セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜49講目

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 22:07 ID:ncD4geB40
>>368

Resyncだと思うが激しくがんがれ

ところで、結局更新するほうを参照する輩が増えたら意味がないような・・・

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 23:36 ID:yN6RMSn30
セージの魂状態のFCAS用の武器についてまとめてみたので
ツッコミあったらよろしく

・賢者の日記
高いMATK補正と武器ASPDで、高威力のオートスペル連打を可能にする
魔法ダメージはバゼラルドと同等だが、打撃ダメージもある程度期待できるので
単位時間あたりのダメージはFCAS用の武器の中で最も大きくなる
稀少な武器なので非常に高い

・バゼラルド
魔法によるダメージは大きいが、打撃力は期待できない
魂状態になる事で打撃の弱さはそれほど気にならなくなる
INT+5の補正が大きくINT120以上に調整しやすい為、
SP回復ボーナスの恩恵を受けやすい

・素手
単位時間あたりのオートスペル期待値が最も高くなる
打撃力は皆無なのでオートスペル頼み
INT補正もMATK補正も無い為、マジ狩りを併用する時は両手杖を持っていると良いかも
ヘタな武器を持つより素手で手数を稼いだ方が強い場合も多い

・バイブル
過剰精錬する事で低STRでもそこそこのダメージが出せるようになる
セージの魂を受けた状態では打撃ダメージの価値が相対的に下がる為
以前ほどの主要性は無くなっている

・アークワンド
INTとMATKの補正があるが、ASPDの低さがネック
手動ボルトよりオートスペルの発動の方にダメージの重点が移った為
これも以前ほどの主要性は失われた感がある

・カウンターダガー
クリティカル連打は見せ武器として秀逸
敵の防御を無視するので、汎用性の高い武器ではあるが
低STRではそれほどダメージの期待値も高くはなく、MATK補正も無いので
魂状態のFCAS用の武器として強さを求めた場合にはやや難が残る

371 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:24 ID:Dy9VUgcn0
>>370
Cダガーはクリによる必中効果も忘れずに
低DEXでも信頼できる武器にもなり得るというか現在使ってる

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:31 ID:bHxUrL3C0
セージへの転職中なんですが実技試験のあとどこ行けばいいかわかりませんorz
だれか教えてエロイ人

373 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:31 ID:bHxUrL3C0
セージへの転職中なんですが実技試験のあとどこ行けばいいかわかりませんorz
だれか教えてエロイ人

374 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:32 ID:R0OG8wz70
>>1

375 : 372 : 06/07/28 01:35 ID:bHxUrL3C0
セージWikiの転職欄みてもそこまではかいてなかとです
ジュノーのバイオテクノロジー研究所の場所がわかればいいのかも・・・・

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:59 ID:InWn/J+60
>>375
Wikiではなく、「sage進行」の方に画像・座標付で詳しく載ってます。

注意点。モンスター研究と魔法研究のクエストは省略?されている模様。
史学教授に話しかけ、論文に必要な材料を聞いて
その材料を持って行き、学長に話しかければ転職できます。

377 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 02:21 ID:bdIC4HI20
ぐぐればいくらでも出てくるだろと。

378 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 05:48 ID:b30kh6lx0
225 名前: ヒール回復774さん 投稿日: 2006/07/27(木) 00:25:20 [ sdxPZryM ]

以前あったトレインプリ制裁スクリームがあったが
セージでデュラハンにエレメンタルチェンジもなかなかおもろかったw

マップ全部のデュラハンにかけて回ったけどトレインアフォプリは状況が把握
できないらしくトレイン続行していた

5日お試しチケットと杖があれば1日で捨てセージができるので
トレインに辟易してるカタはお試しあれ。
(プロ↑←で簡単に大量の土・風エレコン材料集まる)

普通の人にも迷惑かかるのでトレイン酷い時間帯だけにしときw



またかよ鯖
トレインひどいので勇者様たすけて

379 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 06:07 ID:ggmcPrPa0
トレインよりそっちの方が迷惑だと思うけどなあ

380 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 06:12 ID:vL4vfBed0
ン、MEは「悪魔種族」と「不死属性」に効果ってことは、
アンデッドの属性変えるとME効かなくなるってことか。
まぁ激しくどうでもいいな…
よくそんなことに情熱傾けられるもんだ。

381 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 07:08 ID:6QufRDu30
普通のソロ職が困るからやめてほしいな

382 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 07:16 ID:JSiDqtAJ0
「不死属性」ということでデュラを直火焼きしてる同業者が少なからずいることもお忘れなく・・・

気付かずトレイン続行→昇天orテレポ→近くの人に大量のデュラ擦り付け
・・・意味無いどころか悪化してる気がする

383 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 07:53 ID:ynWZB/rG0
わざわざ捨てキャラを作ってる時点でお察し下さい

384 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 08:05 ID:4yI226JV0
なんだ、ここあぷりこのMEスレだと思った
専ブラで両方見てたから

ということでお帰りください

385 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 10:06 ID:/MY8hl4A0
付与と引き換えに生体3でアサ系に公平で引っ張って貰う場合、
セージだとアサ側のSP回復問題が出てくると思うんだけど
この場合SP回復薬折半のほうがいいのかな…?

386 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 11:17 ID:yS55vcc+0
>>385
俺が決めていいの?

二人で相談して決めろ

387 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 11:52 ID:BcIy0jqD0
>>385
さげ側が負担すべきかと
むしろ報酬を上げてもいいと思う

さげは隠れてるだけだし

388 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 12:02 ID:h9T0aXZY0
しばらくカアヒ受けながら狩ってて思ったけど、これマジ狩りでも良くね?
致死率が下がるのもあるけど、基本的にヒルクリが不要になる。
適当に変換入れてから敵に突っ込むだけでHPが全快するから
変換>回復のロスが無くなるのもデカい。

>>371
武器自体がどうこうってのじゃなくて
魂FCASする時の武器としてどうかって話じゃないの?

389 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 12:33 ID:SzTKOGE40
>>385
俺の場合は相手がオーラだったこともあるけどsp回復回復財は全部負担、HP回復財やハエは各自負担
ドロップは全部相手に渡してた

390 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 13:06 ID:ngeW8XtP0
>>388
マジ狩りはリンカーが同じ狩場で狩りするのがむずかしくない?
リンカーは窓1確もきついらしいよ。
2PCで追いとくだけならプリのほうが多分いい。SP自体ほぼ切れなくなるし。
セージ魂の恩恵があるFCAS教授じゃなければ、わざわざリンカーである意味は薄いかも。

391 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 13:06 ID:bCXD8QAC0
>>388
リンカーと結婚しない限り、リンカー二人必須なのが問題だけどな。

392 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 13:23 ID:h9T0aXZY0
ああ、2垢結婚リンカー前提ね
実際やるとプリのフル支援と比べても見劣りしないというか
特に全く死ぬ気がしなくなるというのは凄いと実感出来ると思う
ソニックブローでスタンしてもHPは満タンのままだし

393 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 13:54 ID:VH1z3ywE0
リンカーと組む事も視野に入れてスキル振りしてるFCAS型の方は、
やはり3色ボルトは全て10なのでしょうか。
でもそうするとスキルポイントをかなり圧迫しますよね。
風は使う所が少なそうだし、火と水を10にしてる方が多いのかな。

394 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 14:01 ID:rVZTDPmB0
そうまでして行きたい狩り場ってそうそう無いような?

395 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 14:51 ID:Mb28rvM90
賢者の日記のSTRボーナスとINTボーナスって
素の値、補正込みの値、補正・支援込みの値のどれで発効するんでしょうか?
はっきりと書いてあるサイトがみつからなかったので
実際使ったことのある方教えていただけたらありがたいです。

396 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 14:57 ID:hvVWtlZoO
俺は牛→オットー→亀地上の予定だから全部10だよ
LPやSWでも取らない限りポイント余裕な気がするが・・・

397 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 15:11 ID:bCXD8QAC0
>>395
素の数値。

>>396
内訳に依るけど、AdB10,DN5(4)にしてると結構辛い。

うちのはこんな感じ。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10IkGKAadocBakDnas3eAJy
FD10にしてるってのもあるかもしれないけど、せっかく高LBがあるなら
FD取らない手はないしね。
ネックはソロ監獄マジ狩りの時、SPが辛いってところかな。

398 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 15:18 ID:+gEK8CxM0
>396
いままでは牛行くにはFD,終盤監獄を視野に入れるなら
TSを取得することが推奨されてたからね.
魂前提ならFD,TSいらんでしょう.範囲魔法はセージスキル
ポイントからHDがあれば充分.

399 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 15:39 ID:bCXD8QAC0
FCAS(AGI型)だとTSは相性悪いからそんなに推奨されてなかったよ。

400 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 15:40 ID:VH1z3ywE0
なるほど、今までのソロ狩り仕様とは違い、
完全に魂仕様とするなら3色ボルト10にできますね。
うーん、自分のキャラはその辺を迷ってスキルポイント振り切れずに廃マジになってきたorz
個人的にSSかFDどちらかは取りたいんで、
汎用性の高いFBは10にして、LBとCBは7止めぐらいにしておくかな・・・。

401 : 385 : 06/07/28 16:18 ID:/MY8hl4A0
レスくれた方サンクスですー
一般じゃどうしてるのかと思って聞いてみました
ここの意見参考にしてまた話合ってみますね

402 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 18:37 ID:h9T0aXZY0
魂状態のFCASでごつミノとか行ってみたけど
そんな美味しい感じでも無かったから、
単純に10にする前に必要ボルト数を計算した方が良いんじゃないかな。
ボルト14本で倒せるならLv7止めでも良いわけだし
まぁLv10(AS)+手動短ボルトというのもありだと思うけど。

403 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 18:41 ID:iqIyBHZH0
>>400
FWもFDもFBも10にしたらLBとCB7にはできんよ

404 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 19:04 ID:5v2qco+VO
セージのポイント使っての話でしょう。

405 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 20:30 ID:oCHV+gOv0
この際魂ずっと有りの状態が続くのであれば思い切ってFWを切ろう。
ほぅらダブルHITを見込むためのTSもいらなくなった。
FBCBLBFD10、SC1で転職できるぜ!!

406 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 20:42 ID:iYYzcCLhO
TOMの魂!!
S O U L L I N K

407 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 00:16 ID:3ROEzQHC0
>>406のセンスに嫉妬

これってコピペ?それとも今創作したの?
もし創作したのなら新たな歴史の幕開けに立ち会うことができた!

408 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 08:08 ID:Io0u9Kle0
ちょいと質問です。
当方I>Aの二極sage94歳ですがついにINTカンストしました。
記念にINT鯖杖を買ったのですが、刺すCを迷ってます。

現在は監獄マジ狩りなのでDEX上げるかVIT上げるか。
それとも何か他の選択があるのか・・・。
先輩方で鯖杖を使ってる人が居ましたら参考までに
刺したCとその感想を教えてください。

宜しくお願いします。

409 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 09:25 ID:jCUUjDkU0
>>407
日付変わるのまってたのか、可愛い奴だ

410 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 11:36 ID:8FVYH1B/0
DEX鯖杖にはドロップスcINT鯖杖にはファブルc刺した
ファブル刺しINT鯖杖が今のところMHP増加量一番多いから生命力変換用にファブル刺した

411 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 11:39 ID:zt24E+EN0
うちの教授の現在のスキル振り↓
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20HXdKGAdocoktGPgRao1eBk1neK
これから霧取って本10、FC10にしたところでJOB70。

ちなみに作ったのはセジ魂の情報とかが来る前だなあ・・・
FCAS型は全ボルト10は普通だと思っていたが、そうでもなかったのか。
セジ時代にFD10取っていたけど、教授だとCB10あれば正直FDは無くても問題ない。

412 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 11:48 ID:MjkcSyLd0
DNって4でいいの?まだDN4でもint+3になるバグは残っていると言うことだろうか

413 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 12:17 ID:1UoN61TU0
>>411
FD1ならFBlを6にした方が幸せになれると思う

414 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 12:30 ID:Dens5TbZ0
DNはいずれ修正がこないとも限らないけどな。
後悔しないなら4でいいと思われ。

415 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 14:52 ID:j/rzYYCU0
>>411
メイン狩場ではFDは確かにいらんな.
SAGE時代でもクエストくらいにしか使わなかった.
ただやはり弓処理を考えると・・・・FDほしいなぁ

というわけでFB9,CB6,LB6ってのはどうだろう
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20HXdKGAdocoktGPgRao1eBk1neK

あと霧って正直つかえるのか疑わしいので切るのもありかなと思うんだよなー
まぁどうせJOB70までなんていけないから霧後回しにしたら事実上きってるようなもんなんだけど.

416 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 17:20 ID:HiAfFN8h0
>>415
弓を処理するのにFD1は無いだろ。
と言うか、凍結率と凍結時間考えるとどこにも使えん気が。

417 : 411 : 06/07/29 18:20 ID:zt24E+EN0
FD1は使える魔法の種類増やして自己満足の面がある。
使わないけどASFD1も出来るし。
モンスター情報とか取ってる輩なので(´Д`;)
DN修正きたら、スキル再振りがいつかきた時にでもMOB情報消すかな…

>>415
弓系は攻撃力自体はかなり低いから、殴られつつフェンFCASが多いかな。
霧は正直迷ってるけど上手く使えば強いらしいから、自分のPSを磨く事にしようと思ってる。

418 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/29 21:30 ID:Q8Oj+iGsO
そうかなるほど、
弓mobをフェンで無理矢理倒す手もあるか。
でも、FDとかSSもそうだけど、
無いなら無いで、ちょっと寂しいんだよな…個人的に。

419 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 06:08 ID:VV5RcmnL0
2PCでバーサクピッチャー+エビチリグラタン(ASPD178)+セージ魂やってみた。脳汁止まらん。

420 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 12:28 ID:f7sRPHQ60
相談させてください。

ギルメンから不要バイブル買いあさって、過剰して+8が残り2冊です。
1冊は自力ゲッツのアンドレ2枚をさして、のこり1冊に何刺すかを考えています。

悩んでいると、インジャスティスcを出したので、刺そうかなと考えてますが、
ネタで使うなら、残り1枚何を刺すか悩んでいます。
自力ゲッツできそうか、安い(2M以下)cで隠者cを引き立てる、あるいは見ていて
楽しいcは何が良いでしょうか?

ちなみに、キャラはサマル型で、いつかはクラウン・・・じゃなくて賢者の日記目標型です。
目標ステは、素で STR50 INT70 AGI80 DEX30 です
よろしくお願いいたします。

421 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 12:44 ID:urVVc+As0
ネタならそんな高精錬いらない。
実戦だとあまりの使えなさに凹むから、見せ物にするなら未精錬でもいいくらい。
STRあるなら普通に特化武器でいいような気がする。

422 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 12:50 ID:hd681cUe0
>420
スキルによる黄色ダメ増やすなら、DAか・・・?
あとは武器に刺すオートスペルcってーと・・・、高いcばっかりだしね(´・ω・)


ところで、Wikiのマジ〜セージあたりの狩場情報に
アイン↑フィールドを追加してみようと思うんだが。あのジオがわんさか沸くところ。

適正レベル、Intはいくつくらいかな?
知り合いのマジの手伝いくらいでしか行ったこと無くて・・・実際。
俺のセージは95でAgi型だし・・・(´-ω-`)

423 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 13:00 ID:pip4+zd50
アクワンつけられればもう行けそうだからなあ。
まあ、30くらいにしておけば。

424 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 13:16 ID:iyTP6FpR0
)422
あそこはロングボルトで2確ぐらいにならないと、他ジオからのヒールで
延々と打ち続けることになりそう。
まぁ、単体で沸いたのを探せばいいんだけど、結構撃ってるときに横沸きするから・・・。
HPはジオから3発耐えられれば生きていけると思います。

425 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 13:46 ID:NgTFk8Cl0
My教授がようやく90になった
やっと生体いける…

ところで質問
DV教授でGv仕様なんだがメモライズって必要かな?
いらないなら蜘蛛とか先に取ろうと思うんだけど、Pvやらないし微妙

426 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 14:30 ID:0+v1mR730
蜘蛛とメモライズなら迷うことなく蜘蛛だなぁ。
Mbrとメモライズはバーン取るならMbrのほうが取りやすいから迷うけど。

427 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 15:41 ID:EOQBVAct0
カタコンで狩をしていたらフォーマルスーツがポロリと2個。
勢いでカンカンしてみたら+7が2個出来てしまいました。

軽いしDEFも高いしで闇とアンフロでもさして狩とGV用にと
思ったものの、なんと無しに相場をみてみると30M↑するようで、
使うか売ってsイヤリング用の資金にするかで悩み中です。

月光もちで重量50%は余り気にはならないのですが
カタコンや監獄での狩において、ロンコとの重量90の差は
大きいものなのかでしょうか?
もし使っている方がいらしたら使用感とかをお聞きいたしたく。

428 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 15:47 ID:KWgsYZ3e0
監獄で$フォーマルとコデザフォーマルで付け替えしてるよ。
95歳int>agiプチマジ

429 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 16:07 ID:SJcYsVYB0
>>427
売ってテレイカ作ったほうがいいと思われ.
+7プパメントルで光ったINT>AGIより

430 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 16:11 ID:8toH2qQQ0
今なら、カイトとカウプがあるからなあ…
突入先にロキが無ければ、無詠唱じゃなくとも瞬間詠唱が可能な隙ぐらいはあるかも?

そう考えると、メモライズもありかなーって思ってしまう。

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 16:29 ID:CtG3uqUC0
>>427
セージ教授でGGならシルクな気がするが
シルク装備できない職が使うならアンフロ、$、ゴスなどにいいとおもう

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 17:16 ID:vvgNTmFG0
SageProでGvするしないにかかわらず
+7フォーマルはゴスcさすのにとてもいい鎧。

普通シルクでアンフロ、$とかあるだろうしね。とっさに変えられきゃ意味ないのでSC上フォーマルが優秀

433 : 427 : 06/07/30 17:20 ID:EOQBVAct0
御意見ありがとうございます。

とりあえずアンフロはなさそうなので挿さない方向で。

まだ82のI-AFCASもどきで、別キャラの付与役も兼ねているため
DN0なのですが、$or子デザ+メモ本+とんがり+骸骨+耳輪+s耳輪で
INT119。
+1料理で120にできることを考えると、そういう路線もありなのかなと。

90までに他にレアの出る可能性もあるので、とりあえずは残しておいて
そのときまた考えてみます。
子デザ辺りは完成品を探すほうが安くつきそうな気はするので
うまくいけばその差額でとも。

ゴスは、手に入ればいいなぁとはorz

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 17:44 ID:vvgNTmFG0
>>433(427)
ゴスを手に入れたらと考えるんではなく
ゴスcをさすのに最適な鎧→ゴスc持ってる人がほしい→それなりの値段で(ry
っと考えると(・∀・)

ぼったくり価格(50M)とかで露天出してるとブルジョアな人が買っていくかも。

435 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 18:01 ID:l5RoCwZq0
>>420
特化作った方がいい。つーかぶっちゃけアンドレも微妙。
アンドレのメリットは汎用性だけと思った方がいいよ。
ボーンドと何らかの特化がいいんじゃないかなぁ。

436 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 18:16 ID:ysGuH6Yk0
>>425

Gvなら断然メモライズだろ
Mbr持ち教授が同盟にいないなら切るのも仕方ないけど
個人的にはバーンは後回しで良いと思ってる
所詮博打スキルだし、安定しないからね

437 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 18:26 ID:f7sRPHQ60
>>421-422
お返事ありがとうございます。
う〜ん、そんなに高精錬はいらないですか。
ギルハンなど、効率狙いではない時に使おうと思っていたのですが、過剰ぐらいでは
無意味ですかねぇ。
これまでの標準武器、+5ダブルキンバイブル並の威力はでないかとたくらんで居たのですが。

逆に、別途ネタ用バイブルを作るとして、+8に何刺すと良いと思いますか?
一応、水狩り用として、+6ダブルサハリックバイブルは持っています。

438 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 18:29 ID:1U2WiEdT0
>>435
そこまでやるなら+9以上欲しいな
まぁ魂がある今、バイブルやアクワンに過剰投資する意味は低いけどね

439 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 18:54 ID:HLflQ2Lt0
最近セージを作ったばかりなんですが
75くらいになり監獄に行ってみたら囚人がFW1回で焼けないなど
結構きつかったので推奨ステを教えてもらえませんか?
今のステはINT105DEX70くらいです

440 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 19:25 ID:egcW9HFQ0
INT105なら大方ゾンプリは1確だったと思うけど。

INT91 FW1+ボルトは要る
INT98 FW1だけでときどき焼ききれる
INT105大方焼ききれる
INT112以上1確

だと記憶してるINT91止め教授より。
ただリビオはINT120でも足りないと感じた。

441 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 21:16 ID:SJcYsVYB0
>>440
大方1確って変.

不死の焼け方は鯖状態によるからなぁ・・・・
INT120だとだいたい2本で焼けきった気がする.
確ではないけど縦2枚にゾンプリ3匹で焼け残ったことがほとんどなかった.

442 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 23:19 ID:euJ+WCek0
杖装備のINT105+Sign2(Matk417-690)でどの方向からFWいれても囚人は焼けきれる
月光剣装備のINT103+Sign2(Matk328-553)だと全部踏ませても残る方が多く、体感3割位で焼けきれる事もある、程度

勿論鯖状態によるけども、カタコンで囚人焼くだけなら105でも問題ないと思った
ただ監獄だと105じゃ足りないと思うから、>>439は120まで伸ばした方がいい

443 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/30 23:22 ID:/09QFFqW0
>>439
なんとなくLoki鯖ではないかと思った。

444 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 01:49 ID:cVnXxGP30
ちなみに今のロキ監獄の酷さは

INT115の「QM付き」FWでも囚人一匹が抜けたり焼け残ったりする('A`)
お陰で夕方とかでもガラガラ・・・ソロの数は1/3くらいだろうなぁ。

445 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 01:53 ID:xmiF479U0
ロキは何故かプロが変なサーバーに格納されてるからなあ

446 : 439 : 06/07/31 07:26 ID:8qsaNn2g0
LISA鯖です(´・ω・`)

447 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 07:31 ID:TYMyp3wY0
テンプrえにもあるけど
MAPをXY軸のグラフと見立てて
常にプラス方向に焼くようにすれば抜けることはあまりない
逆に、マイナス方向に焼いたときは、抜けてくることが多い。
抜けてきたなと思ったら、自分がどの方向で焼いたか見てみるといい。
大体マイナス方向に焼いているはず。

448 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 08:16 ID:cmIH1iAE0
>>447

何処に書いてあるのかな?sagewiki?「FW」で検索したがよくわからなかったよ。
FAQにもなさそうだったし、、

449 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 08:24 ID:TYMyp3wY0
>>448
すまん。マジスレテンプレの方に書いてあるんだよ

450 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 08:38 ID:cmIH1iAE0
>敵のFW進入方向を西→東、南→北すると 東→西、北→南の時と比べHITが多いという性質がある。

アッタヨ!ヽ( `Д´)ノ

451 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 08:47 ID:TYMyp3wY0
>>450
使用感としては、HITが多いというより
西→東、南→北が普通で
東→西、北→南が少ないんだよね…
あからさまに

452 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 09:20 ID:xO/G+aWr0
メインキャラが一段落ついたため、セージを作ってみようと思っています。
資金は不要装備を売れば80M程で、+4装備(プパ服、とんがり、リジット、カリツ
エギラ、イミュンor木琴)と骸骨、必要であれば月光の購入を考えております。

セージを作るのは1年ぶりくらいなので、以前とは仕様変更など
ありそうなので、よければソロで転生まで
できれば早く育成できる型とスキルを教えていただければと思います。

上記の通り、ソロのみになります。
よろしくお願いします。

453 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 09:26 ID:wEiG40Wo0
INT-DEXでFWとHD
月光剣もって監獄

効率だけならソロだとこれが一番だと思う

監獄デビューまでは月光剣もってマドか時計2F

454 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 09:44 ID:CCZf/E2+0
セージの育成に関しては、一年前と何も変わっていない気がする。
ただその、Loki鯖の方だったら…南無。

455 : 452 : 06/07/31 09:52 ID:FIljXbOdO
>>453
ありがとうございます。
この場合ですと、骸骨やsprは必要でしょうか?
spr10でもspがきついとはきいたことあるのですが、
月光使用の場合はどんな感じかと思いまして。

>>454
以前作った時はメイン前衛の付与用だったので
失礼ながら真面目に育ててあげなかったので…
すいませんでした。

456 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 10:22 ID:tkxCBLds0
>>453
その代わり致死率も他所より高いけどね。

457 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 10:24 ID:tkxCBLds0
>>451
それを世間一般にHITが多いというのでは・・・。

458 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 10:30 ID:tkxCBLds0
>>455
月光持ってFWで不死を焼くと、もの凄い速さでSP回復するんで
正直SPRなくてもやっていけると思う。
個人的にはDNを取得して、INTをブレス無し120に調整するのがオススメ。
監獄いくならリビオ相手にTSもあると幸せになるかもしれない。

まとめて書けばよかった・・・すいませnorz

459 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 10:32 ID:a+U7zvXj0
>455
ずっと月光握ってればSPの心配はしなくていい。SPRも不要。
ただ監獄だと威力に若干不満が残るので骸骨と持ち替えしたくなるな。
逆にSPR10取って2PCで支援するなら月光要らない。
まあどれを取るかはお好みで

460 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 10:46 ID:TzG43Xqh0
I-D監獄スタイルならHDよりTSのがいいな
INT120とTSのダブルヒットを極めて、あとは死なないようにすれば最速発光だと思う

逆に死にまくる自信があるならI-Aスタイルおすすめ
I-Dに比べると時給的には長期スパンになるが安定して稼げるから、
I-Dじゃ死にまくるって人には結局最速発光となる・・・・かもしれない

どっちにも共通するのは高INT必須、月光剣は財布が許すなら是非持つべきという点

461 : 452 : 06/07/31 11:36 ID:FIljXbOdO
先輩方どうも有難うございました。
月光剣を買うめどができたので、
+4装備になってしまいますが、わっかをウフウフしながら
育成してみようと思います。

462 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 15:45 ID:TYMyp3wY0
>>457
東→西、北→南が全段HITして、それより西→東、南→北が多いってなら
その表現もわかるが
実際使ってみたところ東→西、北→南が単にスカスカなだけって感じたから
俺は西→東、南→北が基準だと感じただけ。

463 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 15:56 ID:a+U7zvXj0
「東→西、北→南はHIT数(正確に言うと1セルに居ると判定される時間)が少ないから気をつけろ!」

「西→東、南→北はHIT数が多いからこっちを狙っていこう!」

同じ事言ってるんだけどな。

全弾HITするかどうかはMobの速さによるから基準としては曖昧だな。
足が遅ければどっちから入っても全弾HITだし、速ければ以下略

464 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 16:01 ID:ZPqR+NCC0
転生までの時間を重視するならI-D
手間を減らしたいならI-A
私はI-Aで光ったのでI-Aの利点を.

監獄は湧きやMHのでき方,さらに
不死が多いという特性上I-Aでもそこまで不利ではない.
後半になればなるほどSBを避けれるということの重要性が実感できる.
むしろシャアをはべらせたまままとめることができるし,
ゾンビに接しながら最短距離で焼けるといったメリットも大きい.
90台になればフェンも不要.
とにかくI-Aは事故死が少ないので楽.
MHまとめるのも楽だし狭いとこでもすぐ焼ける.

A,Dにかかわらず効率出したいのならINT120,月光,HDが必須.

465 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 16:10 ID:a+U7zvXj0
HD要るかな?
TS必須というなら判るんだが…

466 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 16:23 ID:QYt+ABaO0
監獄I-DとI-Aで絶対的な差はでにくいと思う転生前I-A,転生後I-D組.
I-Dの狩りは,敵まとめ→範囲魔法(フェンで耐え)→殲滅後回復だけど
Wizと違ってSG1発で殲滅ってわけにはいかないので.そして詠唱中の
ハエ無効や置きテレポ無効のためにSB即死のリスクはかなり高まっている.
とりあえず,I-Dで効率を目指すならHP回復材を用意するのが有効だと
思うよ.

467 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 16:50 ID:8qsaNn2g0
TSのダブルHITのオブジェクトって中央の丸いマークを2回踏ませることで
DHITが発動するんでしょうか?

468 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/31 16:53 ID:a+U7zvXj0
>467
丸いマークって魔法陣の事かな?
踏ませなくても、端っこで当ててもダブルヒットする時はする。
要するに、オブジェクトの寿命が尽きる前に敵がセル移動すればよし。

とここまで書いて思ったが、
もしかしてダブルヒットも移動方向で出やすい出にくいがあるのだろうか?

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