セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜49講目
- 612 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 02:02 ID:uErbywXf0
- >>585
いちおう生体のdexvitの意味は大きいな
特にオーラ含むLKのSBで一発で死なないこととか
アンフロきてJTくらっても死なないこととか
幾らでもあるぜ
たまにLPが必要な場面があるとdexが生きる
あとは普通にチェンジの速度にもdexが生きるね
生体特化でいうならdex=vit(90ぐらい)>int50ぐらいじゃないだろうか
- 613 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 02:03 ID:vFhLyQBX0
- >>595
セージじゃなくて教授で、かつ2PCリンカーと結婚してカアヒ7をつけとけばあるいは可能かもしれないな
ただし属性攻撃やスキル攻撃には無効だから相応の対策は必要になるけど
アスムがあればなお安全になるが、さすがに常時アスムはソロじゃTOMか
でもアスム無しだと爆裂LK・WSの通常攻撃ですらカアヒの回復量を上回るかもしれん
- 614 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 04:24 ID:3B3twskw0
- WSはHFがあるし、超ASPDに爆裂メマーの威力も異常なんで、
SWあろうがカアヒあろうが殴りあうのは厳しいかと。
ダブルキャストFWFBで大安定。
LK・AXはAR入れてくるWSに比べるとASPD遅いし、
地道にSW乗り換えれば、充分ASで倒せるとは思う。
ただまあ実際問題どうかと言われるとね…
ついでに言うと、ダブルサイン+素手の方が秒間ダメージ出るし、
Int半端になる分を頭unkにでもした方がマシかと思われ。
- 615 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 04:29 ID:F6TlnVbf0
- >>613
べつにオーラDOPを狩らんでも…。
- 616 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 04:33 ID:F6TlnVbf0
- と思ったら、オーラじゃなくても爆裂するのね。
すまんこってす。
- 617 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 12:31 ID:wokXFIcZ0
- 結婚カアヒ魂が前提でFWを切ってSWってことなのかな?
SWとFW両方取るとボルトがFBくらいしか伸ばせないよ.
というかカアヒ魂狩りならセージのFLEEでは高レベル
狩り場じゃほとんどかわせないんだしI-Vでもいいんじゃない?
教授ならWoFでBOSS属性以外ならタイマン勝負に持ち込める
からいいかもね.LP取らずにAS上げた方がよかったかなーと
感じるI-D>V教授
- 618 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 12:36 ID:KsqqVBrW0
- 高ATKでスキル攻撃満載の生体3Fではカアヒはあまりアテにならないかと
亀地上みたいな所だと無敵になるけど
>>617
つ[ASPD]
- 619 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 12:47 ID:WgLVWsW+0
- しかも霧に漬けてもスキル攻撃属性攻撃普通に食らうからな
- 620 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 16:19 ID:AC3Y35Ds0
- >>612
D=VでもアンフロでJTは(頭か肩に耐性装備しない限り)死ぬよ。
95くらいになれば死なないかも知れないけど。
チェンジの速度はともかく、変換の回数が多いのが厳しいかも知れない。
まぁどっちもブラギがあれば解決する。つまり周りの環境次第。
つーかD=Vにしても90になる前に挫折したんじゃしょうがないしね。
LPは咄嗟に貼ることはあんまないんじゃないかな…
オーラカトリが見えたら貼っておくくらいで。
- 621 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 16:47 ID:Sr0YJdVB0
- >>619
属性攻撃は詠唱ないから不発が分からないだけだろう
- 622 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 22:41 ID:uErbywXf0
- >>620
dex=vitでおまえさんの指定してくれたちょうど95なんだけど
オーラLKのSBもカトリのJTもアンフロシルクで耐えれるよ
さすがにECアスムはほしいけど
装備はあれたら四葉であとはall7ぐらい
対応した肩装備すれば二発は無理だけど回復たたく余裕はだいぶあるし
無しでも一発じゃ死なないぐらいにはなるから
安定性じゃ段違いかな
LPのためのdexは自分でいうのもなんだけどいらないね
身内でMVPも倒してたけど
本来はオーラを蜘蛛で済むからいらない
倒したいなら別だけど
五行目に関しては
もともと>>612は>>585の四行目にかかってるんから
そんなこと言われてもなぁと
- 623 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/03 23:24 ID:WwxJl2xL0
- >>622
チャンジしまくりだからEC常時ってきつくね?
- 624 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 00:00 ID:fNoYrB9b0
- EC常時がきついって思えるほど、教授がしょっちゅう被弾するような陣形って終わってるような?
- 625 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 00:11 ID:uW+uP2BM0
- >>624
ちがう、ちがう
チャンプにチェンジするとEC切れる
PTにチャンプ3人とかいるとそのたびにECなんてしてられない
- 626 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 00:45 ID:O+55/l2G0
- >>625
まー チャンプが息吹を待つかレモンを1個叩くだけでも
ECを維持できるんだけどね。
息吹待てなくてテンポが欲しいなら、レモンを1個ぐらい叩いて欲しいよなぁ。
なニュアンスを言ったら、大抵渋々とレモン1個を叩いてくれるけどね…。
こっちだってECの切れ目が増えると死亡率が…。 。・゚・(ノД`)・゚・。
- 627 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 00:46 ID:Q657lhc/0
- むしろチェンジを悠長に待ってないで
チャンプはもち1,2個でも食べて気を溜め始めてくれるように言ったほうがいい
- 628 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 00:48 ID:Xt4nYtIhO
- 知り合いの教授がよくチャンジいいチャンジ最高と言ってるから
突っ込むべきかどうか迷ってたんだけど、
チャンプにソウルチェンジするって意味だったの?
- 629 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 00:51 ID:TiHEm/1X0
- 阿修羅にチャージしてるPTの交戦中の教授の状態
1、ブラギなしでチャージ。ディレイに縛られて動けない。霧もSWも出せないので自衛不能。
2、ブラギあり。ECはSPがMAXで硬いがHPが2〜3割減っている。自衛は可能
3、ブラギあり。ECは非常に薄い。HPはMAX。自衛は可能
阿修羅後にチャンプがレモン1個でも食べてSP0じゃない状態作ってくれていれば
上記のECは維持できるが、そうじゃない場合はECが維持できないない。これが>>625の状態
阿修羅にチャージしてる教授はVITいくらあろうがかなり防御力は低い。
- 630 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 01:21 ID:cYsT/eSw0
- 教授の話の途中で悪いんだけど、I=D系のセージで監獄で狩るときのSWの有効な使い方は何かないだろうか。
WIZでSWとってたから、セージでも取ったんだ。けれども、挟まれた時に
WIZの場合は前方の敵にFW→後方の敵がいれば足元SW→SG10で
後方の敵も凍結又は死亡でよかったんだけど、
セージは使える範囲がTSとHDしかなくて後方の敵を巻き込んで落とすとなると、
FWの斜め1つのセルに立たなくちゃならない。
この場合、敵はFWに当たりつつも攻撃してくるからSWの耐久が持たないし、
かといってFWから1セル離れれば5×5の範囲に巻き込めなくなる。
しかもINT126で、囚人・隠者はTS1回で落とせないから、SW→TSで処理→FW→TSも厳しい。
今んとこ思いついたのは、射程1の敵に対して足元SWの状態から逃げればダメ受けずに逃げれるのを利用しての、
後ろに敵が張り付いたら、
足元SW→後方3セル目にSW→乗り継ぎ→FWで前方に飛ばす・不死ならそのまま後方に下がって焼く
というのくらいで、何か他にソロ監獄でのSWの有効な使い方ないだろうか。
- 631 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 01:29 ID:UHLUprY50
- >>625-626
阿修羅が忙しくてレモン叩く暇ありませんし、50%超えたらSP回復しなくなりますから
と、言われたことがある教授97歳の春
- 632 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 01:35 ID:zKSCcZbn0
- 自分もI=DでSW持ってたが後方の敵もFWに纏めきってたから必要なかったな
敵大目の時は馬牌使ってでもまとめてた
正直青ジェム積む余裕があるなら魚でも馬牌でも積むべきだと思う
そりゃ効率度外視ならいくらでもSW使えばいいんだけど。
- 633 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 02:01 ID:kbTZ0nsY0
- >>630
一番有効な使い道は、使わないことなんじゃね?
勿体無いから使いたいという気持ちは判らないでもないが、無理に使い道を考える=実は必要ない、だからなあ
- 634 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 02:50 ID:jz/vyKlK0
- >>630です
試しに監獄にいってSWを色々と使ってきました。
後ろから囚人がきたときにFW火柱2つで焼けるので、SWにのって
FWが縦FWになるように2回使えば囚人を処理して、纏めなおしが必要なくできた。これ役に立つかもと思ったけど、
別にSWなくても囚人に1回か2回殴られるだけだからSWいらね。
唯一役に立ったのは大量の敵が来て画面内に人がいるときに、遅れてくる隠者・囚人を待つために、
足元SWで時間稼いでの縦FWくらいでした。
>>632
>>633
2PC使ってるので元々SW使わなくても十分纏めなおしできますし、
やっぱSWは画面内に人がいたり狭かったりしたときに壁際での方向転換や、
耐久補助に使っていこうと思います。人いなければ纏めなおします。
レスありがとうございました。
- 635 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 06:26 ID:tM64nEaG0
- 阿修羅の後に一回レモンor餅叩く、は大抵の人は一回言えばやってくれるよ。
ところで蜘蛛→遠距離攻撃でオーラ飛ばしてる人は多いと思うんだけど、
オーラガイル(またはマガレ)はどうやって飛ばしてる?
INT1なもんで、ボルトもNBもミスになって飛ばせないんだ…
MBrで飛ぶなら1だけ取るのもありだと思ってるんだが。
- 636 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 08:20 ID:LrhFRwYy0
- 本筋とは無関係だけど、オーラマガレは聖4だから、
IntカンストでもオールMissだぜ( ^ー゚)b
- 637 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 10:09 ID:v4UaRqa20
- >>630
MHなどで敵誘導してFWで多くの敵を焼いてるとき後ろからMOBが1〜2体追加されたときに、
自分にSW⇒MOBの攻撃を防ぐ⇒自分の後ろ2マスにSW張ってそこに移動
⇒そこでFW、とすると非ダメを防ぎながら追加MOBをFWロードにのせられます。
このSWの置き方は監獄よりアイン2Fのような敵MOBのATK&ASPD早い敵が多い所の方が有効です。
- 638 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 11:23 ID:/c7e8Aot0
- >>635
まさかソロの話じゃないだろうし、PTMに任せるのが最適解だと思う
阿修羅マンでも指弾ぐらいはあるだろうし、アサクロのSBrや弓系の攻撃でもいいし、
ガイル相手ならプリのHLでもいいな
飛ばすためだけにMBr1取るのはちょっとお勧めできない
でもオーラガイルとマガレ程度なら飛ばすまでもない、って意見の方が多そう
- 639 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 12:47 ID:LrhFRwYy0
- オーラエレメスナメてると死ぬぞ。
- 640 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 13:17 ID:x3wfKCTm0
- そもそもBOSS属性持ちにはMBr効かないと思うんだ
1セル空け殴りとか指弾とかIAかかってりゃ発勁とか
遠距離攻撃ないマガレなら落ち着いてやればどうにでもなると思う
というか攻撃が緩慢だからSW1つか2つあれば倒せる気がする
- 641 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 13:44 ID:SfJNODOY0
- 質問です。
全鯖含めているかどうかわかりませんが、EmC持ちのセージまたは教授の人がいたら教えてください。
FCで砦のWPをくぐりながらEmCを詠唱した場合EmCはWP先で発動しますか?
また庭→砦外に出た場合もそれは可能でしょうか?
WP先でEmCが発動するのでカイト・カウプ・速度Pがある今色々可能性が見いだせそうで、
EmC持ちマスターではなくても知ってる人、または身内にいる人がいたら教えてください。
- 642 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 13:46 ID:tM64nEaG0
- >>636
すまん、オーラガイルと「普通の」マガレって意味だった。
>>638
やっぱ教授単体で何とかするのは無理か。
まぁ普段はマガレ・カトリ・ガイルのオーラは倒してるんだが
教授プリチャンプの時にプリが死んだら立て直せなくてな…
指弾は狙ったが威力型でDEX低いと詠唱が間に合わなかった。
>>640
効かないのかorz
- 643 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 14:59 ID:cxYINCN20
- >>637
AGIならSWはらなくったって余裕だぜヒャッハー
- 644 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 15:06 ID:R1j+/6mc0
- 蜘蛛を2個投げて気孔2個以上の状態から指弾1か
モンクが高INTならHLで飛ばしてもらうか
気孔ロングメイスで飛ばすか
- 645 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 15:15 ID:npn/3crv0
- 緊急事態にモンクがHLはきついかもなー
ショートカット入ってないだろうし。
- 646 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 16:53 ID:Q657lhc/0
- 教授でも1マスあけて殴れば、ガイルやマガレも飛ばせるよ
- 647 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 18:33 ID:wHYC6Cb60
- 生体では蜘蛛の重要性が高いのかな.いまから取りに行って
Lv90で間に合うだろうかが問題だ
- 648 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 18:40 ID:uW+uP2BM0
- >>647
タナトスに行きまくるんだ
B2.5/J2.7Mくらいは出るぞ
- 649 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 21:22 ID:Vpiop1at0
- タナトス7F↑はいいよな
生体より遥かに敷居は低く、しかしADより眠くならない程度のスリルがあり、
7人PT位でいっても2M↑/hはでる効率の良さ
生体までの繋ぎとして篭ってたけど、90になってからもしょっちゅう行ってるよ
惜しむらくは7Fまでの移動が面倒な点
- 650 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 21:24 ID:V2LzJzwq0
- >>549
直接リンク禁止と言う事は、referer参照+ワンタイムセッションあたりですか。
現行ragfan.netで発行されたユニークURIのみが、編集専用鯖へのアクセスを許可されるような。
- 651 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/04 23:14 ID:1OVFY/bwO
- タナにGハンで遊びに行ったときMRで遊んだんだけど
そういえばエルダーの魔法って吸えないんじゃなかったっけ?
いつの間にか修正された?
- 652 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 00:24 ID:xck03I840
- >>651
前から吸えたよ
吸えないのはジョーカーの闇JTとか闇SSとかその辺
- 653 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 00:26 ID:xck03I840
- >>641
HeimdalのGGギルドのマスターが一人教授いたはず
- 654 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 01:15 ID:rtMKLv2A0
- >>641
EC詠唱しながらWPとおればいいと思うのは私だけか?
詠唱だから向こう側でも発動してればいけると思う。
もしとまったらお察しだが・・・
- 655 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 02:35 ID:De2oXPVM0
- >>651
ホム来た時のパッチでMR捨ててしまったため確認はできませんが
エルダーの魔法は吸えなかった気がする
時計で出会ってMR5を連打しながら挑んだら地面に転がった記憶が・・・
タイミングが悪かっただけ?
- 656 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 02:47 ID:5ALH7KGu0
- MR5連打なら失敗しようがなさそうだな
でも俺も何かしらの魔法を吸った記憶があるから
吸えるものと吸えないものがあるのかもしれない
- 657 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 05:27 ID:PAUrV3fH0
- 単体攻撃魔法だからSCディスペルなどの補助スキルに分類されるものは無理だよ
- 658 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 05:47 ID:XoMuluXk0
- >>641
普通の魔法と同様にEMCの詠唱もWPくぐったら止まる
WPスクリームの要領でやればWP越えはできるがまあセージに限らんし
重い鯖でやると動けなくなってサンドバッグだし
軽い鯖なら普通に突撃すればいいんじゃね
- 659 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 06:37 ID:vlrOnMmp0
- >>658
それはECでも止まるのでしょうか?
普通の魔法はキャラ指定か地面指定なのでEmCとはまた違うと思うのですが、
なにぶんセージ系持っていないので試せません。
やはりWP超えての詠唱は不可能なのかな・・・
- 660 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 07:26 ID:kjMqaJWJ0
- >>659
だから、WP越えEMCはセージに限らずどの職でもできるのよ
大抵はWPの向こうで召喚されたところにSG10がクリーンヒットして、召喚後のラグの間に一掃されるから、
誰もやらないだけの話で
- 661 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 07:54 ID:XoMuluXk0
- >>659
いや信じないならなんでこんなとこで聞いたんだ?
さっさと自分で作って試してこいよ
- 662 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 08:17 ID:4z7R1Uap0
- >>659
簡潔に
「FCで詠唱しながらWP移動しても"発動しない"」(砦内WP等の同MAP間、庭→砦外WP等のMAP読み込みWPどちらも)
「WPスクリームやWPハイドと同じような方法でEmCは"使える"」
「上記のWPをくぐる方法はセージじゃなくても"出来る"」
仮にFCでEmCを詠唱しながらWPを移動して発動できたとしても、
他職でも同じ事ができるのだからセージ・教授である必要はないという事
- 663 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 08:21 ID:vlrOnMmp0
- クロークでのWP超えEmCがどの職でもできるのはわかる。
聞いてるのはそんなことじゃないんだ、そんなのしても660になるだけだし。
EC自分で作って試してくるよ。
しかし作ったとしてもEmCの実験はできそうにないな。
- 664 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 08:26 ID:vlrOnMmp0
- >>662
「FCで詠唱しながらWP移動しても"発動しない"」
ありがとう、夢から覚めた。
>仮にFCでEmCを詠唱しながらWPを移動して発動できたとしても、
他職でも同じ事ができるのだからセージ・教授である必要はないという事
これに夢が詰まってたんだ・・・
詠唱妨害されずに時間調節してワンクリでロキ抜けとかね。
- 665 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 09:33 ID:XoMuluXk0
- > 詠唱妨害されずに時間調節してワンクリでロキ抜けとかね
お前それ最初に言えよwそれWP前でEMC詠唱する必要ないじゃねーかw
つかWP越えスキルの仕様しっとけw
詠唱のあるスキルでWP越えスキルすると移動先のMapで詠唱を開始する。
EMCも同じ。
つまり「詠唱は見えないが移動先でEMCの詠唱を開始している」から
WP越えた先でEMC詠唱しながら歩くことは可能だ。
さっきも言ったがその辺りは普通の詠唱付きスキルと全く同じだから
エナジーコート辺りで試してみろ。
ところで速度変化POTでFC中の移動速度上がるのか?
- 666 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 09:54 ID:T5FOSUmM0
- 無理だろ。他の移動速度変化要因に一切影響されずFClvに応じた移動速度になる
- 667 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 10:41 ID:u32FkRO30
- 教授EMCに夢があるとすれば、
重力だか癌の設定ミスで
EMCにもメモライズが適用されてる可能性かな。
さすがにないと思うけど、自分で検証したことはない。
- 668 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 11:15 ID:bkyUQfvc0
- それが可能ならメモライズでメモライズも減ると思うよ
- 669 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 12:29 ID:PhonRqJI0
- >>665
それが出来たら逃げ回りながらEmCするじぇw
- 670 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 14:12 ID:dDT4WZ4Z0
- ジオ園の即沸きポイントでコソーリ火Elcする。
クロークしてみてると面白いと気づいた悪趣味な俺w
- 671 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 22:05 ID:WJISzws80
- そうですか、よかったですね
- 672 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 22:32 ID:KQTtm60v0
- 誰も得しないのによくやるよねそういう嫌がらせ
- 673 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 23:13 ID:YkT6pgjjO
- 悪趣味っつかただの童貞ピザヒッキー糞餓鬼だな
まったくの不快感しか沸かんからやめてくれ
- 674 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/05 23:51 ID:jqTC5XeW0
- そうやって掲示板でヒールを演じるのも、彼のロールプレイなのさ
- 675 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 04:06 ID:Wm9dx2T90
- 最近めっきりコンバーター露店見かけなくなったな
買い溜めしとけばよかったぜ・・・
- 676 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 05:01 ID:4aKb/CDD0
- ヒールを演じる?
ヒーローを演じるかな・・・。
- 677 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 05:05 ID:BZbWBm/q0
- ヒールは悪役ってことさ
- 678 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 10:05 ID:XJ0QoMDiO
- かかと部分
- 679 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 13:48 ID:M/W6iQ8G0
- ヒール ⇔ ベビーフェイス
プロレス用語だと思ったが他に語源があるかはしらん
- 680 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 14:23 ID:FmNhPbWW0
- >>676
よかったな、勉強になって。
- 681 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 16:24 ID:8TwWPzb+0
- I>A>D型セージを作ろうと思うんですが最終狩場が監獄かリヒ1F予定なんですが
IとAとDをどういうバランスで振ればいいでしょうか?
今考えてるステはI110D30AGI90(装備込み
装備は骸骨トンガリ 婆鎧 九尾肩 ソヒ靴(ゾンビ靴 メモライズ本です
らとりおで計算したところゾンプリすら1枚で焼けないみたいなのできついかもですが
指摘お願いします(´・ω・`)
- 682 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 16:30 ID:0ABOBfhe0
- 不死焼きするならINT120はいるよ。
焼き切れるかはともかく、SP回復がだいぶ重要になってくる。
ドラゴ切って料理で補うのはありだけど、やっぱりINTは高い方がいいな。
- 683 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 16:47 ID:ixQj4e410
- 最終狩場が監獄ならflee200を最終目標にして
素INT99残りDEXくらいが良いかと
取り合えず隠者とハエが回避出来れば問題ない
- 684 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 17:05 ID:YqW7RXkO0
- >>681
マジ狩りするならとりあえずINTはカンスト+DN4。料理や2PCあってもカンスト推奨。
120を越えればサインつければいいし、126狙ってもいい。
ソロはDEXで火力あげるよりINTで火力あげるほうが効率がよいのでお勧め。
AとDのバランスだけど監獄行くならDEX高目でTS取得がいい。
纏めるときに大体避けれる程度のFLEEがあれば95%避けなくて問題ない。
変態とリビオはボルトやTSHDが必要なので、コミ50〜76くらいDEXあったほうが楽。
生体1ならDEXがそれほど重要じゃないのでINTとFLEEだけあればいい。
FCASもちょっとやりたいなって人は、I>Aで生体1のほうがステ的に向いてる
- 685 : 681 : 06/08/06 17:16 ID:8TwWPzb+0
- ちょっとLP取るためにドラゴノジ4はきつかったんですがフリーキャストって
フリーキャストって1でも大丈夫でしょうか?
知り合いに聞いたら1でいいといわれたんで
- 686 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 17:30 ID:YqW7RXkO0
- FCASしないならFC1で十分だよ。
SPが切れたら休むかレモン。
火力の差は気にしないでいられるなら、別にDN取らなくてもいいよ。
あくまでINTが上がると時給も上がるってだけなので、最速転生とか目標じゃなければ
本修練とDN4の分色々スキル取ったほうが楽しめるかも知れない。
- 687 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 19:08 ID:lEfxw0rL0
- ソロメインのI>Dぷち強型を作ってるのですが
現在Base62でInt96、Dex34(両方補正込み)FW、FB10という状態です。
狩場は時計2Fに行くのですが、比較的空いているGHカタコンはまだ早いでしょうか?
後Intは先にカンストさせたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
- 688 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 19:23 ID:YqW7RXkO0
- >>687
なければアドベでいいから闇鎧買っておいで。そしたら行けるよ。
IntあげるメリットはSP回復力とMATKが上がるから持久力も火力も上がる。
後々カンストするつもりなら先に振ったほうが楽になる、マジオススメ
- 689 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 20:01 ID:lEfxw0rL0
- >>687
アドバイスありがとうございます。
早速実践してみたいと思います。
- 690 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 22:46 ID:ixQj4e410
- どうやら韓国もDCがASに乗らなくなってるでFAっぽい
ttp://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fragnagate.gamehankook.com%2Fzboard%2Fzboard.php%3Fid%3Dmagician2%26page%3D1%26divpage%3D28%26ss%3Don%26no%3D152382&wb_lp=KOJA&wb_dis=2
後からなったって事はやっぱ日鯖仕様の影響かね
国際鯖も乗ってないと聞いた気もするけど
- 691 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 23:13 ID:vifun9eb0
- プチ強いマジ型でステはI=DまたはI>D>V予定で現在72/41
SWを7とったので将来生体3にいけるような感じに育てたいのですが、
スペルブレイカーやディスペルって使えますでしょうか?
Gvとかやる予定がまったく無いので使えそうにないなら、他のスキルに
まわそうと思っています
生体3にセージで行っている方、行った事のある方使用感を教えてください
またこの型/ステでは生体ムリそうなら諦めますのでその辺も聞きたいです
他に持っているスキルはHD5/FB10/TS10などです
ご意見お願いいたします
- 692 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/06 23:29 ID:PCq4Q3l70
- >>691
SGないから基本はハワードだけど、仕様変更来たら
たぶんどれも狩れなくなる予感がする
- 693 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 00:05 ID:GKneqcJe0
- >>691
PT戦なら、Disは使わんけど、SpBは使う。
旨くやれば、カトリのタゲとりもできるし、横湧きカトリを封じるひとつの手でもある
が、セージにそこまで求めるのもナンだし、VITないなら、大人しく後で隠れているのが吉
- 694 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 00:10 ID:2eqHZqxn0
- SWっていってるからPTじゃないかな
ソロだとFW縦FV10でハワードのみだし
- 695 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 00:11 ID:2eqHZqxn0
- エンター押しちゃったorz
その辺どうなの?PT予定?ソロ予定?
PTとソロでまったく違うといっていいDだからそこを言ってもらわないと
- 696 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 00:13 ID:GKneqcJe0
- スペルブレイカーとかソロで使わんてw
- 697 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 00:38 ID:c3RBJqpv0
- 生体3の話に便乗
691さんではないのですが将来身内PTで生体3に行きたいと思っています。
スペルブレイカーが有効とのことですが、レベル3と5で感じは違ってきますか?
スキルポイントが余ってるのですが、有効なら5にしたいけど、
どうせ変わらないようなら別の遊びスキルを取ろうと思っています。
タゲとりの話がでてたので、一応関係しそうなスペックは
I>D型、VIT1、SpB3、MR1、SW10、残りスキルポイント3
です。
- 698 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 01:23 ID:y82hA9XX0
- >>691
生体3でのSpBの利用はプリがPTにいるのならば
カトリにLDかけてる最中にSpBかけまくって安全性を上げるとか
いないのであればそのまま石化させちゃう手もアリです(SC持ってればですが
横沸きカトリのタゲ取りもいいですがSWを瞬時に張らないと自分が死にます
そのへんは慣れかと。
Disは自分はほとんど使いません
白羽阿修羅できるメンバーがPTにいることがほとんどなので
Disかけると白羽が解除されちゃいます。
セシルなら白羽しないしとも思いますが
魔法スキルか阿修羅で片付くのでこれも出番ないです。
こちらI>D>Vの教授ですが普通に生体ソロやってます
セージでも立ち回り次第で十分生体3Fやれると思いますよ。
ちなみにメインディッシュはガイルとハワードです。
ガイルはセージで狩るにはちょっとSP食いますけど
出費をケチらないのであれば地属に変換すれば余裕で食べれます。
>>697
SpBはLvごとの違いが発動確率ではなく
SP吸収効率なので3のままでも良いと個人的には思います。
しかもカトリの使ってくるスキルではFBrやCBの詠唱がやたら早いので
SpBがあわないこともしばしば
他にスキルを取るならばSP回復上昇やFCを推奨
特にセージはSP係数低いのでクロキン多用する生体3に行くのであれば
SP回復上昇はあっても困らないと思います。
- 699 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 10:17 ID:roKaxF9s0
- wikiのカタコンで1Mでるって書いてあるんだが、本当にでるのか?
でそうにないんだが・・・
- 700 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 10:32 ID:qS2v2Qka0
- 現在66の純殴りで、ステはStr40 Agi80 Int1 Dex30 Fleeは180です。
昨夜転職しまして、一応4色付与とったものの、狩場を模索中です。
SW10もあります。
長いことモヒ毛しかやってこなかったので付与が有効な狩場がイマイチピンと来ません。
先輩の賢者・教授方どうかご教授願います。
- 701 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 10:53 ID:0QrKFHg4O
- モヒ毛時代に属性ダマ持って狩したとこ行けばいいんじゃないかな
wwwww
(´∀`)
火:サンドマン
風:伊豆
水:牛
土は思いつかなかった。カビあたらんよねえ
- 702 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 11:05 ID:c3RBJqpv0
- >>699
モブの数を考慮すると(RO2より)1匹平均2000弱の経験値(ゾンビ、ミミック、ドルは除外)
1M/h出すためには1分当たり16666、約8.5匹倒さなくてはいけない。
1匹にかけられる戦闘時間は索敵含めて7秒
実際にはミミックとドル様がやっかいだし、きついと思うな・・・
ついでにSPについても考えてみる。
INT120+signで
囚人、グールはFW1枚(SP40)、レイスは2枚(SP80)で倒せるとし、
シャアはFW+HD3あたりでも追撃しておく。(SP76)
数を考慮すると1匹あたりSP50消費することになる。
1M出るペースで敵を倒すと、7秒で50消費することになる。
これに加え、被弾時のヒール、索敵のテレポを入れるとさらに多く消費
ベース80、INT120+エギラでSP回復力が40なので、
頻繁にスクワットをするか、月光剣でもないと、SPもきついね。
- 703 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 11:12 ID:+Lrsm7UA0
- その手の机上論は大抵欠片もあてにならんから考えるだけ時間の無駄だと思うぞ?
- 704 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 12:33 ID:wbAK7giQ0
- FW狩りでちまちまと一匹ずつ倒すわけ無いじゃん
計算するにしても少しは実情知ってからにしようよ
- 705 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 12:45 ID:ClBl+HAo0
- 結論から言うと、楽に1M超える。
INT120調整でsignなし、FWの方向さえ合わせればレイスも1枚で焼ける。
不死靴を使って経験値を上げる。月光剣があれば休憩時間はゼロ。
2回ほどSUPを使っての経験値測定をしたが、時給1.4〜1.5Mで安定。
時給上がらないって奴は、鯖の状態が悪いか余程狩り方が下手かだな。
- 706 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 12:54 ID:SwM24Kcl0
- 索敵してたらいきなりDLのメテオで死亡とかあるから、カタコンは油断出来ない。
- 707 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 12:57 ID:ClBl+HAo0
- >>706
あるある
- 708 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 13:20 ID:Qyz9qqTU0
- 実際行ってみればわかると思うけど、カタコンは意外と優秀
INT105↑と不死靴、あとゾンプリがFWを突き抜けてこない程度の鯖状態であれば1M/hはかたい
高INTになれば更に+100k〜200k程、月光剣があれば更に+100k〜200k程が見込めるはず
ついでに金銭効率も監獄にやや劣る程度で悪くないのもポイント
$も倒せば金銭効率は更に跳ね上がる…が…
DLは徹底放置されてる方が逃げやすいんだよな
攻撃モーションからダメージ処理までのタイムラグが大きいから、タゲられても即テレポで回避できる
逆にプリがヒールボム逃げ撃ちしてたり、団体さんがDL討伐してたりするといきなりMSに巻き込まれる事が…
- 709 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 14:30 ID:YhyZZf2h0
- 魂付きならピラ地下でも1M超えそうな気がするがどうでしょう?
ソロFCASじゃ厳しかった火山1は魂狩りでどうでしょうかね?
転生してI-Dになってしまったので試せないよ・・・
- 710 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 14:41 ID:SwM24Kcl0
- 大火力になるとは言え、ASには変わりないからご機嫌次第で時給も変化。
ミノは余裕だけど、1M出すには上手く処理していかないとなかなか出ない。
騎士みたいにMH特攻ってわけにもいかないのも足を引っ張ってる。
火山ソロはセージ自身の回避限界のせいで厳しい。
安定させるなら敵を選ぶ必要あり。
- 711 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/08/07 15:23 ID:cRP0r+2N0
- >>697,698
SpB(スペルブレイカー)は諸刃の剣。
まず、タゲられ役がSWに乗って隣接できてるなら必要ない。
ここで下手にSpBを使うと、タゲが固定されてなかった場合にカトリのタゲを貰ってしまう。
そのままSpBし続ければいいが、失敗したら自分の近くにいる人も被弾する。
TSを止め損ねれば確実に死人が出る。
FBLは詠唱が短いので止めにくく、中心付近だとかなり痛い。
SiRに至っては詠唱が無いので止められない。
と言うわけでカトリはタゲられた人がSWに乗ったら手を出さないのが得策。
3マス以上離れ、タゲ固定を待って共闘でも入れとけば十分。
これは教授でももちろん一緒ね。
SpBが役に立つ瞬間というのは、
・カトリが横沸きした時
・自分が釣り役になる時
・釣ってきた人がFDを避け損ねて凍結した時
くらいかな。特に3つめは救命する唯一の手段と言ってもいいので狙う価値はある。
まぁ、ぶっちゃけセージの耐久力だとFBL一発で転がるので、
カトリのタゲを取るのは得策ではない。
仲間を助けるためにSpBするなら死を覚悟すること。
連れてってくれる人がいるなら、余計なことせず後ろに隠れてSWに徹した方がいいよ。