セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 80講目
- 715 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:43 ID:2M7Sdc7R0
- ソロ1PCでI>D=Vくらいなの考えて育ててたけど
この仕様で先が見えなくなってしまった
- 716 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:55 ID:IK3KEENI0
- 次元の狭間でのスペルフィスト報告
結論から言うと4種の化身全てをスムーズに倒すことができました。
ステは素のI90A90、装備がダブルインプ、Dラビット死神、アリス盾、火服、モッキングベントスです。
詳しい戦闘経過は以下のようになりました。
・人間型
スペルフィスト3セットで撃破。なぜか一度も沈黙しなかった。
ありえないくらいザコと化してました。
・物質肩
フィスト10セットほどで撃破。相手の攻撃をほとんどよけれます。
MBのダメージはリニューアル前と変わらなく感じました。
・精霊型
リニューアル前とまったく変わりません。フィストは10セットほどで片つきますが手間取るとヒールがうっとしいです。
もちろんヒールはフィストの殴りで詠唱妨害できます。
・天使さん
信じられないくらい弱体化しました。多分こちらの回避は9割越えていたような気がします。
バルスが回避できるようになっている上威力がほぼ半減しています。
おそらく常識的な範囲で対策を行えば耐えることもできるのではないでしょうか。
まあそもそもめったにあたりませんでしたが。その代わりダークグランド?の威力は健在でした。
しかしこれも詠唱を見てから歩いてかわせます。ディスペルが天敵ですが攻撃をほとんど回避できるため
急に打たれたとしても致命的な事態にはなりませんでした。
フィスト8セットほどで倒せます。フィストは魔法反射されないようです。
※フィストの1セットは6回攻撃分です
また、魂でのボルトですが少なくとも人間型に対しては
以前よりやや弱体化したかな、というレベルであり
むしろ敵が攻撃弱体化EXPアップのせいでリニュ前より快適にかれると思います。
なのでJOBが70より低い人は無理に転職せずに狭間とかで
JOB上げをじっくりしたほうがいいと思います。
以上
あとフィスト覚えたらもう魂いらないです。
- 717 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 02:57 ID:IK3KEENI0
- スペルフィストの検証報告
ライドワード帽をかぶってスペルフィストを
スタラクタイトゴーレムに何発か当ててみました。
結果としては一発につき4000〜8000ほどのダメージを与えることができ
HPもまれに400〜600ほど回復しているようでした。
どうやらスペルフィストのダメージで回復効果は完全に動作しているようです。
ライド帽ではどうみてもTOMですがIA型ソーサーラーはカアヒにかわる回復手段として
トリプルマリシャスブックだかロッドだかを調達して常時利用したりするのもありなのかもしれません。
ただし上記の意見はハンターフライカードでも同様の効果を発揮できるであろうという
仮定の下の意見です。
- 718 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 03:01 ID:igalXpfB0
- キラキラして属性魔法使ってみた
ヴェラチュールとグレイブ、毒系列だけ
グレイブは出の早いHDって感じ(詠唱1秒程)
威力的にはサイキックの1発より強いかどうかみたいな
Int150で4k程度 一応ダブルヒットは確認
ヴェラチュールは威力的にはグレイブより若干上、
ただその分詠唱も若干長い(2秒程?)
Int150で5k程度
消費SPキツすぎるのでこれならHDやTSつかってたほうがいいやレベル
クールタイムあるのでブラギ上での性能もあんまり期待できない
ただ、ヴェラチュールは高レベル高付与ストライキングと合わせるとどこまでいくかだけは気になる。
S=Iなんて特化ステ作ればひょっとしたら化けるかも知れないし。
ダストはグレイブとほぼ同威力っていわれてたので放置 状態異常的にはダストに軍配が上がりそうだ
クラウドキルはMOB狩りだと微妙の一言
ただGvなら相当にいやらしそうだとは思う。ダメージ感覚パネェっす威力はお察しだけど。
バスターは超詠唱&微妙火力(8k前後)すぎてもうね
耐性高い敵だと詠唱前に毒切れて終了ってのも多かった ゴミスキル
総じて、
狩り専なら、フィストかサイキックの2択だと思う
補助にストライキング、バキューム、ウォーク一種とっていけば問題なさそう
ステはどっちにしてもI=A推奨かな、サイキックならD多目に振ってもいいと思う
正直サイキック(3k*7)との落差がありすぎて属性魔法がなんつーかもにょもにょ
- 719 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 03:21 ID:YYZ94FFW0
- 時代はAgiなのか。
しかし重力のアホさ加減を考えるに
将来的にはどうせドラゴンボール状態なんだろうから、
結局Vitも必要になってきそうな気はするんだよね。
その頃にはRO自体が終焉を迎えている? ごもっともですね、はい。
うーん、いざステ振りなおし可と言われると迷うぜ。
- 720 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 03:23 ID:IK3KEENI0
- アルージョの狩りでの使用報告
敵を眠らせることができるらしいアルージョですが
事前にいくらか出ていた情報どおり通常のフィールドでは使用できないようです。
wikiによってそのように明示されていたり、されていなかったりしているようですが
とにかく実際に使用できなかったので一応報告しておきます。
ついでに言うと使用可能な場所とはPK可能フィールドなどらしいです。
orz
- 721 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 04:27 ID:VNelrxqH0
- Matkは
ステMatk=INT+{(INT/8)^3}/40+Luk/3
武器Matk=武器Matk*(1±0.2*武器Lv)
大体こんな感じっぽ
- 722 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 04:49 ID:rpXZGHDW0
- これみると過剰定石で名簿は終わりだなぁ
- 723 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 05:12 ID:rI3gwLHq0
- 過剰する必要あるの?
721の式にはMATKの計算に入ってないけどバグ?
- 724 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 05:46 ID:YYZ94FFW0
- >>720
Urdrならモンスターにも使えるのか気になるところだなw
>>723
精錬するとステータス欄の武器MATKが直接増えていくよ。
増加値が計算式のどこにかかるのかは知らんけど。
- 725 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 05:49 ID:eoZZOcoU0
- >>724
未実装wikiに書いてある事だけど
Lv1武器…精錬ごとにMATK2追加
Lv2武器…精錬ごとにMATK3追加
Lv3武器…精錬ごとにMATK5追加
Lv4武器…精錬ごとにMATK7追加
JROの仕様がこれかどうかは知らん
- 726 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 06:07 ID:RnDFcqBo0
- 検証してくれてる方々に感謝をしつつ
狩り専なら>>ID:igalXpfB0氏が挙げてるスキルだけ取って
残りは精霊用に取っておけば良さそうかなぁ
- 727 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 06:14 ID:6CQz59oz0
- スペルフィストちょっとだけ補足
既出ならごめん、殴ったら死ぬは修正されてた
LB付与 ウアー確認
+7デスノと+5SOPでは1kぐらいデスノのほうがダメ↑
杖じゃなくてもよくなったっぽい?
MATKもっと高い杖誰か持ってたら確かめてみてください
その他 CDについて
STR初期、風付与なしでウアーに80ぐらい
付与して試す気も失せた
- 728 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:22 ID:YYG1aFcT0
- 当然っちゃあ当然かもしれないが、フォグのなかでもフィストは必中だった
超Freeに加えて霧の中に引っ張りこめば無傷で殴り放題。アヌのJTも抑えられるおまけつき
FCASだと狩りに使いにくかった霧だが、ようやく有効活用出来るようになった
- 729 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:33 ID:/5gaqP0p0
- スペルフィスト万能説?
AS4止め、ダブルキャスト切りでも良いということかしら
あと、ボルトの取得lvが低いとスペルフィストの与ダメって減りますよね?常識的に考えて..
- 730 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:43 ID:6CQz59oz0
- ちょうど霧との相性最高って書こうとしたらすでに書いてあったw
あと思ったのは、魂ボルトはいらないけど魂Fbl10も相性抜群
>>729
正確には取得ではなく詠唱Lvにより増減
Wインプも効果あります
- 731 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:51 ID:TNLRQlU00
- 棚臨時行ってきた感想 LK 砂 ミンス サラ ウォーロック アクビ2
LK
キリエのおかげでつりやすそうだった
こぼれたのは蜘蛛、決壊しそうならバキュームおいとくといい感じ
砂
シャープの連射能力低下、ただしストライキングで大幅強化
LAあれば本やらミミックがDSで一発
ミンス
ブラギ→SRS→ブラギ
ミンスがSRSはさむかどうかで殲滅速度が倍違うが消費SPがきつくてこまめにチェンジしないときつい
風車で攻撃力もあげてくれてた
ウォーロック
水場だしてたものの砂とミンスの火力が強いのでそこまで水場に固執する必要はないっぽい
アクビ1
INTDEX100型で範囲ブレスと範囲キリエを使用
MSP2600くらいで、チェンジは一度も必要なかったみたい
アクビ2
様子見とのことでINT抑え目
MSP1900くらいだったかな?常時SPが無い状態だったらしい
サラ(自分)
MHP10kMSP3k変換3チェンジ譲渡量1.5k DEX100、VIT40、INT80
とにかく砂とミンスにMAXわたすには満タンでチェンジしないといかんのでひたすら変換してた
加えてヒールの回復量がおちてるんで変換すればするほどアクビのSPがきついというジレンマ
しかもMAXで渡せないし変換レベル5必須かもしれない
ストライキングはディレイも無いんでさくさくかけなおせる良スキル
チェンジの優先順位を砂>ミンス≧アクビ2でやってたけどアクビ2にはもっと頻度あげて渡すべきだったかも
とにかく一番きついのが変換の頻度があがったことこれに尽きる
- 732 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:51 ID:ewWhN1yT0
- ストライキングでフィストのダメージ変わる?
- 733 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:00 ID:/5gaqP0p0
- >>730
即れすさんくす
>魂Fbl10も
マニアックw
ってことは、まとめると高lvFBL取るならAS10あっても良いけどダブルキャストは切ってもよさげということですねぇ
- 734 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:19 ID:vdwU9OJ10
- >>731
貴重なPTのレヴューサンクス
ワンミンのシビアもストライキングかけると凄いダメ出たりしますか?
- 735 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:34 ID:n0YTLD4i0
- ちょこちょこGvしてるD-V教授だけど、チェンジの変更でINT振らないと役にたたなそうだな…
Gvの使用感覚はさすがに来週以降待ちかな。
- 736 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:43 ID:6CQz59oz0
- >>730
愛用武器が+7バーニングメテオライト デスノなもので・・・
いつか効果が実装されることを祈ってFbl10取得しているのですw
スペルフィスト+霧の謎仕様
あらかじめスペルフィストかけた後霧に浸かると効果が消えてしまう
使うなら霧→スペルフィストの順で
- 737 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:43 ID:Wl1TzLQx0
- Int で詠唱縮むらしいしI-V>Dとかが主流になるかもね
俺は詠唱の仕様が出揃うまで様子見
- 738 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:57 ID:h+0EZET60
- 詠唱に関してはサクライと同じ仕様じゃないか?
基本詠唱時間*(1-√(DEX+INT/2)/265)
- 739 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:05 ID:vdwU9OJ10
- >>737
現在の仕様はDはIの2倍短縮するからそれなりにDあったほうが・・・
そんな自分は、I≧D>V>L≧Sといったところか・・・一応対人目指す
最終150であれなんだが一応、方向性として明確にさせておきたい
SとLは魚のプリズンとシエナ対策・・・
皆、気にしてないがやばいスキルなんだ。。
仕様変更するかもしれないが突っ込まないで;
- 740 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:13 ID:n0YTLD4i0
- >>739
対人ってことだけど、どのスキル取る予定?
まだジョブ60しかないんで3次にはしないけど参考までに聞いておきたい。
- 741 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:26 ID:rtQ9//sr0
- 739でないけど
一応対人で使うのも前提にプチWIZ型皿を設計してみた。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10qoHaGAdxIOkBbsrEkDrArAqAabdnafrArFqsIn
使ってみたけど蜘蛛はバキュームで代用できないので両方とることに。
ステはI≧V=Dフラットよりにする予定。
中途半端な感じは否めないが、これぐらいしかすることないかな。
PTはストライキングで生きれればいいや。
あと散歩狩りもそこそこはできるんでないかな。
体感ではMatk調整のせいでソロだと三次魔法スキル使わないとお話にならない。
- 742 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:30 ID:vdwU9OJ10
- >>740
最終的にバキューム、毒雲、ストライキング、サイキック、ダスト、エレクトリックウォーク
(槍、グライブを余裕があればとる)こんな感じですかねえ
クールある魔法をまわしてヒットストップできればいいけど都合よくいかないだろうし
範囲系は2つくらい切ってもいいかもしれんね
エレクトリックは趣味、アクセントとしてけん制に使えるかな?程度だが・・・
教授スキルはソウルバーン切りで、メモか蜘蛛のどっちかも切る
LPは無視スキルのオンパレードで5は邪魔で3がいいかもしれない
ちなみに、未実装の精霊は今の韓国の情報みると対人だけを考えるなら切り候補かもしれん。。
すぐやられて溶けてなくなるそうだ
まあ、いまの段階だと妄想レベルの予定でしかないんだが
くるくる変わるだろう仕様に対応できずに中の人いなくなるかもしれんしw
- 743 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:36 ID:QPE1gnKh0
- 狩り型でスキルシミュ弄ってたけど
パッと見た感じ
・ダイヤモンドダスト、アースグレイブが付与でどれだけダメージが増えるか
・バキュームは取るべきか、その場合蜘蛛糸は必要か
・スペルフィストとAS/FCの関連性。魂が要らないのならASとFCは要るのか
が分かればスキル振りは決まりそうなので
この辺の情報が分かる方が居たらお願いしたい
- 744 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:38 ID:n0YTLD4i0
- >>741 >>742
ありがと〜!参考にさせて頂きます。
ステはVIT>INT>DEXorVIT=INT>DEXで考えてみるかな。
…の前に、教授のLV上げかorz
- 745 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:39 ID:h+0EZET60
- 一応サクライの情報な
ttp://wikiwiki.jp/sakrayj/?%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC
3次スキルの倍率とかはこれと変わってないと思うがどんな感じ?
- 746 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:45 ID:MbSuSc1O0
- 殴ったら死ぬ報告してくれた人、やり方間違ってないか?
属性Lv3以上のMobに、そのMobの属性と同じボルトをチャージするんだ。
弱点突いたらダメ。
- 747 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:48 ID:vdwU9OJ10
- >>744
警告、VIT上げ過ぎるとADSで死ねます。。
サクライではVIT極にした50kのロイガが一撃だとかなんとか・・・
かといって低くすると他火力の耐性と回復剤効率とsp交換効率とか犠牲になるし、かなり厄介
かのスキルが仕様変更で正常化すると思うなかれ、重癌がまともなことするわけが・・・
- 748 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:04 ID:rtQ9//sr0
- ADS以外も火力が高くなってるからなぁ
ところでDDの冷凍って未実装?なんか固まる敵なんて全然いないんですけど…
- 749 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:32 ID:h+0EZET60
- 冷凍と凍結は違うよ
冷凍はエフェクトがない
- 750 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:50 ID:qta8s0Ov0
- 狭間でスペルフィストテストしてきた97/1教授の体感
INT100AGI99ほか1
ヘルモ 木琴ランシャツ 火パンツ +7CD インプコンチインプ野牛
教範JOB教範ありで1.5時間狩りしてJOBが1→18に
(1)魂FCASで狩りしてたけどスペルフィスト取得後はカアヒのみ
魂でボルト落ちた後のディレイでスペルフィスト詠唱が遅れるので
魂かけないほうが明らかに殲滅が速いため
(2)ソーンは最初装備していたけど非ダメが減ってたので外した
AGI10料理速度10して盾ありASPD182 盾なしASPD184
人型だけ食べるやり方なら盾なしでもまったく死なない
>>743
魂はいらないと思うけどASPDの低下はひどいのでFCASはいると思う
あとバキュームは詠唱ありなのでやっぱり無詠唱の蜘蛛が便利でした
JOBが18まで上がったのでこれからダイヤモンドダスト試してきますー
- 751 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:52 ID:YYZ94FFW0
- 氷系の状態以上増えすぎてワケわからんねん。
●凍結
FDやSGでかかる今までのヤツ。耐性:Int
●氷結
移動速度、攻撃速度、物理防御力が減少する。
詠唱時間が増加する。
●冷凍
移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。
一定時間ごとにHPとSPを失う。
攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
短剣、剣、両手剣、弓によるダメージの減少する。
風属性魔法で受けるダメージが増加する。
火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。
公式サイトのパッチ情報から抜粋。
冷凍ってなんの効果で発生するんだろう。
- 752 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:56 ID:h+0EZET60
- 氷結はウォーロックのフロストミスティ
冷凍はソーサラーのダイヤモンドダスト
- 753 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:09 ID:jZsfy68n0
- ダスト、グレイブは各付与レベルの影響が大きいようなのでそれも書いてくれると助かる
Matk倍率計算式
(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100
式はわからんけどヴェラチュールもたぶん似たような感じだろう
- 754 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:h+0EZET60
- サクライのヴェラチュールは武器のATK(MATKでなく)がかなり影響してたよ
- 755 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:QPE1gnKh0
- やっぱりスキル振りのキモは付与なのかな
3次のポイントを2次に回した方が良さそうな気がしてきた
>>750
ありがとう
でもASPD低下ならASは関係なくないです?
- 756 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:jZsfy68n0
- と思ったけどヴェラは物理計算もあるから全然違う可能性もあるか
適当なこと書かない方がいいな
- 757 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:16 ID:rtQ9//sr0
- ちょっとDD使ってきた。
敵の頭の↑の氷マークみたいなのが出るのが凍結のようです。
でも移動してくるよ?
パンクですら1秒もしないうちに解除されてるよ?
たまに解除されないのもいるんだけど移動して攻撃してくる。
バグかもしれない。
- 758 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:24 ID:80pGehEI0
- ヴェラlv5
THwメス ポリンに10000前後
+9SOC ポリンに12000前後
付与はlv5
- 759 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:56 ID:qta8s0Ov0
- >>755
おっとそうだった。つい勢いでASまで書いてたよ
ついでにダイヤモンドダストとサイキックのテスト IN SD4
装備は>>750で頭だけアイシラ道標に変更
CB1しかないので牛パサナはダイヤモンドorサイキックで
(両方ともMAX5 フロストウェポンLv2)
ミノ → ダイヤモンドダストダメージ4k前後。2回で落ちない
サイキックダメージ1.5k×7回。1回で落ちる
パサナ → サイキック+ダイヤモンドで落ちる
アヌ → スペルフィスト2セット未満で落ちる
ぶっちゃけ一番楽な相手になってる
本でも杖でもなくCDなのでmatk装備ならもっと楽なのかも?
INT100DEX1でのサイキックは相当詠唱長いです
- 760 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:03 ID:QPE1gnKh0
- ラーゲの情報を漁ってると
ダイヤモンドダストとアースグレイヴは
基本650%+付与Lv*100%ってなってるんだけど、この辺どうですかね?
>>759
ASが4で良いなら3次のポイントで付与マスター出来そうな感じかも
どもでした
- 761 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:14 ID:MbSuSc1O0
- http://wikiwiki.jp/sakrayj/?%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC#hd883f89
ここによるとSakrayではこうなってたらしい。
(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100
- 762 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:15 ID:fLdp5zNO0
- D>IでDEXカンストしてから2年放置していたセージを目覚めさせるか
FCASって一度やってみたかったんだよな
- 763 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:26 ID:Ir/mzOGN0
- 80台セージで魂FCAS狩りしてきたんだが報告してみたほうがいい?
- 764 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:33 ID:4NSQcnsN0
- ウィザードのところにHDの変更入ってて、
セージのところには無かったので一応確認してきた。
素MATK166(Int123、Luc4)、素手で
ルナティックにHD1→207ダメージ
ポリンにHD1→198ダメージ
MDEFの計算式が間違ってなければ
1レベルあたりMATK125%攻撃になってる、はず。
- 765 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:36 ID:eLKQiFSF0
- あくまで個人的だが、魂はあったほうが楽じゃないかと思うけどな
俺なんかはわざわざ6回殴って更新なんてめんどくさいからやってないしな・・・
良い所ばっかり挙げて使いまくってると下方修正されかねないしな!
- 766 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:42 ID:4NSQcnsN0
- ごめん>>764の
Int123は111のまちがい。
- 767 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:45 ID:wy7/XHtq0
- >>763
今は1つでも多くの狩り情報欲しいな
セージの育て方とかも今後は重要になってくるし
- 768 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:14 ID:Ir/mzOGN0
- じゃあ報告を
レベル:85
ステ: Agi 86+19 Int 84+32 Dex 9+15
Job:50
装備:+4アリア道標 片めがね +4アクアマジコ
+5魔法の定石 +4メモライズ +5木琴マフラ
+4ヴィダル 司書 銀時計
狩り方:2PCで魂、カアヒ2と速度ブレスキリエかけてASLBするだけ。
感想:ウアー・・・MDEFが上がった感じがする。ボルト5、6発ぐらい必要。
通常で400以下なのでカアヒあればスタンしても死なない。
属性で700、バッシュで1200。Expは8823。
タイタン・・・MDEFはウアーより低い感じ。ウアーと大差ない戦闘時間で落ちる。Expは20kぐらい。
顎・・・R前より避けやすい。だからSP切れにくい。Exp8.6kぐらい。LB2発ぐらい。鴨になった。
- 769 : 768 : 10/07/07 13:18 ID:Ir/mzOGN0
- 続き
シロマ・・・LB1じゃ落ちない。2必要。
アイシクル・・・EXP7
ドロップをみると新ドロップはそれぞれ1〜3個ぐらいあつまった。これらを本格的に集めたいなら3Fに行ったほうがいいと思う。セット装備のASPD上昇がいい感じ。このステこの装備で盾持ってASPD178。Agiあげればもうちょっと上がる余地はありそう。
時給・・・1.8M。最初の10分間違って結婚指輪装備してた→セット効果発動してないミスをした。これがなければ2M行ってたと思う。
ということで氷2Dは死んでない予感。
- 770 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:19 ID:TNLRQlU00
- >>734
ミンスのステ、武器は不明だがアローバルカンでAミミだかに24k、LAで48kは見た
シビアは#やらSGやらとびかっててダメージは見えなかったが明らかに殲滅速度はあがってた
風車の物理攻撃1.5倍とストライキングのATK+175のコンボはヤバイというのはわかったかな
- 771 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:49 ID:qjg6vL0x0
- レベル 97-J14 皿
S1+12 A99+31 V1+2 I99+23 D1+11 L1
武器は+7Dゴキ司書で試しにFB10 スペルフィストでスリッパに
ばらつきはあるけど7500くらいから10000もでてスリッパが楽々w
サイキックウェーブ5を撃ってみたが詠唱に結構時間かかる
スリッパに対し一発2000くらいでてたので1セットで倒しきれる
バキュームエクストリーム3なので試してみたがスリッパがそこから動かなくなる
範囲蜘蛛?みたいな感じかな
狭間人間型魂AS狩り
今までの装備ではボルトが7000から10000くらい与えていたのに現状は3000からいいところ6000くらい
盾外したほうがASPDは最速という・・・ 盾外してククレコンチにしてもククレ野牛にしてもASPDは変わらなかったような
- 772 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:56 ID:uv0JLGxr0
- スペルフィストってボルトの詠唱が短すぎると発動すらできないんだな・・・
ちょっとキラキラかってくる
- 773 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:01 ID:0HgNz6DN0
- 99/9 皿で試しに色々行ってみた
素A30 V30 I99 D89
+9DDSoC、サイキック5、FW10
◆監獄
1F、2FともにFWでアイシラ発動させてサイキック
フェンダーク以外は1確、フェンダークは2確。
◆伊豆4
ヴェラチュ2(風付与Lv5)とったので試し撃ち。
1発3k程度。試しにサイキック撃ったらどのMobも1確。
◆聖域2
どのMobもサイキック1確。シーカーは勿論の事、ホドレムリンまで1確可能。
- 774 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:14 ID:TNLRQlU00
- バキュームの検証してきた
対ポリン
アイテム
↓
〆 ●<バキュームエクストリーム!
☆ ○<ぽりーん
○<ぽりーん
−−−−−−−−−−−−−−
〆 ●
○.. ☆ ○..
−−−−−−−−−−−−−−
〆 ●
!?>☆<ぽ、ぽりーん!?
−−−−−−−−−−−−−
ノンアク、移動速度遅いポリンだと範囲内にはいったとたんパッっと吸い込まれた
- 775 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:15 ID:TNLRQlU00
- 続き
対狭間Mob
●<バキューム! ☆ ○←天使
−−−−−−−−−−−−
!
サササ...● ☆ ○
−−−−−−−−−−−−
●三 ☆ ○<ゴルァ!
−−−−−−−−−−−−
●ハァハァ ○<!? ☆
−−−−−−−−−−−−
狭間Mob相手に待ち伏せるようにバキュームおいて誘い込むと、タゲられた場所までは普通に来る
ただし、向かってくる途中に詠唱をはさんでくるとちゃんとバキュームの位置(☆)でとまる
蜘蛛と同じで、対象の移動速度でだいぶかわる模様
待ち伏せで使うなら移動速度はやい相手だとおそらくミスることがある
分からないことがあったら管理板@MMOBBSへ。。。
- 776 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:25 ID:eLKQiFSF0
- 元々Boss属性持ってる奴はタゲった位置まで突っ込んでくるぞ
ついでに、バキュームで止まったBossに更にバキュームすると
1回目の持続時間が切れた後、タゲられてる人の所まで動く
そもそもバグってるのか仕様なのか、範囲がおかしくなってるっぽいから何ともいえんな
ちょっとバキュームの仕様が分からないから管理板行ってくるわ・・・
- 777 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:27 ID:jZsfy68n0
- 管理板行ってくる
- 778 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:30 ID:j3pSwlh40
- 氷3の魂狩りはまだできる感じなのかねえ
R化前にがんばてマジハイになったけどこれからどう育てようか迷う。
AgiゲーなんだったらこのまままたFCASになろうかしら
- 779 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:33 ID:q9dJTvLC0
- テンプレ確立するまでお座りで上げて全ステポイント未振りにする俺チキン
皆様の検証待ちです
- 780 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:37 ID:eLKQiFSF0
- 魂狩場で死んでるところは無いんじゃないか?
狭間はかなり敷居低くなってるしな
PTやるならI>V=Dじゃないかね
メンテきてるし何とも言えんがw
- 781 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:42 ID:4NSQcnsN0
- 昔からセージ教授は魔法職扱いされないことが多かったが、
こうしてみるといかにハミられてるかが分かるアップデートだなあ。
- 782 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:43 ID:j3pSwlh40
- どうでもいいけどハミられるって初めて聞いた
今はハブられるっていわんのかな
- 783 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:45 ID:eLKQiFSF0
- ハミられてるって何かこう・・・
本当かどうかは知らないけど、メンテは錬金できちゃったからっぽい
引き続き精霊実装をお待ちください
- 784 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:47 ID:kfdbw6vR0
- >>778
普通に出来るけどバッタバッタとなぎ倒す爽快感はなくなったかも
まあ3次になれば拳で語れるけどさ
- 785 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:10 ID:TNLRQlU00
- 仕様変更後の生命力変換のススメ
・自分のSPの1/2を渡し、相手の持っているSPをもらう(現状1/2をもらってる?)
INT,DEX,VITのうち2つを100にするものとする(Lv99時)
残りひとつは16くらい
PTプレイを考え、ブラギありとする
−−−−−−−−−−−−−−−−−
高VIT、高DEX、低INT、変換3
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:少(○)
渡せるSP量:少(×)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:小(○)
高VIT、高DEX、低INT、変換5
1回変換量:多(○)
SPMAXまでの変換回数:中(○)
渡せるSP量:少(×)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:小(○)
−−−−−−−−−−−−−−−−−
高VIT、低DEX、高INT、変換3
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:多(×)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:遅(×)
プリの負担:大(×)
- 786 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:10 ID:TNLRQlU00
- 高VIT、低DEX、高INT、変換5
1回変換量:多(○)
SPMAXまでの変換回数:中(△)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:遅(×)
プリの負担:中(△)
−−−−−−−−−−−−−−−−−
低VIT、高DEX、高INT、変換3
1回変換量:少(×)
SPMAXまでの変換回数:多(×)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:大(×)
低VIT、高DEX、高INT、変換5
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:中(△)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:中(△)
−−−−−−−−−−−−−−−−−
PTプレイを考え「プリの負担」項目を置いた
プリの負担が増えると、プリがヒールを沢山しないといけない→プリのSP枯渇&他PTメンバーへ手が回らなくなる
ただし毎回サンクを置いてもらえるなら少しは緩和する+固定狩りならウォーマーでもなんとか回復可能
- 787 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:20 ID:y6LVUr9b0
- R化によって実質D=V型と狩り型の壁は消失した
よって今後皿様は観賞用に・・・zzz
- 788 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:24 ID:MbSuSc1O0
- INTでも詠唱早くなるんだからDEX99INT1はもうありえなくね?
ポイント効率だけ見てもDex86INT41の方がコストパフォーマンスいいんだし。
対人やらないD=V型とかだとVIT100の必要性も薄れてる。
呪いはLUK、出血と睡眠はAGI、沈黙はINT。
D=V=Iくらいでいいんじゃねーか?
- 789 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:29 ID:9LdyKHcI0
- すみません、情弱で申し訳ないんですが
このソウルチェンジの仕様って確定なんですか?
事前アナウンスと違うし、なんかすごい納得いかないんですが・・・
- 790 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:33 ID:qeq6+PXP0
- 公式のスキル仕様変更の項目に
ソウルチェンジ 使用者と対象者それぞれのSPの50%を交換するようになりました。
ってあるから確定っぽんだよな困ったことに
- 791 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:36 ID:q9dJTvLC0
- これはこれでいいんじゃないの?
阿修羅狩でSP剤叩かないハズレいるし
教授側50%オーバーがデフォだから
I>V>DでSPかなり高めにすればいままでより重量的に楽なる
- 792 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:39 ID:4NSQcnsN0
- 正直ソウルチェンジは弱体化されて当然の性能だと思うけど、
セージ教授はもちっと強化されてもよかったんじゃあ、と思うよなあ。
- 793 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:42 ID:eLKQiFSF0
- 高VIT、高DEX、低INT、変換3
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:少(○)
高VIT、高DEX、低INT、変換5
1回変換量:多(○)
SPMAXまでの変換回数:中(○)
なぜ変換Lv上がってるのに変換回数が増えるし
- 794 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:43 ID:jVJlBm850
- I120(支援込み145)D57に振ったインデックスちゃん型皿でPT狩り報告
mobのATK弱体化?ECの耐久が上がってる?
V1でHP増強系装備はDマント+ローLvD靴ぐらいでMHP8000ちょい
死ぬ気配はなく「Vいらねんじゃね?」だが状態異常は勘弁な
サイキック
過剰定石でだいたい3k*7ぐらい
PTに魚もいたが補助火力ってLvじゃないし、他の属性いるのこれ?って感じ
ただDに振ってても詠唱が若干長いので、アリアやメモライズなどのサポートがあるといい
自分はメモライズ取ったがGvLP以外で初めて役に立ってるよ母さん
ストライキング
しゅごいほんとしゅごい
RKにかけてあげたらスパイラルピアースの威力が5k跳ね上がった
単純に殴りもバカみたいに強化されるので、PTやるなら取っておけば幸せになれそう
バキューム
バンシーバイバイ ^^ノ
毒
森へお帰り
ウォーク系
アリア発動には良いんじゃない?
気付いたらスキル短評になっとった
- 795 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:44 ID:QPE1gnKh0
- ふと思ったけど、I-A寄りでサイキックを使うのにメモライズは使えそう?
- 796 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:46 ID:QPE1gnKh0
- 滅茶ダイレクトな寸評と被ったw
- 797 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:46 ID:9jVejAQn0
- >>790
PTプレイに憧れてDV教授になった俺はどうすれば
しかも廃マジ42転だ・・・w
自己責任ですね、わかります。
ツライ
- 798 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:49 ID:9LdyKHcI0
- レスありがと。ソウルチェンジはこれで開発者の意図した通りなのか・・・
正直プリの負担が半端ないんだよなぁ。
- 799 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:49 ID:ewWhN1yT0
- というかチェンジ弱体化してもツケを払うのは教授ではないっていうね
- 800 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:50 ID:wy7/XHtq0
- >>797
振りなおせばいいじゃない
そのための振りなおしNPCなんだし
- 801 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:52 ID:TNLRQlU00
- >>788
INTで短縮の存在を忘れてた
詠唱短縮効果がINT/2=DEXと考えると
DEX100-INT2
DEX90-INT20
DEX80-INT44
DEX70-INT60
この辺が詠唱速度的には大体同じになる
あとはスキルポイントと相談してDEXをおさえつつINTをあげるのがいいかも
俺?すでにDEX100INT60VIT40だよバーカヽ(`Д´)ノ
- 802 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:54 ID:eLKQiFSF0
- >>797
普通にステ再振りNPCがいるから別に問題ないんじゃね?
Jobに関しては自業自得としか言い用がないが・・・
>>801
ついでに補正込みDex15 Int100のチェンジでもブラギ上じゃかなり早く感じたぞ
ストライキングの問題は完璧に活かそうとするとスキルポイントがかなり圧迫されるんだよな
あれもこれも欲しいってやってる俺が悪いのだがw
- 803 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:02 ID:kfASmOTG0
- >>798
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/13652.html
ガンホーカンファレンス2010発表内容 【1】
最終更新日:2010/03/16 掲載日:2010/03/16
スキルについて
現在の韓国リニューアル仕様では、現在の日本仕様のスキルから各職業とも、いくつかの変更が入っています。
これらのバランスについては、両社協議を行っておりますが、特にガンホーとしては、現在の韓国仕様では問題があると考えている例をご紹介します。
◎セイフティウォール
現在の韓国仕様:スキルレベル毎の防御回数(最大12回)とは別に、耐久値が付く
ガンホーの見解:攻撃力の高い攻撃を防ぐ手段として確立しており、ブルージェムストーンの消費があることや、スキルツリー上の難易度を考慮すると、耐久値を設けた場合上記の利用価値が失われる恐れがあるため、耐久値については導入せず、現在の日本仕様を維持したいと考えております。
◎ソウルチェンジ
現在の韓国仕様:対象とのSP値交換→(対象+自分のSP値)/2の値程度が両者のSP値になる(固定詠唱5秒)
ガンホーの見解:現在の日本仕様では、パーティープレイの主要スキルであり、現在の韓国の仕様ではスキルを多用した、スピード感のあるパーティープレイの大きな妨げになることから、現在の日本仕様を維持したいと考えております。
その他下記の発表内容につきましても、「ゲーム内の資産、プレイ感を守りつつ、拡張性を確保する」というゴールに向って両社にて進行させていただいておりますので、実装までの間、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
- 804 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:10 ID:6CQz59oz0
- >>746
1行で済ませたのがいけなかったですね
アイタンでも確認、もちろんCB付与で結果missでした
- 805 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:13 ID:y6LVUr9b0
- >現在の日本仕様を維持したいと考えております
(笑)
- 806 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:19 ID:QgybpNSo0
- >現在の日本仕様を維持したいと考えております。
あぁ、なるほど。考えてるだけで実行しなくても考えただけだから仕方ないと
くそっ、こんな簡単な理論に今更引っかかって希望もっちまうなんてっ
- 807 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:29 ID:IA8QjBw70
- Intのほうが詠唱短縮はDexよりあるんじゃないっけか?
- 808 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:33 ID:fFvXD1ao0
- つまりサクライJ2期自体が罠だったわけだな
- 809 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:36 ID:0JSzDDw90
- バカどもにはちょうどいい目くらましだ、と言わんばかりのハニーポット
- 810 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:38 ID:WjsqHLls0
- つか最近のどっかで見たインタビューで
「とりあえず間に合わないから韓国版で入れるけど、重力が仕事して日本版できたらそっちにするよ」
みたいなこと言ってたぞ
- 811 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:39 ID:kfASmOTG0
- 考えていました。考えていただけでした
- 812 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:40 ID:IA8QjBw70
- これか?w
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100625_376548.html
>>廣瀬氏: 3次職のスキルに関しては、いったんは韓国と同じバランスで実装します
ってかいてあるみたいだがw
- 813 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:43 ID:wy7/XHtq0
- そしてソウルチェンジは3次スキルですらない罠
後でバランス変更するのはいいが、それならきちんとスキリセ配置してくれるんだろうなって話だ
今のバランスでスキルやステ振ってしまう人いっぱいいるだろうに
- 814 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 16:43 ID:IaM/rxyQ0
- それを期待していきたいが今回のメンテでも治ってないな…