セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 80講目
- 484 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/27 11:36 ID:Lhzq7LQM0
- バゼは+105だから転生前に装備出来る物の中では普通
リリース様(+125)と魔法の定石様(+160)と古代の魔法様(+140)が優秀すぎるのがいけないんですがね
尋常じゃなく安いし
- 485 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/27 13:57 ID:xSoe50IL0
- 強い本はいくつかあれど、賢者の日記と共に生きてきたサマル型の私は賢者の日記と共に死にます
って賢者の日記のInt77のMatkボーナスってどーなるんだ?
- 486 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/27 14:29 ID:wN99SQMk0
- >>485
俺も賢者の日記と共に死のうと+9賢者を目指しているが
お前は本当に賢者の日記と共に歩んできたのか?
少なくとも俺だったらそんな間違いはしない
賢者のMatkボーナスは素Int70からだぜ?
- 487 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/27 15:03 ID:kCqD3DTk0
- DVもサマルもIAもみんなで討ち死にしよう
- 488 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/27 17:18 ID:xSoe50IL0
- あら、70だった、何と勘違いしたのだろう・・・
SignやらSoCやらが最終加算という話から、賢者も最終加算になりそうだな
- 489 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/27 17:24 ID:tFRrpYcPO
- 俺はウォーマー、バキューム、ストライキングで完全補助に徹することにするぜ
あ、徹したいと思いますRK様
- 490 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 12:26 ID:gl9Zcfrf0
- そのままベンチウォーマーにならないようにな
- 491 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 12:50 ID:EN5Wxodu0
- 火力枠→ウォーロックで十分
バフ枠→アクビワンミンで十分
- 492 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 13:16 ID:fOGIe84e0
- >>485
1560#
大賢者が
自分の悟りを
日記形式で
書きつづった本。
―――――――――――――
Matk + 120。
―――――――――――――
Strが 50以上の時、
ASPD + 5%。
Intが 70以上の時、
Matk + 5%。
―――――――――――――
系列 : ^777777本^000000
攻撃 : ^777777100^000000
重量 : ^777777110^000000
武器レベル : ^7777773^000000
要求レベル : ^77777760^000000
装備 : ^777777プリースト系 セージ系 拳聖^000000
MATK%アップ系はステータス窓には反映されずにそのままダメージで反映されるらしいから
残ってるんじゃね?
まぁINT99でもMATK200無いので5%くらいじゃ初めっから魔法の定石を付けた方が強いかも
- 493 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 13:45 ID:klBqgI9b0
- 片手剣装備可能になったらそれこそサイキック斬ができるな。
みんなの命、俺が預かる!!
- 494 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 13:54 ID:lIAWrc8L0
- もうMATKとか色々どうでもいいから油にレベルアップ復活してくれよ。
- 495 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 13:57 ID:1laO4eBG0
- 1年ぶりに帰ってこようかと思ったんだが・・・
2年かけて作成した70代D-V教授が死亡濃厚みたいでちょっと涙目。
- 496 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 15:19 ID:DEWG6iUy0
- >>495
「成長を怠れば衰退に転じるは世の習い。」
どっかの変態魔術師が言ってたぞ。
- 497 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 19:52 ID:497qi3k80
- 今日転生して念願の振り袖目指してるんですが
DV型に憧れてるのに
ステ振れない
コワヒ
- 498 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 19:59 ID:EkyoxAwo0
- 憧れっていっても所詮その程度か
- 499 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 20:05 ID:EN5Wxodu0
- 放置して魚目指してウィズ育てるといいよ
向こうはDV教授の上位互換的スキルがたくさんある
- 500 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 21:37 ID:nZYXCwbb0
- 仕様変更はこわいわなw
みんなSP回復力向上っていくつ取ってる?
俺はDV型でMbr前提3なんだが…
- 501 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/28 21:44 ID:39MTw8uH0
- ん?変換って何か変更食らった?
そうじゃ無ければSPRとか要らんと思うけど
- 502 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 00:47 ID:SLhwz3TT0
- DVにしても無詠唱無理だし耐久力あっても一発で死ぬし
- 503 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 01:07 ID:uJT7sYyJ0
- ヴェラチュールスピアってクリムゾンロックみたいにクールタイムあった?
- 504 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 01:22 ID:EG0QQv9o0
- クールタイムならほぼ全ての皿スキルについてるけど
VSは2秒だったかな
- 505 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 01:23 ID:L9zEvAtX0
- クールタイムは2秒
短詠唱だし追撃手段としては優秀
- 506 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 01:31 ID:uJT7sYyJ0
- ありがとう
範囲っぽいしスノウア狩るためにとるよ
- 507 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 12:39 ID:/nBKlcTF0
- 範囲と言っても3*3だった気がするがな・・・
と思ったらLv5で7*7になるのか
実際使っててそんなに広いとは思わなかったがな・・・
- 508 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 12:46 ID:EG0QQv9o0
- そりゃ実際そんなに広くもないし
DD、EGが9*9 PWが11*11
参考にSGが11*11 Lovが13*13
- 509 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 12:55 ID:D15Pyoxf0
- HD5が5×5。
- 510 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 14:53 ID:cCj2CAaZ0
- HDに慣れてる人なら、使いやすいと感じて
SGに慣れてる人なら、なんか狭いなーと感じる
ってとこかね
- 511 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 14:57 ID:/nBKlcTF0
- そもそも地面対象じゃないから狭く感じるのかもしれん
PWが11*11の方が驚いたわ
もっと15*15位に思ってたぜ・・・
- 512 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 15:05 ID:cCj2CAaZ0
- 地面対象じゃなかったのか…
となるとちょい広いFBlってな感じなんかね
- 513 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 16:18 ID:/nBKlcTF0
- ttp://www.ragnarokonline.jp/news/event/3rd_classes/index.html
DDで12kとか出してるけどこんなに威力あったっけか・・・?
- 514 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 16:22 ID:41Iw7q2r0
- INTカンストのLv150とかじゃねーの
- 515 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 16:53 ID:EG0QQv9o0
- 最終ダメージなら12kくらいは出るけど、DDは見かけ上は5Hitするスキルだからな
このSSだと60kくらいは出る計算に
軽く計算してみたがLv150,Int200,火属性でもそんなダメは出ないぞ
- 516 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 17:14 ID:Bg4kqOZx0
- DDは長い詠唱を強力な状態異常でバランスを取ったスキル・・・
だが、その状態異常が空気だった
- 517 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 18:56 ID:EG0QQv9o0
- で、結局あのダメは何なんだろうな
斜め上のMatk公式ハイパー強化か
DDそのもののハイパー強化か
単に演出のために数値出させただけなのか
- 518 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/29 19:36 ID:jGwuP1u80
- 調整前のデータだろう。
- 519 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 01:54 ID:aejfzre80
- 一体どんな調整したらこうなるんだか
- 520 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 02:11 ID:lYWLsD6/0
- 3次職専用のスキルで戦略性がアップ!
・・らしいですよ
- 521 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 02:42 ID:odgqZ3Jr0
- 戦略って……。
皿のスキルひとつで南部戦線が後退したりするのか。すげーな。
ボードゲームで戦闘級、戦術級、戦略級の用語を知った俺は
ついそっちの方向で考えちゃうんだorz
- 522 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 04:12 ID:dVZChHR40
- 皿はまるでスペランカーの主人公のような戦略性あふれる職でした
LPひきながら・・・
あっこれってひいて良かった?
と自問自答しながらぼーっとしてると
何かがあたってリログ
- 523 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 07:02 ID:sg/Vn0wV0
- LPは相手の状況みて出したりひっこめたりだな
ADSにDBとLPがきかないスキルが無双すぎる
- 524 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 07:24 ID:+tH/2rJj0
- 出したり引っこめたりもなにも・・・
ウィードやらなんやらで数秒すると穴だらけというw
- 525 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 07:37 ID:sg/Vn0wV0
- SakrayのGvだとウィードで困ったこと無かったような気がするけど
(ジェネいたらその前にADSで落とされるか味方が落とす感じ。マンドラには困ったが)
LPの張替えじゃダメなん?
- 526 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 09:06 ID:iMJrxjEY0
- 何の為にLPを張るのかがよく分からない・・・
敵陣のニュマを消すか、自陣のSWをリセットする為にしか使わなくね?
- 527 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 10:29 ID:jLcu6NGh0
- サクライだと魔法がまじ空気だったのと、DBが猛威を振るっていたので
下手にLPすると全員黒焦げにされていたよ
敵陣やバリケの下に敷いてニューマを消すとかそういう使い方がメインだった
魔法の威力が上がって、レベルの関係でDBがそれほど脅威ではない(と思われる)本鯖では
もう少し有用かも知れない(ウィードのコストも馬鹿にならないだろうし)
まぁ、何にせよとりあえず味方の足下に出しとけばいいや的なぬるい戦術は通用しなくなるだろうな
- 528 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 10:54 ID:Buqczj5KO
- これから出てくるMVPがコメットとかを落としてくるならLPもまだまだ死なない!
え?防げない?
- 529 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 12:46 ID:NZgdKwdU0
- そういえばウォーロックスキルがことごとく非オブジェクトに対して
ソーサーラースキルはLPで防げちゃうんだっけ?
- 530 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 13:18 ID:aejfzre80
- うん
対象指定なVSですらそうだからなw
- 531 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 15:46 ID:QEdGAAPj0
- LPすこ〜しだけ強化してくれかな重力さん
(精霊によって性能が違ってくるとかいろいろ・・)
このままだと、一部の天才的な方しか使えないスキルになってしまう
自分のような凡人はどうにも迷いながらで・・・スッキリしない
- 532 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 21:05 ID:JD1qUUQ40
- >おっしゃった中では、盾カード効果は確実に不具合なので修正必須ですね。また、その“無双ぶり”が
>ユーザーさんの間でも非常に話題になったアシッドデモンストレーションも要修正だとは考えています。
ADS修正来そうだな3年後くらいに。
- 533 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 21:40 ID:s0O3kuql0
- ADSは強いけど金掛かるじゃねーか
- 534 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 21:46 ID:QEdGAAPj0
- 金掛かってるのはADSだけじゃないし・・・
回復叩くのにも金、LPSWガンバンクラウドキール触媒使うスキルたくさんあるし
- 535 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 21:57 ID:s0O3kuql0
- うるせーばか!
- 536 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 21:58 ID:9styZDb20
- 対人でのバランス取りは仕方ないさ、やられた側の声は大きいだろう
だが、それが対mob戦にも影響するのは勘弁して欲しい
- 537 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 22:20 ID:EnFyhwCk0
- >>534
言いたいことはわかるけど、回復剤はともかく、どれも一発1k以下じゃね?
メマーナイトと比較するようなのもどうかとは思うけど
- 538 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/30 22:31 ID:JD1qUUQ40
- パーティメンバーを触媒にできれば言う事なかったんだがな
- 539 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/01 00:23 ID:6lkK7tAB0
- >>534
とはいえ、遠距離から連射できて数発で沈むってやっぱおかしいわw
見えない距離から狙撃されてリログゲーなんて面白くもなんとも。。
金を掛けられないギルドはリログゲーでやる気をなくす
>>538
PTメンバの命を犠牲にして発動するスキルか?
発想は面白いな・・・毎週連発すると数カ月後にギルメンいなくなってそうだw
- 540 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/01 02:14 ID:5TSeuRu70
- まあミナデインみたいなやつはあっても良いと思う
- 541 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/01 04:04 ID:vTaqEZmW0
- >>540
それは生体降福とか触媒無しコメットとかRGスキルがあるだろ
- 542 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/01 05:13 ID:ga2qXLuU0
- サクライ何故か明け方入れたが、Matk変更されてて死んだままだったな
- 543 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/01 05:24 ID:RkchCwY40
- 二人の力を合わせて合体超技は、ブラギ+詠唱装備が実用の限界だろうなぁ
ただ魔法はゴールデンロードステッキやサイコパワーオーブとか装備で威力不足を調整する方向だから
魔法に関しては詠唱装備で固めればいいってコンセプトじゃないから、ドラゴンブレスとかキリエ連打とかになるだろうけど
- 544 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/01 06:13 ID:ga2qXLuU0
- Matk式は変更無しで、装備Matkの方が何か変わってたかも?って感じだったか・・・
- 545 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/01 12:37 ID:TilNdBT10
- ウォーロック専用装備じゃ関係ないねえ
- 546 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/02 20:02 ID:f3TCPXZF0
- 教授スレお通夜ってレベルじゃねえぞ・・・
- 547 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/02 20:30 ID:qB0+Fy7P0
- ネガりすらしない状態ですw
- 548 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/02 21:01 ID:APoMLDzn0
- FCASが終わる前にセージ光らせて廃マジJob40まで上げたけど、もう転職していいかどうか悩むな・・。
DV型の諸兄はJob40転職ってアリだと思うだろうか?
- 549 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/02 21:11 ID:tZobIL5n0
- >>548
来週からのことを考えなければアリじゃないか?
- 550 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/02 21:27 ID:p4E2lMJW0
- FF14のソーサラー系列の巴術士ってのがすごく気になるな
- 551 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/02 23:07 ID:7IfOG2590
- 今更ながらに、どうせあと3日しかできないと思って生体3の教授枠に初参加してみた
最不人気枠なのがよくわかった気がした
- 552 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/02 23:10 ID:qaqDSzM90
- どういう狩りしたかは知らんけど教授は生息数が少ないから集まりにくいと思ってる。
- 553 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/02 23:12 ID:DNFhsDAN0
- >>548
再振りはできても転職レベルのJOBはいじれないから100%後悔するぞ
- 554 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/02 23:13 ID:Q3C7xCvc0
- >>552
上げきっちゃった奴が多いからだと思うよ
教授と、CPHPそれぞれ一人(うちの鯖の鉄板の場合)は
外でお座りキャラ入れられないからね
- 555 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 01:05 ID:C3UBdizw0
- お通夜なのは
教授っぽい位置付けの3次職がサラじゃないから盛り上がりようがない
よってサラの存在価値が見出せない
- 556 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 01:18 ID:LDoDK1yS0
- ソウルチェンジ次第だな
このままならSPタンクにもなれないし、魔法死んでるからソロも無理
ASじゃない物理殴り職として生きていくしかない
- 557 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 01:49 ID:guCuLijl0
- SP枠なんてものが必要になるのか疑問
SP補完能力のある職が増えてるしなあw
- 558 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 05:49 ID:c/jCotZO0
- ソウルチェンジ死亡っていうけど
阿修羅はきつそうだが、砂拳聖辺りならMSP800くらいだろうし倍変換すればいいんじゃないの?
(R後どんなPTが主流になるか分からんが)
詠唱時間は今のままらしいし、そんな使い勝手悪いのかな
- 559 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 08:25 ID:WeQyugtY0
- だいたい、もともとsp枠ってのは多人数PTじゃないとなかったりしてたから
ソロペアばっかになるRにはむいてないかと・・・
- 560 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 12:38 ID:Sno9U01J0
- 器用貧乏から貧乏になるような感じだし特にいらないといわれる可能性はあるね。
- 561 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 15:29 ID:3b0aIZf60
- うちの鯖だと生体教授が真っ先に埋まるんだが。
最不人気枠ってなにがだめなんだろう?暇すぎて眠いとか?
SG阿修羅の時と比べると眠くてしんどかったわ
- 562 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 15:36 ID:+IQSEkUX0
- んま、そんなのはR化前の話なわけで
これからどうなるかは全くわからん
- 563 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 17:44 ID:ZTWsooZO0
- 忙しい割に単純作業でキツい
SG阿修羅の頃は忙しかったが単純でもなかったしな・・・
- 564 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 18:33 ID:slzRurWD0
- バキューム取ったら蜘蛛は切ってもおk?
動画見るとバキュームは微妙に不安定な気もするんだが
- 565 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 18:55 ID:J4S3yIcI0
- 詠唱なしの蜘蛛は必須だろ
- 566 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 19:11 ID:DcGAsIBf0
- GvもPTもしない俺はDNごと切るつもり
バキュームだけで十分だと踏んだ
- 567 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 19:18 ID:ZTWsooZO0
- バキュームは詠唱もあるし、CTがあるからいざって時に使えないかも知れない
FCASやDC型以外は教授スキル余るし蜘蛛取った方が無難だと思う
- 568 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 19:30 ID:35jJxyib0
- ところが付与取らせる仕様のせいで
結構キツキツなんだなこれが
- 569 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 20:13 ID:cZP8Jg650
- ストライキングってそこまで必要だったっけか?
- 570 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 20:16 ID:35jJxyib0
- ストライキングだけじゃなくて
DDもEGもVSも付与Lvで威力変わるんだが
- 571 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 20:38 ID:zsUEGMOhO
- EGとクラウドキルの前提も地味に鬼畜なんだよな
スペルフィストもFCが低いとボルト詠唱が先に終わるというお笑い仕様だし
- 572 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 20:58 ID:Xn0RNdFN0
- ストライキングはGVとPTやるなら重要なんじゃないかね
後ろから物理火力をブーストできるって地味にすごいはず・・・
6日には物理火力弱体するだろうしなあ
あるといいんじゃないの?
自分、GVPT中心だけど蜘蛛はばっさり切るつもり
蜘蛛前提のドラゴロジー4pとその前提のブック4pの合計9p浮くのは大きいと思うなあ
- 573 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 21:08 ID:cZP8Jg650
- おおスマヌ
>>567-568
の流れでDV支援みたいなスキル振りの話かと思ったんだ
- 574 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 21:55 ID:iBjs5qy80
- バキュームってボスも足止めできるの?
できても高STRで一瞬で動き出しそうな気もするけど
- 575 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/03 22:18 ID:Xn0RNdFN0
- バキュームは・・・よくも悪くも範囲蜘蛛、テレポートつきのやつは普通に飛ぶよ
MVPも普通に飛ぶはず・・・
ぶっちゃけソロ狩りで万能かと思えば、意外と狩り場の適用範囲の狭いスキル
ジュピで使ったら、常に光の柱が数本見えるっすw
- 576 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/04 00:04 ID:2cMsxjxV0
- DV支援作るんなら余計ストライキング必要なんじゃないの
他に取るようなもん少ないんだから
皿というかRでDVがどうなるか知らないけど
- 577 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/04 01:15 ID:1zc5Qw7k0
- DV支援?
それはアンフロ必要な劣化キャラ、皆、普通にINT振るでしょ
支援スキルもそれほどないし、精霊スキルの前提も火力スキルだしで
支援のつもりが火力スキル取るしかないわw
たぶん、気がつくと殴り以外は皆、DVI支援兼火力になる
だがそれは、魚を盛り付ける皿だったテスト鯖の現実
魚様はどんどん巨大化して皿に亀裂が入り始めた今日この頃
- 578 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/04 05:19 ID:o5mOOBMP0
- >>570
サクライはMATKがひどかったのもあるが、その3つは正直不要と感じたよ(対人ならだけど)
氷結目的でDD、ハイド炙り目的でEGなら威力はいらんし
ストライキングは確かに悩むところだな
まぁ、ソウルバーン切るという手も・・・
>>577
凍結耐性はレベル差が効くので、INT振ればアンフロ不要というわけでもないだろ
- 579 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/04 14:41 ID:CTca7rWwO
- なんだかんだ三次スキルって消費SPがバカにならないから需要はありそうだけどなぁ
サクライなんて回復剤無限に叩けたからそんなこと無かったかもしれんが
実際に実装されたらやっぱSPきついと思うわ
- 580 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/04 15:53 ID:/cYyO0Qp0
- 3次スキルの使い方にもよるんじゃない
連射した結果せん滅できるシャープやsp使いきった結果倒せる阿修羅でもない限り
それぞれの職が範囲一発ずつかましただけとかそんなだったら
spあまり喰わないだろうし、ジブワンダのS4Uとアクビの生命の樹か
ぶっちゃけ、そこらに溢れるsp回復剤で済んでしまうかもしれない
- 581 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/04 16:10 ID:QlfULbvr0
- PTに寄生せずに生きるにはきついんでそれは困るんだがソーサラーやるには。
- 582 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/04 16:26 ID:CTca7rWwO
- 生命の樹はアンシラ3つしか持ち歩けないから実用的じゃないなぁ
まぁそのアンシラを作る材料の青石はいくらでも持ち歩けますけどね!
S4Uがチェンジに勝ることはほとんど無いと思うが…
仕様がどうなるかだな結局は
- 583 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/04 17:07 ID:/cYyO0Qp0
- 対人目的でPTでレベル上げしてた自分は、ソーサラーに魅力を感じない
対人性能の売りは他職に喰われてしまってるから
蜘蛛 → 茨系、プリズン、etc
LP → 破壊するスキルや無視するスキルばっか、ステイシスがありますん・・・
ディス → 効かないスキル増えた、ディスしに前でると増加した即死スキルの餌食
バキュームやら使えるスキルもあるにはあるが、どちらかと言うと
火力系スキルと組み合わせてくれと言わんばかりのもの
喰われた要素の変わりに与えられた火力系も魚のほうが結局はるかに上なわけだし
セージ系が望んだ妨害スキルが魚にある現状をみると
どうにもソーサラーは、ぷち強いWizな印象が強いですよね
ID教授や殴りやってた人はそれでも範囲火力いっぱいでとりあえず良いかもしれないけど
DVの対人畑でやってた自分はちょっとね。。
ぶっちゃけた話、チンクロやレンジャー並みにR化のあおりを受けた職じゃないかと思うが
MATKや妨害系が魚に多くある現状も、魚の声(ネガティブ意見)の大きさに
かき消されて、セージ系の嘆きはまわりに響かないな・・・