セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 65講目
- 71 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/04 20:03 ID:VnlB5z5y0
- 所々日本語がおかしいが気にしない。
しばらく使ってみよう。
- 72 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 00:03 ID:XVVw1QXX0
- int75止めでサマル型目指してるセージなんですが、
お勧めの狩り場ありますでしょうか?
スキルはFW10と火雷のボルトが10で氷をいま10まで上げてるところです。
- 73 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 00:30 ID:QOb6RdB40
- マジ狩り狩場でも見てみればいいんじゃね
サマル型ならステと装備全部出さんとだめだろ
- 74 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 01:58 ID:kdQAnAG90
- 大百科事典が安かったので、ダブルノーム大百科事典を作ってしまった。
調印ライフが充実しそうだ。重いのが難だけど。
あと二冊買ったので、ダブルオットーとダブルシルフも作る予定。
- 75 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 08:10 ID:2kwUXVit0
- もちろん+7だろうな
- 76 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 08:28 ID:6DakMA3f0
- wikiのディスペル解除不可一覧にレジポ・料理は未検証と書いてあったけど
料理は自分で試した結果解除不可だったのと
色々なサイトで見ても料理は解除不可との情報が複数あったので更新しておいた
レジポについては調べてみてもちょっとはっきりしなかったので未検証のまま置いておいた
検証したことのある人いないかな?いなければ今晩にでも検証してくる
- 77 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 09:32 ID:6DakMA3f0
- 気になってしょうがなくなったのでPvで検証してきた
自分に水付与して、水レジポ飲んだ相手を殴ったダメと
相手にディスペルした後また殴ったダメを比較=変化なし
結果・レジポはディスペル無効
wiki更新しておきます
- 78 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 09:42 ID:bEKCZLXS0
- (;´Д`)焦らないで
いや、まぁ乙
- 79 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 20:17 ID:renRqsJd0
- >>72
サマルわっか→サマル振袖から一言
月光あり→不死FW狩り
魂あり→タイタン
はっきり言って普通のFCASは効率出ない
ステ完成してから楽しみましょう
- 80 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 20:22 ID:1SIP9VDu0
- >>72
現在のステ 装備 2PC環境 とか分からないとも何ともいえない
まだAGIとか上げてる最中ならマジ狩りが良いんじゃないかとか何とか
- 81 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/05 20:30 ID:kdQAnAG90
- とりあえず調印狩ればいいんじゃない?
モスコもよさそうだけど行ってないからわからない。
まあ、効率は諦めてるよ。
- 82 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/06 07:01 ID:tNVfnFpe0
- >>72
Lv75 素INT70止めサマル予定だけど最近はシロマ監禁
それでもBase500k/hくらいは出てるから個人的に満足
牛は美味しくなかった
モスコのレスは悪くなさそうだがまだ行ってない
他キャラで行ったけどウッドゴブリン硬すぎ
- 83 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/06 11:13 ID:oXkQzZlg0
- レスは、ウッドゴブリンのヒールが結構うざいんで、
1確できないとちょっとめんどくさい。
確かレスのFB10での1確がINT84(orINT77DSign)だったかな?
残影とリンクもあるんで、殺し損ねるとほんと厄介(ハイドすればいいけど
かわりにアイテムドロップに無駄がなく、
鋭い葉っぱも料理材料になるから露店で売れる。
資金稼ぎには断然こっちのほうがいいね。
- 84 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/06 23:54 ID:ThlTYerB0
- FCAS型目指してるマジなのですが、
スキルを3種ボルト10とFW10とSC、SPR1振って48で
あと残り1を何に振ろうか迷ってます。
お勧めは何でしょうか?
- 85 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/06 23:56 ID:pI9gdAr10
- 死神の名簿装備のFCASsageを作ろうと思うのですが、HJ発動を狙うならやはりサマルトリア型のようなSTRも多少あげたステじゃないと意味ないでしょうか?
- 86 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 00:01 ID:dIkA+Tmw0
- >>84
モンスター情報
>>85
HJ有効に使うなら完全殴りステでいんじゃね?
- 87 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 00:06 ID:LkUW6FIh0
- 発動だけ狙うならDEX極じゃまいか?
当たらなきゃ発動しないし・・・
- 88 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 00:07 ID:Ml6fG/N70
- >>86
モンスター情報はsageスキルなのでマジでは取れないのです。
- 89 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 00:10 ID:m2kLl73a0
- >>84
俺はFBLを6にした。詠唱が短くなるぜ!!!!11!!
- 90 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 00:11 ID:AzV81ueJ0
- あーsageスキルのASと違ってHITしてないとHJは発動しないのか・・・
ロマンを求めて殴りステにするべきなのか・・・サマルトリア型だと中途半端ですかねぇやっぱし
- 91 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 00:19 ID:ydKdzcU60
- つ天下c
- 92 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 00:28 ID:LkUW6FIh0
- 下手な場所で狩るとHJで敵かき集めて圧殺されかねないしなぁ
個人的には遊臨とかに持っていくネタ武器 or IntStrの調整用だと思ってる
- 93 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 01:15 ID:pqfEwdGy0
- TS2にするかSPRにするかじゃないのかな。
セージのポイント使ってTS10にする予定だけど、
正直SPR10にしておけばよかったと思ってる。
- 94 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 02:02 ID:C6X2BfCo0
- >>84
48転職するならどうせなら@2がんばって50転職まじおすすめ!
質問者とは全然違うけど参考までに自分のスキル
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10HXakHAfOboakGOdA3eBJy
I>A二極だからTSの詠唱どうせくそっとろいだろうとおもってとらんかった
ドラゴノジー(笑)なくてもいちおう装備とブレスでint120達成できるんだぜ!
FCASでとってる人ってあんまいないだろうけどw
- 95 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 02:03 ID:Si9Sh8k40
- 死神の名簿のASPDアップは精錬1につき1%でよろしいのでしょうか?
+8死神の名簿ができたので定石セットよりASPD↑であれば高ASPD好きな自分としては、
セシル挿して最終武器にしたいのですが。
- 96 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 02:42 ID:VdpExce40
- まともな読解力持ってるなら>>84が50転職しようとしてるとわかるだろうし
誰も聞いてない自分語り始めるし
ブレスあったらInt120なんて当たり前だし
- 97 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 03:02 ID:pNCRrOq10
- >>95
%とか詳しい値はよくわからんけど、素でINT99AGI90残りDEXくらいのオーラロード中で
精錬1につきaspd約0.3の上昇ってとこ。
最終武器にするときは予め目標精錬値決めておいたほうがよさげ。
手元の+5を見てるともやもやしてヤバい。
- 98 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 04:12 ID:nn9LeS1m0
- >84
窓手信者のもれはFBL6にした。氷割りにもそこそこ便利。
でもセージなら無難にSPRかなって思う。
魂環境を整えた時に最大のネックになるのがSPだしね。
- 99 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 05:11 ID:0YtJc3m30
- 既出だとは思うんだが、
セージWikiのセージセットの鎧cがレッドノーバスcのままなんだが
どなたかWiki更新してくれぬだろうか。
- 100 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 09:10 ID:7bTLlzq30
- 俺もFBL6おすすめだな。ディレイ減るのはけっこうでかいよ。
転生までいけばSPR不要になるしね。
- 101 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 10:52 ID:7bTLlzq30
- ああ、sage時代の話ならSPRの方が良いかも
・FBL:窓手通い、月光持ちの場合
・SPR:監獄online予定者
- 102 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 11:14 ID:66X8wKEh0
- >>99
OK、修正しといた、効果に修正はないよな?
既出以前に、そもそもセージセットって話題に出たっけ・・・
- 103 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 13:38 ID:NMD+Rtru0
- セット効果が発表されたときに「何このゴミ」程度の話題なら出た
- 104 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 17:39 ID:spPZ2SuE0
- サマル型セージの60台後半のキツイレベル上げを
クエ+ネカフェ+分厚い教範使って一気にクリアしようとしてるんだけど、
計算したら経験値のオーバーフローがやばすぎる。
きついけど、70まで上げてからの方が良いのかな?
- 105 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 17:42 ID:5mbv2KbQ0
- 70からクエひたすらやれば、80以上になるね
- 106 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 18:19 ID:Owg3G9R80
- >>104
キツイならやらなきゃいいじゃん。
お前には向いてないよ。
- 107 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 18:37 ID:LkUW6FIh0
- 60代は今じゃモッコスもあるしそんなにきつくないんじゃないかとか言ってみる
むしろ70~90が暗黒時代・・・
- 108 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 19:52 ID:1aR4pRut0
- ウォールオブフォグのAS不発するっていうのは、霧の効果時間中にはASボルトは絶対発動しないってこと?
それとも他のスキルと同じように不発する確率が75%なだけで、たまに発動するってことなんかね?
- 109 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 20:10 ID:7bTLlzq30
- ASは出る。ASに乗ったDCが仕様通りの確率で不発する。
- 110 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 20:23 ID:ir6IKbs/O
- オーバフローて一度に入る経験値の範囲てどんくらいなんだ?2147483647以上かね
- 111 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 20:33 ID:EgjUqWQN0
- クエWIKIに細かく書いてあったが、固定数値でオーバーフローするんじゃなくて
(次のレベルまでの必要経験値-現在の経験値)+(次のレベルまでの経験値)だったかそんな感じの数値らしい
クエWIKI見にいけたらいいんだが今垢ハックおおいらしいしな
- 112 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 20:47 ID:nn9LeS1m0
- ASボルトも不発してるっしょ。出ないから判らないだけで。
霧に漬けて殴るとめっきり出なくなるよ。
どうでも良いけど初撃ボルトが不発してもDCボルトだけ出ることもあるね。
- 113 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 21:53 ID:0YtJc3m30
- >>102
ありがたう。効果自体はそのままでレッドノーバスとイエローノーバスのcの効果が
実装時に逆になったというだけらしい。
セットが微妙すぎてスルーされてるからか、どの職Wiki見てもレッドノーバスのままで
気持ち悪かったんだ。せめて本職Wikiくらいは・・・と。
- 114 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 03:54 ID:OKh9h9/z0
- 新米教授なのですが、生命力変換をいま2とっています。
これから3にしようかと思うのですが、3くらいはあったほうがいいですよね。
型はDVで、タナ等行こうと思います。
DVってことはソロできないし、PT行こうと思ったらブガギが居る確立って結構高いと思うのですが、変換5と言うのはアウトですかね?
ブラギでディレイ消えるなら3でも5でもあんまり変わらないのではないかと思うんですが・・・
変換5をとってる人の意見とか聞かせて欲しいです
- 115 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 04:09 ID:/osBnyvH0
- ブガギとか新しすぎてボケなのかどうか判断に悩むでござるの巻
- 116 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 04:49 ID:ukGkSZMm0
- アサスレじゃ誤字を指摘した奴にスルーしとけって諭してるのにこっちじゃ触るんですね^^;
- 117 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 04:56 ID:/osBnyvH0
- >>116
賢者である俺と暗殺者である俺とで違うのは当然だろ
- 118 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 06:10 ID:gS/nHR3VO
- 書きおわってから誤字脱字確認すらしないのかよ
- 119 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 06:25 ID:LDMp23E40
- >>111
最近のWikiは改竄対策でRead Onlyだったり
他のWiki以外のサイトでもクエスト攻略してるので
一応は安全ではないのかな。まぁ一応対策はして閲覧してるけど。
- 120 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 08:42 ID:i8xw46oA0
- >>114
自分は早々に5にしちゃったんでそれ以下の使用感はわからないけど、ディレイよりスキルポイントの関係で削ってる人はいるんじゃないかなと思う。
知人のJOB70教授はカンスト時にキラキラで5→3にしてたけど理由はポイント不足で切り詰めた結果と言ってたし。
- 121 : 120 : 08/06/08 08:47 ID:i8xw46oA0
- ああ、肝心の5の使用感だけどD>V>Iステの自分的には
ブラギ有り→どっちみちディレイとかあんま関係ないんで気にならない。
ブラギ無し→変換よりむしろチェンジが以下略。
てことで別に不満を感じた事も無いです。
- 122 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:08 ID:gmcFpqsD0
- >>114
DV型で3→結局キラキラ5にして、ついでに廃支援も持ってる意見としては。
DV教授で低変換だと、変換連打回数が多くなおかつ1回の変換で減るHPが多い。
なので、ヒールもサンクも余計に喰うことになって支援が教授を気にかけるべき時間が増える。
ブラギ上だと秒間のHP減少量が半端無いんだよ低変換のDV型は。
後、自分のHP残量気にせず連打して頻繁に赤くなり、横湧きでパタリとかされるとうんざりくる。
INT型低VITだと変換回数は多いが秒間HP減少量は緩やかだし、ステ上仕方ないと割り切れる。
3にしても周りは何も言わないだろうけど、ステと教授事情知ってる支援的には内心嫌だよ。
変換削る必要があるMbrメモ型にしたいなら、99/70になってからキラキラした方がいい。
- 123 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:17 ID:gmcFpqsD0
- 追記
棚だけなら1戦闘中に砂Sbr、移動中に支援にチェンジする程度だから
3でもそこまでは問題ない。
>>122の感想が顕著に現れるのは生体ニヨ(前に出ることもあるのにHP減がやばい)・
生体ブラギ無し階段(ディレイがやばい)・修正前温もりおでん(今はそこまででもない)かな。
後、カアヒ貰って壁する時は5欲しくなる。2HQ剣的に。
- 124 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:44 ID:ZbtuI+CC0
- >>122
生命力変換はDV教授が最も相性良い。
低変換より高変換の方がHP減る量が多い。
- 125 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:46 ID:ZbtuI+CC0
- 間違えた。
低変換も高変換もHPの減る量は同じ。
ブラギがあるなら3も5も大して変わらないから他に欲しいスキルあるなら後回しでよいと思うけど、
最も使うスキルの1つだから早めに5取るとストレスが減る。
- 126 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:53 ID:gmcFpqsD0
- なおかつ1回の変換で減るHPが(低Vit型に比べて)多い。
分かりにくかったかもしれないが文意読み取って。
せっかくDV型=変換チェンジ最特化型にしてるのに低変換ってのも本末転倒じゃね?
って意見もある。LPDis糸と欲しくなるスキル多いから低Lvなら止むを得ないが。
- 127 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:02 ID:ZbtuI+CC0
- 特化だからこそ削れるんじゃない?
メディ上げるとInt下げられたりするのと同じで。
オレはI>V=Aだから割と早め(それでもjob60くらい)に5にしたけど
DVなら3で困る場面は少ないと思う。
V高いことがデメリットのように読み取れるけど、変換はV上げた方がいいよ。
V上げるからこそ変換下げても高性能なわけだし。
- 128 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:12 ID:gmcFpqsD0
- >>127
自分もそう思って93/60位(正確にはLP5Dis5糸取る迄)迄3でやってきたんだよ。
で、生体やおでんメインで相方廃支に5にしろ5にしろと>>122以降の意見を
言われ続けて折れて5にした。
で、自分も廃支作って色んな型(INT型低VIT・殴り・変換5DV・変換3以下DV等)と
組んだ結果の結論がこれ。そしてトールカアヒ壁するようになって5以外ありえなくなった。
そういう背景の下の意見だって事で適当に読み流してくれ。
- 129 : 114 : 08/06/08 12:39 ID:OKh9h9/z0
- 修正ブガギ→ブラギですね、すいません。
wikiみると「3くらいでおk」って書いてあったからそんなものなのかと思ったら「5取ったほうがいい」って意見のほうが意外と多いんですね。
ブラギが居ないPTだと確かにチェンジのディレイのほうがネックになりますねorz
「時間当たりのSP回復率は変換3のほうが高いけど、HPの減りとか総合的に見ると5のほうが良い」ってことですかね。
今のところ、変換、チェンジ、蜘蛛の3つ以外特に取りたいのはないので(LPとか取るつもりですが後でで構わないと思いますし)変換を先に5にしようと思います
意見ありがとうございました〜
- 130 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:53 ID:IUsshs5X0
- レベルが上がればMHP増えて変換効率が上がるからこそ変換削りという選択肢が出てくるだけ
転職したてでレベルの低いときは変換レベル低いと相応に変換量も少ないから結局は回転率の問題
- 131 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:54 ID:8x3qfWo90
- >129
時間当たりの変換量も5>3。 変換効率だけなら常に高レベルの方が高効率。
ディレイが伸びる(=無力な時間が伸びる)、必要SPが増えるってデメリットもあるけど、さしたる問題じゃない。
変換を削る最大の理由は、「他に取りたいスキルがある」から。
どうしても取りたいものがないんなら変換を伸ばしておけば良いと思うぞ。
- 132 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:56 ID:+I534lWs0
- 対人型以外は取りあえず変換5でいい
削れるのが変換しかないから、やむを得ずってのが本当のところだけど
- 133 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 15:45 ID:iatOrE6M0
- DVなら、5にすれば最終的に2回で1000ちょっとくらい回復してちょうどいい気分
でもMAXSPもとめられるとSP増やして3回かな
- 134 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 16:57 ID:BeLpsnG20
- こんにちは。98Sageです。
色々みたのですがわからなかったので教えてください。
Gvでは、どこもかしこもDV型の教授ばかりなので、
ちょっと変わった教授が作りたいな、と思っています。
LP教授は足りてますし。
そこで候補として、
・I>V>S
・I>V>A=S
を考えています。
使い方としては、
LP教授と思わせ、殴ってきた相手に思わぬ反撃をする。
野牛やFAR、バサクピッチャーなどを駆使しASPDを上げ、ロキを殴る。
などのTOMなことを考えています。構想段階なのでツッコミ歓迎です。
そこで伺いたいのですが、
・ロキ内でセージスキルのASやASDCは発動するでしょうか?
ASは発動すると書いてあったと思うのですが念のため伺いたく。
・V肩を利用してのロキ内でASFBDCは可能でしょうか?
そもそもV肩でASは出るのでしょうか?
>127さん
珍しい型ですね。もしGvなどでたらっしゃるようでしたら、
使用感など伺いたいです。
教授はやったことなく、セージも氷ごもりだったので、
基本的な考え方が間違ってたりもするかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。
- 135 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 17:05 ID:IUsshs5X0
- AS発動を封じるにはDisって効果を打ち消すしかないよ
あと、本家ASは反射じゃ出ない(カードとかのASは出る)
まあ、ぶっちゃけTOM
- 136 : 134 : 08/06/08 17:19 ID:BeLpsnG20
- >>135
ありがとうございます。
まあTOMですよね・・。
あと今露店をみてて分かってしまったことなのですが、
V型は教授が着ても完全回避・・でしたね・・・。
勘違いしていました、ごめんなさい。
DV以外でキラっと光れるタイプはないものでしょうかね・・・。
- 137 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 17:31 ID:N6VIAc/i0
- Vは中途半端に振っちゃうとADS1発で蒸発してしまう、教授は狙われやすいしね
- 138 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 17:44 ID:gmcFpqsD0
- INT振って後方支援に徹する教授はいるよ。
役割はWP越え叫びが届かない位置で、wiz陣保護LP(LP返し役とは
別にしなきゃいけないし)や、そのMSPを利用して高INT職へのSP供給・
防衛線抜けた敵の追っかけ等。DV型とは役割が全く違う。
SC蜘蛛DCFBなら結構な1撃ダメージがソロで不確定ながら出せるので
低MHP職はある程度落とせるんじゃないか?と計算してないけど思っている。
ASFC型は分からない。
- 139 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 19:15 ID:HimwGxRu0
- DisじゃAS消せないぞ
本格的に防衛するところなら知らないが
レーサーとかなら魂カアヒとタラレイド位あればFCASでも戦えたりする
- 140 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 20:57 ID:iatOrE6M0
- ASってdisって消えないっけ?
- 141 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 20:59 ID:IUsshs5X0
- 少なくともwikiにはセージスキルで消せない物はないとなっている
- 142 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 21:04 ID:8x3qfWo90
- 何度も何度もベアドールにDisられた経験から言うと、ASは消えない。
- 143 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 21:23 ID:ZbtuI+CC0
- 支援魂HSP全部消えてASだけ残るから悲しいだけなんだけどなw
- 144 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 22:21 ID:HimwGxRu0
- ブルーリボンってFCASとかサマルだと使えるかね?
エルダ刺風車使ってるから発動率によっちゃ乗り換えたいと思うのだが・・・
- 145 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 22:56 ID:iatOrE6M0
- 集中Lv2は+4%
AGIが75を越えてれば、AGI+3、持続時間80秒
発動までAGIが低いけど、ヤファ帽位の発動率なら、こっちのほうがいいかもね
賢者に見た目が似合うかどうか怪しいけど
- 146 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 22:59 ID:wyJOr3a/0
- きてみないとわからないが、微妙じゃね・・・
FCASやサマルだと常に殴ってるわけじゃないし
維持がむずかしそうだ
あと、FC10以外だとごにょごにょ・・・
- 147 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 01:41 ID:Sl4dcshY0
- aspd再計算ですね、わかります
- 148 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 11:38 ID:Idh1lmrH0
- ヤファ帽だと、移動速度も増えるから一概にどっちがいいとは言えないだろう
- 149 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 12:01 ID:ODcnhJHDO
- >>134
うちの鯖には防衛時にロキ殴ってる敵に魂ASで殴り掛かってる人がいますよ。
FBをセットしとけば水アンフロでない限りそこそこ落ちてますね。
ただGvリンカで魂持ってる人があまりいないのと、攻め時に暇そうなのが大変そうですね。
2PCでリンカ出せれば攻め時はカイトカウプを回せるので輝くかも!
- 150 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 13:25 ID:Idh1lmrH0
- GvリンカでもWiz魂持ちなら必然的に前提分は持ってたりするんじゃないの
- 151 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 13:46 ID:ogvrEUer0
- 魂Lv1はSPコストがひどいから、GvでFCASはリンカ持参が前提だなあ
- 152 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 14:35 ID:fgFCl9XV0
- sage魂3持ちのGvリンカーだけど、FCASがいないから使い道がない
臨時でも最近FCAS見かけないし、俺に魂をかけさせろ!
- 153 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 14:51 ID:i/M8WZIa0
- 鯖にもよるけど、ミノ・オットー・調印・氷辺りいけばセージ、教授がいるんでないかな
- 154 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 16:32 ID:Idh1lmrH0
- 狩り場でFCASやってるのはたいてい自前で用意してるからな
氷は素FCASじゃやってられない
- 155 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 19:25 ID:wfFxoR8zO
- 結婚してない限り支援が一緒じゃなきゃ氷はいきたくないな
飛べない、ゴリ押しできないのが痛い
支援いればある程度ゴリ押しできる
リンカー側が壁してもいいんがそれだとAGI型のfleeの高さの意味無くなる
+リンカーのガス欠で休憩が多くなるのと決壊しやすいのが上げられる
オットー、ワニ、調印、ミノ、亀地とか魂無しでも狩れる場所ならペアでもよろしくなんだろうけど
でもトリオなら面白いけどね
臨時だとほとんど2PCでリンカー出す羽目になってるけど(泣)
以上、相方いない4キャラでリンカー魂使用で魂FCASの感想
- 156 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 20:10 ID:4SOHHs8p0
- >>134
一度課金切れれてて、FCAS振袖で出たが・・・
やめとくが吉、Dis通せなくて、しょうがない・・・と殴り掛かるとカイトの反射で死ぬ
- 157 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 11:37 ID:w+OhXQ7f0
- 俺もFCAS振袖いるけど、たとえ魂あっても出る気にはならないなぁ。
ある程度大手になると、アンフロ水なのかアンフロ風なのかも分からないし、
金ゴキもちも増え始めるし。
VIT高くないとスタンするわBBで殺されるわ、でもAGI高くないとAS発動しないし。
DEXないからDisでない、スキル的にLPも取れない。
俺はおとなしく廃Wizで出て、2PCリンカーは普通にWiz魂リンカ魂カイトカウプ撒いてる。
振袖はGvリンカーを公平で育てるという裏方。
- 158 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:27 ID:iX9PVnOt0
- Wikiを見ていて、FCASのI=A型のことを調べたんですが
みなさんDEXはどのくらい振っていますか?
それとも☆短剣とかでアイスタイタンとかいってるんでしょうか…
当方まだ65歳で魂リンカーが相方にいるんですが、INT極振りでMiss連発だったので;;
(Miss連発したのは廃兄貴相手です)
- 159 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:28 ID:mqDrafA00
- もうちょっとWikiを読めば、セージのASは当たらなくてもボルトが出るということが判っただろうに…
- 160 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:31 ID:qCIbkOFp0
- 読んでないってすぐばれるよ
そういう人のためにらいぶろにいいスレがあるじゃないか
- 161 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:43 ID:+UIvyEP70
- >>158
Wikiを眺めただけで読んではいないなってのを承知でレスすると、
ウチのI=A教授のDEXは1+補正だ。
で、プリと組んでてLA使うのを前提にわざと相手の得意属性を付与して
通常攻撃が当たらないようにするって狩り方があったりするわけだ。
要するにI=AにとってDEXは飾りってこと。
- 162 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:48 ID:fK0gbRSy0
- >>158
突っ込みの追い打ちは避けるとして
Dexについてはすっぱり切り捨てる人もいれば若干のASPD増加を狙って振る人もいる
- 163 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:52 ID:bbWu6b9w0
- >>162
DEX振るのは詠唱(とHIT)狙いかと、
純粋にASPDだけ狙うならAGIに振った方が多少早いよ
- 164 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:02 ID:qCIbkOFp0
- 教授ならINTとAGIカンストさせても他に振れると思うんだ
VITにしようかな、DEXにしようかな、ぼく悩んじゃうな
そうだ、DEX振ればASPD増えるじゃん、やっぱぼく天才
- 165 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:02 ID:qh4orCUn0
- AGI1=DEX4じゃなかったっけ? ASPDへの影響
DEX1上げるのに必要なステポイントがAGI1あげるのに必要なポイント数の1/4以下の場合は
ASPD重視で振るのもアリだと思うんだけれど
- 166 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:02 ID:TwKZZ00F0
- 多少って言うのも余ったポイントでDEX振った場合と比べてもASPD0.1単位の誤差だからなぁ
FLEEをとことん上げたいならAGI、詠唱とHITも確保したいならDEXでいいんじゃね
- 167 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:09 ID:9iTlmCJC0
- 緊急時のFWの出の速さを気にしてDex20〜25になるように振る人もいるんじゃね?
前スレに書いてあったけど、本とか箱に絡まれた時に差が出るとか。
FCの詠唱速度が多少上がるのを気にする人もいないこともないし。
まあ、それを気にしはじめるとサマル型になっちゃうけどな。
- 168 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:21 ID:TwKZZ00F0
- とりあえず、実数で出すと
セージLv99J50 ブレス速度HSP使用
+4Wセシル死神 天使の忘れ物
素AGI99 素DEX9 > ASPD181.91
素AGI96 素DEX21 > ASPD181.85
素AGI91 素DEX34 > ASPD181.59
この差を多いと見るか少ないと見るかだな
- 169 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:35 ID:w+OhXQ7f0
- ASPD目的でDEX振るときは、
以下の2つのときのどちらかほとんどじゃないかな。
1:AGIカンストさせてさらにDEX振ってASPDをあげたい場合
2:AGIがカンストしてない場合でポイントをケチりたい場合
たとえば似たような条件(教授だけど)だと、
素AGI93 素DEX1 > 181.14
素AGI91 素DEX11 > 181.20
で、さらに下の場合のほうがポイントが2点安い。
なので、AGIカンストさせない場合は、DEX11まではDEX振るほうが有利。
DEX11以上振るのは、詠唱とHIT目当てだね(もしくは1の場合に該当)
- 170 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:36 ID:w+OhXQ7f0
- おっと、最後の行「DEX12以上振る」の間違いだな。