セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 80講目
- 663 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 15:32 ID:eF2aVN480
- 94/62の教授
Agi91+16
Int96+16
Dex19+11
ヘルモ、+7Dセシル名簿、野牛ソーン、コンチ、HSP
以上でMATK174+149、Hit233、Flee328、ASPD186
とりあえず氷Dでも試してくる
- 664 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 16:58 ID:751KGMjR0
- フリーキャストあっても詠唱中に殴れなくね?
- 665 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 17:01 ID:xDsweq8E0
- FCのLvが低いとASPDが恐ろしく低くなるぞ
後、詠唱時間が短いと殴りにくい気もする
- 666 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 17:02 ID:y+Q8pt5f0
- やっぱINT=AGIのスペルフィスト型が主流になるんかねぇ
後Job2あげてさっさと皿になるか
- 667 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 17:10 ID:qB3YH5FS0
- アヌ30分いった感想
DEX90+10、付与ALL5、ストライキング3、ウォーマー1
RG、レンジャーとトリオ(支援はつかまらなかった)
ソウルチェンジはやっぱり自分の1/2を渡すんで、レンジャーのMSP(約1k)を補給するには満タンで渡さないといけない
支援いなくて魚連打だったけど辻ブラギとサンクもらったときは今までどおりの感じでSPわたせる
PTプレイだとたぶんソーサラーにヒールする支援職が忙しくなるくらいかな
ストライキングはLv3でもかなり強かった と思う
弓の素打ちの威力が約200UP、DSは3k→4kくらい(対アヌ)
武器が赤くなるのはすげえテンションがあがる
ウォーマーは1だとやっぱ回復量がびみょい
優先して取る必要はないかも
南で使うと人が群がる
- 668 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 17:22 ID:y+Q8pt5f0
- タタチョから魔女砂ドロップ確認
- 669 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 18:41 ID:Eb78qWBH0
- サクライJがまったく関係ないみたいだけど殴ると相手は死ぬは直されてる?
- 670 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 18:43 ID:/MiB11BX0
- ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ 愛用の片目眼鏡セットが息をしてないの!
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ |
` ̄´ ` ̄´
- 671 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 20:02 ID:P1qxsHRC0
- SP交換スキル仕様そのまま?
阿修羅のあとに交換したら0になった
- 672 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 20:15 ID:PyEFIWut0
- マジックロッドなんかおかしくない?
押すとすぐ発動するんだが
- 673 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 20:19 ID:subdJ0Y90
- >>671
現SP値の半分だけ
サクライだったら連続で渡せばほぼMSPに近い値渡せたけど
それすらできない
>>672
それは最初のサクライからそうだったよ
- 674 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 20:52 ID:kTMHgEnN0
- ソウルシェアだかソウルアベレージだか言われてたけど
それとまた別物になって大幅弱体化と考えておk?
- 675 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 21:31 ID:P1qxsHRC0
- SP交換の効率がさがってかなりきつい
INT120VIT1だとHP二人の面倒みるのもキツイ
- 676 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 21:48 ID:hdFW2ktR0
- 教授でJOB70目指すならやっぱアヌビスFW焼きが一番早いのかな
それでもリリースの回復が追いつかないが
- 677 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 21:56 ID:kTMHgEnN0
- これ、中途半端なレベルのDV教授とかどうしろというのだろうな・・・
PTでの少なくとも・・・阿修羅狩りは封じられた感じだろうし。。
貴重なステリセ権を3次ステリセ前に使わされることになるのかね?
- 678 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 21:59 ID:tCvk9ZQR0
- 98/70のIA教授(Flee370)で狭間ソロ、人間型のみ狙いで一時間狩ってみた
Baseは9MちょいでR化前とほぼ変わらず
自火力ダウンで殲滅に時間かかるけど、Exp上がった分で相殺という感じ
Intに耐性ついたおかげで一度も沈黙せず
敵Atk低下で盾は不要
何かとってもぬるい狩場になりました、という印象
天使・物質も弱体化してスリルがなくなったのが若干残念な気がするけど、
敷居が高いと敬遠してた人はいってみるといいかも
- 679 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:08 ID:/MiB11BX0
- ソロって純粋なソロ?
魂付とかだとまたぜんぜん違うと思うけど・・・
ソロなら狩り方も頼む。
- 680 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:30 ID:y+Q8pt5f0
- しかし本当に情報がないな
街中でも見かけないし、人柱待ちが多いのかね
- 681 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:41 ID:IuwoLpg80
- あああああああああああ
エラー ×
ファイルサーバーに接続できません。
OK
- 682 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:43 ID:eF2aVN480
- 早く三次になってみたい、でもジョブは出来るだけ上げておきたい
そんな葛藤と戦っている最中です
- 683 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:45 ID:2GT7uMFR0
- DV教授、無理してでも70に上げとくべきだったーッ
ステリセはとにもかくにもINT型にしないとSPタンクにもなれそうにないですね
サブはDEXが安定かしら?
- 684 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:46 ID:FYxo7n+00
- LV90/57の教授
監獄行ったらゾンプリがFW1枚じゃ焼き切れないことに絶望
装備は定石片眼鏡のセット、ハイレベルフード、天使の忘れ物、不死靴
ついでに、ASPD173で変わらない!って喜んでたらメモライズ外してASPD178で絶望した
HSP使ってないんだぜ?これ・・・
あと詠唱中にASPDが173から147に下がった。FC7だぞ!?おい!!
- 685 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:52 ID:+wJ9iH7P0
- INT98+16で+9DDSOCでカーサに水付与5でダイヤモンドダストしたら6000〜10000くらいだったかな
JTみたいな判定でLAも乗る
サイキックウェーブはどれにうってもあんまりかわらず1HIT1000〜2000だった
- 686 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:54 ID:xlCAFFmw0
- 試しに野牛ソーン装備からソーンはずしたらASPDが178→180になった・・・
- 687 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:57 ID:+wJ9iH7P0
- >>685
ベース96ね
- 688 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 22:59 ID:qMZiBjlS0
- 皿で生やってみた感想
・とりあえず基礎所持量3000↑はウマー石いくらもっても89%にならないぜ
・Int120必須じゃねこれ・・・(素90で入ってみて余りの酷さに120にしちまった)
・I120あれば正直DEX要らない気がする
・変換押しっぱなしOKで異様に早い
・ていうか教授お荷物じゃねこれ
I120>A=V(状態異常耐性でお好み?)が主流になりそうな感じ
- 689 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/06 23:59 ID:1nUfVV9g0
- ストライキングはスキル説明通りの武器攻撃力+75の上に付与スキルの合計値×5が上乗せされてるっぽい
効果は十分にあるけどSPが結構やばい勢いで減る
現状のチェンジ1回が面倒な状態で前衛に常用させるとサラよりプリの負担が限界超える
なんかもう温もりか阿修羅狩り専用スキルじゃないかって気がするな
バキュームはPVで詳しく試したが
5×5範囲のレベルまで上げても指定セルから上下左右1マスずつ
計5セル分以外の対象は一切吸いこまない バグだか仕様だかはわからん
発動中に近づいて範囲内に入っても多分吸わない
サイキックウェーブはそこそこ詠唱長いし弱い それ以外言うことがない
もう少し色々試した後明日にでもキラキラしてバキュームとウェーブは忘れる予定
Gvやる気がない人ならI-A型で魂ASとスペルフィストを組み合わせて戦う方が絶対楽しいと思う
- 690 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:02 ID:SwxzUFDd0
- 出血のsp回復なしは無視できるし、睡眠は頭でおkなAGIより
石化呪い耐性とMATKUPのLUKと所持増加のSTRのほうがいいんじゃない?
どうせジェネ料理大量に持つスタイルになる気がするから所持量大切な気がする
ジム券とやらは癌の方針で持ってこないようだし
- 691 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:16 ID:4iDUo28T0
- ソーサラーのスキルは150になってみないと
何とも言えんところが多いからなぁ…
- 692 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:18 ID:k+HNwTOU0
- 150で何を語るの?
対人?既に残念だってわかりきってるけど
- 693 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:19 ID:8cuVq06L0
- 威力の話だろw
ダメージ計算式にBaseLvが組み込まれてるからw
- 694 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:20 ID:SwxzUFDd0
- >>689
対人で敵の足元に竜巻おくと意味がなくて抜けられるってこと?
中央の不発してる5セルから外周の有効セル踏んでも効果出ないってことなんでしょうか
- 695 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:21 ID:5qTB3s5m0
- http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/13652.html
とりあえず日本独自仕様?にすると言っておいてしてなかったことに抗議してくるわ ノシ
- 696 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:22 ID:4qhXJ89+0
- 俺もてっきり威力はBASEレベルの影響受けると思ってたんだが
未実装WIKIの情報もゲーム内のスキル説明もスキルレベル及び使用者のINTでダメージが増加に変わってるからそこは考えないことにしてる
まあ幸いリセNPCが永続で居てくれるからどんだけかかるかしらんが150まで上げてリセればいいんだろうけどな
- 697 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:25 ID:L4HXjjy50
- ソウルチェンジは自分と相手のSPをそれぞれ半分にしてから交換だね
SP1500のプリとSP2000の教授で交換すると、チェンジ後は
プリ;1000
教授:750
になる。
最大SP自慢のプチ強いマジだったのにLK以外にチェンジできねえw
- 698 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:26 ID:k+HNwTOU0
- >>693
だから150の威力で何を語るのさ
150になったら強いですねーとか言われても、この先当分、よほどの廃人以外は年単位で
弱いまま狩りしなきゃいけないわけだし
150になったらなったで対人かETぐらいしか語る事無いんですけど
- 699 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:30 ID:q9dJTvLC0
- 未転生魂FCAS
INTカンスト残り全AGIなんだけど 氷2で2〜3割くらい効率下がったな
今まで平均2発だったのが平均4発くらいになってしょんぼりだわ
こんだけ下がると転生できるか不安なるわ
- 700 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:30 ID:8ywr8uux0
- エレメンタルチェンジの絶望度ってどんなものだろう
BOSS属性に有効になってればまだ使い道が・・・
- 701 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:32 ID:igalXpfB0
- サイキックだけど素INT90 未精錬鯖杖で
2000*7くらいは普通にでたんだが
- 702 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:33 ID:nzfH7uS80
- FCASの武器は死神より定石がいいんかな?
- 703 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:33 ID:SwxzUFDd0
- なんでこんなにINTあげを強制される仕様なんだろうな・・・
DV教授からしてみたら、ひどいいじめ。。
- 704 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:47 ID:4qhXJ89+0
- >>694
他人に頼んでの検証だとどうも怪しかったから2PCで詳しく検証したが
5×5だとバキュームの中央に吸い込む効果がやたらと発動しにくいだけで動き自体はちゃんと止められた
吸い込む地点にブレがあるって話はサクライからあったがこんなにもだとは思わなくて勘違いしてた、すまん
それから、試したところ発動後に後から入ってきても動きは全く止まらずスルーできる
つまりスキル発動時点で範囲内に居た対象が数秒動けなくなるスキルって状態になってる
設置したら後から入ってきても効果中なら吸い込んで足を止められるスキルかと期待してたんだがそうではなかった
敵に使うとそこそこ以上のレベルの敵は全部飛ぶしGvではクモもあるし、だが
7×7になったら多少面白いかもしれない もう少し様子見てみる
- 705 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:54 ID:byJ6CNi+0
- >>699
同じく未転生魂FCASだけど、SD4の効率が、がた落ちだた。
ブレス込みint130で、アヌビスをFWで10枚。今までは、5枚だったのに、これはひどい…。
ブレスなしだと、FW12枚くらい必要。
あと、CB8でミノ1確だったのが、2確に。
1.5倍期間中に、もっとがんばって転生しておけばよかった…。
- 706 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:57 ID:YYZ94FFW0
- 監獄に行ってみた91/59教授
Int100、Dex80(補正込み)。詠唱は前より早い。
武器は+5リリ杖(MATK142+150)。一応片眼鏡懐中時計メモ本セット。
R化前はギリでFW1枚焼きだったゾンプリが確実に2枚必要に。
わりと簡単に処理できてたインジャスティスが妙に焼きにくくなった。
FW1枚の持続中に倒せないことのほうが多い。
その代わりなぜかリビオが倒しやすくなってた。
昔のインジャスティス並みの燃えやすさ。
もともと経験値が低くてお邪魔だったインジャがさらに邪魔になった印象。
MATK高い杖や本を持って行かなかったのであとで試してみようと思う。
- 707 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:02 ID:SwxzUFDd0
- >>704
検証お疲れ様でした
なんか、地点指定型のちょっと範囲の広い蜘蛛糸って感じになってるようですね。。
もしかしたら、霧みたいに対人とモブで仕様が違う感じになってるのかな・・・
(このままでは対人とか錆びついたspタンクとかストライキングマシーンとか言われそうですね;)
>>701
無属性というのは、裏を返せば属性でのブーストが一切ないということで
MATKとスキル倍率だけの魔法と言えますね
つまり、MDEFでごっそりダメージが減少されるんだと思う
サクライ動画みた感じだと、闇や聖が無属性の恩恵を受けて有効かと思えば
だいたい闇聖はMDEF高いから実はそんなにダメがでなかったり・・・
闇聖で低MDEFってそんなにいないんだよねえ
ちなみに、ニコ動画だと狭間の物質は闇で低MDEFで、高いダメ出てた
名無しのスローターは不死で魔法に弱い印象だけど、MDEF以外と高くて
サイキック弱い感じになってたよね。。
- 708 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:03 ID:MKFjp9oB0
- >>702
Dセシル定石セットのint極で、ウアーさんにLBが5〜6kと
ほぼ半減って感じ。
ASPDは、盾装備なしでAgi極+Agi3服+忘れ物でR前に比べ186と
3上がったんだけど、確実に戦闘時間は長引いてる。
定石は、もともと精錬してなかったんで、したんだけどMatkのプラス分が
+160から+185になった。
死神はどうなんだろね。
サラがさらに遠くなった気がする教授娘であったorz
- 709 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:05 ID:uim7SowG0
- 未転生IAステでメイン狩場のSD4行ってみた
アヌビスFWは、ダメージ低下でFW枚数増えたけど、
まあ避け感とかRoWでの回復率はそんな変わらない感じ
今までDEXだけだった詠唱速度がInt分加わったからマジカルアタック後の
FWとかフェンなくても通しやすくなった
問題はWシロマで落としてた牛パサナで
CBLv8〜10+殴りFCAS分で割とさくさくだったのがダメージ2、3割低下ですごく面倒になった
アヌ混じりMHでサークルトレインしながら先にCBで倒すって時に時間がすっげかかる
正直これからもここで狩り続けるには快適さが足らない
そいや月光剣でアヌビスFWしたらInt115でダメージ12とかでて笑った
- 710 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:19 ID:igalXpfB0
- とりあえず監獄で軽く遊んできてみた@皿
I150 A60 D1 武器は+7SoP
このAGIでも2-3匹ならサクサクよけるので便利
ファイアウォークLv5
ちょっと出方が微妙で、敵をまっすぐに並べなきゃならないのにコツがいる感じ
アイシラ出すために適当に使っておくのが便利
威力は1発1200-1300位
サイキックLv5
詠唱はI150でもアイシラないと厳しいレベル
ウォークアイシラ+バキューム+サイキックで運用
威力は3300前後*7でフェンダークも7Hitで落ちる感じ
リビオやらは3Hitでおちます
ヒールLv1
回復量700とか神過ぎる
- 711 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:21 ID:ocTQRLwC0
- >>定石は、もともと精錬してなかったんで、したんだけどMatkのプラス分が
>>+160から+185になった。
これは……倉庫の肥やしになってた過剰定石達が、金の卵になるのか……!
- 712 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:23 ID:IK3KEENI0
- 次元の狭間
- 713 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:24 ID:IK3KEENI0
- 誤爆すまそ
- 714 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:27 ID:pOa9Bx970
- I=Dのセージ持ちだけど、I=Aのがいいっぽいな…
避けやすくなってるようだし、Aちょっと削ってDにふれば詠唱そこそこはやくて避けるように…!
- 715 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:43 ID:2M7Sdc7R0
- ソロ1PCでI>D=Vくらいなの考えて育ててたけど
この仕様で先が見えなくなってしまった
- 716 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:55 ID:IK3KEENI0
- 次元の狭間でのスペルフィスト報告
結論から言うと4種の化身全てをスムーズに倒すことができました。
ステは素のI90A90、装備がダブルインプ、Dラビット死神、アリス盾、火服、モッキングベントスです。
詳しい戦闘経過は以下のようになりました。
・人間型
スペルフィスト3セットで撃破。なぜか一度も沈黙しなかった。
ありえないくらいザコと化してました。
・物質肩
フィスト10セットほどで撃破。相手の攻撃をほとんどよけれます。
MBのダメージはリニューアル前と変わらなく感じました。
・精霊型
リニューアル前とまったく変わりません。フィストは10セットほどで片つきますが手間取るとヒールがうっとしいです。
もちろんヒールはフィストの殴りで詠唱妨害できます。
・天使さん
信じられないくらい弱体化しました。多分こちらの回避は9割越えていたような気がします。
バルスが回避できるようになっている上威力がほぼ半減しています。
おそらく常識的な範囲で対策を行えば耐えることもできるのではないでしょうか。
まあそもそもめったにあたりませんでしたが。その代わりダークグランド?の威力は健在でした。
しかしこれも詠唱を見てから歩いてかわせます。ディスペルが天敵ですが攻撃をほとんど回避できるため
急に打たれたとしても致命的な事態にはなりませんでした。
フィスト8セットほどで倒せます。フィストは魔法反射されないようです。
※フィストの1セットは6回攻撃分です
また、魂でのボルトですが少なくとも人間型に対しては
以前よりやや弱体化したかな、というレベルであり
むしろ敵が攻撃弱体化EXPアップのせいでリニュ前より快適にかれると思います。
なのでJOBが70より低い人は無理に転職せずに狭間とかで
JOB上げをじっくりしたほうがいいと思います。
以上
あとフィスト覚えたらもう魂いらないです。
- 717 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 02:57 ID:IK3KEENI0
- スペルフィストの検証報告
ライドワード帽をかぶってスペルフィストを
スタラクタイトゴーレムに何発か当ててみました。
結果としては一発につき4000〜8000ほどのダメージを与えることができ
HPもまれに400〜600ほど回復しているようでした。
どうやらスペルフィストのダメージで回復効果は完全に動作しているようです。
ライド帽ではどうみてもTOMですがIA型ソーサーラーはカアヒにかわる回復手段として
トリプルマリシャスブックだかロッドだかを調達して常時利用したりするのもありなのかもしれません。
ただし上記の意見はハンターフライカードでも同様の効果を発揮できるであろうという
仮定の下の意見です。
- 718 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 03:01 ID:igalXpfB0
- キラキラして属性魔法使ってみた
ヴェラチュールとグレイブ、毒系列だけ
グレイブは出の早いHDって感じ(詠唱1秒程)
威力的にはサイキックの1発より強いかどうかみたいな
Int150で4k程度 一応ダブルヒットは確認
ヴェラチュールは威力的にはグレイブより若干上、
ただその分詠唱も若干長い(2秒程?)
Int150で5k程度
消費SPキツすぎるのでこれならHDやTSつかってたほうがいいやレベル
クールタイムあるのでブラギ上での性能もあんまり期待できない
ただ、ヴェラチュールは高レベル高付与ストライキングと合わせるとどこまでいくかだけは気になる。
S=Iなんて特化ステ作ればひょっとしたら化けるかも知れないし。
ダストはグレイブとほぼ同威力っていわれてたので放置 状態異常的にはダストに軍配が上がりそうだ
クラウドキルはMOB狩りだと微妙の一言
ただGvなら相当にいやらしそうだとは思う。ダメージ感覚パネェっす威力はお察しだけど。
バスターは超詠唱&微妙火力(8k前後)すぎてもうね
耐性高い敵だと詠唱前に毒切れて終了ってのも多かった ゴミスキル
総じて、
狩り専なら、フィストかサイキックの2択だと思う
補助にストライキング、バキューム、ウォーク一種とっていけば問題なさそう
ステはどっちにしてもI=A推奨かな、サイキックならD多目に振ってもいいと思う
正直サイキック(3k*7)との落差がありすぎて属性魔法がなんつーかもにょもにょ
- 719 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 03:21 ID:YYZ94FFW0
- 時代はAgiなのか。
しかし重力のアホさ加減を考えるに
将来的にはどうせドラゴンボール状態なんだろうから、
結局Vitも必要になってきそうな気はするんだよね。
その頃にはRO自体が終焉を迎えている? ごもっともですね、はい。
うーん、いざステ振りなおし可と言われると迷うぜ。
- 720 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 03:23 ID:IK3KEENI0
- アルージョの狩りでの使用報告
敵を眠らせることができるらしいアルージョですが
事前にいくらか出ていた情報どおり通常のフィールドでは使用できないようです。
wikiによってそのように明示されていたり、されていなかったりしているようですが
とにかく実際に使用できなかったので一応報告しておきます。
ついでに言うと使用可能な場所とはPK可能フィールドなどらしいです。
orz
- 721 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 04:27 ID:VNelrxqH0
- Matkは
ステMatk=INT+{(INT/8)^3}/40+Luk/3
武器Matk=武器Matk*(1±0.2*武器Lv)
大体こんな感じっぽ
- 722 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 04:49 ID:rpXZGHDW0
- これみると過剰定石で名簿は終わりだなぁ
- 723 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 05:12 ID:rI3gwLHq0
- 過剰する必要あるの?
721の式にはMATKの計算に入ってないけどバグ?
- 724 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 05:46 ID:YYZ94FFW0
- >>720
Urdrならモンスターにも使えるのか気になるところだなw
>>723
精錬するとステータス欄の武器MATKが直接増えていくよ。
増加値が計算式のどこにかかるのかは知らんけど。
- 725 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 05:49 ID:eoZZOcoU0
- >>724
未実装wikiに書いてある事だけど
Lv1武器…精錬ごとにMATK2追加
Lv2武器…精錬ごとにMATK3追加
Lv3武器…精錬ごとにMATK5追加
Lv4武器…精錬ごとにMATK7追加
JROの仕様がこれかどうかは知らん
- 726 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 06:07 ID:RnDFcqBo0
- 検証してくれてる方々に感謝をしつつ
狩り専なら>>ID:igalXpfB0氏が挙げてるスキルだけ取って
残りは精霊用に取っておけば良さそうかなぁ
- 727 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 06:14 ID:6CQz59oz0
- スペルフィストちょっとだけ補足
既出ならごめん、殴ったら死ぬは修正されてた
LB付与 ウアー確認
+7デスノと+5SOPでは1kぐらいデスノのほうがダメ↑
杖じゃなくてもよくなったっぽい?
MATKもっと高い杖誰か持ってたら確かめてみてください
その他 CDについて
STR初期、風付与なしでウアーに80ぐらい
付与して試す気も失せた
- 728 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:22 ID:YYG1aFcT0
- 当然っちゃあ当然かもしれないが、フォグのなかでもフィストは必中だった
超Freeに加えて霧の中に引っ張りこめば無傷で殴り放題。アヌのJTも抑えられるおまけつき
FCASだと狩りに使いにくかった霧だが、ようやく有効活用出来るようになった
- 729 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:33 ID:/5gaqP0p0
- スペルフィスト万能説?
AS4止め、ダブルキャスト切りでも良いということかしら
あと、ボルトの取得lvが低いとスペルフィストの与ダメって減りますよね?常識的に考えて..
- 730 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:43 ID:6CQz59oz0
- ちょうど霧との相性最高って書こうとしたらすでに書いてあったw
あと思ったのは、魂ボルトはいらないけど魂Fbl10も相性抜群
>>729
正確には取得ではなく詠唱Lvにより増減
Wインプも効果あります
- 731 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:51 ID:TNLRQlU00
- 棚臨時行ってきた感想 LK 砂 ミンス サラ ウォーロック アクビ2
LK
キリエのおかげでつりやすそうだった
こぼれたのは蜘蛛、決壊しそうならバキュームおいとくといい感じ
砂
シャープの連射能力低下、ただしストライキングで大幅強化
LAあれば本やらミミックがDSで一発
ミンス
ブラギ→SRS→ブラギ
ミンスがSRSはさむかどうかで殲滅速度が倍違うが消費SPがきつくてこまめにチェンジしないときつい
風車で攻撃力もあげてくれてた
ウォーロック
水場だしてたものの砂とミンスの火力が強いのでそこまで水場に固執する必要はないっぽい
アクビ1
INTDEX100型で範囲ブレスと範囲キリエを使用
MSP2600くらいで、チェンジは一度も必要なかったみたい
アクビ2
様子見とのことでINT抑え目
MSP1900くらいだったかな?常時SPが無い状態だったらしい
サラ(自分)
MHP10kMSP3k変換3チェンジ譲渡量1.5k DEX100、VIT40、INT80
とにかく砂とミンスにMAXわたすには満タンでチェンジしないといかんのでひたすら変換してた
加えてヒールの回復量がおちてるんで変換すればするほどアクビのSPがきついというジレンマ
しかもMAXで渡せないし変換レベル5必須かもしれない
ストライキングはディレイも無いんでさくさくかけなおせる良スキル
チェンジの優先順位を砂>ミンス≧アクビ2でやってたけどアクビ2にはもっと頻度あげて渡すべきだったかも
とにかく一番きついのが変換の頻度があがったことこれに尽きる
- 732 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:51 ID:ewWhN1yT0
- ストライキングでフィストのダメージ変わる?
- 733 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:00 ID:/5gaqP0p0
- >>730
即れすさんくす
>魂Fbl10も
マニアックw
ってことは、まとめると高lvFBL取るならAS10あっても良いけどダブルキャストは切ってもよさげということですねぇ
- 734 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:19 ID:vdwU9OJ10
- >>731
貴重なPTのレヴューサンクス
ワンミンのシビアもストライキングかけると凄いダメ出たりしますか?
- 735 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:34 ID:n0YTLD4i0
- ちょこちょこGvしてるD-V教授だけど、チェンジの変更でINT振らないと役にたたなそうだな…
Gvの使用感覚はさすがに来週以降待ちかな。
- 736 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:43 ID:6CQz59oz0
- >>730
愛用武器が+7バーニングメテオライト デスノなもので・・・
いつか効果が実装されることを祈ってFbl10取得しているのですw
スペルフィスト+霧の謎仕様
あらかじめスペルフィストかけた後霧に浸かると効果が消えてしまう
使うなら霧→スペルフィストの順で
- 737 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:43 ID:Wl1TzLQx0
- Int で詠唱縮むらしいしI-V>Dとかが主流になるかもね
俺は詠唱の仕様が出揃うまで様子見
- 738 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:57 ID:h+0EZET60
- 詠唱に関してはサクライと同じ仕様じゃないか?
基本詠唱時間*(1-√(DEX+INT/2)/265)
- 739 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:05 ID:vdwU9OJ10
- >>737
現在の仕様はDはIの2倍短縮するからそれなりにDあったほうが・・・
そんな自分は、I≧D>V>L≧Sといったところか・・・一応対人目指す
最終150であれなんだが一応、方向性として明確にさせておきたい
SとLは魚のプリズンとシエナ対策・・・
皆、気にしてないがやばいスキルなんだ。。
仕様変更するかもしれないが突っ込まないで;
- 740 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:13 ID:n0YTLD4i0
- >>739
対人ってことだけど、どのスキル取る予定?
まだジョブ60しかないんで3次にはしないけど参考までに聞いておきたい。
- 741 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:26 ID:rtQ9//sr0
- 739でないけど
一応対人で使うのも前提にプチWIZ型皿を設計してみた。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10qoHaGAdxIOkBbsrEkDrArAqAabdnafrArFqsIn
使ってみたけど蜘蛛はバキュームで代用できないので両方とることに。
ステはI≧V=Dフラットよりにする予定。
中途半端な感じは否めないが、これぐらいしかすることないかな。
PTはストライキングで生きれればいいや。
あと散歩狩りもそこそこはできるんでないかな。
体感ではMatk調整のせいでソロだと三次魔法スキル使わないとお話にならない。
- 742 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:30 ID:vdwU9OJ10
- >>740
最終的にバキューム、毒雲、ストライキング、サイキック、ダスト、エレクトリックウォーク
(槍、グライブを余裕があればとる)こんな感じですかねえ
クールある魔法をまわしてヒットストップできればいいけど都合よくいかないだろうし
範囲系は2つくらい切ってもいいかもしれんね
エレクトリックは趣味、アクセントとしてけん制に使えるかな?程度だが・・・
教授スキルはソウルバーン切りで、メモか蜘蛛のどっちかも切る
LPは無視スキルのオンパレードで5は邪魔で3がいいかもしれない
ちなみに、未実装の精霊は今の韓国の情報みると対人だけを考えるなら切り候補かもしれん。。
すぐやられて溶けてなくなるそうだ
まあ、いまの段階だと妄想レベルの予定でしかないんだが
くるくる変わるだろう仕様に対応できずに中の人いなくなるかもしれんしw
- 743 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:36 ID:QPE1gnKh0
- 狩り型でスキルシミュ弄ってたけど
パッと見た感じ
・ダイヤモンドダスト、アースグレイブが付与でどれだけダメージが増えるか
・バキュームは取るべきか、その場合蜘蛛糸は必要か
・スペルフィストとAS/FCの関連性。魂が要らないのならASとFCは要るのか
が分かればスキル振りは決まりそうなので
この辺の情報が分かる方が居たらお願いしたい
- 744 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:38 ID:n0YTLD4i0
- >>741 >>742
ありがと〜!参考にさせて頂きます。
ステはVIT>INT>DEXorVIT=INT>DEXで考えてみるかな。
…の前に、教授のLV上げかorz
- 745 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:39 ID:h+0EZET60
- 一応サクライの情報な
ttp://wikiwiki.jp/sakrayj/?%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC
3次スキルの倍率とかはこれと変わってないと思うがどんな感じ?
- 746 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:45 ID:MbSuSc1O0
- 殴ったら死ぬ報告してくれた人、やり方間違ってないか?
属性Lv3以上のMobに、そのMobの属性と同じボルトをチャージするんだ。
弱点突いたらダメ。
- 747 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:48 ID:vdwU9OJ10
- >>744
警告、VIT上げ過ぎるとADSで死ねます。。
サクライではVIT極にした50kのロイガが一撃だとかなんとか・・・
かといって低くすると他火力の耐性と回復剤効率とsp交換効率とか犠牲になるし、かなり厄介
かのスキルが仕様変更で正常化すると思うなかれ、重癌がまともなことするわけが・・・
- 748 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:04 ID:rtQ9//sr0
- ADS以外も火力が高くなってるからなぁ
ところでDDの冷凍って未実装?なんか固まる敵なんて全然いないんですけど…
- 749 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:32 ID:h+0EZET60
- 冷凍と凍結は違うよ
冷凍はエフェクトがない
- 750 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:50 ID:qta8s0Ov0
- 狭間でスペルフィストテストしてきた97/1教授の体感
INT100AGI99ほか1
ヘルモ 木琴ランシャツ 火パンツ +7CD インプコンチインプ野牛
教範JOB教範ありで1.5時間狩りしてJOBが1→18に
(1)魂FCASで狩りしてたけどスペルフィスト取得後はカアヒのみ
魂でボルト落ちた後のディレイでスペルフィスト詠唱が遅れるので
魂かけないほうが明らかに殲滅が速いため
(2)ソーンは最初装備していたけど非ダメが減ってたので外した
AGI10料理速度10して盾ありASPD182 盾なしASPD184
人型だけ食べるやり方なら盾なしでもまったく死なない
>>743
魂はいらないと思うけどASPDの低下はひどいのでFCASはいると思う
あとバキュームは詠唱ありなのでやっぱり無詠唱の蜘蛛が便利でした
JOBが18まで上がったのでこれからダイヤモンドダスト試してきますー
- 751 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:52 ID:YYZ94FFW0
- 氷系の状態以上増えすぎてワケわからんねん。
●凍結
FDやSGでかかる今までのヤツ。耐性:Int
●氷結
移動速度、攻撃速度、物理防御力が減少する。
詠唱時間が増加する。
●冷凍
移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。
一定時間ごとにHPとSPを失う。
攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
短剣、剣、両手剣、弓によるダメージの減少する。
風属性魔法で受けるダメージが増加する。
火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。
公式サイトのパッチ情報から抜粋。
冷凍ってなんの効果で発生するんだろう。
- 752 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:56 ID:h+0EZET60
- 氷結はウォーロックのフロストミスティ
冷凍はソーサラーのダイヤモンドダスト
- 753 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:09 ID:jZsfy68n0
- ダスト、グレイブは各付与レベルの影響が大きいようなのでそれも書いてくれると助かる
Matk倍率計算式
(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100
式はわからんけどヴェラチュールもたぶん似たような感じだろう
- 754 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:h+0EZET60
- サクライのヴェラチュールは武器のATK(MATKでなく)がかなり影響してたよ
- 755 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:QPE1gnKh0
- やっぱりスキル振りのキモは付与なのかな
3次のポイントを2次に回した方が良さそうな気がしてきた
>>750
ありがとう
でもASPD低下ならASは関係なくないです?
- 756 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:jZsfy68n0
- と思ったけどヴェラは物理計算もあるから全然違う可能性もあるか
適当なこと書かない方がいいな
- 757 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:16 ID:rtQ9//sr0
- ちょっとDD使ってきた。
敵の頭の↑の氷マークみたいなのが出るのが凍結のようです。
でも移動してくるよ?
パンクですら1秒もしないうちに解除されてるよ?
たまに解除されないのもいるんだけど移動して攻撃してくる。
バグかもしれない。
- 758 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:24 ID:80pGehEI0
- ヴェラlv5
THwメス ポリンに10000前後
+9SOC ポリンに12000前後
付与はlv5
- 759 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:56 ID:qta8s0Ov0
- >>755
おっとそうだった。つい勢いでASまで書いてたよ
ついでにダイヤモンドダストとサイキックのテスト IN SD4
装備は>>750で頭だけアイシラ道標に変更
CB1しかないので牛パサナはダイヤモンドorサイキックで
(両方ともMAX5 フロストウェポンLv2)
ミノ → ダイヤモンドダストダメージ4k前後。2回で落ちない
サイキックダメージ1.5k×7回。1回で落ちる
パサナ → サイキック+ダイヤモンドで落ちる
アヌ → スペルフィスト2セット未満で落ちる
ぶっちゃけ一番楽な相手になってる
本でも杖でもなくCDなのでmatk装備ならもっと楽なのかも?
INT100DEX1でのサイキックは相当詠唱長いです
- 760 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:03 ID:QPE1gnKh0
- ラーゲの情報を漁ってると
ダイヤモンドダストとアースグレイヴは
基本650%+付与Lv*100%ってなってるんだけど、この辺どうですかね?
>>759
ASが4で良いなら3次のポイントで付与マスター出来そうな感じかも
どもでした
- 761 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:14 ID:MbSuSc1O0
- http://wikiwiki.jp/sakrayj/?%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC#hd883f89
ここによるとSakrayではこうなってたらしい。
(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100
- 762 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:15 ID:fLdp5zNO0
- D>IでDEXカンストしてから2年放置していたセージを目覚めさせるか
FCASって一度やってみたかったんだよな