セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 73講目
- 780 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 01:12 ID:ivH6uHYD0
- >>772
元々ノンアクとかFWが効きにくいのと戦うのに良いよね的なものだからなぁ
この辺は最終狩場の動向にも左右されるけど
魂がやり過ぎたってのと、亀地オットーくらいが最終じゃないと
素ASの火力じゃちと辛いよねってところはある
- 781 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 01:55 ID:yZzS5nu10
- >>779氏
他スキル振りが分からないので推測の域でしかありませんが
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20HXdKIteBcokEGAae1bn1qA1eK
このスキル振りを検討してるんでしょうか?
まずSWを誰に対して使用するかということから確認です。
SWは回避した場合でも使用数としてカウントされます。
つまり、FCASソロとして利用する場合はどちらかというと不向きです。
また、詠唱速度の関係から7または10が推奨されます。
仮にSWをPTで利用する場合、やはり7↑、特に高難易度Dでは10が推奨されます。
なので、SW6で止めるのは個人的には微妙ではないかと考えます。
ディスペルはPTで利用しますが、この場合やはり5となります。
そうなりますと779氏が「FCAS型でソロをしつつ、PTにも参加したい」ということであれば
ここは他スキルを削るほうが良いと思われます。
SWも取りたい、ディスペルも取りたい、となりますと
削るスキルは3色ボルトのどれか、となります。
現在、FCAS教授になった場合の最終狩場はPD、狭間等々の候補がありますが
それを加味した場合やはりFBは削れません。
私ならライニングボルトもしくはコールドボルトのどちらかを削ります。
(スキル振り時点で全然見当違いでしたらお詫びします)
皆さん仰られてますが、正直「ソロもPTも・・・」という選択をされますと
何れかのボルトを削らない限り中途半端になってしまいます。
その点を今一度再考し、ベストな選択をしてください。
なお、魂状態で狩をする、という前提でお話しました。
- 782 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 01:59 ID:yZzS5nu10
- あ、何故かフロストダイバーとストーンカースにポイントがorz
これを消してSWに振れば8
もしくはAdBを10、ドラゴノジーを5にするか
SW7で止めてAdB10にするかドラゴノジー5にするか
という手も。
あとは生命力変換を4にしたりとか。
- 783 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 02:14 ID:QCl7e7gv0
- >>779
魂の有無次第。
ディスペル、SW取るならPTもそれなりこなすのだろうから
氷ボルトを5くらいに抑えてしまうのもありかと。
ボルト切りまくりで属性場とか霧を取ってるなら
スキル構成自体見直した方が良いかも。いいとこ取りし過ぎて中途半端が一番危険。
あと、スキルは転生2次job50から5ずつくらいで形になるようにプラン立てないと
思い通りの狩り場に出向くことが出来なくなるから注意。
スキル取得の優先順位間違えると本当に何も出来なくなる。
- 784 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 02:15 ID:+qMNDM150
- >>781
こんな時間に細かくレスありがとうございます。
シュミレートとしてはこんな感じを想定しています。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20GKanItbncBkxGCgFaC3qAaoeK
やはり3色ボルト10LVはロマンになりそうですね
- 785 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 02:21 ID:+qMNDM150
- おおう、レスしてる間にさらにレスが
>>783
魂は結婚カアヒまで完備してます。
FW切捨てでINTあるから共闘をNB想定して組んでます
順序としては序盤PT向けスキルを取って、後半FCASスキルを取っていこうかと思っております
一次職時代つらいのは覚悟の上です
- 786 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 02:25 ID:QCl7e7gv0
- >>785
火ボルト10あれば1次は何も困らないから。
それだけは最初に取った方がいいんじゃね?
- 787 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 03:45 ID:LNpiZkR70
- GVしないのでデブ教授ではなくてVA教授を作ろうとか思ったんですけど
D低くて困る狩場ってありますっけ?
- 788 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 03:55 ID:cSpxlq3EO
- せいたい
- 789 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 09:14 ID:PRoHF5Nv0
- >>787
A>I教授な私としては狭間で良くもらうスローキャストが辛い。
ブラギあっても辛い。
- 790 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 14:44 ID:EAWMDvMV0
- むしろAだけあってうれしいとこあんの?
- 791 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 15:12 ID:IKwtLOn70
- DよりAのほうが好きだなぁ・・・
- 792 : 779 : 09/05/20 15:18 ID:+qMNDM150
- 3色ボルト10を取るとPTでの上級Dでかなり劣化になりそうなので
FCAS型のまま今回はLBを削ってみることにします
相談に乗ってくださりありがとうございました!
ジオグラのドライフラワーつくってきます
- 793 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 15:51 ID:B6SzhBPn0
- ちょっと質問。
ずっとマジで縦FW狩りしてて、
最近sageでFC0→10までがっつり上げたんですが、
縦置きできる位置でFW詠唱開始してるのに
FCで移動すると時々斜めに設置されます。
今までなら自分の上下左右にFW置いていたんですが、
自キャラ右斜め下にFW設置詠唱開始→自キャラ下に1マス移動→
自キャラの右に縦FW設置完了!
みたいになるんですが、これってずっとこんな挙動なんですか?
マジ系も初育成なので分からないこと大杉。
- 794 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 15:54 ID:+qMNDM150
- >>793
FWの発生関係は 詠唱完了時のキャラ座標から、発動地点に向かって横向きに発生する
FW詠唱中動かなければ今までと同じ用に置けるよ
- 795 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 16:24 ID:bDqyw5DO0
- え、詠唱完了時の自キャラ位置なのか。
マジと違うなぁーと思ってた長年のしこりが取れたぜ
サンクス
- 796 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 16:28 ID:IKwtLOn70
- 昔のワープ縦FWの理論を思い出した俺おっさん
詠唱完了時点での自分の位置が詠唱指定の位置に対して上下左右になるなら縦横FW
詠唱完了時点での自分の位置が詠唱指定の位置に対して斜めになるなら斜めFW
- 797 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 18:02 ID:x2NECMQ60
- >>787
Gvしないからこそ、V抑えてDに振った方がいいような気がするんだけどなぁ
- 798 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 18:27 ID:M+MEZI710
- FCASでPTも少々やる場合、FC10はだいたいjobいくつくらいで達成させますか?
プリとペアで遊んだりするので殴りも必要という前提で。
- 799 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 18:57 ID:lKUQkELL0
- 魂無しで詠唱しながら殴るんならタイプならJOB30ちょいでFC10にするといいんじゃない?
セージって前提で話してるけど、LV70後半までほぼマジ狩りだと思うからJOBカンスト付近でもいいと思う。
そして、殴りながらボルトするよりLA→ボルトで一発で落としていった方が効率いいことに気づく。
でもカウンタダガーのクリも病みつきになるんだよなぁ
- 800 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 19:12 ID:rw5aiQZY0
- 初めてのセージだし色々やってみたい!
ってことでFCもASも取ってInt80程度までを見てるんだけど
Cダガー好きすぎて脳筋型を一人育ててみたくなりつつある…
- 801 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 19:39 ID:+qMNDM150
- >>800
FCAS・サマル・脳筋・DV・ID
ちょうど5スロだな
- 802 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 19:58 ID:yZzS5nu10
- >>801
油|ω・) なかまになりたそうに こちらをみている どうする?
⇒お断りだ
2垢目を作る
- 803 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 20:49 ID:+qMNDM150
- >>802
ピッ
⇒2垢目を作る
- 804 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 21:13 ID:1gh23AhG0
- 脳筋が油とればいいんじゃなかろうか
- 805 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 21:20 ID:oQApBK610
- FCASセージが錐持って、スリッパ狩るって非現実的かなぁ?
それとも、脳筋だったら使いこなせるかしら
- 806 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 22:11 ID:gDF/PLLz0
- シミュって見るのが一番なんじゃない?
高Strならともかく、初期値のままとかならCダガーでも良さそうだし
- 807 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 22:34 ID:HCg3PH6k0
- FCASなら錐の威力なんて高が知れてるし
ASPD速い武器でボルトに期待するのが一番じゃね
- 808 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 23:19 ID:T+M4wu/00
- Str70-80くらいだと+7カウンターダガーのが+4錐より強かったりするぞ
- 809 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/20 23:57 ID:G2/a75Rf0
- 試しにスリッパにCD持って突っ込んだ事あるけど(Str初期値)
ボルト大量に降らさないと、やっぱり狩れるが時間がかかるって事に
- 810 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 00:55 ID:3ENHCSkA0
- セージで狩る敵でもないと思うけどな
セージしか居ないんだったら仕方ないけど・・・
- 811 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 01:05 ID:4L7bkn9R0
- シロマインプみたいな雷系強化装備はやっぱ課金になるのかな?土系は装備で確定だからなあ・・・。
- 812 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 01:09 ID:9FB+UDzm0
- 風系魔法は扱いづらいという原作設定を律儀に守り続けている限りは
風系不遇の時代は続くだろうな
>>810
それなりの経験とそれなりの収入を両立出来るから悪くないのは確かなんだけどね
最適キャラじゃなきゃ狩っちゃいけないってわけでもない
- 813 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 01:11 ID:HRIYajMY0
- 念のほうが扱いづらそうだけどな
- 814 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 01:53 ID:wg9ryWtT0
- セージスレの成分は
8割……FCAS型についての話題
1割……それ以外の型についての話題
1割……ふんどし
だな
- 815 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 02:04 ID:nyDAKvHsO
- インプ蜘蛛糸属性場DCのボルトダメが楽しくてしょうがない
お財布がしょんぼりなことになるけど、もはや中毒です
- 816 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 04:20 ID:grIHZ8uy0
- 久々にWikiみてたが狩場情報古いなぁ
- 817 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 06:20 ID:E0Wct/td0
- 狩場情報についてはほとんどのWikiが古いよ
せっせと更新してくれる人が少なくなってる
- 818 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 09:06 ID:PkZYznos0
- 言いだしっぺの法則!!!
- 819 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 09:11 ID:Q6hBiGgW0
- 犬とかならまだしも
こんな廃装備するとここで何M/hとか書かれても人によっちゃ萎えるだけの気がするがな
- 820 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 09:11 ID:cCDi7+h10
- もともと少しずつの情報の積み重ねだったところに配置変更来て一気に過去情報がくずかご行きになったからなぁ。
- 821 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 10:16 ID:rPCnrpap0
- 引退して5年ぶりぐらいにRO情報を漁って見たけど
今はFCASでもちゃんと戦えるんだな
- 822 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 11:25 ID:AXuG9cS30
- >>821
ただし2PCで魂とカアヒが前提
- 823 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 11:34 ID:rPCnrpap0
- 2PC前提かい・・・w
それは頂けんが、まぁ大分マシになったようで。
- 824 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 11:38 ID:cCDi7+h10
- 最初から2PCと決めつけるなよw
いや2PCが殆どだけどさw
組んでくれる人がいればいいよ。
- 825 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 11:39 ID:woAg+YOk0
- 魔力の書(フレームスカルC)挿使用感報告。
コモド北でスタラクタイトゴーレム狩してるんだけど、
状態異常発生が高くて重宝してます。
FW置いた後の横湧き三葉虫、ネレイドに
しっかり状態異常をかましてくれます。
体感3割↑くらいでしょうか。
特にメガリスへの発動が凄く高い。(体感5割↑)
テレポアウト後、画面内に1匹なら
状態異常期待して突っ込んでます。
割合的には
スタン:呪い:石化=5:3:2
ちょっと魔力書が高かったけど、
この盾でどこでもいけそうな気がします。オススメ。
- 826 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 12:08 ID:Kz/OJi1FO
- >>823
大丈夫、オレ1PCだけど色々行ってるよ。
ただしダブルインプダブルシロマ持ちでFLEE240超えてるけど
マジ狩りと殴りを敵によってスイッチしたり、忙しいけど楽しい。
効率は2PCには敵わないけどね
- 827 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 12:16 ID:MZNcshnR0
- 先日転生した初心者教授なのですが、先輩方のアドバイスを伺いたいと思います。
Gv用と言うより、ある程度激しい狩場でも生き残れることを目的に
D>V>Iな教授を目指して育成しております。現在87で素がD90V75I30でステ余らせてます。
スキルはマジ時代SW10とFW10取得残りSCのJOB50型で、現在変換5蜘蛛、霧取得済みです。
先日から名無し、おでん、アビスなど通っているのですが、切なくもINTが低いせいで
魔法での共闘が上手く取れない(ミスになる)ことが多く悩んでいます。
名無しではバンシー(凍結)、アビスでは金オシが当たらなく共闘や数調整が出来ない
ことがありました。
今後は生体、狭間なんかも視野に入れると、INTはどれくらい有れば良いでしょうか?
主に共闘や蜘蛛での飛ばし数調整が目的です。
DV型教授先輩の経験談など是非お願いします。
あと、オデンでの共闘は皆さんどうされてますか?
最近は魔法を諦めて星ナイフ持ってMBやってるんですが・・・遠距離で良い方法あれば是非教えて下さい。
追伸:DVでも教授楽しいですね(´∀`*)
- 828 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 12:35 ID:cCDi7+h10
- 石投げ
- 829 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 12:42 ID:JQRBq0BW0
- オデンは89%搭載でMB、蜘蛛用にサブで石投げ10個程度
名無・生体はMbrと魔法
狭間は魔法
オデンは魔法当たらないのと単体共闘じゃ面倒なことからMB推奨
アビス・トールは教授じゃ滅多にいかないんで知らない
- 830 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 12:58 ID:1XiTZDK40
- >>825
遠距離相手に良いかも知れんな。
暗黒入ったらタゲが切れてスルー出来るんじゃないのか。
- 831 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 14:03 ID:5b0aBq2Y0
- >>827
おでんはMBでやってるけど、石投げでも良いと思うよ、アビスは漏れもMBr1で共闘してる、
モロクは水だったか風だったかのLv1ボルト、トールCB1だな
バンシーはMBr、ネクロセットにはFBallあれば便利かなあとは思うけど未取得
生体の蜘蛛飛ばしもMBrが良いと思う
MDEF50+100の敵だとMATK200で倍率1倍の魔法を撃つと1ダメ、属性相性が100%未満だと
MISSになるわけだから生半可なINTじゃやっぱ辛い
なので共闘だけが目的なら、魔法で当たらないものは別のもので何とかすると
割り切って推奨INTは1だけどね
狭間でCMPにSP渡すぐらいなら+9SOCあたりあれば何とかなることは多いし
- 832 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 15:06 ID:uvYY0qyF0
- SG1確にするためにアガヴ服着てるHWもいるんでバンシーにMBrはちょっと・・・
- 833 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 15:28 ID:S/OMKp6F0
- 質問なんですが、魂FCASin氷D3の狩りで、
アイスタイタンを主食にするのと他のも全部食べるのとではどっちのほうが効率いいのでしょうか?
- 834 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 15:37 ID:AXuG9cS30
- タイタンは時間わきなので貸しきりだったらタイタンのみ
人がある程度いたら全部
- 835 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 15:53 ID:Q6hBiGgW0
- 大して変わらんだろ
アイテム拾うか拾わないかだと差が出る気はするが・・・
- 836 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 16:18 ID:AQ/ZZrLV0
- むしろゲイ3匹の向こう側にタイタン1匹見つけた場合にどうするか迷うな
ヒットストップでなかなか近づけなかったりするし、無視して飛んだほうがいいのか・・・
でもそうすると更にMHになってて余計面倒臭くなったりするんだよなぁ
- 837 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 16:30 ID:FgBk9yYm0
- そこで手動ボルトですよ
- 838 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 16:38 ID:4j1qdJb20
- 混んでる時は無視
貸切の時は放置しておくとMHになって後々面倒だから石化服に着替えて突進
- 839 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 16:50 ID:AXuG9cS30
- とりあえずRo2のデーターから計算すると時間わき部分のタイタンは965体/h
時給5Mペースで360体必要なので狩場に3人までならタイタンだけでOK
実際は索敵とかあるんで2人までなら時給に変化無し
3人で極わずか減るか減らないか
4人目から少しずつ減って5人だと3.8Mだすのもきつくなる感じだと思う
10人とかいたらいつもの1/4ぐらいしかタイタンにあり付けない感じか
4人いるぐらいからタイタン以外も積極的に狩ったほうがいいかもしれない
- 840 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 17:08 ID:c0GCRNbV0
- >>832
なんで?
Mdef減るなら問題ないと思うんだけど
- 841 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 17:14 ID:AXuG9cS30
- 闇SSあるからじゃ?
あとMdefって減算部分だけで結局属性と乗算のせいであまり与えるダメージかわらんからじゃ?
- 842 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 17:15 ID:ZcRn6XYe0
- >>840
MATKが100%増加するからダークストライクが危険ってことでしょ。
- 843 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 17:36 ID:5b0aBq2Y0
- >>842
共闘でMBrするなら普通1(敵MATK20%増)かと
MEのダメは目に見えて変わる様なので、LD後なら5でもいいけどね
- 844 : 833 : 09/05/21 17:39 ID:S/OMKp6F0
- みなさんありがとうございます。
こちら過疎鯖なんでタイタン主食のほうが良さそうですね^^
がんばってあと2レベルあげます!
- 845 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/21 19:53 ID:/ZWGAs850
- >>843
MBr1で共闘はねーわ
- 846 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 01:16 ID:aHh2RMsK0
- MBR1共闘は普通だろう
なにがねーわなのか逆に疑問。
- 847 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 01:18 ID:pWyAFljG0
- 共闘はどうかんがえてもNBだろ
- 848 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 01:36 ID:/eFnAglt0
- MBr1の成功率わかってんのか?
- 849 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 01:46 ID:XiL0/wPX0
- 前Mbrしたら闇SSが5kぐらい出て廃魔が一撃で死んだことがあったな。
ワロス
- 850 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 02:09 ID:idjyLbS80
- 属性鎧も持ってこないゆとりを制裁したお前は胸を張るべき。
- 851 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 08:46 ID:hY/qVky20
- >>850
>>832
- 852 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 09:29 ID:OFHbcmVuO
- 後衛は風の可能性もあるしな
- 853 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 10:29 ID:7ex16ojA0
- MBr5でも成功率80%
1だと60%
共闘より他作業を優先することもある中、その上で行った共闘作業が失敗するとかせつない。
成功したらしたで後衛を殺す要因を作り出すかも知れないとか泣ける。
やっぱ遠距離共闘用は石投げだな…
- 854 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 11:23 ID:1BpDRMyM0
- >>853
MBrってプロボと同じようなレベル差補正とスキルR%補正つくんだっけ?
だったらもうちょい成功率は上がるだろう
まぁ、名無しだとバンシーと炎骨にしかMBr効かないから別の手段のほうがいいってのは確かか
- 855 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 20:36 ID:GMkLrkdT0
- ネクロ、取り巻きはNBでいいとして、
バンシーは凍ったらNBで割るついでに共闘でいいんじゃね?
一々バンシーに共闘徹底する必要もないでしょう。
でもDVで行く名無しは暇だよねー
棚の方が忙しくて好きなんだが、EXP効率は名無しの方がいいからなー。。。
INT高い方は多少の補助火力になれて、いいかもしれない(´・ω・`)
- 856 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 23:07 ID:bnKyvZxq0
- 狭間とか生体行きなさいよ、死ぬほど忙しいから
- 857 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/22 23:22 ID:AHc1pphg0
- 生体も狭間も鯖によって変わるんじゃないか?
うちの鯖だと少人数ならともかく
お座り込の小部屋ニヨとかだと固定して変換チェンジしかやることないし・・・
狭間も半固定だから棚より眠くなる
- 858 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 01:39 ID:f8UdhBjR0
- 狭間は本気で進軍すると泣きそうな位横沸きしまくって蜘蛛が間に合わなくなるからなぁ
精霊に張り付かれた程度で殉職されるHW様勘弁・・・orz
- 859 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 14:23 ID:4LUFL2Tg0
- RJCパッケが売りにでてるけど、FCASでのヘルモーズってどうなんだろう?
今は忘れ物装備なんで、乗り換えるか悩みどころです。
- 860 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 14:42 ID:l993Fn020
- >>859
自分の2極FCASセージだとウアー、タイタン共にヘルモーズだと天使忘れに比べ平均ボルト回数が1回増える
自分は予約取り消すか迷うなぁ
- 861 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 16:13 ID:C0KxbjQh0
- 94のI>A魂教授でヘルモーズだけ買ってみた
コモドとアヌビスで試してくる
- 862 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 16:42 ID:SoVeiWKQ0
- MATK+20%も期待してるから定石セットって人気あるんだろうし、
メモ本セットの+7%も同じく。
それ考えると、ヘルモーズの使用って矛盾をはらんでるような…
魂FCASでMATK下がるのって結構致命的だと思う。
確殺本数が変わらないならいいけど、発動率考えると確殺本数1本増えるだけで
かなり負担がでかいと思う。
魂無しならFCの本数に影響するから尚更、MATK低下は致命的。
雑魚排除の低レベルボルトとか特に影響出ちゃうしね。
- 863 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 17:56 ID:C0KxbjQh0
- 94魂I>A教授
コモド北スタラクタイトゴーレム15分1セット
天使の忘れもの
ASPD188 MATK517〜863
1回目100体
2回目103体
ヘルモーズキャップ
ASPD190 MATK434〜737
1回目104体
2回目106体
ほとんど変わりないという感じ
体感の話をすると、ヘルモーズのほうは若干変換が多かったかも
天使の忘れもの1セットではがんばって100体に届く感じ
ヘルモーズキャップではなんとなくやって100体を超える感じ
ヘルモーズ買ったら効率が超あがるか?というとコモド北では変化なしという結論かな
速度増加の支援がない場合のASPDが天使で186、ヘルモで188なので速度増加切れてからの体感はヘルモのほうが上
しかし、ただそれだけっぽい
初弾の出が早いからスリッパマップで少し差がでるかも?と思ったのでこれから行ってみます
- 864 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 17:57 ID:C0KxbjQh0
- 訂正
×ASPD190 MATK434〜737
○ASPD190 MATK434〜787
- 865 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 18:05 ID:NC88Plyt0
- 理論でしかないけども、例えば
通常Lv10ボルトで5確だったときは
それが6確になっても、ASPD+10%で殴る量が1.2倍になってればいいんでそ?
元がASPD180くらいだと、案外殲滅が早くなるかもしれない
あくまで理論上だけどな
- 866 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 18:20 ID:l993Fn020
- サマルだと殴りダメージも相まってって書こうと思ったがATK-20あるんだな
サマルの使用感もきになる
早く来い来い発売日
- 867 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 18:49 ID:KVa3olc00
- FCASはボルトが主力で重要なのにMATK下がる装備に夢を見るとかあほらしい
- 868 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 19:05 ID:gIFPe5Fp0
- ASPDに夢見るFCASだっているんだよ
- 869 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 19:16 ID:ETVm4mlo0
- うぁ買おうと思って説明見てたんだけど・・重いのなこれ・・
- 870 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 22:10 ID:u+XlI1F80
- 素ぶりの速度が見た目にも速くなっただけで
十分モチベーションのアップに繋がったから買って満足
- 871 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 22:58 ID:lLnq8n600
- Agiキャラ8人、後もDex支援とかな自分は
即購入余裕でした
魂FCASはAgi型として元が強すぎだから
ちょっとぐらいヘルモーズの恩恵が劣ってても仕方が無いと思ってる
- 872 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/23 23:16 ID:C0KxbjQh0
- スリッパでのヘルモーズキャップ、フル支援状態ではやはり天使の忘れものとあまり効率的には変わらなかったです
ただ支援が切れたときも攻撃速度の低下をあまり感じないので急にテンションが下がるということはないかも
自分の場合はASPDが190→188に落ちる程度
ならばということでブレス・速度なしでスリッパやってみたら
多少効率が落ちる(取得ネイチャが120→100になる)くらいで普通にモチベ維持したまま狩りが成立しました
速度増加ないから歩き策敵は×だけど飛び狩りなら問題ないかなと
- 873 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/24 00:56 ID:mUZ3oqZH0
- 94魂I>A教授
ヘルモーズでアヌビス体感
ボルトの出はいいけど必死になぐって削りが小さい印象
結果としては天使の忘れ物に劣ることはないけど大差なし
個人的に、魂支援IA型で天使持ってる人がそれを売って
わざわざ買いなおす必要はないかなという結論
2pcのプリの支援なくてもASPDがそこそこ確保できるから
見た目のモチベは保てるけどそれだけっぽい
せめてMATKの減少が5%くらいで効率が天使をあきらかにうわまわるならまだ使い道があったかも・・
- 874 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/24 01:19 ID:rQBfa+fz0
- ASPD190をお手軽に楽しむ為のアイテムか
- 875 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/24 01:46 ID:mUZ3oqZH0
- >>874
まさにそれ
ASPDあがっても効率は変わらないという
はっきり言ってしまうとがっかりアイテム
今からでもいいから一般販売前にMATKペナを-5%にしてくれないかなと
このままではこのパッケ売れなさそう
- 876 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/24 01:52 ID:uvjZaFrr0
- 大丈夫 BSスレで大絶賛されている一品なので問題なく売れます
というかAGI型はFCASだけじゃないと小一時間ry
- 877 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/24 01:54 ID:MqAuperf0
- 確かにBSWSには恩恵大きそうだな
- 878 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/24 01:55 ID:PZ0099qd0
- なんかAS使いの人って思ってた以上に浪漫より実用の人が多いんだなあw
>>875
STRアクセやサインよりコンチ使ってる様なAgi近接には強烈な装備だし
他の装備も有用だからパッケージ自体は売れると思う
露店で捌く時に安くなって買い手が嬉しい程度かと
- 879 : (^ー^*)ノ〜さん : 09/05/24 02:12 ID:FnRC/9N20
- この度久々のRO再開で、初めてFCASセージを育成しようと思ったのですが、高LVの方達から見てFDの使い勝手というのはどうなんでしょう?
マジ時代のスキル振りで、3色ボルトを10にしてFD切りを考えていますが、それだと足止めがFW1枚になってしまうので少し不安があり、先輩方の意見も伺いたいです
ボルト7止めも考えましたが、wikiを見た感じ最近では微妙になってしまうようですし、割と気分で狩場を転々とするタイプなので1色切りもなかなか踏ん切りが付かないのです
セージ時代に振ろうにもポイントがカツカツと非常に悩ましいところです・・・JOB70くらいまで上げたいorz