セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 62講目
- 303 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/01/31 13:36 ID:hfV5ExKp0
- 確殺が重要なら最小MATK、平均ダメージなら最大MATKが上がる方が効果が高いな。
1発で倒せる時も倒せない時もあるのなら、平均ダメージが上がれば1発で倒せる確率も上がる。
魔眼つけててそのDEXでは、詠唱速度は誤差にしかならんと思うぜ。
- 304 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/01/31 14:03 ID:b4i8SLye0
- なるほど。FW張りながら倒しているわけだから平均が重要ということですね。
最大MATKの大切さがやっと分かりました。
INT装備にしてきます。
- 305 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/01/31 17:34 ID:s+blzKe+O
- 廃マジ時代は、トール2でノッカーばかり狩りしてたなぁ。
インプ1、サラマンダー1、各2種ガーディアン1の場所さえ覚えていればパラダイスだった。
なんだかんだでカホが一番怖かったなぁ。
- 306 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/01/31 18:48 ID:K7x842Kq0
- 石投げが一番怖い
- 307 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 06:19 ID:Ov619nPC0
- 俺は饅頭が怖い
- 308 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 06:29 ID:m6sjoYaf0
- 俺はスケワカcが怖い
- 309 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 07:40 ID:pKUSdLy40
- 俺は視線が怖い
- 310 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 08:26 ID:tegM/fRj0
- エリザたんの(☆☆)キュピーンが怖い
- 311 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 08:58 ID:n8bExeUc0
- ノッカーは火ボルト1確難しいな。
インプカードがあればいけそうってぐらい。
- 312 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 09:19 ID:HGl61TxZ0
- >>291 私も同様に悩んでるから便乗(セジ&HiWiz&HiPもちの視点)
> LB、CBについて悩んでる。LBはFD無いと伊豆、氷D限定だしCBはトール限定だし。
書き方からして、気の合うメンバーでのPT狩りも意識してるのよね?
【LB】
・アノリアン、オットーはどうなんだろう?(今は微妙?)
・SG後の追撃JT代わりになるんじゃないの?
AmpJT:掛け直しが怠い&SG中に掛け直しは悩みどころ。代わりに確実にダメが上がる。
DCLB:時間内なら掛け直し無しだから楽(この辺は未体験)、確率が絡む。
【CB】
・ノーグ2で使わないのかな?
ノーグ2だったらメイン火力になると思う。SGの為に水場を敷く場合もそこそこある。
テラーに対してならSG後のDCLBのでもいいかも
・アビス1〜3に行く予定は?
I>Dでも竜耐性のおかげでかなり耐えられるし、私のPT狩りでは、結構な頻度で行くけど、CB1しかなくて寂しい思いをしたかな。
【SC】
・I>D型で射程3は厳しいのではない?地付与orHDの為の1でいいのでは?
【Dis】
・私がセジ時代で使ったのは…グルームアンダーナイトを掛け撃ちPT狩りしたときくらいかな…
Disは取るなら5だろうし、諦めればHD5取りやすい&SW10にもしやすいのでは?
何だか私は3色ボルト型+霧になりそうかなぁと書いていて思った次第。以上
- 313 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 10:32 ID:oF0CQLwSO
- Lv96 Vit20 LuK12
遂にジャンクポット石投げスタン耐性を手に入れたぞ!
96-99まではベアドールカード出るまで篭るぜ…。
- 314 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 10:40 ID:5r/h7y1C0
- こういう時に限って1匹目で出たりするw
- 315 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 10:48 ID:xjB90ESI0
- >>313
がんばれよ!
俺は85-99まで篭って出なかった
- 316 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 10:52 ID:n8bExeUc0
- >>313
うちのWizで時給800k/h平均な狩場なのに、よくあそこで頑張れるなぁ・・・。
発光したらオブシディアンカードと怒った口が何個出たか教えてくれw
- 317 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 16:13 ID:LWDrk8PN0
- >俺は85-99まで篭って出なかった
これはきっついなぁ
そこまで出ないカードなら高いのも当たり前だね
- 318 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 17:24 ID:KFP9lkxv0
- 監獄で同じくらい篭ったけどシャアは2枚しか出なかったなぁ
ゾンプリ16枚出ましたが・・・
そう考えると出ないのも不思議じゃないのかな
- 319 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 17:37 ID:nlj0SUUD0
- 小熊メインで狩ると、数が少なめだから、時給伸びないんだよなぁ
時給を伸ばそうとすると、薬缶やミネラルも積極的に食べないといけないし
- 320 : 291 : 08/02/01 17:46 ID:T3se3EUm0
- 返信遅れて申し訳ない。多数の書き込みありがとう。
>>292 WikiにSCと蜘蛛の重ねは出来るとあったので出来ると思う。SWや霧は他の人の言うとおり、Disは趣味半分RS解除用かな。
>>293 やっぱよく使うようだね。非常に為になるわ。
>>294 SC切は悩むけど属性チェンジのみは財政的に悩み所であります。ソロはあまりしないと思う。PTスキーなんで。
>>300 新杖、インプシロマCで遊びたいが為にDC教授だから現時点では確かに厳しいかも。
>>312
うん、多分身内全開デス。HiWizも持ってるんだけどSG凍結のためだけにLBはちょっと気が引ける。
これから先凍結する強敵なんて早々いないし(バンシー程度?)、どうせならFDも取りたくなってしまう。
ノーグは・・・行くならWiz必須だろうし攻撃より補助に回りそうかなぁ。
HDはソロ考えてないしPTの範囲攻撃はHiWiz出しそうだから、というか好きじゃないから削除。
一つ気になるのがアビス?HiWizでアビス行ったけど金と青オシが魔法通らなくて散々だと思うんだけど。。。
皆の意見聞いたおかげで大分方向性が固まってきた。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20HXaxfheAcokrdpgEaC3nnabeK
ここからSCを取るかDisを取るか、LBも取るか〜という形になると思う。
長文失敬&改めてレスthx!
- 321 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 20:26 ID:Mu4lYJZJ0
- アビスはあの辺に動画出てたな
- 322 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/01 21:06 ID:tegM/fRj0
- kwsl
- 323 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 02:43 ID:2VaJpbSW0
- これだけ言っておく。
ゴールデンタイムの時給は
カタコン>監獄1だった。
3匹↑のゾンプリに、監獄1はゴールデンだと全然会えない。
- 324 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 09:33 ID:khAEcJoa0
- >>313
90から籠もりだして今95、未だカード一枚も出ず
エンペリウムとか黄金とか女神ブローチはぼろぼろ出るのにねぇ
- 325 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 09:52 ID:7zymNb8L0
- アイン2は時給<プチレア狩場だね
変に期待すると滅入る
- 326 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 10:02 ID:XDJAA/CgO
- アイン2行ってる人は、石投げスタン耐性つけてるのかな?
ヤカンFWも距離取れば問題なさそうなんだけど。
- 327 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 14:19 ID:7zymNb8L0
- 石投げ耐性ないと狩り自体が厳しいね〜あそこは・・
少しでもダメージ与えると頻繁に石投げしてくるし
アイン特化にするならSW取るってのも手かも
VIT/2+BaseLv+LUK≧118 Jlv50時石投げ耐性100%になるのは
Vit37+3 Luk1+3 でLv94から
Vit27+3 Luk9+3 でLv91から
〃 Luk12+3 でLv88から
Vit17+3 Luk9+3 でLv96から
〃 Luk13+3 でLv96から
Vit7+3 Luk15+3 でLv95から
Vit1+3 Luk25+3 でLv88から
MHP確保ってことでVitメインで調整してLukで微調整
ってのが良いのかもね。Vit多いほうがSCされてスタンになってフルボッコされても生存率が上がる
ステP重視って人はLUKメインで調整かな
- 328 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 14:24 ID:MU8IGagI0
- VITとLUKの癌畜料理食えばいいんじゃね?
- 329 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 14:27 ID:vNW+ivVQ0
- 料理は切れる瞬間がちょっと怖いな
切れてるのに気付かない事もあるしw
- 330 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 14:53 ID:3T9GuBpr0
- そういえば、以前アイン2Fに行ってみたときは、
石投げをバシバシ喰らって詠唱中断されるのにイライラしたけど、
不思議とスタンは一度もしなかったな。
LV94 VIT1+3 LUK1+3 だったんだが。
……石投げって、離れてても飛んでくる、30くらいくらう攻撃のことだよな?
- 331 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 14:54 ID:MU8IGagI0
- 2時間で帰ってきたとかそんなオチではないのか。
- 332 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 17:39 ID:EpqHt9+W0
- >>330
結局運だからね
俺もAGI極でVITLUK初期値だけど特にスタンで狩りにならないって程じゃなかった
詳しくは知らないがヤカンの石投げってFLEE満たしてたら必中じゃないと思うけど違った?
- 333 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 17:46 ID:Or7Or2NA0
- そりゃ避けれる攻撃なら必中じゃない罠
石投げは必中という仕様
- 334 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 19:22 ID:rRlIpH8a0
- スキル再振りの構成について質問します。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10bxcxGAdoIOakGAas3eAJy
Lv90 INT>AGI>DEXセージです。INTは120、FLEE194+1です。
以前はFCASでしたが、今はマジ狩りをしています。
主な狩場はカタコンと監獄、友達のリンカーと氷Dです。
CBは消した理由は、CBを使う狩場に行く機会がないためですが
セージでノーグ、SDに行かない場合でCBを頻繁に使う機会ってあるんでしょうか?
踏ん切りがつかずに悩んでいます。少し無茶なスキル構成でしょうか?
- 335 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 20:34 ID:JHPeHZqJ0
- TSかHD切ってCB取っては?
友達と氷は魂ASだろうからLBのみ有ればいいですし
ソロ狩り監獄次のTS DHit考えるとHD切ったほうがいいのかのん?
SD・ノーグに行かない時点でCBはまず使わないと思いますけどね(しかも左記狩場は美味しくない)
- 336 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 20:36 ID:2VaJpbSW0
- >>334
>今はマジ狩りをしています。
ここに答えはあると思う。
FCASでもないのにCBはもう要らないんじゃないかね?
大体、Lv90↑なんだからSDも火山も不味いと思う。
マジ狩りってのはFWを主軸として戦うもんだし、FW効かない火属性Mobを相手にすることもないじゃろて。
>少し無茶なスキル構成でしょうか?
全然そんなことない。
むしろマジ狩りで発光目指すなら理想のスキル振りだと思う。
余談だけど、もし上にも話題になってるアイン2に行くならLukやVitなどのステとかも今後ちょこっと上げていくのもいいかも。
マジ狩場で、非常に大きな一発レアを狙えるそれなりの狩場ってことでw
- 337 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 21:39 ID:MUB+RuTU0
- 純油セージって作った事ある人いるかな?ステ振り相談です。
現在INT99DEX9LUK9ポイント保留の油志望70/38セージ、
1.5倍期間中に出来るだけ上げてジョブ47の油10取ったら
後は1dayで祭りの時だけ繋ぐ予定。
祭りはソウルチェンジは用意出来るが、深淵の中には微妙な所(育成中)
スキル構成はこれ。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10fXcKdndnboeeqPgAkDdK1pY
今はひたすらカタコンで、HDTS取れないから監獄は行かず、
今後はカタコン監禁かDEX振るなら窓行ってもいいかなという所。
装備は三減等整ってるのでどのステに振ってもOK
詠唱減の為のDEX
カタコンでの被ダメ減・油のASPDアップ(って必要あるのか?)のAGI
死なないVIT
ジェムが一杯持てるSTR
願掛けのLUK
全保留
全フラット
どれがいいかなぁ・・・。
- 338 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 22:36 ID:Awbi5luK0
- >>337
油で何をするの?クラスチェンジ目的ならDEXはいらない。
さっさとキャストキャンセルしたほうがよさげ。
STRでいいんじゃないかなぁ。
- 339 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/02 23:04 ID:rRlIpH8a0
- >>335
身内で遊ぶときにHDを使うので少し難しいですが、
やはりSDノーグ行かなければ、CB使う機会はなさそうなんですね
>>336
アイン2は考えてませんでした、参考にさせていただきます
- 340 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 00:53 ID:qw3iAu4u0
- >>338
主にマンネリ化したギルドイベント用(1〜2h位ぶっつづけ)で、
(MVP対策はした上で)クラスチェンジは出ればいいなぁといった感じです。
後は1day中に時間があれば検証用に使う程度で。
自爆GXはDEX1桁ならCC出来そうだし(詠唱バー出ますよね?)
カプラ近くじゃ出来ないからSTRか・・・?
- 341 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 01:17 ID:FhZLXj/20
- インスタントデスで涙目の>>340が見える
- 342 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 01:23 ID:hlL0KK9n0
- サモンモンスターでカトリが出ても泣かないようにな
- 343 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 02:29 ID:BTWH64ag0
- >>323
323 :(^ー^*)ノ〜さん :08/02/02 02:43 ID:2VaJpbSW0
これだけ言っておく。
ゴールデンタイムの時給は
カタコン>監獄1だった。
3匹↑のゾンプリに、監獄1はゴールデンだと全然会えない。
DL様の出会い頭のヘルジャッジで即死したぞコノヤロー
- 344 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 02:34 ID:8+8Bb/Mw0
- つハエ
- 345 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 02:44 ID:BAN/emaA0
- 今日、4回もアモンのFPの上にテレポアウトした俺参上。
まぁ、1回目死んで、2回目からはハエで飛ぶことにしたけど。
- 346 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 03:09 ID:KkSlJoDZ0
- ダブルテレポしろよ
- 347 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 05:11 ID:yuFAhMBZ0
- 勘違いならスマン。ダブルテレポでFP回避できたっけ?
- 348 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 05:15 ID:V3+DqoNR0
- できる
- 349 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 09:09 ID:iOJwd1VJ0
- できるといわれるがFPストライクするとよく即死してた。(当時80台TUプリ@ピラ地下)
FP回避ならハエの方が難易度低いと思う。
- 350 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 11:45 ID:Sn4D23aVO
- うちのDV教授娘も気がつけば棚で97まで育ってたんだがステスキル振についてちと相談
DVステってDEXカンストとVIT96+4が基本スタイルだと思うんだけどさ
その後は皆さん何に振りました?持てる荷物増やすためのSTRかSPの為のINTか悩んでます。
あとGG出てる方、マインドブレイカーの使い勝手どうでしょう?いいなら取ろうかと。
- 351 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 12:07 ID:S04xkiby0
- >>350
オーラのDV教授持ちだけど、
ステはDex99 Vit99 Str20 残りはステは1でステポイントまだ余らせてる。
Str20は個人的には振ってよかったとかなり思ってる。劇的に変わった。
MBrは強いんだけど味方の攻撃に巻き込まれるのが悲しいな…。
おれは最初MBrとってたけどキラキラで切った。
- 352 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 15:27 ID:qw3iAu4u0
- >>341
癌畜アイテム発動!(嫌
>>342
スペルブごげふっ 対カトリのMRは苦手なんだよなぁ・・・
>>350
生体で組む阿修羅がほぼ固定だったので、それにとんがり無しのソヒーのみで
供給出来る分のINTを振って残りはSTR。生体でも棚でもGvでもSTRいいよSTR。
Mbrは同盟内基本セジ系1〜3人なので同盟外に出来ず使わずじまい。
同盟拡大して3人↑になったら使いたい。敵に使われるとすぐ分かるくらい魔法痛いし。
今はもっぱら生体の共闘と糸飛ばし用。アスムあるから1ボルトだとミスりやすい。
油セージの体験談は引き続き募集中。資料が無い・・・。
- 353 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 16:32 ID:kpNwOC4n0
- DVのサブステはジナジウムがなぁ・・・
- 354 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 19:41 ID:mZb/ZtxK0
- ID違うけど350です
レスありがとうございます。
生体で飛ばすようにMbr1だけ取ってたんですけど成功率もあるしどうしたものかと。
そしてMbrをされるとSGが凄く痛いのを先週のGvで身を持って実感したので悩んでました
アンフロ水ないのでSG5発ぐらいで蒸発したような記憶が
生体での雑魚DOP飛ばしにもCBとNB使ってるんですがINT1+@じゃ当たらない事多いですし…
ラトリオによればLv97でINT14STR14でちょうどポイント使い切れるっぽいのでそうします。
MRとMbrで悩んでたのですがMRに振ります。ありがとうございました。
- 355 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 22:16 ID:hlL0KK9n0
- いつか来る所持量増加Rに期待するならSTR上げないのもあり
- 356 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/03 22:20 ID:DkIgpAM10
- 緑ペロスを想定して95で止めてSTR振り始めたけど、出来ればV靴に挿したいな…とか思い初めて結局マタ高級サンダルな俺
まぁ補正込み99で特に困ったことないけど。STRはまだ10程度だけど、かなり所持量が楽になった。
- 357 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 01:51 ID:BLVvrK+H0
- 油セージは昔やってましたが(今でもたまにやりますが)、一生油しかやらないならSTRでいいと思う。
ジェムって結構重いし大量にいるからSTR初期値だと何回も倉庫使わないといけないから手間が増える。
DEX振りすぎるとGX発動時にキャストキャンセル間に合わなくて死ぬことになるし、
AGIはほぼ意味ないと思う。むしろASPD高くなるからって連射しすぎると肝心のCCを逃してしまう可能性が高まる。
自分はINT以外保留で3年くらい放置した後、スキルリセットしてFCASに転向して転生したから、
油以外のことをやる可能性が少しでもあるならINT以外保留がいいと思うよ。
まあ突き詰めると教授のほうが油特化に向いてるわけだが。
- 358 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 03:53 ID:gGjeQCuO0
- 生体のオーラを飛ばすのに
どのスキルを使うのがやりやすいですか?
INTが低いので魔法の多くはミスが出る上、
SCの関係上、できれば飛ばすためのスキルは一つか二つに絞りたい考えています。
- 359 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 04:12 ID:vHqTvma10
- >358
LB・★武器で殴る。
これが一番じゃないか?
- 360 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 04:30 ID:cIotTB3H0
- >>358
1つに絞るならNB
FD持ってればFDも使い分けるとよい
しかし今はアスムのせいでHWizあたりは飛んでくれないことも多いし
☆槍投げ等の遠距離必中攻撃を入れてもらうのも考えた方がいいと思う
- 361 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 05:03 ID:YhQVuQST0
- もうすぐ発行予定のsage持ち、WIKIにある対人支援型のSW−LPMbrMem型を
目指すつもりですが今まで経験の無い型だけにステ、スキル振りの順番に悩んでます
一番やりたいのは生体3狩りで、Pvには興味なし、Gvは普段しないのですが
せっかく向いてる型なのでやってみようかなと思ってます、この場合
1. D>Vにするとして、どういう順番で振るのがお勧めでしょうか?
2. スキル振りの順番はソウルチェンジ、蜘蛛を真っ先に取るつもりですがその後は
どういう順番がお勧めでしょうか?
90の時点でJob60ぐらいを想定するとして、後回しにすべき10P分は何が良いんだろ・・
- 362 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 08:37 ID:sD9NgCSsO
- GvやるまでにDカンストしとけば良いと思うよ
俺はD99にしてからV振ったけど、一般的にはD70-80あたりでいったん止めてVに微振りするみたいだけど
GvだとLP早く出すためにD上げるから、PTメインならDそこそこでV振った方が良いかも
スキルはPT主体なら変換、チェンジ、糸、ディスペル、霧の順で良いんじゃないのかなぁ
棚で弓のみで絶望倒すときとか爆裂解除にディスあると便利。
後はトールでRS2HQ消したりとか。
逆にGvならLPとディスペル。
個人的な意見としてはバーン良いよバーン
無詠唱だとメモラ使わないから変えました。
- 363 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 13:14 ID:LzAAfsHj0
- 俺は最初はDEX30→VIT40→DEX60→VIT60みたいな感じで交互に振ってた
VIT70なった時点でDEXカンストまで全振り
スキル取りはチェンジ→蜘蛛→ディスペル3〜5お好みで→霧
LPにはDEX必須だけど低Lvのうちは阿修羅用のSPタンクぐらいしかなれないね
あとは蜘蛛で少しだけ足止め、SC、ディスペルぐらいかな
あと>>362と同じくバーン5はかなりオススメ。
DV教授唯一の攻撃スキルだと思うし(HPダメージ的な意味で
相手が素Wizなら一撃で始末出来るしミスってもレモン→チェンジで無力化出来る
入り口クロークで潜んで料理監視シルク他で無詠唱LPして即トンズラするからメモ切った派
- 364 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 15:39 ID:uswaowJsO
- Dis3はない
- 365 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 16:35 ID:F98tETvNO
- >>364
取る順番の話なんじゃない?
- 366 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 16:45 ID:LzAAfsHj0
- そうかね?
一応補足しておくと他に欲しいスキルがあるならって話ね
Gvやってるなら誰でも最終的には5にするだろうし取得時期はお好みでって事
俺はLPと霧も欲しかったしバーンの前提の3だけ取ってLP取得にポイント振っていったよ
70代ぐらいからGv参加するならともかく棚で絶望戦に使うのなら3でも十分実用
狩りでのディスペルの成功率なんて大して影響ないと俺は思ってる
- 367 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 19:08 ID:574sAIia0
- T火山で温もり狩りするならDis5
- 368 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 21:21 ID:S5sWV3mFO
- トールで温もりって成立するのか
邪魔なインプ居ない3で狩るのかな?誰かがSWで抱えつつ後ろから温もる感じ?
でもRS解除の為にDSPしたらタゲ移らないか?出来るならちょっとやってみたいなー
- 369 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 21:45 ID:n6ra3p2k0
- >>368
ニコニコに動画があがってるよ
- 370 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/04 22:07 ID:S5sWV3mFO
- おおーありがとう
すれ違いなので帰ったら調べてみます
- 371 : 361 : 08/02/05 03:38 ID:850twMX80
- みなさんレスありがとうございます
蜘蛛→DIS→霧なのはだいたいみなさん同じのようなので中盤まではそれで行こうと思います
Job60以降の最後の部分はMemかMBrのどちらかを持ってこようかと思ってますが、
狩り中心ならどちらがお勧めでしょうか? 最初Memが先かなとも思ったのですが、
マガレやインプ相手にMBrとかも良いのかなとも思ったので
- 372 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 11:22 ID:uq49gEI40
- 書き込み失礼します。
そろそろ転生が見えてきた98ぷち強いさげです。
ステは INT99+15 DEX55+5 Agi68+7 LUK20+3 後は初期値です。
今現在はアイン2と監獄を行ったり来たりしています。
悩んでいるのは転生後のステについてなのです。
ソロで気ままに狩りをしたい、対人はしないということ。
転生後もぷち強いマジでありたいと考えているので、DV型やFCAS型にするつもりはありません。
というわけで、
I>D型 今現在DEXが低く詠唱が遅いのでメモライズも含めて高速詠唱したいなと思うのと、
PT用にSWを取得するつもりなので、Agiを切ってしまうのも手かなと。
ただ現在FLEEに頼って狩りをしているところが多いので練習が必要そうですorz。
I>A>D型 今のステをそのまま引き継ぐ形です。
I>D>A型 高速詠唱を諦めきれずに考え出したのですが、正直中途半端にFLEEがあったところで、
果たしてどのくらい役に立つのか微妙かなと思います、
目安としては素Agi47くらいにして蝿が7.8割避けれればそれでいいかなと。
上記の3つの中で迷っています。
ぷち強い教授の先輩方、よろしくお願いします。
- 373 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 11:38 ID:2KdJCioo0
- どの型でもそれなりにV振った方が教授の特性が生きるのでお忘れなく
- 374 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 11:52 ID:JP4DbbxD0
- HC覚えてみて、ほんとMHPの重要性がわかりました。
- 375 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 12:27 ID:gF+nEbmI0
- 先輩方に質問です
最近転職したFCAS型の教授なのですがスキル取得でちょっと悩んでます
FCAS・DC・変換5・チェンジ・蜘蛛糸を取るとJobが53になってしまい
そこから霧を取るとなるとJob62になってだいぶ遅れてしまいます
変換については最終的にはVitを振るつもりですが基本HPが少ない為5にするつもりです
FC等を削って霧を取った方がいいのかなーとも思ったのですが
Wikiを見た所イマイチ霧の使い所が分かりません・・・
そこで「霧があって良かった!!」なんて場面があったら教えて欲しいです
基本ソロ多めなのですが折角の教授なので
そのうち身内で色々行ってみたいと思ってます
よろしくお願いします
- 376 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 12:44 ID:k4wCiD6T0
- 霧の評価は難しいと思うよ
効果は教授スキルの中でも屈指だけど、プレイヤーも影響受けるから使い手次第かと
FCAS型の自分はマジ狩りで敵の移動速度を下げるのに最も多用してる
次点で遠距離攻撃の軽減、タゲ外しと続いて、FCASで使った事は1度も無い
仕様頻度としてはメモライズ>霧=蜘蛛糸だけど
多分、似た使い方をしてる人は居ないと思うw
あと変換に関しては取り合えず3くらいあれば何とでもなるんじゃないかな
自分はJOB68、69で変換4、5と取って、JOB70で火付与の予定
- 377 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 12:46 ID:vQGYZEZ90
- 現状でASすら不発するし、たとえ魂FCASでも霧は微妙・・・
あえて使うとすれば
・倒せない数のMobに追いかけられている時に、自分の背後に霧敷いて逃げる
・自分の足元に霧敷いて零度アチャ等の遠距離Mobを避ける
(霧習得してまで零度アチャを倒す価値があるかどうかは別問題として・・・)
要は退却用か、遠距離Mobへの対抗策・・・と、割り切っている霧習得FCAS教授
- 378 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 13:44 ID:IKvYRyyUO
- >>375
AGI的にどうせ90辺りまでFCASできないからと霧先取りした。
いまAS上げてる最中。
魂FCASなら霧より先にASだろうけど1PCなんで。
ソロで霧使うのは騎士団窓手で弓の無力化、被ダメの軽減
後はマジ狩り中の緊急回避とFWの消耗を抑えるのに使う程度。
そこそこPT行くんで対憎悪、剣弓ガディ時に味方にまいて被ダメ軽減に重宝してます。
Iカンストしてるせいもあってソロ時に変換はほとんど使いません。
ECしていてMH突っ込んだときに数回使う程度。
とりあえず3辺りで止めて様子を見てはどうでしょうか。
とりあえず自分のスキル取り順を書いてみる
HD→変換3→チェンジ→→DC→糸→霧→AS10(途中)→dis5(予定)→変換5(予定)
disはRSその他のMOBスキルを消すため。
- 379 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 14:37 ID:JZiM/BUX0
- 最初に霧とってピラ地下いってる教授の動画がある
月光持ちだからうまそうだった
- 380 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 15:05 ID:gF+nEbmI0
- >>376-378
やはり霧は使い所が難しいようですね・・・
遠距離Mob・剣弓ガディ対策ってのは参考になりましたw
使い手次第ということなのでもう少し色々と考えてみようと思います
変換は・・・とりあえず3で止めて様子を見てみる事にします
>>379
そういう使い方もあるんですか・・・
でも月光持ちでは無いのでいくら変換あるとはいえ
SP枯渇する度に変換→ヒルクリは結構大変そうです
ありがとうございました!
- 381 : 375 : 08/02/05 15:07 ID:gF+nEbmI0
- すみません↑375ですorz
- 382 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 18:37 ID:3Hx35aFJ0
- >>379
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1710585
これか
名無し島実装後に期待できるかもしれん
- 383 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/05 23:58 ID:jQi1r8yM0
- 97サマル教授餅だが、霧は良いものだと思う
霧は設置位置を中心に3×3、そこから東西に1セル伸びて展開される。
バックサンクのように自分だけ端にかかるように設置すればあら不思議、
やたら避けるわ、遠距離攻撃強くなるわ、ターゲット攻撃不発(敵専用は不可)だわでデメリットが低い使い方ができる。
もちろんこっちの魔法も攻撃も全部当たる。
この動作を1体1体確実にこなせるならばソロも格段に楽になる。
同時に抱えられる敵のランクが上がる、つまり活動範囲が広くなる。
自分はなんでもできるが育成コンセプトなのでこれが大きい。
氷D魂狩りではカアヒあっても死ぬぐらいのMHも余裕で食べれますぜ
- 384 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 00:24 ID:X+pW3OBDO
- 霧はBOSSで対抗の阿修羅やらADSへの嫌がらせで使うものだと思ってた
- 385 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 00:44 ID:eb/wB0iL0
- そうですか。
- 386 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 00:46 ID:2l7TP1BU0
- >>384
身内にも嫌がらせになるんだが
馬鹿?
- 387 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 01:52 ID:5xQPjFy60
- 霧の話題になったので流れに乗じて質問&確認です
WIKIに書いてある霧の仕様を読むと
「敵HITに−50の補正がかかる」とあるのですが
これは遠距離MOB以外にも効果があるのでしょうか?
自分の記憶では遠距離MOBにのみHIT補正がかかる、と
記憶していたのですがいつの間にか仕様が変更したのでしょうか?
体感的に一般MOBに−50もHIT補正がかかっているとは
とても思えないのですが・・・
- 388 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 02:15 ID:eb/wB0iL0
- 自キャラが中に居る場合の霧のHIT補正は遠距離だけ
ただ、Mobへ置いた場合、暗闇効果でHit-25、Flee-25%はかかると思う
本当にかかってるのかよう分からんけど
- 389 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 03:02 ID:m9oP+YpU0
- 大百科事典 [2] †
角が堅いことで有名なプロンテラ某出版社の大百科事典。
3カラットダイヤモンドを打ちこんだのではないかと思うくらい固い。
Matk + 15%, INT + 3, DEX + 2, CRI + 20
純粋Luk数値によってクリティカル率増加。(素LUK5毎にCRI+1)
系列 攻撃 重量 属性 武器Lv 要求Lv 装備
本 110 200 無 3 Lv70 プリースト セージ 拳聖
次パッチでエルダーからWiz杖が削除されて、これが追加されるそうなのだが
これってFCASで使えるかね?
Cri+20は要らない気がするが・・・あと重いんだよね。
劣化分厚い本かしら・・・。
- 390 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 03:09 ID:eb/wB0iL0
- FCASセージのInt調整には使いやすいんじゃね?
- 391 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 03:47 ID:gp/ZgG6eO
- だったら死神の名簿使うわ。
- 392 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 03:47 ID:qv1ycQTv0
- しかしINT調整とMATKならさらにあとのパッチの魔法の定石のがいい罠
賢者が手に入らない、手軽に手に入るMATK上がる本としてはいいんじゃね
- 393 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 03:48 ID:qv1ycQTv0
- 手軽ではないか…と書き込んで思ったがまぁいいや
そして死神名簿は入手も効果もTOMな気がする
- 394 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 04:32 ID:bHkG/oF80
- 死神の名簿買うくらいならその金で、メギン買う
- 395 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 09:09 ID:gp/ZgG6eO
- >>394
死神名簿なんていって100Mzだろ。
メギンなんて4Gz相場なわけだが。
- 396 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 10:31 ID:Laexv5IR0
- >>386
身内側の火力は霧が問題にならない職で相手火力が>>384の場合だろ。
- 397 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 11:09 ID:IL9w5PGc0
- いろんな意味で魔法の定石と古代の魔法が強力すぎる
- 398 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 11:28 ID:Isu9+Ky60
- 霧の話題が出てるんだけど、WIKI見てもいまいち仕様がわかってない成り立て教授、
狩りだけを考えた場合、こんな感じの理解で良いのかな?
■(BOSS除く)敵に使用
○隣接してなければ敵のタゲが外れる、セシルとかに特に有効?
×霧の中の敵に遠距離攻撃しても、魔法、物理共に1/4しか当たらずかなり不毛?
あと暗闇になってる近接Mobに遠距離攻撃すると攻撃開始点までは移動するんだっけ?
■味方にサンク的に使用
○敵HITが-50
○mob専用ターゲットスキル以外の敵攻撃は3/4の確率で不発
○物理攻撃の被ダメが1/4、(mob専用含む)スキル攻撃の被ダメが3/4に
○非アタッカーの前衛にバックサンク的に使うとかなり有効?
タナ、トールなど壁を背にする所でも南北の壁に埋め込み撃ちすれば使える?
×範囲失敗して敵も巻き込むとかなり不毛?
×狩りでは範囲内のPTMも暗闇になる?
まあ実際取ってみて試せばいいんだろうけど、まだまだ遠い・・
- 399 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 12:50 ID:B6ydwdKx0
- >>398
色々違ってるけど、訂正入れるのも面倒なくらい複雑なんだわ
実のところwikiも細かい部分で結構間違ってたり
例えば、不発効果は暗闇の間だけになってるけど、暗闇と不発は別で
暗闇はステで軽減されるけど、不発効果は霧から出てからキッチリ30秒間続くとか
HIT-50も遠距離攻撃だけじゃなかったっけか?
- 400 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 14:06 ID:kZcDdhUG0
- PTで狩りするなら、なるべく敵を入れるなと覚えておけばいい
敵に使うのは、これは決壊だと思ったときくらい
- 401 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 15:09 ID:Ry4SnOKb0
- >398
実際使っててもよく判らないことが多いスキルなのは確か。
暗闇でタゲ外しは優秀。手に負えないMHだろうと一瞬でしばらくの間無力化できる。
ただ既に前衛が隣接してると仰るとおり離れるまでは殴ってくるので、PT狩りなら打ち合わせ重要。
霧の不発効果の付いたキャラ(敵味方問わず)にはほとんどのスキルが75%の確率で不発。
遠距離攻撃だけじゃなくほとんどの攻撃スキルが不発するんで、急場しのぎの霧を出したらBBやらなんやらも不発することも、要打ち合わせ。
ヒールは不発しないが、さりげなく魂スキルも不発するんで、味方に使うだけなら平気というわけでもない。
敵HITが下がるのは遠距離攻撃だけ。スキルのHITも下がってるかどうかは正直よく判らん。
遠距離通常攻撃に対して、HIT-50な上にダメージ75%軽減効果。
味方はもちろん暗闇にならないが、ニューマがあるならそっち出しとく方がいい。
- 402 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/02/06 19:14 ID:Am4aRzb7O
- バックサンクって自分は、サンクのエフェクトの縁に立つよね。霧も自分は浸からない位置に出す?