セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 81講目
- 17 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 14:05 ID:6BWVaNlG0
- >>10
とはいえ10K↑は軽く出るから
セージ教授がMH狩りしてるようなところなら普通に強いよ
強い単体を狩るならフィスト、複数狩りはサイキックで問題無いと思う
- 18 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 14:14 ID:wPGOvDvh0
- STR120でストライキングしてヴェラチュールスピアという電波を受信した
- 19 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 14:19 ID:HYC4cIii0
- 微Strだけどちょっとキラキラしてやってみるわ・・・
- 20 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 14:34 ID:oBsTRojp0
- >>18
サマルだからそこまでStrは無かったけど、サクJでやった感じ楽しかったよ
- 21 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 14:39 ID:wI3aProK0
- サクJとはなんだったのか 級にいろいろ変更(退化?)してるから引き合いに出さないほうがいいかも
- 22 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 14:45 ID:RHuaq89/0
- 属性が風固定だけど殴りでも強い範囲使えるし、皿はなかなか考えて作ってあるんだな
- 23 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 15:32 ID:YnDhWCgC0
- 対人目指して、プリズン対策と押しっぱで回復剤が超連打できるらしいから積載UPでSTR57〜77くらい
(範囲石化呪い対策にLUK67くらい・・・レベル的に無理っぽいがw)
ステP捻出にINTを少し下げて112
STR57〜77、INT112、(LUK67)素で振ろうと思うのだけど
バレテルスピアってどれくらいダメでるのか知りたいな・・・
(できるならあれば鉄球込みでw)
上記のステのサマルさんがいたら教えてほしい
>>22
PT対人的にはしょっぱい支援妨害と・・・ソウルチェンジの公約違反が許せぬ
- 24 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 16:01 ID:35jfGZ3S0
- >>16
おお、INTカンスト残りDEXの人がいた・・・
この後もDEX振る予定ですか?
自分は素DEX50くらいですが、このまま振るかAGIorVITにするか迷い中
- 25 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 16:11 ID:VLASikRu0
- >>23
ソウルチェンジは公約違反どころか、改悪されてるんだがw
- 26 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 16:47 ID:BGOdArKQ0
- 既出だったらすまんがSFにRKスキルのエンチャントブレイドって乗る?
Lv5で魔法攻撃力+200ってなってるけど、これってAtkが+200になるって解釈でいいのか
- 27 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 16:48 ID:35jfGZ3S0
- R前
足したのを等分するのが不満みたいだから変えるよー
↓
R後
どうしてこうなった
- 28 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 16:54 ID:YnDhWCgC0
- 臨時のメンツはそのうち気づくはず・・・ワンダ加えてS4Uして合間にシビア撃ってもらったほうがよくね?
生命の樹とS4Uで大丈夫なんじゃとかなったら目も当てられない
- 29 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 16:57 ID:HYC4cIii0
- >>23
>>11のステでいいなら家帰り次第やる予定だけど、何に対してのダメージがいいんだろう?
てか鉄球ねーわ・・・出直してくる
- 30 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 17:07 ID:YnDhWCgC0
- >>29
できるなら、PVでの水服着た人相手と属性なしの人相手にできるといいかも
狩り場のあうあうあーとか面倒だったらポリンとか
あと、属性なしのMDEF低そうなやつとかわかりやすいだろうか
- 31 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 17:24 ID:f7TO1w/j0
- うーん、本気でスキルどれ取るか悩む・・・。
というわけでみんなの意見をちょっと聞いてみたいな。
ヴェラチュール(風)
詠唱速度の早さ、クールタイムの短さ、ストライキングで簡易威力UP
ただし、属性が今一つ。氷割に使えるかな?
アースグレイヴ(土)
広範囲炙り出し、属性相性、出血付与、それなりの威力
ただし、クール&詠唱が長い。
クラウドキル(毒)
属性サイキックが来ても埋もれない、高威力、高HITSTOP
ただし、触媒が赤ジェム2個、WBのように命中ごとにモーション、前提がシビア。
ダイヤモンドダスト(水)
新異常ステ"冷凍"付与、詠唱速度の速さ、属性相性、高威力
ただし、クールタイムが今一つ
どれも個人的な感想だから当てにならないかもだが・・・。
- 32 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 17:26 ID:k/yJfGRs0
- セージ転生までは今まで通り氷でFCASが最速?
- 33 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 17:32 ID:UnAjHHi90
- >>31
EGとDDの詠唱の評価が逆な気がするが
後両方ともCTは5秒だぞ
- 34 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 17:36 ID:35jfGZ3S0
- >>31
> ヴェラチュールスピア
氷割り目当てならサイキックウェーブでいいと思う
1回割ってもすぐ凍るwww
自分はDDとセットで取って、水mob対策にするとかそういう使い方をしようかと
- 35 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 17:51 ID:5Gh+w7n70
- ウォーマー置いとけば氷割りに使えるらしいって聞いたがどうなんだ?
ディレイ長いから扱いは難しそうだが・・・。
- 36 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 17:53 ID:vQyIM/kp0
- どうせなら火の範囲も欲しかったでござる
対不死3,4は水も弱くなってしまったし
- 37 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 17:54 ID:X+R/IHdA0
- 狭間の難易度下がったって言うので行って見ようとおもうのだけど
リンカーとプリはどこにおいておけばいいんだろ?
- 38 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 17:56 ID:UnAjHHi90
- 詳しい事は知らんけど入口の方にそれっぽいのが置いてあるぞ
- 39 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 18:04 ID:9C4ajjiB0
- ダイヤモンドダストはSGの代用になるかどうかがネック
- 40 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 18:05 ID:UnAjHHi90
- なるわけねえだろ
- 41 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 18:08 ID:9C4ajjiB0
- 冷凍は確か連続ダメージが凍結後入るんだろ?
SG劣化しちまったしいいんじゃね?
- 42 : 16 : 10/07/09 18:13 ID:XE8UtdBM0
- >>24 このままDEXにブっ込むぜ!余りをVって感じ
- 43 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 18:14 ID:6BWVaNlG0
- 皿の範囲はどれかを選んで使うってより
詠唱出来るのをとにかく撃ちまくる感じじゃね?
- 44 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 18:17 ID:UnAjHHi90
- >>41
そもそも威力が低すぎるっつーの
素WizのSG3〜4Hit分がせいぜいだぞ
- 45 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 18:28 ID:WV4QRQ8R0
- 雷槍以外は全部クールタイム長いからなそうなるな
通る属性の範囲を数種連続で使っていく感じ
- 46 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 19:14 ID:YvPWSjd80
- I-A型の属性場の使い勝手が格段によくなったなぁ
詠唱短くなったし、服の縛りもなくなったから実用Lvになった
常時展開しとけば火力低下が補えていい感じ
- 47 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 19:20 ID:35jfGZ3S0
- >>39
使い勝手で近いのはサイキックウェーブではないだろうか
>>42
OK余るかどうかは知らないけどある程度までDEXぶち込んでみるぜ
- 48 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 19:54 ID:NagGidbb0
- >>4
遅レスながら
R化前とR化後ですが問題なく狩れています
現在は皿B97-J20ですが、R化前よりかはASPDが落ちています
+7Dゴキデスノを使っていましたがデスノのMATKが100で司書がMATK160だったのでそっちを使っています
素A99と素I99であとは1
盾はASPDのため外していますがそれも問題ないかなと
- 49 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 20:11 ID:d8ykp4+c0
- アルージョlv5の使用感
10秒間眠ります。範囲が7x7とありますがほんとに7x7なのか…
斜線があればもちろんきかないとこもあります。
かさねがけができるので、粘着にいいかも。
- 50 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 20:44 ID:cDtG+uw50
- DDの冷凍はほとんど凍らないっていたっだろ
- 51 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 20:48 ID:jZe5Nvx50
- >>30
Str54+5 Int82+15 Luc1-20 +7デスノ VS5 風付与5
通常時 Matk134+149 Atk77+186
ストライキング時 Matk134+149 Atk77+311
対象 Mdef155+7 Def50+140
通常 2.5k-3.5k程度
ストライキング 3k-4k程度
水鎧着用
通常 4.5k-6k程度
ストライキング 6k-8k程度
対象がひ弱すぎてもどるのが面倒だったぜ
- 52 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 20:55 ID:Rb86FQsW0
- >>51
水鎧着用kwsk
- 53 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 21:28 ID:jZe5Nvx50
- >>52
すまぬ、VSされる側が着ただけだ
てことで風場もやってみた
対象 不明(2PCではないため)
通常 4.5k-7k
ストライキング 6k-8k
対象が水鎧時
通常 7k-9k
ストライキング 6k-12k
うろ覚えだしバラツキがひどいです
- 54 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 21:58 ID:zPpask4r0
- 名簿はLUK-20がなぁ
地味にMATK6くらい下がるよ・・・
- 55 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 23:09 ID:765RGrdt0
- デメリットも考えると今は名簿は+7くらいじゃないと役にたたない感じなんでしょうか?
- 56 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 23:21 ID:8mVKm4q20
- スペルフィストってWインプの有り無しで大分差が出ますか?
- 57 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/09 23:56 ID:weRQiC4M0
- ところでLPってINT依存ではないよね?
あんまりあげても速度上がらない・・
- 58 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:18 ID:jV9XHknq0
- うーむ・・・ストライキングの毎秒SP1消費ってのが微妙に辛いな・・・
- 59 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:23 ID:hLeK/N1l0
- >>57
R化で詠唱速度はステータスの何依存になった?
LPだけ詠唱速度が特定ステータスに依存すると思う?
- 60 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:29 ID:cxLQDv5V0
- すまんがおしえてくれorz
- 61 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 00:57 ID:MgVkL3ph0
- ところで、R化後の武器って何使ってる?
I-A型だとAdBあるから定石やデスノだろうけど
ただ魔法使うならやっぱり杖がいいんだろうか
ソロで使える武器を模索してて
パッと思いつくのはs鯖杖(鯖セット込み)、SoP、SoC、茨だけど・・・
スタッフオブオルドとかクロノスとか
R前に息をしていなかった武器が活きるのかな
- 62 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:01 ID:yEGmtGlV0
- DEXはINTの2倍影響するよ
DEXの価値低いとか言われてるけど、まったく振らなければいいってもんじゃないと思われ
>>53
風場でダメ結構上がってるよね・・・風場の効果以上に上がってる気がw
STRの影響度は同じくらいのINTと武器の人の報告があればわかりそうだね
検証お疲れ様でした
- 63 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:05 ID:bMaOa1X20
- 魂FCAS型なら速度重視で本、皿でSF型ならMATK重視で杖、と感じた。
SF型やってるといかに6発で収められるかが響いて来るからなぁ。
FC10だと瞬時に再SFできるとはいえ、やっぱり6発に収めたくなる。
+6クロノスとかかなり欲しいけど未精錬すら高ェ…。
- 64 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:08 ID:cxLQDv5V0
- GV型は非常に微妙なステフリになったな
- 65 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:08 ID:yEGmtGlV0
- 片手・・・SOC、茨
両手・・・クロノス、ウィザードスタッフ
ってところじゃないだろうか
ウィザードはたぶん武器ATKの高い杖なのでVSで有効とか
VS最適武器とかテスト鯖で言われてたようなないような
クロノスは現状でソーサラーが持てる最大MATK武器
- 66 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:13 ID:yEGmtGlV0
- >>64
対人特化 = 超サマルトリア
現仕様では悩んだ結果こうなった。。
一番怖いのは仕様変更だなあ
特に状態異常耐性公式をステ100が問題って癌がおっしゃっているから
超サマルトリアが完成したあとに仕様が変わりますとか目もあてられん
- 67 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:23 ID:cxLQDv5V0
- VIT90
DEX90
INT90
でそこそこGV型としては使えそうな予感
- 68 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:30 ID:w6+7J7eI0
- もう状態異常はカードや装備の絶対ならない系じゃないと防げないと考えたほうがよくね?
- 69 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:34 ID:J05ljoLQ0
- バキュームをLv1取ってみたけど
これ全く止められなくない?
Lvを上げたら意味が出るんだろうか…
- 70 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:34 ID:zt9j2GeZ0
- 支援ステというか、PTで生きるステの定番ってどんな感じになるんだろう・・・。
R前は D=Vで残りをサブステ って感じだったけど・・・。
現状、このステじゃとても使いものにならない・・・。
- 71 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:40 ID:yEGmtGlV0
- 影が薄くなっていく一方なLPに状態耐性をつけてほしいな
精霊召喚したら精霊によってLPの色が変って防げる状態異常が・・・・
と、R前に妄想しましたとさ
>>70
チェンジのアホ仕様のせいでINT高くないと支援こなせない
火力じゃないのに火力ステを強制される超絶違和感
- 72 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:42 ID:epvYAoPJ0
- みんなインプC何に挿してる?
やっぱ攻撃速度重視でコンチとか野牛とかかな
- 73 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:44 ID:MgVkL3ph0
- >>63
>>65
やっぱり両手杖を駆使する時代なんだろうか・・・
個人的に+7鯖セットを持ってるからそれが活きていたら嬉しかったけど
鯖マントもDEF0だしちょっと考えないといけないな
もうちょっと悩んでくるわ
- 74 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 01:47 ID:9ur61ZGW0
- Agi振りでクロノス使ってるがバラつきがでかいな
他の武器だと安定する・・・のか?
- 75 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:04 ID:cxLQDv5V0
- チェンジはこのままかねえ
まあint=dexカンストしてもlp速度は極端にはかわらんしなあ
- 76 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:10 ID:cxLQDv5V0
- ごめ
99=99ダナorz
- 77 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:32 ID:MgVkL3ph0
- >>73
自己レスだけど鯖マントDEF10だったね
検証と言うには数が足りなすぎるけど、Pvで2PCプリに対してFB1を各50回撃ってきた
教授INT99+17(素手時はアイシラ+魔力書で調整)
プリMDEF144+0
MATK FB1ダメ
素手 185+0 41
+7SoP 185+180 132-338
+7ネクロI鯖 185+155 137-309
(+7鯖マント込み・鯖セットボーナス分は表示MATKに反映されず)
SoPは最小値から最大値までまんべんなくばらつく感じ
鯖杖は中間値付近(220前後)が多かった
素手で片インプとWインプを試したところ51と61だったので
インプの威力upは最終値にかかっている模様
ちなみに↑の鯖セットに忍の巻物、Wインプに他狩り装備の
INT99+22、MATK206+155(支援なし)でアヌビス3匹にFB10してみたら
4270-6510でR前の30%減ぐらいだった
皿になったらボルトごと切ってFWと3次スキルだけでソロすべきかね
3次がどのぐらい出るか知らんけど
- 78 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:36 ID:YvatLl3W0
- ボルトを切ると要のスペルフィストもできない罠
- 79 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:44 ID:0Qsfh5Py0
- 1PCセージさん達どこで狩ってるの
はやくSFできゃっきゃうふふしたいよう
- 80 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:47 ID:2YKOCo230
- >>79
純殴りとして異世界幼女を狩っています
- 81 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:49 ID:SuFlj4U00
- 既出かもしれないけど、SFメインの狩り型にするひとはDex振りすぎないほうが良い
I90D55の皿でアイシラ効果発動したときはFB10詠唱→SFが間に合うか合わないかギリギリのラインだった
- 82 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:52 ID:uMoi44JO0
- SFのみでアイシラ発動するの?
- 83 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 02:58 ID:D0UtxP0s0
- >>80
同じ純殴りとして、ステ装備が気になるんだぜ
しかし、思った以上に殴りセージマゾいな……
他の近接と比べるべくもないが、殴りWizや殴りプリの方が楽っぽいな
- 84 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:19 ID:yMdOK89x0
- >>56
フィストにWインプ、Wシロマは影響します。全然ダメージが違いますので、しっかり装備してお使いください。
- 85 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:32 ID:sFwPs/4Y0
- >>83
飽きてくるでしょ
- 86 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:36 ID:dRYCjOxgO
- ピンギはぷち強いマジ型だと狩りづらくなったよな
まだ窓手やクロックをさくさく焼いてったほうがいいかも
- 87 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:41 ID:ZdNgURbO0
- ストライキングの付与Lvに応じて威力Upってのはどういうことなの。
例えば1属性付与をLv5にしたストライキングと
4属性全てをLv5にしたストライキングに差はあるのかな?
それとも1種類をLv5にしたら2種類目の付与をLv5にしたとしても効果に変化は無し?
そのへん比べてみた人いないかな。
- 88 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:43 ID:SuFlj4U00
- >>82
いや、MHに遭遇したときにバキューム→サイキックで片付けてるんだけど、
SGの時並に発動するから残ったのをSFで攻撃しようとするとバーの動きが速すぎて間に合わないw
- 89 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 03:44 ID:oQ2x6BaC0
- 93歳I-A教授でピンギ焼いてたけど、監獄に戻ったよ。
リビオうめぇ
- 90 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 04:01 ID:wtoJ/3cK0
- >>87
+4種付与レベルの合計*5
- 91 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 04:03 ID:ZkbM61ed0
- そんな効果だったのか・・・メモライズ取っちゃったし、早くもキラキラだな・・・
- 92 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 04:51 ID:jV9XHknq0
- サイキックで残ったの焼くのはウォークが便利だね
ちょっと動き方独特だけど慣れると強い。
一応良い感じにいけたので狩り場所報告
皿 97/24 I140(+10+10) D10(+10) A55(+12) V15
取得スキル:バキューム5 サイキックウェーブ5 メモライズ
ヴェラチュール5(風付与5) エレクトリックウォーク5
ゲフェニア4 AGI前・支援トリオ
慰め→サイキック1-2発 (サイキックダメ 3200-4300 * 7)
監視・保護→サイキック2-4発 (サイキックダメ 2500-3500 * 7)
深淵・執行→サイキック2発 (サイキックダメ 3000-3800 * 7)
インキュとか→サイキック1発
大体A前の火力(組んだのは割と火力低めの職だったが)合わせて
上記回数のサイキックで落ちる感じでした
タゲ取り能力に若干不安があったので、前衛にバキューム重ねておくと安定
サイキック狩場だと、サイキックの固有クールタイムが5000ms近いのでメモ更新が非常に楽
@サイキックの実ディレイは1000ms程なので、クール待ち中にサフラ潰さないように気をつけつつ
メモライズ、FW(アイシラ)、SW、バキューム、VS辺りをゴリゴリかけていく感じ。
基本詠唱長いのもあるので、サイキック予定者はメモ必須だと思いました。
クールタイムと実に噛み合ってる印象。
あと基本的に旧狩場はどこも素プリ(要キリエ)とペアで回れる感じです
こちらは料理無しのI150調整でもサクサク。
ウォークは良く行く狩場に合わせて、三属性魔法は使ってみた限りVS>EG>>DDな感じでした。
VSは前提辛いが単発ダメが大きいのが素晴らしい。
城ペアでアチャLA1発で落とすのにetc便利でした。
- 93 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 06:13 ID:VTD7IuNg0
- ようするに付与全部MAXでストライキング5かけると武器ATK+175ってことで
あってるかな?これって相当やばそうだよね、実際どれぐらいかわるのかやってないけど
まあでもストライキング維持しつつSP回すのは今の仕様じゃ過労死かな・・・?
- 94 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 06:29 ID:ZdNgURbO0
- R化で色々変わっちゃったこの機会に、SageWikiを大改造しようかと企んでるんだけど。
流石にゼロから構築するのは大変なんで他Wikiを参考にしようかと思うんだが、
このWikiの構成が見やすい、使いやすいっていう希望を集めたい。
ご協力ヨロシコ。
- 95 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:05 ID:VILUo5dN0
- 自分もPTでゲフェニアとか行ってきたんだけどよくわかんなかったから教えてください
>ソウルチェンジ 使用者と対象者それぞれのSPの50%を交換するようになりました。
これって、
使用者のMAXSP:3000
使用者の現在SP:2000
対象者のMAXSP:2500
対象者の現在SP:0
とした場合、自分の残SPの1/2である1000を相手に譲渡し、相手は0だから自分に戻ってくるのは0ってことだよね。
>それぞれのSPの50%を交換するようになりました。
相手に50%ぼ1000を渡して相手から0を貰うんなら自分のSPは1000(1/2を渡した残り)+0(相手から貰った分)
になるんじゃないかと思ってたんだけどチェンジ使うといつも自分のSP0になるんですよ。
....。
もしかして、これって「先に双方の現在SPを1/2にしてから交換」してるってことなの?がんほうはばかなのしぬの?
- 96 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:06 ID:VILUo5dN0
- >相手に50%ぼ
「ぼ」ってなんだよ「の」だよ
- 97 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:10 ID:PCt5AjFp0
- それぞれMSP3000
教授現SP1505 相手現SP10
で交換すると
教授SP5 相手750
になる
- 98 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:13 ID:mRUu0J+E0
- SPまわすソーサラーでのSP装備って現実的にはなにがいいんだろう?
上頭:とんがり帽子
杖:+9SOC
靴:バリアントシューズ
アクセ:イヤリングx2
が倉庫にあるぐらいなんだけども
- 99 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:17 ID:gOGZHE4p0
- >>95
>>27
いつもどおりの斜め上でした
- 100 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:29 ID:VILUo5dN0
- >>97,99
即レスサンクス。どうしてこうなった....
今、自分はどらご☆のじぃと蜘蛛を切って付与ALLMAXとストライキングを取るかで迷っています
蜘蛛の仕様が変わってて、向かってくる敵にかけてもその場で止まらずに横まで滑ってくるようになったってことと、
狭間ソロくらいならバキュームで十分足りるからなんだけど
やっぱ短くても詠唱ありな点、範囲であるがゆえに止めたくない敵まで止めてしまう点、蜘蛛のように即時解除できない点
クールタイムがあるために別方向の敵を即座に足止めできない点
生体とかだと蜘蛛ないと困りそう。まあ、蜘蛛でも横まで寄られるから対応大変ではあるんだけど
余計なものまで止めてしまうデメリットより、その場で止められるメリットを取ってバキューム一本ですというのもビミョイかしらねえ
- 101 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:29 ID:7ULw/elZ0
- あれ・・・DC教授の話題が全く出てこないな・・・orz
- 102 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:38 ID:VILUo5dN0
- DC取れるなら取りたいですけどね。ポインツたらなくてなあ。
ディレイが無いのでSFに頼ってしまう。
だけどサイキック詠唱しながら誰かを殴ろうと思ってもSFは効かないんですよね。
先にチャージしておいても他スキル使ったら切れちゃうから。
SFはあくまで近接スキルだし、遠くの相手にボルト落としたいと思うときがないわけじゃないから
DCは死んでないよ。ただポインツが足りないだけで..
- 103 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:38 ID:7ULw/elZ0
- 間違えて投下しちまったorz
出勤前だから簡潔だけど昨日10分だけ狩った感じ&効率を。でもジョブは無いんだ。すまない。
武器:+5定石 int99+27 dex失念(たぶん93+@) ダブルインプ
マヌク03(駐屯地→↓)
時給:4.8Mぐらい(ミスがほとんど無かったので実際は3.5〜4M程度か?)
倒す時間は依然より倍以上になったけどatk低下&ヒルスリオンとタタチョが遅くなって死にづらくなった。
MH処理能力はガタ落ちだけど、丁寧に1匹ずつ倒していけばイケる。
詠唱がクソ早くなってDCFB3回あててからでもFWが間に合うよ!
センチ:FB10合計12発?(FW→FB3回→FW→FB4回で大抵ok)
タタチョ:FB10合計6発?
ヒルスリオン:FB10合計5〜6発?
監獄1F
時給2.4Mぐらい
リビオよりインジャのほうが強いってどういうことなの・・・
火力落ちてFWでのMH処理能力が落ちたので辛い狩場に
ゾナはFW焚くよりもFB生当てのほうがよかった。
とりあえず狩場は依然と変わらずマヌクかなあ。
- 104 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 08:41 ID:aA7q2e3Z0
- >>98
あとDローブとDリング2こで素INT94のLv94教授で3200くらいいった
- 105 : (^ー^*)ノ〜さん[ : 10/07/10 08:46 ID:/9aS5ylS0
- GG型だとどんなステ振りがよさげかな
- 106 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:19 ID:gOGZHE4p0
- >>101
ソーサラーだけどDCとったよー
というか基本がボルトアクション型だから切るとやってけん!
FCが4になったけど、元々75%だったことを考えると45%でもまあいいやみたいな。
付与も全部5取ったのでツリーがぼろぼろです
- 107 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:21 ID:iM6iG5jI0
- そういえばFC7くらいでSF狩りやってる人っている・・・?
アレも!コレも!ってのが大好きだから、削れるところを削りながら色々取ってみたいだが・・・
- 108 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:26 ID:avPutrYX0
- >>106
付与は後から補完で良いんじゃないかなぁ
毒とかウォーマーみたいな対人向けっぽいのを無視すれば
大体収まらない?
- 109 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:35 ID:bhYJS0g+0
- 狭間SF狩りなんだけど、素A80くらいで人間に立ち向かったらぼこぼこに。
被ダメ減ったとしてもカアヒ前提なのかね・・・。
SW消化スピード的に天使のが楽だわ。
やっぱりみんなは出血耐性的にA100?
- 110 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:43 ID:YGlDBj540
- >>109
素A90でやってる
天使はSW一枚・精霊はヒール詠唱まで乗りきれるのでSWなし
人間はSW二枚・物質は安全に配慮すると4-5枚消費するので最初から相手にしない
ダブルインプあれば、人間もSW一枚で済むのかもしれない
- 111 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:46 ID:nHJa5aN20
- ソウルチェンジの仕様おかしいだろ
自分の残りはそのままにしろよwww
- 112 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 09:57 ID:8zYkchA40
- スキルの使用感の報告をしてみる
バキュームエクストリーム
通常フィールドで草を対象にテスト
・詠唱時レベル指定可能
・レベル毎に詠唱時間増加
・固定詠唱なし(Lv1のとき詠唱装備+ブラギで無詠唱可能を確認、Lv上げては未確認)
・ディレイ有り(全レベル1秒程度)
・クールタイム有り(全レベル5秒程度)
・吸い込み範囲
吸い込み対象セル:●
設置指定セル:◎
Lv1、Lv2
● ●
◎
● ●
Lv3、Lv4
●● ●●
●● ●●
◎
●● ●●
●● ●●
Lv5
●●● ●●●
●●● ●●●
●●● ●●●
◎
●●● ●●●
●●● ●●●
●●● ●●●
吸い込みはセルごとに吸い込んでいる模様(同一セルの草を連続で吸い込んでいた)
吸い込みセルの順番は調べ切れませんでしたが、ケミの植物をじゅうたん式に植えると検証出来そうな感じです
- 113 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:01 ID:8zYkchA40
- すんません図がずれてますねonz
指定セルから十字は吸い込み対象外ということで脳内変換でお願いします
- 114 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:04 ID:uMoi44JO0
- >>113
十次は対象外なのか。これは予想外。
- 115 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:09 ID:HQxmWwCx0
- 十字対象外って明らかなバグだよな
あとバキュームした敵を攻撃したら即動けるようになるってのもバグっぽいし
- 116 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/10 10:11 ID:iM6iG5jI0
- 明らかなバグでも修正されるのは最後の予感
そもそも不発セルが出来るってのは放置されそうだしな・・・