セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 81講目
- 48 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 19:54 ID:NagGidbb0
- >>4
遅レスながら
R化前とR化後ですが問題なく狩れています
現在は皿B97-J20ですが、R化前よりかはASPDが落ちています
+7Dゴキデスノを使っていましたがデスノのMATKが100で司書がMATK160だったのでそっちを使っています
素A99と素I99であとは1
盾はASPDのため外していますがそれも問題ないかなと
- 49 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 20:11 ID:d8ykp4+c0
- アルージョlv5の使用感
10秒間眠ります。範囲が7x7とありますがほんとに7x7なのか…
斜線があればもちろんきかないとこもあります。
かさねがけができるので、粘着にいいかも。
- 50 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 20:44 ID:cDtG+uw50
- DDの冷凍はほとんど凍らないっていたっだろ
- 51 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 20:48 ID:jZe5Nvx50
- >>30
Str54+5 Int82+15 Luc1-20 +7デスノ VS5 風付与5
通常時 Matk134+149 Atk77+186
ストライキング時 Matk134+149 Atk77+311
対象 Mdef155+7 Def50+140
通常 2.5k-3.5k程度
ストライキング 3k-4k程度
水鎧着用
通常 4.5k-6k程度
ストライキング 6k-8k程度
対象がひ弱すぎてもどるのが面倒だったぜ
- 52 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 20:55 ID:Rb86FQsW0
- >>51
水鎧着用kwsk
- 53 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 21:28 ID:jZe5Nvx50
- >>52
すまぬ、VSされる側が着ただけだ
てことで風場もやってみた
対象 不明(2PCではないため)
通常 4.5k-7k
ストライキング 6k-8k
対象が水鎧時
通常 7k-9k
ストライキング 6k-12k
うろ覚えだしバラツキがひどいです
- 54 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 21:58 ID:zPpask4r0
- 名簿はLUK-20がなぁ
地味にMATK6くらい下がるよ・・・
- 55 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 23:09 ID:765RGrdt0
- デメリットも考えると今は名簿は+7くらいじゃないと役にたたない感じなんでしょうか?
- 56 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 23:21 ID:8mVKm4q20
- スペルフィストってWインプの有り無しで大分差が出ますか?
- 57 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 23:56 ID:weRQiC4M0
- ところでLPってINT依存ではないよね?
あんまりあげても速度上がらない・・
- 58 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:18 ID:jV9XHknq0
- うーむ・・・ストライキングの毎秒SP1消費ってのが微妙に辛いな・・・
- 59 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:23 ID:hLeK/N1l0
- >>57
R化で詠唱速度はステータスの何依存になった?
LPだけ詠唱速度が特定ステータスに依存すると思う?
- 60 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:29 ID:cxLQDv5V0
- すまんがおしえてくれorz
- 61 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:57 ID:MgVkL3ph0
- ところで、R化後の武器って何使ってる?
I-A型だとAdBあるから定石やデスノだろうけど
ただ魔法使うならやっぱり杖がいいんだろうか
ソロで使える武器を模索してて
パッと思いつくのはs鯖杖(鯖セット込み)、SoP、SoC、茨だけど・・・
スタッフオブオルドとかクロノスとか
R前に息をしていなかった武器が活きるのかな
- 62 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:01 ID:yEGmtGlV0
- DEXはINTの2倍影響するよ
DEXの価値低いとか言われてるけど、まったく振らなければいいってもんじゃないと思われ
>>53
風場でダメ結構上がってるよね・・・風場の効果以上に上がってる気がw
STRの影響度は同じくらいのINTと武器の人の報告があればわかりそうだね
検証お疲れ様でした
- 63 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:05 ID:bMaOa1X20
- 魂FCAS型なら速度重視で本、皿でSF型ならMATK重視で杖、と感じた。
SF型やってるといかに6発で収められるかが響いて来るからなぁ。
FC10だと瞬時に再SFできるとはいえ、やっぱり6発に収めたくなる。
+6クロノスとかかなり欲しいけど未精錬すら高ェ…。
- 64 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:08 ID:cxLQDv5V0
- GV型は非常に微妙なステフリになったな
- 65 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:08 ID:yEGmtGlV0
- 片手・・・SOC、茨
両手・・・クロノス、ウィザードスタッフ
ってところじゃないだろうか
ウィザードはたぶん武器ATKの高い杖なのでVSで有効とか
VS最適武器とかテスト鯖で言われてたようなないような
クロノスは現状でソーサラーが持てる最大MATK武器
- 66 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:13 ID:yEGmtGlV0
- >>64
対人特化 = 超サマルトリア
現仕様では悩んだ結果こうなった。。
一番怖いのは仕様変更だなあ
特に状態異常耐性公式をステ100が問題って癌がおっしゃっているから
超サマルトリアが完成したあとに仕様が変わりますとか目もあてられん
- 67 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:23 ID:cxLQDv5V0
- VIT90
DEX90
INT90
でそこそこGV型としては使えそうな予感
- 68 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:30 ID:w6+7J7eI0
- もう状態異常はカードや装備の絶対ならない系じゃないと防げないと考えたほうがよくね?
- 69 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:34 ID:J05ljoLQ0
- バキュームをLv1取ってみたけど
これ全く止められなくない?
Lvを上げたら意味が出るんだろうか…
- 70 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:34 ID:zt9j2GeZ0
- 支援ステというか、PTで生きるステの定番ってどんな感じになるんだろう・・・。
R前は D=Vで残りをサブステ って感じだったけど・・・。
現状、このステじゃとても使いものにならない・・・。
- 71 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:40 ID:yEGmtGlV0
- 影が薄くなっていく一方なLPに状態耐性をつけてほしいな
精霊召喚したら精霊によってLPの色が変って防げる状態異常が・・・・
と、R前に妄想しましたとさ
>>70
チェンジのアホ仕様のせいでINT高くないと支援こなせない
火力じゃないのに火力ステを強制される超絶違和感
- 72 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:42 ID:epvYAoPJ0
- みんなインプC何に挿してる?
やっぱ攻撃速度重視でコンチとか野牛とかかな
- 73 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:44 ID:MgVkL3ph0
- >>63
>>65
やっぱり両手杖を駆使する時代なんだろうか・・・
個人的に+7鯖セットを持ってるからそれが活きていたら嬉しかったけど
鯖マントもDEF0だしちょっと考えないといけないな
もうちょっと悩んでくるわ
- 74 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:47 ID:9ur61ZGW0
- Agi振りでクロノス使ってるがバラつきがでかいな
他の武器だと安定する・・・のか?
- 75 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:04 ID:cxLQDv5V0
- チェンジはこのままかねえ
まあint=dexカンストしてもlp速度は極端にはかわらんしなあ
- 76 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:10 ID:cxLQDv5V0
- ごめ
99=99ダナorz
- 77 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:32 ID:MgVkL3ph0
- >>73
自己レスだけど鯖マントDEF10だったね
検証と言うには数が足りなすぎるけど、Pvで2PCプリに対してFB1を各50回撃ってきた
教授INT99+17(素手時はアイシラ+魔力書で調整)
プリMDEF144+0
MATK FB1ダメ
素手 185+0 41
+7SoP 185+180 132-338
+7ネクロI鯖 185+155 137-309
(+7鯖マント込み・鯖セットボーナス分は表示MATKに反映されず)
SoPは最小値から最大値までまんべんなくばらつく感じ
鯖杖は中間値付近(220前後)が多かった
素手で片インプとWインプを試したところ51と61だったので
インプの威力upは最終値にかかっている模様
ちなみに↑の鯖セットに忍の巻物、Wインプに他狩り装備の
INT99+22、MATK206+155(支援なし)でアヌビス3匹にFB10してみたら
4270-6510でR前の30%減ぐらいだった
皿になったらボルトごと切ってFWと3次スキルだけでソロすべきかね
3次がどのぐらい出るか知らんけど
- 78 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:36 ID:YvatLl3W0
- ボルトを切ると要のスペルフィストもできない罠
- 79 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:44 ID:0Qsfh5Py0
- 1PCセージさん達どこで狩ってるの
はやくSFできゃっきゃうふふしたいよう
- 80 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:47 ID:2YKOCo230
- >>79
純殴りとして異世界幼女を狩っています
- 81 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:49 ID:SuFlj4U00
- 既出かもしれないけど、SFメインの狩り型にするひとはDex振りすぎないほうが良い
I90D55の皿でアイシラ効果発動したときはFB10詠唱→SFが間に合うか合わないかギリギリのラインだった
- 82 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:52 ID:uMoi44JO0
- SFのみでアイシラ発動するの?
- 83 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:58 ID:D0UtxP0s0
- >>80
同じ純殴りとして、ステ装備が気になるんだぜ
しかし、思った以上に殴りセージマゾいな……
他の近接と比べるべくもないが、殴りWizや殴りプリの方が楽っぽいな
- 84 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:19 ID:yMdOK89x0
- >>56
フィストにWインプ、Wシロマは影響します。全然ダメージが違いますので、しっかり装備してお使いください。
- 85 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:32 ID:sFwPs/4Y0
- >>83
飽きてくるでしょ
- 86 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:36 ID:dRYCjOxgO
- ピンギはぷち強いマジ型だと狩りづらくなったよな
まだ窓手やクロックをさくさく焼いてったほうがいいかも
- 87 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:41 ID:ZdNgURbO0
- ストライキングの付与Lvに応じて威力Upってのはどういうことなの。
例えば1属性付与をLv5にしたストライキングと
4属性全てをLv5にしたストライキングに差はあるのかな?
それとも1種類をLv5にしたら2種類目の付与をLv5にしたとしても効果に変化は無し?
そのへん比べてみた人いないかな。
- 88 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:43 ID:SuFlj4U00
- >>82
いや、MHに遭遇したときにバキューム→サイキックで片付けてるんだけど、
SGの時並に発動するから残ったのをSFで攻撃しようとするとバーの動きが速すぎて間に合わないw
- 89 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:44 ID:oQ2x6BaC0
- 93歳I-A教授でピンギ焼いてたけど、監獄に戻ったよ。
リビオうめぇ
- 90 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 04:01 ID:wtoJ/3cK0
- >>87
+4種付与レベルの合計*5
- 91 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 04:03 ID:ZkbM61ed0
- そんな効果だったのか・・・メモライズ取っちゃったし、早くもキラキラだな・・・
- 92 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 04:51 ID:jV9XHknq0
- サイキックで残ったの焼くのはウォークが便利だね
ちょっと動き方独特だけど慣れると強い。
一応良い感じにいけたので狩り場所報告
皿 97/24 I140(+10+10) D10(+10) A55(+12) V15
取得スキル:バキューム5 サイキックウェーブ5 メモライズ
ヴェラチュール5(風付与5) エレクトリックウォーク5
ゲフェニア4 AGI前・支援トリオ
慰め→サイキック1-2発 (サイキックダメ 3200-4300 * 7)
監視・保護→サイキック2-4発 (サイキックダメ 2500-3500 * 7)
深淵・執行→サイキック2発 (サイキックダメ 3000-3800 * 7)
インキュとか→サイキック1発
大体A前の火力(組んだのは割と火力低めの職だったが)合わせて
上記回数のサイキックで落ちる感じでした
タゲ取り能力に若干不安があったので、前衛にバキューム重ねておくと安定
サイキック狩場だと、サイキックの固有クールタイムが5000ms近いのでメモ更新が非常に楽
@サイキックの実ディレイは1000ms程なので、クール待ち中にサフラ潰さないように気をつけつつ
メモライズ、FW(アイシラ)、SW、バキューム、VS辺りをゴリゴリかけていく感じ。
基本詠唱長いのもあるので、サイキック予定者はメモ必須だと思いました。
クールタイムと実に噛み合ってる印象。
あと基本的に旧狩場はどこも素プリ(要キリエ)とペアで回れる感じです
こちらは料理無しのI150調整でもサクサク。
ウォークは良く行く狩場に合わせて、三属性魔法は使ってみた限りVS>EG>>DDな感じでした。
VSは前提辛いが単発ダメが大きいのが素晴らしい。
城ペアでアチャLA1発で落とすのにetc便利でした。
- 93 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 06:13 ID:VTD7IuNg0
- ようするに付与全部MAXでストライキング5かけると武器ATK+175ってことで
あってるかな?これって相当やばそうだよね、実際どれぐらいかわるのかやってないけど
まあでもストライキング維持しつつSP回すのは今の仕様じゃ過労死かな・・・?
- 94 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 06:29 ID:ZdNgURbO0
- R化で色々変わっちゃったこの機会に、SageWikiを大改造しようかと企んでるんだけど。
流石にゼロから構築するのは大変なんで他Wikiを参考にしようかと思うんだが、
このWikiの構成が見やすい、使いやすいっていう希望を集めたい。
ご協力ヨロシコ。
- 95 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:05 ID:VILUo5dN0
- 自分もPTでゲフェニアとか行ってきたんだけどよくわかんなかったから教えてください
>ソウルチェンジ 使用者と対象者それぞれのSPの50%を交換するようになりました。
これって、
使用者のMAXSP:3000
使用者の現在SP:2000
対象者のMAXSP:2500
対象者の現在SP:0
とした場合、自分の残SPの1/2である1000を相手に譲渡し、相手は0だから自分に戻ってくるのは0ってことだよね。
>それぞれのSPの50%を交換するようになりました。
相手に50%ぼ1000を渡して相手から0を貰うんなら自分のSPは1000(1/2を渡した残り)+0(相手から貰った分)
になるんじゃないかと思ってたんだけどチェンジ使うといつも自分のSP0になるんですよ。
....。
もしかして、これって「先に双方の現在SPを1/2にしてから交換」してるってことなの?がんほうはばかなのしぬの?
- 96 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:06 ID:VILUo5dN0
- >相手に50%ぼ
「ぼ」ってなんだよ「の」だよ
- 97 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:10 ID:PCt5AjFp0
- それぞれMSP3000
教授現SP1505 相手現SP10
で交換すると
教授SP5 相手750
になる
- 98 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:13 ID:mRUu0J+E0
- SPまわすソーサラーでのSP装備って現実的にはなにがいいんだろう?
上頭:とんがり帽子
杖:+9SOC
靴:バリアントシューズ
アクセ:イヤリングx2
が倉庫にあるぐらいなんだけども
- 99 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:17 ID:gOGZHE4p0
- >>95
>>27
いつもどおりの斜め上でした
- 100 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:29 ID:VILUo5dN0
- >>97,99
即レスサンクス。どうしてこうなった....
今、自分はどらご☆のじぃと蜘蛛を切って付与ALLMAXとストライキングを取るかで迷っています
蜘蛛の仕様が変わってて、向かってくる敵にかけてもその場で止まらずに横まで滑ってくるようになったってことと、
狭間ソロくらいならバキュームで十分足りるからなんだけど
やっぱ短くても詠唱ありな点、範囲であるがゆえに止めたくない敵まで止めてしまう点、蜘蛛のように即時解除できない点
クールタイムがあるために別方向の敵を即座に足止めできない点
生体とかだと蜘蛛ないと困りそう。まあ、蜘蛛でも横まで寄られるから対応大変ではあるんだけど
余計なものまで止めてしまうデメリットより、その場で止められるメリットを取ってバキューム一本ですというのもビミョイかしらねえ
- 101 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:29 ID:7ULw/elZ0
- あれ・・・DC教授の話題が全く出てこないな・・・orz
- 102 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:38 ID:VILUo5dN0
- DC取れるなら取りたいですけどね。ポインツたらなくてなあ。
ディレイが無いのでSFに頼ってしまう。
だけどサイキック詠唱しながら誰かを殴ろうと思ってもSFは効かないんですよね。
先にチャージしておいても他スキル使ったら切れちゃうから。
SFはあくまで近接スキルだし、遠くの相手にボルト落としたいと思うときがないわけじゃないから
DCは死んでないよ。ただポインツが足りないだけで..
- 103 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:38 ID:7ULw/elZ0
- 間違えて投下しちまったorz
出勤前だから簡潔だけど昨日10分だけ狩った感じ&効率を。でもジョブは無いんだ。すまない。
武器:+5定石 int99+27 dex失念(たぶん93+@) ダブルインプ
マヌク03(駐屯地→↓)
時給:4.8Mぐらい(ミスがほとんど無かったので実際は3.5〜4M程度か?)
倒す時間は依然より倍以上になったけどatk低下&ヒルスリオンとタタチョが遅くなって死にづらくなった。
MH処理能力はガタ落ちだけど、丁寧に1匹ずつ倒していけばイケる。
詠唱がクソ早くなってDCFB3回あててからでもFWが間に合うよ!
センチ:FB10合計12発?(FW→FB3回→FW→FB4回で大抵ok)
タタチョ:FB10合計6発?
ヒルスリオン:FB10合計5〜6発?
監獄1F
時給2.4Mぐらい
リビオよりインジャのほうが強いってどういうことなの・・・
火力落ちてFWでのMH処理能力が落ちたので辛い狩場に
ゾナはFW焚くよりもFB生当てのほうがよかった。
とりあえず狩場は依然と変わらずマヌクかなあ。
- 104 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:41 ID:aA7q2e3Z0
- >>98
あとDローブとDリング2こで素INT94のLv94教授で3200くらいいった
- 105 : (^ー^*)ノ〜さん[ : 10/07/10 08:46 ID:/9aS5ylS0
- GG型だとどんなステ振りがよさげかな
- 106 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:19 ID:gOGZHE4p0
- >>101
ソーサラーだけどDCとったよー
というか基本がボルトアクション型だから切るとやってけん!
FCが4になったけど、元々75%だったことを考えると45%でもまあいいやみたいな。
付与も全部5取ったのでツリーがぼろぼろです
- 107 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:21 ID:iM6iG5jI0
- そういえばFC7くらいでSF狩りやってる人っている・・・?
アレも!コレも!ってのが大好きだから、削れるところを削りながら色々取ってみたいだが・・・
- 108 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:26 ID:avPutrYX0
- >>106
付与は後から補完で良いんじゃないかなぁ
毒とかウォーマーみたいな対人向けっぽいのを無視すれば
大体収まらない?
- 109 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:35 ID:bhYJS0g+0
- 狭間SF狩りなんだけど、素A80くらいで人間に立ち向かったらぼこぼこに。
被ダメ減ったとしてもカアヒ前提なのかね・・・。
SW消化スピード的に天使のが楽だわ。
やっぱりみんなは出血耐性的にA100?
- 110 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:43 ID:YGlDBj540
- >>109
素A90でやってる
天使はSW一枚・精霊はヒール詠唱まで乗りきれるのでSWなし
人間はSW二枚・物質は安全に配慮すると4-5枚消費するので最初から相手にしない
ダブルインプあれば、人間もSW一枚で済むのかもしれない
- 111 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:46 ID:nHJa5aN20
- ソウルチェンジの仕様おかしいだろ
自分の残りはそのままにしろよwww
- 112 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:57 ID:8zYkchA40
- スキルの使用感の報告をしてみる
バキュームエクストリーム
通常フィールドで草を対象にテスト
・詠唱時レベル指定可能
・レベル毎に詠唱時間増加
・固定詠唱なし(Lv1のとき詠唱装備+ブラギで無詠唱可能を確認、Lv上げては未確認)
・ディレイ有り(全レベル1秒程度)
・クールタイム有り(全レベル5秒程度)
・吸い込み範囲
吸い込み対象セル:●
設置指定セル:◎
Lv1、Lv2
● ●
◎
● ●
Lv3、Lv4
●● ●●
●● ●●
◎
●● ●●
●● ●●
Lv5
●●● ●●●
●●● ●●●
●●● ●●●
◎
●●● ●●●
●●● ●●●
●●● ●●●
吸い込みはセルごとに吸い込んでいる模様(同一セルの草を連続で吸い込んでいた)
吸い込みセルの順番は調べ切れませんでしたが、ケミの植物をじゅうたん式に植えると検証出来そうな感じです
- 113 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:01 ID:8zYkchA40
- すんません図がずれてますねonz
指定セルから十字は吸い込み対象外ということで脳内変換でお願いします
- 114 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:04 ID:uMoi44JO0
- >>113
十次は対象外なのか。これは予想外。
- 115 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:09 ID:HQxmWwCx0
- 十字対象外って明らかなバグだよな
あとバキュームした敵を攻撃したら即動けるようになるってのもバグっぽいし
- 116 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:11 ID:iM6iG5jI0
- 明らかなバグでも修正されるのは最後の予感
そもそも不発セルが出来るってのは放置されそうだしな・・・
- 117 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:20 ID:c0unUSUDO
- セージ97の50%。
R化前は氷D3で魂AS狩りして3.8M/h。
転生までもっていくのは引き続きここでいいでしょうか?
意見をください。
- 118 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:22 ID:aA+hK22F0
- ストライキングとバキュームには固定詠唱無いな。
DL靴ブラギ他の無詠唱セットで普通に無詠唱だった
バキュームは無詠唱だとスキル名を言わなくなっていきなり竜巻が発生するから笑える
それよりGv型のステ振りで悩むな今回。
DEX>INT>VITあたりで良さそうだけど
- 119 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:39 ID:PUMZCusQ0
- ソウルチェンジ、相手と自分のSP足して割る2じゃなくなったの?!!!!!
んだよもおおおおおおお
交換より足して割る2のが俺はよかったのに、一番来て欲しくない意味不明仕様がくるとか
どうなってんだよまじで
- 120 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:44 ID:ui76FnUR0
- >>109
人間型に対してFlee足りてないんじゃ?
R化前は人間型の必要Fleeが一番低かったけど、
R化後は精霊型に次いで2番目に高いよ
逆に天使は一番高かったのに下から2番目になった
- 121 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:01 ID:Qczu/bFA0
- 狭間でSF狩りしてる皿なんだけど
やっぱり魂ASの方がいいのかなーと悩んできた
別に火力に不満は無いんだが
魂の方がどうも火力が高いような気がして困る。
SFで十分なら、DCとASまとめて切って11ポイント浮くのがでかいんだよなー
バキュームだストライだ、DD&EG用の付与補完だとかやってると
全然ポイント足りなくて困る。
両方取っていいとこまで稼いで、後でキラキラしろとかは無しな
- 122 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:07 ID:F86ACcbs0
- DI挿しの真実ってI>D型のソーサラーにつかえるかな?
今DEX40↑で詠唱が遅くて、バキュームが使い物にorz
DI真実で劇的に変わるものなら欲しいのだが・・・
- 123 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:13 ID:8cCCRUiN0
- ウォーマーってレベルで変わるのは接続時間のみ?
HP回復量が増えたりとかはしない?
ファイアーウォーク1取ってみたけど威力がうんこすぎたんだが
スキルレベルがあがるほど〜とは言っても期待できない
しかも使いにくいという・・・。
あまりウォーク系の使用感がないのも納得。キラキラしたい。
- 124 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:21 ID:wtoJ/3cK0
- >>121
1回は無料でリセットできるんだから
後でリセットはありじゃないだろうか
- 125 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:22 ID:cxLQDv5V0
- ROは前衛系が今回強化されすぎたので教授はそのあおりを受けた感じだな。
SP回しで効率化されると厄介なんだろう。
でも効率狩していかないとあのベース経験値は後衛にとって地獄じゃね?
- 126 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:25 ID:DONg8j/A0
- 過去ログで名前付けてたの見たな
旧仕様 : 相手と自分のSPを交換 → ソウルチェンジ
サクライ : 相手と自分のSPを足して2で割る → ソウルシェア
R : 自分のSP半分と相手のSP全部を交換 → ソウルハーフ
サクライで超不評で旧仕様に戻しますっつってたのにさらに弱体とか
癌の連中頭狂ってんじゃねーの
- 127 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:28 ID:cxLQDv5V0
- 相手が阿修羅か大技使い終わったときにチェンジするとどうなる?相手0で
つまり大技使ったときだけ一回のみ使えるって事?こりゃ・・・
- 128 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:30 ID:gbLXzxnN0
- >>117
いいと思う
R後の氷Dの体感としてはMATK低下により
交戦時間が倍近く増えたが以前と同じようにはかれます。
他にはアヌビス狩りもありこっちのほうは
被ダメージ低下の恩恵で即死しずらくなりました。
そのかわりに確殺ボルト数も増えており
特にマミーやミミックなどのアヌビス以外に
対する戦闘が以前に比べストレスのたまるものになってしまいました。
また、FCASはトール火山とか狭間に気楽にいけるようになりましたが
セージでは難しいと思います。
ついでにカアヒに関してですがいずれの狩場でも
R前より1〜2レベル落としても問題ないので
SP節約につなげるといいと思います。
- 129 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:31 ID:wtoJ/3cK0
- >>126
今の仕様は相手のSPも半分
チェンジして返ってきたSPが1/4以上ないとミスチェンジ
- 130 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:35 ID:5Fv4lo3w0
- >>127
教授のSPをAとして交換対象のSPをBとすると
ソウルチェンジ後に両者のSPは
旧仕様 : 教授 B 相手 A
サクライ : 教授(A+B)/2 相手(A+B)/2
R : 教授 B/2 相手A/2
になるわけだ
- 131 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:39 ID:cxLQDv5V0
- これでリジェネート(自動回復)タイプのSP回復財をコインで販売しますとか言い出したら笑えるな。
- 132 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:44 ID:d/y6ukHb0
- ソウルチェンジに関してはメールを送るしかないな
せめてソウルアベレージにさせないと
- 133 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:45 ID:PCAik/8E0
- ソウルチェンジの仕様はほんと誰得だよなw
教授も確かに困るが、PTMはもっと困るだろう・・・
>>131
リジェネタイプの課金アイテムは今後実装予定に入ってる。
- 134 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:46 ID:uMoi44JO0
- SPリジェネみたいなデバフスキルをクエストで追加してくれるなら納得できるが無理だろうな。
- 135 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:46 ID:YkV1Yj7M0
- >>83
80とは別人だが90/58のSTR80、AGI112、VIT21、INT11、DEX48、LUK20の教授(補正込み)
火付与した+7カウンターダガー、ヒュッケ猫耳、ピッキ鎧、ポリン手紙、ペコ耳
ライダーセット、パワーコンチ、ウアーSBP、盾は装備しない状態でASPD182
この状態で常時ボルケーノを使いながら異世界幼女にクリティカル1100くらいのダメージが出る
蜂に突撃して死んだり、他の狩場を回って変化を見て回ってるからR後の効率は出してないけど
R前に同様のステで武器を+7特化火本、鎧を火鎧に変えた状態での効率がベース2M/hくらい
ダメージが1kあるかないかだったから、経験値が増えたRなら3M/hくらいになってると思う
Rで火場は大幅に弱体化したけど、他の変更で結果として殴りセージの火力は上がった感じ
- 136 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:48 ID:cxLQDv5V0
- リジェネタイプの回復財はマゾゲーでないタイプが多いんだがな。
無料化への布石だろうか?
- 137 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:50 ID:gbLXzxnN0
- 同一の敵に対するスペルフィストのかけ直しを
比較的スムーズに行う方法を確立しましたので報告。
まずす最初のスペルフィストを開始して敵を殴りはじめます。
6発目の殴りモーションを開始した瞬間にスペルフィストの
”空撃ち”を行ないます。
これを行うとメッセージログに「スペルフィストは使えません」などとでて
プレーヤーは殴りを停止します。
この状態でボルトを再使用すればほぼ100%成功すると思います。
一見面倒ですが歩きキャンセルや何もせずにスペルフィスト再開しようとしても
失敗することが多い気がするので確実性を求めたい時に有用だと思います。
- 138 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:54 ID:tVr1cH+f0
- 元DV教授です。
A90、あとINTに全振りのSF皿に転職し、自己支援かけて狭間に行ってきたのですが、
人形はともかく、天使型はちょっと厳しくないですか?
手持ち武器がなかった+売ってないので、武器は定石だったんですが…。
倒しやすくなったという意見が出てたようですが、
どういうやり方をされたのかご教示頂けないでしょうか
- 139 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 11:55 ID:Qczu/bFA0
- >>124
確かにそうなんだが…
ステもリセットされてしまって1回限り(だよね?)だからなー
ちょっと残しておきたい気持ちがある
しばらく狩ってみてSFで不都合なければDCごとASは切るかも
皿スキル揃ってくると単体ならSF、複数ならサイキックでなんとかなっちゃうからな
EGもHDの代わりになるようならHD切ってしまうんだけど、まだそこまでJOBが上がらない
- 140 : 83 : 10/07/10 12:10 ID:D0UtxP0s0
- >>135
Thx。凄い参考になります
R後のピンギの要Hitが351っぽいから、やはりCDの方がいいんだなぁ
火場の弱体化も、ある意味、装備の自由度が上がったと考えておきます
- 141 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 12:12 ID:vZwSbsm10
- >>123
ファイアウォークをGvでの嫌がらせ用に取ってみたけど、正直微妙。
こんなの一々詠唱していられない気がする。
- 142 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 12:15 ID:c0unUSUDO
- >>128
アドバイスありがとう。
以前からカアヒはずっと1でやってたので引き続きカアヒ1で。
マニピ・SP譲渡無しだったのが倒すまでに必要なボルト本数が増えたからか、SPがもたなくなったので、
マニピ譲渡を併用しながら狩りしてみます。
はやく教授になりたい!
- 143 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 12:38 ID:G8aEmWAT0
- >>139
違う、ステとスキルを1回ずつリセットできる。スキルだけリセットして、
後日ステをリセットしようってことができる。やってみたから間違いない。
これが催眠術師のやつ。3次転職は強制ステスキルリセット。
- 144 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 12:49 ID:Qczu/bFA0
- >>143
あ、そうだったのか
3次で両方リセットだったから、すまん勝手に思い込んでた。。
ありがとー、これでためらいなく試せる
- 145 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 13:04 ID:gOGZHE4p0
- >>121
SFしながら魂ASじゃだめなの?
- 146 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 13:31 ID:gbLXzxnN0
- >>138
天使型必勝法
天使はアクティブになると超高確率でバルスを1回だけ打ってきます。
バルスは天使またはアリス盾を装備してエナージーコートを
使用していれば7K位に収まるのでVITふったりしてHPを10K位にしておけば耐えられます。
また20Kくらいダメージを与えると100%ダークグラウンドを使用してきます。
ただし詠唱が遅い上使用タイミングもはっきりしているので使用開始を予測して
簡単に歩いてかわせます。また、このときには呪われていると思うので
必ず早めにかわし始めてください。
あとはフィストを7回ほど発動させれば倒せます。
低確率でディスペルをうってきますがその場合はとりあえずそいつを倒して
出戻りします。
注意点としては魂ASを併用している場合魔法反射で死ねます。
あと無責任ですが自分のHPは7Kくらいしかないのでバルス耐えれたことありません。
ただ食らうダメージが7K前後だったので10K位HPがあれば耐えられるんじゃないかという予想です。
もしくは交戦開始初期に必ず使用するAIを逆手にとってセイフティウォールを一枚だけ
バルス対策に利用するとか、遠距離判定時にあっさり死ぬでしょうが・・・
- 147 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 14:15 ID:jV9XHknq0
- >>123
雷ウォークは5だけど軽く触れてみる
視点はサイキック使いで
◆与ダメ、
レイド、本、アヌビス辺りには1-1.5k程
マミー辺りの紙MDEF相手だと1.5-1.7k
ウアー辺りに使うと2k↑は出てくれる
◆ペアでの使用感
サイキック狩りの場合、纏めて叩く事が多くなりがちだと思うけど
中々纏められない場合っていうのに非常に便利
ボルトや属性魔法3つは与えるダメ低くて、LA確殺が非常にし難いので、
代替手段としてウォークが挙げられると思う
同位置に置けるスキルとしてフィストがあるけど、
持続時間の関係で撃つ前のリチャージが必須な為若干手間
移動方法が若干独特だけど移動中に散らせるウォークと
属性選ばない代わりにリチャージ&殴りで進軍遅れるフィストとでは
どちらが良いかは好みだと思う
◆ソロでの使用感
サイキック前でのアリア発動に。
サイキック1発で終わる狩場だとその程度の印象。
サイキック複数掛かるような狩場だと結構化ける
サイキックFC中に踏ませる事でダメージの底上げ&サイキックの数減らせるのが地味にでかい
(勿論フィストも同じ事は出来るわけだけど。)
バキュームサイキックで敵が飛んじゃうような狩場だと、
3匹↑のFLEE割れ軽減にも役に立ってくれます
移動中に雑魚振り切る時に他の人にタゲ移ったら・・・なんて心配性なアナタにも
範囲というか対複数スキルなので、サイキック狩りに組み込むのならフィストよりも断然こっちかな。
総じてPD4だとかなり有用。火ウォークにしておけばよかったかなって思うくらいに。
@ウアーくらいならウォーク狩りも出来ちゃいます
◆トリオ以上での使用感
小回りの利く火力職と組むと正直使いません。
大抵トリオ↑だとそういう職が入ってくると思うので・・・
フィストと比べるとここは厳しい。
一応今後はフィストもウォークも5にする予定。
だってDDとかEGが弱すぎるんだもの