セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 80講目
- 269 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 14:08 ID:lzJJwNoS0
- 反射ダメージwwwww90k吹いた
オーバーキルにもほどがあるw
カーサじゃなくてサラマンダーにGOだ!
- 270 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 14:17 ID:tT+ziPyg0
- スキルにBase補正がかかる皿だけど
三次転生直後(99)だとどのくらいになるんだろうか
ピンキとかをサイキックで狩れるなら安心なんだけども・・・
- 271 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 14:20 ID:iI0T8mnz0
- ピンギキュラの事なら普通に狩れるよ
奴らはバキュームしても飛ばないから狩りやすい
- 272 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 14:21 ID:iI0T8mnz0
- ちなみに一確ではないぞ
- 273 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 14:27 ID:tT+ziPyg0
- おー、狩れるのか。それはよかった。
バキュームはFWで代用するとして、あとはサイキック覚えるまでの狩場か・・・
売れないWインプでブラディウムゴーレムさんとでも遊ぶか
- 274 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 15:12 ID:8nBR3bmy0
- VS、物理部分だけ属性2回乗ってるなぁ……。魔法部分は1回だけど。
Base150、ATK装備特化させてS=I二極過剰Wiz杖で
シロマ50k↑、スノウアー30k↑、タイタン25k↑くらいになれる。
まぁ、氷2籠もってMH狙い⇒スノウアーcでウマーしたい人向けのスキルだな。
スペルフィストバグと錐バグ塞がれてから、ようやく出番あるかもしれんって路線かねぇ……。
- 275 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 16:13 ID:UmuU/qER0
- MATKを0にしてルナティックにソーサラースキルを使ってみた。
付与は火以外Lv5
■与ダメージ1
エレクトリックウォーク
クラウドキル
サイキックウェーブ
■Miss
ポイズンバスター
アースグレイヴ
ダイヤモンドダスト
BaseLv99と100では結果は同じだった。
どういう計算してるんだろう……。
ちなみにヴェラチュールスピアーはMATKマイナスにするとダメージも下がった。
- 276 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 16:24 ID:eqiFs6x50
- 本鯖のコピーLv77FCASに錐持たせてスリッパ行ったら
普通に狩れたなw 回避も問題なし(素agi63)
Hitが足りないのか結構外れるがダメの大きさでカバー
氷は行ってないが流石にこのレベルじゃきついかもしれんな
- 277 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 17:19 ID:lzJJwNoS0
- >>274
結構熱いダメージでてるじゃないっすかw
ちょっと例しに、そのステータスの場合のATK特化死神の名簿とか(殴る本で一番強いのってこれ?)のダメージ
も比較してみて貰えませんか。
本とナイフのRでの比較情報が、マイナーすぎて見つからないww
- 278 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 17:26 ID:lzJJwNoS0
- あ、WIKIに最適武器まで書いてくれてる人居ましてが>>274さんかな、サンクス。
この魔法の最適が過剰WIZ杖とのこと、SODじゃないあたりが面白いかな。
- 279 : 198 : 10/06/17 17:34 ID:SF5l0B1e0
- >>258
俺のI>A型セージの育成コースだけど、桜井Jでやってみた。
長文になるがすまぬ。
初期はDEX9INT9AGI9。
クエストでLv24/JOB21まで行くとする。FW10FB4まで覚える。
武具は、アリアリーフ、骸骨杖、ホドガード、プパ銀服、レイドマフラ、ソヒシュズ、Wサイン。
ALL+4。
スタポFB4逃げに行こうとしたらラヘル→↓封鎖されてた;
ラヘル→で狩り。FB4 300〜700 FW3〜150。
Lv26まであがったところでALL1なことに気づく。武器MATKパネェ。
INT42+10 MATK54+130 FB4 390〜1200 FW 55〜180
スタポHP666だが776でも死ななかった。
序盤からさくさく狩れるレベル。Wインプあればかなり楽かも。
Lv50にして、杖をRowに。
INT75+9 MATK97+145
カタコンへ。ゾンビプリに縦FW2.2枚ぐいら必要。レイスも3枚ぐらい。
FW食い残されるので、西→東、北→南で踏ませるか複数踏ませるのは一緒。
驚いたのが闇服きてるのにレイスの呪いにかかったこと。万能薬必須。
- 280 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 17:35 ID:DrkTRM6e0
- それ以前にSoD装備できないだろ
- 281 : 198 : 10/06/17 17:37 ID:SF5l0B1e0
- Lv70にして、INT99+15。MATK150+145
これでも縦FW1枚はむり。ゾンビプリ1.5枚、レイス2〜2.5枚ぐらい。
モスコに。
Wインプにしてみたが1確は1〜2割ぐらい。
ダメージにブレありすぎ。FB10>FB7コンボで確実かな?。
逆にFBl10がのよかった。
FB1であつめてFBl10を3〜4発のがらく。4匹ぐらいまでFW1枚ですむ。
もともと詠唱1秒だがINTで詠唱減ってるからさくさくうてる。
とんでLv90。アヌ焼き挑戦。
武具は、アリア道標、RoW、タラガード、闇フォマル、木琴ベントス、マタシュズ、Wサイン。
ALL+4。
ブレスIAありでINT99+24 AGI80+20 MATK169+145 Flee320
アヌ縦FW11〜12枚。Aマミ11枚。
倍以上かかるので、まだ避けて焼けるカタコンのがマシなレベル。
JTが瀕死、TSが即死レベルになり、事故多発。
一応アイシラ発動しなくても95%回避かな。
- 282 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 19:49 ID:ajovgiyj0
- っていうかどうみても修正の必要が出てくるようなテストを
実装の二週間前からやるとか遅すぎだろ
本実装は間違いなく8月以降だなこりゃ
- 283 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/17 21:14 ID:ppLQMMRW0
- どうみてもβどころかαみたいな段階だよなw
- 284 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 00:09 ID:qtyT5aZv0
- 精霊関連とか全くノータッチなんだがRと同時に実装されるんかねw
ウォーロックのジャックフロスト→風サイキックとか胸が熱くなりそうな気配するんだが
- 285 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 00:11 ID:ZnDUyv9P0
- サクライJの話で言えば
スキルウィンドウにはあるけど振ると重力エラーで落ちる
- 286 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 00:20 ID:2P8T4nhT0
- 本イラネなのは勘弁してほしい
- 287 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 00:21 ID:Pec2+Jkm0
- 7/6実装!って大々的に告知して
キャンペーンまで打ってるんだから、
このままの仕様で本鯖実装確定だと思うよ
プレイヤーに著しく有利なバグ(スペルフィストの即死とか)
だけは気合で潰してくるだろうけどね
- 288 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 00:38 ID:lWxhZkTc0
- それは普通にMMOとしては致命的なバグだから当然だろ・・・
- 289 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 00:41 ID:Ty1IYoZG0
- スペルフィスト1確って1年先行してる韓国でも未だに放置されてるという噂あるね
何もかもがテストバージョンだなw
魔力を操るソーサラーならではの技ってんならまぁそれでもいいけどw
- 290 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 00:53 ID:He6XXYOR0
- バグ利用は、BAN対象だから日鯖ではやるヤツは多くはないだろ。
居ないとは言えないけどな。
3次キャラ持ちアカウントがBANされたらシャレにならんwww
- 291 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 00:53 ID:/w+wEKbg0
- >>284
ドラブレ対策に火鎧来てる相手に水サイキックだろう
- 292 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 03:02 ID:uSlHuDMX0
- シースルーふんどしの時点で、決めた。
- 293 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 08:46 ID:rw1YMjlH0
- >>285
嘘言っちゃいかん
振ることは出来るが、使おうとすると重力エラーだ
しかも確定押すまではLv27とかまで振れたりする
確定→OKすると最大Lvに戻るけどね
- 294 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 09:58 ID:IU5kOD8u0
- >>289
アレだよ。閃華烈光拳の再現。
- 295 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 11:43 ID:z5oBbBBF0
- 閃華烈光拳でぐぐったら
マジキチなSS出てきてマッハで閉じたわ。
Google先生手加減無しだな…
- 296 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 12:04 ID:X+YXfu4W0
- 向こうで放置されててもPCに有効な効果はこちらで先に修正されたりもするじゃん。
- 297 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 12:08 ID:AEvNEDwx0
- 閃華烈光拳って聞いたことあるなぁ、なんだっけ?と思って 画像ググったら
カントリーマァムが出てきた
- 298 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 18:04 ID:He6XXYOR0
- 既出かもしれんが
スペルフィストはフリーキャストレベルが重要だな。
FB詠唱→スペルフィスト発動 にかかる時間は
フリーキャストレベルで大きく減少するわ。
- 299 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 18:39 ID:qNG3SWx00
- 火と水限定でスペルフィスト使う場合は
アクセは効果が乗るインプシロマでいいのかな
狭間追い込みでインプコンチ作ろうか迷ってる
あと今日のメンテでバグは修正されたのだろうか
- 300 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 18:46 ID:Thkd2GrL0
- 試したけど健在。
- 301 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/18 18:55 ID:wqj98aVr0
- >>298
うお、まじだw
スキルPきついからFC4にしようかと思ってたけど
考え直した方がよさそうだ…
- 302 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 00:28 ID:yPgQWBLyO
- また一人ぼっちで狩りに行くのは嫌だぉ…
ストライキングがめちゃくちゃ強くてPTプレイで必須とかにならんかな
- 303 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 00:44 ID:U0/7bhnN0
- 最後の砦、サイキックウェーブもBaseLvに依存の上、
Lv150でもイマイチ性能になってたしなぁ。
スペルフィストが強くて、狩りテンポもいいんだが・・・
ソロ・・・ソロ・・・ソロか・・・。
- 304 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 00:54 ID:JXMftuwA0
- 今更感だけどサクライだと変換の量とか変わってたりする?
- 305 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 01:07 ID:IJRd+mvX0
- ずっとソロってたから別に良いっちゃ良いんだが
魔法が弱すぎるのだけは納得いかないw
- 306 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 01:25 ID:4/iMq9HP0
- ダメージのバラツキがやばすぎて確殺計算ができないのがつらい
レベル150で名無し2いってみたけど、サイキック一回で倒せないわ・・・
他魔法をリレーさせてもバキューム一回分で倒せないわで、物凄くテンポが悪い
INTをカンストさせても、いきつく先があの程度なのか?
韓国の名無し狩り動画とギャップがあり過ぎてガッカリ感が強いです
- 307 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 02:42 ID:u+P9F6hV0
- 補助職系統のサラが、火力職のウォーロックより火力でてたことが間違いだったとも言えるけどな
バキュームとか優秀な補助スキルは結構ある
- 308 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 02:46 ID:9HHShFIa0
- 最終的に魔法より殴れという間違いというlvじゃない感じに落ち着いた。
- 309 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 02:48 ID:4/iMq9HP0
- ウォーロックには優秀な補助スキルが結構あるぞ
ステイシスやらプリズンやらジャックフロストやらてんこ盛りじゃねーかw
火力職のウォーロックにそんなのいらないよなあ
- 310 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 03:23 ID:zdbdAdOX0
- R作った人職業の役割考えてるのかな
- 311 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 07:51 ID:IJRd+mvX0
- セージに関しては「火力スキルが少なすぎた」というのを反省点で挙げてたけどw
- 312 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 08:32 ID:MQgySMBw0
- バキューム「とか」ってそんぐらいじゃん
ストライキングは数値見かけ倒しだし、ウォーマーは置かないよりはいいねってレベルだし
- 313 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 08:58 ID:ePbg2Krg0
- DDの冷凍って、どんな異常効果なのあれ。
- 314 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 09:00 ID:MQgySMBw0
- >>309
補助っていうか妨害系なのはフロストミスティじゃねえのと思ったら
ジャックフロストも一応凍結効果付きなのか
まあInt100で機能はしなくなるけど
- 315 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 09:06 ID:MQgySMBw0
- >>313
それがよくわかんないんだよな
確率もすげー低いし
- 316 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 09:12 ID:ePbg2Krg0
- >>315
WIKIが空欄なのは、確率が低すぎるのと、地味で解らないからかw
- 317 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 09:27 ID:piZhnJ1z0
- LPもオブジェクト消去スキルの増加や、そもそもLPじゃ無効化できない
広範囲遠距離スキルが増えすぎて凄い微妙化してるしなあ
Disも解除できない(上に非常に強力な)奴が増えてアレだし
- 318 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 09:35 ID:ePbg2Krg0
- ていうか魔法弱くなったし、煙幕撒いた方がいい気がしてくる
- 319 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 09:36 ID:MQgySMBw0
- ていうかそろそろ属性場を
ブラギの上からでもちゃんと敷けるようにして欲しいわけだが
これだけで使い勝手が大幅に改善されるのに
- 320 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 09:40 ID:ePbg2Krg0
- 属性場っていえば、精霊使うと使えるようになる方の場も気になるね−。
- 321 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 09:46 ID:6wjns9LP0
- いくらなんでも3x3は狭すぎだろう
- 322 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 10:01 ID:TYuGxuLp0
- >>313
DD食らうと一定確率で対象の頭上に白く丸い結晶のようなエフェクトが出る
効果はWIND氏によると、「動けない」、「回復剤使えない」、「スキル使えない」だそうです
地味でわかりにくいのは、耐性がVITとかなのですぐ消えるからと思われ・・・
>>312
ストライキングってそんなに微妙なのか?
唯一、皿では強そうなスキルなのだが・・・・
もしかして、スキル乗らないとか属性やCが乗らないとか?
- 323 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 11:29 ID:BjUcBSAM0
- VSをBase STR DEX オーガトゥース(Lv4武器 Atk180)装備 ストライキングLv5の使用 で軽く調べてきた
オーガ装備時の試行回数は各15回程度
対象はプランクトン
最初はBsse100 Matk14 ATK31 (STR1+3 DEX1+7 LUK1+3)
STR1+3 素手266固定 オーガ装備時566〜4106
STR30+3 素手614固定 オーガ装備時1262〜4694
STR70+3 素手1094固定
STR120+3 素手1694固定 Str使用3674固定
STR120+3のまま
DEX60+7 素手1838固定 オーガ装備時5472〜7118
そのままBase150に
DEX113+7 素手3226固定 オーガ装備時 9600〜11400程度
DEX120まで振っても オーガ装備ダメージは安定せず 水付与してもダメージ変化無し
さらにこのままブラディウムゴーレムへ
与ダメ1固定 ストライキング使用しても1固定
めちゃくちゃ大雑把ですが、Atk依存部分のスキル性質や威力の程度は見えるかな
- 324 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 11:48 ID:mgzJl3e50
- ストライキング無しの時のダメージも知りたかったな
- 325 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 11:52 ID:BjUcBSAM0
- ああ、ほぼストライキング無しですよ
STR120+3 素手1694固定 Str使用3674固定
使ったのはここだけです
- 326 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 13:28 ID:yPgQWBLyO
- 単純にダメ2k増えてるのは喜んでいいのか?
- 327 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 13:39 ID:TYuGxuLp0
- 狩りと中のそこら辺の高倍率物理スキル持ちに、ちょこっと検証してもらえばいいだけなのだが・・・
ストライキングの使用感は全然聞こえてこないな
やはり、槍RGとかジェネとか修羅あたりにかけるのが有用なのか知りたいよね
- 328 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 13:41 ID:JjLkczYp0
- ちょい調べたけど分からないから教えてほしい
ディスペルで、武器への属性付与って解除できますか?
付与スキル、スクロールどっちも
- 329 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/19 14:15 ID:iX8w/a570
- 両方できる
- 330 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 00:36 ID:ZcnFCIGL0
- スペルフィストってSOPみたいなMdef貫通の効果も乗るのかな
そもそもMdefの計算式自体が変わって使い物にならなさそうだが
- 331 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 00:55 ID:YCNpbHBl0
- >>322
ベース99、STR77、DEX61、LUK22、+7特化火本、火鎧、ボルケーノでピンギキュラ殴った
ストライキングなしだと1k前後だったのが、使用後は1.4〜1.6kにまで上昇
大半をソロで過ごし、攻撃力を上げる手段に乏しい純殴りにはありがたいスキル
杖持ってスペルフィスト使った方がダメージは大きいけど、SP消費が激しくて常時使用は殴りには無理そう
- 332 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 02:09 ID:0gPHe82N0
- >>314
いまだにint100で不凍とか言ってる馬鹿いたんだ
- 333 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 03:00 ID:+2SCvvMp0
- R化後の魂FCASは・・・
- 334 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 07:39 ID:JLRTYuMh0
- ほぼINT100で不凍じゃないの?
レベル差が有ればよく凍るようだけど
- 335 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 09:15 ID:M6OCaX+q0
- SOC売って茨に鞍替えしたほうがよさそうだな
- 336 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 10:20 ID:ILQbnd0o0
- >>333
MATKが大幅弱体化
敵が減算MDEFだけになって倍率100%の多段ヒットスキルの弱体化と合わさって
ものすごい低威力
もちろんFWとかは倍率50%なので目も当てられない威力になるので不死焼きなんて無理
セージは魔法を使わずSTR振って付与して殴ったほうが数倍強い
というか職のコンセプトが崩壊してるレベル
- 337 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 10:41 ID:M6OCaX+q0
- アクビも退魔スキルより殴った方が強いしな
- 338 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 12:08 ID:iHRv2T+00
- その辺は韓国の初期仕様からほとんど変わってないわけだな
と言うことは改善はほぼ望むべくもない、か・・・
- 339 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 12:10 ID:ILbRuIsr0
- どなたか、マインドブレイカーによる
MATK・MDEFが乗算になってるか加算になってるか
検証お願いします。
VS・EG・DDの属性付与Lvによる威力の差って
検証結果出てるのかな?
- 340 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 12:16 ID:kTOgm6hU0
- 頼むから本で殴らせてくれ
- 341 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 12:40 ID:SJm2KS100
- 殴るのは勝手だろ
- 342 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 12:58 ID:dfD9E8i2O
- 通行人を本で殴るのはオススメしない
- 343 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 14:12 ID:yQtrFFi3O
- Dセシルデスノ死亡?
- 344 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 14:21 ID:/zK0IUfj0
- 魂FCASの育成には使えるんじゃないの
錐もって付与でもタイタン余裕になってしまったが
- 345 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 14:53 ID:DyXl6OPR0
- 錐装備できる職スレは何処もかしこもとりあえず「錐あればおk」だな
ROは職業の多さが売りでもあるのにこれじゃあなぁ
- 346 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 15:02 ID:/zK0IUfj0
- 氷は魂FCASでも錐がいいし、アヌビスはTSJT痛いしでDラピッド死神使いどころが消えつつあるよな
狭間が楽になったから使い道はあるけど、天使のパルスは相変わらず怖いし
なんとなく仕様頻度減ってる気もするけど
- 347 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 15:26 ID:TpGIWFb50
- Dセシルデスノは大抵過剰精錬してある&Lv4武器って特性から
実はMATKがそこそこあったりする。
+7だと、 初期MATK100 + 精錬加算MATK49 = 149
んで、ボルト系スキル詠唱から、スペルフィスト発動までの
速度はAspdに依存してるっぽいから、結構使い易くなってるが
気づいてる人はどれだけいるんだろう。
- 348 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 16:05 ID:qJxfCchn0
- RO新規は、まず公式RMTでzeny買って、錐入手してからが開始だな。
どうせならアカデミーで錐配布してくれw
- 349 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 16:33 ID:fE+OlfXf0
- 霧を公式ショップで売るぐらいだろう。
一万円で錐をショップ販売。これで快適なROライフが楽しめます。
- 350 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 16:35 ID:M6OCaX+q0
- くじでしょ
- 351 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 17:16 ID:RO0RSOFy0
- 錐Rでいいよ
- 352 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 18:26 ID:T/+9jZQP0
- 一応、高ASPDを目指すならDセシルデスノは有用
HSP Job50 Agi+10料理 素Agi120 +7Dセシルデスノ ヘルモ ククレコンチ*2 ペコ耳 ゴキ黒革 ゴキブリーフ 狐ランニング
でASPD192だった記憶がある
付与すれば普通に500↑の殴りダメは出る
ついでに盾装備のASPD減算があるから、sage系での野牛セットは死亡
- 353 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 20:21 ID:iE+wjDFm0
- MATKで見ると定石の方がいいな
と言っても今の魔法計算じゃ本当に錐持って殴った方がレベル上げ早いのか…
魔法だけで戦うなら未実装wiki見る限り以下がMATK高いけどどれが主流になるんだろう
本:魔法の定石
片手杖:イレーサー、茨杖、SOC
両手杖:スタッフオブソウル、ウィザードスタッフ
- 354 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 21:21 ID:M6OCaX+q0
- とりあえず茨杖だけ抑えといた
SOD装備できないのはいたい
- 355 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 22:53 ID:IP53cA9k0
- 過剰用に定石買い溜めようと思ったが昔モスコ通いしてたせいか倉庫に腐る程あった罠w
- 356 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 23:39 ID:DyXl6OPR0
- 人口の差なのかローグスレに比べるとここは遅すぎるな
- 357 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 23:51 ID:qgFjhLqX0
- もとよりGVしないFCASやマジ型の人がひっそりと集まってたからなのか
R化での一喜一憂が少なくて本当に同じROなのかと怪しくなる
- 358 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 23:52 ID:TpGIWFb50
- 他職に比べると、新スキルが弱すぎて盛り上がらないだけかと。
ベースレベル依存度合いが強すぎて使いものにならんし。
- 359 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/20 23:58 ID:fE+OlfXf0
- 少し前まで勝ち組の一角呼ばわりされてたんだけどねえ。
錐もないしとりあえず見た目変えて終わりかなあみたいなわしみたいなのもいるんじゃないかな。
まあ前から超効率で最強だぜとかいうノリじゃなかったとかローグスレみたいにいろいろ試行錯誤する余地がないというのもある。
- 360 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/21 00:01 ID:QAU0nsDI0
- 俺は精霊が来るまでは大人しくするかなぁ
サイキックもダイアモンドダストも最初じゃ微妙だしな
- 361 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/21 00:31 ID:YVOgxNE10
- SoD装備出来ないのが痛いと言ってる人に
一応クロノスがMatk+240らしいから一つの選択肢になるかもしれん
Wiz杖やSoSの最大効果はスピリンとセットにしないといけないし
- 362 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/21 00:49 ID:UyM6boF60
- >>358
SNSの公式マジトピにこんな書き込みがあった
AMPの詠唱時間が元に戻ったようですが、ソーサラースキルの計算式も見直してもらえないでしょうか?
サイキックウェーブなどのソーサラースキルのほとんどの計算式にはBase Lvが非常に影響しており、先頃発表された経験値テーブルでは実用的な威力になるBase Lvに到達できる人はほとんどいないと思われます。
ただでさえAMPなどのない低MATKのソーサラーが、さらに厳しいBase Lv補正を受けるとコンセプトである火力には繋がらなくなりソーサラーの魅力が低下してしまいます。
WIZ系スキルに調整が入ったのであればセージ系スキルにも調整が入ってもいいのでは?と思います。
たしかにWIZ系に比べてセージ系は人口が少ないだろうけど
AMPの件みたいに改善を希望する声が大きければなんとかなる見込みはあるんじゃないか?
少なくともベースレベルの上がりにくさに不満を持つ人は多いだろうし
- 363 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/21 00:58 ID:9oa8IW8o0
- ソーサラースキルよりMATKが不当に低いのを向上してもらわないとしょうがないでしょ
今、JOBカンストした教授持ってる人がよくなるだけじゃん
根本直してもらわないと
それ以下のセージ教授が全滅したまま
スキル威力にBASELVが乗算するRの現状は糞だとおもうけどな!
- 364 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/21 01:26 ID:2f9i94b40
- スキル威力にBaseLvが影響を与えるのはいいとおもうけど極端なんだよな。
3次転職時点で3次スキルにみあう威力にして、その後の伸びを緩やかにすればいいだけなのに。
- 365 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/21 01:34 ID:h/9YOp6Z0
- どう考えてもMATKに関しては
WRのLv150JOB50を基準にして調整してるとしか思えんしなぁ。
転生前がきつすぎるのはもちろんだけど
転生してもAMPがあるHwizはいいけど教授は厳しいぞ。
- 366 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/21 01:47 ID:oF/hWI9x0
- ソーサラーのコンセプトって火力だったのか・・・
AMPとかリコグとか魚にあるようだし、そのコンセプトは魚のもんじゃないの
- 367 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/21 01:54 ID:h/9YOp6Z0
- いやそういう意味じゃなくてさ
AMPや3次職の高倍率な魔法ありきでMATKが調整されているから
AMPもない、ましてや3次スキルのような高倍率な魔法もないセージや教授は
育成が厳しいという話をしてるんだが・・・。
- 368 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/06/21 02:12 ID:VzsZNhgH0
- 少なくとも開発の人はセージや教授で
火力スキルが少なすぎた事を反省材料には挙げてたよw