セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 80講目

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:38 ID:n0YTLD4i0
>>741 >>742
ありがと〜!参考にさせて頂きます。

ステはVIT>INT>DEXorVIT=INT>DEXで考えてみるかな。
…の前に、教授のLV上げかorz

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:39 ID:h+0EZET60
一応サクライの情報な
ttp://wikiwiki.jp/sakrayj/?%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC

3次スキルの倍率とかはこれと変わってないと思うがどんな感じ?

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:45 ID:MbSuSc1O0
殴ったら死ぬ報告してくれた人、やり方間違ってないか?
属性Lv3以上のMobに、そのMobの属性と同じボルトをチャージするんだ。

弱点突いたらダメ。

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:48 ID:vdwU9OJ10
>>744
警告、VIT上げ過ぎるとADSで死ねます。。
サクライではVIT極にした50kのロイガが一撃だとかなんとか・・・
かといって低くすると他火力の耐性と回復剤効率とsp交換効率とか犠牲になるし、かなり厄介

かのスキルが仕様変更で正常化すると思うなかれ、重癌がまともなことするわけが・・・

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:04 ID:rtQ9//sr0
ADS以外も火力が高くなってるからなぁ
ところでDDの冷凍って未実装?なんか固まる敵なんて全然いないんですけど…

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:32 ID:h+0EZET60
冷凍と凍結は違うよ
冷凍はエフェクトがない

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:50 ID:qta8s0Ov0
狭間でスペルフィストテストしてきた97/1教授の体感

INT100AGI99ほか1
ヘルモ 木琴ランシャツ 火パンツ +7CD インプコンチインプ野牛
教範JOB教範ありで1.5時間狩りしてJOBが1→18に

(1)魂FCASで狩りしてたけどスペルフィスト取得後はカアヒのみ
 魂でボルト落ちた後のディレイでスペルフィスト詠唱が遅れるので
 魂かけないほうが明らかに殲滅が速いため

(2)ソーンは最初装備していたけど非ダメが減ってたので外した
 AGI10料理速度10して盾ありASPD182 盾なしASPD184
 人型だけ食べるやり方なら盾なしでもまったく死なない

>>743
魂はいらないと思うけどASPDの低下はひどいのでFCASはいると思う
あとバキュームは詠唱ありなのでやっぱり無詠唱の蜘蛛が便利でした
JOBが18まで上がったのでこれからダイヤモンドダスト試してきますー

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:52 ID:YYZ94FFW0
氷系の状態以上増えすぎてワケわからんねん。

●凍結
FDやSGでかかる今までのヤツ。耐性:Int

●氷結
移動速度、攻撃速度、物理防御力が減少する。
詠唱時間が増加する。

●冷凍
移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。
一定時間ごとにHPとSPを失う。
攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
短剣、剣、両手剣、弓によるダメージの減少する。
風属性魔法で受けるダメージが増加する。
火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。

公式サイトのパッチ情報から抜粋。
冷凍ってなんの効果で発生するんだろう。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:56 ID:h+0EZET60
氷結はウォーロックのフロストミスティ
冷凍はソーサラーのダイヤモンドダスト

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:09 ID:jZsfy68n0
ダスト、グレイブは各付与レベルの影響が大きいようなのでそれも書いてくれると助かる
Matk倍率計算式
  (付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100

式はわからんけどヴェラチュールもたぶん似たような感じだろう

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:h+0EZET60
サクライのヴェラチュールは武器のATK(MATKでなく)がかなり影響してたよ

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:QPE1gnKh0
やっぱりスキル振りのキモは付与なのかな
3次のポイントを2次に回した方が良さそうな気がしてきた

>>750
ありがとう
でもASPD低下ならASは関係なくないです?

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:jZsfy68n0
と思ったけどヴェラは物理計算もあるから全然違う可能性もあるか
適当なこと書かない方がいいな

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:16 ID:rtQ9//sr0
ちょっとDD使ってきた。
敵の頭の↑の氷マークみたいなのが出るのが凍結のようです。

でも移動してくるよ?
パンクですら1秒もしないうちに解除されてるよ?

たまに解除されないのもいるんだけど移動して攻撃してくる。
バグかもしれない。

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:24 ID:80pGehEI0
ヴェラlv5
THwメス ポリンに10000前後
+9SOC  ポリンに12000前後

付与はlv5

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:56 ID:qta8s0Ov0
>>755
おっとそうだった。つい勢いでASまで書いてたよ

ついでにダイヤモンドダストとサイキックのテスト IN SD4

装備は>>750で頭だけアイシラ道標に変更
CB1しかないので牛パサナはダイヤモンドorサイキックで
(両方ともMAX5 フロストウェポンLv2)

ミノ → ダイヤモンドダストダメージ4k前後。2回で落ちない
     サイキックダメージ1.5k×7回。1回で落ちる
    
パサナ → サイキック+ダイヤモンドで落ちる

アヌ → スペルフィスト2セット未満で落ちる
      ぶっちゃけ一番楽な相手になってる


本でも杖でもなくCDなのでmatk装備ならもっと楽なのかも?
INT100DEX1でのサイキックは相当詠唱長いです

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:03 ID:QPE1gnKh0
ラーゲの情報を漁ってると
ダイヤモンドダストとアースグレイヴは
基本650%+付与Lv*100%ってなってるんだけど、この辺どうですかね?

>>759
ASが4で良いなら3次のポイントで付与マスター出来そうな感じかも
どもでした

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:14 ID:MbSuSc1O0
http://wikiwiki.jp/sakrayj/?%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC#hd883f89
ここによるとSakrayではこうなってたらしい。

(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:15 ID:fLdp5zNO0
D>IでDEXカンストしてから2年放置していたセージを目覚めさせるか
FCASって一度やってみたかったんだよな

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:26 ID:Ir/mzOGN0
80台セージで魂FCAS狩りしてきたんだが報告してみたほうがいい?

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:33 ID:4NSQcnsN0
ウィザードのところにHDの変更入ってて、
セージのところには無かったので一応確認してきた。

素MATK166(Int123、Luc4)、素手で
ルナティックにHD1→207ダメージ
ポリンにHD1→198ダメージ

MDEFの計算式が間違ってなければ
1レベルあたりMATK125%攻撃になってる、はず。

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:36 ID:eLKQiFSF0
あくまで個人的だが、魂はあったほうが楽じゃないかと思うけどな
俺なんかはわざわざ6回殴って更新なんてめんどくさいからやってないしな・・・

良い所ばっかり挙げて使いまくってると下方修正されかねないしな!

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:42 ID:4NSQcnsN0
ごめん>>764
Int123は111のまちがい。

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:45 ID:wy7/XHtq0
>>763
今は1つでも多くの狩り情報欲しいな
セージの育て方とかも今後は重要になってくるし

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:14 ID:Ir/mzOGN0
じゃあ報告を

レベル:85
ステ: Agi 86+19 Int 84+32 Dex 9+15
Job:50

装備:+4アリア道標  片めがね +4アクアマジコ 
    +5魔法の定石 +4メモライズ +5木琴マフラ
    +4ヴィダル 司書 銀時計

狩り方:2PCで魂、カアヒ2と速度ブレスキリエかけてASLBするだけ。

感想:ウアー・・・MDEFが上がった感じがする。ボルト5、6発ぐらい必要。
          通常で400以下なのでカアヒあればスタンしても死なない。
          属性で700、バッシュで1200。Expは8823。
    タイタン・・・MDEFはウアーより低い感じ。ウアーと大差ない戦闘時間で落ちる。Expは20kぐらい。
    顎・・・R前より避けやすい。だからSP切れにくい。Exp8.6kぐらい。LB2発ぐらい。鴨になった。

769 : 768 : 10/07/07 13:18 ID:Ir/mzOGN0
続き
   シロマ・・・LB1じゃ落ちない。2必要。
   アイシクル・・・EXP7


ドロップをみると新ドロップはそれぞれ1〜3個ぐらいあつまった。これらを本格的に集めたいなら3Fに行ったほうがいいと思う。セット装備のASPD上昇がいい感じ。このステこの装備で盾持ってASPD178。Agiあげればもうちょっと上がる余地はありそう。

時給・・・1.8M。最初の10分間違って結婚指輪装備してた→セット効果発動してないミスをした。これがなければ2M行ってたと思う。

ということで氷2Dは死んでない予感。

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:19 ID:TNLRQlU00
>>734
ミンスのステ、武器は不明だがアローバルカンでAミミだかに24k、LAで48kは見た
シビアは#やらSGやらとびかっててダメージは見えなかったが明らかに殲滅速度はあがってた
風車の物理攻撃1.5倍とストライキングのATK+175のコンボはヤバイというのはわかったかな

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:49 ID:qjg6vL0x0
レベル 97-J14 皿

S1+12 A99+31 V1+2 I99+23 D1+11 L1

武器は+7Dゴキ司書で試しにFB10 スペルフィストでスリッパに
ばらつきはあるけど7500くらいから10000もでてスリッパが楽々w
サイキックウェーブ5を撃ってみたが詠唱に結構時間かかる
スリッパに対し一発2000くらいでてたので1セットで倒しきれる
バキュームエクストリーム3なので試してみたがスリッパがそこから動かなくなる
範囲蜘蛛?みたいな感じかな

狭間人間型魂AS狩り
今までの装備ではボルトが7000から10000くらい与えていたのに現状は3000からいいところ6000くらい
盾外したほうがASPDは最速という・・・ 盾外してククレコンチにしてもククレ野牛にしてもASPDは変わらなかったような

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:56 ID:uv0JLGxr0
スペルフィストってボルトの詠唱が短すぎると発動すらできないんだな・・・

ちょっとキラキラかってくる

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:01 ID:0HgNz6DN0
99/9 皿で試しに色々行ってみた

素A30 V30 I99 D89
+9DDSoC、サイキック5、FW10
◆監獄
1F、2FともにFWでアイシラ発動させてサイキック
フェンダーク以外は1確、フェンダークは2確。

◆伊豆4
ヴェラチュ2(風付与Lv5)とったので試し撃ち。
1発3k程度。試しにサイキック撃ったらどのMobも1確。

◆聖域2
どのMobもサイキック1確。シーカーは勿論の事、ホドレムリンまで1確可能。

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:14 ID:TNLRQlU00
バキュームの検証してきた

対ポリン

アイテム

〆 ●<バキュームエクストリーム!

      ☆  ○<ぽりーん

   ○<ぽりーん

−−−−−−−−−−−−−−

〆 ●


 ○..   ☆  ○..

−−−−−−−−−−−−−−

〆 ●


  !?>☆<ぽ、ぽりーん!?


−−−−−−−−−−−−−

ノンアク、移動速度遅いポリンだと範囲内にはいったとたんパッっと吸い込まれた

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:15 ID:TNLRQlU00
続き


対狭間Mob


●<バキューム!   ☆      ○←天使

−−−−−−−−−−−−
                   !
   サササ...●   ☆      ○

−−−−−−−−−−−−

   ●三     ☆  ○<ゴルァ!

−−−−−−−−−−−−

●ハァハァ  ○<!? ☆

−−−−−−−−−−−−


狭間Mob相手に待ち伏せるようにバキュームおいて誘い込むと、タゲられた場所までは普通に来る
ただし、向かってくる途中に詠唱をはさんでくるとちゃんとバキュームの位置(☆)でとまる

蜘蛛と同じで、対象の移動速度でだいぶかわる模様
待ち伏せで使うなら移動速度はやい相手だとおそらくミスることがある
分からないことがあったら管理板@MMOBBSへ。。。

776 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:25 ID:eLKQiFSF0
元々Boss属性持ってる奴はタゲった位置まで突っ込んでくるぞ

ついでに、バキュームで止まったBossに更にバキュームすると
1回目の持続時間が切れた後、タゲられてる人の所まで動く
そもそもバグってるのか仕様なのか、範囲がおかしくなってるっぽいから何ともいえんな

ちょっとバキュームの仕様が分からないから管理板行ってくるわ・・・

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:27 ID:jZsfy68n0
管理板行ってくる

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:30 ID:j3pSwlh40
氷3の魂狩りはまだできる感じなのかねえ
R化前にがんばてマジハイになったけどこれからどう育てようか迷う。
AgiゲーなんだったらこのまままたFCASになろうかしら

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:33 ID:q9dJTvLC0
テンプレ確立するまでお座りで上げて全ステポイント未振りにする俺チキン
皆様の検証待ちです

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:37 ID:eLKQiFSF0
魂狩場で死んでるところは無いんじゃないか?
狭間はかなり敷居低くなってるしな

PTやるならI>V=Dじゃないかね
メンテきてるし何とも言えんがw

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:42 ID:4NSQcnsN0
昔からセージ教授は魔法職扱いされないことが多かったが、
こうしてみるといかにハミられてるかが分かるアップデートだなあ。

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:43 ID:j3pSwlh40
どうでもいいけどハミられるって初めて聞いた
今はハブられるっていわんのかな

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:45 ID:eLKQiFSF0
ハミられてるって何かこう・・・

本当かどうかは知らないけど、メンテは錬金できちゃったからっぽい
引き続き精霊実装をお待ちください

784 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:47 ID:kfdbw6vR0
>>778
普通に出来るけどバッタバッタとなぎ倒す爽快感はなくなったかも
まあ3次になれば拳で語れるけどさ

785 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:10 ID:TNLRQlU00
仕様変更後の生命力変換のススメ

・自分のSPの1/2を渡し、相手の持っているSPをもらう(現状1/2をもらってる?)

INT,DEX,VITのうち2つを100にするものとする(Lv99時)
残りひとつは16くらい
PTプレイを考え、ブラギありとする

−−−−−−−−−−−−−−−−−

高VIT、高DEX、低INT、変換3
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:少(○)
渡せるSP量:少(×)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:小(○)

高VIT、高DEX、低INT、変換5
1回変換量:多(○)
SPMAXまでの変換回数:中(○)
渡せるSP量:少(×)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:小(○)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

高VIT、低DEX、高INT、変換3
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:多(×)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:遅(×)
プリの負担:大(×)

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:10 ID:TNLRQlU00
高VIT、低DEX、高INT、変換5
1回変換量:多(○)
SPMAXまでの変換回数:中(△)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:遅(×)
プリの負担:中(△)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

低VIT、高DEX、高INT、変換3
1回変換量:少(×)
SPMAXまでの変換回数:多(×)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:大(×)

低VIT、高DEX、高INT、変換5
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:中(△)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:中(△)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

PTプレイを考え「プリの負担」項目を置いた
プリの負担が増えると、プリがヒールを沢山しないといけない→プリのSP枯渇&他PTメンバーへ手が回らなくなる
ただし毎回サンクを置いてもらえるなら少しは緩和する+固定狩りならウォーマーでもなんとか回復可能

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:20 ID:y6LVUr9b0
R化によって実質D=V型と狩り型の壁は消失した
よって今後皿様は観賞用に・・・zzz

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:24 ID:MbSuSc1O0
INTでも詠唱早くなるんだからDEX99INT1はもうありえなくね?
ポイント効率だけ見てもDex86INT41の方がコストパフォーマンスいいんだし。

対人やらないD=V型とかだとVIT100の必要性も薄れてる。
呪いはLUK、出血と睡眠はAGI、沈黙はINT。

D=V=Iくらいでいいんじゃねーか?

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:29 ID:9LdyKHcI0
すみません、情弱で申し訳ないんですが
このソウルチェンジの仕様って確定なんですか?

事前アナウンスと違うし、なんかすごい納得いかないんですが・・・

790 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:33 ID:qeq6+PXP0
公式のスキル仕様変更の項目に

ソウルチェンジ 使用者と対象者それぞれのSPの50%を交換するようになりました。

ってあるから確定っぽんだよな困ったことに

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:36 ID:q9dJTvLC0
これはこれでいいんじゃないの?
阿修羅狩でSP剤叩かないハズレいるし
教授側50%オーバーがデフォだから
I>V>DでSPかなり高めにすればいままでより重量的に楽なる

792 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:39 ID:4NSQcnsN0
正直ソウルチェンジは弱体化されて当然の性能だと思うけど、
セージ教授はもちっと強化されてもよかったんじゃあ、と思うよなあ。

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:42 ID:eLKQiFSF0
高VIT、高DEX、低INT、変換3
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:少(○)


高VIT、高DEX、低INT、変換5
1回変換量:多(○)
SPMAXまでの変換回数:中(○)

なぜ変換Lv上がってるのに変換回数が増えるし

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:43 ID:jVJlBm850
I120(支援込み145)D57に振ったインデックスちゃん型皿でPT狩り報告

mobのATK弱体化?ECの耐久が上がってる?
V1でHP増強系装備はDマント+ローLvD靴ぐらいでMHP8000ちょい
死ぬ気配はなく「Vいらねんじゃね?」だが状態異常は勘弁な

 サイキック
過剰定石でだいたい3k*7ぐらい
PTに魚もいたが補助火力ってLvじゃないし、他の属性いるのこれ?って感じ
ただDに振ってても詠唱が若干長いので、アリアやメモライズなどのサポートがあるといい
自分はメモライズ取ったがGvLP以外で初めて役に立ってるよ母さん
 ストライキング
しゅごいほんとしゅごい
RKにかけてあげたらスパイラルピアースの威力が5k跳ね上がった
単純に殴りもバカみたいに強化されるので、PTやるなら取っておけば幸せになれそう
 バキューム
バンシーバイバイ ^^ノ
 毒
森へお帰り
 ウォーク系
アリア発動には良いんじゃない?

気付いたらスキル短評になっとった

795 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:44 ID:QPE1gnKh0
ふと思ったけど、I-A寄りでサイキックを使うのにメモライズは使えそう?

796 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:46 ID:QPE1gnKh0
滅茶ダイレクトな寸評と被ったw

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:46 ID:9jVejAQn0
>>790
PTプレイに憧れてDV教授になった俺はどうすれば
しかも廃マジ42転だ・・・w
自己責任ですね、わかります。
ツライ

798 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:49 ID:9LdyKHcI0
レスありがと。ソウルチェンジはこれで開発者の意図した通りなのか・・・

正直プリの負担が半端ないんだよなぁ。

799 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:49 ID:ewWhN1yT0
というかチェンジ弱体化してもツケを払うのは教授ではないっていうね

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:50 ID:wy7/XHtq0
>>797
振りなおせばいいじゃない
そのための振りなおしNPCなんだし

801 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:52 ID:TNLRQlU00
>>788
INTで短縮の存在を忘れてた

詠唱短縮効果がINT/2=DEXと考えると

DEX100-INT2  
DEX90-INT20
DEX80-INT44
DEX70-INT60

この辺が詠唱速度的には大体同じになる
あとはスキルポイントと相談してDEXをおさえつつINTをあげるのがいいかも

俺?すでにDEX100INT60VIT40だよバーカヽ(`Д´)ノ

802 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:54 ID:eLKQiFSF0
>>797
普通にステ再振りNPCがいるから別に問題ないんじゃね?
Jobに関しては自業自得としか言い用がないが・・・

>>801
ついでに補正込みDex15 Int100のチェンジでもブラギ上じゃかなり早く感じたぞ

ストライキングの問題は完璧に活かそうとするとスキルポイントがかなり圧迫されるんだよな
あれもこれも欲しいってやってる俺が悪いのだがw

803 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:02 ID:kfASmOTG0
>>798
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/13652.html
ガンホーカンファレンス2010発表内容 【1】
最終更新日:2010/03/16 掲載日:2010/03/16

スキルについて
現在の韓国リニューアル仕様では、現在の日本仕様のスキルから各職業とも、いくつかの変更が入っています。
これらのバランスについては、両社協議を行っておりますが、特にガンホーとしては、現在の韓国仕様では問題があると考えている例をご紹介します。

◎セイフティウォール
現在の韓国仕様:スキルレベル毎の防御回数(最大12回)とは別に、耐久値が付く

ガンホーの見解:攻撃力の高い攻撃を防ぐ手段として確立しており、ブルージェムストーンの消費があることや、スキルツリー上の難易度を考慮すると、耐久値を設けた場合上記の利用価値が失われる恐れがあるため、耐久値については導入せず、現在の日本仕様を維持したいと考えております。

◎ソウルチェンジ
現在の韓国仕様:対象とのSP値交換→(対象+自分のSP値)/2の値程度が両者のSP値になる(固定詠唱5秒)

ガンホーの見解:現在の日本仕様では、パーティープレイの主要スキルであり、現在の韓国の仕様ではスキルを多用した、スピード感のあるパーティープレイの大きな妨げになることから、現在の日本仕様を維持したいと考えております。
その他下記の発表内容につきましても、「ゲーム内の資産、プレイ感を守りつつ、拡張性を確保する」というゴールに向って両社にて進行させていただいておりますので、実装までの間、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

804 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:10 ID:6CQz59oz0
>>746

1行で済ませたのがいけなかったですね
アイタンでも確認、もちろんCB付与で結果missでした

805 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:13 ID:y6LVUr9b0
>現在の日本仕様を維持したいと考えております
(笑)

806 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:19 ID:QgybpNSo0
>現在の日本仕様を維持したいと考えております。

あぁ、なるほど。考えてるだけで実行しなくても考えただけだから仕方ないと
くそっ、こんな簡単な理論に今更引っかかって希望もっちまうなんてっ

807 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:29 ID:IA8QjBw70
Intのほうが詠唱短縮はDexよりあるんじゃないっけか?

808 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:33 ID:fFvXD1ao0
つまりサクライJ2期自体が罠だったわけだな

809 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:36 ID:0JSzDDw90
バカどもにはちょうどいい目くらましだ、と言わんばかりのハニーポット

810 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:38 ID:WjsqHLls0
つか最近のどっかで見たインタビューで

「とりあえず間に合わないから韓国版で入れるけど、重力が仕事して日本版できたらそっちにするよ」

みたいなこと言ってたぞ

811 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:39 ID:kfASmOTG0
考えていました。考えていただけでした

812 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:40 ID:IA8QjBw70
これか?w
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100625_376548.html
>>廣瀬氏: 3次職のスキルに関しては、いったんは韓国と同じバランスで実装します

ってかいてあるみたいだがw

813 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:43 ID:wy7/XHtq0
そしてソウルチェンジは3次スキルですらない罠

後でバランス変更するのはいいが、それならきちんとスキリセ配置してくれるんだろうなって話だ
今のバランスでスキルやステ振ってしまう人いっぱいいるだろうに

814 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:43 ID:IaM/rxyQ0
それを期待していきたいが今回のメンテでも治ってないな…

815 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:43 ID:Rou9gpHl0
INT120にしてSP装備にすればSP3500↑にはなるはず。
今の仕様でSPタンクなる希望を捨てずにINT極にするか悩む。
詠唱はもうバッサリ気にせずにI>V>Dもいいかなとおもったり。

>>810
韓国版とも違うような・・。
公式に50%50%ってあるからもう動かないのかねー。
もし変わるならまたステリセとか置いてもらわんと泣けるな。

サクライJって何の為にしたんだ・・ほとんど変わってんじゃねーかヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

816 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:46 ID:rI3gwLHq0
SPタンクって考えがもう駄目になるんだろう。
パイ食わないクズは氏ね!ってことに。

817 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:46 ID:kfASmOTG0
>>812を読むかぎりソーサラーはSPタンクじゃないPTでの役目とやらがあるようだが?

818 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:47 ID:4qhXJ89+0
>>794
ストライキングが強いのは確かだがSPPが5k増えたってのはそれ単に誤差の範囲で効果でてないぞ
元々SPPは武器ATKの代わりに重量が入ってるスキルで計算式上武器ATKが無関係だからストライキングは意味ない
MOB相手と対人と両方で検証したから今もそれが変わってないのは間違いないと思う

819 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:53 ID:qjg6vL0x0
771です
スペルフィストを試してみましたがどうも必中ぽいです
狭間人間型に試しましたがスペルフィストの回数だけしっかり当たって効果がなくなったら空振り連発しました

820 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:56 ID:y6LVUr9b0
>810
どこぞの海外にある果物PC販売会社と同じだな。
ほとぼりがさめるまで仕事してるように(ry

821 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 17:19 ID:j3pSwlh40
マジ時代はモスコ1でゴブリントレインして焼くのよりおいしいとこないきがしてきた

822 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 17:37 ID:y6LVUr9b0
どのみちSPタンクでないと教授はソロでは上位ダンジョンはかなり
きついしな>生体etc
廃人もGVGで活躍できなくなるから引退が早まるだろうね。

823 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 17:38 ID:Q5e2I2gi0
>>790
それぞれの半分を交換するって書かれると残りの半分は?
と思うが、普通に消滅するから困るな
正直低SP職以外へのチェンジは完全に死んでないかこれ

824 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 17:41 ID:k+HNwTOU0
こんな仕様なら韓国実装当初のスキル性能でも問題なかったじゃん
それでせいぜい他の職に肩並べるかってぐらいだよ

825 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 17:49 ID:9LdyKHcI0
int99にしてもこの仕様じゃSP役務まらないよね。

https://secure.gungho.jp/webhelpdesk/webhelpdesk.aspx

とりあえず、要望は出してきた。みなさんもよろしく・・・
PTでもお荷物だし、教授はしらばく休止予定・・・;;

826 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 17:50 ID:YYZ94FFW0
SWとチェンジの話題両方だが。
ttp://www.gpara.com/pickupnews/news/100625_ro02/
> ユーザーさんからも元の仕様が望ましいという声があるだろうとは思っているのですが、
>その反応を開発元のグラヴィティ社に伝えていく必要があるんです。

修正はする…!するが、その時期は(AA略
ていうかこの仕様に慣れて、有効な戦術が編み出されて
それが必須になった頃に「約束どおり修正しますね!」とかやられそうだ。

827 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 17:53 ID:y6LVUr9b0
狩り性能も3次職が韓鯖に初期に実装した頃よりかなり低下したしなあ。
ソロもまたボルト系オンリーのみ。
コスがマシなので・・・観賞用か!?w

828 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 17:56 ID:v6UdUkwT0
教授=交換だろうに
需要大供給小でデカい顔してた教授様は
これまで馬鹿にしていた、プチ強いマジかFCASへ変更を余儀なくされるってわけか
こりゃ愉快愉快

829 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 18:02 ID:y6LVUr9b0
実際の所PTメンバー全員にSP供給できるスキルとかあればいいんだけどね
チェンジ代用になるし半分でもいい。

830 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 18:24 ID:eLKQiFSF0
>>822
生体は相手さえ選べば倒すことはできると思うぞ
極端な話、蜘蛛やバキュームみたいな飛ばしスキル持ってるから最適とも言えるんじゃないだろうか

LK WS 砂くらいなら完全ソロでも倒すことはできそうなもんだがなぁ

831 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 18:30 ID:QPE1gnKh0
>>830
男職はいけるけど女職は相当キツいと思う

832 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 18:43 ID:NUihoEbW0
disするのは現実的じゃないと思うけどなー

833 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 19:14 ID:H0AvndCH0
教授95/65だけど3次になってしまうかな

834 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 19:19 ID:j3pSwlh40
マジハイJob47だけど教授になろうかな

835 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 19:29 ID:xzfnnsTa0
どうも、ソーサラーという職がいままでやってきたこととフィットしないというか・・・
PTと対人でやってきた人はもうどうしようもないわ。。

チェンジの仕様もサクライJより使いにくくなってるとか馬鹿じゃないの?
希望持たせて、実装されたら絶望に変える癌ホーさすがです

836 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 19:31 ID:Q5e2I2gi0
合計が半分になってるんだからソウルハーフなんじゃないだろうか
ハートブレイクだよほんと

837 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 19:54 ID:igalXpfB0
ちょっと話にあったからグレイブ、バレてる、ダストの付与Lvでの威力検証

838 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 20:07 ID:3/dD2mgc0
臨時でも結局求められてるのはSPタンクだったわ
他の事しようにもチェンジの手間が増えてるからやりようがない
コストの回復もヒール量落ちてるからプリの消耗も早くて余計に厳しい感じ

839 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 20:19 ID:xzfnnsTa0
サクJのソウルシェアは結局SP効率的には良い感じだったんだよね
SPが消滅しない可能性高いわけだし

日本Rのソウルハーフはスキル発動後相手と自分のSP量がゴッソリ半減する
SP効率最悪な超改悪スキルになっている

840 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 20:25 ID:9oOkeQHq0
スペルフィスト、ひよこちゃん効果乗るんだなwww微妙にうれしいぜww

841 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 20:28 ID:CcyN0luz0
チェンジだるすぎワロタ
しかもこれで確定の可能性も高いのか・・・こりゃやってられんな

842 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 20:53 ID:+NKKn7Ep0
四元素分析(Max2
精霊制御(Max3
サモン〜(Max3
エレメンタルアクション(Max1
精霊交感(Max5
精霊治癒(Max1
インシグニア(Max3

未実装wikiの精霊スキル眺めてたんだけど
どれか1種だけに絞ってもかなりスキルPが必要なんだよなぁ

843 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 21:08 ID:9jVejAQn0
>>834
50おすすめw
ソースは>>797

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