対応大変ではあるんだけど
余計なものまで止めてしまうデメリットより、その場で止められるメリットを取ってバキューム一本ですというのもビミョイかしらねえ

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:29 ID:7ULw/elZ0
あれ・・・DC教授の話題が全く出てこないな・・・orz

102 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:38 ID:VILUo5dN0
DC取れるなら取りたいですけどね。ポインツたらなくてなあ。
ディレイが無いのでSFに頼ってしまう。

だけどサイキック詠唱しながら誰かを殴ろうと思ってもSFは効かないんですよね。
先にチャージしておいても他スキル使ったら切れちゃうから。

SFはあくまで近接スキルだし、遠くの相手にボルト落としたいと思うときがないわけじゃないから
DCは死んでないよ。ただポインツが足りないだけで..

103 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:38 ID:7ULw/elZ0
間違えて投下しちまったorz
出勤前だから簡潔だけど昨日10分だけ狩った感じ&効率を。でもジョブは無いんだ。すまない。
武器:+5定石 int99+27 dex失念(たぶん93+@) ダブルインプ

マヌク03(駐屯地→↓)
時給:4.8Mぐらい(ミスがほとんど無かったので実際は3.5〜4M程度か?)
倒す時間は依然より倍以上になったけどatk低下&ヒルスリオンとタタチョが遅くなって死にづらくなった。
MH処理能力はガタ落ちだけど、丁寧に1匹ずつ倒していけばイケる。
詠唱がクソ早くなってDCFB3回あててからでもFWが間に合うよ!
センチ:FB10合計12発?(FW→FB3回→FW→FB4回で大抵ok)
タタチョ:FB10合計6発?
ヒルスリオン:FB10合計5〜6発?


監獄1F
時給2.4Mぐらい
リビオよりインジャのほうが強いってどういうことなの・・・
火力落ちてFWでのMH処理能力が落ちたので辛い狩場に
ゾナはFW焚くよりもFB生当てのほうがよかった。

とりあえず狩場は依然と変わらずマヌクかなあ。

104 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:41 ID:aA7q2e3Z0
>>98
あとDローブとDリング2こで素INT94のLv94教授で3200くらいいった

105 : (^ー^*)ノ〜さん[ : 10/07/10 08:46 ID:/9aS5ylS0
GG型だとどんなステ振りがよさげかな

106 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:19 ID:gOGZHE4p0
>>101
ソーサラーだけどDCとったよー
というか基本がボルトアクション型だから切るとやってけん!
FCが4になったけど、元々75%だったことを考えると45%でもまあいいやみたいな。
付与も全部5取ったのでツリーがぼろぼろです

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:21 ID:iM6iG5jI0
そういえばFC7くらいでSF狩りやってる人っている・・・?
アレも!コレも!ってのが大好きだから、削れるところを削りながら色々取ってみたいだが・・・

108 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:26 ID:avPutrYX0
>>106
付与は後から補完で良いんじゃないかなぁ
毒とかウォーマーみたいな対人向けっぽいのを無視すれば
大体収まらない?

109 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:35 ID:bhYJS0g+0
狭間SF狩りなんだけど、素A80くらいで人間に立ち向かったらぼこぼこに。
被ダメ減ったとしてもカアヒ前提なのかね・・・。
SW消化スピード的に天使のが楽だわ。

やっぱりみんなは出血耐性的にA100?

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:43 ID:YGlDBj540
>>109
素A90でやってる
天使はSW一枚・精霊はヒール詠唱まで乗りきれるのでSWなし
人間はSW二枚・物質は安全に配慮すると4-5枚消費するので最初から相手にしない
ダブルインプあれば、人間もSW一枚で済むのかもしれない

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:46 ID:nHJa5aN20
ソウルチェンジの仕様おかしいだろ

自分の残りはそのままにしろよwww

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:57 ID:8zYkchA40
スキルの使用感の報告をしてみる

バキュームエクストリーム
通常フィールドで草を対象にテスト

・詠唱時レベル指定可能
・レベル毎に詠唱時間増加
・固定詠唱なし(Lv1のとき詠唱装備+ブラギで無詠唱可能を確認、Lv上げては未確認)
・ディレイ有り(全レベル1秒程度)
・クールタイム有り(全レベル5秒程度)
・吸い込み範囲
吸い込み対象セル:●
設置指定セル:◎
Lv1、Lv2
  ● ● 
   ◎
  ● ●
Lv3、Lv4
 ●● ●●
 ●● ●●
   ◎
 ●● ●●
 ●● ●●
Lv5
●●● ●●●
●●● ●●●
●●● ●●●
   ◎
●●● ●●●
●●● ●●●
●●● ●●●

吸い込みはセルごとに吸い込んでいる模様(同一セルの草を連続で吸い込んでいた)
吸い込みセルの順番は調べ切れませんでしたが、ケミの植物をじゅうたん式に植えると検証出来そうな感じです

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:01 ID:8zYkchA40
すんません図がずれてますねonz
指定セルから十字は吸い込み対象外ということで脳内変換でお願いします

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:04 ID:uMoi44JO0
>>113
十次は対象外なのか。これは予想外。

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:09 ID:HQxmWwCx0
十字対象外って明らかなバグだよな
あとバキュームした敵を攻撃したら即動けるようになるってのもバグっぽいし

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:11 ID:iM6iG5jI0
明らかなバグでも修正されるのは最後の予感
そもそも不発セルが出来るってのは放置されそうだしな・・・

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:20 ID:c0unUSUDO
セージ97の50%。
R化前は氷D3で魂AS狩りして3.8M/h。
転生までもっていくのは引き続きここでいいでしょうか?

意見をください。

118 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:22 ID:aA+hK22F0
ストライキングとバキュームには固定詠唱無いな。
DL靴ブラギ他の無詠唱セットで普通に無詠唱だった
バキュームは無詠唱だとスキル名を言わなくなっていきなり竜巻が発生するから笑える

それよりGv型のステ振りで悩むな今回。
DEX>INT>VITあたりで良さそうだけど

119 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:39 ID:PUMZCusQ0
ソウルチェンジ、相手と自分のSP足して割る2じゃなくなったの?!!!!!
んだよもおおおおおおお
交換より足して割る2のが俺はよかったのに、一番来て欲しくない意味不明仕様がくるとか
どうなってんだよまじで

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:44 ID:ui76FnUR0
>>109
人間型に対してFlee足りてないんじゃ?

R化前は人間型の必要Fleeが一番低かったけど、
R化後は精霊型に次いで2番目に高いよ

逆に天使は一番高かったのに下から2番目になった

121 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:01 ID:Qczu/bFA0
狭間でSF狩りしてる皿なんだけど
やっぱり魂ASの方がいいのかなーと悩んできた

別に火力に不満は無いんだが
魂の方がどうも火力が高いような気がして困る。

SFで十分なら、DCとASまとめて切って11ポイント浮くのがでかいんだよなー
バキュームだストライだ、DD&EG用の付与補完だとかやってると
全然ポイント足りなくて困る。

両方取っていいとこまで稼いで、後でキラキラしろとかは無しな

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:07 ID:F86ACcbs0
DI挿しの真実ってI>D型のソーサラーにつかえるかな?
今DEX40↑で詠唱が遅くて、バキュームが使い物にorz
DI真実で劇的に変わるものなら欲しいのだが・・・

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:13 ID:8cCCRUiN0
ウォーマーってレベルで変わるのは接続時間のみ?
HP回復量が増えたりとかはしない?

ファイアーウォーク1取ってみたけど威力がうんこすぎたんだが
スキルレベルがあがるほど〜とは言っても期待できない
しかも使いにくいという・・・。
あまりウォーク系の使用感がないのも納得。キラキラしたい。

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:21 ID:wtoJ/3cK0
>>121
1回は無料でリセットできるんだから
後でリセットはありじゃないだろうか

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:22 ID:cxLQDv5V0
ROは前衛系が今回強化されすぎたので教授はそのあおりを受けた感じだな。
SP回しで効率化されると厄介なんだろう。
でも効率狩していかないとあのベース経験値は後衛にとって地獄じゃね?

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:25 ID:DONg8j/A0
過去ログで名前付けてたの見たな

旧仕様 : 相手と自分のSPを交換 → ソウルチェンジ
サクライ : 相手と自分のSPを足して2で割る → ソウルシェア
R : 自分のSP半分と相手のSP全部を交換 → ソウルハーフ

サクライで超不評で旧仕様に戻しますっつってたのにさらに弱体とか
癌の連中頭狂ってんじゃねーの

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:28 ID:cxLQDv5V0
相手が阿修羅か大技使い終わったときにチェンジするとどうなる?相手0で
つまり大技使ったときだけ一回のみ使えるって事?こりゃ・・・

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:30 ID:gbLXzxnN0
>>117

いいと思う
R後の氷Dの体感としてはMATK低下により
交戦時間が倍近く増えたが以前と同じようにはかれます。

他にはアヌビス狩りもありこっちのほうは
被ダメージ低下の恩恵で即死しずらくなりました。
そのかわりに確殺ボルト数も増えており
特にマミーやミミックなどのアヌビス以外に
対する戦闘が以前に比べストレスのたまるものになってしまいました。

また、FCASはトール火山とか狭間に気楽にいけるようになりましたが
セージでは難しいと思います。

ついでにカアヒに関してですがいずれの狩場でも
R前より1〜2レベル落としても問題ないので
SP節約につなげるといいと思います。

129 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:31 ID:wtoJ/3cK0
>>126
今の仕様は相手のSPも半分
チェンジして返ってきたSPが1/4以上ないとミスチェンジ

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:35 ID:5Fv4lo3w0
>>127
教授のSPをAとして交換対象のSPをBとすると
ソウルチェンジ後に両者のSPは

旧仕様 : 教授 B   相手 A
サクライ : 教授(A+B)/2 相手(A+B)/2
R : 教授 B/2 相手A/2

になるわけだ

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:39 ID:cxLQDv5V0
これでリジェネート(自動回復)タイプのSP回復財をコインで販売しますとか言い出したら笑えるな。

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:44 ID:d/y6ukHb0
ソウルチェンジに関してはメールを送るしかないな
せめてソウルアベレージにさせないと

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:45 ID:PCAik/8E0
ソウルチェンジの仕様はほんと誰得だよなw
教授も確かに困るが、PTMはもっと困るだろう・・・

>>131
リジェネタイプの課金アイテムは今後実装予定に入ってる。

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:46 ID:uMoi44JO0
SPリジェネみたいなデバフスキルをクエストで追加してくれるなら納得できるが無理だろうな。

135 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:46 ID:YkV1Yj7M0
>>83
80とは別人だが90/58のSTR80、AGI112、VIT21、INT11、DEX48、LUK20の教授(補正込み)
火付与した+7カウンターダガー、ヒュッケ猫耳、ピッキ鎧、ポリン手紙、ペコ耳
ライダーセット、パワーコンチ、ウアーSBP、盾は装備しない状態でASPD182
この状態で常時ボルケーノを使いながら異世界幼女にクリティカル1100くらいのダメージが出る

蜂に突撃して死んだり、他の狩場を回って変化を見て回ってるからR後の効率は出してないけど
R前に同様のステで武器を+7特化火本、鎧を火鎧に変えた状態での効率がベース2M/hくらい
ダメージが1kあるかないかだったから、経験値が増えたRなら3M/hくらいになってると思う

Rで火場は大幅に弱体化したけど、他の変更で結果として殴りセージの火力は上がった感じ

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:48 ID:cxLQDv5V0
リジェネタイプの回復財はマゾゲーでないタイプが多いんだがな。
無料化への布石だろうか?

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:50 ID:gbLXzxnN0
同一の敵に対するスペルフィストのかけ直しを
比較的スムーズに行う方法を確立しましたので報告。
まずす最初のスペルフィストを開始して敵を殴りはじめます。
6発目の殴りモーションを開始した瞬間にスペルフィストの
”空撃ち”を行ないます。
これを行うとメッセージログに「スペルフィストは使えません」などとでて
プレーヤーは殴りを停止します。
この状態でボルトを再使用すればほぼ100%成功すると思います。

一見面倒ですが歩きキャンセルや何もせずにスペルフィスト再開しようとしても
失敗することが多い気がするので確実性を求めたい時に有用だと思います。

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:54 ID:tVr1cH+f0
元DV教授です。

A90、あとINTに全振りのSF皿に転職し、自己支援かけて狭間に行ってきたのですが、
人形はともかく、天使型はちょっと厳しくないですか?
手持ち武器がなかった+売ってないので、武器は定石だったんですが…。

倒しやすくなったという意見が出てたようですが、
どういうやり方をされたのかご教示頂けないでしょうか

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:55 ID:Qczu/bFA0
>>124
確かにそうなんだが…
ステもリセットされてしまって1回限り(だよね?)だからなー
ちょっと残しておきたい気持ちがある

しばらく狩ってみてSFで不都合なければDCごとASは切るかも
皿スキル揃ってくると単体ならSF、複数ならサイキックでなんとかなっちゃうからな
EGもHDの代わりになるようならHD切ってしまうんだけど、まだそこまでJOBが上がらない

140 : 83 : 10/07/10 12:10 ID:D0UtxP0s0
>>135
Thx。凄い参考になります
R後のピンギの要Hitが351っぽいから、やはりCDの方がいいんだなぁ
火場の弱体化も、ある意味、装備の自由度が上がったと考えておきます

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 12:12 ID:vZwSbsm10
>>123
ファイアウォークをGvでの嫌がらせ用に取ってみたけど、正直微妙。
こんなの一々詠唱していられない気がする。

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 12:15 ID:c0unUSUDO
>>128
アドバイスありがとう。

以前からカアヒはずっと1でやってたので引き続きカアヒ1で。
マニピ・SP譲渡無しだったのが倒すまでに必要なボルト本数が増えたからか、SPがもたなくなったので、
マニピ譲渡を併用しながら狩りしてみます。

はやく教授になりたい!

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 12:38 ID:G8aEmWAT0
>>139
違う、ステとスキルを1回ずつリセットできる。スキルだけリセットして、
後日ステをリセットしようってことができる。やってみたから間違いない。
これが催眠術師のやつ。3次転職は強制ステスキルリセット。

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 12:49 ID:Qczu/bFA0
>>143
あ、そうだったのか
3次で両方リセットだったから、すまん勝手に思い込んでた。。
ありがとー、これでためらいなく試せる

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 13:04 ID:gOGZHE4p0
>>121
SFしながら魂ASじゃだめなの?

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 13:31 ID:gbLXzxnN0
>>138
天使型必勝法

天使はアクティブになると超高確率でバルスを1回だけ打ってきます。
バルスは天使またはアリス盾を装備してエナージーコートを
使用していれば7K位に収まるのでVITふったりしてHPを10K位にしておけば耐えられます。
また20Kくらいダメージを与えると100%ダークグラウンドを使用してきます。
ただし詠唱が遅い上使用タイミングもはっきりしているので使用開始を予測して
簡単に歩いてかわせます。また、このときには呪われていると思うので
必ず早めにかわし始めてください。
あとはフィストを7回ほど発動させれば倒せます。
低確率でディスペルをうってきますがその場合はとりあえずそいつを倒して
出戻りします。
注意点としては魂ASを併用している場合魔法反射で死ねます。

あと無責任ですが自分のHPは7Kくらいしかないのでバルス耐えれたことありません。
ただ食らうダメージが7K前後だったので10K位HPがあれば耐えられるんじゃないかという予想です。
もしくは交戦開始初期に必ず使用するAIを逆手にとってセイフティウォールを一枚だけ
バルス対策に利用するとか、遠距離判定時にあっさり死ぬでしょうが・・・

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:15 ID:jV9XHknq0
>>123
雷ウォークは5だけど軽く触れてみる
視点はサイキック使いで

◆与ダメ、
レイド、本、アヌビス辺りには1-1.5k程
マミー辺りの紙MDEF相手だと1.5-1.7k
ウアー辺りに使うと2k↑は出てくれる

◆ペアでの使用感
サイキック狩りの場合、纏めて叩く事が多くなりがちだと思うけど
中々纏められない場合っていうのに非常に便利
ボルトや属性魔法3つは与えるダメ低くて、LA確殺が非常にし難いので、
代替手段としてウォークが挙げられると思う
同位置に置けるスキルとしてフィストがあるけど、
持続時間の関係で撃つ前のリチャージが必須な為若干手間
移動方法が若干独特だけど移動中に散らせるウォークと
属性選ばない代わりにリチャージ&殴りで進軍遅れるフィストとでは
どちらが良いかは好みだと思う

◆ソロでの使用感
サイキック前でのアリア発動に。
サイキック1発で終わる狩場だとその程度の印象。
サイキック複数掛かるような狩場だと結構化ける
サイキックFC中に踏ませる事でダメージの底上げ&サイキックの数減らせるのが地味にでかい
(勿論フィストも同じ事は出来るわけだけど。)
バキュームサイキックで敵が飛んじゃうような狩場だと、
3匹↑のFLEE割れ軽減にも役に立ってくれます
移動中に雑魚振り切る時に他の人にタゲ移ったら・・・なんて心配性なアナタにも
範囲というか対複数スキルなので、サイキック狩りに組み込むのならフィストよりも断然こっちかな。
総じてPD4だとかなり有用。火ウォークにしておけばよかったかなって思うくらいに。
@ウアーくらいならウォーク狩りも出来ちゃいます

◆トリオ以上での使用感
小回りの利く火力職と組むと正直使いません。
大抵トリオ↑だとそういう職が入ってくると思うので・・・
フィストと比べるとここは厳しい。

一応今後はフィストもウォークも5にする予定。
だってDDとかEGが弱すぎるんだもの

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:38 ID:gdUy4wvt0
>>92,147
すごい参考なるんだけど、武器は何でやったんだろう?

INT100↑の要求ポイントがもったいなくて、
武器の影響大きいならINT99止めもありなのかな、と考え中。

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:39 ID:cxLQDv5V0
サイキック7発連続であたると書いてあるけど
エフェクト切れるのはやいのかわからんけど5発くらいのような感じがするが・・

150 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:42 ID:tVr1cH+f0
>>146
詳しい説明、どうもありがとうございます。
狭間には不慣れだったため、
呪い→ダークグウンドでサックリやられてしまったので、
タイミングを見つつ、また挑戦してきます。

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:44 ID:9ur61ZGW0
>>149
草やきのこに撃てばわかるが、6~7発目のHITはエフェクト終わってから来る
今黒きのこに撃ったから間違いない

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:50 ID:8cCCRUiN0
>>141
Gvだとなー
ブラギに乗って試してみたい所だなー

>>147
レベル上げればそれくらいダメ出るようになるのか・・・
使い方も色々あるみたいだし、ちょっと浅慮すぎたか。

自分はFCフィストでバキュームとサイキック取りだから凄い参考になった。
ちょっとキラキラ待って5目指してみる。

DDに関しては同意w
思わず催眠術師のとこに駆け込んだww

153 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:51 ID:kaq3wWMU0
>>134
SPリジェネよりも個人的には自分で使えるHPリジェネっぽいものがほしい
サンククラスなんて贅沢は言わんがウォーマーとか論外
支援にSP回すのにチェンジでHP激減したところにダメ食らって死ぬパターンが多すぎる・・・
それに加えて支援の負担もあるしほんとにもう・・・

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:53 ID:jV9XHknq0
>>148
武器は安全圏の茨使ってます。
サイキックのディレイが早く切れると何かと便利なので。

あと、ウォークに関して誤解を招かないように捕捉するなら
「あったらあったでそれなりに便利だけど無くても困らないスキル」
って感じですかね

まぁ属性魔法弱すぎるので取ってもいいかなと。

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:59 ID:Qczu/bFA0
やっぱりDD弱いよね…
やっとポイント貯まってさぁ取得だ!と取って使ってみたら軽く絶望した
Int110+14にMATK+185の武器で
スリッパに2〜3000
ゴートでも5〜7000くらいだった、試行回数少なすぎるからデータにはならないが。
付与2だったのもあるかもしれんが5にしても劇的に変わるとは正直思えないんだ
詠唱短くはないし、CBのSFで秒間ダメージ余裕で上回るっていうね

EGはまだ取ってないがレス見てると似た感じなのかな

催眠術師に駆け込もうと思ったよホントに
とりあえず次はバキュームとウォーク取ってみて試す予定

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 15:09 ID:5Fv4lo3w0
前スレからスキルのMATK倍率の計算式コピペすると

サイキック
(SkillLv * 70 + Int * 3) * BaseLv/100

ダイヤモンドダスト・アースグレイヴ
(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100

らしい。なので
>>148
matkに関しては武器が大きいのだけど
int100と120でサイキックの単発のmatk倍率がスキルレベル1弱変わる感じ
これを大きいととるか小さいととるか

>>155
DDのmatk倍率の計算式をよく見ると、INT200未満だとDDのスキルレベルを上げるより
付与のスキルレベルを上げたほうが威力が上がります。
EGも見かけのHIT数と属性が違うだけみたいです。

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 15:16 ID:Qczu/bFA0
>>156
式サンクス
付与Lvの占める割合かなり大きかったんだね
5にしてもう1回試してみようかな…
ほんとにポイント足りないなー

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 15:29 ID:avPutrYX0
韓国式に戻されてるなら
基本650%+付与lv×100%かも知れない
ストライキングも取るなら付与方面はマスターした方が良いかもね

あとはBase依存の部分かな…
JOBはともかくBaseが上がる気がしない

159 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 16:47 ID:hJZ7DNzI0
棚臨時にいきたいI=A教授だけど
ステリセするとしたらD=VじゃなくてI=Vにするのがいいんだろうか?

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